F-zeroやリッジの新作欲しいって言ってるのに全然違うゲーム薦めてくる奴ってなんなの?
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無重力で近未来的だからとか、
自動車でカジュアルだから同じとでも思ってんのかな 世界観や雰囲気でゲームを見てるか、ゲーム性や操作感でゲームを見てるかの違いだろうな
何となくだがPS派には前者が多いのでは 特にWipeoutやNFSみたいな古くからあってゲーム性も全然違うゲーム勧められると真顔になる
昔からあるシリーズなのにそっちを選ばなかった理由とか考えないのか。ゲーム性全然違うからエアプ野郎が書いてるんだろう >>5エアプってのがわかるからよ。まるで違うからな このご時勢に「F-zeroやリッジの新作欲しい」とか
「似たレースゲームあれば教えてくれ」って言ってるようなもんだろ マリカーなんていくら攻撃されても落ちても死なんからエフゼロらしくない
ブースト使うほど死に近づいていく感覚がいいんだよ
ワイプアウトなんてアイテム手に入れんとなんもできねえじゃねえか >>12
F-ZEROはともかく
リッジ系統のゲーム挙動な車ゲーってなら
NFSはリッジの系統だろ
まぁ直系の系譜ってないよなリッジ
それは分かる リッジ、アウトラン2、バーンナウト
が好きだったがこの系統途絶えて久しいな
現実っぽい車、ノリのいいBGM、ゲーム挙動、60fps
Horizonが近いが、CSだと30fpsなのが惜しい F-ZEROは初代やGBAみたいなアクセルオンオフでキュッと曲がる感覚が面白い
X以降のアナログをじわっと操作してブースト連打は別ゲーだわ >>15
わかるそれ
3DSのニードフォースピードとリッジはわりとその感覚では良かった
アスファルトがもうちょっと滑らかだったらなあ
惜しい >>14
確かに挙動はちょっと近い。でも対向車がいて警察が追いかけてきて警察による罠も存在していてオープンワールドって部分でまるで違うわけよ
例えばNFSから「対向車がいて警察が追いかけてきて警察による罠も存在していて車の破壊があるオープンワールド」って要素を消すとNFSとは別ゲーになるし、
イニDに「対向車がいて警察が追いかけてきて警察による罠も存在していて車の破壊があるオープンワールド」って要素を足すとイニDとは別ゲーになるだろ?
挙動が似てても別もんなわけよ
挙動だけならマリカーもNFSに近いんだぜ? FZEROとリッジがそもそも似た系統のゲームなのか??
そこからまず説明が欲しい てかワイプアウトもNFSも新しいシリーズじゃなくPS1からあったわけで、それスルーしてF-zeroやリッジ遊んでた人が大半だろ >>19F-zeroとリッジの内容が似てるなんて言ってないぞ 特にドリフトしまくってニトロ溜めまくって加速して敵車にアタックして壊すNFSと、
ドリフト使うとことグリップ走行使うとこの使い分けが重要で敵を上手く追い抜くのが気持ちいいニトロ無しリッジでは楽しさがまるで違う F-zeroは初代寄りとGX寄りの両方出してほしい
なんでシリーズまるごとストップしてんだよ WiiUとSwitchのDL専にF-Zero似のげーむはあるけど、あれはアカンのか?
確かあれを作ってたところは任天堂をめちゃくちゃ支持してるはず。
WiiUの頃に、そういうことを言ってたのを覚えてる。
あと、「似てる」と「新作が出る」は全然違うけど、
新作が出ない以上は似てるゲームしか他人が書けることはないのも事実じゃね。
俺もバーチャレーシングとかスカッドレースの続編ほしいな〜
けどしっくり来るものがない。 レースゲームスレってGT信者とforza信者が永遠にSSとかでしょーもない煽りしてるイメージ
そりゃ廃れるわ GTはForzaっていう挙動もシステムもとてもよく似たゲームがあってうらやましい
GTが糞になってもForzaという良ゲーがゲーム性を受け継いでいく 出ないゲームの続編ほしいと言うもんだから相手としたら似たゲーム性のゲーム挙げるしかないわな
それすら許せないなら他人とゲームの話しないほうがいいんじゃないのか と言うか、任天堂は何故F-ZEROの様なガチレース系の需要を
マリカみたいなパーティゲー寄りのゲームで補えると思ってるのか
と言うか、マリカ側がレース系の需要を補おうとして、1位独走、2位以下カオスの環境になってる気が リッジ的なゲームとしてこういうの求めてる
・結構な速度出しててもドリフトでカーブを曲がれる
・ドリフトは曲がりやすいが速度も落ちやすいので場所によってはグリップ走行で曲がるのも大事
・警察や対向車、破壊などは無し。敵にも攻撃できずタイミングを見計らって追い抜く
贅沢言うと
・ドリフトでニトロ溜まるのはいらない
。ドリフトに頼らずアクセルオフで曲がりやすくなる車もある >>32
俺もお前の気持ちは分かる一人で
リッジF-ZEROワイプアウトみたいな縦ノリビートで脳汁前回レースゲームが好きな一人だけど
FastRMXは一通りクリアはしたけどほどほどの期待でやれよw >>36
コース覚えゲー
自機の属性が青とオレンジの2つあって、属性を常に瞬時に切り替えられる
コースの加速器の属性と合わせれば加速、異なれば減速
もう一度言うけどコース覚えゲー
あるいはリズムアクションゲーにも近い感覚 こういうのって実際だしても
ゲーマー様が
俺と思ってたのと違う
とかで全く売れず死ぬパターンばかり
だからソフトメーカーは無難に売れる方を選択する
任天堂、ソニー、コナミ、カプコン、スクエニ全部そう Fzeroとリッジの新作が出たら>>1の思ってたのと違う内容
というフラグ立てる>>1 GCのF-zeroは回転アタック?とかあってあんまり楽しくなかった >>41でもバンナムのゴーバケのストリートレースは求めてたものに少し近かったわ switchのギアクラブアンリミテッドでもやってみたら? >>32
おれはこれ好きよ
F-ZEROに斑鳩みたいなモード切替を追加したようなゲーム
コース上にあるブースト床の色に車体の色を切り替えると上を走ったときにスピードが出る
それ以外の要素は完全にジェネリックF-ZERO >>44エアプで薦めんなよ。やったけど初代GTによっぽど近い挙動だぞ。
速度出してたらドリフトで曲がるなんて無理だし。 SteamのRedoutってゲームがセール中だけどどうなん?面白い? エアプじゃねーけど俺自身リッジに思い入れはないからな
あんなんでGTに近いとも思わないけど、やって文句言ってるならすまんかったな ワイプアウトとか挙げるバカの空気読めなさ
R4みたいなの要求してるのにいい加減気付いて欲しいよね
もちろんあるはずがないし答えのない愚問 >>33
そもそもマリオカートってFゼロが元で生まれたんだがな
兄弟作みたいなもんよ 国産レースゲーがほとんど死に絶えちゃったのは辛い
リッジや首都高バトルやチョロQの新作やりてぇなぁ >>52でもカービィやドンキーはマリオと共存してるじゃん
あれらもマリオが元だろ THUMPERってリズムゲームなんだけどF-ZEROに似た感覚になれる ファーストネオがF-zeroでいいよ。
まんまじゃんあれ。 >>51
あの辺の特定タイトルのファン層狙い撃ちにしたインディタイトルを表現するのにちょうどいいw
最近はジェネリックスマブラみたいなのも出てたなw FAST RMXはWiiUのNEOのDLC入り完全版で
価格も手ごろでおすすめ
でもフェーズの切り替えの要素や移動する障害物が多く視認性が悪い
正面衝突でクラッシュするから結構イライラすると思う
ギミックがないコースは爽快だぞ ハンドル操作が普通の車と変わらないのがF-ZERO
独特の浮遊感が楽しめるのがwipeout FZEROとワイプアウトの違いは結構あるよな、俺はどっちも好きだが
どちらかというとワイプアウトってマリカ8に寄ってるな、やたらコースは狭いけど てゆうかF-zeroってSFCとN64以降では別物だろ
同じタイトルつけるのもおかしいぐらい まあF-ZEROやったことないならワイプアウト系と同じに見えてしまうだろうな
似た作品はいろいろあるけどほとんどがワイプアウト系だからF-ZEROやりてぇぇとなるのはわかる
リッジも過去コース全収録だけでもいいから新ハードに出してほしいな ワイプアウトはグリップ感が無い、壁接触の減速が大きい、曲がアップ系じゃ無いのでノれない
点でFZEROの代替になり得なかった
当時は差別化のためそうしたんだろうが >>67
初代だけやって続編のXLやってないとしたらもったいない
XLはそれらの欠点が解消されてるよ >>1の言うこともわかる
でも他ユーザーに言われる分には鼻で笑ってやればいいけど
リッジレーサーアンバウンドなんて物出されたら真顔だった アンバウンドは従来のリッジに破壊足した程度だったら個性的で面白そうと思ったのに、
挙動もまるで変えちゃったからなぁ 分かるわ
シレンやりたいっつーのに別のローグライク勧められてもね ほんとそれな
PVとか見た限りリッジに破壊要素入って楽しそうに思えたけど
輸入してみたら、FLATOUTの続編だったからめっちゃガッカリした 出るわけもないものを望んで代替案を出されたらキレるってひでーな >>53
日本人はGTかマリカーしか買わんし、外人も日本のレースゲーはその二つしか買わないから
国産レースゲーが壊滅状態なのは残当と言える アーケードスタイルのレースゲーが売れなくなったのが痛いね
海外だとデイトナ3がアーケードで復活したらしいけど デイトナってリッジに負けたと思ったんだが、
今はデイトナのが出てるのか 確かに当時はリッジの方が人気が高かったが
マニア目線からすれば40個の車を走らせてたデイトナの方が凄く感じたって話も聞く デイトナはとにかくアメリカ人気がすごい
20年経って筐体が老朽化したから、中身がローポリそのまんまの新作HD筐体で出し直すくらい息が長い
PS3と360で出た復刻版はそれの移植
当時でもちゃんと車を走らせる気分になれたのはデイトナの方だったから、リッジ派とはファン層が被らなかっただけでデイトナが負けてた気は全然しないな
ナムコはヒットした作品を短期間で続編作りまくるから勢いある様に見えるのに対して、セガはあまりそういうことをしないから見えづらいだけ F-ZEROはGBAで3作出してから続編でなくなった
最終作は懐古要素も新しい要素もたっぷりで、
とても素晴らしいゲームだった
リッジもPS1で4作連発して4作目の評価はかなり良かったし、
良い物を連発すると満足されてシリーズの寿命が短くなってしまうんかな
NFSも連発してるけど今も人気なのは実車のおかげだろうか >>78
ハンドル重くてぶつかるとハンドル取られたりしてすげーと当時思ったデイトナ 首都高バトルがやりたいんだよ
あたまもじがどうとかじゃねぇんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています