【チョンゴキブリ悲報】Naughty Dogからまた大物が退社、アンチャーテッドの中心人物が全員消える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長年に渡りノーティードッグに勤めていた
ショーン・エスケイドが同社を退社する事をツイッター上で報告した。
彼は現在取り組んでいる「アンチャーテッド:古代神の秘宝」の
追加コンテンツを制作し終える数ヵ月後にノーティーを去るらしい。
エスケイドは7年前からノーティードッグで仕事をしており
The Last Of Usとその追加コンテンツ「 Left Behind –残されたもの-」、
さらにアンチャーテッド4の制作に携わり
アンチャーテッド:古代神の秘宝ではディレクターを務めていた。
「7年前、私はノーティードッグの一員になると
The Last Of Usの立ち上げ直後から制作にかかわってきた。
それからもLeft Behind、アンチャーテッド4を担当し、忙しい時期を過ごすと
古代神の秘宝でディレクターを務め、それは私個人の創造性をも高めてくれたと思う。
そして間もなく私はノーティードッグから去るだろう」
と彼はツイッターに書き込んでいる。
これはノーティードッグにとって2度目の大きな退社だ。
彼らは昨年9月にもアンチャーテッド2、4とTLOUでディレクターを務めていた
ブルース・ストラレーを失っている。
おそらく、こうした事は同社にとって一時代の終わりを意味するのだろう。
アンチャーテッドの次へ進むべき時なのかもしれない。
ノーティードッグは現在、The Last Of Us 2の開発に勤しんでいる。
https://attackofthefanboy.com/news/creative-director-uncharted-lost-legacy-left-naughty-dog/ ここ数年Naughty Dogを去った人たち
ブルース・ストラレー
ディレクター作品
・アンチャーテッド2
・アンチャーテッド4
・The Last Of Us
https://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Straley
エイミー・へニング
ディレクター作品
・アンチャーテッド1
・アンチャーテッド2
・アンチャーテッド3
https://en.wikipedia.org/wiki/Amy_Hennig
ショーン・エスケイド
ディレクター作品
・アンチャーテッド:古代神の秘宝
エイミー・ヘニングが語ったノーティードッグの実態
・勤務時間が週80時間未満に収まったことはない
・週7日、少なくとも1日12時間働く日々が10年以上続いた
・週末は特に酷い状況だった
・運が良ければ2、3カ月に1日休みがもらえる
・殆ど家に帰らず、子供と会ってない人間が多々いる
・危機的な健康状態に陥った者も多々いる
・正気ではない計画を立ててソフト開発を行っている
・(他社のAAAゲームも含めて)ビジネスモデルが破綻している
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-10-06-were-definitely-at-the-point-where-somethings-gotta-give こいつらって忠誠心がないよね
嫌になるとすぐ辞める
まるでゆとり世代 スタジオ内部で何が起こってんの?
派閥争いでもしてんの?
それとも賃金がめっちゃ安いとか? http://comicbook.com/gaming/2017/10/14/former-naughty-dog-employee-sexual-abuse-cover-up/
ノーティードッグの元従業員が同社で勤務中に
性的嫌がらせを受けたとして訴えを起こした。
今回訴えを起こしたのは
同社で数年間働き、マルチプレイ部門の
アーティストなどで働いていたデビット・バラード。
彼は性的嫌がらせにより退職を余儀なくされる以前は
アンチャーテッドシリーズやThe Last Of Usの
制作にも携わっていた。
またデビットは現在失業中であり、
それは性的嫌がらせと関係しているとも主張している。
バラードはノーティードッグで受けたセクハラ行為について
以下のように説明していた。
「2015年の下半期ごろ、私は酷いセクハラに悩まされていた。
私の仕事環境は、その後非常に有害なものになってしまったと言わざるを得ない」
「16年の2月になる頃には、
私は精神的にも衰弱してしまったように思う。
そして、この件にはソニーもかかわっている。
私は思い切って彼らにセクハラ行為を告発したのだが
その翌日、彼らは私を解雇したからだ」 >>6
ソニーが守るような立場の人間がホモセクしてる
(ソニーに告発したら翌日解雇) なんていうかN64の頃までは輝いてたレア社が抜け殻になっていく様を見てるかのよう >>1
ソニー派も朝鮮人嫌いメチャクチャ居るし、
任天堂派も朝鮮人嫌いはメチャクチャ居る
朝鮮人嫌い連盟として組むべき >>5
忠誠心とかアホかよw
給料以上に働かされたら辞めて当たり前だわ
お前みたいな奴隷根性の人間ばかりと思うな >>9
あったなそんなニュース
ソニーがめっちゃ即レスしててワロタw インテルと同じで、他社の労働環境も悪い!ってあるが、
ノーティこれだけ重鎮抜けても、労働環境改善する気ないのが酷いな。 >>12
ゲーム業界がホモばっかみたいな言い方するなよ ゴキちゃんのおもしろアクロバティック擁護待ってます!
いや、このスレタイだと最初から寄り付かないかな?w ラスアスチームがアンチャチームを追い出して崩れたな
結果、誰得グロトレーラーをドヤ顔で公開と 日本でもまともな環境なんて無いだろう
任天堂とモノリスくらいか 優秀な人達みたいだからソニー傘下からの独立を目論んだのかもな
それが失敗に終わってソニー傘下で永遠に働かされることに絶望し辞めていくと… >>15
「証拠は見つからなかった」という発表も翌日なんだよな
1億総漏洩を2ヶ月隠してた時との対応の差がね・・・
そりゃ土曜に発覚して日曜日発表時点じゃ
何の証拠も見つからないだろうよ アンチャが凄いけどゲームとしてはイマイチ面白くないって理由がよく分かるな
こんな悪質な環境で新しい、面白いアイデアとか生まれるわけがない 一つのスタジオにずっといても作りたいもの作れるわけじゃないからな
どんどん転職してキャリア積み重ねるのがベターだよ
アンチャ終わって次のIPに取り掛かるタイミングだし 海外のゲーム開発では普通のことでしょ
こうやって血を入れ換えて常に新しいゲームを作る 向こうのAAAプログラマーじゃなきゃキャリアじゃないって状況は
AAAとインディーの間がぽっかり空いてしまう原因の一つだよね そうは言ってもディレクターだよ?
プラチナから神谷がやめたら結構大事じゃない? ここまで悪評が広まると
ノーティはしばらくまともな人材が
来ないだろうな 待遇良くしてもいつかは辞めるんだから最初から良くしないっつーことかね 日本の中小ソフトハウスなんてどこも
ブラックで人材が流動的なのは当たり前
だけどな…人材流出がほとんどないのは
任天堂くらいのもんだ(ゲーム業界で
働いてると元カプコンとか元スクエアって
人はいても元任天堂の肩書の人を見たこと
がない。だから実態は謎だけど)
アメリカなんて転職当り前の国だから優秀
な人材は厚遇して引き留めてるもんだと
思ってたけどアメリカのスタジオでも
こんなブラックな労働環境なんだなぁ
ちとビックリだわ ソニーが無茶なスケジュール押し付けてる結果向こうのスタジオも破綻かけてるな
ジャパンスタジオは既に壊滅状態だがファーストの競争力が落ちるのは非常にまずいね レトロのメトプラみたい作れないレベルではないからまだマシなんだろうな おいおいニール・ドラッグマン以外の主要メンバーほぼ退社しちゃったやん
エイミーおばさんが辞めた理由もニール・ドラッグマンとの衝突が原因だし
ニール・ドラッグマンが問題あるんじゃね? FGOでも開発者がブラック環境喋って出演しなくなってたな これがGOTY最多を作るカラクリか
地獄の環境が神ゲーを作るんだな >>44
GOTYはモンドセレクション並に意味のない賞だってゴキブリが言ってたよ アンチャ1ディレクター
Amy Hennig →退社
アンチャ2ディレクター
Amy Hennig →退社
Bruce Straley →退社
アンチャ3ディレクター
Amy Hennig →退社
Justin Richmond →退社
アンチャ4ディレクター
Neil Druckmann
Bruce Straley →退社
ラスアスディレクター
Neil Druckmann
Bruce Straley →退社
アンチャ古代神ディレクター
Kurt Margenau
Shaun Escayg →退社 new ソニー傘下のスタジオは閉鎖されまくるし、残されたスタジオには無謀な計画が課せられるんだろう。
そりゃ失望と絶望で辞められる奴から辞めていくわ。 アンチャとラスアス終わったなw
ソニーにはもう何も残ってないw 海外は社員入れ替わるサイクル早いとはよく言うけどそれにしても辞めすぎじゃねえか ラスアスのPVの見せ方おかしかったり
そもそも本来続くようなものじゃないのに作ったり
品質管理がザルになってきてる気がする 残ってるニール・ドラッグマンがグロバイオレンス大好きだからな
それでエイミーおばさんと衝突してた アンチャラスアス消滅したら何も残ってないな
津島wだっけ精々がんばってw これからはゴンジローでキッズ推しするからな
アンチャなんて大したことない アンチャーテッド程度だれでも金さえかければ作れるんじゃないの ラスアスつまらなかったから逆に助かるわ。
これでラスアス2買える かつてノーティを率いてた人はニールドラックマン以外ほぼ全員抜けた?
次世代のエースに期待だな
まあ、ニールは天才だから一人で何とかなるかもしれないけど >>64
そいつ好みのゲームが作られてコレジャナイと世界中から反発くらいそうだなw 本当にホモなの?ブロンド巨乳美女にセクハラされてた可能性は? アンチャ4で(買い切り課金で欲しい物は買える)ゲーム内ガチャやってたけど
このままだとマジモンの課金ガチャ来そう ソニックやアンチャで有名でここから任天堂に行った安原広和が何してんのか調べて見たらユニティで教育事業してたなり
任天堂にいた頃からゲームにあんま関わってなかったし、そういう方向に行きたかったのか… ノーティにもトリコ並みの開発期間を与えてやれば良かったのに 『Fable』にてMolyneux氏と開発をともにしたプログラマーのIain Denniston氏は1年間におよぶ “Crunch” 期間につい
て、脳が働かず「まったく進捗がない日もあった」と述べている。職場の人間関係は悪化し「私をふくめメンバーの
多くはストレス起因の病気により投薬治療を受けていた」という。彼にとってゲーム開発の代償は大きいものだった。
洋ゲーの異様な作りこみは開発者の犠牲の上でなりたってるから
社員酷使すると労動監督署がすぐとんでくる和ゲーは洋ゲーに追い付けないわけだ なんか海外でデバッガーのドキュメンタリーあったよな
あれ酷かったな そんなに酷使されて働いてるのにフェイブルみたいなつまらんゲーム作ってんのか ノーティに入りたい人材もいくらでもいるだろうし
流動性高いほうが色んなソフト出て良いんじゃね 才能を見出されてディレクターになれる会社だから大丈夫 ホモセクハラ企業から優秀なスタッフがどんどん離脱していくな ドラックマンがアンチャ2とラスアスの実績を持ち出して、エイミー筆頭に気に入らない奴らを追い出したように見える 洋ゲーってゲーム好きな人が作ってる感じしないもんな
そういうとこがプレーしてるだけで伝わってくる
和ゲーというか特に任天堂のゲームは作り手がゲーム大好きなんだろうなと伝わってくる アンチャーアンチャーラスアスラスアスってひたすら同じタイトル作らされうえ環境は劣悪、海外の開発者ならつまらんし地獄かもな。それをファーストのSONYがしでかすというところがゲーム事業を舐めてる 女性ユーザー3人を守りながら遊ぶラスアスマルチ
https://youtu.be/quFh6VHckqo?t=9907
これ見応えあるな
後半の連携が素晴らしい
金庫はルールが少し複雑で
敵を5人倒して尋問すると、金庫の場所がマップに表示されて
先に金庫を開けた方が勝ちなんだけど
通常モードと違ってキルデスを競うだけではないので
死んだ回数が多くても、金庫を開ければ勝ちなので
一回のデスの重みが少ないから初心者でも楽しめる ディレクターを消耗品扱いしているメーカーはそのうち終わる アンチャ2とラスアス作ったdirectorがスペシャルなだけで、アンチャ3とかガッカリだったからなぁ 金かかるだけのIPを多数抱えるのはきついわな
今後はインタラクティブムービー路線全力だし
ゴキちゃんはノンゲームを覚悟しとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています