改めて聞きたいんだけど、ARMSって結局新規IPとして成功なの?失敗なの?
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スプラが凄すぎたから見劣りしただけで新規IPで30万売ってる時点ですごいだろ スプラになれなかったのは確かやが、他新規と見比べても売れてはいるな
ので成功 国内外でスプラ並に売れた和サードの新規IPがいくつあるか考えればいい 30万越えた今でもジワ売れしてるし40万どころかハーフいくかもしれんぞ なぜどちらかに急ごうとするんだ
30万売れてるし成功の方やろ これが成功してなかったら格ゲーがもっと衰退することになるぞ どう考えても成功だろ
これで失敗だったらここ10年くらいにでた新規ゲーム全部失敗 まず、基本1VS1のガチンコ格ゲーってだけで敷居高すぎるのに
国内だけで30万売って、未だにじわ売れしまくってるのh大がつくレベルの成功といっていい >>13
確かに豚ハードに出た新規は全部失敗になるな ARMSは間違いなく成功だけど、続編はどうかなって感じか
スイッチの次世代機がスイッチの機能引き継いでればワンチャンあるかな程度 もうすこし敷居が低く難易度が幅広い、イカみたいな導入事例模写出来たらよかったんだがな
初めての初心者、ゲーム素人でも適当にガチャって仲間うちで楽しめたらもうすこしうれたかもな 30万程度だろ?格闘ゲームとしては大失敗 売れなさすぎ
しかし新規ipとしてはまずまずじゃね?
ストリートファイターも初代は売れなかったし >>17
基本ガチンコの格ゲーにしかなりようがないんだし、広く浅くは無理だろう
バーチャやスト2が日本中で遊ばれまくってた頃なら、新規格ゲーが大きくハネる可能性もあったが
今の時代にこれだけ売れたのは、逆に凄すぎる
つーか>>19が馬鹿晒してるけど、今の日本で格ゲーがどれだけ売れるジャンルだと勘違いしてるんだ ARMSは国内格ゲー市場の限界を提示してしまった気はする
その限界を大きいと見るか小さいと見るかだが
新規IPとしては成功かな? 本来はセガが出すべきゲーム
あの頃のセガはもう死んだんやな ぶーちゃんイライラで草w
あんな気持ち悪いキャラゲー大失敗に決まってんだろw バスケとかバレーとかパーティーゲーム的なルールをもっと増やせば発展すると思う Armsが失敗なら
ほとんどの新規IPが失敗したことになる 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した私は失敗 新規IPどころか既存IPでも30万売れてるソフトほとんどないだろ せめて2対2でできたら、もっと良かったんだろうけど。 >>26
Steam版も出して同規模のニーア も失敗になるからなw まあスプラみたいにブレイクはしなかったが、立ち上がりとしては上々じゃないか?
ただ、続編が出るイメージがない 小ヒットくらいだがもう一つ足りなかったないろいろと
ただこういう若手主体の攻めてる新規タイトルどんどん出してほしい
イカ以降任天堂のイメージが変わってきていい感じだ >>26
ん?今はアームズの話してるけど大丈夫??
失敗じゃないならソース出そうねはちまキッズくん^ ^; コントローラーを振って体感的に遊べるゲームを生み出した時点で成功でしょ 体感ゲーの中では一番好感が持てるタイトルではある
Wii Sportsみたいな既存の競技の延長線じゃなくて良い 長く続いてるシリーズの最新作ポルノブレイド2の売上と比べてみろよ
ARMSは成功 成功だろう
日本で最近これ以上に売れた対戦格闘系のゲームないじゃん
鉄拳とかストVとかPS4で出して10万いかねーんだからさ スイッチの勢いのお陰で売れてるけど時間が経てば経つほど萎んでいくタイトルだと思う
1年後くらいに2が出ても1より売れなさそう 30万売れて今もまだ伸びてるんだから充分成功の部類だろ
続編もこんな感じに売れるかどうかが課題というか注目点かな 鉄拳もスト5も10万すらいかなかったから大成功だな ARMSは小学生受けがめっちゃいいから
switchが普及してくるこれからが本番だろ switchで2だしても売れないと思う だすとしたら変化するだう 次世代機でいいだろう 成功だろうけど単発だろうな
2やりたいってもんでもないでしょ 世界でミリオン越えてるし累計200万くらいはある動きで売れてる
プロモーション的にけっこう目玉扱いだったからどれくらいを想定していたかにもよるが
決して失敗と言うほどダメではないはず
ただ2作目までついてくるファンがどのくらいいるかというとそれも微妙なところがある
ガチガチの格ゲー寄りだからライトにプレイする方向ではないんだよな 成功していても任天堂として安易な続編を許すわけがない 期待してたバレーとかバスケが面白くなかったから伸びなかった感じ ゼルダ イカ2 マリカ8DX マリオ
の怪物四天王の次でしょ?
鉄拳6やストVが10万も売れない格ゲー冬の時代に新規IPで30万も売って続伸してるし
おそらくこれからもSwitchと一緒にずっと売れてくだろうし
ゼノ2の3倍ぐらい売れてるし
大成功じゃない? 続編が出れば成功だし出なければ失敗だよ新規IPとして見たらね
ただとっくに黒字だろうから商売としては既に成功してる switch面白そう!と思わせてくれたソフトやね
1回目の体験会がピークだったけど ARMSが成功じゃなけりゃ成功って何だよってレベルで成功してる ガチガチの格ゲー寄りとかそれこそネット対戦とかに毒され過ぎじゃね
初心者ゲーマー、どころか普段ゲームやらない人からしたら
マリカだのマリオデなんかよりよっぽど取っ組みやすいタイプのゲームだろ
Wiiスポボクシングの延長みたいなもんで
ARMSが評価されてるのはそういうところなんじゃないの 対戦ありきってので敬遠した俺みたいなやつがわりといると思うので、
一人用〜Coopモードが拡充されれば続編の需要はわりとありそう
Overwatchとかにも言えるが、いくらキャラが魅力的でも対戦苦手マンにはやっぱ辛い 超大成功
国内30万本以上売れた格闘ゲーム
スマブラ除いたら前はいつだ? >>62
いや、下手な奴はオンラインくんなよ
敵としても味方としても邪魔なんだよ
お前のせいで浪費した貴重な時間を全員にきっちり返却できるんなら繋いでいいがな >>58
その理論だと普通の格ゲーも対人意識しなきゃ友人とワイワイできるけどな
しょうがないことだが1対1の格闘ゲームというのはよほど運要素入れなきゃガチになっちゃう
キャラクターは本当任天堂らしいキャッチーなセンスがあって良いと思う こないだ初めてやったパーティージャックがかなり面白かった
あれを初期から実装してくれていればもっとドはまりしていたのに
バッジでお金がじゃんじゃん溜まるのもいい
やっぱり初期は今思うとあまりにもストイックだった ストイックさを削ぎ落とすのと一人用モードの充実が出来れば更に伸びそうなタイトルだと思う >>68
練習モードのスコアは残したいな
リボンガールに当てるやつとか >>65
ゲーセンに置いてる体感ゲームみたいな売りだからって言えば話通じるん?
ああいうのは一見さんでも直感的に操作できて取っ組みやすいから置いてるわけでしょ
そういう人たちが格ゲーの対戦台来て初心者ガチャプレイでワイワイキャッキャしてるの見たことある? OWなんかで下手くそは来るな言ってもな
PUBGやっとけってなる >>70
キャラ作り込んでるんだからストーリーモードとかも欲しい
最悪紙芝居でもいいから 一応成功くらい
大成功ではない
失敗→明らかにペイライン以下
失敗ではない→トントン
一応成功→少なくとも明確に黒字←ここ
成功→続編可能、次世代にも出せそう
大成功→新たなるキラータイトルの誕生
伝説→ウン百万、新たなるキラータイトル、これ出しとけばそのハードは最低限普及する
外注でこれなら成功の部類だろうけど
任天堂内製だと一応成功のラインだと思う
まあこのスレで言われてるようにへたくそは来るなとか
完全に格ゲーとか言われてるから
海外じゃ500万言っても日本じゃ伸びしろなさそう
ぶっちゃけ日本じゃゆうた需要がない限りミリオンはあり得ない
>>23
アケっぽいゲームだなぁとは思う 単体では成功だけどシリーズ化は不可能って感じ
ジョイコンなどハードが進化して操作性が良くない限り続編は出さないほうがいい >>71
ストファイ2の頃は下手どうしで友人の家でガチャガチャやってた覚えはあるよ
それ以降はそもそも選択に入ってないから知らない
Wiiスポとはいろんな意味でガチになる度合いや技術的な面が違ってくるから別だと思う
逆にそれほどの間口の広さを提供できたならもっと売れてるはずだろう 去年出たゲームでArmsより売れたのがどれだけあったか
まあ、ただ何というかストイックすぎだな
昔のゲーセンの格ゲーに通じるものがあるように思う かけた金と販売目標は任天堂にしかわからないからなあ
まあそれなりの売り上げだしスイッチを盛り上げる役割はキッチリこなしてるけど 成功。ただARMS2を出すと言われても嬉しいと思わないゲーム。もうお腹いっぱいって感じ 格闘ゲームオワコン時代にしては十分成功してる
任天堂がどれぐらいの目標を立ててたのかは知らんが 成功
だけどグッズ展開に弱いんじゃね
キャラについてもスマブラに参戦してテンション上がる奴がいるかどうか まあ、ファミコンウォーズみたいな扱いやね
続編はそうそうgoサイン出ないだろうな >>40
そんなバンバンださんでも
1ハード1作品出る定番ソフトになって欲しい 間違いなく成功だけど、スプラとちがって恐らく〜2が出たらそれは大幅に売り上げ落ちるだろうなぁ お前らの判断なんて何の意味がないと、帰省して中一の姪がクリスマスプレゼントにswitchを買ってもらい選んだソフトがarmsだったと聞いて驚いた俺が思う アプデ重ねて今はだいぶ遊びやすくなっとるよ
ランクマはまだストイックだけど、パーティマッチで2人組で入ってる人も結構見かけるし割と気軽に友達と一緒に遊ばれてるんじゃないかな(今パーティジャックやってるから特にだろうけど) まあ、スプラよりハードル下げればワンちゃんかなあ。
パーティーゲー要素増やせばまだ行けるかも。
つーか公式そっちに寄せる気満々な気がする 大とは言わんが成功だろ
まぁ任天堂だから続編出るとしても次世代機だろうけど ゴキブリがARMSの大成功に歯ぎしりしてるのはわかったw 別に失敗扱いにしてもいいよ
PSが全滅するだけだがね 次が無いから失敗とみていいのでは
単体としてみれば成功じゃね まだ売れてるみたいだしな
このまましばらく売れればかなりの成功よ
海外では特にジワ売れする傾向 1作目で認知させて2作目でドカンと売れるタイプに見える
次の心配は必要無さそう 餓狼伝説、龍虎の拳も1より2
バーチャファイターも1より2
ヴァンパイアも1よりハンター
チャロンもOMGよりオラタンで開花したんだ
まだまだイケるさ! ゲハは短絡的だから極端な評価を求めるけど、
任天堂もまずまず成功と判断してると思うぞ。 >>101
えーむしろ逆じゃね?
新規IPとしては中々の売上だけど次は無さそう 任天堂にしては更新頻度が凄いと思う。逆説的には初期バージョンがダメだったとも言えるのだが。
最終的にはバージョンいくつまでいくのかな。 任天堂が成功だと思えばせいこう、失敗だと思えば失敗。
で、それが何か疑問なのか? これがPSから出て30万叩き出してたら
疑う余地もなく大成功扱いだっただろうな んじゃそろそろ発売のバーチャロンと比較でいいだろ
ゲーム性似てるしさ こんどのバーチャロンは新規ユーザーがやるにはしんどいから
多分あんまり売れないと思う 2があるとして、ストイックな対戦が深い格闘ゲームとして進化させるか
それともカジュアルなスマブラ方面のほうに進化するか… >>111
横からだが
そんなにおかしな比較ではないよ
本質的に良く似てる。
スト2的な格ゲーと同列にするほうが違和感ある >>44
まじか?小学生人気ってポケモンとかマイクラもそうだったように、時間差でおおきく燃え広がるから、アームズがそのコースに乗れるなら無茶苦茶期待するんだが。
コロコロコミックでアームズ漫画が掲載されるのを妄想するだけで変な笑いが止まらなくなる。 商売的には成功したかもしれんが、格ゲー的にはどうだかね。
Twitterみててもイライラしてる人多いし、悪質なプレイヤーが多いって話だ。
1作目は分からんから買うけど2作目は嫌な思いした人は買わんだろうな ゼルダの採算ラインが200万で
それくらい売れそうな感じだから成功やろな イベント、デカアームとか楽しいから、あれをレギュラーに加えて欲しい
家族でもローカルであれやりたい チンコンで似たゲームあったけど売れなかったじゃない
それと比べたらアームズは大成功すぎる これが失敗ならサードソフトの99%が失敗になるわw 売上ガーするとPSソフトのほとんどが失敗になってできないから続編ガーに切り替えたんだなw
キチガイのする事は要素を限定しすぎてて笑えてくる そもそも、発売半年後にまだ週販に顔出すゲームに次がないって
逆に何なら次があるんだ 次があった所で明確な爆死したゲームもあるしな
採算あわせるためにどんどん規模縮小でスケールダウンしていくからみててわかりやすい 大成功であり究極の対戦格闘ゲームがARMS
後方視点だから左右で技の出し方が違う問題が起きないし
パンチのエイムや相殺という概念がある ARMSはまだまだ売上はのび〜〜る
鉄拳などの化石格ゲーとは次元が違う
あれは攻撃を制御して狙い当てるという概念がないからな
技を出すか出さないか、1か0かしかない 発売半年で国内30万世界でもミリオン超えてる新規IPが失敗だったらサードパーティ絶望するしかないな 小学生が数人集まって遊ぶには最高だろ。
もちろんオーナーの子が強いだろうが、
集まった子供同士なら盛り上がるよ。
意外と地味に定番タイトルだと思う。 >>128
次!オレッって声が聞こえてきそうだわ。
あ、このゲームって女の子でも鋭いジャブ繰り出すらしいな。 >>115
コロコロイチバンの方では4コマ載ってるみたいね
本誌に来るかはわからないけど 早期にスプラトゥーン マリオ ゼノブレイドが揃ったからなあ・・・
アームズの立場ないよね Eスポーツの競技としてメジャー大会に出れば成功じゃない カプコンすらIRで認める失敗をしてるストVもeスポ採用されてるから何の指標にもならん 別に失敗でもいいんじゃない?
PS4ソフトはほぼ全て失敗になるし eスポーツありきで作ったわりに
プロゲーマーが誰もやってないところは失敗だと思う
だから言われてるとおりパーティーゲー需要を狙っていくんだろう 大大ヒットだな
そしてまだ売れ続けてるときたもんだ Armsは試合動画が難しいんだよ
上級者の駆け引きがまだ言語化されてない
試合の見どころの解説や実況がされないから
見ててなにが凄いか理解できない部分が出てくる
Eスポーツ化するには見る側のリテラシーを高めないと 見てる限り成功とも失敗とも言えないイメージ
最初発表された時はイカ程にはならないだろうなと思ってたからこんもんだろって感じ 失敗ではないわ
任天堂がどのくらい流行る想定してたかは知らんけどこれが失敗だったらSwitchに限らずサードのほとんどが死産扱いになる >>130
ゲームの中のキャラが活躍する漫画もいいけど、アームズに命を懸ける少年が勇気友情闘志でライバルに打ち勝つ、ちょっぴりお色気ありのギャグ漫画が読みたいんよ。 PS4のスト4を基準にすればいい
さてどっちが売れてる? ゲームは面白い、楽しいが原動力のはずなのにARMSは負けて悔しい、見返してマウウト取ってやりたいみたいな側面が強いから微妙な評価。
ランクマのシステム自体人が減るだけでつまらなくなるだけなんだがなんとかならなかったのかね? 9月末の時点で135万本だから
もう200万超えてるんじゃないの
GCにおけるルイマンみたいな存在 失敗でしょ
大々的にCMを打った、遊んでもらうことには一応成功した、では続編を出したら?・・
で予測するると大ヒットは望めないであろうことは容易に想像がつく アームズ、海外の方が売れたけど
海外の人たちはすぐやめて
arms is deadと言われるようにようになってしまったからな
ランキングの外国勢もかなり少ない
次作の海外売り上げはガクンと下がると思うわ >>1
新規IPの数字調べてみれば分かるだろw
今時新規でこれだけ売れるのが幾つあるのか
既存タイトルでこれだけ売れるのが幾つあるのか
馬鹿でも分かるだろ 5chやらで盛んに話題になってる様子もなければ配信されたりしてる様子もないけど
現状の週販あれだけ伸びてるってことは、未だにどこかしらで盛り上がってはいるんだよなどこかは知らないけど IPとしてってことなら成功
あのキャラでPUBG的なゲームでも作ればいい >>148
クリスマス終わったからまたランキング外に落ちて行くと思うわ 脳トレやWiiスポのような社会現象的な成功とはほど遠いが、普通に成功はしている
任天堂はどういう位置付けしてたんだろうか ちびっ子が腕をメチャクチャに振り回して遊ぶ用のソフトだな
幼児用の玩具としてはそこそこ成功だが、豚が自分の手柄のように勝ち誇るのは滑稽 これを失敗にするならプレイステーションソフトはほとんど失敗なんだけども
ゴキブリは何考えて生きてるんだろ 新規で30万超えてまだ売れ続けてるんだからそりゃ成功としかいいようがないだろ 続編やりたいってほど面白くないしな……
他にやるもんがないだけで。暇潰しいぐらいにはなるけどな。 競技ゲームとして継続して盛り上げられそうな域に来てるかは微妙なところなのかな >>148
こんなところで話題になっても売れないのはネプが証明してる 子供に受けなかったら未来ないんだから成功だよ
おっさんおばはんしかかわない30万と
子供しか買わない30万ならどっちが成功かは明白
ま、大人しか買わない30万の新規タイトルなんて
もう国内じゃ絶望的だけどな はっきり言って申し訳ないが、
バーチャロンオラトリオ・タングラムを選ぶ人のほうが圧倒的に多いだろうな 「任天堂」から発売されなかったら、誰も見向きしなかったと思う そりゃそうだ
まずサードじゃあ信用力がないので買って貰えない >>160
今さらオラタン選ぶやつが何人いると思ってるんだ DCのオラタンは18万本
とっくにARMSにぬかされてるっつーの 新規で30万かつ海外ミリオン軽く超えてる
プレイステーションでこんなソフトを日本メーカーが出してたら大騒ぎだろ
任天堂だから当たり前の中堅ソフトに過ぎないけども >>164
キッズの売上を盾にイキるキモオタ必死やね >>74
この基準でいうとイカは明らかに伝説だな
Uもスイッチも一定数は牽引してたし >>151
joyコン機能の導入用ソフト
switch発表会でjoyコン機能紹介→機能を生かしてみんなで遊べる1.2.switch &やり込めるARMSってプレゼンだった
当然「こういう遊び方の提示も出来ますよ」っていうソフト会社へのアピールでもある
ジョイコンを操縦桿に見立てた潜水艦ゲーとかロボットゲーとかも今後間違い無く出てくるだろうね 発売時からバッジが実装されていて
操作がイイね持ち一択だったらもうちょっとキッズ受けしたかもしれない >>168
当時ならまだしも未だに20年前のゲーム選ぶ人どれだけいるかなあ 売上的には成功だろうけど
アクティブユーザー数はどうだろう
もう遊んでないけど
次回作出たら買うよ 攻撃はあれでいいんだけど移動が直感的と言えないんだよな
練り込めばもっと敷居下げられたと思う 失敗だろうなあ
やり始めたころは体感的だと思ったけど
結局普通のパッドのほうがやりやすいし
戦いは全体的に地味で劣化格ゲーって感じだし
戦略が分かりにくいのも× 今のところスイッチならではの新規IPはARMSと1-2-Switchだけ。
Wiiで言うところのWiiスポとはじWiiなわけで、
そう考えるとギミック路線が飽きられてる証拠。 体験会が糞過ぎた、あれの1 vs 1 vs 1でリンチされたら二度とやる気無くなる >>177
操作にクセありすぎる上にガチの対戦ゲー
Wiiスポーツとは狙ってる対象が全く違うだろ
Wiiスポーツの後継タイトルがSwitchで出たら普通に数百万本売れるわ 体感要素ありで コアもライトも楽しめてる時点でスマブラにできなかったことができているんだよなあ もう少し楽しめるストーリーという名のチュートリアルが欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています