ゼノブレこそ昔俺たちがFFに望んだ未来の姿だよな
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壮大なフィールド
膨大なやり込み要素
珠玉のストーリー 終盤演出、EDといいスクウェア時代のRPG見てる感じだった。
FF5が一番雰囲気近いかな? ロスオデが望んでた感じ
それを13でややそれて、15はもはやFF要素を探す方が難しい FFにキモオタ向けの下品なコンパゲーみたいになることは望んでないよ ゼノブレ2やってるけど神ゲーじゃん
ほんとゲハカスは参考にならんな
まぁゲハカスのなかのゴキカスかもしれんが 昔のFFの女キャラも今風のモデリングで初出だったら、痴女とかギャルゲー呼ばわりされてると思うぞ >>15
みんなは知らんけど、少なくとも俺が望んでたFFでは無いな15
オフラインFFでははじめて買わなかったFFだわ
ゼノブレ2がFFに望んでたものかどうかってと怪しいが、フィールドとか難解ではない分かりやすいシナリオとかは望んでたものだね >>14
ゼノブレ1が神ゲー基準だとゼノブレ2は普通なんだよ
ゼノブレ1が圧倒的すぎる モーフくんとか往年のスクを感じた
ノムリッシュさえもシナリオの要素としてうまく調理されてたのがシナリオのすごさを感じさせる
悪いところはあるのに力技で押し切れるタイプのゲームは久しぶりだよ ゼノブレ1の段階で出た話だ。
その後の和製RPGの流れでもういろいろ諦めもついただろう。 1の時はそう感じたが2でテイルズの未来になっちまったな >>19
それは1を神格化しすぎだろ
戦闘システムもフィールド作りも1より上じゃん
まぁストーリーの好みはそれぞれあると思うが ゼノブレイドがFF13
ゼノブレイドクロスは14
ゼノブレイド2 はFF15
で良かった、まぁそれでも批判だらけだろうが、今より皆幸せになれただろう やってて思ったのは中堅RPGメーカーは頑張ってここを目指すべきだなって 神ゲー(メタスコア83)
人によっては、ってとこだねw ゼノブレ2遊んでどこにテイルズ要素があるんだよw
笑うわ >>20
悪いところを力押しでって言うのがしっくりくるゲームだよねうんうん
でも悪いところ上げて楽しむのがゲハだから残念〜^^ 当時の技術水準ってものがあるから、1から7年も経っててまだあの程度のものしか作れないのに
「2の方が1より神ゲー!」なんて口が裂けても言えんわ
ダイヤの原石だったものが単なる一山いくらのJRPGの中に埋もれてしまった >>26
目指すんじゃなくて、PS3の後期くらいには中堅どころもゼノブレくらいのものが出せてないと駄目だったんだよ。
もう、手遅れ。 >>24
早々に玉割り以外やること無くなる戦闘と
制限だらけで判りづらく狭い上縦にやたらグルグル回らせたがるフィールドが1より上?
冗談だろ?w FF5が好きだからゼノブレシリーズはテイルズやSOがすべきだった進化の方向性かなー
アニメアニメした長い演出とそれを褒める層もテイルズ、SOに類似してるしね
クロス路線の本当のオープンワールドでTES、FOみたいにメインストーリーは薄めでサブクエや世界観を充実させて欲しいわ >>28
しょーもないアニメ特有の寒い演出あたりだろ >>32
だからもう1回ゼノブレ1をやってこいよ
まずカメラ糞な操作性でつまずくわ
俺は2の直前に1やって語ってる >>1
ウーンちょっと前まではそう思ってたかも知れないけど
グラブルの映像見ちゃったからなぁ
何もかも陳腐に見える >>28
やってない人がガワだけ見てそう感じるのもしょうがない
中身は似ても似つかないけど FF15が当初思い描いた広大で壮大なマップがこちら
https://i.imgur.com/9Dsr8Kwr.png
なお最後には右上のオレンジ部分まで縮小した >>35
アニメみたいな演出したらテイルズなのか…
ゲハカスは素晴らしい価値観持ってるな >>32
ホントあれで無印に勝ち誇ってるんだからな豚はw
配信者も退屈そうだったわw >>32
戦闘はドライバーコンボで足止め+ダメージアップもあるぞ 2010年あたりのRPGでフォロワーが生まれたのはデモンズやダクソの方
ゼノブレを目指す開発者は特に出てこなかったw 本当に1のままの路線で正当進化してくれれば、FFの立場を脅かす有数のタイトルになってたかもな
2やって「あっ、ゼノブレはもうこの程度のレベルで終わるゲームなんだな」って失望ばかりが浮かんでくる wiiゼノブレは確かに良作だったが。
あの時期にあそこまで好評価されてしまうことは和製RPG全体の、どうしようもない停滞感の表れでもあった。 FF15で車が空飛ぶだけで終わったのにゼノブレ2なんて飛空艇も操作できないんだろ
理想のFFね 1は評判通り神ゲーだった
クロスもフィールドに関しては世界一だと思う
2は完全にキモオタゲーになってしまったし戦闘も2017年としては時代遅れ >>47
いい加減、こう言う2に失望した人を全員エアプ認定するのやめたら?
1の時には確かに凄いポテンシャルあったけど2には末期感しかないわ >>46
ゼノブレイドクロスはドールが飛んでただろ、ゼノブレイド2 は飛べなかったわけじゃなく、飛ばなかっただけだ まあDQ11とかポケモンをシコシコやってるジャップにとっては斬新な戦闘だったんでしょ >>46
ゼノクロでもうやってますね
FF15よりもクオリティ高いの あんなめんどくさそうな戦闘のゲームは望んでないです
デフォルメがきいててノリとテンポのいい戦闘を望んでました ゼノブレなんて一つのタイトルがどうこうより、和製RPGの廃れ具合を愚痴った方が悲惨な気持ちになれて楽しいと思うがな。 >>49
グラフィック、1より2の方が遥かに完成度高い
ムービーのクオリティ、上に同じ
戦闘、上に〜
フィールドのクオリティ、上〜
全く進化してませんねぇ〜wwww
エアプか思い出補正(笑)だろ 飛ばせなかった理由があったんだろ
あの程度の物量で空を飛ぶ選択が無くなるということ
クロスでできてたからなんだ
ずっとできないと意味がない
装備反映もそうだ1でできてたからどうした2ではできない
クロスの町の数はFFの理想と呼べる数を再現してたのかどうか
求めてたFFがゼノブレと本気で思ってるのならそれくらいやれよ
俺はこんなFFだったら最初から興味もってないね
戦闘はネトゲみたいだしどこに興味をもつのかキャラの寒いやり取りか >>49
手放しで1よりすげー!進化した!!
って出来には程遠いわな
要素バラバラにして一つ一つ比較すれば良くなった所も有るし悪くなった所もある
うん・・まあ・・・こんな程度かって印象
1プレイした時ハードの性能さえ上がれば
もっともっと凄いのが出来るかもって膨らんだ夢は
完全に萎んでしまった 2のストーリーは勢いで押しすぎかなとは思った
ガイナックスのノリだわ 俺が少しはましと思ったのはクロスだけだが
そのドールのことを出して2ではなぜできなかったのか妊娠にきいたら
世界が狭くなるとか町が少なくなるからとか言い訳が飛んできたがどうなんだ
その程度のことで飛空艇消すならFF15とかわらんよな
FF15に勝てば理想のFFになるのか? >>50
「飛ばなかった」って擁護は意味が分からん
正直言って2のアルスの設定って1の巨神と機神の劣化焼き直しじゃん
1のような奇抜なアイディアも無く、スケールも小さくなってるのに、2のドールに該当するようなギミックも存在しない
しょーもないレアブレイドだのサルベージだの作り込むより他にやるべき事あるだろうに 10年前に夢見た10年後の世界だけど
ゼルダ後の世界としては、もうちょい頑張ってほしかった >>59
つ>>57
どこがだよ
1にしか無かった要素って言えばめんどくせぇ住人同士の好感度ぐらいしか思いうかばねぇけど? 飛空艇でとびまわれるフィールドがなくなった10に対して喧嘩売ってんのかよ キモオタゲーねぇ
味付けはそうかもしれないけどストーリーの核はちゃんと1を継承する出来だしやっぱ上辺しか見てない奴の意見だなそれは >>62
むしろフィールドの作りは2のが良いと思うよ 上辺も立派にゲームの一部なんだよなあ
上辺はジョガイジョガイってバカみてー >>3
同根だけどテイルズっつうかトライエースっぽいと思う
SFCからPS1辺りのごちゃごちゃした新進気鋭RPGのような勢いがある>ゼノ2 まさに2は1の正統進化
クロスではなく、求めていた方向性はこれ
クロスもいいけどそれはそれで別に同時展開してくれればいい >>68
もちろんそうだがその上辺だけにしか触れず核に触れないのはどうなんだよ 戦闘の進化は特に素晴らしい
1も面白かったがブレイドのシステムが加わって更にやることが増えた 正統進化してメタスコア83にさがったわけか
走ってるだけのネトゲみたいなゲームが進化してもね 1の時は素直にこのゲームの続編が出たらどれだけ凄くなるんだよってワクワク出来た
クロスは色々ととっ散らかってたけど、まだ凄いRPGを作ろうと言う作り手側の気概は残ってた
2は普通によくあるJRPGの範疇に自分から降りて行ってしまって、しかもそれすらマトモに完成させられないのかよって言う失望感
一番駄目だったのは間違いなく高橋だろうけど、任天堂とか山上ももう少し高いレベルを目指してるんだと思ってただけに失望だわ 後半の雰囲気はやっぱ元スクウェアの人が作ったんだなって感じある
うまく説明できないが昔のFFに似てる >>14
神ゲーだのいい加減な寝言ホザくな、豚カス
ゲームでエラー落ちだの久しぶりに見たわ。本当に参考にならんな 一番近く感じたのはサガシリーズだわ
要素や情報が多過ぎて煩雑だけどわかってくるとどっぷり浸かれる感じが
キャラやストーリーもサガくらいあっさりでも良かったかなと思う >>75
1プレイ時に感じた突き抜け感は全然無いな
金かけてそれなりにリッチに作ったのはまあ判るんだが
力のベクトルが外から内に向かった感じ
ほんと残念だよ FFの進んだアクションの方面と
ネトゲ戦闘をオフ毛にしたようなゼノの道
俺はアクションを支持するね
ネトゲ戦闘なんてつまらないからね
FF15は評価しないけどアクションにした方向性は間違いじゃないと思う
アクションかコマンドのままかゼノみたいなネトゲの腐ったようなのならね >>75
どのあたりがよくあるJRPGか具体的に語れない時点でエアプ >>1
いや、というかFF456作ってた人が作ってるから… 終盤で終わる手前でブレイド育成して遊んでるけど最近のRPGの仲間メンバーで一番好きなメンバーになるくらい思い入れできたと思うよゼノブレ2
ヴァンダムさんも序盤死んじゃって残念だけどメルフとかジークも終盤で好きになった >>75
>>80
正直それは見る目が無かっただけだと思う
モノリス自体は基本的に中小企業なのでこんなもん+今作は17年末に絶対に発売させるというタスクを自らに強いてた感があるので挑戦をする気はさらさら無かったと思われる
この規模のRPGを2年で作れたというのは十二分に頭おかしいとも思うけどね
今の時代にSFCやPS1のような開発スケジュールを遂行できたんだから 少なくともメタスコアに関しては君島と山上の2人もっとしっかりしてれば間違いなく岩田ラインの85は超えてただろうに
後継者が子会社のクオリティコントロールを怠ったせいで、先代社長が任天堂のソフトに課したハードルを越えられないってのは最高に皮肉が効いてる >>75
FF並みに金と時間をかける気は無いって事じゃないかな そういやトライエースもクレジットに乗ってたけどありゃ何してたんだろう こうやって2年に1本出せるなら2みたいな粗さがあってもいいんじゃないか?とは正直思うんだよね >>89
だからと言って前作の欠点直せないのは駄目だわ ストーリー厨は大人しくアニメだけ見てろ
ゼノブレ2の唯一の欠点はちょっとストーリー進めると長いカットシーンが始まる事、これのせいで中身だの核だのどうでもいい
終盤でアイオーンやゾハルが出て来たことでギアスからプレイして来て良かったとは思ったが広大なフィールドとレールプレイングなストーリーは合わないからアニメ好きな層は切り捨てろ >>69
トライエース感めっちゃわかるわ
PS2前半の頃のまだRPGに勢いがあった頃の空気を感じる >>88
モデリングかな? キャラクター全然良くなってるから ゼノブレ2 よりかはFF15の方がまっし
エアプでないならほぼ一本道に宝箱用脇道しかなく
しかもフィールドスキル上げておかないと
先に進めない場所まである 作った奴マジでアホ あとはフィールドをもっとオープンワールド的にして欲しいかなと思う
今作で言えばスペルビアは反対側の肩にも行きたかったなとかそういうあれ >>85
そんな会社側の都合語られてもね
じゃあもう買わねとしかならない >>83 >>88は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在200レス越えの必死1位
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http://hissi.org/read.php/ghard/20171224/ZXZNRlVjcEMwRVZF.html?thread=all >>3
テイルズというよりコンパゲーだろこんなの
テイルズは女性ファンも多いからここまで露骨なエロパロ満載じゃねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています