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3DS後継機がSwitchと棲み分ける戦略を考えるスレ
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0001名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 21:38:07.99ID:53nWVak4d
いくらSwitchが好調で据え置きと携帯機を1本化すると言っても
3DS後継機をなくすのはリスクが高いと思う。
なぜなら、据え置き部門と携帯機部門を統合すると売り上げが減る可能性があるからだ。
AppleがiPhoneに一本化してMacを捨てるようなものだ。

そこで、3DS後継機とSwitchが棲み分ける戦略を考えよう。
0054名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:03:31.66ID:jMGKhfr50
>>43
互換性をOSで吸収出来たらそれでいいけどね
ハードウェアで別のチップ載せてまで互換性を担保するとか
コスト的にもデザイン的にも合理性はない

その例に倣えば任天堂の携帯機は
windows3.0以前のハードウェアのアーキテクチャに関連した互換性で
明らかに古い時代の考え方によるもの
今それを引きずってこの先もやることは得策ではない
0055名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:07:08.65ID:DYRN4dZE0
なんだかんだでポケモン出すから3DSはもうしばらく続くんじゃ
0056名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:07:43.95ID:jMGKhfr50
>>48
あれは完全な苦肉の策でしょ
特に海外では若年層にもなかなか普及せずに
あれを出す後に控えていたポケモンなどのソフトの売り上げに影響するから
ハードの普及を優先してあれを出した側面が大きいのでは

でもソフトの単価とかも考えても
明らかに低いんだからSwitchと別にそういうのを展開するのは
任天堂的にも得はほとんどないのでは

Switchのより携帯性を追求したものを期待したほうが良いと思うよ
0057名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:09:32.45ID:AjWHw/+W0
>>49
だから
フルモデルチェンジなんて下手に出来ないって
片方が携帯と設置型のハイブリッドを売りにするなら
似たような方向性を目指すものは潰し合いになるんだから
0058名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:11:35.41ID:1HiRI8EK0
>>57
だからこそ、その戦略を考えようって>>1で言ってるんだけどなw
無理なら議論が終わっちゃうよ。
0060名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:14:09.85ID:mQOQ/4mnM
二画面ペン操作

世界樹、200万人の漢検、脳トレ、絵心教室、美文字トレーニング、
ピクロス、マインクラフト、ドラクエビルダーズ

DS系に向いてるのはこんなところかなあ
確かに相性のいいソフトはあるけどこの少なさで新機種ってのはね
0061名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:15:37.05ID:1HiRI8EK0
>>51
スマホには勝てないっていうけど、Switchだって散々スマホには勝てないって言われてたけどヒットしてるじゃん。
だからスマホには勝てないで思考停止するんじゃなくて、戦略次第では十分にスマホに対抗できる商品ってできると思うぞ?簡単ではないけどね。
0062名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:16:49.93ID:jMGKhfr50
だからいくらいっても3DSと互換性を持った完全に新しいハードは
もうほぼ無理だって
可能性があるのは3DSの簡略版
それが後継機じゃないフルモデルチェンジじゃないと言うなら
無理だろうで議論は終わる
0063名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:22:30.59ID:v1wiq1a0M
Switchあっても3DSのドラクエは売れたしまだまだ需要はあるよね
LLの画面の大きさを小型化したりやりようはあると思う
0064名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:23:35.23ID:1HiRI8EK0
>>62
なんで無理って決めつけるかわからん。
やって見なきゃわかんなくね?
0065名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:24:04.80ID:AjWHw/+W0
だから「現状維持」が任天堂の出した答えなんだよ
もう最初の3DSが出てからどのくらいの時期が経ってると思う?
3.11より前なんだよ?
0066名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:24:13.31ID:kawBaWbd0
結局のところ、後継機がーっていう発想は
スイッチではどうしても子供が外で遊ぶ姿が思い浮かばない、そこをなんとかしないと! っていうところから来てるのかい?
0067名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:27:09.18ID:1HiRI8EK0
>>65
現状維持って企業が衰退する方向に行く一番やっちゃいけない悪手だと思うぞ
0068名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:27:48.97ID:1HiRI8EK0
>>66
いや、任天堂にもっと成長して欲しいからSwitch以外の柱も欲しいと思って提案してる。
0069名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:35:12.64ID:AjWHw/+W0
>>68
提案してるって何か提案したの?
俺から見たら理想論ばかりで特に提案せずに
ないものねだりしているようにしか見えないけど
0070名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:52:31.00ID:BgpbPr4Ld
>>68
その柱がスマゲームホとかキャラクタービジネスなんだよ

これで解決したね
0071名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:55:16.66ID:mQOQ/4mnM
2つの柱があったことなんて任天堂でも一時期だけ
少なくとも2画面が柱になることなんてもうない
0072名無しさん必死だな
2018/01/11(木) 23:58:43.83ID:4D3sMS/50
6800円で買えるワンダースワンみたいな方向を目指す
ゲームはグラじゃないというのをボタン標準ゲーム機で真面目にやる
0073名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 00:07:00.37ID:JZrzhecc0
>>55
販売元の発言すら知らんのか
どんなに痴呆が騒ごうがもう出さねぇよ
0074名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 00:09:45.97ID:DksJY0Yk0
これからはあからさまにスマホとSwitchの両輪でしょ
0075名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 00:17:24.17ID:amPelXZI0
2DSをだらだら続けて、スイッチで爆死したソフトを適当に移植すれば良いんじゃないか?
0076名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 00:23:19.87ID:fOa1cYP5M
>>72
糞ハードを作ることは簡単だっての
柱なんて無理だって話で
0078名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 04:55:06.87ID:cFaAkUiG0
>>68
スイッチはiPhone戦略だから、この方向で10年戦える
同じOS搭載のハードは何種類か出るだろう

3DSは良いソフト多いから10年くらい売り続けて、貧困層向けにニンテンドー信者増やしたら良い
0079名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 09:45:17.15ID:9KOk28nAM
今まで女子供のためのソフトで維持してたけど
カービィもスイッチに行っちゃったし
さすがにここまで差が付くとお役御免だね
0080名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 11:24:20.60ID:AOiMJn5j0
3DSがクソグラと言ってもPS2レベルは超えているわけだから、
ライトゲーマーにとってはそこまで問題じゃない
立体視は終わるだろうけど、2DSもNew2DSに生まれ変わり、旧2DSは終わるだろう
そうしたらNew2DSLLとNew2DSのラインナップで、New専用ソフトもじわじわ増やしていける
更に本体を値下げする事も将来的に出来るだろうし、世界の貧困層にとってはやはり安いゲーム機は必要だ
いまだにWiiやDSで遊んでる人間が世界には多いわけだし
0081名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 11:54:40.74ID:gFDF1ZnNa
スイッチの次が成功するなら携帯ハード不要だろうけど成功すると決まってないからなあ
0082名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 11:55:48.26ID:/Lof9tp60
成功すると決まってるハードなんてものはこの世に存在しない

それは3DSの後継機だとしても同じ
0083名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 11:58:40.42ID:h0Duy9MlM
3DSって成功なの?
国内はともかく全世界ビジネスとして
0084名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 12:02:59.96ID:gFDF1ZnNa
ソフトで儲ける企業なんだから常に数千万台普及してる現役ハードが必須
0085名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 12:22:17.52ID:AOiMJn5j0
>>83
海外では携帯ゲーム機のソフトには高い金は出せんという風潮がある
北米では40ドル以下と常識的に決まっている
携帯ゲーム機はカートリッジになるのが当然で、円盤よりコストが高いため、
携帯ゲーム機はSwitchより儲からないのよ。だからゲームの容量も8GBがせいぜい
それ以上上げちゃうとコストが高くなりすぎるからね

だから今の3DSの大作を出さないラインナップは正しいと言えるし、今の2DSで続けるのも正しい
でも解像度とマシンパワーのアップなら出来ると思う。互換性を残して
0086名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 12:24:52.03ID:e6YaLeRDa
丈夫で携帯し易く安価なSwitchのバリエーションの実現方法を考えるのが現実解だな。
0087名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 12:38:26.16ID:gFDF1ZnNa
携帯しやすくて安価なスイッチ出すとしてスイッチの次世代ハードの足を引っ張らないタイミングで出す必要あるよね
遅すぎると次世代の足を引っ張るだろうし早すぎるとドックとかの旨味を逃す事になる
ここはポケモンの売上増加分で釣り合いとれるかも知れんが
0088名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 12:40:46.91ID:AOiMJn5j0
>>85に付け加えて、だからこそSwitchには必ずドックをつけて売らなきゃいけないわけ
ドックなしだと携帯専用機になってしまい、ソフトが40ドルでしか売れなくなるからね
だからSwitchミニなんてもってのほか
0089名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 12:45:55.85ID:e6YaLeRDa
次のSoC(X2ベースか、volta世代まで待つか?)で、冷却機構外した、常時(TV接続時も)携帯モードクロックで動作するのを携帯専用。TVモードでクロック上げられるモデルをSwitchの直系後継機でいいんじゃね?
0090名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 12:50:20.43ID:pA6Od8fma
switchに3DSのソフトさせる奴出してくれれば解決
0091名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 15:19:15.07ID:wfXT3NNE0
>>83
失敗ではないだろ
7000万台だし
大成功でもないが
0092名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 18:26:11.40ID:uleX+0yDM
そもそも携帯機をテレビに出力してるだけで
あんなスカスカドックなんて原価500円だろうし値下げにもならん
0093名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 19:37:15.26ID:OWtZlaR3d
>>88
ドックの有無に関わりなくソフトの値段は最初から任天堂が決めてるのでご心配なく
もちろん他の据置機と同じ上限でね
2台目需要として確実にドック無しのスイッチが出ます
それの何が不満なのか知らないが馬鹿を晒すのもほどほどにしとけよ
0094名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 19:39:04.71ID:TTqDS7FeM
クロック下げて発熱下げて排熱ファンを無くして
ジョイコン分離やめて振動も外して液晶を粗悪の安物にすれば
かなり安くできるよ
0095名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 19:40:07.25ID:rEBvpFArd
>>80
これ以上ラインナップを増やしても意味がないな
普通にnew2dsLLの一機種になるだろう
正直ゲーム機に3万も出せないような貧困層はもう任天堂のお客様じゃないけどな
0096名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 19:44:14.02ID:3jGV9ezC0
>>92
Switchから出力されてるMyDP信号をHDMIに変換するチップ載ってるのよ。USB 3.0のハブ機能に、電源制御も入ってて、市販品で同等のものは結構な値段するよ。
0097名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 19:47:40.42ID:JbwAkzHp0
>>1
差別化無理だろw
PS4とvitaでさえ単なる縦マルチの何の差別化も無いハードだろ
サードがVita専用ソフトなんて作らないし任天堂だってそれ大変だからアーキテクチャの統合でこの結果だろ
だから出すとしても結局縦マルチ位しかならないだろ

3DS後継機なんてアーキ統合からしてスイッチ的作りにならざるを得ないんだし
そんな同じようなハードに今までの様にマリカとかマリオを専用に作る馬鹿な事するか?
マリカ9をスイッチにマリカ10を次DSに。マリオワールド5をスイッチにマリオワールド6を次DSに
馬鹿過ぎる
0098名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 19:59:59.91ID:AOiMJn5j0
>>93
ドックは原価1000円もしないだろ
0100名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 20:05:25.40ID:UWOFpTf60
スイッチは普段なまけててドッグつないだ時だけ本気出すんだろ
本気モード搭載しないでバッテリーの持ちいいの出せばDSとかもういらんでしょ
0101名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 20:16:27.95ID:4LORs8SDd
>>98
http://onlineshop.nintendo.co.jp/shop/item_detail?category_id=0&;item_id=2216684
原価1000円もしないものを6000円で売り付けてるのか任天堂は?
なわけねーだろ少しは頭使って考えろ

しかも俺が聞きたいのはそこじゃなく任天堂にもユーザーにもメリットのあるドックなしバージョンの何が不満なのか聞きたいんだが
0102名無しさん必死だな
2018/01/12(金) 20:24:48.77ID:rz1bfn/y0
携帯機と据え置き機のソフトの価格上限なんてのがある以上、下手にDS系の後継機とか作っても
・儲けが薄い
・スイッチとの互換性がない(有れば携帯機ソフトじゃね?ってツッコまれる)
・2画面用に開発が必要で手間がかかる
の三重苦。
結局スイッチをどんどん売って2万以下で出せるようにするしか方法ないんじゃないかね。
0104名無しさん必死だな
2018/01/13(土) 09:19:42.05ID:2SF8wR6f0
2016年→2017年ソフト売上比較(電撃)

任天堂 17,529,575→20,080,518
ソニー 15,327,579→12,357,895

3DS  15,249,359→12,255,220
PS4  8,626,523→10,050,943
Vita  5,017,064→2,081,535
WiiU  2,280,216→547,180
PS3  1,667,189→225,417
Switch 7,278,118

トップの3DS売上上位

194.4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン ポケモン/任天堂
173.4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクエニ
166.8 モンスターハンターダブルクロス カプコン
56.0 ポケットモンスター サン/ムーン ポケモン/任天堂
39.7 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂
36.4 妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム レベルファイブ
26.3 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂
23.9 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 任天堂
23.3 妖怪ウォッチ3 スキヤキ レベルファイブ
22.8 スナックワールド トレジャラーズ レベルファイブ
19.3 ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王 任天堂
18.3 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル スクエニ
18.0 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX バンナム
14.2 Hey! ピクミン 任天堂
13.3 ポチと! ヨッシーウールワールド 任天堂
12.1 ミートピア 任天堂
11.8 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 レベルファイブ
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