任天堂、スプラトゥーン2のバランス調整を行う社員を募集、経験不問で年収380〜810万円
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https://twitter.com/Nintendo/status/945151960260362240
任天堂株式会社@Nintendo
[プロジェクト採用]『スプラトゥーン2』のレベルデザイナーの募集を開始しました。
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当していただきます。ゲーム開発経験は不問です。
一次募集締切は2018年1月12日(金)17:00まで。ご応募お待ちしております。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/index.html
業務内容
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。
●『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメーター調整
など
●『スプラトゥーン2』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック
適性
ゲーム開発経験は不問!
以下に該当する方は、ぜひご応募ください。
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方 ゲハのスプラ名人たちよ一部上場の会社へ転職するチャンスだぞ ゲハのスプラ名人たちよ一部上場の会社へ転職するチャンスだぞ ゲハ人は残念だがこの項目で全員落ちる
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方 コミュ障には無理だぞ
未経験では面接で募集要項をこなす能力があるとそもそも示すことができない
あとプロジェクト採用なので期間契約 いやいや
プロゲーマーに頼んだ方が安上がりだし ちゃんとした調整できそうだろ
てか公式がお手上げ宣言はちょっと… >>8
プロゲーマーはゲーマーライクな調整しかできないから参考にするのはいいけどメインに置いたら崩壊する、特にライト受けがいいイカなんて すげー、ガチじゃん
どことは言わないけどこの熱意を見習って欲しいもんだわ >>8
プロゲーマーだと自分に有利に調整するおそれがあるからダメだろ 格ゲーとかゲーセン上がりがバトルプランナーやってるけど大体ダメだよ 超長期になると見越した結果、社内の意見だけだと煮詰まるから外の意見欲しいんだろな
ユーザーアンケはいつでもとれるし、その辺の素人の意見じゃ信用できるか微妙だからちゃんと責任もって社員として雇った人がほしいと
実技と面接あるから多分普通のイカファン程度じゃ落とされるとおもう >>8
サターンの時代に御意見無用というゲームがあったなぁ よく格ゲーは掃除のおばちゃんにやらせてライト層でも遊べるか確かめるっていうし度を超えた初心者でも通らない可能性はなくはないかもよ? プロを置くとSTGが歩んで来た歴史になるかな
CとBを行き来してるくらいの人がいいかもしれない >>17
今は割とそうでもない
zapが使用率高いがヘイトはそんな集めてないし >>8
社員にプロゲーマー採用したマブカプ最新作はどうなりまぢたか? アーケードゲームでも上位陣が開発調整に関わった結果特定の個人しか使用して無いようなものが集中して下方修正とかあるからな お前ら早く凸してウデマエシステム1に戻して来てくれよ >>8
20年以上昔から何度もやって全然うまくいってないんですわソレ>プロゲーマーが調整 こんなの1000人来て一人当たったら儲けもの精神で応募してるのでは しかしやっぱり ゲームをやり込んでる人のが 色々見えてくるモノがあるじゃないかなと… >>22
ツールを扱えて不満点をどうパラメーターに
置き換えるかという能力がいるよ
単に強いからパラメーター下げるとかじゃ駄目 これ主要な開発はアプデ分も全部終わってて
運営と調整スタッフ以外は次の開発にいってるんだろうな つーかスプラトゥーンなんて来年夏までじゃん
今更募集してどうすんの? プロゲーマーは不向きだとしても、全体見れるにはそれなりのウデマエなくちゃ無理では? 年収大幅減になるがやってみたいなぁ
プロジェクト後も任天堂内でなにかと仕事有って正社員登用される道があるなら良いが、プロジェクト期間だけの契約社員はちょっと厳しい 採用に必要な能力はゲームのウデマエじゃないからな
一緒に働く上での最低限の知識や能力が問われる
今回はデータ分析ってかいてるからその辺の経験ないと多分厳しい
契約社員ってことは即戦力が欲しいわけだし 今こそスパイとして任天堂に侵入できるチャンスだぞゴキよ スプラ2の調整回りは3に生かされるし
募集したスタッフで優秀なのは3の開発に回すんでしょ スプラ2の調整って失敗したの?
最近話題に見なくなったから詳しいことわからないけど >>39
たしか スプラ1の開発でFPS好きな人が外れて 2のこの結果だったような 学閥はどこにでもあるから筑波あたりより上の国立じゃないと採用されても無理でしょ
筑波でも馬鹿にされて居心地悪そうだがw
ゴキちゃん社会復帰目指してれっつチャレンジ! さくまあきらが開発時にテスターとして頼りにしていたという
「日本人の平均そのもの」みたいな感性の人が求められているんだろうな >>35
スプラトゥーン2でシリーズ終了すると思ってるんか? >>45
アプデの積み重ねでバランスは今が一番良いぞ 2は強化されたと思いきや弱体化されての繰り返しが多いからな ゲームの腕前は初心者から上級者までいるだろうから別にそこは問われないと思うけど
とにかく口頭でも文章でもコミュニケーションが取れる人が必要なんだろうなと思う
ゲーム好きはそこのスキルが苦手な人が多いw 2の調整は根本的に最初やらかしてるからたぶんもう無理やな
3に期待して今から進める方針やろ >>45
最新のはかなり良いらしい
カーリングとローラーにヘイトが集まり始めてるみたいだが
俺自身は金モデ弱体化後殆どプレイして無いから
なんとも言えんが >>45
初期は間違いなくクソバランスやったが
今はええで >>41
武器もステージもあと半年で全部揃うのに今更調整用に人を雇うメリットが分からん
マリオカートだって長年売れてるけどバランス調整なんて続けないでしょ 問題の抽出と分析を求められてチャージャー死ねって答えちゃダメだからな こんな掃き溜めみたいな所から
抜け出すチャンスじゃん 初期の調整は失敗してたが、今は武器バランス含めて良いな
初期は1の悪かった部分の改善に注力した結果、1が偶然成功してた部分を見落としてた感じ
今は1に寄せた調整になり、1の問題点も解決されてる っていうか普通に任天堂社員がスプラトゥーン2の本スレに張り付いて、
毎日レス監視すりゃどの武器が強いだの弱いだの嫌でも情報入ってくるし
そっちのが速いやろ おれは宮廷卒だから学閥はギリクリアかな?
このクソゲーを神ゲーにするのはもう無理として3に向けてなにか考えんとなぁ ゲハニートの初めての収入になるやん
その後は元任天堂と言い続ける >>21
こんなマリオクラブに毛が生えた仕事で引き抜きなんかかからんだろ
未経験可なんて馬鹿でもできる仕事だし >>36
つか自分の感覚や感想を理路整然と
一貫した理論体系に基づいて他人に伝えられるかの問題
感想に対する変更後のプレイ感想に対して
開発チームが定量的なデータとして曖昧な個人の感想を取り扱えないと意味が出ないからな
つまり宮本と同じ才能がひとかけらでもある人間が求められる
そこが百点満点の二、三点でもあればオーケー 素人にさせるのは重要やな
リプ欄でS+50にさせろのかいってるクソキッズはアホ blizzardとかMOBAとかは当たり前のようにバランス調整何年も何年もやってて今も続いてるでしょ?
それのパクリ 企業なんだから人材育成が重要なのよ
1〜2で鍛えられたレベルデザイナーがチーフクラスになって
その部下になるレベルデザイナーの募集って感じよ この手のゲームは腕前のランク帯で何ができるorできなくてその結果何が強いor弱いかとかすげぇ割れるから
バランス良くテスター用意しないと誰も得しないクソゲー一直線だぞ >>65
だからマリオカートでこんな事やらないだろ >>60
バランス調整
モートンの頭を30%大きくしました
こんなのあっても嫌だなあ >>66
そういうのはサーバーから統計とった方がいい
ソシャゲとかそういう統計解析こそ肝だし >>66
その膨大な意見のうち、どれかにウエイトをおいて
万人が納得する調整を行うのが難しいんだろ
ネットなんて声の大きい意見が目立つし
慣れると感度が鈍るから絶対的な尺度を保つのってすごく難しいと思う >>80
きみこのプロジェクト終わったら花札の梱包と発送が仕事ね >>80
有能ならすぐ正社員よ
任天堂に限らず今はどこでもそう
派遣契約社員や協力会社から出向でもなんでも余裕
有能ならね >>82
企業がバランス調整を続けるメリットが分からないから
別にスマブラでもいいよ。調整なんてすぐ終わらせるだろ普通 発売して暫く経つのにツイッターで社員募集するとかどんだけ人足りてないんだよ
WiiUの頃の悪夢が蘇るわ バランス悪くなったらこいつの責任にして首にすればいい簡単なお仕事ですね!!! これチームは次回作に取り掛かったから人足りなくなったな >>89
開発が意地になって頑なに見直さないよりは全然マシやで >>95
長く売れ続けるソフトならバランス調整し続けるメリットはあるやろ 2に関しては塗りブキの基本であるべき「わかばシューター」の調整をミスってるからなぁ
キル寄りのゲームバランスで、塗りブキを持つ強みを出せなかったのが2最大の失敗だと思うわ スプラ開発してたチームが別のゲーム開発してるて事だろ 今の問題点はバトルバランスよりマッチングかな
初心者殺しになってるのよね
最低でもランクは1〜5と5〜10もしくは1〜10までがあったほうがいい
30までは10区切りでランク分けが欲しいね
ランク10まで楽しくないと投げだす人をなんとか食い止めなきゃいけない
それを超えると操作にも少し離れて楽しくなっていくのだけどね
ガチのCはぬるいから問題なし >>100
確かに
チャージャーの調整とか結構シビアだから 触りにくいのかほぼノータッチだから
頑張って欲しい >>95
スプラは長期的に売れるタイトルなんやからメリットしかないでしょ
そもそも5.10.15年スプラ2の調整続ける訳じゃあるまいし スゲーな、長期運営するきマンマンじゃねーか
バランス調整ってのは、最高のバランスを探して保つ事じゃないぞ
「うまく」バランスを変えて日陰武器に光を当てる事だぞ
Eスポーツとか、シーズン毎に性能変わったりして当たり前だからね >>101
だーかーらー、スプラより売れてるし売れ続けてるマリオカートなんて調整放置だろ。スマブラもな スマブラに調整入ったらもうパーティゲームの影も残らないな 専属デバッガーとか辛い仕事の予感しかしないんですけど >>113
マリカスマブラもWiiU時代に散々アプデしてバランス調整したやん
スプラ2はまだ今年のタイトルだぞ? >>113
マリカはDXでかなりアプデしとるやん
スプラ1後半ですら2作ってるからか調整放置やったで プロがどうの言ってるやつ、カプコンがどう…腐るほど言われてたわ 任天堂ソフトの紹介動画と称した開発者の超人プレイ動画を見るに
上位ゲーマークラスならいくらでも居るだろうから
任天堂的に欲しいのは上級プレイヤー兼開発者な人物に対して
具体的にこうした方が面白いとNOを突き付ける事ができるレベルのコミュ力持った人材だと思う マリオクラブならともかく正社員でもないのにゲーム専業て不安でしかないんだが
ゲーム上手い人の上層はそうでもないんかね
自称他称問わずプロ気取りのニコ生厨やアホは取らんで欲しいわ >>115
朝から晩まで壁に体当たりしてポリゴンの切れ目を見つける作業とかマジ辛そう ・大規模なゲーム企画の開発を通じて、成し遂げる経験を積みたい。
・多くの人が集まるプロジェクトで、自らの専門能力を引き出したい。
・モノづくりの可能性を広げるために、新たな刺激を求めている。
・新たな仲間と共にひとつの仕事に取り組み、視野を広げたい。
・世界を相手にしたモノづくりに携わってみたい。
なんというリアルクマサン商会 >>118
それなら分かるだろ
新パッケージで金稼ぐためだから
新パッケージ出さないなら調整やめて続編の開発に取り掛かるのが普通 >>113
単純に新作出る前は調整放置される傾向にあるし
スマブラはその類ちゃう?
マリカはDXで結構アプデしとるで へー、応募してみようかな
スプラ一秒も触ったことないけど、お前ら曰くプロは逆にいらないみたいだしな >>128
いらないってか
いろんな人をとってくやろうから
プロみたいな人も数人くらいいるんちゃうかな >>128
実際ズブの素人はテスターとしては貴重な存在なんだけどなw
開発の思い込みで気付かなかった仕様の穴に素人だけが気付くって事も多い 元カプコンも元ナムコも元ブランド観ると不安
FPSやり込んだ自称プロ様も来そう
一次選考で大部分落とさんとな >>128
プレイチェックができる人だからコロコロしかできないんじゃダメだぞ >>124
ゴキちゃんが潜入で内部崩壊できりゃリアル煽りイカ爆誕やな >>94
そもそも有能ならわざわざこんなのに応募しないですでに
別の職に就いてるんじゃね? これ何て自己PRすれば入りやすいかな?
俺一応S+なんだけどカンストなんかしたことないし
中途半端にゲーム慣れしてるよりは全くの初心者装った方が入りやすいかな? >>137
装っても
入ったあとバレるからダメでしょw
普通にありのままいくんや
てかとりあえず募集しとけば
考えるのはその後でいい >>138
そうやろな
ごく一部の数人が雇ってもらえるかもってくらいちゃう?
まぁ全員終わりってのもあるやろうけと これでもう少しマッチングの偏りがなくなればいいんだがな
果たしてどうなるか
>>137
いっその事現状の不満をぶち撒けて
熱意を伝えた方が可能性高いかも ゴルゴ並みの腕前の人いっぱい雇ってチャージャーの風評被害を無くして下さい >>137
作らない方がいいと思うよ?
そんなの見抜く
Sプラスなんだったらイカが好きもアピールしてどの様に業務に貢献できるか実績アピったらいいんじゃね? さすがスプラ2
レベルデザイナーがYahooトレンド1位w >>137
自己分析をどれだけ客観的に行えるか
分析結果を分かりやすく正確に(意図した通りに)伝えられるか
この辺はゲームの腕はよりよっぽど重視されるぞきっと
ゲームの腕そのものなんて採用担当だって見てないよ
強いて言えば他のeスポーツゲーにどれだけ触れてるかはアピールの一つに出来るかもね スパ帝国
翻訳記事:フィードバックを得る
http://spa-game.com/?p=1676
ファンコミュニティもまた、溢れるほどのアイディアと提案のるつぼだったりする。
(中略)
難しいのは、プレイヤーの言う事と実際にやる事がしばしば乖離している事だ。
GDC2011の講演において、ベン・カズンはちょうどその様な状況について語った。
舞台はF2PオンラインFPS、”Battlefield Heros”である。このゲームは十分な利益を出しておらず、課金システムが見直される事になった。
無課金プレイヤーが貴重なアイテムを「レンタルする」のを難しくし、それらを直接現金で売るという仕組みである。
掲示板は大騒ぎになった。1週間のうちに4000以上のスレッドが立ち、この変更を非難した。(中略)
ところが数字は全く違う事を語る。アクティブユーザー数に有意な減少は見られず、収益は3倍に膨れ上がった。
(中略)
カズンは更に詳しく調査した。すると掲示板を見ているのは全プレイヤーの20%であり、発言しているのはわずか2%であると分かった。
(中略)
更にコミュニティ参加者はサイレントマジョリティに比べて課金率が高く(27%対2%)、1人あたりの月額課金額も高かった($110対$32)。
つまり掲示板に書かれていた事はプレイヤーの総意を正しく反映していなかったわけだ。 経験不問、て何をモノサシに採用決めるかっていうと「能力」やで 何でこの調整がいいのかというプレゼン能力も必要だからそう簡単にはいかんだろ >>128
格ゲーの場合だけどプロにバランス調整させてゲームが良くなった事は一度も無かったりする まぁコミュ力が大事だな
ゲームはあんまり触らない方が偏りが無くて良い つーか、俺は金を払ってゲームを買ってるんであって
任天堂に金を貰う気なんざこれっぽっちも無いんだが。 武器ごとに特徴作れたり、ステージの駆け引きポイント作れるやつにやってほしいわ >>137
一通りブキ使えますでいいんじゃない?
好き嫌いが有ったら調整できないし >>25
あれは採用する奴を間違えただろ
公式大会で活躍した奴が関わってたストZERO3やカプエス2はよくできてたし イカ自体が素人が作ったレベルデザイン、バランスで、対象がゲーム土人豚向けだったからなぁ
開発が素人にすがろうとするレベルなのはしゃあない まあしかし名指しでスプラ募集ってすると話題になるなw
負けてクソしか言えないか仲間のせいにしかできない奴は是非応募してくれ! 業務を平均年収900万の社員から年収400万円の契約社員に切り替えて経費節減するだけの話なんだけどね エアプがスプラ運営批判してて草
何にも知らないんだろうね 京都っていう田舎勤務の期間工って、、、
借り上げ住宅に帰省手当ぐらいは用意してくれるんやろな? ゲームばっかやってるゲハ民なんか取る訳がない
ちゃんとした経歴と能力があれば選考に残るかもだが 自分で立ち回り考えられるやつは向いてるから応募しとけー ゲーマー向けに調整するとシューティングゲームみたいに破滅の道しか無いしな >>167
任天堂から金を貰う気なんざ無いからどうでもいい 一方スクエニ
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/parttime-entry.html
「QAテスターアルバイト」は、弊社内にて開発/運営中コンテンツのデバッグ及びその他関連業務を行っていただく職種です。
発表前のソフトを実際にプレイし、不具合を発見・報告する仕事です。通常は行わないような操作まで実行するほか、オンラインゲームでは複数人でパーティを組んで作業にあたるなど、緻密さがユーザーへの信頼をつくります。
【給与】 時給/930円〜交通費支給
【社会保険】適用要件に該当する場合は加入
【勤務地】※今回の募集は東京近郊在住の方でかつ通勤可能な方に限らせていただきます。予めご了承ください なーんか違う気がするけどな…
バランス調整なんて何をどーやっても賛否別れるし
既存を手放さず新規が弾かれない仕組みは全然別だと思う
まぁこれはこれで並行して動いてんのかもしれんが マリオクラブじゃ人が足りないし常に必要な業務だから専属のテストプレイヤー雇うんだ
すげぇな >>11
スクエニも中途は契約だから驚きはない、DQ10
ディレクターやってたリッキーもディレクター登用まで
契約社員だった。
余程の人材でなければ、正社員雇用は今の時代ないよ。 これって自分がプレイして問題点見つけていくもんなの?
それともいろんなプレイヤーの問題点不満点集めてどう調整するか考えるだけとか? >>56
>サビ残か
えぇ… 募集要項を読み取る力すらないのか >>181
膨大な対戦データを洗い出して問題点や改善点見つけるんだとおもう
デバッグ作業そのものはそんなにしないんじゃないかな プレイヤーにサンドバッグとして殴られ続けるのに適した給料になるかどうかが重要かな
800万だとちょっとサイコパス入ってないとつらくなりそうだと思ったり 使用率やらいろんな統計データと睨めっこして何をどう弄ればどうなるとか意図的にこのマップはこれ有利とか
試合の流れ全体を想像できる人 これで一番求められているのは多分
「ゲームは好きだけど下手な人」だな
ゲームをやらない人でもなく、ゲームがとても上手い人でもダメだ >>181
共同作業だし後者かと
興味あるけど流石に働けないし、仮に俺が入っても役にたたないだろうしなぁ…
現状のバランスに不満ないし
強いて言えばイカニンジャが蔓延るのと、一部ルールとスペの相性が強い位 国民性・地域性・陽キャ・陰キャ・性別・年齢別などを
配慮してバランスよく集めなきゃダメだろう >>180
ゲームエンジン開発トップなら最初から役員待遇だがんばれ
>>181 両方やる、サーバーからあがってくる対戦結果の評価分析等々
色々読みとけなきゃ駄目じゃ 製造が不振で年明けから3月まで一時帰休入るから申し込んだわ >>131
>>130
じゃあホントに応募してみよっとw
フリーターだけど学歴と年齢不問ならやり易いわ ほー
これは本気で大幅改善に取り組むつもりだな
オンライン有料化も迫ってるので結構焦ってるのかもしれない でもよく見たら京都近辺でもなく全国から応募なのか
単なる契約社員とはいえ狭き門なのかなあ… >>189
>>186みたいな考えすら出てこない時点で役に立たない以前に能力低いから可能性ゼロ 職応募要項の経験不問って書類選考段階での篩みたいなもんだぞ つーかバランス調整をなんで今になって雇うの?
海外のブリザードとか知ってると正気とは思えないんだが 応募はタダやしとりあえずしとく
ちょうど四年やしラッキーや >>199
ゲーム業界の経験が不問なだけで該当する業務を遂行する能力は必要だからね >>201
今までバランス調整がいなかったとか思い込むお前の方が正気とは思えないんだけど ゲハの大先生がバランス調整したらきっとすごい事になるで! >書類選考 ⇒ 課題提出 ⇒ 実技試験 ⇒ 面接 ⇒ 内定
これは正社員並みに厳しい選考が予想されるな 正社員制度が日本の労働環境を悪くしてる諸悪の根源
労組が連帯運動の出来ない縦割りの企業内組合になる原因でも有る
この雇用慣行と企業に社会保障を背負わせる仕組みが
大企業優遇と労働者分断に多重下請け構造を生み
役所と大企業を柱にした封建的な縦割り社会を作り出してる
なので勤務地や職務範囲を契約に明記せず企業に強大な人事権を与える
社畜制度を止めて正社員を無期雇用の契約社員にしていかなきゃいけない
だけど破綻しかけで何時まで持つかわからない仕組みとはいえ
自分の腕で稼げる一部の人間以外は同じ職種でも
多重下請け構造社会のどの階層に所属するかで
待遇が天と地ほどの差になるので上層に潜り込めるチャンスが有れば潜り込むべし
日本がこういう社会だってのを理解しておくことが大事 ある程度軌道にのったから運営チーム増員するってことでしょ >>181
たぶんチーム戦形式でバランスの問題点とか一方的に不利になる戦術を洗い出して修正するためのもんだろう 俺が調整したらゴキジェット型ウェポンに
ハチマバスターって名付けて登場させる >>204
バランス調整がいないなんてあり得ないよ、何言ってんの?
俺が言ってるのはバランス調整っていう重要な役をなんで今になって追加するのかって事だよ
しかもニュアンス的に外部の意見を仰ぎたいみたいだがこれがあり得ないって話ね
バランス調整って何かしらのビジョンがないと務まらないよ。ゲームコンセプトを理解してる人間がやる必要がある。それを中途採用にやらせるの? ゲハにいるようなのもコミュニケーション取れる奴なら一人くらいいた方がいいかもなw おそらく当初の予定になかった新ステージ開発の為の増員とかそんなんだろうなぁ
新ヒーローモード追加でもええで >>213
正社員で調整の仕事する人減らしたいんじゃないん? >>186
そういうのが理想だろうけど無理でしょ
「データを見て試合の流れを想像できてる」と思い込んでる意識高いだけの無能を採用してしまう可能性が高すぎる >>201
ゲハにいてマリオクラブ株式会社も知らんの? こういう調整って正解がないしどうやっても文句言う奴出てくるから大変だろうなあ >>216
それ判断自体は正社員が一番やらなきゃいけない事だろ
データを集めて纏めるだけの仕事で人を集めたいなら理解できるよ >>213
レベルデザイナーつーても、中途採用なら当分はディレクターの手足だよ
ひたすらプレイしてプレイレポート書いて、それをディレクタークラスが読んで分析してバランス調整する
その為の人員増強 年収もそうだけど手当の高待遇の方に目がいってしまう 任天堂正社員の年収に比べたらかなり安そうだな
正社員は次のソフト開発に回すのかな テスターやデバッグ要員やな
精神力無いと相当しんどいやつや >>223
そこは多分正社員と同じ待遇なんだろうな 有能なら正社員に引き上げるだろ
ただ勤めてさえ居ればいつか正社員になれる事を期待して募集すんなよ、と プロが開発に関わるのはストVやマブカプの評価下げたコンフィみたいな事もあるので
誰が選ばれるのか結構大事かもしれんな ただの契約社員なのに何でそんなに色めきたってんのw
契約社員ですら選考は厳しい。ペーパーテストもするだろうし面接で思考の瞬発力と解答の的確さを問われる質問もたくさんあるだろうし ただまあ引越し代も持つみたいなんで使い捨ては無いなと
それなりに真摯に募集かけてる 2の内容をサーモンランだけ残して全部1に入れ替えてくれればそれだけで完璧だと思うのだが
傘とかマニューバー?削除だ削除 マリオクラブはアルバイト三年期間契約でやってたけど正社員になれずクビになったわ
デバッガーってほとんど遊んでるだけやぞ >>230
やめてくれ
まじで考えてたのに門が狭くなるやんけ >>232
だからマリクラから引き抜きではなく募集かけてるのでは?
ただのデバッガーじゃダメってこと >>231
1やってりゃいいじゃん
サーモンランしたいときだけ2起動しろ
俺はゾンビもクイボ持ちリッターも縦振りなしローラーも傘がないのも嫌だな >>234
マリオクラブは特にゲーム遊んでるだけだった
良く言えばホワイト企業すぎて上に上がれなかったわ サーモンランこそ作業ゲーでくそおもんないけど
特にマッチング
マッチングはよどうにかしろって言い続けてはや5ヶ月 スレ立ってるだろうなと思って来たらやっぱり立ってたw >>205
流石に開発部門所属で締め切りが近い場合は残業あるらしい。その分残業代は上限なしで出るそうだけど。
どこかのニュースで「定時で帰っていく総務部の人間が羨ましい」とかコメントがあった気がする。 >>243
ホントに好条件か?普通に辛いだろ
食品関係のサンプル試食の仕事とかあるけど試験関係の仕事って辛すぎるぞ
わかりやすい文章書いて制作にイメージしやすい表現しないと伝わらないしテストって名目ならなんでもありな仕事だぞ まぁ仕事と遊びは別もんだからなぁ…普段愚痴ってる事そのまま調整ってわけにもいかんだろうし色んな意味で難しい仕事だと思う >>106
これだな
昨日初めてやった甥っ子が狩られまくってやる気無くしてた
因みにその甥っ子からエンペラーギア貰えて嬉しかった 昔からプロには絶対頼んじゃいけないって歴史があるんだよなぁ
数々の悲劇を見てきたからよく理解できる
客観的に見れないんだよ彼らは ゲームは趣味でやってただけで他職種で普通に上手くやっていけてる人が一番適任だと思う 心配せずともゲハなんか知りもしない陽キャが採用されるよ クマサン商会の黒いバイトの経験が
まさかリアル就職に役立つとはwwwwwww ユーザー目線のチェックを入れるということなんかな
Twitterや5chで愚痴愚痴言ってる奴らは応募しろよー もうやめ時やなこのゲーム
ガチでやるなら朗報たけど全体的には先細って過疎る未来しかないぞコレ トップレベルの人に合わせるとゲーム終わるもんな
バーチャも5で死んだし >>1
共同作業
対人折衝能力
サービス精神
おまいら絶対無理だろwww
つかこれ兼ね備えてる香具師が現時点で無職のはずがないわwww チャー使い雇って超強化されてクソゲーになるんですね 大分マシになって来たけどマッチングの修正が物足りない。
ガチパワーベースの5割マッチングが最大の癌かも 実際こいつらが採用されても
調整が反映されるのなんてまだ大分先だろう
その頃にはオンが有料になってるかもしれん
まあそれを見越しての今回の募集だろうけど (^o^)「まずはアップデートレート上げてP2Pやめましょう!」
野上「君の仕事はバランス調整なんだけど?それは別の話だよね?」
(^q^) >>201
本当に鰤の糞調整知っててんな事いってるの?
Overwatchなんか初っ端からマクリーのスタン+ファニング最強で他のアタッカーいらねからのファニングnerfでんなもんなかったんだよ!を、やったし
しばらく経ったらアタッカーなんて要らねえ、タンクが居ればいいんだよ、76君は回復もできるしいてもいいよの全否定カマしてたろ
貢献度の計算が偏っててマーシーが腕前以上のランクになりやすい状態だったせいで役立たず量産しやがったしな
色々あってマーシー超強化で通常スキルで復活と代替手段がないもん入れたから必須になるわ
その後nerfされたから他のヒーラーの出番は出来たがその時代を忘れられない奴が使い続けるわでマジ勘弁
ファラマとか通るんなら使って欲しいけど、その判断すらしないで選ぶからな おれ来年から年収800万超え嬉しすぎ
パソコン一切使えんけど塗装業で培ったノウハウいかんなく発揮してくっから 5割マッチ以外に大きな不満は無いんだがな
上手い奴は足を引っ張られてストレス
初心者は敵に会うたびにキルされストレス
スプラトゥーン1は違ったのかね? こんな仕事こそAIがやって欲しいね
同じレベルのプレイヤーを8人集めてプレイさせるのって難しいし
まあ任天堂が嫌いな懇切丁寧にオフラインで基礎知識を叩き込むようにしないと
知識を入れるのに積極的なプレイヤーとそうじゃないプレイヤーの差がアプデでマップ変えたりするたびに広がるだけ
アプデに合わせてオフのノルマを逐一増やす気なきゃバランス不満はで続ける 未だに5割5割言ってる奴がいるのに絶望を感じる
チーム平均を合わせるのを5割というなら上級者チームと初心者チームに分けるレイプゲーにするしかない 1はキチガイ性能のダイナモ、極悪サブスペのスピコラ、96ガロン
安定のスシコラと殺す気満々のブキ揃いですがなにか? >>273
平均にならねーから文句言うんだよ
高確率で強い4人チームと弱者4人チームのマッチングにさせられる >>231
1なんてバランスめちゃくちゃだろ
美化すんなよ 1はカンストしたけど、2は一切ノータッチだから応募できね
でも京都で働けるのは羨ましいね 弱い方に入ったときにいかにフォローして回すか考えるのも楽しいけどな
前線を安定させて頃合いかなとうっかり裏取りに行ったりすると自陣が崩されてえらいことになってるけどw 有料化する前に鯖のサービス関連の人員揃えたほうがいいと思うの。 相手とのレベル差がほぼ互角だと感じるのは10戦に1戦ぐらい 正直な話いい感じに勝負が拮抗するようなゲームは
TF2の一部のペイロードマップくらいしか見たことない >>268
Overwatchは現環境トップを選ぶだけのゲームだしね
バランスなど色々微妙でやらなくなったから最近は知らんが
マクリー → ハゲ → タンクでヒーラーはルシオとアナ選ぶだけだったし >>276
高確率ってどのくらい?1,2割くらい? >>272
洋ゲーならもう10年以上前からAI技術を商業ゲームに投入してるけど
和ゲーはAI技術を無視してグラガグラガとかケームセイガーと言い続けてきたからスタートラインにも立ってない >>273
5割マッチング改善してるか?連勝連敗のウェーブあるよ レベルデザインって言葉の使い方完全に間違えてるよなあと思ってトゥイッターみたら
やっぱりM2のプログラマーとか岩崎とかが反応してた ゲームするだけで大金持ち?! よっしゃー!
・・・・なんて思いがちだが、こういうテストプレーって気が狂うような細かい作業や
反復動作を毎日長時間続けるんだろうしな。 スレ内検索したらゴキブリ含めてゲハ民も誰一人としてレベルデザインの意味わかってねーじゃん
なんだこれ 天下の任天堂様だそ
結局国立マーチ未満は書類の段階で無理だろうな
中卒高卒ニートゲームオタクとか門前払い(笑) >>290
今やステージデザインだけのレベルデザイナーなんて意味で使ってる奴なんておらんだろう
「テスター&バランス調整のディレクション」ってザックリした意味でええやん
そんなタンクとかアタッカーとか海外では言わないみたいな細かい話やで >>287
連勝連敗ウェーブの結果5割に落ち着くマッチングだよ 趣味は趣味のままで留めておいた方が幸せだと思うけどな
こんなんやったらゲームが楽しくなくなりそうで恐いw
スプラよりマリカ8からなんら代わってない8DXなんとかしろよ
結局重量無双のキノコカートになってんじゃねぇか タンクとかUOの時代からtank mageって言葉があるくらい昔からあるぞ
アジア周辺で何故か流行ったのはタンカー
アタッカーもdpsもnukerもdamage dealerもmain assistも普通に通じるから安心しろ
そういや懲罰マッチでググったらスプラも結構出てきて笑ったw、どんなゲームでも出て来る言葉なんだな
ちなみにOverwatchでこれに巻き込まれたときはゲーム開始する時間を5分ズラすかして地雷とのマッチングされないようにしてたわ 経験不問なのに年収ねえらい差があるけど・・・
それはおいておいて
マッチングして半数が負けるゲームでみんなが満足できるバランス調整ってできるものなのか >>297
対戦ゲームでそれは無理だなwこのゲームやる人間が全員同じ感性なら出来るんじゃない? バランスよりネットコード気にしろ
あとなわばりばとるとかいうつまらんルールは消していいぞ イカ甲子園で優勝してたので確か現役東大生いたよな
あの人受けたら合格しそう チェックのために何千時間とプレイしてるのに全く上手くならない能力とかあったら採用されそう >>297
負けたチームでも活躍次第でウデマエのヒビが入らない仕様にすれば
大分ストレス感じなくなると思うんだけどな >>300
その人知らんけど
東大生なら派遣じゃなくて
正社員目指すやろ スプラ3開発するから残り期間のバグ調整契約社員募集だな >>302
結果出したら任天堂正社員になれるからな
しかも給料は安泰 >>297
5割マッチングの負けパターンのせいで負けた…
なんて印象にならないプレイが出来ればね オン有料になるからそこから給料捻出すればいい形だなw >>273
本当に実力が拮抗するようなチーム分けできてるんならこんなに文句出ない
現状は余裕で勝てる試合5割とどうやっても勝てない試合5割だから叩かれてる >>303
ヒビ入れないようにするためにオブジェクトに一切絡まないアホとかキルデス一切考えずにオブジェクトに飛びつくアホが出る仕様はかんべん 同じ実力同士の対決だとしても毎回相討ちのなるわけじゃないから
残った方がスペシャル打てる分どんどん有利になる
スペシャルなくしてAIM格差で合わせてマッチングにすりゃましになるかもね 5割にならない人もいるでしょ
ピラミッドの頂点から少しずつストレスが増えるゲームなんだから上手くなって頂点立てばノンストレスだろう 自分たちで調整できないゲーム作ったのかw
さすが任天堂w パワパラで有名な部長に休日出勤強要されたりするんだろ?
車から引きずり下ろして殴った社員もいるし怖いな 正直イカにまともなバランスなんてムリだと思う
イカ1はその最たるもの
クソブキに対してクソブキでメタ作った結果がアレ
それで面白いというのなら バランスなんか糞でもいいんだろう つーかこれ契約社員じゃん
プロジェクト終了と共に切られる可能性大では優秀な人材は集まらんだろうに >>321
んでどのゲームがバランス取れてた?
CS: GOだってOverwatchだってサイドチェンジで双方をプレイしてやっと決着だぜ?
ニ先のルールにでもする気なの? C-からA+までのマッチングをキッチリ9段階で分けるだけでも大分違うだろ >>205
年間1000時間までは認められるんじゃなかったか プロジェクトの終了=スプラシリーズの終了
だろうからそれまでの間に一定以上の実力が認められれば社員は硬いな 契約社員で集まるのってフリーターと無職くらいだよね
任天堂さんそんなの集めてどうするのさ? ゴキちゃんは任天堂がどんな人材を集めようと文句言うだけだろ 2年前なら応募したかもなー
今は介護要な老人抱えてるからどうにもならん 公式のお手上げ宣言には笑うわ
2はダメすぎ
積み上げたものおじゃんにしすぎ >>330
いきなり正社員だとゴミ糞引いたら痛いからとりあえず契約社員なんでしょ
契約社員なのに下手な正社員より待遇いいのは草だけど >>335
お前は社会を知らなすぎる
契約社員が正社員になるなんて数パーセントしか可能性ないぞ
それに給与が高いのも契約社員といういつでも切れる存在だからこそなんだが >>328
制作系職種で契約社員しか募集しないソニーの悪口はやめろよ 実技試験って何やんの?
イルミネーションの装飾なら仕事で培った技術を存分に発揮できるけど
宮ぽんの車をデコトラさながら車検通る程度に飾りますよ僕
後はハンダ付けとか得意です 社内で十分じゃないのと思うんだが
ユーザーから1よりつまんね、と言われたことを結構気にしてるのかね? 別にソニーの肩持つ気は更々ないがスプラのバランス調整じゃ実績にならんやろ
社員と顔付き合わせてガッツリ調整出来るなら別だけど >>339
むしろ社内環境が最適化されてるんだろうから
一般ユーザーの環境でできるモニターを多数用意するべき
だから通信環境のバグとかを見抜けない(カーリングボムピ)
あとモデラーのメインナーフは絶対に頭おかしい
数値しか見てないからこういうことできる この手のゲームは5の雄弁なプロフェッショナル様を満足させるより95のサイレントマジョリティを妥協させる方が長続きするからね >>336
切りやすいのはダメな奴を引いた時に切りやすいということでもある
正社員社にしてダメ社員を引く方が相対的には痛い
正社員になれるのはその数%だとしてもそういう人材が欲しいからこその募集だろうし
卒業生とか経験者を引き抜くとかでなく
経験不問で取るからこそリスクを押さえてるんでしょ
後、普通は契約社員でもこういう業種は経験者しか求めないとかザラだぞ ゲーム開発じゃなくて、ゲームやるだけで金もらえるとか
ゴキブリにはうってつけジャン >>45
まったくなってないどころか過去最高の良バランス
更に磨きをかけていくために投資するんだろ とりあえず東大までは言わんでもの六大レベルの大学卒業は最低ラインだからゲハガイジじゃそもそも無理でございます >>345
生涯お前以外全員チャージャーになる呪いかけたるわ
良バランスなら問題ないよな あと負けた時のペナルティが勝った時より5割以上大きいとか
勝ち過ぎると弱いやつとか回線を頻繁に切る奴と組まされるとか
色々間違ってる こんな募集してる時点で何故クソゲーなのか察してしまうな
さっさとクソマッチング問題なんとかしろよ >>8
プロに頼んでスト5とマブカプはクソゲーオワコンになったの知らないの? この募集の本目的はいつもの人材募集では集まらない種の人材募集だろうなあ
じゃなければ経験不問なんて付ける必要のない業種だし 偽初心者が初心者を蹂躙する問題
格闘ゲームの衰退と同じ道を辿ってるんだよねえ
上級者が初心者を刈り取っちゃって新規は面白さが伝わらずに辞めてく状況 >>103
これには同意。わかばはもっと塗れていいんだよ >>106
これにも同意。ただもう手遅れかもしんない >>347
そんなの面白いのか?
面白くないマッチングにしたらそれは糞ゲーじゃないのか? >>347
そうやって極論を出すのがとても幼稚だというのは自覚出来ないのかねぇ…
あ、幼稚だから自覚ないんだったなw呪いかけたるわ(笑) 実技試験ってなにやるのかな、第二種電気工事士免許ならあるんだが
あと年齢が書いてないな、60歳でもいいのかな ブキの調整とかはそこまで気にならんけど、マッチングは何とかして欲しい
「勝つチーム」と「負けるチーム」が最初から決まってる感が凄い ぶっちゃけお前らは職歴無いから書類審査で落ちるだろ どうせおまえら応募せんやろ
◯◯ならしたのになーって
ずっとぼやいとけよおっさん共 連勝連敗で勝ちたきゃスシ使え、他はスシの栄養みたいなの本当に嫌
なんでスシだけまったく弱体化されないで強化され続けてるのかが謎 連勝したら俺のおかげ
連敗したら5割マッチングのせい
圧勝か惨敗しかないと言ってる人のイカリングはノックアウトだらけなんだろうな バランスとか糞どうでもいいからさ
1並にキャッチーな音楽入れてくれよ
あとイカちゃんとのコラボみたいなのまたやって
例えばうまるちゃんの衣装を配信するとか
2は1みたいな広がりを感じないのよね こういう募集見てもどんどんガチ対戦環境に流れて行ってる所に危うさを感じるわ
このまま行くと格ゲーみたいに上手い人だけ楽しめるゲームになってしまう >>330
今2018年の派遣切り問題があるから、こんなん応募して雇われても、同じ様に切られるよ
つか、なんでゲーム発売してから募集するんだよwww馬鹿じゃん >>366
そういうのはARMSに任せるような流れだったのが
なぜかスプラでそういう方向に舵切り始めたよな
2は1のネームバリューで売れてるしゲームとしては合格点だけど
1ほどの爽快感がなくて爽快感求めてる奴は
ロケリやARMSあたりの別のゲームやってるっていう あ、今いいこと思い付いた
ボムのダメージ数全部25にして、ガチバトル中はスパジャン禁止にして、知能戦が出来るようにすればよくない? 努力した人が確実に勝てるようになったらゲームとしては終わってる >>342
OWも競技シーンTOPの韓国ではなく、最大市場の中国の声に耳をかたむけたからな
ガチガチのeSportsは日本で求められてなくて、
レースゲーに対するマリカー格ゲーに対するスマブラのようなタイトルになってほしい どんだけ調整しても、初期みたいに強武器を雑に扱って勝てるクソゲーなんだよな
扱うのが難しい武器を練習した人よりも強い武器使ってる人が勝つのがつまらん
おこちゃまゲー目指してるみたいだから、そういう調整になるのは変わらないんだろうな >>362
契約社員には応募しないのは当たり前だろ
正社員なら喜んで応募する 俺今日iPhone8台見てタブレット4台見てps4 VRみてps3 ソフト106本中11本してps vita見て2DS2台でソフト21本してipodtouch6みた俺様はこの1年半に毎日菓子に1000円使ったてめえらは明日から仕事か?学校か?役立たず貧乏ゴミクズ死ね自殺しろ!ゼリーうま >共同作業をするうえで、一定以上の対人「折衝」能力、サービス精神のある方
読めないから応募資格ない俺 ゲームのバランス調整にここまでやる国内メーカーは任天堂くらいだろうなw
またサードとの格差が大きくなってゆくw >>372
強い武器を使えば強いのは当たり前だろ! 日々、スプラトゥーン2の新SPを妄想してるワイでも役に建てるんか? >>381
応募するだけならただや
経験不問やからその熱い心を5ちゃんねるで磨きあげた文章にのせてぶつけるんや スプラ2 の開発者は無能なのに年収最高810万円も給料泥棒してやがる! >>20
俺もそれ思い出した
ゲーメストかなんかのゲーム雑誌編集部監修ってのもあった アマゾン(笑)だとマッチングがクソクソ言って星1つけまくられてるけどどうなん? バランスはそんな悪くないと思うんだけど
マッチングだけなんとかしてくれればいい もう長らくやってないけど、初心者をシューターに導入させるいい題材なのにそれがスムーズに行ってない印象
仕方ないけどマリオみたいにお子様もゲーマーもというバランスを作れてない
エイムも満足にできない人が殺すマンの群れに突然放り込まれるし運営がそれを推奨してる感
どうしても塗りたい人<<<殺りたい人というバランスになるんのにそこらの意思の統一ができてないままどんどんガチに寄ってるというか… フェスの結果みりゃわかるが今のマッチングは
ほぼ51:49に収束してるよ 敵を倒せないけど塗るだけで楽しいーって人はもうやってない気がする 確定数を1増やしてキルしにくくした方がいいだろうね >>389
塗りに徹する覚悟が完了すればわりかし平気だけどね
死に戻りは別ルートを塗れるチャンスだと考えるようになる ナワバリバトル全くやってないわ、つまらん
ガチマッチは楽しい ナワバリは常にパーセンテージを表示すれば緊張感があって良いと思うんだけどな
今だと最後まで勝ってるのかよく分からないから展開が単調になりがち 戦術として塗り勝ちはあるぞ
金モデラーが居る場合は特に意識する スプラ2って2年はアプデ続けます!宣言したけど、それ以降もアプデ続けるって事なんかな? 塗るゲーなのに単にだだっ広くして"インク量減らしたor変わってない"のがクソ 銀モデで塗り豚楽しいぞ5分でスペシャル10回とかあるある
面白いのが意外とキル取れて15(5)/5 2300ptとかになる スペシャルを少し強めの設定にして
キルブキはスペシャルが溜まりにくい
塗りブキはスペシャルを回しやすい
で良いと思うんだけど、そんな単純なものではないのかねぇ どこかいじったら他も全部いじらないといけないし
これだけやってるほど社員は暇ではない
新作も作らないといけないし スプラ作ったスタッフを延々スプラの調整に縛り続ける訳にはいかんだろ そもそもバランスは現時点は1より格段に良いんだけどな
ここでこんな募集を始める理由がイマイチよく分からん >>407
新武器、新MAP、新ルールの追加は逐次行うから
その都度微調整が必要やん 当初は2年の予定だったけど長期運営が内定したんだろ
オン有料化の柱だろうしな https://youtu.be/X13plVjuzns
一応
ブキやギア、ステージなどのアップデートは一年間行われるよう とりあえずカーリングボムとイカニンジャは調整対象なので
はやく調整しろ >>347
サーモンランだとチャージャー楽しいぞ
サーモンランに来なさい ぶっちゃけゲージのひび割れを無くすだけでも精神が安定するわ
あれは意地でも無くなさなそうだけど >>414
もちろん演出を無くすことだってできる
その代わりランク内で5段階ぐらい評価がありそれが上下するとかあるけど
完全にレート制にすればデカい数字が動くだけだけど 他のゲームが忙しくなったのと
そろそろ人にある程度まかせられる段階にはなったんだろう
完全に丸投げするのとは違うよ これ採用されたとしてその後どうすんだよ
キャリア的に転職に有利になると思えんし ブキやステージ等の「要素の追加」は発売後1年間で
フェスの開催が発売後2年間って発表してるから
バランス調整もフェスと同期間程度は続けるんじゃないの
先日メジャーアップデートはこれで最後、ってコメント出したアームズも
各種調整はこれからも続けるって言ってるし ローラーの横振り1確もおかしいから2確にしろ
嫌なら縦振りしろ ローラーに関しては射程に入られた時点で対応しても間に合うだろ
補給中に後ろからひき殺されるならともかく ボールド使ってるとローラーがうざすぎる
基本的に勝てないので逃げるしかない
こっちは短い射程で3発当てないと倒せないのに、
ローラーは射程長くて広くて1発当てれば倒せるなんて不公平 2になって産廃と言われていたローラーが大して強化もされてないのに今になって流行ってる
結局ユーザーの声はあてにならん >>8
プロゲーマーの意見を採用してプロゲーマーだけが楽しめるゲームになったカプコン製格闘ゲーム(´・ω・`) なんかこれ見てからもだらだらやってたけどもう冷めたわ
なあ野上、1の初週は15万だったよな
2014年のE3の初報から今まで追い続けてた奴って何人いるんだろうな
俺はここでリタイアだわ
1は奇跡の一本だったんだよな。マジでガッカリだわ ●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方
おまえらこれダメだろ 傘開いて閉じたら暫く撃てないようにしろよ
傘ガード閉じて即撃ちでやられたシューターの数は計り知れない バランスが悪いのは、ちょっと強そうな武器が見つかるとすぐにその武器ばかり使うお子様気質のユーザーのせいだろ。
とくに今のZAP環境はそう。 >>426
1の条件満たしててそれをアピールできれば可能性あるんじゃない ローラーもチャクチも短射程殺し過ぎるのはどうかと思うわ 短射程に勝てなくなったらローラーどうすればいいんだよ >>429
仮に今の環境に不満があるとして
その対策としてスタッフ入れるって話を見て冷めるってのはどういう論理なんだろう?
改善に希望を持ったというなら筋が通るんだがなあ >>426
高卒フリーターの俺も応募するから一緒に頑張ろうぜ >>418
転職の際の面接官がスプラ好きだったら
どういう仕事でどうしたかというアピールに
繋げる事は出来ると思うぞ これ自体は経験不問だけどこれの後を考えるならこれ以前もゲーム業界にいないと話にならんな
ここでめっちゃ活躍してぜひ他の企画にと誘われるくらいの人材ならまた別だろうが 絶妙なバランス調整をしようとしないで、毎月何かを目的とした調整をする方向にしてしまえ >>426
60歳で未経験無職でも応募だけはできるから頑張れ
書類選考で落とされるだろうが >>431
得意ではないけど今の職でやってる範囲だからこなすのは可能
ただ住宅ローンと要介護老人を抱えて飛び込むには期間限定がネックだわな 単に自分の能力の範囲でいいとか悪いとかではなく、
客観的に考えることが求められるから
正社員に抜擢されるレベルの仕事をするのは簡単そうに見えて難しい仕事だと思う。 任天堂的にもいわゆる万人向けなのか競技性高めたいのか両立させたいのかでそれぞれの引き出しが必要になりそう スーパーチャクチの位置ズレも何とかしろや
見た目と範囲が全然ずれてんだよ
ここまで離れりゃ平気だなと思ってると死んだりするからな 履歴書の職歴には
クマサン商会のバイトについても書いたほうがいいのかw それ被ダメ状態で爆風にやられてるだけ
円の範囲は即死ライン >>433
でも別にZAP自体バランスブレイカーとは思えないんだよな
プロが使ったってだけで乗り換えてるキッズが集まったせいなだけ
元々使いやすいブキなのもあるけど >>450
メインの内容がしっかりしてたらいいと思う とりあえず、マッチングを現在のウデマエの中で射程勘案の完全ランダムにして欲しい。
現在のウデマエで時間かかるなら、±1、±2、、、と範囲を広げる感じで。
例えば自分がA-なら、A-の中でランダム。
時間かかるなら範囲をB+とAに拡大。
S+10なら+9と+11。
ガチパワーとか考慮せんでいい。
ワザと負けて雑魚狩りする奴も出てくるだろうが、真面目に遊んでるであろう大多数のプレイヤーは自然と見合ったウデマエになるだろ。
連敗連勝マッチングが露骨過ぎるのがストレスフルだわ。 >>425
あてにならん、というか今でも研究が進んでるってことなんじゃないの >>457
とりあえず、マッチングの調整で募集してるか確認しよう >>459
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックだから、当然にマッチングも含まれるんで無いの?
多分見直さないんだろうけど。
ステージ、ブキ、ルールももちろん言いたいことはたくさんあるが、マッチングが一番不満だな。
とは言え、ゲームとしてはハマってるから、より良くなって欲しい。
採用された人頑張って。 >>8
プロゲーマー向けに調整しすぎたストリートファイター5はクソつまんないらしいから、プロゲーマーはやめた方が良いと思う 格ゲーのプロゲーマーは全体のゲームバランスが取れてるかどうかより
操作してて気持ちいいかどうかを重視した方がいいとか話してたな そらそうでしょ
バランスとか言ってるやつ馬鹿だから無視した方がいい 今の環境ってボムやらチャクチやら爆風ダメが機能しすぎてブキのメイン同士の差し合いが薄くて大味なんだよな
スフィア一辺倒であった頃よりはマシだが爽快感がない バランス悪いけど気持ちいいゲームは自然とゲーセンごとのローカルルールが産まれるらしいな
逆に、バランスいいけど楽しくないゲームは消えるだけだろうしな バランスいいけど楽しくないゲーム
スト5のことですねわかります >>468
基本武器をホイホイ弄ったら
訳分かんなくなるわ バランス悪いけど楽しいゲーム3rd
ただしテメー春麗つかうんじゃねえよ >>449
表示されているのは100ダメージ以上食らう即死範囲だよ
そこから離れても飛沫を食らうので、
もともとダメージを受けていた場合は合計100ダメージ超えて死ぬ >>471に加えて大抵ボムとの連携で使われるから更に厄介なんだよなぁ スフィアの範囲はこれでもかと押さえ込んだのに
チャクチの範囲は無罪放免の謎 チャクチは攻撃範囲まで近づく必要あるからそれまでに迎撃される可能性あるけどな
その上、頑張って発動させても着地前に落とされることが多いのに迎撃出来ない奴多いの?
ブラスターとバケツならジェットパックだって迎撃簡単だろうに >>476
チャクチ使ってる方からすると発動前に撃ち落とされることが多すぎて苛つくな
S+でローラーなど相手にチャクチ使ったらほぼ殺される
スーパージャンプからのチャクチはタイミングが難しくてほとんど使えないし使ってる人いない これにつきる
まあスプラ2は環境の変遷以前にそもそも1から弱体化してバランス取る方針だから作り直さなきゃどうにもならないけど
Analysis: Why We Should Buff More Than Nerf
https://youtu.be/bsC8io4w1sY 課題来てるね
全員に送ってるなこれ
スプラトゥーン2未経験だっつーの
あー、馬鹿馬鹿しい
エントリーシート読んでねえなこりゃ >>453
ちょっと活躍した武器をしらみつぶしで一個一個ナーフするからダメなんだと思う
むしろちょっとぶっ壊れた武器がいくつかあった方がゲームとしては爽快感はあるんじゃないかな
なんだかんだ1はそうだった 課題ってどんな感じなん?
論文形式とか?
守秘義務あるだろうけど、ざっくりしたイメージ教えてくれるとうれしい >>484
そうなんだけどね
いま各項目1000文字がんばって埋めるように書いてるんだけど
課題もそれなりの文量あるとしたらペース配分考えなきゃなって
それと課題の締め切りとか知りたかったり ほんとにファイルのダウンロードさっぱりわからないんだけど自分だけかな?
人事担当にメール返信して訪ねていいものだろうか… こうしてみると割とみんな応募してるんだな
狭き門だけどやっぱりチャンレンジしてみたいと思うわ
もちろんゲーム開発の経験なんてないけどな
ダウンロードのやり方が分からないってのは古いHTMLの隠し要素みたいな
関門があるってことかいな?
これに応募する人が一般的なPC操作に難儀するってのは考えられないし 応募自体の締切まだだよな?
書類選考する気ないのか >>489
実力主義でいいじゃん
経歴に関係なく課題の結果で判断してくれるんでしょ >>487
俺も全くわからんのだけどどうすりゃいいかわかんねえからドキュメントで適当に書いたの送ろうかなって考えてる 応募の一次締切が1月の13日ぐらいだったよな。
各項目をなるべく文字数埋めようとしてまだ応募してなかったんだが締切日の前から課題届くのか。
不公平感があるがまあ当然か。
早く応募するってことはそれだけ意識高い人とも言えるし、そういう人を任天堂は採りたいと考えられるだろうし。 何か給与額にえらい幅があるなぁ
一言言わせてもらうと
テスターやこういう作業は結構大変
生半可なプログラマーなんかおよびもつかないくらい
キツい作業だということを知っておいて欲しい
俺、昔勤務時間が月400hを超える真っ黒な
ゲーム会社でプログラマーやってたことあったけど
それでもテスターやセル画描く人達見たとき
死んでもやりたくないと思ったもんなぁ 甘い希望を持って応募するゲームオタクも沢山いそうだから実際の倍率はもうちょっと低くなりそう(´・ω・`) 面白さを追求することにとことんこだわった結果ここまでやるのか
しかももう発売済みで売れ行き好評なソフトなのに
いい意味で任天堂頭おかしいや
性能、ステマ、ネガキャンにしか目を向けないどこぞの会社に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい >>491
だよな、わからんよな一人だけじゃなかったか
自分で書くことにするわ 申し訳ないが、ファイルもダウンロードできないんじゃその時点で振り落とされてるから書いても無駄やで。 ファイルをダウンロードをできないという壁にぶち当たって、それを乗り越える力があるかどうかを試されているんやな >>496
いやスプラトゥーン2はやり込むほど面白くないゲームだってばれる
面白くないのに射幸心を煽ってやめさせないようにしてるからストレスを感じてプレイする人が多い
売り逃げしないのは好印象だけど、もしかしてオンライン有料化を引っ張るタイトルが他にないだけかもしれない 正直さっさと売り逃げして1のオンが終わる前に3出して欲しい 人材募集したら3にも繋がるしいいじゃない?
2の調整はユーザー舐めてるとしか思えない、そういう意見を開発側がまず採り入れないと
まあ2はswitch売るための突貫工事で作られただろうし、糞の上に何を飾りつけようがって感じはするが バランスは1よりは確実にいいはずなんだけどそれだけじゃだめなんだな
マリカーWiiとマリカー8の関係を彷彿させるわ >>504
究極の神バランスゲーって使用可能な武器一種にすれば実現できるからな
バランス追求しすぎると不毛だし面白くない >>498
つまりファイルがダウンロードできるかどうかっていう課題なんやな
ぜひ解答教えて欲しいわ
まあ指示は書いてあるけどさぁ…ほんとにダウンロードできるのかこれ人事さんよ? >>505
PSO2がそれをやろうとしましたね…… >>507
ヒーローか
二年ぐらいやってないからヒーローエアプだけど聞いた話だと完全に思考放棄だよな
全ての職の上位職って位置づけだからお前らもちろんヒーロー使うよな?ってスタンス 本スレ1でロラコラ流行った時と同じ論争が繰り広げられてて草生える この人員を直接雇うんだ
よそなら外注か非正規にしそうだが つーかこれ課題は建前でワシ雇う気だろ?
ワシなにしたらええんや?2は時間なくてやり込めてねえのだが >>509
ほんとにダウンロードできたやついないんじゃね?
>>512
わしもや、でも書くことねーわ困った まじか
未だにダウンロード方法意味わからんけどさっさと中身は書くか まだ応募してないけど、その回答用書式?のダウンロードって
結局1月12日だったか応募締め切りの後でないとリンクが有効にならないとかじゃないの?
課題の設問は分かって早く出した人が有利みたいだけどさ 応募したけどWEB応募完了のお知らせしかこねー
課題来ない奴はもう望みなしなのか? 応募だけで絞られてるかー?
課題絶対に来る感じだろ、年末だから遅れてるだけじゃね 任天堂は超学歴主義だからなぁ 勉強ばっかでゲームして無いヤツに何が解かるんだろうとwwwwwwwwww
デバックのマリオクラブも学歴だっけ スプラトゥーン2ってゲームを商品としてもだけど一個の作品として最高のものを作ろうって気概を感じるな
そりゃそうだよな、スタッフもユーザーも大事にしなくてどうして大作ができるってんだ 1と違って処理落ちは皆無だし
他のメンバーが落ちることはあれど
俺自身は試合中に一度も落ちたことがない安定性は凄い良い
チャージャー地獄も若干不満ながら解消傾向
本当、よくこれだけのものを作ったわ
1は処理落ち気味だったし、フレームレート計測した動画を見たらほとんどの場面で60fps切ってるのな
wiiuの性能を無視して背景豪華にしすぎだろアレ
チートコード使って散歩してる動画を見るに
悪い意味で無駄に背景に凝りすぎ ああ、ほとんどというのは言い過ぎから
いずれにせよちょっと何かしたらすぐ60fps切るんだよな1は
https://youtu.be/hrrYtncKGrI
もうちょっと背景質素にすべきだったんじゃないですかね…
ボムラッシュとか使うと目に見えて落ちるし それはスプラ2が優れてる理由じゃなくてWiiUよりスイッチが性能が高いって話ですね んなことはない
wiiuだってもっと簡素にしたり動的解像度取り入れれば処理落ちは防げたかもしれんし
スイッチだってもっと背景をマシマシにしてグラに凝ったりチックレートを上げたりしたら
通信が不安定になったかもしれんし処理落ちしただろう WIIUより性能は高くない所も有る
ブレワイとかもそれぞれフレームレート落ちる所が違ったりするし
ドック無し<WIIU<ドック有りなのは間違いないけど >>527
スプラ2はドックなしでもスプラ1よりグラフィック綺麗なんだけど
解像度は同じ720pだし 乱暴だな
解像度も違うし、それを言うなら
アヌビスの旧リマスター持ってきてPS3はPS2より性能が低い部分があるって言うようなもんやん Zelda: Breath of the Wild - Switch vs Wii U Comparison + Frame Rate Test https://youtu.be/9yFON2UON3k @YouTubeから
こんな感じや
まあチップの会社が変わったんで得意分野が違うんやろな
とは言え総合ならスイッチの方が上やね わしスプラ2やりこんでる時間ないから課題無理だわ、すまんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています