【洋ゲー馬鹿チョン沈痛】外人が選ぶ今年のクソゲーTOP5、洋ゲーがほぼ独占
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最低作品賞
・マスエフェクト:アンドロメダ
・Friday the 13th: The Game
・Yooka-Laylee
・マーベルVS.カプコン:インフィニティ
・スターウォーズ:バトルフロント2
2017年はゲーム業界にとって、ちょっとした混沌の一年だった。
幾つか驚くべき新作が発売され巨大な人気を獲得した一方で
非常に大きな失望をもたらした作品も登場している。
特に今年登場した新たなビジネスモデルは物議を醸し
少なくとも、それはファンが望んでいた物とはかけ離れていた。
我々はここに、今年最も大きな失望をもたらしたソフト5選を表彰しよう。
https://gamerant.com/worst-video-games-2017/ 各短評
『マスエフェクト:アンドロメダ』
昨年末から今年3月に延期され発売された今作は
大きな期待を背負っていたものの、それに応えたソフトではなかった。
ゲームには幾つかの問題があり、その物語は全く関心を惹くものではない。
あらゆる点において過去3作に劣っており技術的にもお粗末なものだった。
信じられないほど酷い作品で、完全な期待外れ。
このゲームによってシリーズが休止に追い込まれたのも頷けるものである。
『Friday the 13th: The Game』
13日の金曜日は映画と比べて不釣り合いなゲームだ。
恐ろしさの欠片もなく、
このゲームの恐怖体験といえば、せいぜい猫やネズミが緊張している部分ぐらいしかなかった。
発売直後はサーバー上の問題からゲームにならず、チートプレイは現在も横行している。
ファンの落胆は強く、この作品が提示した最大の恐怖はその中身の酷さにある。 『Yooka-Laylee』
クラウドファンディングは
ファンが期待する程の物を届けはしないと証明したソフト。
バンジョーとカズーイ風のゲームを約束しものの
そうはなっておらず、時代遅れな点ばかり目立っていた。
昔のゲームの理不尽さを懐かしむ人には理想的かもしれないが
そうでない人達には古典ソフトの悪さばかりを際立たせていた。
『マーベルVS.カプコン:インフィニティ』
シリーズの伝統だった3対3の戦いを2対2に変え
個々のプレイヤー独自のカスタマイズを可能にしていたが
使用可能キャラクターがまばらな状態にあってはファンの失望を止められなかった。
ゲーム内容も多様性に欠け不満な点ばかりが多く存在していたソフト。 欧州のゲーム業界もガタついて来たな
日本はもう乗り越えたけど 『スターウォーズ:バトルフロント2』
シングルプレイを取り入れ、大きな作品になると見込まれていたが
多くのファンの期待を打ち砕き、ついには挫折させたソフト。
ゲームプレイの大部分は、そう悪いものではなかったが
その販売手法には大きな問題があった。
ガチャ課金の導入は課金額によってプレイヤーの有利、不利が決まるからだ。
これに対する反発は極めて強いものとなり
EAも課金を一時停止せざるを得ない状況に追い込まれている。
しかも、それでいてファンの失望は未だにぬぐい切れていない。
EAは今後もゲームシステムを調整し続けると約束し、課金の中止も示唆しているが
今後どんな変化が起きようと、ファンは既に最大級の失望を経験している。 >発売直後はサーバー上の問題からゲームにならず、チートプレイは現在も横行している。
これPUBGにも同じこと言えそうだよな スターウォーズは映画もやらかしてるからなジョジョ以上のショックやで 日本のKOTYとは比べもんにならんな
まあ向こうには四八ショックはなかったしな レア風の面倒臭い3Dアクションはドンキー64バンカズで役目を終えてる
今更掘り起こしてキャッキャしてる馬鹿に驚くわ マーブルって何がダメだったんだ
今さら格ゲーでガチ糞ゲーって有りうるのか? でもこれでマスエフェ終わらせちゃうのは勿体ないな
オリジナル3部作の輝きを取り戻してほしい >>7
期待を裏切ったランキングだから
前々からグダグダで落ちぶれてたGTは弱小 >>19
3作目の時点でカップケーキ大量に送られるくらい終わってた気がするんだけど マスエフェクト3のEDで炎上してたしな
海外はストーリー批判が少ないからこれは驚いた >>16
ユーカ以外にもインディでポツポツ新しいこの手の作品出るし延長線上にある3Dマリオはヒットしてるしけして需要がないわけではないと思うんだけどな >>18
X-MEN全員リストラは流石に怒るだろカプコンサイドからリュウハブるようなもん >>22
1と2でやったこと全て否定されてるからな
そりゃキレる >>23
3Dマリオがなぜか生き残って大ヒットしてる例外と考えるべきだろ
需要はあるがきちんと面白いものを作るのが難しい >>27
つまりスターオーシャンと同じような感じか >>23
完成度高く仕上げるのが難しいんだろうね
インディーには2Dのプラットホームアクションも多いが、あっちはわりと上手くできてるのもあるんだが
3Dアクションをインディーが手堅く仕上げるには、まだまだ経験不足なんだろう
というか、任天堂がもっとこの手を出してくれないと、面白くなるツボとか方向性が見えないということかも知れない マスエフェクト本当にダメだったのか?
悲しすぎるわ(´・ω・`) >>24
更にコンフィが「キャラはフアンクション、同じようなことが出来れば問題ない」
・・・と喧嘩売ったからな
スト5も糞ゲーだったしコンフィとかもっと早くクビにしとけよと Friday the 13th: The Gameって売れまくって賞結構取ってなかったか?
出来は悪かったのか? マスエフェ3はエンディングもあれだけど
ゲスとクォリアンの戦い直後のリーパーが喋りだしたところからもう全てがめちゃくちゃ
この戦いが3で最も感動的な場面なだけに落差が酷い
最後のDLCは真エンドと言われるくらい好評だったが >>28
まあそこだよな2Dプラットフォームほど気楽に作れるもんでもないだろうし
色々買ってるけど詰め甘すぎる作品多いわあとカメラが糞だったり
poiとskylar&pluxはまだ試してないがどうだろ FFDQ>>>>>>>>>ME
バイオウェアは潰れろ 3Dアクション自体が結構昔から激減してて
その理由がノウハウ無いと金積んでも良作にならない+単純に売れないからっていう
任天堂の場合は内製の主力が昔から作ってるから続いてるけど
大抵は途中でアクションの開発ライン切ってるんだよね >>24
エックスメンリストラしたのか
そりゃダメだわw
映画バンバンやったから版権値上がりしたんだろな 「X-MENは版権が取れなかったから出せません」って言えればもう少し収まったかも知れないけど、
元々の契約で「契約が解除になった場合は解除になった理由を一切話さない」って契約内容だったから出なくなった理由すら語れずに、
それなのにプロデューサーが>>32みたいにリストラキャラやファンを馬鹿にするような言動を繰り返して更に心象悪くなった SWBF2は日本でもそれなりに被害者出てるよな
他はまあ日本じゃまるで売れなかったタイトルだけど GOTYは日本ゲームが3つ(ゼルダ、マリオ、ペルソナ)だな ハリウッド大作と同じ道をたどりそう
特に日本では、大味なCGモノに飽きて
あんま洋画みなくなった
昔は洋画にあらずんば、映画にあらずって雰囲気もあったのに
大味ハリウッド大作
大味洋ゲー なんか洋ゲーに限らずアメリカのコンテンツって全てにおいてアバウトすぎ
ネット時代はもっと繊細なコンテンツじゃないと 13金は実況者たちが結構楽しそうに遊んでたように思えたけどそうでもなかったのか? 洋ゲーAAAはこれからガチャまみれになっていくのかな 逆に言えば、和ゲーの存在感がそれだけ落ちてるとも言うぞ。 洋ゲーは価格競争力で負けたわけだから、そう簡単に復活できるものではないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています