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歴代RPGの中で特に面白かったゲームって昔のゲームが多くなりがち?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 09:31:32.44ID:b6XgIHMT0
1空の軌跡
2FF6
3DQ7
4ブラッドボーン
5クロノトリガー
6FF13-2
7ドラゴンズドクマ
8FF8
9DQ5
10ゼノブレ2
11ワンクリックお願いします

俺の歴代ランキングです
0045名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:14:03.98ID:cIDrlWk4d
>>42
そもそもアクションゲームならともかくRPGで一つのゲームを何周も何十周もするとかありえん
レベリングだの経験値稼ぎだのをまた最初から全部やり直すとか正気の沙汰じゃない。どんだけ人生の時間無駄にしてんのか
強くてニューゲームのシステムがあるなら周回プレイもいいと思うけどさ。自分もそれでゼノブレイド1は何周かやってるし
0047名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:16:49.35ID:6rn+O5jN0
昔のゲームはギリギリの性能でやってるから
プレイヤーの想像力で補う部分が大きくてそれで面白さも倍増してたからな
小説とか音楽とか映画だと大きくなってみると当時知識が足らず気付かなかった新たな発見があるけど
まあゲームもそのレベルに来てるのかもしれない
0048名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:17:30.00ID:Rs3ZvPb+a
ウィザードリィ
エストポリス伝記2
ドラクエ3
ハイドライド3
デアラングリッサー
FF2
女神転生2
ペルソナ4
ドラゴンナイト3
ミネルバトンサーが
0049名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:19:03.21ID:NZsZyVHd0
そりゃあ実際売れた数が違う上に昔は友人同士のソフトの貸し借り、
中古取引も活発で新作売り上げ以外の目に見えないソフトを遊んだ人の数が今のRPGと比べて段違いだから目立つのでしょ
0051名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:27:22.69ID:mBPyQ+TJd
上から1
タクティクスオウガ運命の輪
FFT獅子戦争
ベイグラントストーリ
リンダキューブ
桃太郎伝説
伝説のオウガバトル
FF12ゾディアッグエイジ
ファイアーエムブレム
二ノ国
世界樹の迷宮4
ダークソウル1
0053名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:37:37.82ID:IQK2rNTp0
ssランク
デモンズソウル
ゼノブレ1、2
ゼルダbotw
fo3

sランク
ゼルダ時丘ムジュラ神トラ夢島
ウィッチャー3
ff3、7
dq3、11

aランク
ダクソシリーズ
ff8、12
dq4、8
ゼノギアス
サガシリーズ、ロマサガシリーズ
聖剣伝説1

同ランク内で順不同
0054名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:38:20.32ID:IQK2rNTp0
あ、リンダキューブ忘れてたな
sランクぐらいかな
0056名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:44:30.18ID:mBPyQ+TJd
moon
ちびロボ
チュウリップ
ギフトピア
エンドネシア
0057名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:53:50.36ID:b6XgIHMT0
>>53
ゼルダbotwってRPGでいいの?
0058名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:54:55.76ID:CCdXpHM9a
今の奴でも昔のゲームあさってるし余程今のゲームに良いのがないんだろうな
0059名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:56:18.44ID:IQK2rNTp0
ゼルダがRPGじゃなければソウルシリーズも違うと思うが

別にどっちでもいいけど
0061名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:57:07.10ID:XIiGeY6u0
>>45
1つのRPGを何周もする遊び方って主にRTAや低レベル攻略だからね

RPGは基本的にはゲーム性低いけど、RTAの要素を入れると途端にゲーム性上がるんだわ
何周もする奴はそういう部分を思考することを楽しみにしてるから
逆に今のもっさり、移動がダルダルのRPGはできなかったりする
0062名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:57:33.05ID:b6XgIHMT0
それならゼルダbotwはランキング2位だわ
ゼノブレ2除外w
0064名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 12:00:21.63ID:IQK2rNTp0
>>58
今のゲームでも面白いのあるが、昔のゲームがグラと性能以外でつまらなくなるわけじゃないし、どっちもプレイするのが良いと思う

俺は去年ゲハで洗脳されてレギン買ってプレイしたらどハマりしたわ
まだコンプしてないからゼノブレ2のレア絆梅とゼルダのdlcとモンワーが終わったらレギン再開する予定
0065名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 12:02:47.63ID:XIiGeY6u0
なんつーか、アクションかコマンドかは
ダビスタとジョッキーゲームくらい違うから一緒にするべきじゃない

競馬ゲームって括りで一緒に比べてるくらい乱暴
0067名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 13:24:37.85ID:mBPyQ+TJd
ベイグラントストーリーのリメイクまだかな
0068名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 13:52:35.06ID:KO22Dc44a
FC世代とPS/SS世代とWii/PS3/360世代のRPG→極一部を除いて過小評価されがち
SFC世代とPS2世代とPS4世代のRPG→極一部を除いて過大評価されがち

なんとなくこんな感じで交互に過小評価と過大評価の波がきてる印象
0069名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 13:58:44.33ID:qDrM5wzS0
>>1
FF13-2て面白いの?
FF13が余りに糞だったんで13-2は買わなかったけど
0070名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 14:04:01.22ID:qDrM5wzS0
>>42
周回プレイしたRPG
FF7
FF8
FF10
PS3
PS2
戰ヴァル

2、3回プレイなら色々有るが複数回はこれだけ
0071名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 14:06:41.97ID:e5hJVpkD0
昔のRPGはエンカウントを抑えられるスキルやアイテムがないのは
今やるとマジできつい
0072名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 14:14:02.22ID:KO22Dc44a
一本道シナリオのRPGってクリアすると流れが分かってるからカタルシスもないしで二周目やるなんてほとんどないんだけど
覚えてる中で周回プレイして且つエンディングまでいったのはファンタシースター2とデビルサマナーソウルハッカーズ
0073名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 14:33:57.50ID:b6XgIHMT0
>>69
面白いよ、個人的にモンスターが仲間になるって感じのゲームが好きだから合ってた
FF13がクソなのは分かるけど2は面白いからぜひ
0074名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 14:35:59.35ID:XKOIHfJT0
客観的評価とか抜きで、俺がとにかく好きなRPG

1.新桃太郎伝説
2.ロマサガ2
3.FF4
4.DQ5
5.FF5

うわー。4つもスクエニだ。シミュレーションRPGが入るならスパロボFをどっかに入れる
0075名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 14:44:19.92ID:b6XgIHMT0
ネットで声のでかい信者ってのが理解出来たわ
0077名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 16:26:04.41ID:v2uvLeT0d
ジャングルウォーズ
0078名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 16:35:36.91ID:XIiGeY6u0
映画でもアニメでもなんでもそうだけど
突き抜けて良いものってキャラデザ、音楽、シナリオ この3つが全部トップレベルなんだよね

どれか1つでも欠けると良作まで落ちるけど
昔のドラクエとFFはこの3つが揃ってた

今はゲームシステムなんかはよくてもキャラデザや音楽、シナリオなどどこかでケチがつくものしかない
0079名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 16:40:26.72ID:K1hCRlJQ0
思い出補正だろ
0080名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 16:44:15.24ID:XKOIHfJT0
>>78
映画だろうと、ドラマだろうと、漫画だろうと、ゲームだろうとある物語を好きになれるかどうかって
登場人物(特に主人公サイドの人間)に共感できるか?好きになれるか? ってのに大きくかかってる気がするな
ここが出来てない物語は、ホント最後まで受け付けないから。もちろんこの共感できるかどうかは個人差も大きいけどね
0081名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 16:46:28.77ID:XKOIHfJT0
>>79
むしろその当時滅茶苦茶楽しんだからこそその思い出って奴が出来るんじゃないかね?
近年のRPGでそんな後々になっても語られそうなものがどれだけあるだろう・・・

それともう一つ。人間は新しい刺激を求めてる。つまり新しいと言うだけで既存のものより優位性が有る
レトロゲームに思い出補正があるなら、新しいゲームには新作補正があるって事。だからその点はハンデにならんだろう
0083名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 16:51:31.30ID:mBPyQ+TJd
アストロノーカ
マイガーデン
0084名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 16:57:05.15ID:JzE2SL4C0
昔のゲームの方が面白いと感じるならば

技術的に難しかった時代にカテゴライズされた
暫時対応としての表現方法
語源と異なるRPGを刷り込まれている
その習慣から離れたくない、新しい刺激に耐えられないという老化

ドラクエを見れば分かるように
作り手もその時代に固執しているから
(物語で誤魔化せても)ゲームとして新しい体験をさせてくれる期待はできない
それが続いたため、諦めを憶えてしまっているということ

時間をかければ誰でもクリアできる
というのは長所でもあるが、短所にもなる
やがて少年時代ほどゲームに割ける時間はなくなってしまう
自身の環境が変化してしまったということ
0085名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 16:59:59.65ID:XKOIHfJT0
>>84
まあだからこそスマホゲーの方が流行って来てるんだろうな。時間がない人でも短時間で気軽にできるからね

しかしながら、新規の小中学生の間で流行るRPGが出ない訳だから、やっぱ面白いRPGがイマイチ出てないのかもしれない
0086名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:02:43.20ID:R2g+xXKM0
グランディア
クロノトリガー
DQ3
FF6
真メガテン3
BUSIN
ヴァルキリープロファイル
FF15
DQ11
ニーアレプリカント
0087名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:07:09.15ID:mBPyQ+TJd
悪魔城ドラキュラ月下
0088名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:10:23.91ID:XIiGeY6u0
>>84
いや、単に全盛期より落ちてるからだぞ
鳥山の絵もすぎやまの音楽も全盛期より落ちてる

昔はクロノクロスみたいに仲間キャラが40人以上いる、みたいなアイディアや
クロノトリガーみたいな時代を行き来するみたいのもあったけど

現代の水準でいうならオープンワールドで広大な世界(1つの時代で町が20個以上)で
世界全部を冒険してる気分になって7つくらいの時代を行き来して
仲間キャラはいろんなところに100人以上いて誰を仲間にしてもよく
それぞれに仲間エピソードがある
もちろん、各キャラが最高のキャラデザ

最高の音楽に最高のシナリオでフリーエンディングでどう進めてきたかでエンディングが変わる
もちろんグラも最高レベル

くらいのことしてくれんと無理だろ
0089名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:16:18.71ID:JzE2SL4C0
>>85
まだ誰も体験したことがない奇抜なシステムより
定型化された企画の方がコストも抑えられるし予想も立てやすい
開発費の高騰でチャレンジしなくなったんだろうね

古いフォーマットのまま、ガワだけ今風にしてても
10年後すごいゲームが出るんだろうな
という発想にはならないわけで
小粒でも、意欲作が多数ある方が未来に期待できる

それが見込めなくなった頃から
少なくとも自分は「諦め」を憶えてしまった
0090名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:19:47.13ID:mBPyQ+TJd
ベイグラントストーリーも大爆死して責任とってディレクター辞めちゃったからな
時代に早過ぎたゲームとして残念
PS2で発売してたら間違いなく売れてた
0091名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:59:48.04ID:yNC+GIHSd
とりあえず挙げとけば神ゲーに精通してるんだよアッピルにクロノトリガーがよくチョイスされる、それは何故か?

大昔のゲームだから多少エアプな知識でもボロが出にくい
夢の合作だから否定できる者はいない
今流行りのシームレスを既にやっていた

こんなところか
0092名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 19:25:05.63ID:y8Q2iFQ80
にわかだけど
ゼノブレイド
ゼノギアス
エクシリア2
マリオRPG
世界樹4
FF7
FF10
が好きです
0093名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 19:39:28.87ID:dAKo3wlK0
レアアイテム集めとか装備品強化に燃えられるゲームが好きだな
ストーリーとかゲーム性とか以前にアイテム掘りがとにかく楽しい

PSOとかロードス島戦記 邪神降臨とか
この辺りは延々と遊んでいられる
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