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【悲報】DQ11、ニーアのプロデューサー斎藤陽介「ゼルダBOTWが神ゲーすぎてこりゃ勝てないと絶望した」
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0001名無しさん必死だな2017/12/28(木) 02:52:41.62ID:q254RW4x0
https://dotup.org/uploda/dotup.org1423306.jpg


2017年のPSを代表するタイトルのDQ11、NieR:Automataプロデューサー、
斎藤陽介がゼルダBOTWに負けを認めた瞬間である
0004名無しさん必死だな2017/12/28(木) 02:57:40.68ID:q254RW4x0
https://dotup.org/uploda/dotup.org1423311.jpg


ブラッドボーンなどを開発したソニーJAPANスタジオのトップもゼルダをべた褒め
0005名無しさん必死だな2017/12/28(木) 02:59:00.98ID:4ZY6AXmy0
こいつはいわゆるプロデューサーで金管理、宣伝担当レベルじゃん
0006名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:00:35.80ID:neyVjsaua
純粋に敬意を示しただけなのに豚のオナホにされて可哀想
朝鮮人みたいだな
0009名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:05:58.13ID:LU0PjIO40
まぁ、斎藤はゲーム製作じゃなくてクリエイター同士の関係をとり持つのが一番得意な人だから
0010名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:06:53.28ID:PP/ty2wTp
>>7
ゲーム内容に関しては本当に知らんよこの人
DQX絡みでいろいろな放送に出るけど基本遊ぶ側
ユーザー配信でプロデューサーは作る仕事じゃないからゲームの中身はほとんど知らないってこの間自分で言ってた
0011名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:09:03.46ID:VD1xhpTxa
余裕で売上では勝ててるけどさDQ11
ゼルダなんていくら持ち上げようがミリオンしてないし
0012名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:09:32.16ID:M10pYjkn0
斉藤「プロデューサーは商品を作る人、ディレクターは作品を作る人」
0013名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:14:19.46ID:nfJI+i9A0
>>11
プロデューサーからしたら国内限定勝負なんて意味無いだろ

世界売上ではゼルダにボロ負けしてるんだから
0014名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:15:47.62ID:12Rq5pNca
ディレクターが言うより

プロデューサーが言うほうが重いよね

ビジネスとして観てる立場だから
0015名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:16:57.56ID:dJjlZFiPa
斎藤抜きにしてもスクエニ関係者の半分近くがゼルダをベストにあげてるけども
ゼルダじゃなくてもマリオだスイッチだゼノブレ2上げてるのもいるし
0016名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:19:31.36ID:12Rq5pNca
ゼルダ→世界中から史上最高のゲームと絶賛

ドラクエ→海外はもちろん国内でさえ若者からは古くさいとバカにされる
0017名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:20:57.53ID:GKHaBjyIa
政治的発言でも豚はコロっといくから簡単だなw
0018名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:21:36.64ID:2OA3K7Og0
ゴキブリがあんだけゼルダはNBPとか必死で言ってたのに現実はニシすぎ
0019名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:21:55.92ID:xbaGM1rs0
>>11
いつもPS4で世界ガーしてるのにドラクエは国内ガーってアホか
0020名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:23:43.12ID:4OeSTYkW0
この牡蠣豚はクズ中のクズやぞ
ゼルダが強いてのには同意だが
0022名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:25:50.65ID:tW41Ev4M0
>>11
世界累計ならDQはゼルダの半分もいかないけどな
まあDQはライト向けなのと国内でブランドがあるから盲目的に買われる
DQ11がブランドのない新規IPだったら国内ハーフも売れねえよ
0023名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:28:15.02ID:CQ00bn5za
>>20
実績はあげてるんだからクズだろうがどうでも良い
0024名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:29:03.29ID:/Rfqz8+R0
開発者なら部屋にこもってるけど
このプロデューサー級の人は移動も多いからswitchが相性いいでしょ
0025名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:30:28.08ID:5KXG3T4/0
どっかのかりんとうとは大違いだ、好感持った。ちょろいな俺
0026名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:30:44.63ID:fDAw3Uhx0
ドラクエ10オフライン作れよ

ドラクエファンで10だけやってないって奴多いだろ、
というか人数的にはそっちの方が多数派だろうし
0027名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:31:16.91ID:nfJI+i9A0
いや、この人正直に言っちゃうタイプだなw

俺も思ったよ
ゼルダ前に発売してたらさらに評価高かったろうなって
ドラクエが古臭いなんて昔からなのに今回やたら言われたのはゼルダの直後だからだよね
0028名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:33:13.99ID:/Rfqz8+R0
ゼルダに負けてるのもそうだけど
ドラゴンボールのゲームにも見た目が負けてる
0029名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:33:32.70ID:P3nBxKi30
実際ゼルダのせいで他のゲームにガッカリすること多いし罪つくりな作品だわ

え、この壁登れないの?
向こう岸までパラセールで飛んでいけないの?

ってな
0030名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:37:22.63ID:4OeSTYkW0
ぶっちゃDQ11もいつものドラクエおじちゃん達が買っただけだからな
そのドラクエおじちゃん達から見たらいつもの安心のクオリティで高評価なわけで
今のゲームの視点からみたら余りに退屈なモノだから
0031名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:38:54.69ID:61N3TD/00
ドラクエ10も11も従来型でオープンワールドじゃないし
ニーアだって細い通路でエリアを繋いでる、なんちゃってオープンワールドだからな
開発の苦労を知る現場としては、ゼルダのフィールドの広大さ、自由さは
もはや笑うしかない代物だろう
0032名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:41:57.29ID:C72Y4J7V0
業界にいるのなら任天堂はなんでも誉めないと豚の同調圧力と突撃で不利益を被るだけだしな
言うだけならタダ
0033名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:45:26.66ID:79Pf4ko9p
>>9
身内じゃなく敵のゲーム持ち上げてるのに?クリエイターがかわいそうだろ
0034名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:49:03.82ID:I9S0CesU0
>>30
DQ自体もFC時代の4が頂点で、もう革新性みたいなもんはまったくないからな
携帯機路線のDQ9が唯一例外だと思う
こういうとアンチPSみたいだがww

PS時代に限らず、SFCからの5以降のDQって「大容量を面白さに生かす」っていうのがまったくできてないの
FC時代は低性能がかえって機能とゲームデザインを切り詰めらて研ぎ澄まされることになった

これゲーム音楽なんかも同じだよね
生音使い放題の今の方が歴史に残るようなものが作れなくなっているという
0035名無しさん必死だな2017/12/28(木) 03:56:37.38ID:426nMQoV0
お世辞だ!忖度だ!同調圧力だ!脅しだ!お金だ!リップサービスだ!ポイントだ!強者の余裕だ!皮肉だ!



いつでも使えるよ
0036名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:04:53.54ID:qIs4Ptx/0
相方のヨコオタロウは何上げたんだ?
0037名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:05:56.19ID:Qh9jx/IPa
>>33
敵って誰だよw
0039名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:07:10.82ID:LU0PjIO40
>>33
それが斎藤のキャラだぞ
ニーアの生放送でどんだけ愚痴言ってたと思ってるんだよ。
それに敵ねぇ...そんなん考えてんの?
ヨコオだって生放送でウィッチャー3 のDLCすげぇって話ばっかしてた回あったしニーアの製作陣ゲーム楽しみまくってんぞ
0041名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:09:36.79ID:qIs4Ptx/0
>>38
ツイッターでもポリタンクいっぱい買ってたな
何をする気なのか
0042名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:12:50.91ID:Qh9jx/IPa
任天堂だったら
「Halo?そんなの俺らでも作れますよw」だもんな
0043名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:16:41.53ID:LU0PjIO40
そういえばスカイリムが出た時国内メーカーはスカイリムで大騒ぎだったけど任天堂は無口だったな。
なんでhaloの時は口開いたんだろ
マイクラも一応話してたけど今一要領を得んかったな
0044名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:20:13.55ID:l8WNqKeAd
>>43
任天堂としても語りたいくらい面白いのがヘイローだったんだろ
開発経緯は違うけど任天堂がヒットさせたスプラとはライトユーザーでもできるシューターというのは似ているかな
0045名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:24:59.75ID:Qh9jx/IPa
>>44
いやいや、宮本は褒めてないからw
インタビューでアメリカはHaloのようなゲームが売れるから任天堂はそうしないの?と聞かれて答えたもの
0046名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:27:48.05ID:4OeSTYkW0
ミヤホン自体よくわかってなかったんじゃね?
当時のあのジジイネットのcoopとか対戦ゲーを下に見てたし
今現在はどんな認識かは知りようもないけどね

オープンワールドについては次のゼルダはこれで行きたいて
青沼と藤林が話しに行った時すぐにおk貰えたとか読んだ気がする
0047名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:29:17.28ID:l8WNqKeAd
>>46
下に見てたんじゃなく対戦は絶対に面白くなるからそれ以外に力を入れないと駄目ってのがミヤホンの持論
0049名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:31:05.17ID:/Rfqz8+R0
でたらめすぎる
宮本さんはゴールデンアイやテュロックの頃からFPSをほめてて
バイオレンスキラーを売り出して、メトロイドプライムまで作ったの

CoDから始めたようなPSWと違う
0050名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:33:35.51ID:tokQ/KMQ0
>>33
斎藤はビジネスが専門で
クリエイターとしての才能はないってこと?

モノ作りの観点に敵という発想は無いからさ
0051名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:34:53.25ID:LU0PjIO40
>>49
初代PSにどんだけFPS出てたと思ってるんだよ
しかも結構面白かったし
ポエドとかDOOM,ニュークデューケムとかエイリアントリロジーとか出てたんだぞ?
CODから始めたなんてちょっと恥ずかしいぞ
0052名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:37:50.55ID:6saYHos+0
>>1
内輪で褒めあってるのスクエニだけやぞ、控えろやw

スクウェア・エニックス
ディレクター 安西 崇
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

スクウェア・エニックス
執行役員 橋本真司
「NieR:Automata」

スクウェア・エニックス
プロデューサー 二木達博
「NieR:Automata」
0054名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:39:55.85ID:4OeSTYkW0
まぁ、スプラが凄いてのは素直に認めるわ
国産シュータで150万以上なんて芸当はちょっと他では考えられない
0055名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:40:25.42ID:UJF52gFu0
>>459
現場はわかってるのに
ナック2とか、課金みんゴルとか、未完成FF15とか、未完成GTSとか出てくるのは誰が悪いんだ?
0056名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:41:53.08ID:LU0PjIO40
>>53
DOOMなら知ってるけどあれは現代の考えるモノとは隔世の感があるんだがなぁ
ウルフェンも日本版が別モンだったしあの改変絶対いらなかったわ
0057名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:43:15.27ID:mwO/C8Cra
こいつドラクエの生放送でイワッチメント連呼してたのは一生許さんからな
0058名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:44:44.84ID:LU0PjIO40
>>57
斎藤は正直だからな
ニーアの生放送でもスクエニに対して毒吐きすぎだったし
0059名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:44:51.71ID:Qh9jx/IPa
>>52
ニーアはプラチナ開発
0061名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:48:46.56ID:LU0PjIO40
つーかあのアタッチメントって任天堂のカプコンへの依怙贔屓の象徴みたいなもんだからなぁ
周りのサードはそら茶化すわ
0062名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:49:44.51ID:jsQ8O1DN0
DQ11は正直ゼルダと比べるのもおこがましい
DQってタイトルついてなかったら糞ゲー扱いされてたと思うで
0063名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:52:50.37ID:LU0PjIO40
>>62
まぁ、ドラクエってブランドが凄いからな
ポケモンだってブランド積み重ねずに今出したらつまらん言われるよ
ブランド価値のあるゲームはそんなモン
0064名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:56:44.62ID:+MQP7DNn0
ずっと読んでくと、PS系はゴキユーザーに配慮してるような感じだね
「こいつはゼルダを上げてたぞ、裏切り者だ」とやられるのを怖がっているんじゃないかw

あとおもしろい物を作る人はこういうインタビューでもキラリと光るものがあるね
須田は神の一文字だし、神谷は読んでてワロタ
0065名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:57:40.28ID:5TYt0y8Ua
FF委員会なんてお前誰だよみたいな連中がFF仕切ってるって言ってたしなw
0066名無しさん必死だな2017/12/28(木) 04:59:03.35ID:z4XPBkxX0
>>58
齋藤が吉田直樹と一緒になって生放送でFF委員会を批判していた時は
企業人とは思えないぶっ飛び方していた。
実際、その批判の直後にFF委員会の体制が変わったらしいから、
スクエニにとってもいい方向に転んだんだとは思うんだが、
普通はありえない。
0067名無しさん必死だな2017/12/28(木) 05:00:36.90ID:Qh9jx/IPa
任天堂社員は豚に配慮してか参加できないもんな
0068名無しさん必死だな2017/12/28(木) 05:02:02.91ID:LU0PjIO40
>>64
アンケートのクリエイターほとんどPSに展開してるぞ
PS系以外がスマホ関連抜いたらほとんどないんですが
0069名無しさん必死だな2017/12/28(木) 05:04:43.43ID:+MQP7DNn0
>>68
PSだけにソフトを出してるクリエイター調べてみ
0070名無しさん必死だな2017/12/28(木) 05:06:52.88ID:LU0PjIO40
>>69
何やねんそれ
Japanスタジオとかか?
普通にゼルダベタ誉めやん。気になったドラマに仮面ライダーアマゾンズとかあげとったし普通に本音を語ってるようにしか思えんかったぞ
0071名無しさん必死だな2017/12/28(木) 05:12:46.91ID:+MQP7DNn0
>>70
ペルソナチーム、コンパイルハート関連、名越、ファルコム

このへんw
0072名無しさん必死だな2017/12/28(木) 05:15:01.39ID:K4pqs+GF0
ドラクエ10ドラクエ11と二連続で爆死させてブランドを潰した無能のカスだっけ?
勝つも何も同じ土俵にすら立ててねーよ何勘違いしてんだこのアホwww
0073名無しさん必死だな2017/12/28(木) 05:15:08.08ID:W0NHpJtSK
> 齋藤が吉田直樹と一緒になって生放送でFF委員会を批判していた時は
> 企業人とは思えないぶっ飛び方していた。

FF委員会仕切ってたのって、FF私物化して腐らせた北瀬とか鳥山とかのクズ共だろ(野村は最初から批判の的になるのを察知したのか、最初から逃亡済み)
ああいう性根の腐ったゴミ共には、斎藤みたいにはっきりもの言って、処分する必要がある
0074名無しさん必死だな2017/12/28(木) 05:26:41.30ID:fslkZ/KQ0
オイオイ宮本HALOガチで信じてる奴が出て来ちゃったぞ
0076名無しさん必死だな2017/12/28(木) 05:57:27.31ID:F/QLxpQma
斎藤Pのこういう率直なとこは、結構いいと思うよ

社内体制でも結構言いたい放題だしね
0077名無しさん必死だな2017/12/28(木) 06:16:08.25ID:U1mSANVK0
>>13
ぶっちゃけ、ドラクエ10のほうがゼルダより利益出してるだろ
金だけで考えたらそういうこと

海外売り上げなんて無意味
0079名無しさん必死だな2017/12/28(木) 06:50:03.04ID:kCaRadK/K
売上勝負ならそれこそ市場規模6兆円のポケモンの足下にも及ばんな
ゲーフリの人がドラクエ挙げてるがお前の論調ならそれも皮肉だな
0081名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:06:36.43ID:8LmTuCAEK
昨日までで28日連続hissi1位のここ1週間の>>64をご覧ください
23、25、26日は途中でID変えてます

12/27 hissi1位 280レス
ID:1e9fLOCw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171227/MWU5ZkxPQ3cw.html?thread=all

12/26 hissi1位と4位 累計251レス
ID:T8l/wlhs0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171226/VDhsL3dsaHMw.html?thread=all

ID:7i973TpH0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171226/N2k5NzNUcEgw.html?thread=all

12/25 hissi1位と4位 累計432レス

ID:2XNXr9eQ0XMAS
http://hissi.org/read.php/ghard/20171225/MlhOWHI5ZVEwWE1BUw.html?thread=all

ID:RdAYahxY0XMAS
http://hissi.org/read.php/ghard/20171225/UmRBWWFoeFkwWE1BUw.html?thread=all

12/24 hissi1位 326レス
ID:evMFUcpC0EVE
http://hissi.org/read.php/ghard/20171224/ZXZNRlVjcEMwRVZF.html?thread=all

12/23 hissi1位 と10位 累計332レス
ID:c1Q9/6Hh0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171223/YzFROS82SGgw.html?thread=all

ID:ET5UR6eO0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171223/RVQ1VVI2ZU8w.html?thread=all


12/22 hissi1位 323レス
ID:DqNSzWS20
http://hissi.org/read.php/ghard/20171222/RHFOU3pXUzIw.html?thread=all

12/21 hissi1位 236レス
ID:FbuOPJsL0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171221/RmJ1T1BKc0ww.html?thread=all

12/20 hissi1位 196レス
ID:MqWMoviH0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171220/TXFXTW92aUgw.html?thread=all
0082名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:06:40.94ID:veD/Y6/Da
>>1
まぁ、始まりの祠から出てからのあの広々とした世界を眼下にしたところからの右下タイトル
しかもそれが一部ということに気がついたパラセール

そうなってしまうのも無理はない
0083名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:09:48.11ID:4LprNh87r
ジャップ=ゴミ
0084名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:21:07.26ID:Prnt/0/50
>>10
>基本遊ぶ側
それで勝てんわとか言う状況って余計駄目な感じじゃないか?w
0085名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:28:03.07ID:imquSQ5y0
だから、任天堂のハードから逃げます
0086名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:32:16.49ID:fslkZ/KQ0
むしろSwitch推しまくってるよDQXTVでこのおじさん
0087名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:35:50.24ID:KHF/X3ph0
任天堂とコラボしてゼルダのエンジンでDQ1をリメイクしてよ
0088名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:37:03.07ID:KC4LqkSU0
>>11
内容でボロ負けだけど凋落を受け止めて色々施策を講じたから
DQ11はやっとこ300万超えた
このゴミクエ11の出来でヒットしたのはこのPの手腕が半分だと思うわ
評判悪いけど堀井たちが衰えた分をマーケティングで補ってる
0089名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:39:41.12ID:T26kjhKea
ドラ基地超狂お散歩ランww
0090名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:43:25.68ID:xDNWp+Gra
>>73
北瀬とかじゃない
その辺は昔から知ってると言ってた
よくわからない知らない人間がいっぱいいてとか言ってた
0091名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:51:58.18ID:UekiX7gSa
ゴキにはわからんかもしれんがクリエイターからしたらゼルダはめちゃくちゃ作り込まれてるのが分かるからな
あれだけプレイヤーのやれることを増やすと、バグ取り1つとってもものすごい手間が掛かる

多くのゲームでやれることを限定するのも、バグ関係の回避策だったりするし
0093名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:59:45.95ID:iyvzeFQja
>>86
だってSONYがうちからドラクエ10出してと
言うから作ったら、完成したらうちのゲーム機から
ネトゲ出すならショバ代だせとやくざみたいな
ことされて
月額1500円限定って言う策を無理矢理やらされたから
任天堂はそこら辺寛容でPC出すときもどうぞどうぞと
PCも価格据え置きでだせた
0094名無しさん必死だな2017/12/28(木) 08:01:17.88ID:iyvzeFQja
>>91
開発の仕方を変えたからそこまで
バグに苦労しなかったとか
0095名無しさん必死だな2017/12/28(木) 08:02:44.29ID:nfJI+i9A0
12年ぶりの和ゲーGOTY
史上最多の満点獲得

無理だわ(笑)
0096名無しさん必死だな2017/12/28(木) 08:04:32.74ID:hiV83AQL0
ニーヤは面白くないだろ
なんか海外でそこそこ出てるってのがわからんな
だってわけわからんことほざき合って、受けた女子の半裸を楽しむだけのもんだろ
変態じゃんそれ
0097名無しさん必死だな2017/12/28(木) 08:05:12.28ID:Gsu0iPxd0
任天堂本社の主戦力が作ってるゼルダと
どこだか分からんデベロッパーが作ってるドラクエ
単純に開発力が違いすぎる
0098名無しさん必死だな2017/12/28(木) 08:06:38.35ID:hiV83AQL0
レオタードだからセーフ!とかモニタの前で人知れず
なんか言い聞かせるようにどうせいい年してるだろうからキモいじゃん
0099名無しさん必死だな2017/12/28(木) 08:10:51.02ID:LU0PjIO40
>>96
エアプやんけ
2Bパートが3分の1もない事知らなそうだな
ぶっちゃけ1番目立っとるの9Sとかいう男だぞ
9Sが女性ユーザーにも受けたのが好調理由の一つ
ストーリーは人によるとしか言えん。海外ではバッチリハマる魅力があったみたいだけどな
0100名無しさん必死だな2017/12/28(木) 08:15:58.40ID:+39tJi5s0
実際ゼルダ出たおかげで色んなゲームが陳腐化したよな
アサクリオリジンとか本来はもっと面白く感じる筈なのに物足りない
ゼノブレ2ももっと行動範囲広い方が良いなぁって感じたり
ゼルダで今まで気にならなかった部分を意識するようになってしまった
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