GBのスーパーマリオランドはスタッフ20人くらいで1800万本売れたんだけど
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ttps://www.youtube.com/watch?v=BH3zvwdEdk8
最近のゲームって数百人で作ってて開発に2年はかかるみたいじゃん
全然儲からないって言うか、ハイリスクローリターンだよね
ゲーム機のスペックが上がりすぎて弊害が出てきてるんじゃないの?
そんなにゲームのグラって大事? >>2
俺もゲーム性が一番大事だと思う
例えば3DSで、SFCだったらフルプライスで売ってそうなSFC風グラのゲームが1000円しなかったりな
あれ見ると、いかに最近のゲームが無駄に金を使ってるか思い知らされる まぁほかのゲームとの差を見せるためにはまずグラフィックに力いれることになるからな
それはしゃーないんじゃねーの
たこ焼き屋で売ってるたこ焼きがどんどんビッグ化していくのと一緒だ GGのぷよ通は4人とかじゃなかったか
移植だから比べられんけど 初代スーマリは4人で8ヶ月で作って4000万本売れた >>5
グラに力入れないと買って貰えない話題にして貰えない
ゲーム性だけで売ろうってのは中々大変だと思うわ >>11
それ海外じゃ同梱してたから実際はそんな
利益ないぜ あんまり気張らず、もっと少人数で作ったような力抜いたマリオやゼルダも出て欲しい
まぁインディーズの畑荒らすようなのはダメか 身の程弁えて性能爆上げなんてしなきゃ良かったのに
経済大国だと勘違いした挙句調子こいて性能爆上げして手が回らなくなったソニージャップの自業自得 その代わり昔は売れないやつは売れないからな
ローリスクローリターンだったし、まぁそれでもなんとかなってた
スーファミくらいからはローリスクローリターンともいかなくなったな ただ、1000円のゲームはやはり1000円なんだよなあ
当時最先端だったゲームに作り込みではやはり負けてるよ
かと言ってフルプライスでSFCクオリティのゲームは今更出せないし、技術の進歩も良し悪しだ >>18
現実として、昔の方が安く少人数でゲームが作れてしかも売れた でももう戻れないんですよ
三丁目の夕日は美化されたノスタルジーなんです 3Dになろうがリアルになろうがやることそんなに変わってない オープンワールドの木々とかに限れば
ボタン押すだけの自動生成が出来るみたいだけど基本、手作業だからな
経費削減技術とか、そろそろ投資していかないと大手もヤバそう 仮にスプラトゥーンが64並のグラで出てても売れただろうな >>19
単に今のインディーレベルの開発体制がメインだったってだけじゃん 3Dグラフィックを使わなければ
今でも数人の制作人数でいけるだろ?
ただ2D表現のみで今から数千万本以上売れるものを作るのは難しいけどな 3Dゲーム出て20年とかなのに既に新しいゲームの芽が見当たらん 十字やスティックで操作して複数の押しボタンでアクションするゲームの限界にきてんのかね グラに力を入れないでゲーム性で勝負ならスマホで十分って時代じゃん
スイッチだって携帯機としてみれば2世代近くの飛躍なんだけどね Switch程度のスペックでもゲーム開発に2年かかるって聞いたぞ
もっと半年程度で作れるようじゃないと、儲かる商売とは言えないよ 「Switch程度」と言うけどぶっちゃけPS3.5以上はあるわけでしょ?
携帯機としては性能が高すぎて3DSが主戦場だったソフトがちゃんと移行できるのか疑問だわ Switchは軽量級の据置で携帯機とはいえない
ほんとうの据置・携帯の中間は発売時のvitaみたいなのだろう >>11
マリオブラザーズならともかく
スーパーマリオ4人は嘘だろ スーマリ1とゼルダ1の開発は多分
デザイナー2人プログラマー3人サウンド1人の計6人 >>1
プロデューサー1人
ディレクター1人
プログラマー2人
デザイナー1人
サウンド1人
アミダプログラマー1人
アミダデザイナー1人
の8人のようだが。 何が言いたいのか分からん
2018年にスーパーマリオランドレベルのゲーム出したら文句言うだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています