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【悲報】西田宗千佳「米欧日のゲーム市場は16:15:6、日本のゲームは世界で戦えていない」
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0001名無しさん必死だな (9級)2018/01/18(木) 00:37:06.150
捏造されていた電ファミニコゲーマーの記事が修正された
しかしなおも日本のゲームは世界で戦えていないと西田は指摘
豚とソニーファンとで喧嘩するのではなく真の敵を見据えるのだ
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
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0002名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:37:55.120
マジで言ってんのか西田
0003名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:39:02.360
豚「コクナイコクナイ」
0004名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:40:41.820
今年のGOTYは国内のメーカーが奮闘してたのに、戦えていないとは・・・

去年なら信じてたけどさ
0007名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:46:54.030
なお人口比。
0008名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:47:02.90a
良く分からんけど娯楽産業なんだから日本の景気に左右されてるしIT関連の置かれた状況とブラックさ考えたらあながち間違いでもない
というか、誰でも言える内容でしょ、内需死んでんだから
それと任天堂だけ孤軍奮闘してるのとは別の話
日本の弱小サードは間違いなく死んでいってる
0009名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:47:48.310
むしろ日本のゲームは日本で戦えてないよね
ゼルダはもっと売れるべきだしPS4の和サードにももっと数字出るべきソフトは多い
0010名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:48:22.270
勝ち組のスマホ
アホでもわかる
アホ以下か、
0011名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:49:43.050
ソシャゲで儲けてる連中は言った
そもそも戦う必要があるのかと
0012名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:54:48.080
参照してたデータ間違ってたけど結論変えないよ!
て単に妄想垂れ流してるだけじゃん
0013名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:55:00.820
>ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。
>海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていく

前者は印象論、後者は事実として総論としても
相対的に地盤沈下したというのはまぁ事実じゃねーの?
だってかつては日本のゲームは圧倒的だったんだから
0014名無しさん必死だな2018/01/18(木) 00:55:36.58a
人口比で考えたら説得力に欠ける
なぜ今まで強かったのかっていう疑問が浮き出るぐらいだよ
0015名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:00:01.250
>>1
西洋かぶれの和ゲーを作っても外国人に和ゲーを好きになってもらえないなら、
これからは最低限日本人からは好かれるゲームを作っていかないとね。
日本人外国人両方からゲーム離れされたら元も子もないし。
0016名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:00:47.730
かつての日本のゲームの影響受けた海外のクリエイターが今一線にいて
要は海外がキャッチアップしてノーマライズされたのが現状というだけで

しかし市場の大きさとバジェットは比例するんで結局映画同様の状況にはなるんだろう
邦画でたまに世界的ヒットは出るが全体としてはどうにもならないという
0017名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:02:18.80a
そもそもソニーがゲーム本社アメリカにしてんだろ
言わずもがな
0018名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:02:39.630
>>13
世界含めてスイッチが大成功おさめてる時にこんなこと言われてもなぁって感じ
編集部が出したデータだけみて記事書いてるだけで
現行のゲーム市場みてないの丸わかり
0019名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:03:48.66a
もともと「皆さんは知らないだろうがちょっと驚くような現実の数字がここに」というアプローチのやり方で始まってる問題提起なんで
その数字が驚くほどでもない想像の範囲かつ人口比からいっても負けてないよねっていう印象だからそのまま続けるにはだいぶ無理がある
そもそも元が根拠のないデータありきで作られてるからすでに記事自体に信用性がないやん
0020名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:05:01.130
だ〜から日本企業が海外で売った分は海外市場の売り上げにカウントされんだよ

アホなのかこいつは?
0021名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:07:06.280
これって海外の車市場の方が日本の車市場の方が規模でかいからトヨタ終わってるみたいな理論だろ
ただのガイジに記事書かせるなよ
0022名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:07:13.070
まとめブログの中の人はこの話題使いたくてたまらないんだろうなぁw

前のスレには都合の悪い書き込みがあったから使えないってヤツか?
0023名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:09:56.830
日本企業が世界で戦えるほど海外市場の比率は上がるんですけどねえ、西田ちゃん
0024名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:11:02.930
マジで修正後のグラフと記事の乖離が酷すぎて何語言いたいのか分からん。書いたやつアホとちゃうか
0025名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:11:34.11a
少し前は洋ゲーについていけないから日本のメーカーはダメっていう論調が蔓延していたがそもそもそれが間違いだったっていうのが現在じゃん
2017年はニーアやペルソナ5、ゼルダと日本人の感性で作られた和ゲーがあからさまにはっきりと評価を得たわけだし
0026名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:12:08.590
文章は頑なに変えようとしないので、たいして大きく変わってないのに大きく変わった
と言い張ってるアホみたいな文章になっとる(´・ω・`)


コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。
それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連
産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本の
ゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。

 しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 16:15:6 と大きく変わった。
0029名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:13:24.89a
こいつはもう何も言わんでええ
0030名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:13:43.62a
>>26
対して変わってなくて笑うわ
0031名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:14:27.130
2:1:1と言われていたのが3:3:1ならそれなりの変動ではあるが当初のミスありきだったからな
0032名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:15:13.200
過ちを認められない大人って嫌だな
0033名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:21:59.03a
2.7:2.5:1だとむしろ家電とかより保ってるイメージ
0034名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:24:27.350
どうにかして日本のCSゲーは終わったってイメージ広めて潰したいのかもなあ・・・
0035名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:24:38.750
編集部のミスで押し通すだけで
自分の国内市場小さいから和ゲーオワタ!とかいうガイジ理論はスルー
0036名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:24:41.620
アメリカは人口3億だから大体人口比だし
ヨーロッパに至っては相変わらず日本善戦してるという話になる
0037名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:25:25.350
グラフ見たら、ゲーム市場が落ち込んでるのは海外で日本は安定してるように見えるが
0038名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:28:52.750
まだ日本強すぎ
合衆:大州:小さな島国 の比較でなぜここまで存在感があるのか意味不明
やっぱり皆超能力持ってんの?ニンジャ?
0039名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:31:49.280
そもそも西田ってゲームは門外漢だろ
0040名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:33:12.460
>>26
これ普通にヨーロッパの比率が増えただけやん
そして現在のヨーロッパでの販売集計国が2,000年当時と比較して増えてるだけってオチだろ

もうこいつ記事書くなよ見苦しい
0041名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:37:56.960
あるデータを根拠に持論を展開しました
あるデータが大幅に間違っていたのに持論は変りません


根拠ってなんだっけ?って状況だな
0044名無しさん必死だな2018/01/18(木) 01:51:13.950
結論ありきで書いてるからこんなアホな記事だせるんだろうな
まあ名前も覚えたしこいつの記事は今後一切信用しない
0047名無しさん必死だな2018/01/18(木) 03:16:10.300
なら買いたくなるようなゲーム作れよ
日本だけ値段上げるのもやめろ
0048名無しさん必死だな2018/01/18(木) 03:24:05.480
WiiDSのせいで技術的、ゲーム面でも一気に置いて行かれた

 
0049名無しさん必死だな2018/01/18(木) 03:24:29.220
ていうか任天堂やソニーセガとか元々欧米の売上に頼ってたとこあるのに何いってんだこの人?
0050名無しさん必死だな2018/01/18(木) 03:31:00.590
修正後のグラフ見ると景気に左右されてるようにしか見えないな
それ以外だと国内はPS2出てから減少傾向、WiiDSで少し戻してまた緩やかに減少
それでも欧米程上下幅は少なく日本はスゲー安定してる
日本市場は恐らく2000年には成熟しきってて極端な成長も衰退も無い
0051名無しさん必死だな2018/01/18(木) 03:58:36.550
こいつにデータ提供してもこんなのに利用されるんだったらドコモ相手にしないわな
ソニーは相手してあげてwというかソニー専属に戻ったら?
0052名無しさん必死だな2018/01/18(木) 04:00:41.290
>>50
「欧米の方が発達している」っていう無意識の白人崇拝思想があるからな・・・

実は戦後の日本は世界史上例が無いぐらいの資本主義の理想が実現した国だったんだが
欧州の最優等生のドイツでも、日本よりずっと低い成長率しか達成できてない

だから日本がバブルで自爆して20年以上経済停滞してるのに、
その間3%の成長をしていたはずの欧州では一国も日本を超えるGDPの国が無い

その結果、欧州は文明レベルも未だに銃とサッカーが最高の妄想っていう段階
家庭用ゲーム機も作り出せなかった
0053名無しさん必死だな2018/01/18(木) 04:01:52.300
もしかしたらスマホゲー業者から依頼されてるのかもなあ

最近CSが元気になってきたから水を差せってw
0054名無しさん必死だな2018/01/18(木) 04:03:02.300
>>26
これ2:2:1と言うことなのでは?


0055名無しさん必死だな2018/01/18(木) 04:14:40.910
ゲハなのにお花畑なやつばっかりだな
プレステですらミリオン出せなくなったの忘れたのか
0057名無しさん必死だな2018/01/18(木) 06:08:30.760
ツイッターで「それ、そもそも日本のゲームがアメリカで売れてもアメリカの市場の方にカウントされるデータじゃない?それを以て日本のゲームが戦えないって言えるの?」って
0058名無しさん必死だな2018/01/18(木) 09:02:48.03M
工作だからな
0063名無しさん必死だな2018/01/18(木) 11:22:07.950
世界のゲーム成長から取り残されるガラパゴスジャパン

Game industry revenues are expected to hit $230 billion by 2022, with big growth on PC | PCGamesN
https://www.pcgamesn.com/game-industry-revenue-2018
0064名無しさん必死だな2018/01/18(木) 12:03:27.16M
http://archive.is/8JDXq
電ファミニコゲーマー再訂正
なお捏造したソースが論旨に全く関係ないとTwitterで指摘されていたことには触れず
やはり印象操作のゴミメディアでありスマホ業界からの要請があったと思われる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)
0065名無しさん必死だな2018/01/18(木) 12:21:04.35M
スマホの位置付けってどんな感じだ
0066名無しさん必死だな2018/01/18(木) 19:15:50.840
最低だな
0067名無しさん必死だな2018/01/18(木) 19:43:37.900
アンチ和ゲーだとバレちゃったな西田宗千佳
これからゲーム記事書けないんじゃないの?
0068名無しさん必死だな2018/01/18(木) 23:38:50.990
捏造
ステマ
印象操作
ネット工作
洗脳
それが仕事です
0069名無しさん必死だな2018/01/19(金) 07:37:37.360
これが西田宗千佳です
論理的に反論されると何も言い返せなくなる
なぜなら結論ありきでしか物事を考えられないから
ゲハのゴキブリ未満の脳みそしかありません
0070名無しさん必死だな2018/01/19(金) 07:45:21.730
素直にパーセンテージで言えばいいのに
0071名無しさん必死だな2018/01/19(金) 07:55:19.39d
指摘されたら黙って記事を削除するのかと思ったら何でここまで引っ張ってるの
0073名無しさん必死だな2018/01/19(金) 09:26:13.74d
連載決まってるからな
しかもこれが前提の連載
中止した方が傷は小さいと思うが目先の金の方が大事なんだろう
今となっては取材された側も記事出して欲しくないだろうにな
0074名無しさん必死だな2018/01/19(金) 09:35:54.900
新たなデータで西田の指摘がほぼ正しいって認められたのに
0075名無しさん必死だな2018/01/19(金) 09:51:44.650
てか、米はともかく欧を一纏めにしてるのどうなんだろ
そんなに単一市場としてまとまってるか?
0076名無しさん必死だな2018/01/19(金) 10:02:52.30d
任天堂のシェアが仮に100%になると即矛盾するデータw
0077名無しさん必死だな2018/01/19(金) 10:03:49.380
3:3:1じゃだめなんですか
0080名無しさん必死だな2018/01/19(金) 10:43:58.250
論理が破綻してるクソみたいな記事書いても
編集部のミスで逃げれるんだから
フリーライターなんて楽な仕事だな
0081名無しさん必死だな2018/01/19(金) 12:32:35.46d
数字の根拠がファミ通白書だからな
一次ソースにあたっていない時点でそもそもの論説として弱い
0082名無しさん必死だな2018/01/19(金) 13:21:10.59a
>>81
数字なんて箔付け程度にしか思ってなかったくせして、記事公開した後に「グラフを出した時点で話は8割終わってる(ドヤァ)」なんてTwitterで吹かしちゃったもんだから取り返しがつかなくなったのに、引っ込みもつかなくなってもうメチャクチャ
もはや数kbのテキストのゴミにしかなっとらん
0083名無しさん必死だな2018/01/19(金) 15:10:11.910
欧州ではPSが強かったりハードの志向にも地域差がある
白書は1月に発売されてるみたいだし書き直すなら
全プラットフォームが元気な2017年のデータでお願いしたいが
0084名無しさん必死だな2018/01/19(金) 18:50:00.890
これが電ファミニコゲーマーの真実です
ゲーマーに和ゲーを憎ませるのがここの仕事です
0085名無しさん必死だな2018/01/19(金) 22:32:40.770
日本のゲーム市場は米と14倍、欧と10倍差? 
「電ファミ」大誤報で執筆者が開き直って大炎上
http://blogos.com/article/271848/
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