マウス&キーボードこそ最高のコントロールデバイスで異論ないよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FPS TPS 其の他シューターのみならず
RTS RPG アクション ボードゲームなんでも直観的に利用出来る
パッドも使えるゲームはあることはあるがパッドの方が有利なゲームは存在しない
反論あるなら言ってみ?論破してやる シューターとRTS以外キーボードでやってもつまんねーぞ >>3
モンゴリアンは所詮パッドから離れられないキッズ持ちみたいなもんだから >>4
落とさせない
>>5
キーボードになれたらボタン数少なすぎてやってられないけどな
アナログ入力とかゴミ
>>6
RPGやアクションめっちゃ快適だぞ?
視点キビキビ動かせるしパッドにありがちな「視点移動=四ボタンが指から離れる」ことがないし 飛行機ゲーでエレベーターとエルロンとラダーとスロットルの制御ってどうしてんの? ラジオチャットとかチャット入力とか、キーボードの快適さはやばい アクションゲームはゲームパッドの方がいいしFSはジョイスティックの方がいい
何事も適材適所なんだよ >>16
今までコントローラー使ってた自分が恥ずかしいわ
ウィッチャーとか別物になったw >>17
適材適所の真逆にいる器用貧乏がパッドだぞ? >>17
アクションはマウスキーボードの方が一度に使えるボタンが段違いなので論外
FSってあくまで成りきるためのツールであって快適とは別次元の話 >>14
あれで結果残したプロとかおるの?
手つきの映像見てみたいわ >>11
いや慣れたら、じゃなくて慣れるまでの話ね
入りやすさでは圧倒的にパッドに分があるでしょ
そりゃcivみたいなのはキーボードに慣れるのもチュートリアルの一環みたいなものだけど 方向キーをグリグリさせるアクションゲーはむりやろ
格ゲーとかも
マウスとキーボードはある種のゲーム操作に特化した、むしろ尖ったデバイスだよ >>21
んで「一度に使えるボタン数が多い」ことがアクションゲームにどんなメリットがあるの?
必要な機能を割り振った最低限のボタンが人間工学的に押しやすい位置に有る方がいいと思うんだけど
というかマウスとキーボードで斜め入力やアナログ入力どうすんの? パッドより優れてんの? >>24
昔熱帯がPC格ゲでしかできなかった頃
キーボード使いのランカー結構いたけどな PS4とかはマウスキーボードも付けた方が良い気がする コントローラーなら膝の上に猫を寝かせたまま遊べるが
キーボード&マウスだと膝上に猫を置いて遊べない そもそもアクションゲームをマウス&キーボードでやるってさ、
Q押すにもH押すにも3押すにもF4押すにも移動キーから指離す必要あるんだけどね
シフトとコントロールとスペースバーでする操作だけじゃ駄目なんだよね 45度以外の移動に意味があって無駄にボタン数要求しないアクションは別
CSにはそこそこある
fpsなんかはマウスキーボード一択 マウスなんてゴミクズがトラックボール様に勝てるわけねーだろ! >>28
QOHのオフ大会はマイキーボード持参とかあったよな >>25
例えばアクションで多用する視点移動はパッドなら大抵右スティックだよな?
その時右の4ボタンは推せないだろ?キーボード操作ではそれがまずなくなるわけ
そしてメインに使うボタンは既にそれぞれ人差し指中指親指小指薬指が置かれる位置に割り振ってある
パッドって基本親指と人差し指しか動かさないじゃん、中には中指使うやつもいるけどそれでもまだキーボードにかなわない
この時点でもう勝負になってない マウスキーボード操作が主流な限りPCは流行らんわな >>34
同時押し数できるかできないかとか大切だったよな
bm98流行ったとき5鍵同時押しできるキーボードが宣伝されて売り切れてたの覚えてるわ ポインティングならVRゲームでよくある擬似的な視線ポインティングが
マウスよりよっぽど制度高い操作ができるだろう >>27
ゲハだからね、マウント取りたいの
>>36
PUBG30万本売れてすまんな
パッドじゃなきゃやだやだーってキッズはぷれすてやってたら良いんじゃないかな >>39
マウスのがよっぽど上
VRはむしろ非効率を楽しむもの そもそも「マウス&キーボード」って言ってる時点でアクションゲームそんなにやってないんじゃねえのって思うけどな
キーボード単体でやるゲームの多さ忘れんなよ PCゲーマー「マウス、キーボード、パッド、ハンコン、アケステとゲーム毎に最適なデバイスを使うよ。」
家ゴミ「お、俺らカジュアル暇つぶしゲーマーだから寝転がって適当にパッドで遊びたいし…」
これでスマホはコアゲーマー面して叩くんだから笑わせる >>41
だから自慢できるソフトが30万ぽっちしか売れてないマイナーゲーなんじゃん DOS/VやPC98やWin95のフリーゲームなんか遊んでた世代の人間からすると、
「キーボードでアクションゲームは出来るがパッドのほうが適している」って結論になるんだわ >>44
マジで滑稽だよね、switchは低性能だなんだの叩いて
PCはそこまで金はかけたくないとダブルスタンダード
金も知識も知能もないけどとりあえずゲーマー気取りたいってキッズには
プレステってピッタリかもしれんけどねw >>13
それ故にそれ系は別途パッドでやってる人も多いで
BFとか特にな 慣れると操作しやすくて快適だけどCS機じゃマウサーと蔑称付けられて煙たがれてる存在なんだよな
まぁ定着しないのはデスクでゲームやる層が少なすぎるからだろうけど >>46
当時出てたPC用パッドが使いづらすぎてキーボードで慣れちゃったって人も多いよな >>51
ファミコンなんかのCSパッドとくらべて雲泥の差だったしね
それらを経てキーボードでゲームを遊びまくった上で「パッドの方が適している」って結論になるんだわな >>51
リラックス空間とは別のデスク周りの構築は早めにやったほうがええな。ゲームのためだけやないし
最初はそれなりのでええんや。極端な話学習机にオフィスチェアでもええ >>51
煙たがられるってことはパッドの自分じゃマウス様には絶対勝てないことへの裏返しなんだよね
つまりは敗北宣言 左手がコントローラーでスティック+Lボタン
右手がマウスが最強 >>53の安価は>>51じゃなくて>>52の間違いな いくらなんでも格ゲーとかは無理だろ
最高と言うからにはプロでキーボードとかおんのか? ここまでパッドのどこが優れてるか説明できるやつ、0w >>42
マウスによるポイントは、ポインタを見ながら位置を合わせる操作がどうしても必要になるが
視線ポイントは視線の移動でポイント動作が完結する。位置合わせの手間がない。
また、視点の移動→手に信号→マウス移動→PCでポイント移動処理
というプロセスより
視点の移動→PCでポイント移動処理
の方が速度的にも有利なのは言うまでもない。 普通に説明されてるのに都合の悪いことは存在しないっていういつものパターンか
こうなりだしたらもうつまんないし別のスレ行くか 入り口としてはパッドのほうが優れてるって書いたのにこりゃダメだな >>61
悔しかったら>>35への反論の一つでもしてごらん?
せっかくレス付けて答えてあげたんだからそれに回答するのが筋でしょw マウスキーボード便利だけどやったことない人からすれば不便そうに見えるんだろうけど >>60
実際は視界情報の自身への入力と兼任するから誤動作防止のためウェイト持たせて遅くなる
視界がゲームになにも影響しないゲームなら言うとおりになるけど
そんなVRゲーム今あるか? >>64
多分PCでゲームすらしたことない人が想像で書いてるだけだと思うよ
俺に絡んできたやつなんで雲行き悪くなったのかわざわざ敗走宣言までしちゃうくらいだし?
こういうとこ如何にもパッド勢って感じw 普通の例えば106/109キーボードじゃなくてゲーム用に特化したボタンの多い電卓みたいなのあるじゃん
ああいうのが出てる時点でキーボードといっても最適解は追求されきってないと思うわ ていうか視線デバイスある前提で話してたけどよく考えたらまだ実用してるVRゲームないだろ
首振るスピードがマウスより速いとおもってんのか >>43にも書いたけど、
>>35で「例えばアクションで多用する視点移動」って書くような人がPCアクションゲーマー気取りなんてちゃんちゃらおかしいんですわ >>70
据え置き版と違って好きなキーに振り分けも出来るし
ゲーム用マウスなら当たり前に割り当てボタン付いてるもんなのに
それで反論した気になっちゃってるんだ? マウスとキーボードでやってる奴がVC使ってるとカチャカチャ鳴って五月蝿いねん マウスはわかるんだがキーボードが…w
左手用コントローラーとかもっと発達してくれりゃあいいんだが
今は多ボタンマウスと360コンの複合スタイルだ。 そもそもがキーボードほどのボタン数が求められるアクションゲーなんて存在してないからパッドの方がアクション有利に決まってんだろ >>72
だって「アクションゲームでボタン数が多いことのメリット」についての話の流れだろ?
お前が「アクションゲームで30種類の攻撃をそれぞれのキーに割り当てられるよー」みたいなこと言ってるから
「全部を活用するためには結局指をメインのところから離す必要があるしアクションならそんなに必要ないよな」って返した流れなんだけど
覚えてないの? https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01M2D6IH7/ref=nosim?tag=maftracking101863-22&linkCode=ure&creative=6339
このマウスコンバーター買ったんだ
コントローラ常時接続不要
ヘッドセットはコンバーターに直差しできるってんで
俺はxbox one x なんだが、それができるのはPS4だけ
箱はコントローラーをコンバーターにさして、ヘッドセットはコントローラーにさしてねだって
マジ幻滅 買わなきゃよかった
これならクロスヘアーやXIM4が上だわ
詐欺じゃねえかよ >>73
ほんとそれ
少なくともBFのヘリ戦闘機のアナログ微調整をキー連打で再現できると思ってる辺りエアプだろう >>66
別にVRゲーム自体を想定しているわけではなく、
ポイントの仕様として疑似視線ポイントの方が
マウスよりよっぽど有利だという主張をしただけだ
勘違いさせて申し訳ない
仮に現時点での実現可能な環境をイメージするとすれば、
VR内の仮装デスクトップで普通の(非VRな)ゲームを
操作するようなのを想像して頂きたい PCゲームやってるとswitchとかDSあたりの軽いゲーム目的のハードは買うけど
PS4とかいう劣化品はイラネ マウスでシューターて、それだと高速モグラたたきだろ 昔はPC用パッドがゴミ過ぎてCSパッドを繋ぐ機器が売れてたな そもそも>>1が言ってる「視点移動を多様する世代のアクションゲーム」って、
「キーボードでアナログ移動をすることが出来ない」っていう大きいデメリットがあるんだけど
そんなことも思い浮かばないようなレベルで何語ってんの? >>85
パラレルポートはプリンターのためじゃなくてゲームパッドのためのポートだったよな >>86
アナログ移動が出来ないことがデメリットになるアクションゲームってなんなの? >>88
63 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 12:33:53.12 ID:fSDkogZ20NIKU [9/12]
>>61
悔しかったら>>35への反論の一つでもしてごらん?
せっかくレス付けて答えてあげたんだからそれに回答するのが筋でしょw
お前さんのルールだと先に>>78に返信しないといけないんじゃなかったのか
つーかそれが思い浮かばない時点でダメだろ
自分は「カメラ移動中に4ボタンが押せないだけでゴミカス」みたいなこと言ってるくせにさ 格ゲーって技を全部マクロでボタン配置したらいいんではないの? ここまでの発言をまとめると左手はスティックで右手はマウス…
つまりこれが最強だな!
>>94
ゲームのジャンルにもよるけどそういうモンゴリアンスタイルは最適解のひとつだね >>92
Wで移動しながらEを使用したいときはそのまま親指をDに持って行けばいいし
既にキーボードに指全体を載せてるんだから例えそんな状況にあってもいくらでも代用が効くんだよ
こんなことも説明しなきゃいけないのかパッドキッズくんは…
で、はよデメリット答えてくれや つーか普通に考えたら物にはそれぞれに適した用法があるって考えるのに、
「キーボード&マウスはすべての物に対して何よりも優れた効用を発揮する」なんて持論展開してる時点でアホかとしか言いようがない >>97
その通り
キーボマウスが最適解ならモンゴリアンやゲーミングキーパッドとか出てこねえわ >>97
ボソボソ呟いてレスバに勝った気になりたいのは分かるけどまず俺にしっかりと反論してからにしてくれや >>96
WD押しながらどうやってE押すの?
一旦指離さないとと無理だろ?
でもお前さんの持論だと「カメラ移動中に右4ボタンから指を離すのはゴミクズ」なんだろ?
いくらでも代用が効くのにゴミクズ扱いなんだろ? >>99
もうめんどくさいから適当に話すけどレスバとか言ってまともに会話しようとしない人と会話する気無いんだわ
KPDと一緒だよ VRでえりでんやWarThunder遊ぶのにマウス&キーボードもないしな >>1
とりあえずガロスペ全員の超必キーボードで出せるようになったら話聞くわ >>100
親指で押せばいいって書いてるのに見えないのかな
1つでも併用出来ない場面があったらそれ取り上げて「はいキーボードの負け!パッドの勝ち!」みたいに騒ぐな
その絶対数が圧倒的にキーボードが上なのに馬鹿と貧乏人よろしく極論に走る奴だなw レスバとか言うんだったらちゃんとレスバとして楽しませてくれって感じだわ
敗北宣言とか芝とかそういう程度の低い煽りして話そらすたびにこっちは萎えるんだわ
そっち方向でいくなら議論形式じゃなくて最初から煽り方向に全振りで話してくれって感じ
半端なんだよ ゴキブリがKPD語り始めたぞ
ぷれすて遊んでろがよほど効いちゃったらしいねw >>104
君が書いたこと実際に指動かしてどうなるか試してごらん >>108
幾ら何でもWDとEは同時に押せるやろ…
前歩きのWと後退のDを同時に押す理由がわからんけど
W→中指(定位置) D→親指(無難に)E→人差し指(ちょい疲れる) >>108
何か問題あるか?
あとちょいちょい失望したフリをしてわざわざ敗走宣言挟むのどうにかしない?
実際ここ見てるからまた書き込んじゃうんだろうしw
俺の反論に何一つ正しい答え出せてないもんな
早いとこ頼むわ >>35
普通に人差し指右スティックの上に載せるようにして操作
右4ボタンは中指薬指で押す
RB、RTは薬指スライドか小指 >>109
普通はそれでいいんだけどさ、彼曰く指を少しでも離したらダメらしいからね >>81
VRToolboxでFPSモード使えば既存FPSはなんでもVRないでHMDの動きでエイムできるようになるけどさ
ぶっちゃけマウスと比べて有利な点なんて臨場感以外には何もなかったわ…
視線ならともかく首の動きで狙うとか相当修行積まないとマウス超えるの無理 モンハンはキーボードでは遊びにくかった
カプコンは左アナログパッドでPCの向きを調整しながら叩くアクションを作ってるので
後は3Dマリオかな、アナログパッドの回し方でアクション変わるの
まあキーボードだったらそれぞれのアクションにショートカット割り当てるだけで済む話だが
技を発動するまでをどうやって楽しむのかがゲームパッドの面白さ
それぞれの技をどうやってコンボに繋げるかがマウスキーボードの面白さ
でも残念なのは多くのPCゲームがゲームパッド用に作られてることだ
キーボードの良さを理解できていないらしい >>81
競技性を持ち込んだらマウスのが速いって話やね、たぶんスレの趣旨としては。
直感性ではそっちのポジトラが圧倒的に勝るし(十字キーがカーソルキーに勝る部分もそこだし)
その話ではむしろ視点操作をHMDでやりつつマウスで別の操作する方が有利って話になりそう
というかVRにおいてどのコントローラが一番有利かという別の話やな
VRはルームスケールに進んだから議論の余地なく専用コントローラの方向になってしまうが >>112
え、おいおいあれだけ語っておいて今更ストローマン論法しちゃうの? プラネットコースターがパッド使えないっぽいから一回起動してスルーしてるわ
マウス&キーボでゲームはやりたくならない タッチパネルが出てこない時点で老害の建てたスレなんだなってよく分かる 程度の低い煽りとか自分で言っておいてストローマン始めちゃうとか簡便してくれ
ゲハってこういうの多すぎない?賢く振舞おうとする馬鹿ってなんでこう滑稽なのか >>119
お前の言う劣化ってなんなんだ?
タッチパネルをマウスにしか見立てる頭がないからそんな発想になるのか? >>121
タッチパネルは操作精度が悪い
指は太いからな アクションゲームでタッチパッドは自分の指が邪魔wで
個人的には論外 どれだけ真摯に答えてもアーアーアーキコエナイってされちゃ面白くないんだよ
俺は別のスレに行くから敗北宣言でもエアプ扱いでもなんでも勝手に言ってくれや
頑張って
http://fast-uploader.com/transfer/7070077187181.jpg >>122
だからそれはお前がタッチパネルをマウスにしか見立ててないからそういうレスになる
ハエ叩きならマウスより速いだろ、直感で叩くだけなんだから
マウスカーソルに見立てたスワイプや移動になると精度が悪いからマウスが上になる 確かに左ジョイコンでモンゴリアンは良さそうだな
やってみたい >>124
はい、お疲れさん
冬休みキッズの相手するこっちの身にも少しはなろうな?
次は相手の意見をしっかり見て、何を言っているのかしっかりと理解してから書き込もう
レベルの低い相手に合わせるのって実は大変なことだからね >>125
ハエを叩いてる時に自分の手が死角になるというゲーム性は生まれるな
いくつかの音ゲーにも自分の腕の死角をいかになくすかっていう戦略があったね H3VRとかマウスとキーボードでやってもつまらんだろってゲームはあるなー >>128
単純にコントロールの話だろ?
目的の完遂の為にハエを叩くならタッチが最高に速いだろ
いくらキーボードがボタンがたくさんあって複数同時に押せるからって言ったって
脳の容量や反応速度は人それぞれかつコンボのような華麗な操作は慣れなしに誰でもこなせるわけではない
死角になるからダメって話はそういう類と同じよ 原田氏:
僕はPCゲーマーだったんで、FPSもやっていたから操作はマウス以外あり得なかったんですが、もはやマウス派は超マイノリティですからね。
「原田さんまだマウスでしかできないんですか?」って言われていますよ。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171212/2 タッチパネルオンリーで
前方に移動しながら
右手上空の飛行物体をエイムしつつ
装備を機銃からランチャーに切り替えて発射
みたいな操作をする自信は自分にはない
とても最高のコントロールデバイスとは思えない 画面を隠すことになるから当然ながらゲームには向かない
インフラだと防犯の目的でもタッチパネルは有用だが >>133
別にタッチパネルが最高って言ってるわけじゃなくて
狙ったものを触ったり叩くだけならマウスなんて比じゃないくらい早いから
それが出てこないうちにマウスキーボード最強はないなってだけの話だ
まぁここでいうコントロールデバイスがゲームに限定してる話のことかは知らんけどね でも座ってしかできないし空間食うからいやだな
PCでやる分にはいい マウスはともかくキーボードはいらんわ、マウスの威を借りてるだけの老害だろ
あんなん使ったらゲームそっちのけで「手探りで『F』のでっぱりを探すゲーム」が始まっちゃうじゃん レースやフライトシム辺りはキーボード、マウスでやりたくないな アセットコルサやETS2はハンコン
トゥームレイダー、ジャストコーズ、WWE2Kなどはパッド
キーボードマウス使うのはPUBGとプラネットコースターぐらいだな
特に2Kのスポーツゲームはパッドでやる以外選択肢は無い >>139
ノートPCは画面のすぐ下向けばキーボードがある分
むしろ据え置きや一体型より「手探りで『F』のでっぱりを探すゲーム」という印象にはならないもんじゃね? WASDで移動なんてやっとれんわ
左手コントローラー、右手多ボタンマウスが最強 煩わしいキーボード操作をやり易くって考えられたのがゲームパッドだしね
キーボがいけないとは言わないけど超マイノリティーだな Civ6のiPad版の体験版遊んでみたけど操作性悪すぎてやってられんわ フライトシムでHOTAS環境でも無線関連とかでキーボードは使わざるを得ないのがな
VRだとキーボード操作とかしてらんないからVoiceAttackみたいな音声入力ソフトに頼ることになって泥沼化
EDDItoTranslatorと棒読みちゃん連携でVoiceroidにリアルタイム翻訳の読み上げをさせたり楽しい 格ゲーはアケステかパッドの二択っしょ
あとはADVとかターン製のJRPGとかをキーボでやるバカはいない
DMCとかニンジャガみたいなアクションもパッドかな
FPS、TPS、RTSについては明らかにマウスキーボのほうがよい
CSはさっさとマウスキーボをネイティブ動作させるべき
>>144
マイノリティーとかいってるの日本だけだよ
ゲーム後進国日本 キーボの操作は、普段仕事やプライベートでキーボ使ってるかどうかで差が出るとおもう
しかしやろうとおもえば誰だってできる
スタダGGっていうゲームド素人がゲーマーになるって企画やってるんだが
全員普通にキーボでoverwatch対戦やってるからな
キーボつかえねーって奴らはそのゲームど素人女子以下ってことだ キーボwasd移動はFPSにおいて有利なのは、その切り返しの速さなんだな
左右、前後の移動が素早く行える
慣れないとスティック移動との差はわからんだろう
あとは親指(移動しながら押せるキー)でどんだけ押せるか
数字キーやtab、ctrl、altキーも押せないと使いこなせてるとはいえない
やりこめば相当に優秀なデバイスってことがわかる
まぁおまえらには無理だろうけど >>149
押しながらが煩わしいから左手用キーパッドが出るのでは?
勝手にゲーマー気取ってろよw そこらのインディーゲーですらこれくらいキー使うのにいちいち発狂してたら遊ぶもんなくなるぞ
https://wiki.factorio.com/Keyboard_bindings >>144
ゲームによる
信長なんかはPCの方がプレイしやすいPS2のageなんか酷いんよ
カーソルに行くまで横や縦を連打しないとたどり着けないのは面倒
操作にマウスとオン用にキーボは割と必要 ってか好きなの使えばよくないか?すぐ対立煽りする奴なんなん? 何でもかんでもパッドパッド言うやつのせいでゲームの種類が著しく偏ったりPCから移植する際に劣化していくからな
酷いときにはPCゲーそのものが劣化してしまう
そろそろ家ゲ連中もパッド偏重から脱却したほうが良い 行動選択肢が多いローグライク等はキーボードじゃないと発狂する自信がある >>150
左手用も悪くないよ
スペースとらないって点ではね
でもフルキーボ使いこなせる人には無用の長物
おれも一台持ってるけど結局使ってない
>>154
同意 3D物の移動にはパッドのアナログステック便利だと思うんだがなぁ
さらに人差し指と中指の2つのボタン、レバー下にある4つのボタン
かなり移動に便利なデバイスだと思うのだが…… >>152
それは恐ろしいな
PS2はアナログスティックが搭載されたコントローラが付属されたハードなんだから
マウスのようにカーソル動かして一直線に目的の県を選ぶ機能位スティックにつければよかったのに スプラトゥーン程じゃなくていいから、補助的にジャイロ使えるようにして欲しい >>158
アナスティは命中率やコントロール、制御に限界があるからね
マウスみたいに置いたところに止まってくれないというかそこから一つの場所として別の狙った場所に瞬時にピンポイントで行けないというか
マウスが壊れてジョイトゥーキーにアナコンをボタンを振って使ったことがあったけど使いづらくて死にそうになった
二種類入れるなら余計な手間までかかる PCに最適化したゲームをパッドでやるのがキチガイの所業ってだけで入力デバイスに上下関係は無いから パッドは昔のからの刷り込みのおかげで単純に、ゲームやってる感があるというか、キャラを動かしてると実感出来る
マウスとキーボードは作業してる感覚になる 左にフライトスティク、右にMMO用多ボタンマウスが最強 >>163
真面目に考えるとそれも良いスタイルだと思う
HOTASの左手スロットル側にアナログスティック付いてるモデルも珍しくないし
イラレやフォトショでも便利よ かつてSFCのパッドでプレイしたポピュラスはもはやアクションゲームの領域だったw
極まればマウスキーボードの方が上だというのはわかるけど、直感的ってことはないけどな
そのうち脳波コントローラが一般的になればマウスwwwキーボードwwwwwになるんだろう マウスはいいインターフェイスだとおもうが
キーボードは誉められた物じゃないな
ゲームとして
テキストチャットにはいいけど ペンタブ使ったとこ無いけどシューターに向いてそうな気はする 右射撃 R1
左射撃 L1
肩装備 L3
ブースター(アナログ) L2
クイックブースト(アナログ) R2
オーバードブースト R3
移動(アナログ) 左キノコ
旋回(アナログ) 右キノコ
アーマードコア4が確かこんな感じだったけど
マウスキーボードだとどういう操作になるんだぜ キーボードでゲームってやった事ないけど、移動時にすり足みたいなのって出きるの?
アサクリとかのスニークゲーってそれ重要だと思うんだけど >>171
右射撃 右クリック
左射撃 左クリック
肩装備 マウスホイール上(右肩)下(左肩) チルト対応なら左右
ブースター(アナログ) スペース(微調整は連打で対応)
クイックブースト(アナログ) シフト(連打で二段)
オーバードブースト F
移動(アナログ) WASD
旋回(アナログ) QE すり足が必要なキーボード対応のゲームなら
Shift+WASDですり足、みたいな操作になるだろうな
スティック移動とWASD移動は一長一短があるとしても
スティック視点移動とマウス視点移動にはどうやっても覆せない差があると思うわ 徒歩/ダッシュやしゃがみ/伏せなんてキーひとつで切り替えできるから
おそるおそるアナログスティック傾けなきゃいけないパッドより遥かに直感的に遊べるわ 歩く wasd
走る 小指でShift+wasd
しゃがみ移動 小指でCtrl+wasd
ゆっくり歩く 親指でAlt+wasd
匍匐移動 z押してからwasd もっかいzで立つ みんなテイルズオブジアビスみたいに「スティック単独で走り
×+スティックで歩くシステム」が搭載されればいいのにね >>1
完璧ではないけど、消極的に支持せざるを得ない状態だな
キーボードはアナログ操作を要求されないならボタン数も相まって最強に近いが
WASD移動はどうしても動きがカクカクになってしまう面もある
アナログ入力を備えた、モンゴリアンスタイルとの間の子がほしいところ
また、タイピング用のキーボードをディスプレイと平行に置いた状態は窮屈
かといって半月型に配置するとタイピング能力が下がる
2つキーボードを並べる玄人もいるようだが…
マウスはポインティング能力が高いが、ボタン数の制約が厳しい
また、感度によるAIM力と旋回速度の両立が難しい
形状もまだまだ未熟で、手首への負担も大きい
キーボードにも言えることだが、水平で四角い机の上で使うという
事実上の制約が人体との齟齬を産んでいる気がする いつもおもうけどalt押しながらwasd押せねーよ
こういうゲームはShift、CTRLも使うから余計に >>181
>>177に突っ込んだだけや
この系統のゲームはマウスの方に割り当てる モンゴリアンとか言ってる馬鹿な家ゴミはおとなしく
自ハードにマウス&キーボード来るの待っとけよ
想像力皆無なんだからいくら説明しても時間の無駄
どうせ来た瞬間手のひら返してマンセーするはめになるんだしな
実際に触ってみればいかにパッドでFPSなんてやってたのが愚かだったかが一瞬でわかる FPSしかやらない脳みそ空っぽのやつに言われたくないわな 軍用車両の遠隔操作機関銃を撃つのに米軍はゲームパッド使ってる
マウスよりもパッドのほうが直感的に操作できるからだよ
マウスのほうが直感的に操作できるってのはマウスを使い込んだやつだけの話で
一般人はパッドのほうが分かりやすい カメラ・照準操作だけならマウス使ったコトある人ならまず間違いなく
スティックよりマウスの方がはるかにやりやすいとは思うんだがキーボード操作はなあw
一度馴染んでしまえば操作チャンネル数の多さとかメリットがいきるんだとは思うが。 Fallout4VRではというかViveコンのトラックパッドだとタッチ位置で移動速度調整できるけど
スティックのような物理的な抵抗が無いぶんだけ方向転換やゆっくり歩く〜走るの使い分けは
スティックと比べてやや早いかなって気はする
問題はタッチ時の初期の挙動と正確性か
スチコンでも似たことはできるか >>187
現実にはマウスのようなポインティングデバイスにサーボモーターが追従できんから仕方がない
パッドでFPS遊ぶとそういうダイレクト感の欠片も無いリモコン砲塔を操作してる感覚がどうしても消えないんだよな マウスキーボードって基本タッチパネルの劣化版じゃねーかw
コントローラーはデュアルショックが一番使いやすいとか言いださないか心配になるわw FPS、TPS視点のゲーム遊ぶにゃそりゃマウス優位でしょうよ
左右見回すだけでも全然違うし タッチパネルで応答速度速いやつとかあんの?
調べても5〜6ms辺りしかないんだけど タッチパネルだとARMAみたいな交戦距離の遠いゲームも無理すぎる
自分の指で照準が見えなくなっちゃうのもアホらしいわ
タッチパッドだとポイントしにくいから論外だし
反面DCSシリーズのようなクリッカブルコクピットのフライトシムでタッチパネルはすこぶる便利ではある 昔はコントローラーこそ至高、キーボードとか斜め移動しづらそうwwとか思ってたけどネトゲ触ってからはコントローラーってなんでこんなに不便なの?って思うくらいには改宗した
今じゃネトゲに限らずデバイスが使えるゲーム機器はG600かRazer Orbweaver使ってるわ
お前らも食わず嫌いしてないで左手キーボード試してみろよコントローラー戻れなくなるからさ そこらの女子供でも遊びまくってPUBG2600万、同接300万突破したというのに
ゲハ厨はまだマウス一つろくに使えないのかよ
相当ランク低いなこいつらw >>201
2600万ってつまり98%以上海外…… >>201
マウスができてかなり経った後でもコマンド打ち込んだ方が確実で早いというご老公は大量にいたからなw
こっちはお前だけにやらせたいんじゃねーし、やらせるまでのコストも下げたいんだよボケナスそれでも技術者か、というなw >>204
それの場合は仕事だからだいぶ話が違う気が
「何年も使えばトータルで取り返せるから、やらせるまでのコストなんか先行投資扱いで突っ込め」っつー認識で推してんじゃねえの
>>205
……何を以て1.5%?
ぱっと思い浮かんだのが人口比だけど、まさかそんな話じゃないよね? マウスはともかくキーボードはアクションゲームにはつらくねーか? レースゲーム等の細かいアナログ入力系統にも向かない
デジタルの0か1かに固執する頭の堅いジジイはマウスキーボードで遊んでな アナログ入力対応のマウスとキーボードがあることさえ知らん無知は大変だな FPSを無理にパッドでプレーするアホがいないように
レースゲーを無理にキーボードでプレーするアホもまたいない
Rally driver plays DiRT Rally - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5xw8DJY7aZQ パッドはどんなゲームも程々遊べるオールラウンダー
マウスキーボードはFPS,MOBA等操作量と必要ボタンが多いゲームに特化
その他ハンコン等はそのジャンル特化
こんなイメージ >>209
そんなの数がどんだけあるんだよ馬鹿
標準みたいに語る頭の堅いジジイはほんとどうしよもねーな 国産PC時代はテンキーだけでアクションRPGをクリアしたみたいな話を聞いた事があるが、
自慢と言うよりも自虐的な雰囲気だったな 俺左手動かないから多ボタンマウスだけでなんでも遊んでる
CSじゃ片手で遊べる周辺機器皆無だから選択肢にもならんかった
今はG700sだけど今$80オフでセール中のSwiftpointZも気になってるんだよなぁ… >>214
家庭用機をPC経由して動かす変換器買えば足コンとか片手用コントローラーとか色々操作の幅が広がるんじゃね >>23
入り易さでもマウス+キーボードだと思うよ
特に視界操作でスティックはクソ過ぎる
つーかCS勢は本気でキーボード操作=動きがカクカク動作になる、って信じてるのを何度もリアルで見たしな >>74
直感的やで
ボタンの少ないパッドだとメニューから呼び出す所を、キーボードだと1キーで実行できるからな >>211
クルマで例えたら パッド=軽トラ なイメージだな
人が乗れるし荷物も運べるし手軽、でも全てにおいて中途半端
標準デバイスで全タイトルを遊べる必要が有って、かつデバイスにコストをかけれないCSでは消去法でパッドしかない
そしてパッドに向かないシムやRTSはCSだとジャンルごと消滅
デバイスを好きに選べるPCゲーでパッドが主流じゃ無いのが結論だと思うよ パッド操作前提になったコドマス製のOFPは酷いもんだったな
結局OFPブランド自滅させてやんの
そしてARMAはオンリーワンの存在になった >>218
その1キーの対応を何の直感的関連性示唆もないのに右脳が即呼び出せるほど丸暗記と反復練習して体に染み付ける前提をクリアすればな
その前提が何一つ直感的じゃねーから言ってんだけど パッドで直感的な操作ができるのなんて
ピンボールとジオメトリウォーズくらいのもんだ
押し込みダッシュ() 乗り物あるオープンワールドゲーをまったりやるには良い >>221
1キーの操作すら難解だと言うなら、深いメニューを呼び出したりボタンに複数の操作を割り当てるパッドはもっと直感的じゃないな 1キーの操作じゃなくて、外見で関連付けされない1キーの配置と処理の記憶と呼び出し、それが大量に並行してるのが難解なんだよ
外見で関連付けされないってどういう事か分かるか?全く知らない外国語を読んで覚えるのと同類だよ
深いメニューはちゃんと説明(ラベル)が読める言葉で書いてあるから、無規律な記憶と参照の絡み合い地獄に陥らずに済む
パッドは実際使えない奴が増えてるらしいね
まあそういう奴等がやれるのって文字を頼りに深いメニューをタッチで掘るスマホソシャゲーだけだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています