小売ブログのご意見番が長文発狂!「switchにマルチは出ない出ない出ない出ない」
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ななっしーが>>405に対して妄想爆発させて長文のせてたからここに晒しときますね^^
>ななっしーの視点
>多少現状認識にズレが有るような感じですかね。
>スマホが2年に1度更新って、それ買い替えペースですし。
>スマホ自体は半年に1度新製品が出てますからね。
>しかもなぜ、そこから新製品のアナウンスがあってもおかしくないに繋がるのか……
>でも、要はこれからはノーマルPS4が下限になるって事ですよね。
>ノーマルPS4でもフレームレートがキツいのがかなり出てくるのでは、Switchのマルチとかはもっと早くにダメそうです
>あと重要な事が語られて居ます。
>縦マルチで性能差があるほど辛いと。
>手を掛けたほど売れなければマルチに出来ないと。
>これは機種間の性能差での発言でしょうが、御当人は意識していないかも知れませんが、Switchは単一ハードでその問題と対峙する必要が有ります。
>要は1台でPS3とVITAのマルチ展開する様な努力をしないとSwitch向けにタイトルを発売できない!?と言うことです。 >極端な話、コストを倍掛けても、常に期待する半分の売上しか望めない。
>だってSwitchのユーザー層を調査して1万本売れると期待できても、それはTVモードと携帯モードのマルチにする並のコストを払った結果ですから、倍のコストを払っても1機種分しか売れません。
>これがPS4とVITAのマルチなら、PS4とVITAのユーザー層を調査した結果の合算が期待できますからね。
>でもそれはSwitchでも同じで、携帯用途と据置用途のユーザーのかぶりが多いだけで、結局は据置機無計画と携帯機向けに出したと同じだろ?と仰られる方もお出ででしょうが、Switchの売りがここではネックになります。
>Switchはテレビに繋いで据置機としても、外に持ち出して携帯機としても遊べるハイブリッドを売りにしています。
>唯一の売りと言っても過言ではありません。
>ことPS4とのマルチをするにしても、据置機たるTVモードでさえ性能的にPS4とマルチをするには力不足なのに、それより更に劣る携帯モードでは何をかを言わんやです。
>それをゲーム性を維持しつつ縦マルチする手間は、忌避したかったVITAのマルチと程度の差がそれほど大きいとは思えません。
>ならばこそ、VITAマルチと同様の話で何を問題にしているかと思われるでしょうが、VITAマルチと比べても致命的な問題があります。 >なぜならVITAに問題があれば、VITAをマルチから切れば解消されます。
>運用に関する得手不得手、ユーザー層の違いを勘案して、VITAを切ってPS4単独も可能ですし、その逆でVITA単独にするかを状況に応じて適切に選べます。
>が、Switchはそれが困難です。
>不得手で客層も異なろうが据置機モード移植、携帯機移植が必ずセットでやらなければなりません。
>それぞれの品質を確保する為のコストを払う義務と共に。
>どちらか一方に特化したゲームならば?
>唯一の売りを失えば、Switchは性能が一世代劣る据置機か、携帯性の劣る高価な携帯機でしかなくなります。
>それでも売れるタイトルは出ましょうが、今より状況が厳しくなる可能性も高いでしょう。
>何にせよ、ろくにマルチでもソフトが集まらない上に、専用ソフトも内部縦マルチでの高コストを避けるために性能が下の携帯モード基準で作られるのが主流に成るとしたら……
>まぁ、将来的に廉価版の携帯モード専用機とか出し、そちらの方が売れそうと判断したら、案外あっさりニンテンドー自身が据置モード品質を封印するやも知れませんね。
>Switch発売前はサポートを続けると言っていたWiiUを、Switch発売直後に切り捨てた任天堂ですから。
>まぁ、そもそもまだSwitchマルチが主流に成れてませんしね。
>来年のソフトの予定が…… Switchのが移植楽って言ってるインディーメーカーとか岩崎の発言は相当都合が悪かったみたいだな 発狂原因はこのスレかな
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/ 日本で売りたいのにSwitchに合わせないおバカなメーカーがあるかな だから大手から中小サードまで軒並みVITA切ったじゃん スイッチのマルチが簡単なら
VITAマルチ未満の売上げでも利益でる可能性はあるからな…
まあどの程度売り上げるかはともかくとして Alt君も長文でガチギレしてたなw
あの記事はマジもんのゴキブリにはクリティカルっぽいな PS4を基準にする前提が間違いやな
そこまで頑張らんでも売れるソフトは作れるやん 流石にななっしーよりは岩崎の方がまともな事言っとるわ PS系はグラで誤魔化してきてけど限界になったところに
switchが面白さで誤魔化すという原点回帰でやってきた
機械の性能差なんて周りが感じてる程ないんだよ VITAが邪魔者扱いされるのがもの凄く嫌なんだろうなaltとかこいつみたいな生粋のVUTAにはw ゴキブリは本当マルチ嫌なんだな
でもPSの犬のバンナム以外は普通にスイッチマルチにしてきそうな感じがするんだけどw 年の瀬に小売のゴキッチオンに付き合うとかみんなヒマなんだな もう来年あたり書き込みやめてるんじゃね
いやこの店が生き残ってるかどうかも いまだにVITA言ってる人たちは何なんだろ
もう絶対無理じゃん ▪ななっしーとは?
なりゆきゲーム屋ブログの常連。なりぞうとの癒着は深い。ななっしーが「アホの岩田wwww」と故人を侮辱したことを他の住民に諌められた時は、なりぞうによる擁護記事が書かれる程である。(http://www.nariyukigame.com/archives/52372576.html)
最近は、ななっしー信者の持ち上げによりブログを立ち上げたが、任天堂への恨みと妬みに溢れている。他のゲハブログと同じく、都合の悪いコメントに対する言論統制も始めた模様。 >VITAが邪魔者扱いされるのがもの凄く嫌
でもこいつらVITA後継機を「VITA2」と呼ばずに「PSP3」って呼ぶんだよな こいつは自分の巣で楽しくキチガイ芸でオナッてんだから、いちいち持ち出してくるなよ 9割が任天堂のリメイクとサードのマルチやインディーズで
switchは面白さ勝負言われても あーカプコンもやる気ないからスイッチマルチはしないか
スクエニは割りとマルチにしてきてるけどそれはドラクエだからか?
あのセガですらヴァルキュリアをマルチにしてきたけどどうなる?
コーエーは普通にスイッチマルチ
日本一もディスガイア6はスイッチマルチ
こんなところか コストコスト言うけど一回目の環境整えるのが大変なのであって2回目以降はそのノウハウでマルチタイトル出した方が利益出やすくなるよな 開発者がマルチにしやすいって言ってるのに何言ってんだ? あ!そうか!
ゴキってサードマルチをゲームソフトと認めてないのか!
「弾がない」発言の理由がやっとわかったw しかしこの全部妄想で理論の綻びの間隙を埋めていくスタイルはすごいね
実際にゲーム会社で働いてないとコスト試算は出せないでしょうに おまえら、この書き込みの意味が理解できるの?
おれ、2枚目くらいでもう限界がきたんやけどw クリスマス商戦が印象的かな
ゲームから遠ざかった一般層相手に知名度勝負の魔境だから大荒れしたりする
FC SFC PS1時代は任天堂超えてたスクエニが圧倒的なブランド力あるはずなのにランク50入りソフトが0本
ff15 DQ11 ニーア いたストよりロマサガ2DL版が売れた
ハード別売り上げ最高はアイマスの2万で子供不在が決定的になったPS4
CS機ハーフ越え4作品のクリスマスから正月にブーストかかる太鼓がクリスマス超えても5万
年を明けると子供の口コミ勝負になるからPS4に閉じこもって
海外がーAAAがーと言ってると国内から市場が消える可能性すらある 問題はSIE自身がVitaを捨ててることだな
アメリカで売れない携帯機の後継なんて考えているんだろうか >>37
そうだね
まあロックマンは任天堂と相性いいしね
問題は任天堂ハードに出てなかったものがマルチになるかだよ >>28
カプコンもストコレとかマルチにスイッチ加えだしただろ
バンナムは来年初めからマルチになるけどスイッチソフトを発表して、独占タイトルも出すって社長がコメント
スイッチにだせない国内ソフトなんて1割もないんだから、これからは国内サードはスイッチ含むマルチ化進むっしょ スイッチの据え置き/携帯モードのせいでソフト2本分の開発労力がかかるって意見だが、
PS4/PS4proでも同じように2本分の労力がかかると思ってるのかな
それともPS4proはPS4と大した性能差がないゴミって認めるのかなw UMDや独自メモカ無し、ヒットソフトはサード頼り
スペックだけで何をもって利益だせと >>40
カプコンのタイトルで一度も任天堂ハードに出たことないのって、ドラゴンズドグマとかぐらい? カプコンは一応逆転裁判は継続してPSハードには出さんだろうからな >>44
バイオナンバリングとか?
ずっと出てないからな >>45
まあTV専用の据え置きに出しても売れんし つうか国内サードってインディーズよりも技術力ないのか?w
ガストは確定だけどw >>35
要は「スイッチの特性は全部弱点になるはずだ!」(妄想)
ってだけだから、理解する必要がないことを理解すればおk
そも、インディーズですら物ともしてない携帯モードとドックモードの2モードが、
とても深刻な問題のように見えてる時点で話にならん まぁ小売とかブロガーとかブログのコメ欄の常連さんよりゲーム作ってる奴か作ってた奴の意見の方がよっぽど参考になるんじゃね 要するにPS4単体で勝負できないのが悪いって話だな 消費者に泣きつく泣き芸
海外がーといって海外へ売りつける
PS4は正月からこの二つしかなくなる
子供の反応見ると海外もswitchへ傾きつつある感じだが >>56
お前こそどこの世界ですか
switchは面白さ勝負ってなんだろ
面白さなんて主観だけど、そもそも恒例の任天堂無双状態なのに ずっと「任天堂ハードにソフトが出ないのは売れないから!」
というのを大喜びで連呼してきたんだから
スイッチが開発自体が簡単だろうともソフト出ない理由は揺るがないだろうに
何を慌ててるんだろうか >>59
マルチやインディーズが面白くないって
それはps4の首も絞めてないか? 面白いから無双してるんだぜ
それが恒例になるほどな エンディアンで見たゲームハード
・エンディアンが異なるハード同士でデータを直接交換できない
・互換機能を持つハードは必ずエンディアンを揃えている
・切替ができるCPUも多いがGPU等とエンディアンを揃える必要から固定される
・エンディアンの違いはマルチの障害になる
リトル・エンディアン機
FC,SG,MS,PCE,GB,GG,SFC,PS,FX,VB,NGP,DC,WS,PS2,GBA,Xbox,DS,PSP,3DS,Vita,PS4,X1,Switch
(PC,iOS,Android(ネイティブ))
ビッグ・エンディアン機
MD,NG,3DO,SS,64,GC,360,PS3,Wii,WiiU >>63
任天堂のゲームに興味ない人は?
今まで通り、最初だけ盛り上がって一般どころか任天堂ファンすらゲーム買わなくなるオチじゃん 開発者の意見ならこういうのも。
Teyon Japan Blog
ttp://blog.teyon.jp/?p=1515
> 【開発者・販売者サポート】
> Nintendo Switchソフトはニンテンドー3DS・Wii Uの何倍も
> 開発・販売が容易になりました。詳しくは書けませんが、
> ニンテンドー3DS・Wii Uの場合は色々と必須プロセスが多いんですが、
> Nintendo Switchではそれが一新され、スムースに進行することが可能になりました。
> 発売、発売予定のNintendo Switchソフトが700本を超えたのは、
> この新しいプロセスが一役かってるはずです。
> 開発機もニンテンドー3DS・Wii Uと比べると何倍も扱いやすいです。
> ノートPCがあれば、いつでもどこでもソフト開発できますし、
> QAテストもいつでもどこでもできるんです。(する人はあまり居ないと思いますが…。) 面白いから口コミで売れる
小中学生は口コミ市場だから面白いのしか売れない
終わったと思われてARMSが年末に息が吹き返したりな ID:E/fSvymW0が臭すぎる
やーいお前の母ちゃんalt〜 任天堂無双
↓
サードが消えてく
↓
一般層が寄り付かない&消える
↓
任天堂ファンも離れていく
↓
任天堂もソフト出さなくなる
もうこの流れは勘弁な
バカじゃないから何十年も続けば学習する >>65
PSファンは全く盛り上がらず常にゲーム買ってないから困りものだな >>65
任天堂に興味あるないって関係ないよ
任天堂もいろんなゲーム作っているんだから
ただ今回スイッチで出した任天堂ゲーム数字上がっているから
スイッチは面白いと評価されているよ
でもps4は、ナック2とかGTSとか、太鼓の達人とか、つれぇわ >>65
初だけ盛り上がって一般どころか任天堂ファンすらゲーム買わなくなった3DSより週販低いPS4って誰が買ってんの? Vitaが死んで覇権獲るはずだったPS4があの様なんだからしょうがないだろ
サードが好きならスイッチマルチくらい許してやれよ >>73
え?
サードの大作ラッシュや流行ソフトで一般層に普及したのが3DSだけど まあ好むと好まざるとに拘わらずスイッチをマルチに加えざるを得ないというのがサードの実情だろう。
他のハードの市場が冷えきってしまっている上に頼みの綱にしていたPS4の市場が予想以上に低調。
来年度からスイッチを加えてとりあえず一年ぐらい経過観察。
その結果を見た上で次の身の振り方を考えると言った感じじゃないかな。 >>65
ない人は?って言われても実際に無双してるのが歴然たる事実、っていうかお前が無双と言い出したんじゃないのか ちょっと前までゲーム作ってたけど、PS4とPS3とVITAって、もし3機種マルチにすると、
全然別物過ぎて、同じネタで3つのゲーム作るのと労力変わらねえぞ。
しかも、マルチだからって、勝手に人件費割り引いた見積書かされるし。
3倍の労力かかるのに、なんで提示見積額の半額しか出せねえのよ。
まだ業界残ってるのに聞くと、SwitchとPS4は本当にコンバートが楽みたい。
そもそもPS4の性能を使い切ってるゲームなんか少ないから、性能が下のSwitchに合わせてゲーム作っても、なんの問題もないぞ、たぶん。 ID:E/fSvymW0
こいつキチガイaltだろwww
楽に開発出来るswitchならVitaより売れなくても利益になる
素晴らしいVita後継機じゃないか
何故認めないのか >>76
>今まで通り、最初だけ盛り上がって一般どころか任天堂ファンすらゲーム買わなくなるオチじゃん
じゃあオチじゃないじゃん >>78
ちゃんと考えて書き込んでるのかw
恒例の任天堂ファンしか買ってない事実を指摘してるのに
任天堂無双は歴然たる事実と言われましてもね >>80
その前提だけは受け入れられないみたいだね
自分独自の理論でSwitchマルチはべらぼうにコストかかるものとしてる 2017年のVITA
1位 Minecraft: PlayStation Vita Edition 167,192
2位 ニューダンガンロンパV3 116,437
3位 スーパーロボット大戦V 109,245
4位 アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 58,064
5位 ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 44,060
6位 蒼き革命のヴァルキュリア 33,729
7位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 25,741
8位 無双☆スターズ 25,575 >>82
もうWiiUの累計を一年足らずで抜き去って更に伸びてくのが確実なので
恒例の任天堂ファン層を明らかに越えてるやん 日本は世界の3分の1の市場あるんやで
そこをスルーして客層狭めるアホがおるわけないやろ まあ俺じゃなく国内外も恒例の任天堂無双状態を今までの市場に照らし合わせて危険視してるわけだが
それを指摘してるのに任天堂無双は歴然たる事実とドヤされてもwwww >>84
売れすぎじゃん!!
これはまだまだPS4とのマルチ安泰だな!! >>80
そうっぽいなw
キチガイaltは監視してるからなw 本当誰も損しないよねVITAようやく切ろうって
ゴキってゲーム業界滅ぼしたいとしか思えない そう言えば恒例の任天堂ファンが買ったWiiUの台数を超えたら失速するとか唱えてる人たちつい最近までもいたなあ
頭が悪すぎて目眩がする理屈だけどね
ハードビジネスってのは勢いだってのを先例のデータから汲み取る知能もないらしい >>86
北米全体と欧州全体よりは低いのでせいぜい20%くらいだと思う
とはいえ7000万のうち500万しかうれてないのはあきらかに日本じゃ相対的に受け入れられてない
海外でこれだけ売れてるなら国内は最低1000万は売れてなきゃいけない >>85
今年は任天堂の大作ラッシュで600万本弱のソフト販売を記録したが
ほぼ任天堂ソフトなんですがw
毎年任天堂の大作ラッシュを投入して600万のソフト売るの
売れない売れない言われてるPS4が800万弱のソフト売って2018年もサードの大作控えてるけど >>1
VITAが一番売れたドラクエビルダーズの続編はVITAとPS3切り捨ててSwitchに移籍したんですがね
売れるVITA切り捨ててもそれ以上にSwitchの方が売れると判断されたわけで(笑) PSのためにサードは赤字になっても尽くせと言ってるようなもの >>87
無双状態をそんな意味のわからん使い方をする御仁がいるとは理解できんからな
変に合わせようとしたのが悪かったかな WiiUになるからWiiになるで
次は何になるんだろう?
スマホ? vitaからswitchに切り替わる流れほんと怖がってるんだなあ
vitaは息を引き取り、PS4はピークアウトという状況では止めようがないと思うが これまではPS4・PS3・PSvitaでマルチしていてかなり大変だったのが、国内ソフトはもうPS4とswitchだけのマルチ展開で済むようになったからかなり楽になった、とは言われてたな >>95
うん、だからお前の言う恒例のファンとやらを越えて任天堂が売れてるんだよ
別に任天堂以外の話はしてない 毎日スイッチのことが気になってしょうがないんだなw >>103
switchのスレばかりでPS4スレ少ないもんなあ
ゴキからも愛されるswitch wiiuはwiiにいた一般層の取り込みに失敗した
switchはswitchてなに?スプラてなに?な人達にもマリオと任天堂というネームだけで本体を買わせた
子供が欲しいのは一般層にも売れる
FC SFC PS1のCS黄金時代を彷彿させる 800万と600万の話だけど
クリスマス週含んでなくて次の週で一気に50万以上差が縮まったんだよなw
1年目のハードにここまで迫られるのが情けない
しかも二カ月集計短いハンデあるんだけどねw 来年も再来年も任天堂の大作ラッシュで何とかもたせるのかな
ハードブームも終わったし到底任天堂がずっと大作ラッシュ続けるの無理だし
またいつもと同じ流れじゃん
そりゃ国内外のメディアが指摘するよ
>>104
ググれば直ぐ出るよ
ちなみに3DSは今年もトップだが今年も落ち込んで1000万本ちょい そして来年もイカマリオデマリカゼルダはず〜っとランキングに居座ることを理解してない まあ結局はVITAのユーザー層を取り込めるか次第。
現状のスイッチはそういうタイプのゲームを好む層がおそらく20万人程度。
これでは中々サードが期待するような数字が出る市場にはなりにくい。
ここにVITAからの移行層が増えて50万人規模ぐらいまで拡大すると一気に市場としての存在感が出てくる。
結局はそこ次第。 >>111
消えゆく市場で信仰を捨てる層とゲームを捨てる層とどのくらい出てくるのかが興味深い 彼の言ってることで事実なのは今現在任天堂が無双しているということだけだからな そうなん?PCだからPS4でもカクカクしだすんだ
PCでFM74Kでも余裕だよ
けど4Kまで画質が入って99ギガてのは正直まだまだ狂った容量だろうな
シージなんか7GBでもやりようで持ってる感じだし >>110
それらのタイトルは来年も再来年も同じ数を売るんだな
理解と言ってるやつが理解力不足は笑えない >>84
Switchサードソフトランキング
1位 モンスターハンターダブルクロス 183,391
2位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 165,466
3位 スーパーボンバーマン R 92,112
4位 ドラゴンボール ゼノバース2 84,126
5位 FIFA18 64,379
6位 ドラゴンクエストヒーローズI・II 56,854
7位 ファイアーエムブレム無双 55,463
8位 聖剣伝説コレクション 41,128
9位 ぷよぷよテトリス S 40,944 >>115
そんなのがどこに書いてるんだ?
ハロワよりひまわり学級行くのが先だなおまえは モンハンが最後のPS4の花火だっけ
switchは任天堂IP他、女神転生5、ベヨネッタ3、ノーモア3、ドラクエ11完全版など色々とあるな
モノリスも次の新作に向けて動いているし なりゆきブログに常駐
↓
コメ欄でネガキャン捏造発狂
↓
自分のブログ立ち上げ
↓
毎日ネガキャン発狂記事作成
↓
なりゆきブログで発狂
こいつこんな行動してるキチガイだけどもう年齢も40超えてるんだぜ
信じられねーだろ 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/12/26(火) 21:17:21.01 ID:d5CNhuGn0 [1/4]
サードソフト販売数1万本以下率
Switch 64.10%
3DS 44.73%
PS4 56.16%
Vita 85.11%
http://iup.2ch-library.com/i/i1877884-1514290026.png
※発売タイトル数はWikipedia、販売数はゲーム定点観測参照 >>117
来年も再来年も大作ラッシュは無理
↓
そして来年もイカマリオデマリカゼルダはず〜っとランキングに居座ることを理解してない
さすがに自分を馬鹿と悟ったよな あの対談でVitaの後継機なんか無いとさすがにわかったんだろうな
いくら狂ってても switchにも本編開発陣によるモンハンあるの忘れてた 懸念はXが来年のダークホースで売れると4Kソース付近狙ってくるネイティブタイトルも増えて、そうすると容量も収まってくるけど、逆に小数点以下が切り捨てになって
PS4じゃ動かない、動いてもフレームレートで無い、そもそも低解像度を用意しないでマルチから外れる
そうなっていくんじゃないか とび森やマリカ7みたいな売れ方もありうるから
一概には言えないな PS4は現状も並行して売ってるんだし選ばれた人しか買えないでもないんだから
今までと同じことして売れなくなってきてんだから根本的にわかってねーわ
switchはあの値段で買われてんだから
PS4が魅力的なら別になんの考えもなくて買いますよ誰でも そもそもあの記事PS3とvitaの悪口だからな
しかもあの岩崎が言うとはな Vitaの後継機とかシェアが0みてーな市場しかないのに出すわけねーじゃんw
素人でもわかるだろ
SONYは後はどうなるか空気読んでねみたいな感じでとっくに撤退している イカとマリオデは来年もミリオン売るポテンシャルあるからね
イカはオンで一番ホットだしマリオデはまだ出たばかり >>125
PS4proを4Kにしなければマルチできるんじゃね?
無印の方はハーフHDなら流石に安定するだろうし 俺はある意味3DSの悪口だと思うけど
あんな奇形ハードが国民的だった時代よりは楽になっただろって話でw 携帯モードとテレビモードってたんなる出力解像度の差だけでオブジェクトなどの差あったっけ? マルチになるとswitchとの売り上げ比較が毎週なので耐えられないとか >>134
実際3DSは成功とは言い難いからな特に海外は PSにソフト出なくなって発狂ならまだわかるけど
マルチになって発狂とかもう病気だろw >>127
だから来年も再来年も今年と同じ数が売れるんだな
今年の売上はほぼ任天堂だから
来年も再来年もこれらのタイトルで600万弱なんだら
据え置きが出る度に言うよな
任天堂でミリオン!じわ売れ!
そしていつに間にか消えてるパターンw >>137
だからスイッチの成功は和ゲーの成功にも繋がりそうだから期待してるんですよねえ >>136
負けたらPSの存在価値無くなるからなぁ
そんな戦いを毎週強いられるのはキツイだろうね >>135
解像度の違いだけだな、PCの同人ゲームでもやってること >>137
成功だろ
switchを含めた据え置き恒例の任天堂無双にならなかったし生き残った言うか大普及した >>64のポイント
・携帯ゲーム機は全てリトル
・毎回エンディアンを変えているMSは互換に苦戦している
・SCEはPS3以外はリトル
・最近はゲーム機・PC・スマフォともにリトルが主流だという
・PS4-X1-Switch-Vita や 360-PS3-WiiU などマルチは同じエンディアン同士で行われる傾向がある、例外は PS4-PS3-Vita など >>141
ミリオンもじわ売れも事実だし
3DSのマリカ7やぶつ森はまだランキングにいるようだが?
半年前のソフトでも10万以上売るってすげぇよな!! >>142
ちゃんとした価格で市場が成り立ってるからね今のところ
3DSのソフトなんて海外じゃ安すぎて利益ほとんで出てねぇんじゃね?って思ったし どんだけイカれたこと言ってるのかと思ったら案外普通だった >>147
来年もこれらのタイトルだけで600万売るんだろ?
犬ですら持ってる学習能力はお前にないの? >>160
さぁ?売るつもりかどうかは任天堂に聞け 旧作だけで600万売れと言ってんの?
新作と合わせて600万行けばいいの?合わせて600は余裕だろうな >>152
ゴキ算によると0か600万かの二者択一らしいぞ 来年も再来年も大作ラッシュは無理
↓
そして来年もイカマリオデマリカゼルダはず〜っとランキングに居座ることを理解してない
お前のレス
今更逃げるなよwww >>154
>来年も再来年も大作ラッシュは無理
こんなコメに安価つけてたか?
あるなら持ってきてくれ
で?来年のswitchソフト600万割れしそう? 任天堂無双状態のサードソフトの売れ行き>>サードしか無いVITAソフトの売れ行き
なんだからいかにVITAが終わっているかがわかる >>155
お前が言ったんだぞ
サードが売れない任天堂無双状態で来年も再来年も任天堂の大作ラッシュは無理
任天堂だけで600万いくのか
そして来年もイカマリオデマリカゼルダはず〜っとランキングに居座ることを理解してない
↑
お前の回答なw あ、ゴキちゃん脳を患いとうとう目が見えなくなる・・・ これだけの長文なのに中身が全くないのは逆にすごいな >>158
大丈夫かよ
俺は一度もそんなこと言ってないぞ
まあそれを見て改めて言うとするなら任天堂だけで新旧合わせて600万は余裕だろう
来年行ってなきゃお前が正しいってことでいいよ >>159
お前文字読めるんだよなww
サードが売れない状態、来年も再来年も任天堂の大作ラッシュを続けるのは無理
↑これに対して苦し紛れに出したお前の回答が今年出た大作がジワ売れする
同じ数売れるのかよwww switch本体が売れるとマリオデとイカが売れる
マリオデは失速すると思うけど
子供の口コミ需要を引き当てたイカはswitchが売れる限り止まる事は無いと思われる >>162
おれは600万という数字は出してないが200〜300万は賄うんじゃない?
おまえの来年の任天堂ソフトの販売数が600万でいいのね?じゃあそれでいいよw >やーいお前の母ちゃんalt〜
許されない人権侵害だ! 何であんなステマ企業にそんなに入れ込むのかね
理解できんわ 誰かと思ったらPSのキチガイの一人というだけか
あのハードはキチガイだらけだから、この程度のキチガイはすっかり慣れてしまったな >>9
これ早い話PS4だけじゃ食っていけぬって事だよなwww マルチが増えるたびにこいつの抜け毛も増えていってwinwinの関係だな >>170
まぁある程度会話してくれるだけマシだったよ
本当にやべぇのはユダヤ君とチョン豚君?だっけ?の二人 やべーなこいつら頭の中身が中学生くらいとかわんねえ
いや中学生に悪いか成長しない分もっと低俗な何かだな 御意見番とかいう何処の馬の骨かもわからん架空の人物を装ってスレ立てするな
ゴキブリらしく「Switchバーカ!!!!」って自分の意見で糞スレ立てた方がまだマシ 携帯モードと据え置きモードで苦労するとかいうなら
機種ごとにCPUも解像度も画面の大きさも違う
スマートフォンでの開発なんてもっと大変なんだろうなー。 >>79
もう業界出たのなら関わったゲームこっそり教えとくれ マルチが増える度に毛が抜けるのはswitchユーザーだけどな
誰も求めてない
でもサードタイトルは当面マルチが続いてその後に撤退かな
海外でswitchが死ぬとその余波が国内に来てWiiU同様に国内も終わるんだよな
国内市場しかないとマルチの予算や手間すら出さなくなる
海外でそこそこ売れるからマルチするわけで >Switchのユーザー層を調査して1万本売れると期待できても、それはTVモードと携帯モードのマルチにする並のコストを払った結果ですから、倍のコストを払っても1機種分しか売れません
面白すぎる スイッチ携帯モードを下限としたゲーム開発が主流になれば解決するんだけど
そのためには同発マルチで一番売れるくらいにならないとなあ >>176
スマホは結局動作保証できねーから
なかなか買い切りに設定しづらいしな
まじ沼 国内サードも海外とマルチが出来るからソフトが出せる
switchが海外で死ぬとSwitch版を出す必要性が無くなる
ちっぽけで売れない国内Switch版の予算と手間の無駄
海外で生き残れるか
無理だね
全部PS4に持ってかれる >>173
ユダヤ君はマジで頭おかしいからなw
わけわからん理屈つけて、まともに反論されても自分の言ってることに矛盾あって指摘されても無視と曲解で叫び続けるからな
さすが一軍キチガイやわw >>185
その理屈なら海外で生まれた時から壊滅状態のVITAに和ゲーマルチ出してたここ数年どう説明するんだよw 任天堂がなぜ任天堂無双後にソフトすら出さずに放置を繰り返してきたか
海外で売れないんだよ
ハードが元気の時は海外メインで積極的に開発できるけど
結局は携帯シリーズのようにサードが頼り
300万400万のパーティーゲームを連発してたWiiですら任天堂だけでは支えられずに最後は放置
switchを生かすも殺すもサードのタイトルで決める
そのサードがマルチばかりならSwitchは終了 発狂してる暇があるならゲーム買ってやれよと
年末の週刊売上見たらどのメーカーだって逃げ出すわ普通 >>188
ユダヤ君に絡まれたことはないけど、チョン豚君には絡まれたことあって
仕事ちゃんとしてるの?所得税と住民税いくら払ってるの?って聞いたらすぐいなくなったなぁw vitaやPS3のマルチって本当に儲からなかったんだなあw 意思疎通出来ないって意味でゲハ最狂はチョン連呼君だと思ってる
あれはマジでヤバイ人 >>189
だから海外で死んで国内でもPSPと違って普及出来なかっただろ
細々とファン向けにやってく
ただ大きな違いは
任天堂市場だと最初から最後までサードがソフト出さない
そして細々とファン向けに生き残ることすら出来ずにハードごと消えてく
ソフト供給すらなくなるのが任天堂の特徴 >>196
3DSが7年目でも売れ続けてんのに何いってんだお前 >>195
いや、他のネームドキチガイも意思疎通出来ないんだよなあ…
たまたま意思疎通出来てるように見えてるだけだよ どっちみち死ぬのは国内サードなんだから勝手にやってくれよw 任天堂は奇形ハード出すからマルチしてもらえないって叩いてたくせに、
マルチしやすいハード出したら出したで叩くとか面倒臭いよな
しかも強引に奇形扱いしようとするとか論外 >>197
お前少し脳みそ使って書き込めよ
3DSは任天堂無双にならずサードが支えたから普及出来たんだろ
それでもゲーム事業的に国内3DSだけじゃ傾いてSwitchで巻き返しを狙ってるが こいつ文字を読めないのかな
もしくは脊髄反射で書き込むアホなのかな
結局は携帯シリーズのようにサードが頼りとはっきり書いてるんだが 任天堂無双がないPS4でクリスマスで一番売れたソフト
アイマス(2万本) ゼノバース2
の一言で論破される長文とか吹くわwww >>203
任天堂無双で1年後には既にユーザー離れが起きてる任天堂より良いだろ
そもそもswitchよりソフト売れたし 逆に言えばゼノバース2しかないいんだけどね
来年のウイポや進撃がいい結果を残せると今後のはずみになるんだが >>206
FIFA18もあるだろ
PS3と縦マルチしてた時より売れてるんだぞアレ ゼノバース程度を挙げてる時点で痛々しい
ヒーローズは見なかったことにするしドラクエ11も見なかったことにするだろう
マルチを持ち上げてるやつは絶対にswitchユーザーじゃない
誰も求めてないしマルチは確実にswitchを殺す 後発マルチも収益に貢献してるのはサードの発表で分かってるしなぁ ドラクエ11の話するなら3DSの方が売れた時点で終わってんだろ
PS4なんか買いたくないんだよw 馬鹿じゃないのか
国内の数万で良しと考えるメーカーいるかよ
海外のPS4版と海外のSwitch版がそこそこ出るからマルチもできる
何度も言うが海外でSwitchが死んだ以降は国内版も出なくなるからな
そもそもハードがブームになってて期待値がある今ならいいけど
どうせまた何時もの流れだろ >>210
むしろPS4版の予想外のヒットで2500万台以上の大規模市場の任天堂が大幅に前作割れして数百万の客を失ったんだが ぴーくあうとの3DSより売れてねーんーじゃな
PS4てぴーくあうとなん? >>206
他のも見えないところでジワってるかもよ
何せ値崩れしてない
ロストスフィアくらいだろ、値崩れしてんの 大規模市場で前作大幅割れ起こして数百万の客を失ったのに
PS4より売れたと大喜びする ps4も前作割れ続出だもんなぁ
別に日本の弱小サードなんてps4と一緒に死んでも別にいいけどw >>215
それはドラクエの自業自得だな
前作が出てから何年経ってると思ってるんだよ
それにPS4版の完成を待っていたせいで3DSの旬を逃したのも大きい ユーザーが割れたせいですれ違い通信による口コミ拡大効果も薄れたからな
そもそもすれ違い要素自体おまけみたいな9より手抜きだったし
祭壇の旧作アレンジは良かったけど肝心の迷宮がクソ手抜きだった >>217
売上自体は成功だよ
DS時代と同じなんて無理だし、そもそもドラクエで400万行ったのは
ハードが流行したDSとPS1の2回しかない >>171
そりゃパイは増えないのに開発費だけ上がる現状ではなぁ
普通の頭持ってればわかることなんだが彼らには理解できないし モンハンもポケモンも、もう400万なんて厳しいからな すげー一生懸命言ってるけど
スイッチで展開するにも
TVモードで限定すれば良いんじゃね? PS4だけじゃやっていけない→マルチにしよう→VITAかSwitchなら移植が楽なSwitchの方が良いよな
こんなに単純な話がなぜ理解できないのか・・・一本あたりのソフトの売上もSwitchの方が見込めるしな PS4だけじゃやっていけない言ってもSwitch版が数万じゃ
いずれマルチも打ちきりになる
海外なんて到底PS4に勝てるわけもなく国内の売上は論外
ハードがブームになった今だけだぞ
新規IPを独占で作って売れないからやっぱやめたとなったWiiの方がまだまし
オマケじゃないから なおソニーが販促CMもやめてしまったので2018年のVITA市場は今年よりもさらに小さくなる模様 Switchしかマルチできるハードがないんだけど? PS4は海外が売れても国内数千じゃ儲からないからローカライズされない地獄まってるよ いや、それはさ
今だけでいいんじゃない?
Vitaだってそのときだけ
数万にも満たないのがいっぱいで
今は切り捨てられてるわけで
まだ、ブームになってるんなら
ブームにすらなってないVitaより商機がある
なんてハッピーなことだとも言えるしな PS4のローカライズをしないってことは同じマルチのSwitch版もしないって事だからな >>217
ドラクエは二年前にきっちり9路線継いで、すれ違い対応したもん出しとけば
余裕で上乗せ出来たな
作曲家がボケ入って、
次が御三家ラストという焦りが
堀井の判断を鈍らせたな まあそもそも海外版を作らなくなる時点でローカライズもくそもないけどな
Switch版自体がなくなるし
>>233
すれ違いなんて誰が求めてるんだよ
あの当時だってすれ違いイラネ言われてたのに >>234
大衆が求めてるやん
ゲハ民にはわからんだろうけどw モンハンやポケモンですら400万は難しい時代で
過去にハードがブームになったDSやPSでしか400万売ったことないドラクエで
まるで失敗したかのような言い方だな
>>235
大衆も求めてない
ソロのRPGに過疎ったら終わるすれ違いやオン要素はいらない
しかも持ち歩き強要とか >>237
ばかだなー
その流行感がドラクエの浮ついた空気作るんじゃん
四年に一度のオリンピックみたいさあ >>234
あの当時と今じゃすれ違いも完全に別物だからな
すれ違える機会が格段に増えたから
逆に以前ほど必死になってやる必要無くなった、って話でもあるが
ただ、他プレイヤーとの距離感とか協力関係ってあれぐらいでちょうど良いと思うんだけどな >>238
DSのすれ違いはかなりのウェイトを占めてたからな
3DSのようにやってもやらなくてもどうでもいいレベルじゃない
DSの時めちゃくちゃ言われたぞ
すれ違いねーって
オマケ程度にしたのはその反省点だろ 21.まるまる
要はSwitchの特性は全部弱点になる!という妄言ですか
いい歳こいたおっさんが年末にこんな記事上げるとは...寂しい人間ですね
ほとんど毎日Switch下げの記事ばっかり出してるようですけど、Switchを貶めたところでPSハードの評価が上がるわけじゃないんですよ?
2017年12月31日 14:36
22.ななっしー
>21.まるまるさん
結局は言われたことを、ただただ妄言だと否定するしかできないんですね。
違うと思うならそれを言えば良いのに。
何故発言を止めさせたいって事しかできないのでしょうね。
無駄なのに。
むしろ続けますよ?
2017年12月31日 14:49
23.まるまる
>Switchのユーザー層を調査して1万本売れると期待できても、それはTVモードと携帯モードのマルチにする並のコストを払った結果ですから、倍のコストを払っても1機種分しか売れません
本気で言ってるの?
まさかこの手間が2機種マルチと同等のコストになるとでも?
いやあ...よっぽど拗らせてるんですねw
2017年12月31日 15:21 >>239
DSでゲーム機のネット環境やマルチが流行りだした頃だからじゃないのか
マルチは出来ないけど繋がる要素を入れたかったんだと思う 24.ななっしー
>23.まるまるさん
倍と言っても丸々倍ではないでしょうね。
当然。
2017年12月31日 15:24
25.まるまる
PS4Proと通常のPS4の立場は何なんだって返されたらどう反応するんでしょうかね
2017年12月31日 15:25
26.まるまる
>>24
なに今更言い直してるんですか?
記事上で倍と言い張ったのはあなたご本人なのに
まさか言葉のあやとでも?
コロコロと主張が変わるヒトだこと
2017年12月31日 15:28 >>241
それ言い出したら任天堂のゲーム酷いことになるぞ VITAは手間かけて出しても売れない
この一言がよほど堪えたようだね >>245
それがどうした?任天堂持ち出しても、DQ11が8より売れてない事実に変わりは無いのだが。 そもそも9はDSで流行りだしたマルチを意識しすぎて
キャラがアバターの時点であれ
全体を通してMMOモドキの作り >>247
任天堂も時代の流れで売上落ちてるけど何か?
市場が年々縮小されてるのに上がっていく思った?
むしろドラクエはハードの流行以外を除くと300万と変わらない売上なんだが? 「SwitchはWiiUコース行き」
「来年は弾がないから失速する」
この2つの願望を繰り返し唱えながらスレ立てしまくってるのがもうね E/fSvymW0
論調やコメント欄での粘着体質が完全に一致しているな
必死チェッカーで調べてみるか 300万本台をキープしてて何か問題かな
>>253
どうぞ
認定厨の頭の悪さが浮き彫りになるから
言い返せなくなったからって逃げるなよw >>220
スクエニ自体が販売目標400万て言ってるのに成功なのか?
DL版含めてもそこまでいってないだろ >>254
ななっしーってインテリ気取っている頭の悪いキモオタだよね >>249
DQ30周年記念作品と大々的に販促して、PS4と3DSの変則マルチって手間までかけて、
結果は8以下ってのはあかんでしょ。しかも、年末商戦で上昇する気配も無い。
危うい兆候とは思わないのか? >>255
400万は出荷だろ
記事ではDSと同じ数売れるとは思ってないと書いてあったし >>257
任天堂すら大幅に売上落としてるのに何時も通り300万で終わったのが何か問題なの? むしろなぜCS市場がピークの時と同じく売れる思った?
任天堂市場を見ててもそう思うの? 例えば400万売ってたNewマリの続編が今世代では100万だし
同じ3DSで400万超えてたポケモンやモンハンが300万代だけど何か問題でも? ちなみに当初は500万本目標でした。浜村の発言じゃないよ。
ドラゴンクエスト11、500万本の出荷を期待で、過去最高が目標か
ttp://ga-m.com/n/dragon-quest-11-500man-sells/ つーかその理屈でドラクエが成功なら市場が縮小した中で大ヒットのswitch大成功だし
一方を貶めて一方を持ち上げる理屈がグダグダすぎるのね >>243
ネット通すとフレンドにしろ野良にしろ
リアルタイムで通信先に人間の相手がいることを想定して行動しないといけない訳じゃん
そうやっていちいち構えるのがめんどいって話
オフゲなんだからそんなの好きにさせろやって我儘と
そうは言っても誰かと共有したい、繋がってたいって欲求をいい塩梅で満たしてたと思うけどな
我ながら陰キャ臭くて申し訳ないが >>259
関係無いもの持ち出してる時点で反論になってないんだよ。お前がやってるのは詭弁。 TVモードと携帯モードって言うほどコストかかってるか? >>264
500万なんて誰が売れる思うんだよ
DS時代ですら全く届かないのに今の市場で
お前まぬけだな >>268
だからゲーム自体がほとんど落ちてるか大幅に落ちてる時代で300万キープしたらまずかったの? 任天堂ソフト売上
2014年 7,260,868
2015年 7,405,919
2016年 4,668,849
2017年 8,032,632 市場規模の話でPS4だけ擁護は無理なのを理解できないアホ >>272
何でDSと比較しながら2014年と比較する頭の悪さなのかしらないけど各タイトルの売上見てみな 別に俺はドラクエが失敗とも思わないけど
強弁こじつけて他を貶すやつが同じような理屈を言われて一生懸命擁護してるのは笑うしかない >>266
DSで起きた新しいブームに便乗した形だと思うわ
キャラクター性もなくなり全体を通してMMOモドキになってた
それを11で戻した >>277
ああ、ゼルダとかマリオとかスプラとか前作より大幅に上がってるよな この年末忙しいのに独りで48レスも熱く語ってらw
大掃除、買い物は済ませたのか?w >>278
何か問題なのかって
任天堂すら売上落としてるし各社売上落としたシリーズ多いのに300万キープしたのは何か悪いことなの?
逃げ回ってるだけで一行に答えないなw >>280
RPGのキャラクター性なんて本来自分が作るもんだ。
だからドラクエの主人公は一貫して喋らない。 >>280
間抜けすぎねえ?
dsのすれ違いなんか、
dq9が唯一の成功例だろ
むしろdq9があったからこそ
3dsで標準化したわけで あ、ゼノブレイド2も前作より売れてたな、すまんモノリスソフト >>281
ゼルダはかつて120万とかそれ以上売ってたけど
>>284
9やってないのか
パーティー全部クリエイトでキャラクターじゃないぞ >>283
8より売れてなく、400万本の目標達成は困難な推移。
良い悪いの話ではないが、あえて言うなら悪い兆候だな。 >>283
お前自分で>>215言ってるの忘れたの? >>288
かつてwww
じゃあドラクエもかつての最高売上と比べようよ >>286
むしろ11ですれ違い要素はないに等しいぐらいになってしまったんだが
11はすれ違いしなくても問題ない
こいつドラクエやってないだろ そもそもスイッチがソニーの邪魔してるようには思えないんだが >>288
まぁ累計なら普通に時オカ抜きそうだけどな >>293
は?
だから11はすれ違い入れて
3ds独占で二年前に出しとけってのが、
俺の主張な。
IDすら追えない情弱なのか >>293
11のすれ違いはコンプ目指すなら、あった方が全然楽だぞ。 PS4のアクティブ相当少ないし
全員おっさん層だしな
Switchとは被ってないな >>291
だからDSには及ばないが何か問題でも?
>>292
お前DSも3DSもやってないよな
9のパーティー仕様を知らないんだろエアプ君 >>293
と言うか、どういう解釈したらそんな返答になるんだ。
DSのすれ違いブームはDQ9が起こしたものであり、ブームが先にあった訳じゃない。 豚ちゃんもそんなにマルチほしかったんだね・・・w
まぁ確かに豚ハードだけマルチからハブられたり、そもそもサードのソフトがほとんどでなかったりしてたからなw >>299
やってるからこそお前が何を言いたいのか全く解らん。
お前に同調する人、いないだろ。 >>296
すれ違いは進行を妨げるから要らないってのが前作の意見だったが? >>302
お前9の仕様言ってみ
ググるなよwww
3と同じ言ったエアプ発言で顔真っ赤になるからw すれ違いが進行を妨げるなんて意見聞いたことないが
田舎部ではすれ違えないってのはあったけど >>303
ネットの狭い意見なんか知らねーよ
つーか、すれ違いなんかクリア後のおまけじゃん
エンドコンテンツだろ >>306
お前は9も11もやってないから、そんなエアプ発言が出来るんだよ
9のパーティー仕様もすれ違いの仕様も知らないんだろ >>310
9のパーティーは全部キャラクリで作ってMMOのように募集するみたいな感じな
9はMMOモドキなんだよ パーティーを編成したり集めたりする重要な宿屋も
すれ違えなくなるとほとんど機能しないんだよ マルチ楽になったしVITAは死んだし
和サードはSwitchが出て本当に良かったな キャラクリがあるかどうかじゃなくて
キャラクター性があるかどうかが論点だし
それ自体>>280で自分が言い出したことだぞ
そんでDQ3のパーティーキャラにはどんなキャラクター性があったの?って突っ込まれてるだけで >>299
Wiiトワプリに及んで越えたゼルダを貶して言うことがそれか
SFCに及んでないから駄目なんだろ? >>311
自分で作ったキャラだけでパーティー作れるだろ
すれ違いなんて微塵も必要ない >>315
キャラクター性なんて0だろ
パーティー全員キャラクリで作って募集するアバターなんだから
ほんとエアプは嫌ねw よるのないくに2 PS4 24,151
VITA 9,544
Switch 4,413
↓
リディー&スールのアトリエ PS4 22,681
VITA 7,806
Switch 6,684
アトリエの売上で煽っているうちに実は着実にユーザーの移行が進んでいる どうでもいいけど従来の主人公はしゃべらないだけでキャラクター性はあるからな
その主人公すらなく全員がしゃべらずストーリーにも絡まないただのアバターなんだよ switchは任天堂無双が〜
↓
来年度は大作が〜
600万売れるのか
↓
PS4とのマルチを持ち上げる奴は糞
↓
ドラクエ11は3DSは前作から100万売上落としてユーザーを失った
PS4は予想外のヒット
↓
他のメーカーでも前作から売上おとしてるから、ドラクエ11も前作より大幅減でも成功
↓
ドラクエ9のすれ違いが〜
仕様が〜
ID:E/fSvymW0が何をいいたいのかわからん >>318
> >>315
> キャラクター性なんて0だろ
> パーティー全員キャラクリで作って募集するアバターなんだから
>
> ほんとエアプは嫌ねw >>322
11にはキャラクター性がないってなに
11は従来通りのドラクエなんだが
エアプは10のMMOの話でもしてたのかなw >>318
じゃあ3の勇者と一行にはどんなキャラクター性があったんだよ。 >>324
何が同じなの?
いくらでもキャラクリで作っていくらでも登録できるアバターなのにw >>321
市場規模がおちてるのにそんなに(基準は自分の模様)落とさなかったドラクエは成功
→ゼルダはその中で伸ばしたよ?
かつてはもっと売れてたし!
もうただ意地になって整合性もなくそれっぽいレスつけてるだけなんだよな DQ9はもう8年も前のタイトルだし、仕様をはっきり覚えてる人は少ないと思うがなあ。
思い出す為にググるって事もあるだろ。 >>327
だからゼルダももっとも売れたときよりだいぶ落ちたけど
ドラクエが300万キープしたのは何か問題でも?
答えてみw >>326
聞いてるのはこっちなんだが。
3の勇者一行のキャラクター性を教えてくれ。 全然話噛み合ってないな
>>320
9は主人公が元天使とかそういう設定すら忘れちゃったん?
10でも初代時の王者として言及されてるけど
散々エアプ煽りしといてそんなもん? >>328
ねーわw
やったことあるやつでパーティー編成の仕様が覚えてないって
シリーズで唯一の仕様だし今までと全く違う
キャラ作って登録したりすれ違いを活用したり
むしろ唯一の売りなのに >>331
頑張ってググってるみたいだなww
従来と違って主人公もキャラクリのアバターだけど
もしかしてアバターの意味分かってない? >>332
3もキャラクリだし唯一というほどでもないと思うけどな
すれ違いなんてなくても問題ないし >>333
3は設定上ちゃんとキャラクターがいますけどなにか?
昔はどのゲームもあんなんですけど
3って好きなだけキャラ作って登録し
好きなように取り替えるゲームだったんだなw >>336
は?
お前はググれよ。
これはヒドイ。 >>337
お前が9やれよ
宿屋でパーティーを募集して組むゲームな
ソロのMMOな すれ違いが良かった主張してるのに仕様を忘れるわけがない >>338
いやもうお前がエアプなのはスレのみんな解ったわ。 >>338
3 主人公勇者、他キャラクリ
9 主人公天使、他キャラクリ >>8
実際出てきたものを見てるととても楽とは思えんわな
後発マルチになったりもしてるしなぁ >>341
3って見た目から全てキャラ作って宿屋に登録して自由に編成するゲームだった?
とりあえず、9のすれ違いを推してるのに
パーティーの仕様を忘れるはずがない
ましてや現代になってずっとキャラクターで売ってるのに
9でMMO仕様になったのに >>343
今だと急遽マルチに入れたってことも考えられるよね
まだ未知数であるが故に追加予算もそこまでかけていないと見ることも出来る >>342
主人公もキャラクだが
歴代の主人公はしゃべらなくても好きなキャラでランクインする
でも9はないね
全員アバターだからなww そもそもキャラクリの違いも分かってないんじゃない
9は世界から冒険者を募集して好きなように組んだり変えたりするのな
固定のキャラを自分で性能や見た目を変えられるとかそんなんじゃないから
固定キャラなんていないんだよ >>317
9の売りである募集の宿屋がほとんど機能しないんだよ
お前やってないだろ >>348
いやそんなんなくても普通に遊べるし
仲間も全部自分でつくれるやん
キャラ募集でしか仲間作れないみたいな書き方してるんだもの いやパーティーの募集や編成がMMOモドキ方式なのは絶対に忘れないだろw
少なくとも今までキャラクター性で売ってたドラクエが
好きなだけ作って捨てられるパーティーでストーリーにも関わらなければ覚えてるだろw >>344
で、そこに既存のキャラクター性はあんの? なので、ちょいと調べてみた。そいや、こういう仕様だったかなあ。
> セントシュタイン城下町にある「リッカの宿屋」は「すれ違い通信」をして客を呼び込むことができます。
> 呼び込んだ客が増えれば増えるほど、リッカの宿屋は発展します。
> 発展すると、赤いロープでふさがれている2階や地下に入ることができます。
> すれ違った人数によって発展していくので、積極的に「すれ違い通信」をしましょう。 >>350
パーティー編成と宿屋はドラクエ9の売りであるし重要な機能だろ
時渡りなんてオマケだし、そもそもすれ違いの意味なし >>352
あるだろ
ファミコン時代は演出やストーリーに乏しかっただけで設定上はキャラクターだし
現代のドラクエはキャラクターとストーリーが売り出ししゃべらない主人公ですらキャラクター性がある
ドラクエやったことないの? >>354
んー
だからそのパーティー編成にすれ違いは必ずしも必要ではないんだって >>355
その発想で何で9の天使とその仲間には「ない」になるんだよ…。 >>350
お前がDSのすれ違いを持ち上げ
3DSの意味のないすれ違いを叩き、すれ違いの重要性を主張してたのに
今度は不要論かよwww 9の主人公には天界の守護天使って設定があるからのう。
天津飯みたいな師匠もいたな。 >>357
だってアバターだからな
やってないお前には分からないと思うよ
9だけ好きなキャラクター論とかわかない
なぜなら全員アバターで空気だからw つか、ID:E/fSvymW0の方こそ本当にやっているのか?
それこそググっただけなんじゃないの。 >>358
俺のレス見てもらえればわかるけどさ
一言もそんなこといってないよ
休んだ方がいいよ >>361
実際に9だけ好きなキャラ談義がない
エアプのお前もやれば仕様見てなっとくするよ
パーティー全員アバターな上に使い捨ても可能だから 確かに例えばDQ3の商人なんかは道中の某イベントのおかげでキャラクター性あるかもしれないけど
そもそもそんなピンポイントな話でいいならDQ9はリッカとかルイーダが仲間になっちゃうしな >>364
当たり前だろ…。
「僧侶」とか「賢者」とか決まったシンボルが無いんだから。
各プレイヤーそれぞれが、それぞれのキャラクターなんだよ。 >>364
主人公には天界の守護天使って設定がある。既に何度も指摘されてるのに、
それを無視してるから疑ってるんだぜ。 傷の舐め合いが半端ないついには幻覚まで見るようになった奴らはどこへいく… 何か急に書き込み無くなったけど、ググってんのか、年末業務が終わったのか。 >>369
ななっしーはそのなりゆきにすら最近塩対おいされてるヤバい奴だぞw ID:E/fSvymW0が言うには3は職業で見た目が固定だからキャラクリではないらしい Switchに国内サードが出ようが出まいがどうでもいいわ
やりたいゲームが出るハードを買えばいいだけだし そもそもハードをけん引するサードソフトがなー
ドラクエとモンハンしか無いでしょ今は 携帯モードとTVモードで倍のコストがかかる
ていう理論が全くわからん >>378
それを言い出したら
PS4とPS4プロで倍の
VITAとVITATVで倍の
ってなるよなw ID:E/fSvymW0
こいつマジモンのガイジか すれ違い論争は「スイッチにはすれ違いは必要ない」で決着ついたで良いんだな?
あと「スイッチにはテーマは必要ない」「スイッチにはバッチは必要ない」「スイッチのメニューにBGMは必要ない」「スイッチのeshopにBGMは必要ない」も全部決着済みで良いね?
ガキは3DSで死んでろって事が結論。良かったなぁ
「eshopのレイアウトについてはまだまだ改善の余地あり」というのはこれはこれでまた別に賛同を得られるだろうね 今年のゴキブリの漢字は「狂」だな
来年もそうなる可能性高いが なんか急に自分の中で勝手に作った結論を恥ずかしげもなく披露しはじめたぞ。
というかなんの話だいったい。 >>382
これだけ、「あれば使うかもだが、無くても別に」を並べられるの凄いな。 >>364
こんな病院開いてないときに薬きれてしまったんやね >>379
PCゲームなんてCPU、GPUの種類ごとにコストかかるようになりますよね。 スイッチへの移植が楽って要はUE4とかの有名どころのエンジンが利用可能なのと
DirectX11?12?にも対応してるからだよね?性能云々はまた別の話で
こいつは何を言ってるんだ?ゲーム開発を理解してるのか? なんでPSWの連中ってこういうキチガイじみた奴らばかりなん? 任天堂ゲームしか出ないのが分かりきってる任天堂信者しか買わない任天堂機を
任天堂信者以外がサード目当てに買ってサードソフトを買わないから
サードが出さなくなって失望して任天堂もゲームを出さなくなる
謎理論は補完された? 任天堂ファンしか買ってない
とか見ると、ポケモン大フィーバーの時の伝説の言葉を思い出す
「だってポケモン、ちびっこに大人気じゃん」
「任天堂ファン以外は盛り上がってないよ」
世界的な大ヒットなのにこのセリフ
もう無敵だと思ったね 任天堂ファンしか買ってないなら
この年末見てそれ以下の何も買ってないPSファン()はどうなっちゃうの? このナナッシーとかいうキチは岡山ブログでしか大声出さないからな
ゲハにも棲息して徘徊るだろうが、>>1のようなキチコメは残してないようだ 前から思うんだけどマルチで発狂する意味がわからない
ユーザーの立場で何が問題なんだよ >>397
低い性能に足を引っ張られるのが嫌だ!
でもVITAは除外除外って謎理論だぞ 別のスレで、「2モード対応でコストが余分にかかる理論」を振りかざすやつを見かけた
ななっしーかな? >>399
同じアーキテクチャのスペック違いだから3DSとnew3DS、PS4とPS4PROみたいなもんなんだが彼らの脳内だと別物のPS4VITAみたいなコストかかると思ってるらしいな >>18
まず平井とかSONY自体が邪魔者から既にそんなものは存在しないレベルの扱いまでになったよな
最後の望みSIEJAすらやる気ない感じで触れられて欲しくない見たいだし vitaマルチより遥かに楽なのは当然として、実際Switchの2モード対応ってそこまでコストかからないんか? 携帯モードにすると文字が小さくてプレイし辛いゲームがいくつか出てるね >>397
そりゃマルチになったら弾にならないし優越感もなくなるだろ。
ゲームは威張るための道具なんだぞ、連中の思考では。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています