ゼノブレ2のストーリーとゲームシステムの乖離がヤバくない?

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1名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:50:58.99ID:cLmP5PStr
その辺にいるドライバーと戦闘になる意味がわからんのと
ファストトラベルはストーリーガン無視

とかは割り切ってて逆にいいまであるんだけど
道中で兵士バッタバッタ倒しながら「襲撃犯人は俺達じゃねえ!」とかはさすがに?と思った

2名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:52:19.92ID:JXrrhpy+0
ゲームだからいいんだよ

3名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:53:17.40ID:7UsiKeABa
まだこんなゼノスレ立てるとか
そんなにアフィリエイトアクセスあるのか

4名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:54:02.49ID:/bATtu4i0
細かい事考えずに好きなように作ってるんだから細かいことは気にするな

5名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:54:35.65ID:iqIF2U/Ra
ゼノブレイドに限った事では無いのに名指し
しかもとんでもなく重大な問題に仕立て揚げる
いつものエアプゴキちゃん

6名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:55:23.28ID:P3N3CiSYp
俺は倒さずにスルーして話進めたから問題ないな

7名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:55:50.16ID:b6XgIHMT0
ホムラが連れていかれたのにギャーギャーうるさいのは萎える
ボイスオンオフ変えられるとかそういうことじゃなくて

8名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:56:27.83ID:09ECD9OBr
>>6
パワーブレイクの扉って敵に見つかった状態で突破できるっけ?

9名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:56:30.71ID:vQ2QweMZ0
>>5
へぇ
じゃあほかに同じような作品上げてようんこマン

10名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:57:14.68ID:P3N3CiSYp
>>8
そこ迂回できるよ

11名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:57:27.76ID:O0LJKOv90
グーラの町の看板にレックスが指名手配されてるから
それで野良ドライバーが襲ってくる

襲撃犯人の件は温泉のあれだろうけど
兵士が襲ってきたから反撃してるだけだし

12名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:57:30.57ID:09ECD9OBr
>>10
まじかー

13名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:58:39.82ID:jzrKlJ/K0
そういや試して無いけど8話だかでシンが仲間になってるタイミングでスキップトラベルで戻れるの?

14名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:59:02.96ID:M0wHQdbFM
ゲームをやってる身としてはシナリオに縛られて前の町に戻れないとかいう方がストレスだけどな
ゼノブレ2もアーケディアに入れなくなるのは不満だった

15名無しさん必死だな2018/01/13(土) 10:59:17.91ID:3bwksTaA0
プレイステーションの糞ゲーによくある話だけど誰も興味が無いから突っ込まない
ゴキブリ狂信者は任天堂関連だと必死で喚くなあ

16名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:01:45.77ID:iqIF2U/Ra
>>9
ずっとボロボロの服着て顔ぶれ隠しもしないベルセリア
国が滅んでもウェーイキャンプなFF15

他にもイベント途中でほっぽり出せる各種オープンワールド
ゲーム知らんだけの無知なウンコマンが偉そうにしてんなよ

17名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:03:15.40ID:grpzJn/+a
リアルを求めるゲームじゃないからな

18名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:04:17.65ID:M0wHQdbFM
そういやゼノブレ1は脱出とかのシチュエーションではファストトラベル不可になってたな
今回もその仕様だと思ってたから序盤の戦艦脱出後のメレフ戦無視してファストトラベルしたらシナリオガイドの矢印が逆向いて笑った

19名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:04:25.68ID:P3N3CiSYp
昔のランダムエンカウント方式なら向こうから襲いかかって来たって脳内補完ができたけどシンボル式でシームレスで戦闘できちゃうもんだからこっちからバンバン襲いかかることができて後の話に齟齬が生まれるわけだな

20名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:04:28.70ID:O0LJKOv90
>>13
https://pbs.twimg.com/media/DTYtULNVMAAOBEk.jpg

戻れるよ、スクショ取ったわw

21名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:08:10.74ID:Rs3ZvPb+a
次はシンでユニーク狩ってみて

22名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:08:11.52ID:wGhM84sm0
ゼノブレのタンク性能は流石だな

23名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:08:32.11ID:4uGOOn/G0
話題になるゲームだからな
些細なことでいちいちスレ立てたくなるのは分かるが、少し落ち着こうぜ

24名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:09:21.35ID:zdNsOy+i0
>>20
イヤサキ村で晒しものになってるじゃねえかw

25名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:09:34.51ID:jzrKlJ/K0
>>20
マジかよw試せば良かった

26名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:11:45.93ID:FTfq0P8rM
>>7
バトルは別として、他は全てボイスOFFに出来るの?

27名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:12:55.28ID:9jgs43QZd
>>18
RPG主人公が話進めなきゃ時間止まるなんて当たり前のことだろ、ゼノブレシリーズは戦闘終われば全回だけど、
ドラクエとかで人が拐われて助けるイベントでじゃあ宿屋止まったり出来なくなるとか無理ゲーになってしまうだろ?

28名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:13:31.68ID:Czrkafl90
>>1
野良ドライバーと戦闘になるのは確か序盤の内に「天の聖杯を持ってる事が噂になってて
それを知ってレックス達を狙っているドライバーがそこら中にいる」って説明がサラッとあったからそれだぞ

29名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:13:38.70ID:fmq73z/TM
天の聖杯をねらってるドライバーが・・・とゼノブレイド2ダイレクトでいってたな

30名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:14:52.01ID:LqwGxFEN0
セリフ多くないと声優の収入が減るだろ

31名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:16:11.43ID:b6XgIHMT0
>>26
設定いじったことないから知らん、バトルだけなら尚更ダメじゃん

32名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:16:56.40ID:BnfkJfxA0
なんで1がうけてクロスと2が不評なのかを簡潔に言い表しているスレタイ

33名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:17:15.87ID:yhi/QBgA0
ディシディアの売り上げのがヤバイわ

34名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:17:39.97ID:x2SutMuYM
マスタードライバーの能力解放はシステムとストーリーで離れてたな

35名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:17:54.53ID:j5YFYED5M
乖離とか難しい言葉知ってて偉いね〜

36名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:18:53.70ID:4uGOOn/G0
>>30
聞いた話だけど、声優のギャラはセリフの多さじゃなくて収録に来た回数だとか。なので、一言でもセリフが山ほどあっても同じギャラらしい。
もちろん、その声優のキャリアとか人気でギャラ自体は格差生まれるから、有名声優をぽっと出のキャラにすると勿体ないらしい。

37名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:19:38.15ID:4aUbRNcf0
ええそんな適当なゲームなの
神のように持ち上げてこれがJRPGのあるべき姿だとまで言ってた信者いたのに
所詮ウィッチャー以下のゴミか

38名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:19:48.46ID:BHqP9eDS0
さすがにダイレクトの余波でネガキャンが大人しくなってきたなw

39名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:22:44.46ID:4uGOOn/G0
>>32
1の後半機神界に入れなくなる仕様はいらんかったけどな
脱出時にスキトラできなくなるのは良いけど

40名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:23:05.46ID:iqIF2U/Ra
>>37
ウィッチャー←巣穴に爆弾投げる、モンスター引きずり出す、そして放置

41名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:24:51.47ID:IQK2rNTp0
>>32
2が不評ってか、ストーリー、バトルシステムの良さに比べてuiの糞さが際立ってるから不満点も多々あるってだけだぞ

ストーリー自体が糞なゼノクソと一緒にすんな

42名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:25:00.93ID:4uGOOn/G0
ま、このスレの目的なんてスレタイでネガキャンして、まとめサイトで拡散するお仕事だからな。
それ用のコメも散見されるし、まだやるかって感じだわ。

43名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:26:09.82ID:Aw/xsPDO0
そういやスイッチでイース8が出ることが決まってからイースの持ち上げ見てないな

44名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:26:12.23ID:O0LJKOv90
>>32
2はシリーズ最高の売れ行きを更新中だけどね

>>34
マルちゃんのあれは洗脳NTRの薄い本で活躍してほしい

45名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:30:35.59ID:4uGOOn/G0
2を貶す時「俺が」とか「個人的に」って付ければいいのに、総意であるかのように語るのも特徴的。仕事なんだろうな。

46名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:31:11.26ID:7yf50OxBa
キチガイはPS独占やなってはっきりわかんだね

47名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:31:14.38ID:iqIF2U/Ra
てか大抵のオープンワールドゲームが当てはまるなこれ

またゴキちゃんブーメランスレかよ〜

48名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:31:15.84ID:iqIF2U/Ra
てか大抵のオープンワールドゲームが当てはまるなこれ

またゴキちゃんブーメランスレかよ〜

49名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:31:43.06ID:2NJL9oyf0
>>43
今こそポジキャンするべき

50名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:32:15.17ID:Kp94obQy0
>>34
もしマスドラのためにドライバー縛り入れてたなら設定に縛られすぎ
ガチャで一期一会もわかるけど死にブレイドになるリスクがでかい

51名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:32:47.52ID:XsDRcGB2d
ブレイドって必殺技のとき以外戦闘に参加しないのなんで?

52名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:33:19.93ID:BHqP9eDS0
>>49
最近売り上げスレに出没してるファルコム信者が昨日スレ建てて宣伝してたな

53名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:33:49.05ID:XsDRcGB2d
>>43
去年のE3から突然モンハンが神ゲー扱いからクソゲー扱いに降格したのと似てる?

54名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:35:33.93ID:BHqP9eDS0
>>51
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/index-09.html
>ブレイドの武器をドライバーが使うことで、アーツの力が何倍にもなることが判明したからである。

55名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:35:44.36ID:4uGOOn/G0
>>51
ブレイドアーツってドライバーの筋力上げたり、次のドライバーアーツの威力あげたり色々やってるんやで。
自身が産み出した武器をドライバーが振るうことでパワーを貯めて、そのパワーを解放するのが必殺技。必殺技のパワーを貯めるにはドライバーがアーツを使う必要あるから、普段はそれを支援してる

ってちゃんとした設定があるぞ

56名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:35:45.32ID:JEsKTUEc0
100年間魔王と戦い続けている姫を放置して各地を観光する勇者がいるらしい

57名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:36:47.33ID:6JlxNnTB0
3話で脱出しろって言うからファストトラベルで脱出したけど何も起こらなかったのは戸惑ったわ

58名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:37:56.10ID:HE8mFe9Yd
>>56
100年も101年も一緒やろ!

59名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:38:17.13ID:O0LJKOv90
>>56
ゼルダのアレはな
食事と排泄どうしてるんだよって思う

60名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:39:19.48ID:NsYZog3A0
それ3話ではないはず

61名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:39:33.07ID:4uGOOn/G0
逆に逃避行だからと後半まで一つ前のマップにすら戻れず、街も立ち寄らない設定で固めたff13みたいのもあったな。

62名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:39:37.39ID:vQ2QweMZ0
>>20
汚え絵グラ

63名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:39:39.04ID:HE8mFe9Yd
あれは時を止めてるんだろう

64名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:40:50.98ID:BHqP9eDS0
>>60
インヴィディアに食われた時のことだろ

65名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:42:28.84ID:IQK2rNTp0
そういえば、アーケディアで洗礼受けたら同調しやすくなるってやつ、あれシステム的に何かあるんだと思って度々通ってたわ
結局ストーリーだけの話だったんだよな?
こんだけストーリーもシステムも盛り盛りにしたら乖離あってもしょうがないかとも思うが、改善の余地はあったな

66名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:43:36.69ID:Rjwp4e/Kd
結局論破されてるけどどこらへんが乖離してるの?

67名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:43:43.46ID:NsYZog3A0
>>64
ああそっちか

68名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:44:02.86ID:6JlxNnTB0
>>60
>>64
すまん俺が言ってるのは2話だったわ軍艦から逃げるとこ
まあインヴィディアもモルスもそうだけど

69名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:44:38.80ID:I8VCNaCS0
主人公だしレックスにいっぱいブレイドもたせよう
          ↓
マスタードライバーで全ブレイド使用可能
          ↓
やべー、ほかのやつにブレイド移さないと
          ↓
オーバードライブレアすぎ問題


これホント糞すぎ

70名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:45:54.81ID:DgT6J96B0
>>1
お前ベヨ3でも騒いでたゴキちゃんだよな?

71名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:46:00.68ID:QfVnpeMjM
俺はとにかく戦闘では勝っているのに戦闘終了後のイベントでは劣勢とか止めて欲しい
せめてイベント内で劣勢になる原因を挟むとかしろよ
見せ方が下手くそ過ぎるだろ

72名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:46:44.91ID:BHqP9eDS0
>>67
俺が悪かった>>68

73名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:46:54.04ID:eTl3Bb840
>>69
一人にたくさん持たせても育成追い付かないだろ
頭からっぽで無駄なことしてるだけ

74名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:47:52.24ID:O0LJKOv90
>>66
ゼノブレイド2は、時間が無い急げ!
みたいな状態でも街に戻って宿屋で寝るとかできる

スレタイはだいたいあってるよ

75名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:48:16.51ID:JEsKTUEc0
>>69
普通にやっててもそんな発想にはならんぞ
メレフにせよジークにせよ加入したらレア引くまで同調させまくるわ

76名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:49:11.26ID:bNkVpKnCa
マスドラになるとレックスにオバドラ使えなくなるからレックスに同調させて他にオバドラするのが主流
オバドラなんて使いきれないくらい貯まる

77名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:49:16.93ID:NsYZog3A0
>>69
でもモブブレイドもクリアするには
十分強いから問題なくない?
問題はチュートリアルを何度も見れない
そして一発でわからないとこ
そこら辺は任天堂強いから指導してほしかったわ

78名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:50:15.64ID:s8/t/e6kd
>>74
RPGなんてほとんどそうじゃない?
残り3時間しかない!って設定で実際3時間でゲームオーバーになったほうがいいとでも?
そのほうがよほど文句言われると思います

79名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:50:20.67ID:DgT6J96B0
すまん誤爆した。

80名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:50:28.12ID:JEsKTUEc0
オーバードライブってラストエリクサーばりに余らすもんかと思ったけどそうでもないのか?
結局2〜3個しか使ってないわ

81名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:51:01.23ID:NsYZog3A0
>>75
そこは人によるんじゃない?
だからモブブレイドでも十分クリアできる
難易度にしてるし
レア度よりロールと属性が重要になってる

82名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:51:42.16ID:PBCDUUIwa
もっと酷いシーンあるのに全く話題に上がらないよね
根拠も無しに毒盛ってると勘違いして襲撃とかマジ基地
その後はもっと酷い

83名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:52:36.97ID:6JlxNnTB0
>>78
そうだけど具体的な時間出したあの場面位はリミットつけてもいいような気がする

84名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:53:30.36ID:NsYZog3A0
>>80
序盤は貴重品
クリア後でシステム慣れたら
かなりとれる

85名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:53:56.61ID:BHqP9eDS0
終盤にようやくプラスされるチート能力を気にするよりも
中盤のホムヒカ離脱でも主人公で戦えるようブレイド育てた方がよっぽど楽しいと思うけどな

86名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:55:04.90ID:s8/t/e6kd
>>83
例えばそれで敵に勝てないイベントだったらどうするの?
レベル上げする時間がなくてクリアできなくなるぞ?

87名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:55:53.90ID:eTl3Bb840
>>83
長い制限時間はうっかり詰んだ時の徒労感半端ないし
かといってただ急かされてさっさと終わるようなのはそれこそ意味が無い

88名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:56:00.61ID:P3N3CiSYp
>>83
一箇所そういうのやるとどうせ他の場所が気になりだす
それなら一貫して急かされる場面でもタイムリミットは設けないでいいと思うけどな

89名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:57:14.82ID:I8VCNaCS0
クリアした後もドライバーによって色々ブレイド付け替えて戦略組み立てたいと思っても
オーバードライブレアすぎ問題のせいで十分に楽しめないし
結局クソなんだよ
何故自由に付け替えさせ無かったのか
まあ今後来る二週目要素に期待してるが

90名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:58:13.70ID:O0LJKOv90
>>80
ラストエリクサーと同じぐらいだね
ゲーム中宝箱で5個+有料DLCを買うと追加で3個
面倒くさい事すればゲーム内で無限に入手可能

3つ使ったけど今見直したら余ってたわ、みたいなのでしょ

91名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:58:45.14ID:6JlxNnTB0
>>86
>>87
>>88
うん、だからあと3時間かとか具体的に言わなくてよくねって話
システムに時間の概念があるからシナリオ上でそういう話されたらやっぱ時間制限あんのかなって思っちゃうじゃん

92名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:58:50.05ID:NsYZog3A0
あとセーブを複数セーブに
二周目あるらしいから消すに消せない
わざわざもう一個アカウント登録は
したくない

93名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:59:15.94ID:W0fmUr2oM
オーバードライブは一通り整理したけど60ほど余ったぞ
最後の一体出すためにエピック400、レア600割ったからな死ね

94名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:00:15.28ID:bNkVpKnCa
オバドラはドライバーコンプでも5個貰える

95名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:00:39.21ID:I8VCNaCS0
>>93
こんな苦行やる気せんわほんと
なぜ7000円以上も払ってパッケ買って、ネトゲの無料厨みたいな事させるのこのゲーム

96名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:02:16.28ID:JEsKTUEc0
エピック400って屑運すぎるな、多分50も割ってないけど揃ったぞ
ちなみにエピックから出て来たのはコスモスともう一人くらいで全然だったわ

97名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:02:31.06ID:P3N3CiSYp
>>91
あそこはジークが腐っても育ちの良い王子っていう掘り下げに必要だったよ

98名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:03:02.92ID:BHqP9eDS0
>>91
イベントでそう思っても実際になければ「あ、ないんだ」で終わる話じゃね

99名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:03:32.66ID:DgT6J96B0
>>82
ターキンはそんな扱いよ?
ノポンと同じで種族がイメージに成ってるからな。

100名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:03:40.00ID:eTl3Bb840
>>91
仮に
具体的には分からんが急いだ方が良さそうと
言われても変わらんと思う
スキップトラベルとゲーム内時間の早さ見たら
制限時間なんてあってないようなものと察するよ

101名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:04:16.73ID:bNkVpKnCa
オバドラ稼ぎが嫌ならリリースして引き直せばよい

102名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:08:29.15ID:dOi3pVX/K
グラが上がるほど違和感が増す
今のゲームなら理屈が通ってないとガッカリ感が強いだろ

103名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:09:37.23ID:JvOh4s41x
ID:6JlxNnTB0の発言がいろんな角度から論破というか説明がされていて面白い

104名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:09:57.53ID:6JlxNnTB0
>>98
>>100
まあ実際そうなんだけどね
個人的にイベントで急かされると無視できないタイプなんで違和感があっただけ

105名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:12:16.84ID:+P+ux/aG0
国が滅ぶまでもって3時間!→目的地まで最短でも10分(ゲーム内10時間)→ところどころで悠長にお話

話とる場合か

106名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:12:26.93ID:eTl3Bb840
>>104
それ「急ごう」言われて始まる
RPGの自由行動全否定やん

107名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:14:41.07ID:+P+ux/aG0
他のゲームは制限かけつつ救済措置入れるなりで統合性とろうとするけど、その辺り全部破棄してるからムービーの内容と操作内容が合わさらない場面がとても多い

108名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:15:49.47ID:bNkVpKnCa
クリア直前で止めて徹夜でガールズトークしてたがこいつら何も言わないなと思った
しかしそれがゲーム

109名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:17:45.08ID:BnfkJfxA0
>>107
はっはっは
PS1のゲームじゃあるまいしそんなことあるわけないだろ

110名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:18:02.38ID:Cr4Pxyi+0
メインストーリー、サブ、システムその他こまかいとこで整合性を取らないのは、まあ予算を抑えるためだわな
一つ一つ調整とリテイク繰り返す作業が一番人=時間=金かかるし
数十億かけれるAAA級作ではない場合の、安く作る手本みたいなもの

111名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:18:42.89ID:6JlxNnTB0
>>106
急ごう程度だったらたいして気にならないんだよね
ASAPって認識するからのんびりレベル上げしてもええやろってなる
具体的に時間言われると急がなきゃってなる

112名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:18:43.70ID:P3N3CiSYp
そんなんいったら国が滅ぶまで三時間とかの前にイーラが動いてるのに悠長にサブクエストこなしてる時点で整合性とれてないじゃん
というか主人公以外の勢力が動き出してるのにサブクエストだの悠長な探索ができるゲーム全否定だな

113名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:18:51.48ID:MNVMk1CRd
>>36
アニメとかは時給、ゲームはワード単位給と聞いたぞ

114名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:19:12.48ID:+P+ux/aG0
>>106
急ごう!系は大体あんまり寄り道出来なくて、準備だけ整えれるような構図になるか、時間を曖昧にして猶予を設けるかが大半

というかそれでなくても急ごう!と言いながらも悠長に雑談してるゲームはほとんどないよ

115名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:19:16.19ID:iinNLx2oM
つっこんだこと言うと何かひたすら否定されるよな
ゼノスレは異常すぎる

116名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:20:38.88ID:qZ6gy0sCd
>>115
批判が適当すぎるんだよ
これはゼノブレに限らずGKが適当すぎるって話な
総ツッコミ受けるお決まりパターンは飽きた

117名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:22:16.46ID:bNkVpKnCa
ワードだったらザクロの人稼ぎ良かったんじゃね

118名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:23:19.03ID:+P+ux/aG0
>>108
500年待ち抜いたメツさんが待ってくれてるんだから
数年くらいいけるいける

>>109
ゼノギアスのがしっかりしてたんだよなぁ

>>110
わからんでもないがバグ取りは凄いレベルなのがなんとも

119名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:24:11.44ID:JvOh4s41x
世界崩壊して一刻も早く魔王を倒さないといけない時にカジノで遊び倒せるゲームと自国が占領されて父親が殺されたのに和気藹々とピクニックを楽しめる国民的RPG馬鹿にしてんの?

120名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:25:14.01ID:BnfkJfxA0
>>119
国民的とかいつの話だよ

121名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:25:59.11ID:dmnAnSMUa
>>115
突込みが重箱の隅突っついてるレベルだからなぁ

122名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:26:01.87ID:p/vyQpcT0
FF15の13章みたいに、閉じ込められて詰むよりか全然いい

123名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:26:14.93ID:JvOh4s41x
>>120
論点はそこじゃないんだけど

124名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:26:17.08ID:+P+ux/aG0
>>112
こっちが寄り道してる間も準備してるから大丈夫さ
猶予を曖昧にするってのはそういうことよ

125名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:27:46.90ID:+P+ux/aG0
>>121
これの場合、基本的な部分過ぎてどのゲームでも同じ批判受けると思うんですが

126名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:28:57.42ID:vPF0sRNJ0
多くの場面で急ごうって言いながら悠長なのはまぁシステムの都合って話で納得したけど

コスモスのキズナトークはなんであんなところに入れたん
あれ見ての感想なんて星がヤバい急げじゃないの

127名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:30:54.25ID:P3N3CiSYp
>>124
3時間って言われてるのに主人公達探索しまくって大丈夫なのかよw
数十日探索してるのに敵さん準備に時間かけすぎw
つっこみどころとしてはそんな大差ないと思うけど

128名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:32:00.27ID:mHHp/z+h0
演出の整合性なんかよりゲームの快適性を重視して割りきれば良いんだよ
ストーリーにガチガチに縛られるとかクソゲー以外の何物でもない

129名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:32:10.61ID:+P+ux/aG0
>>119
時間制限不明瞭なのに準備不足で殺されたら根本的に意味ないからね

130名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:33:25.78ID:4ECuJO3Xd
このゲーム1秒でゲーム内時間1分くらい進むだろ?
3時間?のリミット付けてほしいなら頑張って3分でクリアすればいいんじゃね?

131名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:34:14.79ID:ux7kyZCSM
メインシナリオ班、サブシナリオ班、システム班、マップ班全部バラバラで作ってっただけでしょ
そのあと作ったうえで各要素を整合性とったりしてくと金かかるから、はなから整合性は無視してどんどん併せてくスタイル

132名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:34:31.82ID:eTl3Bb840
だから長めの制限時間に
ゲーム的な意味はないって言ってんだけどな

133名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:34:54.14ID:BHqP9eDS0
>>128
よくネタで「一刻を争うのに寄り道ばっかw」って言われてるゲームは
探索楽しまれてることの証明だからな

134名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:35:30.43ID:+P+ux/aG0
>>127
敵さん大体世界規模の準備してるし、何なら年単位でかかってもおかしくないもんだが

3時間はやばい

135名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:35:57.41ID:O0LJKOv90
>>130
フィールドが広いから、最短距離で歩いて移動してもゲーム内で10時間分ぐらいかかる

136名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:37:26.31ID:4ECuJO3Xd
>>135
要するに「整合性が取れてない」じゃなく
「整合性合わせたらゲームとして成立しない」ってことだ
そんなこと今さら言及しなくてもあらゆるゲームでそうだ
だってゲームなんだから

137名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:37:48.82ID:6JlxNnTB0
>>127
敵の動きは見えないから数十日経とうが数年経とうがイベント挟むまでは時間かかってんだなあって程度だけど後3時間で街が潰れるってなったら目に見える脅威だから切迫感が比にならないと思うんだがどうよ

138名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:37:54.18ID:JEsKTUEc0
>>110
じゃなくて面白くないからだろ

139名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:38:34.75ID:P3N3CiSYp
>>134
敵が準備を終えて計画を動かした描写があるのに探索できる場面もあるけどね

140名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:39:51.44ID:JEsKTUEc0
>>126
あれほんと爆笑したわ
シナリオの状況想定してなかったんだろうな

141名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:40:10.18ID:+P+ux/aG0
>>128
イベントと操作の統合性減らすってのは、その分ゲームでやる必要薄れるって事やで
ゲームであることを生かそうとするなら必然的に起こりえない

142名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:40:17.90ID:4ECuJO3Xd
FPSで1発撃たれたら死ねと言ってるくらいしょーもない
今さらこんな意味不明な主張で叩くのもしょーもない

143名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:42:15.54ID:+P+ux/aG0
>>136
3時間と言わずに「もう長くは持ちません」で良かったって話
3時間であることに意味があるなら仕方ないけど何もないし

144名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:43:01.78ID:dD7bBDFtK
>>65
そもそも、あの話はブレイド集めるための嘘だから騙されて乙としかいいようがない
騙されやすいね君、詐欺に気をつけなよ

145名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:43:03.04ID:NsYZog3A0
ホムラひかりホムラひかり
レアブレイドがヒロインがぁ
とか批判するやつ多いけど
ヴァンダムとレックスの約束の
物語と思って進めてる人は
かなりいるはず

146名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:43:57.86ID:+P+ux/aG0
>>131
それやろな
それぞれチグハグな部分多いし

147名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:44:32.16ID:P3N3CiSYp
>>143
ジークがああ見えて頭の回転が早いハイスペックキャラだって掘り下げになってるよ

148名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:45:33.63ID:+P+ux/aG0
>>139
行動にどれだけかかるかわからないから大丈夫大丈夫

エルピス霊洞は普通に間にあわんやろと誰もが思うところ

149名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:46:24.36ID:4ECuJO3Xd
>>143
@時間がない!急ごう!

A○○の原因で保って3時間ってところだろう…
→時間がない!急ごう!

Aが切羽詰まってる印象持たせられるよな?
シナリオとしてはこっちのほうがいい
でもそこで実際にゲーム内で3時間の設定つけるとゲームとして面白くなくなる
だから制限はつけない

特にRPGじゃこんなのお約束みたいなものだ
必死こいて反発してる自分がおかしいことにそろそろ気づけ

150名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:47:03.70ID:+P+ux/aG0
>>147
その掘り下げは使われましたか?
キズナトークで良いレベルでしたよね?

151名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:47:39.79ID:/N9CboO60
お前ドラクエで町が襲われたりしてるなか町の人全員と会話したりしないのかよ

152名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:48:32.30ID:8BDTPnZo0
3章だったかホムラが一人で行っちゃったとこ、1回負けたらホムラパーティに戻ってるしもう行かなくてよくね?とは思った。

153名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:49:33.07ID:P3N3CiSYp
>>148
三時間ってのはあくまで予測だから大丈夫大丈夫
って説明で納得できそう?

154名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:49:37.81ID:TBRCeFiLH
戦艦から脱出しろ!→フォトトラベルで普通に外出られました→戦艦に戻らないとストーリー進みません

この流れはガバガバすぎて笑ったよ

155名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:49:47.77ID:dD7bBDFtK
RPG終盤は世界が滅びる瀬戸際で一刻を争うのに寄り道三昧は基本だからな
隕石降ってくるのにスケボー三昧したり

156名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:49:52.53ID:p/vyQpcT0
>>142
その場で立ち止まってると、傷が治ったりもするぞ

157名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:50:28.21ID:4ECuJO3Xd
>>152
人質の少女も助けてあげて…

158名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:51:41.90ID:JvOh4s41x
そうだよな3時間ってのはあくまでどれぐらいのスピードで潜ってるかって説明からの予測だもんな
実際は数十日くらい大丈夫だったんじゃねw

159名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:52:02.73ID:DgT6J96B0
時間軸云々なんてゲームなんだからどーでも良いわほんと。
それよりドライバーとブレイドの関係突っ込む方がまだ分かるわ。
正直ブレイド直接戦うよりブレイド通して戦うメリットがハッキリとわからない、特に1話のホムラvsメツ見てるとブレイドだけでも充分戦えてるのに敢えてドライバーにエーテルを送って戦ってもらう意味が薄い。
もしもドライバーって存在するがなくてレックスだけホムラに命を分けてもらったからああなったってなら説明は付くんだけどな。

160名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:52:50.43ID:W4pQICUw0
>>149
そうそう
こんなんドラクエ3辺りの日が変わる仕様入った時に全員突っ込んでたし
本当に期限つけちゃったゲームはだいたいクソになったっていう歴史がすでにあるんよね
つうかこういうのはただ突っ込んであるあるって楽しい話題にしてたもんなのにネガキャンで使おうとするのは子供なんだろな

161名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:53:24.04ID:HAKmqugO0
あと3時間って言ってるのに目的地への道中で
子供の落とし物探してあげるとか言い出すレックス君
間に合わなかったらその子も死ぬんやで

162名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:53:32.70ID:8BDTPnZo0
>>157
ヴァンダムさん避難させてなかったっけ、置いてっちゃってたか……

163名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:53:54.85ID:DgT6J96B0
>>154
>フォトトラベル

マリオデかな?

164名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:54:23.75ID:mHHp/z+h0
>>141
そんなにストーリーや演出が大事なら映画でもアニメでも作ってたらいい
俺はそんな物の方がゲームである必要性を感じ無い
ゲームはユーザーが快適に遊べる事が重要

165名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:54:28.28ID:+P+ux/aG0
>>145
ヒカリが見殺しにしてるから素直に受け入れられない人も多かろう

>>149
緊迫感は上がるけどさ
修復出来ずに焦らせるとか邪魔が入るとかならわかるけど普通に雑談して普通に着いて普通に直るならいらなくね

166名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:54:52.79ID:p/vyQpcT0
>159
ゲーム中にも説明されてるが、ドライバーが武器を使って攻撃しないとドライバーアーツを出すのが大変らしいよ

ヨシツネも「ドライバーがいないのに、よくやるね」って3章終わりのホムラに言ってたし。

167名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:55:19.69ID:I8VCNaCS0
くだらないことで言い合ってんな
そんなものよりもプレイをつまらなくする問題だらけのゲームだから

168名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:55:58.22ID:4ECuJO3Xd
>>159
太古に存在したブレイドは武器を生成することができず、またドライバーとの関係性も希薄であった。
ブレイドは単体でアーツを行使することができたがその力は限定的であり、またドライバーに対して使うブレイドアーツの効果も微々たるものであったため、戦場での運用も人間の補佐的な役割を超えるものではなかったという。

やがて、ごく僅かではあったが武器を持ったブレイドが誕生するようになると、ドライバーとブレイドの関係性は一変する。
ブレイドの武器をドライバーが使うことで、アーツの力が何倍にもなることが判明したからである。
さらに、ドライバーがアーツを使うごとに、武器に送られたエーテルエネルギーの一部が純化、圧縮、蓄積され、それをブレイドが開放することで、通常のアーツよりも遙かに高威力な攻撃——「必殺技」を繰り出せるようになったのである。
加えて、武器を使用するドライバーは程度の差こそあれ、ブレイドとのエンゲージ中は超人的な筋力、耐久力、敏捷性(びんしょうせい)を発揮できるといった副次効果も確認され、両者の関係性は一気に緊密なものへとなっていった。

この特殊な戦法は、古王国イーラのとあるドライバーとブレイドによって発案されたものと伝えられているが、公式な記録は残されていない。
発案者が誰であれ、この関係性の大変革によってドライバーとブレイドが一体となった戦い方が確立されていくと共に、武器を持たないブレイドは次第に淘汰され、やがてすべてのブレイドが武器を持った状態で、誕生するようになっていく。
このことから、“適者生存の原理”がブレイドにもあてはまるといえよう。





こういう設定があればいい?

169名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:56:16.29ID:8boecgth0
食事してる兵士の横で戦闘起こしても食事してるけどゲームですから

170名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:58:17.28ID:+P+ux/aG0
>>152
そこもだけどルクスリアの3人戦が一番やばい
サンクトスチェイン持ってるんだし戦う理由もないし素直に逃げろと

171名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:59:20.54ID:4uGOOn/G0
>>159
ドライバーのアーツで必殺技を貯めるって設定あるからじゃない

172名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:01:09.04ID:DgT6J96B0
>>166
でも大技ってどちらかと言うと
ドライバーアーツ<必殺技だよね?
必殺技が全てドライバーとブレイドの連携の技なら納得行くんだけど低レベルはドライバーがゴーゴーって応援してるからそれならドライバーいる意味は?って思っちゃうワケよw

言っとくけどネガで思ってるワケじゃないから念のため。

173名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:02:33.14ID:BnfkJfxA0
ID:4ECuJO3Xdみたいな人はゼルダやったら腰抜かしそう

174名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:03:15.82ID:bNkVpKnCa
ドライバーアーツを使って力溜めないと必殺技撃てないから
ブレイドだけじゃ無理

175名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:03:18.64ID:DgT6J96B0
>>168
こんな説明あったのか?と錯覚したw
そうだねこれくらい説明してくれたら納得出来る。

176名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:03:51.60ID:4ECuJO3Xd
>>172
さらに、ドライバーがアーツを使うごとに、武器に送られたエーテルエネルギーの一部が純化、圧縮、蓄積され、それをブレイドが開放することで、通常のアーツよりも遙かに高威力な攻撃——「必殺技」を繰り出せるようになったのである。

ドライバーがいないとそもそも必殺技が使えないんだ

177名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:03:59.76ID:JEsKTUEc0
>>173
瀬戸際の姫様を放置して冒険するゲームな

178名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:04:49.76ID:nM++kvFgd
ムービーでもブレイドだけで戦えてるけどドライバーと連携とってないから倒しきれてないな
聖杯とかマンイーターみたいな特例が未熟な主人公勢を圧倒してるけど結局ドライバーとして成長した一行に倒されてる

179名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:05:14.02ID:+v2kQngc0
>>177
目の前にいるのに、なるべく助けないように、冒険が終わらないように隅々まで探索するからな

180名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:05:34.97ID:DgT6J96B0
>>174
それはシステムであって、ちゃんとした説明がないから「ん?」って思うって事よ?

181名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:05:35.27ID:4ECuJO3Xd
>>173
リンクの冒険以外は全てクリアしてますが何か?

>>175
ソースも貼るべきだったな
そういう公式の設定です
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/index-09.html

182名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:05:54.81ID:/E7imxRT0
テイルズですらストーリー上FT出来たらおかしいところは制限かけてるからな

まあ今作はクロスで暴れたストーリー厨の為にストーリー全振りだからゲーム部分が疎かになってしまったな

183名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:06:34.69ID:+P+ux/aG0
>>153
予測からズレても倍はもたんでしょ
何よりジークさんの言い方はもって3時間なんだよなぁ
もって3時間なら3時間より速く潰れるわけで、むしろ速く潰れる方に不明瞭という

184名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:07:15.45ID:JvOh4s41x
めんどくさいから整合性が取れてない所は全部ゾハル(ゲート)の力を無意識に発動してたって事でいいやもう

185名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:09:32.36ID:4ECuJO3Xd
>>184
ワロタ

これ矛盾してね?→ゲートの影響だから

これであらゆる整合性が取れるという
無敵だな

186名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:09:37.51ID:DgT6J96B0
>>181
公式かい!w
そこまで公式チェックしてなかったからすまんね、危うくあんた作家に成れよと書くとこだった...
でもそれをゲーム内で説明はして欲しいわ例えばメニューに用語辞典付けたりね。

187名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:11:23.74ID:4uGOOn/G0
>>186
その辺りの設定はゲーム内でも
確か断片的にNPCが話してくれてたと思うぞ

188名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:11:48.53ID:+P+ux/aG0
>>158
なるほど
サンクトスチェインが壊れても制御出来なくなるだけだから実際は沈まず回遊してた可能性もあるわけか
というか普通に考えればそうなんだけどね
自然に帰っても死ぬとこ行くわけ無いし

NPCの台詞だけでもあればそれで納得したんだけどな

189名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:12:04.34ID:p/vyQpcT0
>172
ドライバーアーツを使って、武器にエネルギーを貯めてそれを開放してるのよ

だからドライバーがいたほうが、必殺技を打ちやすいっていう設定ね。

190名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:12:48.94ID:JvOh4s41x
>>183
ゲートの影響でレックスとホムラの沈むなって願いが実現してたんだよ
ただ覚醒してないから現状維持が限界だったわけだな

191名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:17:41.29ID:8jeUYb65a
主人公達がリリース出来るのが嫌
ブレイドを道具扱いするなって敵の言う通りになってしまう

192名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:17:44.90ID:huY7WBax0
ブレイドのシステムなんかはやたら死んだり捨てられたりで
記憶失くしてポコポコ付け替えられますってのストーリーとリンクしてたと思うがな
プレイヤーも同じ事するしか無いからシンの記憶失くしたくねえ!って叫びにあんまり文句が言えない

193名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:19:50.84ID:+P+ux/aG0
>>164
ストーリーとゲーム部分が関係ないならそれこそ映画作ってりゃいいやろ

>>169
戦闘兵だから喧嘩ぐらい普通にありそう

>>187
この説明は普通に本編内に入れるべきだったと思うわ
根本的な部分過ぎて見逃しちゃうと終始疑問残るやんね

194名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:23:44.73ID:P3N3CiSYp
ゲートの話が出てきた時点でこのスレは死んだ
あとは個人的な好き嫌いだけだな

195名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:23:53.03ID:DgT6J96B0
>>187
そうだっけ?それはmobとの会話って事?
ストレート駆け足しすぎて星意外の会話ろくにしてなかったからなぁ...

>>189
ただアーツも、ブレイドから脳に直接送り込まれた情報で行使してるのか、ドライバー本人の技量なのかの説明無くなかった?
アーツの下りって、メツとレックスの初見で「お前そのアーツどこで覚えた?」「じっちゃんから習った」しかないよね?
だからなんかアーツがどこから来てるか曖昧なんだわw
ほらレックスのワイヤーのアーツはワイヤー持ってるレックス由来だろ?だからここら辺がね

レックス「でも俺戦った事ないし...」
ホムラ「私がアーツの技術を送りますそれにしたがって戦って下さい!防御のサポートは私に任せてください!」ってな会話があれば納得してたんだけどね。

196名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:26:24.14ID:+P+ux/aG0
>>190
ゲートが願いを叶えたってのはほんとに何でもありになっちゃう

>>191
道具やろ?(コモンクリスタル店売りしながら)

>>192
道具やろ?(序盤に傭兵派遣した奴リリースしながら)

197名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:27:18.15ID:fgV3AGGUa
一番の矛盾は
俺は生まれたときからバンナムだ!!
って台詞お前生まれたときは完全版商法もせず
いいゲーム作ってたのに変わっちまってるってことだな

198名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:28:49.88ID:8J9YoVwT0
ゲートで説明つくは草
それ言われちゃ反論できない

199名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:29:23.16ID:L14eKl/B0
ブレイドを大切にと言いながら不要なブレイドは問答無用でリリース出来るしなw

200名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:30:13.49ID:+v2kQngc0
リリースしたブレイドはブースターとなり次のブレイドの糧となるからな
地球に優しいリサイクルみたいなもんだよ

201名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:33:11.27ID:+P+ux/aG0
そういえばアーケディアがコアクリスタル管理してるって話聞いた後も平然とポンポン同調してるけど
その辺り無頓着なのもゲートのせい?

202名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:33:47.25ID:C4TjmiUM0
モルスとか世界樹とかからファストトラベルで帰れるのはどうなんって思ったよ

203名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:35:09.96ID:ZLQo3Tju0
乖離という単語を使いたかっただけのスレ

204名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:37:18.77ID:YLpV3U7zd
>>201
国のバランスは管理…というか理由あって独占してるけど
敵が落とす(過去にドライバーを食べたりして所持してる)のや
宝箱に隠されてるのは管理できないだろ
無頓着なのはお前の脳みそでは?

205名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:40:26.38ID:kYr0zv9P0
>>202
そこで枷を付けたら間違いなく荒れまくったと思うが

206名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:40:28.90ID:+P+ux/aG0
>>204
グーラでスペルビア兵に言われた通り、その都度申し出ないとそれ罪なんすよ
レックスやニアは考え回らないで済むけどメレフジークマルベーニがスルーはおかしいやろ

207名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:43:32.55ID:YLpV3U7zd
>>206
申請のほうか
まず申請してないって主張に根拠がないのと
マルベーニと出会ってからは申請を免除されてる可能性があるのと
最終的にはゲートでどうとでもなるので
頑張るのはいいけど煽れないと思われる

208名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:44:22.55ID:VPPNOhqOd
石拾いと同調しまくりはゲームとしてのシステムだから別に気にならない

209名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:45:22.06ID:huY7WBax0
話の流れ無視してFT使えるなら
アーケディアや古代船にも再び行けるようにして欲しかったな
二度と行けなくなる場所そんくらいだから余計に気になる

210名無しさん必死だな2018/01/13(土) 13:59:05.84ID:8cI/1Vip0
>>209
古代船は沈没して、アーケディアは爆散してるから行けないんじゃない?

211名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:00:16.39ID:+P+ux/aG0
>>207
申請してるにしても許可されたにしてもストーリー中に入れないとおかしくない?
ストーリー中にそれが原因で揉めてるわけだしさ

212名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:00:19.91ID:IRo624rKM
ストーリー上外に出れない状況でもファストトラベルできちゃうのね
割り切ってていいけどw

213名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:03:05.28ID:IRo624rKM
そういやルクスリアが3時間?で沈むってイベント中でも普通に何時間も何日も時間進むのも変だけどね

214名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:05:53.89ID:JeXL3aus0
オラッ!コアクリスタル、出せっ!ってやりながら某アルスいじめればいくらでもエピック生み出してくれるだろ

215名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:09:22.66ID:uKlo2AJld
10対1くらいの対戦前のムービー見ると敵の方応援したくなるんだけど…(´・ω・`)

216名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:16:25.27ID:wBcRbE0ip
ファストトラベルをストーリー上では変に制限せずにゲームだからで割り切れるのはいいと思ったけどな

217名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:22:59.38ID:8jeUYb65a
主人公達がリリースした事がある場合
敵やブレイドから説教食らう場面があったら
面白いのに

218名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:29:08.87ID:qtgg1DoJ0
主人公補整ことマスタードライバーの仕様がストーリーに絡んできたのが関心したわ

219名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:32:37.96ID:fJIhjfRV0
アルスに飲み込まれたあと出口はどこっていってるときに
スキップトラベルしてみたり。さすが公式で仕組みはよくわからないというだけある

220名無しさん必死だな2018/01/13(土) 15:10:04.47ID:4uGOOn/G0
>>197
じわじわくる

221名無しさん必死だな2018/01/13(土) 15:10:07.06ID:ux7kyZCSM
レア含めあんな簡単にリリースできるなら、シン捨てさせりゃいいだけだったのに

222名無しさん必死だな2018/01/13(土) 15:21:47.92ID:IRo624rKM
リリースってコアクリスタルに戻してるんだよな?
残酷や

それとも野に放った後に勝手に死んでコアクリスタルに戻ってるって設定?

223名無しさん必死だな2018/01/13(土) 16:01:23.86ID:qaBi2sB60
>>1
さっき丁度そこのシーンやって兵士殺しまくってたからフフッwってなったw

224名無しさん必死だな2018/01/13(土) 16:52:27.74ID:c+YkM37X0
>>217
序盤のオッサンのボスがブレイドを盾にしていることにレックスたちが説教かましてたけど
変な違和感あったの思い出したwめっちゃタンク性能高そうなブレイドだったからなぁ

225名無しさん必死だな2018/01/13(土) 16:59:50.51ID:JEsKTUEc0
一番やべえと思ったのは独房に居る兵士のユニーク倒したら墓標が立ったこと

226名無しさん必死だな2018/01/13(土) 17:11:55.01ID:wHjCTaCEa
>>25
何を考えてんだお前は…
的なこと言われた

227上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2018/01/13(土) 17:58:02.59ID:GmdxzsYGM
>>77
そのくせ、変な説明が十字占拠してるという...
あれはマジでなんなんだ

228名無しさん必死だな2018/01/13(土) 18:04:47.59ID:jzrKlJ/K0
昔はディスク入れ替えの関係で物語の都合とか関係無しに戻れない街とかあったな

229上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2018/01/13(土) 18:07:50.06ID:GmdxzsYGM
>>195
アーツはドライバーの技量も関係ある
同ブレイドでもドライバーが違えば
使えるアーツが違うからね

でもまあ、深いこと考えるな
こんなもん、楽しんだもん勝ち

230名無しさん必死だな2018/01/13(土) 18:24:01.73ID:k2acbapcM
>>197
天才かwwwww

231名無しさん必死だな2018/01/13(土) 18:26:14.89ID:Qh8sfPnJ0
>>225
フフフってなった

232名無しさん必死だな2018/01/13(土) 18:36:43.75ID:u/gzYH1Bd
>>209
雲海が満ち潮のときはその場所へFT出来ないので
雲海に沈んでたり、爆散してたりするそこは行けなくて何の問題もない

233名無しさん必死だな2018/01/13(土) 18:38:27.57ID:JEsKTUEc0
アーケディアは曲がいいだけに入れなくなるのはもったいない
サントラはよ

234名無しさん必死だな2018/01/13(土) 19:32:52.71ID:+P+ux/aG0
>>224
あれ変だよなぁ
不死身のブレイドが盾にならず、怪我の残る人間が盾になるべきと言ってるわけだし

235名無しさん必死だな2018/01/13(土) 20:05:15.40ID:k2acbapcM
高橋のプロダクションノートを信じるとすると、ブレイドが単独で戦わずドライバーと連係して戦うのはあくまで効率のためであって、ブレイドを前衛に置くのが倫理的にダメだということとは違うからほんとにおかしい。

236上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2018/01/13(土) 20:08:02.14ID:GmdxzsYGM
>>234
いや、そういう意味じゃないぞ
ブレイドの傷はすぐに治るけど、痛みはある
なのに、まるで道具のように扱い、盾にして
戦わず逃げ回ってるからレックス達から
反感食らってるわけで...
特にマンイーターのニアは他人事じゃないしな

ブレイドの武器を持ってドライバーが戦わないと
弱いという設定があるから、ちんちくりんの
戦い方は間違ってる気もするしな

237名無しさん必死だな2018/01/13(土) 20:11:06.01ID:32eoVyq50
まあ1に比べるとめっちゃ雑ではある

238名無しさん必死だな2018/01/13(土) 20:22:29.33ID:fLD22zyMd
>>14
一時的に入れなくなるだけで、アカモートみたいに魔窟と化してても良かったよな
逃げ遅れた人を助けるクエスト発生したりしてさ

239名無しさん必死だな2018/01/13(土) 20:26:01.09ID:qtgg1DoJ0
落ちた腕みたいにモルスの地に落ちたアーケディアのダンジョンが増えたら面白かったな

240名無しさん必死だな2018/01/13(土) 20:34:57.28ID:+P+ux/aG0
>>236
人にも痛みは当然あるし、ブレイドの回復能力生かさずに全部人が受けるのはどーなのよ
設定的にはドライバーになっても防御面には影響無いはずだし

241名無しさん必死だな2018/01/13(土) 22:59:18.81ID:21/ygkop0
ズバリそのものブレイドが前衛張ったほうが合理的でええやろ的考えを実践したのがあのおっさんで
怪我が治るからってブレイドを盾にして良いわけないだろっていう仲間想い系主人公とぶつかるっつーこの手の作品によくあるヤツ
まあそう言いながらコモンをリリースしまくるんですけどね!

242名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:09:38.29ID:xO8iHuyy0
物ではなく意識ある存在のブレイドをどう見てどう扱うかの各々の違いだな
ヴァンダムが言うように皆好き勝手な義を垂れてるに過ぎないんだよなあ

243名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:13:08.66ID:24dWyt+ed
トラ盾にしまくっててよく言うよな

244名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:14:58.05ID:Mc72VweYM
まあ、武器持ちブレイドからエーテルをドライバーに供給するバディバトルが様々な淘汰を経て出来上がった様式という設定みたいだし
ブレイドが前衛ってのは無しなんだろう

245名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:19:52.36ID:XxNXaIXtM
ドライバーも物ではなく意識ある存在なんだけどな。
どっちが丈夫かっていったらブレイドだし、ドライバー死んだらブレイド道連れだしな。
プロダクションノートのような火力効率重視じゃなく、弱いドライバー守る防御シフト敷きたい場合ブレイド前衛でもいいと思うんだが。
戦術の問題であって、何でブレイド前に出すと「もの扱いしてる!ひどい!」になるんだろう…
ドライバーがみんなSで「俺の悦びを奪わないでくれ!」ってんなら分かるが(分からない)

246名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:21:27.67ID:XxNXaIXtM
SじゃねぇMだ

247名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:25:51.17ID:r7VIQYK70
ブレイド盾にしてる!って割にはあのブレイドに攻撃当たらないのは「ん?」って思った
あのイベだけでも敵扱いにしたら説得力あったのに

248名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:27:38.24ID:xO8iHuyy0
選択する側がブレイドではなくドライバーだからね
その者なりの合理性か精神性なりでやってるから分かれ所だな
シンが言うにはブレイド使役総じて糞だし神殺し試みる彼らが1主人公サイドに近い立ち位置で
どの考えが正しいて一概にはちょっとねえ

249名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:29:06.24ID:dIDXYqpc0
ストーリー的に説得力がありさえすれば仲間が盲目になって足手まといになるのはいいのか?

250名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:32:27.84ID:Mc72VweYM
弱いドライバーでブレイド前衛はるには、ブレイドが必殺たまらないからノーマルのアーツのみで戦わなくちゃいかんからな
それができるのは、不思議能力賜ったマンイーターくらいだ

251名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:48:09.52ID:7hF9ZIFV0
再生能力あるって言ってもコアクリスタルとかいう超目立つ弱点剥き出しという見方も出来る。実際それが原因で何人か死んでるしね
身体能力向上してるらしいドライバーとブレイドだとどっちが身体能力高いんだろう。作中じゃブレイドも割とアグレッシブだけど

252名無しさん必死だな2018/01/14(日) 01:27:15.04ID:mtI4mKYkd
>>249
説得力あれば良いよ
説得力あればね

>>251
額や胸にあるコアクリスタルを壊される一撃って人でも即死やん

253名無しさん必死だな2018/01/14(日) 02:25:47.44ID:+vZx/Y9Ja
>>9
ゴキブリアホ過ぎて草

254名無しさん必死だな2018/01/14(日) 02:53:35.33ID:aHm8gC2lH
四半世紀前のRPG厨高校生みたいな議論してんな

255名無しさん必死だな2018/01/14(日) 02:54:35.06ID:aHm8gC2lH
まあいろいろ美麗になれば不気味の谷もいろいろ広がるというのは事実。

256上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2018/01/14(日) 03:00:04.61ID:ljuMapK5M
>>240
ブレイドアーツで後方から支援できるよ
ムービーシーンではよく多用されていた

257名無しさん必死だな2018/01/14(日) 03:26:59.96ID:XxNXaIXtM
>>250
ホムラメツとチャンバラしてるし
セオリドライバー斬ってるし
ヤエギリモンスターホームランしてるし
ヴァサラ腹パンしてるし
テンイに至っては敵キャラとして普通に戦闘して普通に強いしHPもトラの何十倍もあったぞ

258名無しさん必死だな2018/01/14(日) 03:53:41.20ID:+he1bF1ud
すまんストーリーの説得力の為にずっと一本道逃亡し続けて戻れず街で買い物も出来ないゲームより遥かに良い
しかも不思議な事にセーブポイントで買い物出来るせいで説得力無くなってるし

259名無しさん必死だな2018/01/14(日) 06:49:16.92ID:VIbSyDCp0
こういうシステムにするならストーリーもそれに合わせれば良いのにとは思った
6章だっけ、ルクスリアが沈みそうってなってた時思わず笑ったわ、王子含めて他の国で騒げるんだから緊迫感無いわ
最終章で仲間への無意識の恐怖?と戦うイベントでも、あれ一度負けて戻れる時点で面白かったけど
戻ってきた時に仲間のブレイドがキズナリングコンプしたらちゃんとその仲間が喜んでくれるのよね、その仲間はいないのに

話に合わせてシステム縛るかシステムに合わせて物語作るかどっちかにして欲しいとはおもうよ

260名無しさん必死だな2018/01/14(日) 07:17:47.17ID:LG2OFp6s0
ブレイドとの絆を強調するストーリーと
レアブレイド出すためにたくさん同調させて不要なコモンをポイポイ捨てさせるブレイドガチャの仕様は
合わんだろうと思ったわ
マスターブレイドには数百体の生まれた途端に捨てられたブレイドの情報が送られたんだろうなw

261名無しさん必死だな2018/01/14(日) 07:33:48.27ID:sKpSrffA0
まああれはポケモンの孵化厳選みたいなもんだ
やってることは畜生だけどなw
そもそもリリースって何やねんって話だけど

262名無しさん必死だな2018/01/14(日) 08:24:37.83ID:7hF9ZIFV0
リリースは別に同調者がいる状態でも何らかの再同調手段があるとしたらまだマシだがコアクリスタルに戻してポイーだとしたら外道っぷりが凄まじいことに
オーバードライブがあれば他人にはいあげるが出来そうだがそもそもオーバードライブって何だっていう

263名無しさん必死だな2018/01/14(日) 09:48:19.50ID:vqfpb6v90
>>258
じゃあ説得力ないので駄目です
というかあれはストーリーにもシステムにも説得力ないです

>>262
オーバードライブに関してはそれっぽい説明すら一切ないよね

264名無しさん必死だな2018/01/14(日) 12:07:47.60ID:rAHnjr52d
3時間ってところやな...

265名無しさん必死だな2018/01/14(日) 14:19:56.49ID:xwd0eY0f0
グーラに落ちてホムラと二人ぼっちだろうがインヴィディアに食われようとも
ルクスリアが沈もうともモルスの地であろうとも
スペリビアが変形サタヒコと巨神と機神ごっこをしてようとも
お構いないし移動しまくるスキップトラベルさんも
リベラルタス行きの連絡船からは移動できない…

266名無しさん必死だな2018/01/14(日) 16:07:18.28ID:G8+7nI9Td
スキップトラベルは出来ないと詰みや取り返し付かない要素だらけのクソゲーになる可能性あるからいいが
ブレイドを盾にするなんて!とか説教臭いくせに説得力ないのはダメだわ
薄っぺらい

267名無しさん必死だな2018/01/14(日) 18:54:15.30ID:XxNXaIXtM
>>266
ブレイドの盾はちょうど昨日あたり愚痴スレで盛り上がってたな

268名無しさん必死だな2018/01/14(日) 19:06:59.40ID:9WubGSRad
>>240
ムービーでもよく出てくる蜂の巣バリヤーみたいなので強化されてる設定
バトルでガードしたときのエフェクトがそれ

269名無しさん必死だな2018/01/14(日) 19:14:41.11ID:XxNXaIXtM
>>268
そのムービーでホムラが自分の身守るのにバリア出してるしビャッコも出してる描写あるしやっぱりブレイド前でいいんじゃ…

270名無しさん必死だな2018/01/14(日) 19:30:22.02ID:vqfpb6v90
ヤエギリみたいななんでお前後衛やねんってのもおるし
傭兵隊はドライバー無しでモンスター倒してるし

271名無しさん必死だな2018/01/14(日) 19:32:15.24ID:XxNXaIXtM
>>270
傭兵団のモンスター討伐は盲点だった。たしかに。

272名無しさん必死だな2018/01/14(日) 21:16:50.95ID:K/x5bnaNd
マンイーターにすればただのブレイドなぞ不要

273名無しさん必死だな2018/01/15(月) 09:04:18.32ID:L6CWRh0Pa
あのおっさんブレイドに武器持たせて自分は普通の?銃使ってたんだったか
ということはブレイドアーツ弱い、ブレイドが使うアーツも弱い、必殺技も使えない、おっさんには身体能力強化が掛からない状態ってことになるのか。ようやるわ

274名無しさん必死だな2018/01/15(月) 09:29:07.63ID:c/QKgbSK0
キズナラインはあるのでモーフ領事の能力は上がっている
あのライフル?もたぶんブレイド供給
ベンケイさんもブレイドは変な武器3つ、自分はランチャーだったしな

そういや外人実況でモーフ倒した直後にあいつのクリスタルはどこだ?って探してたのが居たw

275名無しさん必死だな2018/01/15(月) 12:27:46.14ID:cxu7la9C0
>>269
別にブレイドも戦ってもいいよもちろん
ただドライバーが武器振って溜めたエネルギーをブレイドが解放する必殺技が強いわけなので

276名無しさん必死だな2018/01/15(月) 13:45:24.58ID:FvFrTMlnM
>>275
テンイクエやった?単独で強かったが。
戻ってきてもお前が戦えと思った。

277名無しさん必死だな2018/01/15(月) 16:02:51.48ID:najKSiy0d
傭兵団でドライバー無くてもそこそこ戦えるのは確定してるんだよなぁ

278名無しさん必死だな2018/01/15(月) 17:46:44.59ID:0yZzE3xbd
サイカはルクスリアにとって超重要な存在なのに
そんなの連れた王子をフラフラさせといていいのか

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