【速報】Switchが国内覇権PS2の1年目を追い抜きそうな件w【PS2 301万 PS4 92万 Switch現在299万】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースはファミ通ベース
PS2 2000年3月4日発売
(1、4、7、10、12月は5週間)
*3月 88万5023台
*4月 51万2953台
*5月 22万7725台
*6月 29万8880台
*7月 36万7190台
*8月 22万3822台
*9月 15万7613台
10月 11万6440台
11月 *6万2025台
12月 16万4950台
年間 301万6622台
https://www.famitsu.com/game/special/2001/02/08/2000_n_hyo03.html
PS4 2014年2月22日発売
(3、6、8、11月は5週間)
年間 92万5570台
https://www.famitsu.com/news/201501/06069057.html
NintendoSwitch 2017年3月3日発売
(1、4、7、10、12月は5週間)
*3月 52万4371台
*4月 23万4817台
*5月 12万7314台
*6月 12万9971台
*7月 29万4311台
*8月 25万4489台
*9月 16万8810台
10月 30万7138台
11月 37万2619台
12月1週 15万0583台
12月2週 19万3717台
12月3週 23万0259台
12月4週 **万****台
12月5週 **万****台
現在 298万8399台(集計期間:2017年3月3日〜2017年12月17日)
https://www.famitsu.com/news/201712/20148563.html
12月はあと2週間あります! その前にPS4の8000万台抜いてから勝ち誇れや糞豚 >>8
どんどん数字が増えるところは
南京大虐殺か
従軍慰安婦か。 PS2って一年目の推移良くないけどどこで覇権になるまで伸ばしたん?
値下げか? >>8
MSさんがいる限り世代交代せにゃならんがPS4がPS5普及の足を引っ張りそうだな PS2はなんでこんな失速したような感じになってるんだろう
値段の問題かな? PS2 1年目301万6622台
PS4 1年目92万5570台 <このまやかし数字も速攻で落ちるだろうなぁ…
Switch 1年目現在298万8399台 >>9
PS4だって中国発売はかなり遅れたから需要があったら転売されまくってたはずだったが
まず国内需要すら乏しかった現実を思い出せ あの頃は転売や中華需要なかったしな純水に必要な日本人にだけ行き渡っていた >>14
PS2は最終的には15000まで値下げしたんだぜ
39800の時はやっぱり売上は鈍かった PS2の1年目ってマトリックスブームでDVDとPS2が売れたまくったからなw
んでカプコン三上が「うちの社員はPS2ではゲームやらずに映画ばかり見てる」って愚痴ってた記憶w さらに出荷増えてるようだし年内350万は積みそうだね >>31
いやPS2は大器晩成型
毎年値下げでブーストしてたし PS2の2年目って何台売れたのよ
おそらくブーストがかかっただろう
スイッチは来年失速せいぜい今年だけ暴れておけよ >>27
PS2当時も転売あったよw
中華やアジアにも人気あった
だから未だにPSがアジアで人気なわけで メディア革命の家電として売れまくったPS2に迫るとかヤバイゲーム機だなスイッチ 今GEO行ったら普通に売ってた
もう供給安定してきたね PS2ってドラクエ8発売の頃には2万円で売ってたよな
そりゃ1億5000万台売れるわ
PS4もそれだけ値下げできれば売れる PS2はDVDプレイヤーとして当時破格の値段だったからね SwitchはDVD再生とか余計な機能ないのが凄い
純粋なゲーム機としてこれだけ売れてる PS2出たころとかグラだけのksgばっかだったイメージあるな
DQ7もFF9もそんな時期にPS1にでてたし >>10
まやかし数字www
チョンさんw玄関に唐辛子ぶら下げても病気は治りませんよwww PS2は初日に100万台発売して秋葉原のバスケットコートのところに大行列が出来てたんだよなぁ。
スイッチの盛り上がりはそういうお祭り感があって楽しい 国内PSがここまで落ちぶれるとは思ってなかった頃だな ゴキブリ ザマァ( ´゚∀゚`) 来年抜いたるから指をくわえて眺めてろよwwwwwwwwwwww sieがダメ過ぎるからしょうがないなPSは終了ド疲れさん >>46
当時はみんな騙されたPS2の初日100万台報道のカラクリw
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000307/ps2.htm
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は、3月4日から6日までのプレイステーション2の販売台数がプレイステーション発売時の約10倍に相当する98万台に達成したと発表した。
98万台の内訳は、既存のプレイステーション取扱店約7,900店とコンビニエンスストア約18,500店の合計約26,400店の売り上げが60万台、インターネットによる販売が2週間先の配達分まで含めて38万台。6日までの生産出荷台数は累計72万台としている PS2は自社チップの強み活かしてシュリンクとワンチップ化推進して
HDDも無いからどんどんコストダウン出来てたね
今のハード構成じゃ2万切るの大変だろう…199ドルとかやってたけど >>1
あと2週間で2万台以上って、PS2越え確定って事か
DVDプレイヤー特需で大盛り上がりだったPS2を越える勢いって凄いな もう純粋な据え置きで売れる時代じゃないしSwitchは携帯機タイトルも取り込めるのが強いよなあ
ポケモン、ぶつ森、モンハン、値下げもまだなのに半値の3DSに近い売れ方してるし2000万台も狙えるな 完全にぬいちゃったなーこれ
ゴキちゃん悔しいねー
スイッチ強すぎるねー マジでSIEはちょっと前のMSKKみたい
無能感が半端ないわ・・・ >>40
PS2はそこから更に5000円値引きしたからな 過去300万台差があるハードが抜かれたことは無いんだってよ
ゴキちゃんさぁ、歴史的瞬間を一緒に見ようなw
FF、ドラクエ、モンハンのナンバリングが出ても負ける歴史的瞬間をなwwwwwwwwwwww PS2はDVDプレーヤー需要があったからな。
PS2はDVDプレーヤーの価格破壊機だったし。 追い抜きそうじゃなくて確定だろwwwww
任天堂もいま怒涛の出荷しまくりだぞ
それにしても凄まじい話題性あったPS2もあっさり抜くとは恐ろしいわ PS2はPS1互換機としての需要もあった
Switchは純粋にSwitchゲームの力だけで売ってる ほぼほぼ死んでる状態のCS業界でこれはすげぇな完全に復活させたやんけ >>63
それで一番影響受けたのが本家SONYっていう ほんとすげえよ
PS2発売時って俺でもすごい売り上げだなって思ったもん
それを抜いちゃうとは すげえなDVDやBD、ネット動画もない純ゲーム機でこれは >>69
その辺はトルネでも同じ事やってんな。
けど本家もPSXとして利用したりしてたけどね Switchがゲームソフトの力だけ?
ハード一本化の影響だろ?携帯機需要とりこんでるんじゃ? スマホと据え置きのいいとこ取りみたいなハードだからな
売れるわ ゲームの質を上げるっていう真っ当な商売の仕方が身を結んだなー
真っ先に自社ソフト切り捨てたソニーとの違いが如実に出てきたな >>72
PS2は本家もPSXとして利用した
と言いたかった switchがうまいのは2台目需要だな
半携帯機だから1人1台欲しくなる >>36
しかも日本が世界最速だったからな6カ月ぐらい
ps2買うためだけに日本に来た外人も多くいた ちなみに生産出荷ってのはこちら
生産出荷台数
農家とソニーしか使用していない専門用語。生産拠点から出荷した台数のこと。
農業製品は倉庫に寝かせておくわけにはいかないので、生産出荷=市場に出荷と見て間違いないが、
ソニー定義では、生産拠点から倉庫に移動した場合でも生産出荷台数とカウントされる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news092.html
後日、使用しなくなったが、MOVEの販売を皮切りに、また使用するようになってきた。
http://news.livedoor.com/article/detail/5177746/
この生産出荷のみの発表は海外のゲームサイトでも笑いの種としてよく持ち上げられている。 ゴキブ李歯軋りしすぎて歯がどんどんすり減ってない?
大丈夫? PS2はゲーム機じゃなくてDVDプレイヤー需要だろ?
だからメディアプレイヤーとしての機能のないSwitchの負けね 速報のこのレスさあ
PS2でモンハン出てたの知らないのかねw
430 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイ bf65-DI/9 [115.162.174.32]) [sage] :2017/12/22(金) 21:58:09.00 ID:ynPnsiZ80
PS1 DQFF
↓
PS2 DQFF
↓
PS3 FF
↓
PS4 MHDQFF あとはファーストソフト発表が今後も続くかだな〜
サードへの営業は今みたいな感じで無理ない範囲で その売れまくったPS2が日本のゲーム業界を腐らせたんだよね PS2時代を知ってると、それを超える凄さがわかるな >>67
switchは純粋にゲーム機としての魅力だけで売れてるよな
凄い >>51
2000年でネット予約が38万台って怪しくないか?
絶対盛ってるわコレ
外部から検証しようが無いし PS2って暗黒時代の象徴って感じだもんね
ユーザーも開発者も思い出したくないよ
逆にあの頃のゲームが好きって人は >>80は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在300レス越えの必死1位
ID:DqNSzWS20
http://hissi.org/read.php/ghard/20171222/RHFOU3pXUzIw.html?thread=all >>92
昔だからあんまり覚えてないなあ。
PS2初期って最初は勢いでハードはめっちゃ売れたけどほぼDVDブーム需要でゲーム売れてないとか言われてたんだよね。
そもそもPS時代もPS2時代も年末商戦は任天堂が強かったイメージ。 ps2って29800でラチェクラ同梱でたときに買ったけど最初は高くて手がでなかったなぁ スイッチは転売屋が買ってるだけだからノーカン(棒
なお、転売屋が買った在庫がどうなったかは秘密 PS2のロンチソフトのファミ通レビューでレビュアーの1人が「オススメはマトリックス(DVD)」とか言っててダメだこりゃと思ったことを突然思い出した PS2ってほんとDVD見るために買っただけだったなあ
あの時代でもゼルダ風タクやりたくてキューブ買ったもんな >>1
PS2って12月たった16万しか売れなかったの?
どこから勢い出たんだろうな マジでロンチで一番売れたのがマトリックスのDVDだったからなwwwww PS2はDVD再生装置として売れたからなー
スイッチは転売需要だけどな(あおりり 意味はある
豚が精神を保てるギリギリの状況をだからな今は
少しでも材料が欲しいんだよw 9月以降はマトリックスDVD需要が落ち着いたのかもね PS2はDVDの普及時期と重なったのがデカかった
ベータもゲーム機能つけとけば良かった(´・ω・`) >>106
PS4はいつ頃晩成なさるんですかね(鼻ほじ) PS2って一年目の12月に16万しか用意できんかったのか 12月は確か目玉がバウンサーだったか…
発売前年〜直後は6600万ポリゴンのサギ動画を
ニュースステーションとかで何度も見せられたのは覚えてるな
今考えるとホント酷い PS2ぐらい売れてるってなると
マジですごいな
その時期にGCとか触ってたオタクにはわからんだろうが。 あー、思い出した
多分、一年目の12月か1月にPS2買ってるな
発売されてから、随分経って買ったような気がしたけどな、当時は PS2の末期ってドラクエ8出た後くらいはゲーム売場に人が居なくて、場末のレンタルビデオ屋みたいな雰囲気だったよな
ほんとファミリーが全然いないのw
その停滞感の後にWiiDSで大盛り上がり、ゲーム売場が盛り上がった
今あの場末のレンタルビデオ屋のムードに似てるのがPS4売場だと思うw
Switchで売場が明るくなって本当に良かった >>114
ガイジ「PSは大器晩成型!」
ぼく「PS4はいつ晩成するの?」
ガイジ「WiiUに言え!!」
ぼく「…?」 マーヤ
http://gamesmaya.bl●og98.fc2.com/bl●og-entry-3508.html
2017年もいよいよ10日足らず、押し迫ってきました。
そこで店自体で今年を表現してみたいと思いつき
「NSタイトル」のポスターを店内いっぱい
貼ってみました。
だって今年の主役は「NS」、3月3日の発売日から
主役の座を誰にも譲っていません。発売9ヶ月経っても
まだトップを維持しているなんて、スゴイッ!快挙です。
それに「ゼルダの伝説」「マリオカート8」「スプラ2」
「マリオオデッセイ」「ゼノブレイド2」と本当にいい流れ
これじゃ揃えたくなるのもわかります。
大人から子供まで幅広いお客様に支持される訳です。
店内「NSタイトル」を貼ってみてビックリ!
こんなにタイトルが出ていたんですネ。
これらを見てもらえば、お客様と新しいタイトルとの
出会いが出来るかも、是非ぐるり〜とご覧下さい。
陳列棚に並んでいるタイトルとポスターに貼ってある
タイトル、同じものなのに迫力が感じられます。 >>122
いやわからんよwww
日本語しゃべってくれwww もはや、会話の仕方すら分からなくなったゴキちゃんw PS2の1年目の年末は欧米でのロンチと重なって台数が用意出来ず
年末商戦をほぼ放棄する羽目になってしまった
代わりにポケモンクリスタルと遊戯王・DQ3リメなどのキラーが揃ったGBCが元気だった年だな 当時のDVDプレイヤーってめっちゃ高買ったからなあ
みんなDVDプレイヤー買う代わりに安いPS2買ってた時代
学生もAV観たくてPS2 PS2は懐かしい
俺を飽きさせてゲーム離れさせた伝説のハード
最後に遊んだのはライドウとFF12だった(笑)
360は最高だったわ
Halo3、ギアーズ、CoD:bo2をひたすら遊んでた >>51
PS2が2週間で売った台数をPS4は1年かけて抜けなかったの? スイッチの売り上げは凄くないという事にしたくて
PS2の出だしがイマイチっぽく言い始めてるクソゴキがいるんだけど・・・w
300万超えてたらじゅうぶんすごいだろw
ゴキよりこっちのほうがPS2評価してるとか何なの?w でもまあスイッチをPS2とハードの推移だけ比較するのは無意味
任天堂ハードはPS2のようには到底なれない
比較に意味があるのは3DSとだろう PS2の勢い越えた据置機なんて、DSブームで発売前から盛り上がってたWiiしかないぞw >>83
元祖モンハンなのにな
まあプレイオンラインは時代を先取りしすぎてて主流にならなかったが >>80
国民平均年収20万円以下の国まで含む世界120ヵ国出荷
倉庫くさいな ゴキブリって世界が滅んでも生き残るって言われてるからな、ライフゼロになってからが本番だよ んで1億いつまでに行くの?
このぺースが続くといいですねー(棒 PS2時代って発売前からTVでやたらと報道してたよな
PS2凄い凄いって
あのクッタリに騙された人も多かった >>131
今ならPS4VSスイッチでいい勝負じゃないの PS2の何がやべえって初日100万台出荷した事
だからロンチ60万とかいう数字になったんやけど
それ追い抜くってすげえな 国内は覇権獲りそうだな売れるのは任天堂ゲームだけだろうけど
海外はまあ厳しいね
3年くらいかな寿命は >>143
GCのPVも酷かったけどな。
ゲームで再現されることが絶対にないマリオ128とかドヤ顔で出した直後に
PS2から真・三國無双発売されてしまった。 PS2はローンチから売れたのだろうけど、その後ソフトは泣かず飛ばずが長かったからな
鬼武者が軽く売れて、その後FF10が出るまでは葬式状態だった
スマブラDXがヒットしたGCにも負けてた頃があった
だからその後ずっとGCの天下が続くとばかり思ったんだけど、
悲しいかな、普及率の差だけでサードはやたらGCをディスり始めてなあ
長い時間かかったけど、switchがGCの仇を取ってくれた気がするぜ Switchは携帯機と据え置き機両方を含めてるから
この比較はジョガイな
国内覇権はPS2ってのは揺るがない >>147
マリオ128は技術デモだよ
これだけ同時に表示して衝突判定してもCPU占有率は半分もいってませんっていう
まあ昔ミヤホンが、ハードの性能が上がったらこういうゲーム作りたいってインタビューで言ってたものがまさに無双になっちゃったのはあるかな PS2は当初はゲーム機よりDVDプレーヤーとして売れてたしな
Switchはゲームでこの数字なんだから凄いわ PS2は学生時代IIDXと専用コントローラー揃えてかったわ。
当時目玉飛び出るかと思うほどの出費だった。 まあ色んな意味で来年が楽しみよ、スイッチは
個人的には任天堂専用機でなんら問題はないけどサードが放っておかないだろうしねえ >>153
GCは完全にゲーム機として売っているからな
そしてswitchもゲームそのもので売っている所が大きいし
爆死言われたルイージマンションも長い時をかけて立派なミリオンタイトルになったし
逆にPS2のマルチメディア路線はそっくりそのままアップルに持っていかれた、と >>150
価格も据え置き価格だし、3DSは並行してたくさん売ってるし
何より任天堂が据え置き扱いしてるんだから諦めろ
PS2は抜かれた >>145
>>1
PS2の帳尻合わせ感が凄い
まあ>>80全盛期だったしな
当時はまだ対立煽りは成立してなくて誰も勘ぐらなかったしな
ほんとソニーはセガBBS潰した2ちゃんが裏目に出たよな つか、時代が完全に違う
スマホが増え、景気も悪くなり、とにかくCSが以前より売れなくなってきた時代に出した数字
それでPS2追い抜いてるんだから、国内に関してはとんでもないブームだよswitch つかスイッチは長らく品薄だったからな
お前らすでに忘れてるだろうけど >>160
にしては、あんまり賑わってないよな。
ソフトもハードに比例して売れてるわけではないし。
望月みたいに二台買ってる狂信者が多いんだと思う。 PS2はゲーム離れのひどい時代だったけど
PS4と比べたらソフト売れてるw PS2って神ゲーも多い一方で後期の暗黒的雰囲気が今のPS4と被るんだよな
どう評価するべきなんだろう?
栄枯盛衰が極端だったというイメージ >>168
神ゲーそんなあったっけ?
PSで生まれた神ゲーの続編地獄だったろ 国内覇権PS2、みたいな表現よく見かけるけど
一応言っておくと国内で史上最も売れたハードは
2000万台のPS2じゃなく、
3200万台のDSだからな。
ゲームボーイも3000万台売ってるけど。 PS2はすぐ壊れるのとHDDや薄型の買い換え需要でトータル売れただけだしなー >>168
あの寂れっぷりはなんだったんだろうな。
まあPS2のソフト売上ランキング上位見てもわかる通り、DQFFFFFFFFウイイレウイイレウイイレウイイレウイイレウイイレウイイレ無双無双無双みたいな感じだったし。
今のPS4も結局そこから抜け出せてない。 >>173
どんだけ品薄商法に弱いアタマしてんだよお前・・・ >>149
何妄想垂れ流してんだ
PS2がGCに週版負けたのはロンチとスマブラ週の2週だけだぞ
そもそもGCが出た時点でPS2は500万台超えてたし殆ど勝負になってなかった >>174
PS2にHDDは標準装備されてないぞ。
すぐに分かるウソつくのはやめようね。 >>129
PS2はロードの長いソフトが多くて、ゲームしながら寝落ちするのが普通だった。 PS2が売れたのはDVD機能の恩恵は大きいが、
地味に普及した要因は初代PS互換機能かと。
暗黒時代の雰囲気が漂ってたのは、当時の不景気によるところが大きい。 ゴキブリはまだ知らない。
品薄が解消し、誰もがswitchを買えるようになった今からゴキブリにとっての地獄が始まることを。 >>181
PS2って発売半年は日本でしか売ってないから世界で見ても1年目はSwitch>PS2だぞ 1億超えるなら洋ゲーサードにも協力してもらわないとな
スペックに合わせてグラフィックを面白さでごまかした意欲作とかね >>177
> GCが出た時点でPS2は500万台超えてたし殆ど勝負になってなかった
SwitchとPS4も500万台差があったな
面白い状況だ >>178
だから初期からHDD版や薄型への買い換え需要があるってことだよアホ・・・ PS4が天下取り損ねたのって、このままじゃPS2後期の閉塞感が再現されると
ユーザーに感じさせちゃったのもあると思う >>180
いや、違うよ
PS2は売れたのは良いけど、売れてはいけないハードだったからよ
某RPGの最新作が1ターン経過するごとに30秒くらい読み込んだのは軽い絶望だったわ
その他にも型番が古いと読み込まないゲームが出てきたり
ゲーム機としての不満を言えばキリがなかった
ゲームがDVDに敗北した瞬間だったんだよ、あの時は >>180
暗黒時代とか言い出したのは任天堂だからな。
ファミコン売りだした時もアタリショックという謎の概念をゴリ押ししたし、
アメリカではセガ好きはキモオタだとバカにする報道番組のスポンサー張ってた。
任天堂は他社の足を引っ張るのだけは得意。
実際に日本の据置市場が崩壊するのはWii末期のこと。 >>178
BBパックは標準搭載とSCEが言い張ってた マイニン尼加算すりゃあとっくに300万突破してるわ PS1で成功してイキッたクリエイター様のオナニーみたいなゲームも多かったなPS2。
。 また豚が頭の悪い妄想垂れ流してる
PS2そのものはソフトハードともに普通の勝ちハードの水準だろ
むしろセガが死んで箱はまったく売れずGCも64から大きく落ちて他ハードの方がダメになっていった時期 >>188
薄くなった70000からはBB unitが付けられない罠 ついにこの水準にまで来たか
ゴキブリどうすんだよw >>194
今の「わからない事はSNSで訊け」の姿勢よりずっとユーザーフレンドリーだったけどな >>196
だからウチにはPS2が3台もあるわ・・・ >>184
PS2はここから10年かけて1億5000万まで到達するからな
一体いつまで付いて行けるか見物 1億5000万とかガチで信じてる奴いるんだ
ゲハで宗教に染まるとそんなガバガバの数字まで真に受けるんだな >>200
客はそんなこと気にせんよ
据え置きとか携帯とかどうでもいい区分だろ >>194
HIDEO KOJIMAの事か
もともとソニーがDVD>>>ゲーム機の構図を作ったのにも関わらず、
任天堂がWii・DSで爆売れしたら、PS3の自分のゲームのコピーで「ゲームの反撃が始まる」とかわけわかんねーことぶっこいたおっさん
しかもそれがMGS4なわけだからなあ
ハッキリ言ってWii〇〇シリーズのが全然ゲームらしかったですよ
あいつだけはマジで嫌いだな >>199
75000からはPS2のソフトで互換性の問題が出るとか、あったもんなぁ。
うちは50000が長生きしてくれたから良かったけど >>194
飯野さんとコジマカントクをディスるのはやめてさしあげろw >>202みたいな香ばしいキチガイが増えてきたなと最近とみに思う
WiiDSの頃から何一つ成長してないゴミ 電撃「Nintendo Switchは任天堂ソフトしか売れていない!サードをもっと活性化させるべき!」
1年目和サード売上比較
PS4
164,394 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ
116,141 龍が如く 維新!
*65,665 ドラゴンボール ゼノバース
*47,342 ゴッドイーター2 レイジバースト
*40,231 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
*30,336 戦国無双4-II
*27,215 真・三國無双7 with 猛将伝
*24,379 DEAD OR ALIVE 5 Last Round
*22,831 戦国無双4
*17,538 ギルティギア イグザード サイン
Switch
173,823 MHXX NSver. (後発マルチ)
116,911 ボンバーマンR
*72,514 DQH1・2 (後発マルチ)
*62,105 FE無双(3DSマルチ)
*61,748 ぷよぷよテトリス (後発マルチ)
*49,129 聖剣伝説コレクション (後発マルチ?)
*35,956 ウルスト2
*23,661 みんなでワイワイスペランカー (後発マルチ)
*19,978 ディスガイア5 (後発マルチ)
*18,891 Fate/Extra (後発マルチ)
*17,933 いけにえと雪のセツナ (後発マルチ)
*17,025 レゴシティ アンダーカバー (後発マルチ)
*12,223 ワンピース アンリミテッドワールドR (後発マルチ)
*11,229 カーズ3(PS4マルチ)
*11,097 ロストスフィア(PS4
マルチ) 電撃はウンコみたいなPSWのサード売上には触れられない制約でもかかってんの?
今月だけで何本集計不能出したの? >>209
164,394 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ(β版の体験版)
116,141 龍が如く 維新!(PS3後発マルチ)
*65,665 ドラゴンボール ゼノバース(PS3後発マルチ)
*47,342 ゴッドイーター2 レイジバースト(後発マルチ)
*40,231 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(追加ディスク)
*30,336 戦国無双4-II(アペント版(PS3後発マルチ))
*27,215 真・三國無双7 with 猛将伝(アペント版(PS3後発マルチ))
*24,379 DEAD OR ALIVE 5 Last Round(PS3マルチ)
*22,831 戦国無双4((PS3後発マルチ)
*17,538 ギルティギア イグザード サイン(PS3後発マルチ) >>55
ps2の公称の初日分とps4の1年分がほぼ同じとは落ちぶれ方が凄まじいな そういや最近は海外カイガイ騒がなくなってきたな
なんか心境の変化でもあったのだろうか? >>73
携帯機需要取り込んでゲーム以外何やんの? 今週と来週の2週間でPS4の1年目を超えるかもしれないね。 >>40
今はHDD搭載してるせいで値下げしにくいのよね >>93
アクション好きかRPG好きかで分かれるんじゃないかな?
後者にとっては暗黒ハードだけど、前者にとっては悪くないハードだったと思うよ Switchは純粋なゲーム機なのに加えて、Wiiの時と違ってゲーム好きな小中を取り込めたのが偉い
スマホに流れるかもしれなかった次世代のゲームプレイヤーをCSに向かせた >>189
世界市場に関して言えばPS4は間違いなく天下を取ってるだろ
スイッチはブラックフライデーで2位の箱にすら大差で敗北したんだぜ 家電として売れたPS2をゲーム機でしかないswitchが上回るなんて歴史に残る偉業だわ PS2って家庭用DVD再生機としての需要があったもんな >>228
発売当時はDVD再生機が5万ぐらいしたからな PS2は売れた数字は事実なんだろうけど
「ゲーム機」 として2000万台の市場があったかどうかは、今となっては疑問。
DQ,FFしか売れない、しかも300万本台の枠から抜け出せなかった事への危機感が無かった。
思えば海外にどんどん抜かれてったのもあの時期なんだけど
むしろハードがヘタに売れたもんだから業界全体が安心しきって新しいものを模索しなかった。
あの時期 「このままでは業界全部まずい事になる」 って
気が付いてたのは、それこそ岩田聡だけ。 PSが純粋にゲーム機だったのは1だけだよ
あとは家電 >>232
PS2からロゴやデザインがダサくなったり、社内政治で色々動いたんだなと感じた むかしPS2はよーけパチスロのゲームが出てたからな。
パチンカスどもがよう買っていきよったわ >>225
つってもWiiに大差つけられてるからなぁ北米で
販売国増えただけで国単位で見たら大したことない >>237
あれは台自体が前例の無いヒットだったからな
MAX20万台だった市場で60万台売れたから、ゲーム機に例えるとDS以上のヒットだった >>230
もっと高くなったっけ
DVDレコーダーが30万くらいはしてたし そんなハードにサードの豊富なタイトルが遊べるハードが
国内の据え置きソフト売り上げ本数1位の座を掻っ攫われたというお粗末な展開 本日26時(23日AM2時)よりいよいよ待望のモンハン最新作、
モンハンワールドのβテスト第二回目の開催だあ!!!!
PS4ユーザーのみんなで一狩りいこうぜ!!!!!!
任天堂switchとかいう子供の玩具しかない情報弱者のみんなはー・・・
おやすみ!!!!寝とけや(笑)スイッチではモンハンワールド出ません(笑)
あー可哀想(笑)なんでそんなゴミゲーム機買ったの(笑) >>245
どんだけ必死なんだw
ゲハで呼び込みしないといけないところまで落ちぶれたん? >>245
PS4とかいう売れないおもちゃに発狂するゴキブリ(笑) 事実上の据置きと携帯機の複合ハイブリッド機なんだからこれくらいは当たり前
もっと売れてくれるくらいじゃないと据置きと携帯機両方の市場はカバー出来んでしょ
国内だけで最低でも2500万台以上、世界累計で1億台以上は確実にいかないと駄目なハードだよ ps2は何でこんなに年末に数字落としたんだろ
この頃には値下げ匂わしてたんだっけ?
よく覚えてないなー >>231
PS2は一部のタイトル以外は10万本売れたら大ヒットといわれていたな
時代が変わったからどんな良ゲーでも売れないのは当然という論調がまかり通っていた >>249
PS2のピックアップレンズが生産出来ないとかあったと思う。 >>223
DL専売ソフトの配信ペースすごいよな、日に日にペースが増し続けてる
週販が集計されないからゲハでは空気だけど こりゃ凄いなw
来年は更にラインナップが充実するしとんでもない事になるな PS2の1年目なんか大したソフト出てないからな
結局朝鮮堂は1〜2年で出し切ってスケジュール真っ白にして消えていく スイッチは携帯用の軽いゲームから重厚なゲームまで幅広いから予定から発売が早い >>259
Switchの1年目も大したソフトは出てないよ
本番はこれから 弾不足の初年度をwiiUで発売したソフトのプラスαで逃げ切った。
来年からはSwitch用に開発したソフトが出始めるからようやく安定期だな。
併行してまだwiiUソフトのプラスαは出すだろうし。
そして再来年以降になれば、今年の大ブームを受けて開発がスタートした
ソフトの発売も始まる。任天堂が準備してるの2年〜2年半くらいの
プランじゃないのかな。その先は成功か失敗かで動き方が違うから
準備しようがないもんな。 マリオデもゼノブレ2も下手するとWiiUの頃からの企画だからな
インタビューだとFE無双もコエテクの開発者たちはダイレクトで発表されるまでWiiU向けに開発してると聞かされてたらしい
情報統制凄い ポケモン、ぶつ森、スマブラ、マリカ、2Dマリオの任天堂トップタイトルを
まだ一つも出さずにすでにPS2越えだからね
任天堂だけでミリオン越えソフトあと10本くらいは用意できると思うわ WiiU向けで思い出したが
何年も前にマーベラスと同じ住所でWiiUでルンファクみたいな内容の求人あったよな
もしかするのか >>263
マリオデもゼノブレ2も最初からスイッチ用として開発スタートした事が明かされてるよ
ちなみにFE無双は当初3DS用としてスタートした企画だがPとDだけ新ハードマルチな事を知っていた
ただアセット的に途中からはWiiU用として説明してたかもな しかもPS2とかDVD需要もデカかっただろ
Switchはゲームのみで戦ってる *3月 88万5023台
*4月 51万2953台
こんな時代があったんだな初月どんだけ売れたんだ?実売がすごい この感じだと2年目まではいいとして、3年目にどうなるかだな
3DSだと3年目にポケモンハン投入でソフトのピークがきたけど、ハードとしては2年目が一番売れてた >>269
PS2んときは発売前からニュースステーションが宣伝しまくってたからな
報道じゃなくてほぼ宣伝だった 今年はマリオゼルダイカマリオが揃ったのが強すぎる。
来年以降はサードも増えてくるだろうけど、任天製大作を年に2本はほしいところ。来年はぶつ森スマブラ、再来年はポケモンか? >>27
物売るってレベルじゃねーぞ!(´・ω・`) ま、ゲーム人口が底上げされればPSに興味ある奴が増えていいかもな。
自分でしたいゲームはないが、子どもが催促してうるさいから買っちゃったよ >>270
3年目辺りにサード製のRPGとか、アクションやSLGとか、
一般・ゲーマー向けどっちにも訴求出来るようなタイトルが出てくればな
スポゲなんかは任天堂ハードと相性良い筈なのに、何故か任天堂くらいしか出さないし
3DSかその後継機を想定していたような企画群がスイッチにシフトしていれば、
ある程度の数にはなるとは思うけども PSは水増し分あるからもう余裕で勝ってるな
ソニーってほんと図体の割には無能 PS2はDVD需要だからな
メディア機能なんてスマホにタブレットにあるからPS4は売れない 任天堂でゲームを好きになって、それを卒業する年頃の10代に訴求できるゲームがあるのがかつてのPSだったんだけど
今はそれがスマホになってると思う >>273
ほんの一昨年くらいに任天堂の新ハードをマリオ、ゼルダ、イカのゲームで一大ブーム興すで!
・・・とか言ったらお前頭オカシイのか?っておそらく言われただろ?w
ゼルダなんかに日本じゃ沈没しつつあった、イカなんて生まれたばっかりそれで強すぎとか言われてもなw
それ以外任天堂にIPがないような言い方はどうなのよ >>250
>時代が変わったからどんな良ゲーでも売れないのは当然という論調がまかり通っていた
あったね。
需要が細分化したからDQFFみたいなヒットはもう出ない的な感じはあったけど、
なぜかそこに危機感持たずに10万売れて黒字ならいいかあ、みたいにダラダラしてたってのが
PS2時代の印象。そりゃ海外に抜かれるわ。
創意工夫と新しい発想で巨大なヒットが出るってのは、
後に脳トレやWiiスポーツなんかで任天堂が証明してるのに。 >>285
週販見てこいよ情弱
PS4ちゃんは20本中何本入ってますか?え?4本?クリスマスに?? 任天堂が3DS後継機出さずにスイッチに注力すれば
国内ps2超えもあるだろ >>270
ハード最盛期に突入する3年目の2020年は
上半期は 「マリオ&ソニックTOKYOオリンピック」 が販売の中心になるし
オリンピック明けの下半期には
「最後のアップデート&ラストフェスが終わってから1年後に新作」 っていうルーティン通りなら
スプラトゥーン3という爆弾が投下される。 オリンピックあるんだったな!これは任天堂に追い風だわ、なんならマリオがオリンピックの公式スポンサーキャラクターみたいなもんだしな USJのニンテンドーランドも2020年じゃなかったか wiiのときもPS2以上の販売ペースでグラフまで作ってたのに、途中で更新やめちゃってたね
今度ちゃんと続けてよ
逆転されても >>294
PS3とPS4の比較グラフも見なくなったな なんとなくだが
来年あたりほぼWiiU版ベタ移植の 「マリオメーカー」 のSwitch版を出して
2020年に、 「3Dマリオメーカー」 を投入する予感もある。 マリソニ出るのかなー
韓国のはセガがライセンス取れなかったぽいけど、それ以降のはまたセガがライセンス取ったみたいなニュースあったな >>298
少なくとも2020のはライセンス取ってるね 任天堂ハードは最初に全力で後で失速するからね・・
任天堂ファンだけどPSに負け続けなのは認めるorz >>302
いくらノルマとはいえ書いてて虚しくならないか? 年末商戦前まで3DSに週販で負けてたPS4は任天堂ハードより早く失速したということですかね orz君はお仕事でやってるだけだから触らないであげて PSハードは歴代でゲームが糞だからなぁ
長年ソニーファンやってるけどハードのかっこよさしか取り柄がないな、あとなんとなく人気あるんじゃね?って感じとか持ってても恥ずかしくない感じとか最高だよね
ゲームの面白さに関しては任天堂に負けるわ
それだけは認めるorz スイッチ
国内売上→中国売上+日本売上
PS4
国内売上→日本売上 「DVDプレイヤー買う気ならPS2買っとけば?安いしゲームも出来るし」って他人に言った覚えがある >>297
2Dですら大量にオブジェクトを出すから
処理が厳しいのでに3dにしたら処理能力が
足らないな いや〜
マザー4を開発して
ポケモン、メトプラ4に加えて
マリカー、マリオとゼルダの新作を3年目に出さないと厳しいんでない?
1億は
任天堂は来年度に2500万〜3000万台のスイッチを2018年4月に開始する計画を策定しており、
ビジネスパートナーに通知し始めているという。彼らは計画がまだ初期段階にあり、
任天堂は今年のホリデーシーズン中に売上高に応じてより高い目標を立てることができると述べた。
業界では、スイッチが1億160万台以上の出荷台数を記録した
任天堂のベストセラーコンソールの記録を達成した元のWiiを上回る可能性があると言う人もいる。
野村證券の山村純子アナリストは、2023年3月までに累計1億1280万台を予測している。
https://www.wsj.com/articles/nintendos-game-plan-to-level-up-switch-production-1510291065 >>307
その辺の雰囲気作りだけはトップクラスだからなぁ。
PS所持の優越感てやつ。
でも今の若い子に通用しなくなって来たから、
これからが正念場だよね。 1月末発売なのに前倒しで無理矢理飛び込んでくるから…
今年の年末のswitch相手だと、DQ本編を独占でぶつけるくらいしないと対抗できないぞ >>314
昔は任天堂を卒業したらPSに行ってたけど
今はスマホだからな… 今日10時ごろゲオで買ってきた
抽選じゃなくて通常売り
今週は大量に入るって噂だったから
久々に店に行ったら普通に置いてあった
HDMI切り替え器が必要になったから、帰りに電気屋寄ったけど
そこでもSwitch入荷してた
今週も20万は余裕だろうなぁ >>298
そりゃ出すでしょ
TOKYO出せないなら今までじっくりシリーズ育ててきた甲斐がない
この時の為にやってきたようなもん もう昨日今日で追い抜いてるな
電機屋行ったら飛ぶように売れてる PS2はDVDプレイヤー需要で売れてたのに、純粋なゲーム機としてこれか
結構凄いことだぞ WiiUの4年間を1年もかからずに超えるし
PS2の1年目を超えるし
次は国内でPS4を超える番かね?
最終的には国内だけでWiiUの全世界普及台数超えそうだ 発売月より12月の方が売れてるハードって過去にあったのかな 任天堂の売れてるハードはクリスマス週だけで30万超えるんだから他にいっぱいあるだろ >>316
奪えるユーザーとソフトが無くなると・・・
海外はこの現象が3年遅れでやってくるのかな? >>319が自演目的でID:ET5UR6eO0に変えてます こんな感じでよろしいか?
18年 12月 550万台
・主なソフト
DQ11、DQB2、オクトパス、FE、ヨッシー、カービィ
19年 12月 900万台 (ドックなし発売)
・主なソフト
メガテン5、ベヨネッタ3、メトロプライム4、ポケモン
20年 12月 1500万台 (値下げ)
・主なソフト
ゼルダBotw2、ARMS2、マリカー9、マリオデ2、ゼノブレ新作、マリソニ東京五輪 >>333
マリオデ2は出ない
出るとすれば違う名前のマリオ
それとポケモンは来年にポケモン投入で
日本でPS5入る余地を無くすと思う
SONYには新しく日本市場を巻き返すほどの
勢いはない
海外専用ハードに追い込むと思う 最初から生産上の問題なかったら
こんなにまでスイッチ爆売れあったんだろうか?
売り切れ店続出がホント購買意欲はに火をつけたと考えてしまう >>335
別に潰さない程度に任天堂がサード独占してくれりゃいいや…(^_^;) >>338
潰す潰さないではなく
ライバルのいないうちに
売って市場を拡大しにいくだけだと >>337
さすがに消費者バカにしすぎwそんな簡単なもんならPSVRはこんなことになるわけねーよ 5年以内に移植か新作のスマブラが出る、って任天堂の友人が言ってた このままの勢いで売れ続ける事は流石に無理だろうけど
今年発売して年末の最後まで勢いを切らすことなくよく粘ったなーと思うわ。
それも高評価のゼルダであったりスプラであったりマリオデであったり切れ目無く話題作を提供できたことが大きかったんだろうね >>335>>344
修整した
18年 12月 550万台
・主なソフト
DQ11、DQB2、オクトパス、FE、ヨッシー、カービィ、スマブラDX
19年 12月 900万台 (ドックなし発売)
・主なソフト
メガテン5、ベヨネッタ3、メトロプライム4、ポケモン、スプラ3、どうぶつの森
20年 12月 1500万台 (値下げ)
・主なソフト
ゼルダBotw2、ARMS2、マリカー9、マリオデ2、ゼノブレ新作、マリソニ東京五輪
20年時点 世界累計
・マザー4があるとき
5500万台
・マザー4がないとき
4000万台 スイッチの1年目が世界ではPS史上最速のPS4を、国内ではPS史上最速のPS2を超えそうってのがすごいな 【2017年家電売場】
PS4 中古で溢れかえる
Switch 購入者で溢れる
ここテストに出るので、ちゃんと覚えておきましょう! >>1
PS2を超えたスイッチを超えたWIIはセールす2年でとまってPs2-3の売り上げに勝てなかったろうが >>357
ID:09/yS2+P0EVEの国籍を当てるスレはココですか? >>357
PS2には勝てなかったけど、PS3よりは普及台数上だぞ 海外的にはゼルダ、メトロイド以外にマザー4もあればなぁ…
国内はスプラトゥーン、マリオ&カート8DXだけでこれだぜ マザー4作ってみようぜ
とりあえずタイトルロゴだけでいい 3が失敗作だったから3を無かったことにして作りなおして欲しい >>357
日本語が不自由な方のコメントですね。
最近貴方の祖国でもSwitch発売されたそうで、良かったですね。 糸井が老け込むにはまだまだ早いよ
間違えてGOTY獲って宮本に並ぶレジェンドにならないといけない PSに注力してたサードが倒産合併しまくって大きく数を減らしたのもこの頃だったな >>369
もうモンハンだろうがドラクエだろうが妖怪ウォッチだろうが
全部PSに持ってけばいいよ
全部PS4に投入して任天堂VS世界中の全サードの全タイトルで対決して
それで惨敗すれば流石にサードも目が覚めるだろ
悔いを残したり言い訳の余地を残すような事しないで
全力を投入して任天堂を潰しにかかりゃいいよ 糸井重里は最近キナ臭いからもう任天堂に関わらなくていいよ
マザー4も作らないんじゃなくてもう作れないんだよ ダウンロードでエミュレーションのマザー1・2・3ならすぐできそうだが >>357
PS3がいつWiiに追いついたんだ
300万台以上も離されて終わったぞ >>314
今はソニーってなんの会社なの?って言われてるくらいだからな 糸井の政治姿勢は昔から過激だったけど
中核派として学生運動に参加してたようだし そもそもマザー4の有無でSwitchの売り上げは変わらんよ
昔からそういうタイトル PS2はハードは良かった
互換、安さ、薄型
初期型はぶっ壊れやすかったが
ゲームはクソゲー多かったな >>386
パワプロ、ウイイレ、メガテンライドウ専用機 PS、数本買って飽きる
PS2、数本買って飽きる、レンタルDVD用に使った
PS3、数本買って飽きる、映像はPCで探して見る
PS4、洋ゲを買ってみるが合わない、映像はYouTubeか定額配信
PSは、こんな感じのつき合い PS2の頃のよりも和洋サードが疲弊していってるところがなぁ すげええええええええええwwwwwwwwwwwwwww ポケモンswitch版は従来のポケモンとは根本的に違うゲームになるという話
来年発売されるという噂もある
EAがポケモンに関する情報を漏洩したという話もある >>392
本編以外にも外伝制作していて、それがねじ曲がって伝わったようにも思える >>1
PS2ですら年末商戦微妙な売り上げだったんだな >>392
なんでEAがポケモンの情報持ってるんだよ
ポケモンサッカーでもつくるってか 生産出荷な上周辺機器もカウントしてたという噂のあったPS2並みとは凄いな >>403
DVD需要で売れていた=何割かはエロ目的で自分自身が鑑賞する為に購入してた
って所か。プレゼント需要は少なく、またクリスマスはそういうのを一人で見ているのに負い目があるから
と推測できるな
そしてあの時でさえやっぱり任天堂の年末需要は強く、GCでスマブラDXが最初で最後の大ヒットを生んだからな スイッチ対PS4
国内据置売上対決
スイッチ 3,178,100
PS4 5,842,768
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(201週間分) 5,842,768
PS3 201週時点 5,,498,560
WiiU 201週時点 3,269,984
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ 普及台数(現実)更新
PS2の1年目抜きましたね
まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
応援しましょう!
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 317万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2346万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 555万台↑2011年12月17日発売
16.SONY プレイステーション4 549万台↑2014年2月22日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 ps2より勢いあるなんてスゲぇなおいW
売り切れ続出だし当然か・・・ スイッチには出ないPS4タイトル
FF7R
KH3
モンハンワールド
グラブル
DISSIDIAFF
二ノ国U
聖剣伝説2リメイク
CODE VEIN
エースコンバット7
ラスアス2
対馬
RDR2
バイオ2リメイク
デスストランディング
ドラゴンボールファイターズ
NARUTOシノビストライカー
北斗が如く
スパロボX
とある魔術のバーチャロン
十三機兵防衛圏
カグラ
デジモン
アイマス
ロマサガ3
パワプロ
ワンピースのオープンワールドアクション
DMCリマスター
キャサリンフルボディ >>408
> 普及台数(現実)更新
>
> PS2の1年目抜きましたね
> まさに王者
> さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
> 応援しましょう!
>
>
> *.任天堂 ニンテンドースイッチ 317万 2017年3月3日発売
>
> 1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
> 2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
> 3.任天堂 ニンテンドー3DS 2346万台↑2011年2月26日発売
> 4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
> 5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
> 6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
> 7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
> 8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
> 9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
> 10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
> 11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
> 12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
> 13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
> 14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
> 15.SONY プレイステーションヴィータ 555万台↑2011年12月17日発売
> 16.SONY プレイステーション4 549万台↑2014年2月22日発売
> 17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
> 18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
> 19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
> 20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
> 21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
> 22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売
VitaとPS4は、64以下だったんだな。やっぱり雑魚だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています