ファンタジーRPGが廃れたのって絶対スマホで乱発してるからだよな
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ゼノブレイド2はファンタジーの化けの皮被ったSFやったな 面白い作品がないからだ
FF系の疑似科学とか飽き飽きしてるんだよこっちは
だけどファンタジー系の絵は萌えが多くて気持ち悪いんだ 売れないからに決まってんじゃん
開発費はどんどん高くなるのに海外で売れないんだから減って当然
必然国内向けになるから数も減ってショボいのしか出せなくなった
逆に言えば海外で売れる所はスペック使ったの制作できる
ゼノブレ2なんかがそう ゼノブレイド2をファンタジーRPGの代表扱いするのは違和感 実際ランキング見たら売れてるからな
ゴキブリの異様なゼノブレコンプレックスぶりをみれば売れてるのわかるだろw ファンタジーRPGの新規は、もうスクエニすら力いれてないからなぁ
雪のセツナとロストスフィア… CSがホモファンタジーとかやってるからだろうな
ソシャゲは普通のファンタジーやってる >>3
かといって硬派な絵でファンタジー作っても日本じゃ絶対売れないやん
万人受けする絵柄のファンタジーはドラクエくらい?
鳥山明のおかげ ドラクエは日本限定で生き残っている
FFはかってに自殺した RPGを駄目にした二大ジャンル
・JRPG
・MMORPG
これらの延長でRPGを作ってはいけません BOFや天外魔境はブラウザスマホゲー行って死んだ
VPとSOは主戦場スマホで生き残ってる、あとは何があったかなぁ
個人的にアトラスのReファンタジーだかに期待はしてるがうーん 本来ならMMOがRPGとして1番近くて理想だろ
日本で受けたRPGはそもそもがJRPGだ >>20
いや全然
終わりの無い世界で膨大な作業を反復させられるのはゲームでもなんでもない
JRPGは実質的にベルトスクロールアクションのようになってしまっていて
RPGである意味を8割方失っている ファミコン時代のフォーマットを維持してるだけのモノを
RPGと呼ぶのいい加減にやめようぜ
そんなもんスマホにくれてやるわ >>14
ドラクエって名前ついてりゃどんな絵柄でどんな内容でも売れる
ドラクエ11がクソゲーでも売れること証明したし TRPGのゲームマスターの仕事をコンピュータにやらせようって発想がドラクエ式RPGの元祖であり本流なんだけど >>14
というか日本でファンタジーってドラクエ亜種の意味になってしまった スマホRPGのせいだとは思わないが
スマホタイトルで「○○ドラゴン」とか「ドラゴン○○」というのは乱発されてるなと一時期思ったなぁ ファンタジー世界の原点といえば指輪物語
最近もシャドーオブモルドールってのがでたけど、売れてないよなあれ 強いて言えば
ダークソウルシリーズがまともなRPGに近い ゲーマーを除く世間はドラクエがあれば十分という結論を出してしまったわけだ シナリオリプレイしても同じ展開にはならんという意味では基本終わりがないんだよRPGは
そのシナリオを飽きた時が終わり
一本道レールプレイングはJRPG
海外で受けてるRPGは自分の選択で結末までのルートがいくつもあるタイプ
TESみたいなのを和訳して第二のドラクエをどこか作れ ゲームだけではなく漫画やライトノベルでも普通のハイファンタジーって減っていってるしな スマホゲーが台頭する前にPS3時代にはもう廃れてたよ ジャップは造り手もユーザーも頭悪いからウィッチャーみたいな正統派ファンタジー作れないから
キモオタライトノベルみたいのに逃げてるだけ >>21
MMORPGを反復作業にしてるのはプレイヤーなんだよなぁ
遊び方次第だよ >>33
あそこでサードが海外総爆死したからな
それ以降スペック使うどころかPS2.5が限度の体たらくが10年以上続いてる
そんな状況でゴキちゃんには絶対に遊べないゼノブレ2が出てきたから歯ぎしりが止まないんだろうなw >>1
まあ、ただでさえ大金かかるし、かといってAAAクラスのゲーム作れるウハウは持ってないしじゃ、
モシモシに行くよな。 >>35
ゲームってのはゴールまで本気で突っ走って単調にならないようになってないといけない
自分から楽しさを探せるプレイヤーの資質が必要
なのは少なくともゲームじゃない、冒険エンターテイメントの方 全体的にセンスが古臭いんだよなぁ、テイルズとかゼノブレとかさ
今時あんなん有り難がってるオタクはニッチでしかないから主流派はソシャゲに移る
コンシューマにいるのは趣味が古くて声だけデカくて金払いの悪いオッサンだけ >>38
ゲームってのはもともと対人でしか成り立たない
人間の変わりをコンピュータにやらせてシングルソロプレイしてんのが家庭用ゲームだ
お前が言ってんのは1人遊びだな
で1人遊びが飽きられてるから携帯ソーシャルゲームが流行ってんだよ 何がなんでも「ゴキがゼノブレ2に嫉妬してる」みたいな体にしたいみたいだけど、
あれこそ一作目で世界的タイトルになることが期待出来そうだったJRPGがいつものアニオタの内輪受け作品に転落して行ったパターンだよな >>41
オンライン性でMMOを叩いてるわけじゃないよ
終わりの無い世界で作業の反復になるのが駄目だといってるわけ 近年のファンタジーRPGはグラブルが完成しすぎてて他やってもうーんって感じになっちゃう 世界的タイトル欲しいのはゲハでゲームを玉扱いしたいやつだけだな
そんなもんユーザーも開発も狙ってないわ
そもそもJRPGで世界とか意味不明
なんでJがついてると思ってんだよ コマンドRPGなんてFCSFCでシステム的には完成してる上に
ベルトスクロールの如く同じ結果にしかならない
得られるものがみんな同じで共感できるのは強みだがみんながやりたくなるRPGがないのは問題
スマホRPGもエロ絵があるからやってる人より誰かがやってるから一緒にやる人がほとんどだろうし >>46
日本でも海外でも売れるならそれが一番良いに決まってるじゃん
日本専用のアニオタ向けに作って10万・15万しか売れないのは単純にジャンルに需要が無くなってるからだろ >>38
究極的にはジレンマに作用するものがゲームだね
コンピュータゲームにおいては
自分がインプット(操作)した内容について
何かしらの反応が返ってくることを指す
とゼビウスの遠藤は言ってたが
彼曰く匿名掲示板も、youtubeもゲームなんだそうだ
これらと対抗しなければいけないのに
いつまでの黎明期の書式に固執してたんじゃ
敵うわけがない ゲハって今でも箱○のJRPGラッシュ(笑)の頃の残滓で
「JRPGにはハード戦争を変える固有の力がある」
「業界全体でJRPGを下支えして行くのが日本のためになる」
みたいな謎の信仰が今でもあるけど、ハッキリ言って人気も下火でソシャゲと一番食い合うJRPGの影響力なんてドンドン衰退して行ってるんだよ >>46
任天堂自体がアート的な作品じゃなくて、売るための製品作るってスタンスだしな >>50
それだと乱数が返ってきてもゲームになっちゃうから
とても通念上ゲームと呼べるような代物ではないね >>9
>>12
>>51
悲しい事に、ゲハじゃ今だにゲーム=CSという感覚の人が多いんや
国内じゃスマホゲームがゲームの中心
海外ですらスマホゲーム・PC・CSで均衡してるのに… >>46
それを言い出したら大多数の「ユーザー」はコンシューマ向けJRPG自体を望んでないだろ、例外はドラクエとかペルソナくらい
JRPGユーザーが圧倒的に望んでるのはソシャゲの方
JRPGユーザーの中でも更にニッチなコンシューマ派の中で、「JRPGは日本人の内輪向けに作るべきなんだ」なんて、マイノリティが主語をデカく語ってるだけだぞ スマホで乱発してるからCSのRPGが廃れたんじゃなくて
ただしくはソーシャルゲームが流行るからCSが廃れただろうからな
手軽に対戦共闘成分あるソロゲで暇潰せるんだからジャンルなんか関係ないだろう
単純に時間が奪われた結果家庭用ゲームかつ完全1人用のゲームが厳しくなってる >>56
任天堂はソフト売りたいし利益もだしたいだろうけど、
それ以上にハード売りたいんだと思うよ ゲーム機のことをっているなら
日本だけ売れないからだろ
ウィッチャーもゼルダも
典型的な西洋中世ファンタジーrpgだから売れた
日本は基本漫画にもなっている転生系ゲームを基にしたRPGが流行っている
ゼノブレみたいな80年代センスのSFを混ぜたものは海外でも売れない >>58
ゼノブレ2なんてハード売るための戦力にすらなってないだろ、ハッキリ言って
発売前はあれだけ戦略的タイトルみたいに持ち上げられてたけど、作品の質が伴ってなくて結局テイルズとか軌跡みたいな死にゆく定めにあるJRPGが今更一本増えただけだった >>54
いつ頃の発言だったかは忘れた
ドルアーガのMMO?か何かの件でコメントしてたんだと思う
コンピュータゲームはエンタメの一角にすぎない
電子媒介を要するエンタメをゲーム(操作に対する反応を求める行為とジレンマ)と分類でき
SNS、動画サイト、BBSもゲームの範疇に収まるのだから
これらに対抗できる新しい体験がないと刺激として弱い
みたいな旨を述べていた >>30
TESを全力で和訳したらドラクエになるんじゃねえの
ってくらい日本人の「本来の・海外的なRPGを好きになるポテンシャル」って低い気がする >>61
楽しきゃ何でもいいだろってのはとても大事な考えだと思うよ
でも、通念上ゲームと呼ばれているものは、
一応出発点は別のものとして扱わないとニンジンとじゃがいもを同じに扱うことになる >>60
ゼノブレや忌避してるテイルズ、はたまた聖剣伝説コレクションみたいな一度死んだタイトル買う人を無視し続けたら、
それはWiiコースだよ(WiiUとは言わないぞ) ウィッチャー3は開発費100億円で日本初週6万本と爆死
金がかかるから世界合算かガチャに頼るしかない ファンタジーライフはスマホに行って欲しくなかったわ
かなり好きだったのに ウィッチャーはジワ売れしたけどオッサン主人公ってだけで避けちゃうのが日本 任天堂ファン「あんな髭おっさん動かして何が楽しいんだ」
ソニーファン「あんな髭のおっさん動かして何が楽しいんだ」 >>64
そのテイルズより大幅に売れるようなタイトルを任天堂と作れるならまだしも、
今の落ち目のテイルズにすら勝てないようなシリーズで落ち着いちゃってる時点でゼノブレにそんな力は無いよ
何度でも言うぞ、今の落ち目のJRPGはコンシューマゲーム業界に何一つ影響を与えてない >>68
前者は自身が馴染んでいる髭親父と違うという不満かw >>51
PS4のソフトが1万超えてて高いとか言われると
未だにSFCのソフトは高かった!とか恨み節吐くバカが居るんだぜ?
ゴキブリがどんな年齢かお察しだろw
頭の中90年代で止まってんじゃね RPGみたいにシビアな操作が不要なゲームはスマホ行くだろ
ちょっと当たれば桁違いに儲かるんだし >>1
DQ11売れたし評判よかったですやん。個人的にも面白かったよ
>>2
ゼノ〇〇〇って頭につくのは全部そうだよ グラブル連呼してるけど、PVが出たから持ち上げる仕事に入ったのかな >>77
何がつまりなのか意味不明でワロタw
ゴキブリがまるで昨日の話の様に煽りが成立してると思いこんでても
周りは何十年前の話してんだよ?としか感じないんだよなあ 機械的立体的なフィギュアと手描きの絵心ある平面絵だと平面絵のほうが価値があるってことだろう
FF10の時代は3Dが衝撃だったけど当たり前になってしまった つべでゲーム系の動画見てると
SOのスマホゲーのCMすげえ量 オクトパスはどうなるかな
ロストスフィアとかよりは
スクエニが力入れてるタイトルだと思うが…… ゴエモンとか桃太郎みたいな和風RPGが廃れて
さびしいね >>82
釘宮が
マンコ マンコ
連呼しているやつね
こういうセクハラまがいの下品なやつが つくっている 移動が無駄に長くなった
戦闘がアクションぽくなった スマホやソシャゲより前にファンタジーは廃れてないか
というか西洋風ファンタジー自体PS1のころには全盛期を過ぎた感があった >>83
海外販売を任天堂に投げてる時点で気合いなんて入ってないだろ >>88
ドラゴンクエストもファイナルファンタジーも、
もとはダンジョンアンドドラゴンズやロードオブザリングといった
創作上の下敷きがあるのよね
シャドウオブウォーとかやると、FF以上にFFらしい雰囲気を感じることが
できるんだけど、これはそういうわけかと分かるw >>86
百万個ね!
テレビCMでも過去のIP利用スマホゲーばかりだし
スクエニ先長くないなあ 〉〉1
中学生でも作れる世界観はどんどん
廃れていただきたい 甲冑と劔に魔法の世界ばかりで武者鎧と日本刀に妖術の世界観はあまり広がりがない気がする。
ファンタジー要素は食う寝る出すって部分を描かないだけだね。お風呂だけは絶対入るのに… 似たようなのばっかだし、単純にお腹いっぱい
RPGはそろそろ変わらないとね キャラゲーにしても
育てゲーとしても
物語再生装置としても
ゲーム機はオーバースペックではあるんじゃね
スマホじゃできない価値を示そうとして
FF15はキャラでずっこけて
ゼノブレ2は多数に訴求できず 基本オリジナリティ無いからな
どっかで見たような世界観にどっかで見たような展開 ドラクエ11の売上見る限り特別関係があるとは思えない
ゲームを遊ぶ客にスマホゲーという選択肢が増えたという問題だろう まぁRPG全盛の世代にしたらいい加減大人になって漫画やアニメを卒業したようなもんだな
それ以下の世代には面倒くさいジャンルだと思われてるんじゃない
ストーリー追うだけで歩き回ったりするようなのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています