徹底議論 モノリスの新作にレアブレイド システムは続投させるべきか
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俺は否定派
まあ面白いシステムではあったが
ここに力いれるならメインストーリー、クエスト、フィールド作り込んで欲しいです
今作のレアブレイド のキズナトークが全部メインキャラのだったらすごい掘り下げられただろうに モノリスは毎回システム変えるから続投はない
という根も葉もないレスは禁止な ガチャはいらない
キャラデザも媚び媚びじゃなくてもう少し抑えて
それ以外はほぼ完璧 モノリスは
オンラインゲームのようなCSゲー
ソシャゲのようなCSゲー
みたいな感じのゲーム作りなんで次回はまた他の要素ぶっこんでくると予想 新作の物語に合うシステムなら続投するかもしれないし、まるで世界が違うなら続投する意味はあまり無いと思う。
つまり作品にマッチしていればどっちでも良い。 信頼度の最高値高すぎて効率良いい解決法が餌付けだけというのなくなればいい レアブレイドは分からんけど武器3つ装備してスキルは武器依存ってのは良いかも
切り替え関連もよく出来てたし レアブレイドの話そんな面白くない上に超絶おつかいだしな
ゼノクロの頃よりマシだけど、サブクエがいまいち面白くない レアブレイドの構成がランダムになる事で人によって周回によって
戦略パターンが変わるのはとても面白いと思うよ
特に本編が今までよりも薄いと感じた事もないから歓迎する 同じくらい時間かかってもいいから運任せはやめてほしいなあ あってもいいけど、ゲストデザイナーやめてくれ
統一感なさすぎ
原画イラストもいらなかった
各デザイナーの画力の差とゲーム内モデルと原画の差も酷い 続投ならガチャじゃなくてクエストで仲間にってパターンがいいな これは別に良いけど
クロスの頃から顕著になったとにかく数やらせてプレイ時間伸ばすのを止めて欲しい
タイガータイガーとかも毎回フィールドに戻すし ガチャはあってもいいけどもっと確率高くないと
なんでCSゲーでこんな思せなあかんねんってなるわ
あ、ブレイドの育成に関してはナナコオリとおむすび以外特に無いです ゲストは構わんけどガチャはやめて
性能差で戦略練らせるのはいいけどガチャはやめて
あと三人出ねええよ CSはソフト買ったら無料でガチャガチャできるゲームにもっと注力するべき
遊戯王タッグフォースやディアブロみたいな神ゲーもあるのに して欲しい
ブレイドクエストも面白かったし頼む
でも高橋の事だからしないだろうな… システム自体は面白いので、続投するなら2週目はレア引く確率上がるとかそういう調整は欲しいな キャラの掘り下げ薄いのはレアブレイド のせいだからな
やっぱりいらんわ ゼノがオンになって
あの人、あのブレイド連れて歩いてるーいいなー
みたいな光景を見てみたいような気もする ガチャを取り込むことにより攻略パターンが人によって変わるのは最大のメリットだと思った
続投もOK、なくなってもOK 引けなきゃそのブレイド関連のサブイベ楽しめないからな ゼノブレイドというタイトルである以上レアブレイドには固執しないんじゃないかな
天の聖杯がゲストで出ることはあるかもしれないけど
システムとして続行させるような作りになってない コモンは別にいいけど
コモン用のムービーはいらないのはわかる ゼノブレイド オンラインって名前ならありではあるが・・・ まあドライバーとブレイドの関係は2でケリついたから次はないだろうね
3が出るとしても現在開発中のファンタジー物?の後だろうから5-6年以上後だなあ ゼノソシャゲだすならレアブレイドシステムありだけど
そうじゃないならまた違った感じにしたほうがいいかもな
それはそれとして個人的にPT人数多すぎて戦闘に出せないってパターンはいい加減やめて欲しい
もっと根本的なところでUIなりの基本システム周りを改善することが急務だけどね ゼルダのつまらない部分って宝箱に何も期待できないところだと思うんだよ
ゼノブレイド2は宝箱開けたらクリスタルがあってガチャガチャうっひょー!なことろが最高だろ? 少なくともゲームとしての評価はレアブレイド なしで他注力して装備反映復活させた方が高くなるだろうな 伝統システムでもなんでもないから次には無いだろ馬鹿じゃないのか >>34
わざわざ似たような因果律予測してたから見送った理由があるんだと思うよそこは >>27
レックスでアタッカー、ニアでヒーラー、メレフかトラで盾で大体何とかなるしな
ジークはまあ盾がいらなそうな敵に混ぜたらいい 続投も何も一回限りだと思う
未来視は返して;;
初見スパイクとか一歩間違えれば理不尽かのに未来視とモナドの万能感のおかげでどうとでもなるおかげでバランス取れてたんやなって
負けてもどうとでもなるものを落としたってことで全部が全部理不尽な初見殺しとは違ってくるし ガチャ方式じゃなくて全部クエストクリアの報酬がを確定クリスタルにするべき
コモンはいらない ゼノ3ってみんなある程度予測してると思うけどシュルク出るよね 個人的には面白かった
人によって攻略手順が変わるし、キズナクエストもシリアスからギャグまで幅広く、ただの召喚獣扱いじゃなかったし
ここに力入れるならメインに注力しろってのもわかるけどメインはメインでお腹一杯になるくらいだったので、クリア後の楽しみとしてチビチビやってる あ、でもエピックの為にマモンをしこたまひっぱたくのは全然苦じゃなかったんでマラソンが楽しければガチャでも良いかなって気もする FFのジョブみたいにストーリーやサブクエ進めて手に入るだけなら良かったけど10連もなく確率の低いガチャを回させるのはダメだわ
今回は面白い部分もあったけどちゃんとテストプレイしたの?と疑問を持つ部分が多々あったなー 言葉を喋る登場人物は主人公と相棒だけにして、相棒とのやりとりシーンが50時間くらいある濃密なゲームにしよう。 ガチャはともかくレアブレイドという社外デザイナーにキャラデザさせる手法自体は今後も続けて欲しい ガチャをもう少し甘くするか救済措置取ってくれるんなら3でもやって欲しい
新しいレア手に入れた時の嬉しさは癖になるわ レア切ってその分メインに力入れて
サイカとか全然活かせてないでしょ ガチャはレア全部出してからの方が気楽にできる
レアクリスタルをTVとか見ながら適当に割るのがわりと楽しくなってきた クエストとか面白いからレアブレイド自体は好きだけど、加入がガチャなのは嫌だ
全てのレアブレイドがムスビみたいにクエストで仲間になるようにして、ガチャはせめてコモンブレイドのみが良かった >>1
おおむね同意
レアブレ周りの物量には感動したんだけど終わってみるとメインメンバーの掘り下げ不足感が凄かった ゼノブレイドの未来視もゼノクロのOCGもゼノブレ2のブレイドスイッチバトルもゲームの設定や世界観から作られたシステムだからゼノシリーズ最新作もその設定と世界観に合ったシステムが採用されるんじゃないの?そもそもこれ以上ゼノブレイドシリーズが出るのかも謎なんだし。 今回最もいらないシステムの一つだろ
これ決めたやつはForzaのマイクロトランザクションモドキ導入するの決めたやつ並みに死んでほしい 2のラストに驚いたから第三のクXXスがいない限りゼノブレイド3は無くていいような……
新シリーズでいいよ 3が出るとしたら、ゲートとかいうのがどこからやってきたのかの話では ゲートの存在が今後もゼノブレイドシリーズが続いていくことを示していると思う
世界観変えてFFみたいに何作も出したい的な事言ってなかったけ モノリスソフトのゲームはもっと大きく気を使うべきポイントがあるだろう
もうゼノと名前のつくゲームは新品では買わん 折角作った固有イベントもクジ運悪けりゃ見られもしないんだからなあ >>52
メツに有利取れるニアとか帝国最強のメレフと比べるとサイカとか何やっても無理だし
アルスを浮かせる() シリーズではじめてSS付きのゼノブサイク煽りがなかったから
おそらくキャラモデルやデザインの方向性は今回ので正解なんだろう。
ガチャはちょっとキャラ乱発しすぎだから数キャラに抑えて
寄り道しないと出てこないサブクエ報酬の隠しブレイドみたいな扱いで出すほうが良かったかもしれない。 序盤はガチャ楽しめたけど中盤くらいから確率絞りすぎてハゲそうになったな
ガチャのおかげでテンプレみたいにならないからハクスラにも入れてほしいシステムだと思った >>67
この方向性のキャラデザで衣装を性的にし過ぎずキャラも含めたノリを1に寄せたらちょうどいいんじゃないかな ハクスラの結果ガチャ回す権利しか出ないとかクソゲーになるだろ イベントで手に入る方がいいな。ガチャにした利点ってほぼないだろ。
コスモスお前のことだよ。エピック何個わりゃいいんだ 好き嫌いに関わらず続投するのはオートアタック+アーツの組み合わせだけで
あとのシステムは一新されると思うわ、1もクロスもそんな感じだし
ただオートアタック+アーツというか、ATB形式も変えてくる可能性もあるか
アクションやりたいって言ってるからな >>2
> という根も葉もないレスは禁止な
もしかして: 身も蓋もない システムとしてはすごくよかったけど、
序盤でも後半でも出るキャラが同じだから
後半の「ガチャ引いてオレツエー」できる感じはあまりなかったな
そこはいいところでも有り、悪いところでもある感じ。
コモンブレイド消してくれれば現状のままでもいいかな >>76
コスモスって序盤で出るん?
いやまああれ一体だけで話が変わるわけではないけど >>73
アクション物は新プロジェクトとして求人出してたから開発別ラインぽいし
ゼノブレを現行から大掛かりにアクション化させるのはいずれそうなるにしてもまだ当分先になるんじゃないかな >>77
出るよ、自分はグーラで出したし
ホムラよりコスモスメインだった時期も長い イベントで手に入るだけだったら効率よく手順で回ってと攻略サイトになぞるだけになりがちだから
ガチャで手に入ったブレイド組み合わせて人によって進める過程変わってくるのは中々面白い感じはした ガチャはいらなかった
レアブレイドはすべて固定で手に入る仕様にしたほうがいい >>79
マジか なんかガセネタですらない何かを信じてたみたいだ
ありがとう なんだかんだでレアブレイドに愛着でてきてるしアリだとは思う
ただなくても全然構わんな ED後にトキハ出たからキズナトークでお前シン知らねえだろってなった ランダムはええけど天井無い上に所持数でレアブレイド出現の確率まで下がるのはキチガイ >>3
アーケディア「許されたと見るべきか存在すら忘れられたと見るべきか」 >>58
まだガラテア本体の世界が残ってるだろ。
トリニティプロセッサ0個のハードな世界だが。 手に入ったブレイドによって戦略が変わるっていうアイデア自体は面白い
ただ、このガチャ確率を決めた奴はマジでサイコパスだと思う
こんな確率ではコスモスとか手に入れてもデータ消せなくなるから(二度と引けない気がして)リプレイ性とか完全に死んでる
公式でサブアカ作れとかは問題外だし一期一会が成立していない レア出るたびにレア出現率にマイナス補正かかってんのは普通にクソだと思う コモンは要らないな
あと今のままじゃ属性と武器だけで編成決めてる感じになってるからもう少し必殺技に個性が欲しいな 続ける必要はない
もっと新しい要素をガンガン作って挑戦し続けて欲しい ヒムラという存在が戦闘におけるブレイドスイッチを否定してるからモノリス自体限界感じてるんじゃない?自分は8章以降ほぼスイッチしてないし >>94
属性玉付けるためにわりとスイッチするようになった
火光水の3玉くらいで倒せる敵だとホムリ固定だったし、
ストーリークリアまでは固定で正解だろうけど 続けるか続けないかは知らんが
なぜガチャを導入する時にほかのガチャゲーを勉強しなかったのか
艦これのイラストレーターを呼んだらしいけどだったら艦これでもいいからガチャ何回か引いてみろや
あんな飛ばすのクソめんどくさいガチャやってるゲーム最近見た事ねーぞ
コモンのムービーなんかオートでスキップでいいわ
最初のガチャ引く所スキップさせろ
まとめてガチャ引く機能つけろ
と前段階で足りな過ぎなんだよ ブレイドシステムの仕様だと続投するつもりではあると思うんだけどな
そしてスマホでキャラゲー出して稼ぐっと
個人的にはブレイドシステム続投でいいから主人公を自我有りアバターにして通信要素作るべきだと思う さすがに6人(うち3人はオプション状態)なのはもうお腹いっぱいだから、3〜4人のパーティーメンバーから戦闘中に操作キャラをスイッチできるようにしてほしい 次あたり絶対ナンバリングでロボに乗せてくると思うんだよな
レックスの後半の衣装とかホムリとかデバイスとかロボやりたい感が滲み出てる なにいってんだおまえら
イブキの居ない世界なんてもはや考えられないというのに 田中もプレイしてるけどイブキ最後だったら俺が泣いとくわw もろもろ改善されるなら続投しても良いけどこのゴミのままならいらないって感じ ガチャが要らない
結局残り3つで辞めた
話題にもついていけないし
レアブレイドガチャをエンドコンテンツにした奴は馬鹿 >>41
レックスってまずホムヒカが固定で
スマッシュがスザクだけなんで自由度が少ないんだよね
だから使うならジークの方が楽しい >>105
レックスがダウンとスマッシュさえ持ってれば後は仲間がやってくれるだろ >>107
ん?別に他の持ってもええよ
足りないのは仲間がやってくれるし
という話し ガチャにしたのはいい判断だな
テンプレ攻略じゃなくて手持ちでそれぞれ工夫させるのは面白いと思う
最近のゆとりガキは攻略サイトのテンプレ編成を真似るだけで意味もわからず遊んでるから >>109
自分もそこはいい仕組みだと思った
結果、自分だけの体験になっているからね
もしも最初に引いたのがイブキじゃなかったら、その冒険もまた違ったものになっていただろうなぁ〜
つまり、イブキかわいいよイブキ 今回さんざんな文句で早々とマップと強制タイガータイガーにパッチ当ったわけだが
もともとユーザーの声を聞きいれる体質ではなさそうだし
我が道を行き続けるんじゃねーの(´・ω・`)
アプデ来ると思わなくて売っちゃった。
クロスから二作続けてだから今度は発売日突撃しないのはたしか(´・ω・`) 糞ガチャゲーになりさがったゼノはブランドごと終わり タイガーがクソなのは難易度よりもクソつまらないゲームを周回強制させることなんだがな
見直す部分がずれてる レアブレイド自体は特に不都合はなかったな
まあ固定ブレイドも付いとるしキャラ役割を完全にカスタマイズできるわけではないのだが
こいつは壁だけとかアタッカー余るみたいなのは緩和されるね。
完全にカスタマイズできすぎると二軍キャラの存在感がゼロになるし…(´・ω・`) 世界観をそこまで同じにする訳がないんだから
続投する訳がない ガチャなんてプレイ時間稼ぎでしかねえ
広大なマップを謳うんだからそれこそ世界にちりばめればいいだろ >>116
スマホゲーの金稼ぎよりはマシだから
飼い慣らされてる連中には好評なのかもね >>113
周回強制なのに周回するのもいちいち無駄な起動画面みさせるという製作者オナニー仕様だからなぁ まぁ僕はゼノブレ次回作も今回同様予約して買うつもりだけどね
ゼノブレ、クロス、2と全部面白かったからね >>109
このゲームの場合攻略見なくてもテンプレ編成になるってだけじゃないかな
キャラ毎の差薄いからロールだけ見てれば良いしね
>>110
自分だけの体験になるのはいいよね
ナナコオリ最初で傭兵解放からストーリー中一切使えなかったけど
まぁそういう体験もあるよね ブレイドのコンプなんてコログと一緒で真の廃人以外は手を出すものじゃない フィールドスキルと確率の悪さがなければ良かった
封印石解けないんだけどスキル足りないせいで させるべき。
PSWが発狂している以上、何らかの吸引力はある。
アニメ好きならゼノ、それ以外ならゼルダとか分けて勧めやすくなる。 ブレイドを出してからステータス見て
エンゲージを決めるシステムなら
ガチャでもええわ 複数のキャラリソースを同時に操作管理するアクションって基本グダグダにしかならんのがなw
キャラ一人だけ操作するならいいんだが >>128
オーバードライブでプレイ時間水増し出来ないんで駄目です^^;
とかはマジで考えてそう ブレイドは管理関係のUIをソシャゲ並みにしないと面倒だな
次回はゼノクロ完全版もしくは続編を頼むよ コモン間違えて消しそうで怖いからロック機能欲しいわ 風呂持参のレアブレイドのお茶会任務が完クリ出来ない
必要スキル持ってるのビャッコとか派遣出来ないブレイドばかりだ…… >>25
メガテンNINEはそういう世界かもしれん >>116
これ
探索して秘境に石が転がってるとか
どこぞでサルベージしたら石が拾えるとかして欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています