Nintendo Laboきたあああああああああああああああ ★7
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https://www.nintendo.co.jp/labo/index.html
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2018/180118.html
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己)は、2018年4月20日(金)に新商品『Nintendo Labo(ニンテンドー ラボ)』を発売いたします。
つくる、あそぶ、わかる、『Nintendo Labo』の一連の体験は、段ボール製の工作キットを組み立て、「ピアノ」や「つりざお」「バイク」「ロボット」など「Toy-Con(トイコン)」と呼ばれるコントローラーを自分の手でつくるところから始まります。
工作とビデオゲームが融合し、Nintendo Laboの「Toy-Con(トイコン)」とNintendo Switchの「Joy-Con(ジョイコン)」が共鳴し合うことで生まれる新しいあそびにご期待ください。
前スレ
Nintendo Laboきたあああああああああああああああ ★6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1516268845/ >>4
すごく全うな子供が喜びそうな商品なだけに
これに対してそういうことを言い出すゴキちゃんの異常さ、グロテスクさが際立つね 前スレの仕様書マンが業者かどうかはこのスレで分かるぞ!
乞うご期待! ダンボールグラのヨッシー新作とは
絶 対 何 か 絡 み が あ る と 思 う 北野誠
【あんな価格でPS3出したらアカン!!】
〜4:44
https://www.axfc.net/u/3881548 ところで、ハンドルコントローラは中身複雑だけど、ゴムみたいなので回す重さを再現してるのかな? 確かにそうだったな
段ボールグラだった
驚いた
いまいち予想しにくいがなあ
ヨッシーのゲームに合う段ボールでのコントローラーの拡張が思い付かない ヨッシーよりもマリオ3D(ダンボール)ランド出せよ よく考えればアイデア自体はそこまで斬新でもないけど実際にゲームでここまで展開しようと
思ったのはすごいな
多くのネット民みたいに発想力のなさを社会のせいにしてオナニーしてる輩とは違うね >>13
仮に直接の連携は無くても、
ダンボール素材の研究成果をラボの開発だけでなく
通常のゲームのグラ表現にまで利用して使いまわす効率的な現場運営の凄みはある >>15
アイデアも斬新だと思うけどな
他に「電子機器の仕様を電子機器を使わないで変更する」というコンセプトの商品
あるのだろうか? >>17
あるとしたら、関連のダンボール会社がライセンスを結んで
ゲーム内に出てきたキャラやギミックを、
ダンボールで組み立てられるとかじゃないかな? >>20
二個
手足の動きは一つのジョイコンで認識する >>22
売れるかどうかはわからんが、実際にこの発想を形にできた
という点だけは、やるなーと思うよ アフィがこれを批判的にまとめるかどうかでそのブログが任天堂アンチかわかるな
業界人の反応はだいたい好感触でアイデア自体絶賛されてるし
現に米尼ランでトップに来てるから需要があるのは確定してる
https://i.imgur.com/tcz8WUG.jpg >>20
頭の動きはモーションセンサージャイロセンサーでカメラ(視点移動)に使われ
手足の動きは紐を通じてIRカメラで測定してそのままロボットの手足の動きに連動する ロボに関してはサードが一番たまげてると思うわ
とくにVR関連に手だそうとしてる会社 >>21
俺もそれは考えた・・・んだけど
ちょっと時間経つと
「あーまたこれたぶん、凡人の発想なんだろうなあ・・・」 と落ち込むww
たぶん>>12 の言ってる 「思いつかない」 が正しいんだと思う
どうせまた俺らが思いつく範囲の外に正解があるんだろうな、とw 半年もすればみんな忘れてるだろうな
そして豚はなかったことにしているんだろうな ID:dK04X0KF0
仕様書読んだだけでで把握できる天才さん >>12
IRカメラで距離測定出来るから、ヨッシーの舌の動きに関するものかね
今思いついたけど、射的みたいにダンボールで卵型の的当て作って、ロング、ミドル、ショートと三つ置いてダンボールヨッシーの口にジョイコン差し込んで伸ばす舌の長さの調節とかな >>24
正に目から鱗とはこういう事かってぐらいの衝撃だったもんな
今回の発表は >>32
こうやって色々想像できるぐらいに可能性が無限大に広がったよな ちょっと前に「モーションIRの使い道ねえから外せ」って言った事撤回します・・・ ヨッシーが横スクだから立体のこれとの組み合わせが思い付きにくいんだろうな
最近の横スクは奥行き要素があるからもしヨッシーとトイコンが関わるとしたら奥行き関係だろう
ミニゲームくらいは入ってることも考えられるか?
自分的には素材を使い回したってだけかなと思ってるが 今知ったんだけどこれって
ダンボールだから耐性低いんじゃないの?
なんでこんな値段するの(´・ω・`) 図面公開だけして各自で切り出して作ってくれってやれば製造コスト0で専用コントローラー作れるってすごい発想だよな 今まででた情報の中で、最大の懸念材料は
ロボのゲーム画面がちっとも面白そうに見えないってことだな >>37
段ボールでも上は車が作れるくらいしっかりしたものまでピンきりだから
任天堂がどれだけ金をかけるか次第だろうね
値段が高いということはむしろ強度は安心できるかもしれない >>39
ブラストドーザー好きな俺、あれでも面白そうと感じてしまった 厚さは通常のダンボールと同じだったから多少加工はしてあっても壊れないほど頑丈なものではないな >>39
そう?童心に返って観れば普通に面白そうに見えたけどなぁ >>39
普通のコントローラーでプレイしても楽しいくらいのゲームに仕上がってたら神製品だと思う
こうやって操作するのが楽しいから内容は適当でいいだろ、って感じだとがっかりだな >>39
これ
イマイチパッとしない洋ゲーインディーズっぽくて >>39
超操縦メカMGならいくらか再現できそうだったな >>37
ソフトの値段とアイデア料
そして子供の安全に配慮してダンボール >>37
ホムセンにも売ってるけど強化ダンボールだと大人が上に乗っても壊れないよ いやさ、マジで聞きたいんだけど
まさかこれ自分用に買う大人はいないよね?
あくまでも子供に知育玩具として買い与えるんだよね? 子供が初めて遊ぶゲームになる可能性が高いから
それだけにちゃんと面白いものにしてあげてほしいね >>44
全てはこれ
昔からこの手のゲームって
周辺機器に金かけ過ぎてゲーム部分が残念になりやすいってのはある
昔から周辺機器ゲーがイマイチ売れないのは
高い上にゲームとして微妙だから
任天堂は他より平均レベルは高いけど
凡ゲーもそこそこ出してるから いろんなゲーム固有のコントローラーって路線はありだとは思うが・・・
ニシくんたちも売れないのは分かってるんだよね?(´・ω・`) >>49
いたって良いんじゃね?
工作好きなら色々できそうだし楽しめるのではないかと >>45
あくまで今出てる情報だけでいうと
500円でもスルーするタイプのゲームに見える 大人だけど、買う
学研から、プログラムの書き方付き、コントローラー付きで難解出ないかな
別冊とかで >>52
これの場合売り上げが5万だとしても親が本来ゲームを買ってあげないような子供を開拓できるから価値が高いと思う
(´^ω^`) >>49
評判見てからになるけど、ロボセットは出来が良ければ買うわ
あれは30〜40代おっさんの夢が詰まってる、変形するところの動画見て食いつかないおっさんおらんやろ〜 >>37
プラスチック比でお安くはなってる
加工賃だの一杯かかって余り下げるのもキツい
なんならその内出て来るであろう寸法上げる誰かに期待して
百均だので安い素のダンボール確保しといたら? >>52
正直な所、売れるか分からん だが海外の反応は良い
任天堂も株価は上昇している あのコントローラで動かすやつは
基本これと同じ仕組みか
全く流行らなかったな
左右の振動数かえてコントロールねえ
https://i.imgur.com/SBxLrLW.jpg >>60
ペット用のおもちゃとしてはそこそこ売れてんじゃないの?
ペット動画でちょくちょく見るよ >>22
>>25
2個でいいのか
手足で最低でも4個は必要だと思ってたけどやるやん 任天堂が操作追加プログラムをアップデートしたらマリカーのハンドル作ったりリンクの剣や盾を作れる >>57
肝心のゲーム画面みる限り面白そうには見えないなあ。ロボのサイズ感w
一回遊んで押し入れにしまいそう
実際のプレイ画面をもっと見てみたいわ >>64
その代わり検知できるのは手首が、背中のハコとどのくらい離れているか
つまり、肘を曲げたかどうかだよ?
肘を伸ばした状態で腕を左右に振っても、右左の違いを検知できるわけではない
(多分ね) なんか2Dスクの立ち位置が被ってるみたいなスレで
ヨッシーだけ曖昧なままだったから
ラボ要素あるなら独自性を打ち出せるかもしれんね >>61
ああ確かにウチの猫にもばかうけだったわwww
鈍器で50円だったからまとめ買いしてネコと戯れてたw興奮して食べたりしないかハラハラしたが これちょっと応用すればリアルでガンダムビルドファイターズ出来るんじゃないの? 本作は、Wii Uゲームパッドを用いて巨大なロボを操作し、同じく巨大な敵を倒すアクションゲーム。
Polygonの確認に応じた任天堂は、『Project Giant Robot』がキャンセルになったことを正式に認めたとのこと。
キャンセルになった理由については「当社の製品と開発戦略全体を考慮してこの決定を下した」などと伝えられています。
この時点でlaboを出すことは決まってたのかもな >>69
だから、人柱が買ってからの話なw
自分の動きがそのまま仮想世界のロボットに反映されてシンクロするなら、エヴァとかGガンダム見てた世代が食いつかないわけがない >>49
大人がダンボールのリールまわしてたら笑うわ ゴキちゃんのネガキャンのしかた迷走しまくったあげく
結局大人が買うことだけは防ぐ方向で行くことにしたのかwwwww >>78
あまり過度の期待は禁物
腕の挙動については、>>71 の通り
あと足もあまり派手には動かさないはず
ただでさえドタバタうるさいのに、片足でズッコケて怪我でもすれば
問題になる >>79
大人は逆に振りきれるから恥ずかしくないんやで
背伸びして大人ぶってるやつが恥ずかしく感じる >>82
しゃがんで変形
左右腕でパンチ(向きは前のみ)
頭のモーションセンサーで向き変更、移動も頭か?
って感じだろうな >>84
ついでにいうと、友達や兄弟で交代で遊ぼうとすると
交代するたびに紐4つの長さ調整が必要になる これランドセル背負ってガンダムで複数人と戦うみたいなのになるん
アームズのロボット版ってこと? 任天堂らしいよなあ。ファミコンの時のロボットとか光線銃とか思い出したよ。 >>85
人によって背が違う腕の長さが違うくらいは折り込み済みのはずだから、ゲーム開始時に君の身長を教えてくれとか調整するから腕を動かしてくれみたいなセッティングは用意してあると思うぞ 北米アマラン1位2位
世界ツイッタートレンド1位
日本ツイッタートレンド圧倒的1位2位
株価急上昇
約束された勝利とはこの事か
ゴキちゃんどうすんのこれ?w ゲハでコレやるやつ少ないだろ、当然バカにされるが
それはおこちゃまと叩いた佐伯と同じ思考
層の開拓としてマイナスではない こういうチャレンジはいいよな。おもろいかどうかはよく分からないけど。 >>90
動画を見る限り、十中八九ないよ
だって、動画の中に紐を巻き付けて長さを調整してるシーンがあるもの
https://www.youtube.com/watch?v=P3Bd3HUMkyU
の動画でいうと1:36秒あたり
そもそも機構的に無理だよ?
ゴムの強さを本体やコントローラで制御できるわけじゃないんだから?
ロボの機構を理解してる? 発売日が4月だからいいけど、夏休み前に発売だったら、自由研究で提出する小学生いそうだw ロボットのやつ コントローラ 二つでは足りないよね
何個必要になるの? 電車でGOのマスコンみたいな専用周辺機器がペーパークラフトとしてソフトに添付される時代が来るかも知れないのは僥倖 >>97
ゴーグルとリュックの二つにジョイコン使ってる
足と手はタコ糸みたいなのもってる 今のところラボ自体は面白いおもちゃどまりだろうけど
汎用性の低い専用デバイスとかでも
この方式なら作れる可能性を提示したって事には可能性を感じる
ってか見た目がダンボールなせいで知育とか言われてるけどそこじゃないだろうと 子供には受けそうだな
俺も子供の頃つくってあそぼを見てよく真似してたし
大人になった現在の感想としては単純に釣りゲー楽しみ
ファミリーフィッシングがスイッチで出る可能性が一気に高まったろこれ
飽きた時にダンボールだからさおコンよりも捨てるの楽そうだし Joyコン2つだけでどこまでやれるか可能性を示したという点でPV自体に価値があった >>95
理解してるけど、確かにそこで糸巻いてるよな
リュックのサイズが一つしかないから子供や大人で挙動の調整は糸巻く以外にあるのか、無いなら無いです今後の楽しみにしとく >>97
二つのようだ。もう一度注意して動画みればそれで足りるとわかると思う リュックのサイズとかじゃなく糸が張り切った状態で手足の動きに直ぐに伸び縮みするのが重要だと言うのに
理解出来て無いのな ロボのゲーム部分はちゃんと価格に見合った分遊べるんだろうか >>108
そうそう、極端に言えばリュックは背負わなくて、座って足に挟んで
リュックから出ている紐を引っ張るだけでも操作はできるハズ
ただ、2本の腕で4本の紐を自在に引っ張るのは大変なので
背負って通常の操作をした方が現実的
ただし、引っ張るためには紐がピンと張ってないと無理なので
人のサイズによって、紐の長さ調整が必要なハズ
今まで出ている映像だけで判断すればの話だけど うん
リュックはその糸がどれだけ引っ張られたか(手足を伸ばしたか)ってのをカメラで見るための場所だけど JOYコンを操作できるのがすごいね
子供は10分で終わる掃除をリモコンカーにクイックルつけて3時間楽しみ、パパは子供の発明でママを再開発し リモコンカーでサイコマンティスの超能力に本気でビビった友人を思い出した >>113
わかってないな、いいかDCがJCを・・・ >>92
そりゃーこれ未来ある子供の育成キットだもんよ
構造や読解力を身につけて将来物作りや科学のために早いうちから下地を作るのはいいことやね >>49
大人買いしてラボをテンプレとしたカスタマイズ品が続々youtubeに上げられる未来しか見えない >>111
なるほど
だから足に取り付ける部分とヒモのジョイント部分が段ボールなのか
最初あれ要るか?と思ったけどあそこで調整するんだな 正直 ちゃんとしたコントローラーも出してほしい 釣りコンとか >>79
中途半端に大人ぶるから恥ずかしいんであって
どうせおっさんだと開き直った瞬間から、恥なんて無くなるもんだ 今のところ一発感が強い、もっと内容が知りたいな
バラエティにしろロボにしろ、組んで直ぐ飽きる程度の子供騙しなら流行るはずもなく
仮に魔改造勢を巻き込むにはメイドイン俺的な製作要素が必要だと思う
既存キット一つ当りどの程度遊べるか、追加キット分はアプデが必要なのか、追加分は既存ゲームに合わせた汎用仕様なのか
実際のクオリティはどんなもんなんだろう >>123
一応、ラボ自体にプログラミング環境もあるっぽいけどね・・・
メイドイン俺的要素に関しては、プチコンの製作者が興味を示してはいる(作ると宣言しているわけではない)
のでそれ待ちと思っている >>117
リリースワークとしてちょっと興味深いのは
これ3年前の発売だったら逆に難しかったかもなあ、って。
感覚的なものだけど、
これは 「マインクラフト世代の子供たち」 が反応するタイプじゃないかと思う。
コンストラクションって言うジャンルは、
子供の遊びとしてはデジタル、アナログ共に、マイクラ出る前はかなり衰退してたからね。
メイドイン俺で検索掛けたら予測画像がいかんことになった、これはダメかもしれんね バラエティセット段ボール28枚
ロボットセット段ボール19枚
みたいだから値段の差は段ボールじゃなくてゲームソフトの金額の差ってことかな この動画、日本のは100万再生超えたあたりだけど
海外用のは4000万再生いきそう これ、うちの年長園児が凄まじく食い付いた
子供は段ボール大人が引くくらい好きだからな
段ボール見せたら棄てさせてくれないからな ヒットするポテンシャルはあるが、だからこそ値段が惜しい
バラエティキットのソフトくらいはお試し用的な感覚でタダで配布できなかったんかね >>126
メイドイン俺なんかなくても、今のままで十分下世話な使い方はできるよ
例えば、バラエティキットのリモコンカーは
手元の本体で、2つのコントローラーの振動を自在にコントロールできるのですよ!(多分)
そりゃもう、我慢大会とかイロイロと・・・
も、もちろん、砂とか水を張った容器の両端に装着して
振動を操作することによって、どのような波形が浮かび上がったり変化するのか?
といった自由研究的な使い方もできますよ
さらに、その波の上に、検知用シールを浮かべて
ピアノを使うと、どんな演奏が出来るのか?
とか色々ヤリ用はあるのですよ ボックスの下に反射材の付いた棒を数本刺して、人形を棒で操るような操作ができる、人形劇風ゼルダの伝説を作って欲しい 京都新聞の一文だけどこういうのも視野に入れた商品なのかもねこれ
今回の商品が主なターゲットとする小学生は
2020年度からコンピューターのプログラミングが必修科目となる
同社は「作る過程で仕組みを理解し、自分なりの遊び方も発明できる
保護者と一緒に楽しんでほしい」(広報グループ)としており、ゲームファンだけでなく
保護者らの関心も引きつけてスイッチの普及拡大につなげる考えとみられる >>131
バラエティキットは「縁日の達人」とかと一緒で遊び方サンプルみたいなもんだと思うぞ
あとはパッケージ売りはあんませずに、他のソフトのオマケや、安価なDL専売みたいな形が多くなるだろ 北米アマラン1位2位
世界ツイッタートレンド1位
日本ツイッタートレンド圧倒的1位2位
株価急上昇
約束された勝利とはこの事か
ゴキちゃんどうすんのこれ?w そういやプチコン的なソフトはswitchじゃ出ないんか?KORGの音楽ソフトはまた出るようだが 記事みて子供むけのものと思ってたが
家帰って動画見たらおっきいお友達向けだなと思った
あとゲームにまったく興味ない嫁が食いついてた これ板変えてスレ進行するならどこなんだろな
発売前後まで情報交換したいわ ピアノどうやって弾いてんだ?と思ったがなるほどIRカメラか
やっぱすげえな任天堂の発想力
俺は大人なんでまったく欲しいとは思わないが これ値段高すぎない?
3980円くらいで良いと思う ソフトつけててところがどうも
ソフト5000でキット2000/3000になんでしなかったのかね? >>127
納得した
そういえばソフトが入ってるんだったw それぞれのプログラムモジュールも別か?
それだと両方買わないとダメってことだぞ? 精度次第だな
Wiiのリモコンも最初のPVでは可能性感じたけど、結局プラス出るまではポインティングデバイス程度の事しか出来なくてがっかりしたから
ジョイコン2本でバーチャロン出来るくらいの精度出せるなら、今後の発展の可能性はあるかも知れんが、ARMSをイイね持ちでやってるとそこまで精度高いとは思えんからなぁ・・・ 新規IPがゲハでここまで話題になったのはイカ以来ですね ゲームは"Play"なわけで、これだけその原点に立ち返ったタイトルってのはそうそうないと思うけどねえ ロボットの応用で全身をつかったシノビリフレ期待してますよ シート自体が一個100だとしても他にも部品あるし
付属するモジュールも特化してるなら構成も難しいし値段も悩むなあ
わからない人は2月に渋谷にgo! まだ発表されて24時間しか経ってないと言う
話題があり過ぎ バラエティパックのバイクだけは
明らかにジョイコンが4本写っている。
左の2つはどうやって遊ぶものなんだろう。
バイクのとなりの赤いジョイコンはなんの物体なんだろう この値段で文句言ってる人は、1-2-Switchにも同じこと言ってそう NOAの動画コメント40000超えって意味不明な状況にw 批判する奴は難しく考えすぎじゃね?
俺は好きだよこういうノリ。 >>152
> バラエティパックのバイクだけは
> 明らかにジョイコンが4本写っている
2本しか見えんぞ? スクラッチみたいな子供向けプログラミング言語が搭載されてるのかどうかが気になる。PVではわからないが、もし搭載されてるなら子供用に買うといいつつ自分がガッツリ遊びそう。 これ、丈夫なのが欲しいっていう需要に、どっかの業者が
プラクチックで同じもの作って売るっていうのはアリなのかな? HD振動の信号を外に吐き出す口を作ってもらえれば
アウトプット系の展開もしやすいんでなかろうか たぶん完品は売らないだろうが材料便乗するメーカーいそう
丈夫なプラスチックなら安いだろう
怪我するかもだけどそこはユーザーの責任になるんじゃね >>145
>それぞれのプログラムモジュールも別か?
別で当たり前だと思ってたけど、共通の可能性もなくはない・・のか? 多分売れる
もう二種類のパックくらい発売されるかもしれない
でも買った人が長く遊ぶことはないだろう >>160
任天堂に断りなしで出せるのか微妙よね
コレは体験を売りにしてるわけだから認めることはなさそう でもぶっちゃけ、1、2週間も楽しめれば上等じゃないの?
ゲーマーがJRPGの新作買ってきて
クリアして売っぱらうまでの期間だって似たようなもんだろうしw 専用コントローラを安価で配れるのは面白いと思うが
そこまで積極的に使いたいかといったらノーだな
外付けの「あそび」にしかならんと思う 大ヒットするかどうかはともかくとして任天堂のこういう新しい世界にチャレンジするところは好きだ。 これがソニーだったら豚からボロカス言われてんだろうなw IRカメラの仕様とか考えると
どう考えてもSwitch開発と並行もしくは先行して開発してたわけでしょ
任天堂の情報統制ドン引きするレベルだな Laboシリーズとして続けて欲しいな
素材はダンボールじゃなくてもいいけど
健康シリーズよりは遊びに直結してるし IRカメラはハンバーグパクパク以外ろくに使われてなかったけど
これを想定していたんだな 2020年から小学生の必修科目に
コンピュータプログラミングが入るわけだがそれも念頭にあるのかな? ☆Nintendo LABO Vol3 ハイカラお絵かきキット
「何もない大きな床や壁にいつものブキでペインティング
ダンボールでブキを作ってジョイコンをセット
画面に向かってダンボールで作ったローラーを振りかぶったりバケツぶちまけたり
ブキに合わせたモーションで壁にお絵かきが出来ます」
セット内容 ソフト&ダンボール (実際に持った時のモーションが区別しやすいブキ)
・スプラシューター
・スプラローラー
・ホクサイ
・バケットスロッシャー
・クイックボム
・カーリングボム
初回特典: アネモのブキデコシール封入
だったら、
5万セットくらいは売れてくれるだろうかね? Nintendo Labo ANALYSIS - Reveal Trailer (Secrets & Future Toy-Cons)
GameXplain
https://youtu.be/b3eQ1Xmrla8 サードにも黙ってたんかねコレ
知ってれば先に似たようなIRカメラ活用入れてくるメーカーも出てきただろうし 内外サードでもおもちゃメーカーじゃないと活用出来ないと思うよ サードのゲームでも、既存のトイコンの体感操作を対応させるだけなら、任天堂がノウハウを開示してればそれほどコストかからんのでは
初期に乗り込んだソフトがトイコン対応で成功したら流行っていくかもな
流れができれば、マリカのハンドルみたいにトイコン用のグッズも増えるだろう
発表されてるやつだと、釣りとバイクは応用効きそう
ピアノは音ゲーに使える感じはするけど、ラグの問題がありそうな気もする 似たようなはサードには無理だな
サードが製品化するにはダンボールじゃ許されないしコストにあわないからそもそも企画で弾かれるでしょ
今のサードは変わりものハード嫌いが多いし発想力もないわな
昔のセガ位じゃねえの これはお母さんの動きを察知できるセンサーを廊下に仕込めるな 多機能機の本領発揮
・据え置きモード
・携帯モード
・スマホのタッチパネル
・ジョイコン IR(赤外線)カメラ、HD振動、新モーションセンサー(加速度センサー・ジャイロセンサー)
■ガワ(グラフィック)だけの糞ゲー →ディシディアFFNT
■ガワが茶色の紙の高性能(IRカメラ、HD振動、加速度モーションセンサー)機能遊び →ニンテンラボ
対照的な、価格も同水準のどちらのソフトが売れるのか楽しみだ 釣りは今までの釣りゲーの中でも一番釣りしてるっぽい感覚になるんじゃないか
振動とか、リールで巻くという操作はあっても
案外、竿と糸はなかった
引きがあるわけでもあるまいが、これがあると無しとじゃ気分が違いそう >>178
IRカメラの機能を1-2-Switchとの2段構えにしたのは高橋・小泉の戦略だろうな
モグモグ検知とかじゃんけん認識とか完全に隠す気満々だったわけだ
しょぼいの見せてからのほうが強烈な印象になるからな
Laboが1-2-Switch開発陣と完全に別部隊だったらちょっとかわいそうだな カメラ利用した操作は何気に画期的やな
将来的にボタンよりカメラのほうがスタンダードになるかもしれないレベル ああ、コストで言えば、複数スイッチ系デバイス置くより安上がりだな 釘を一本も使わずに木組み建物作る職人を思い出す。
これ段ボールにじゃなくて職人の設計図に金払ってると思った方がいい。 タッチパネルはDSからだし
IRカメラはWiiセンサーバーの正統進化、
モーションセンサーもWiiリモコンの動きに加速度センサーとジャイロセンサーで正統進化
全部が任天堂の正統進化だから出されてみたら納得するしかない 正直IRカメラのポテンシャル舐めてた
サードはバンナムがVRゴーグル付けて戦場の絆VRとか出してきそうな予感
VRだからもちろん年齢制限ありで >>191
ジョイコンの仕様決定の決め手について高橋小泉のコメント
「普通のゲーム機の構成以外の部分で,“何か”の広がりを」は
まさにこのラボのことだな!
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170302001/
そのあたりのバランスを考えながら取捨選択をして,最終的にこれだけは必要だというものが残った形です。
HD振動やモーションIRカメラは,普通のゲーム機の構成以外の部分で,“何か”の広がりを持たせることができるだろうと判断して残したものです。 ギミックだけのハードじゃありませんよアピールするためLaboを1年寝かせておいたわけね
ゼルダにHD振動入れなかったり年末の一番美味しい時期をゼノブレ2にしたり
全てが繋がっている・・・ VRVR言ってる奴はRIGSみたいな本当のVRロボゲームやったことないんだろうな
かわいそう >>198
ゼルダに関しては当初U向けに作られたから・・
でも1年後に方向性の違うコンテンツを提示できるのは結果最高だね 買う買わないは別として
任天堂は凄いな
まじコレ
まだ任天堂は何かあると思わせる
スイッチにはこれがあるよね 子供の口からラボのメカニズムを説明する様子を見たら
それだけで親はニンマリ、7000円払ってよかったと思うだろうな
いつまでも6畳賃貸にゲーム用とテレビ2つ並べてるようなゲハのオタクにはわからん 最初はキョトンとしてた連中も日が経つにつれその凄さがわかってきたようですね。つべやツイのコメにもそれが現れてる >>186
ゲームとしてというより、自作系のおもちゃとして考えると、
ピアノやリモコンカーも応用が利くよ
どこまで発想できて、それを形にできるかというのは面白い
ピアノは原理的に言えば、コントローラを接続したハコの中に
検知用シールを入れてハコを上下に振れば(鍵盤をたたかなくても)
音階を奏でるハズなので、それをどう応用するか?とかね
ロボット的なギミックを自作すれば、体を動かして音階を奏でることもできる
ぼこぼこした何かを回して鍵盤を叩くようにして、オルゴール(のようなもの)を作るとか
これは普通の鍵盤のピアノでもできるけど、ガワがダンボールならカスタムが簡単だしね >>202
WiiUで低迷している時でさえ海外のメディアは
あの任天堂がこのままで終わるとは思えない、いずれ何かやるんじゃないかと言っていたからね
正直DS時代の目覚しい復活劇の印象に囚われてるだけじゃないのかと思っていたが 任天堂は結構失敗作も出してるしな
バーチャルボーイとか ロボットのやつは操作が気に入らなきゃあ
アクセルを前進割り当てたり変形もボタンでって改造できたり
なんだったらコックピットまるごと作って操作したりもできるんだろうな 娯楽産業は何が当たるかわからないから
誰得みたいのも含めて
引き出しは多く準備しておくもんだしな ダンボール&専用ガット弦のウクレレ
ストラップにIRジョイコンを付けて両手を監視させればできそうだな 作る→遊ぶ
ここまでは簡単
遊ぶ→壊れる→調べる→分かる→直す→また遊ぶ→工夫して作り変える
ここまで含めてコンテンツにするって狙いがすごい
任天堂のキャッチコピーに「分かる」が入ってるあたり狙ってやってるはず 発売したらIRカメラの仕様公開するのかな
再帰性反射材の数だけスイッチ組み込めるから「Switch」だった説ありえるな >>46
全ロボ別の操縦系で専用コントローラは図面WEB公開の超操縦メカLaboが出ないかな 友達と家族用に買ったけど年に数回しか出番がないジョイコン予備の出番が来たか…
ロボット4本必要なの?アレ >>216
2こ
ヘッドセットに左JoyCon、ジャイロによるヘッドトラッキング用
バックパックに右JoyCon、手足の紐の引き納めによる3つの反射材の動きをIRカメラで検出 日本の折り紙技術って海外だと魔法に見えるらしいから
ぜひダンボールで世界を驚かしてやってほしい >>218
2こでいいのかありがとう
足にもジョイコンあるように見えた ソフト会社が特殊なコントローラを使うゲームを売るときに使えそうな技術だと思いました。
wiiのヌンチャクみたいなことswitchできなそうだったからいいと思います。 う〜ん、この発想はすごいな、見た目のインパクトだけで欲しくなる
かさばって邪魔になるのわかってても欲しくなる もうドックも自分好みの形状で作ってしまえばいいのかもしれない アーケードスティックも自作できるな!
IRカメラからの入力をOSレベルで仮装ボタンに割り当てる機能があれば、既存のゲームでも使えるんだが
そこまではしてくれないだろうなー 100均のアイテムをちょいちょい買うような人はハマると思う ハンドルのやつはなにげにシフトレバーやペダルまでついてるし意外と本格的なハンコンになるかもw。
鳥のやつとか操縦桿とかカメラとかバラエティセットに入ってないやつも結構映ってるしすでに第二弾まではネタは揃ってそう。 ゴキの実質ゼロ円は論外だけど、
1日たって冷静に考えるともっと安くできたんじゃねーのかと思うわ。 ピアノには波形データらしき板があるけど
簡易シンセサイザーになるのかな >>231
ハンコンは普通に買ってフットペダルは自作でもいいんだよな
ゲームメーカーはそういうところにビジネスチャンス感じないと、今後も遅れとると思うわ >>233
ノコギリ波サイン波のやつね
スロットに挿すとそれぞれの音が出て、
自分で勝手に段ボール切り取って挿して音を作れるんだな >>235
子供がダンボールを適当に切り取って
「この形だとこんな音が出た」なんてやって
しかもそれで演奏録音再生できるのか
凄い時代だな >>236
IRカメラで読み取れるか分からないからまだ想像だけど、
こんなの俺の子供の頃に欲しかったわ むしろ今の子供にそんな試行錯誤を楽しむ事が出来るんだろうか 品のいいおもちゃだとは思うけど、そんないろんな遊び方をするようなゲームではないと思うな
無印良品プロデュースの1、2、switchみたいな感じw 振動を回転運動に変換できれば色々出来そうだが難しいのかな
2本あったらなんとかできないか? そのうちどこかがサーボやらモーターやらのユニット出したりしてな。
もしくはソニーのMESHみたいなの。 >むしろ今の子供にそんな試行錯誤を楽しむ事が出来るんだろうか
その辺が分かれ道かなあ?すぐ飽きてしまうか?
確かに付属の枚数分もやらなそうな 任天堂はアルプス電気と組んでるんだっけ
トイコン3弾はモーターユニットとかあるかもね
そうなるとライバルはゲームメーカーじゃなくてレゴとかになるな >>232
転売ヤーが買い占めてプレミア付いてろくなことにならんよ マイクラはゲームの中だからいいけど
実際にものを組み立てるとなると面倒
と考える人も多いと思うよ GoogleのVRでも一枚1000円近くするから、それ考えたらお安くない? ほとんど注目されてないけど、
pvで論理回路を設計してるぽい画面あるよね。
あれ初歩のプログラムそのものだし
IRカメラと連動して色々貪れるなら
理系の子供は夢中になると思う。
詳細が無いからなんとも言えないけど、
それ次第で俺は絶対買う。 >>175
任天堂のCSRで小泉がHD振動とモーションIRはSwitchより前から研究してたと明言してる。
こんなヒントあってもLaboが出てくるとは思わんよなー。よくもまあ長い間謀ってたもんだ。
https://www.nintendo.co.jp/csr/report2017/innovation/index2.html 小泉、全部知ってて「今後、これらの技術がどのように活かされていくのか、とても楽しみです」とか言ってて、そりゃもう楽しかっただろうな。 まだプレイしてないのによくそこまで評価できるな
確かにアイディアはなかなか面白いけど1、2、switch並みにすぐ飽きそうだけどねえ コーエーの武将生成くらいしか使い道ないと思ってたから、こんだけ色々やれることがある方が目から鱗だわ ロボットまでミニゲーム扱いしてる人いるけど、値段とキット内容見てるのかな
ソフト単品の値段考えたら普通のゲームと同じだと思うんだけどな ミニゲームなんかに変形機構なんて入れないだろうし、そこそこ本格的に作ってるはず project giant robotだと言われてる ジャイアントロボにオンライン対戦あったら楽しいだろうけどないだろうな >>260
オン対戦は分からんが普通に対戦はありそうだけどな
そうなるととりあえず全国大会、ワンチャン世界大会もある可能性が
で、勝ち負けだけでなく見た目でも審査されそう よし終了
クラフト紙大手企業の株とスプレー企業の株買って準備万端だわ
あと見当たった安価なクリアスプレー500本注文した
これをラボとセットで売り出せばだいぶ儲けが出る
任天堂のクラフト紙に防水してあったら不要だけど、色を塗らせるためにまずしてない
つまり色塗りからのクリアスプレーがラボの定番になる
任天堂が公式でスプレー発売しなければ大儲け確実 >>262
あと天然ゴムの株と紐業者の株とシール関連の株を買えよ これ段ボール型紙にして、金属、木材、プラスチック加工で工作して
Youtubeに動画あげるやつ絶対出よるで 早速工作を始めた奴いるかなと思ってようつべを見ると
ラボ発表するより昔からダンボール使ってゲームコントローラー作る海外の動画たくさんあった >>265
任天堂、ユーザーのアイデアをパクってきたのか
目も当てられないな >>266
こんな手のこんだものじゃないよ
マリオカートのハンドルみたいなもん しかしダンボール利用のアイデアを出してくるとか、世界に対して企業として恥ずかしいな
世界中で笑いモンだろ、コレ たとえ元がゴミ屑でも商品として成功させたり功績を残したら
賞賛されるのが世界というものなので。 知育がどーこーとか、DSの脳トレの時も言ってたよなあ。
結果あれが起爆剤となってDSは今までリーチしてなかった層にまで売れまくった印象。
今回もそういう波及効果が何かしらありそうではある。
Make関連とかが反応しそう >>272
あれは一過性のブームだったがゲーム脳とかいう似非科学を黙らせた功績がてかい印象 これ何気に段ボールだけやくて、機械工作なんかの
工作キットなんかも販売しようと思えば出来るわな やろうと思えばプラモデルみたいなのでもいいんだとは思うけど、
安全性と自分で組み立てる楽しみを考えたら段ボールってのはいい選択だと思うよ >>265
Wiiの頃、俺も作ってたよ。
段ボールでハンドルとか、ガンシュー用の銃型のとか。 トンボ鉛筆が興味持ってるくらいだから、文具メーカーの株買っとくのが正解だな まあカメラが付いたタブレットで同じのができるならやってみるといい
そういうのは材質とかいいもの使って個人レベルでもすごいのが見られるかもね カメラ画像を解析してのゲーム側へのインタラクションはPlayStationEyeやKinectが通ってきた道でしょうよ これは特定の動作しか見ないから、身体全体の動き見るよりは楽そう >>276
へえ器用だなあ
そういうのうまく作れる人羨ましい >>272
大人がやるのだから知育ではなく老化防止だな
でもあんなんじゃ老化防止になんてならないけど 仕組みが把握できれば
自分でより効率のいいコントローラーを
作れるかもしれないってのは斬新だなあ 太鼓がリリースされないのは案外これとのコラボ目的で時期を待ってるんだったりして
Tai-Conとか >>285
さすがに太鼓の達人には使えんと思うよ、あの手のゲームは遅延がちょっとでもあったら駄目っしょ ロボットキットでダンスダンスレボリューション、
釣竿キットをサードが流用して本格釣りゲー、
まだ発売日が決まってないがPVにあったカメラキットでポケモンスナップ、零
あると思います >>277
釣りのリールでエンピツ削りでもさせる気か! 太鼓はどちらかと言えばDSのと同じく
画面タッチが主になるだろうね >>127
あの鳥、銃、ハンドル、人形とペダルとかってどちらかに入ってるのかな? 釣りゲーがワリオみたいなミニゲームか、意外と本格的な釣りゲームか
どうなんだろう?
3DSのすれちがいゲーム意外と本格的だったから
そんなのだったら良いな?
早く続報欲しい
体験会のレポート待ちか? >>290
入ってないよ。今後出す続編シリーズの紹介。
>>291
2月2日にニューヨークで親子体験会がある。
おそらくそこで海外レビューがでるだろう >>102
そのドイツでは、任天堂が発売審査のため提出した、審査機関のUSK係員がゴミとして捨てそうになったという珍事に草生えるわ ギアクラブ持ってる人に聞きたいけどハンドル操作とかに対応してたりする?
元がスマホゲーだからそういう操作がデフォだとは思うけど、こういう弱小が周辺機器使わずに対応出来るのは大きいね ソフトの方はロボキットでボウガントレーニングぐらい遊べるボリュームだといいんだけど、どのになるかなあ 今買ってもまだ出来ないけど
ハードあるなら買っとけってところか
正直まだ何もわからんのになあw 小さい子供持ちの親と工作大好きな奴くらいしか買わないでしょ
トモコレみたいなもん
なんで売れてるか分かんねーみたいな感じになりそう 面白そうだけどそんなに売れるもんじゃねーよ
ダンボールるダンボールって騒ぐやつが馬鹿なんだよ
モンハン潰しにきたとかいう馬鹿までいるからな ダンボール使うアイデアはすごいとは思うが、
これでモンハンを潰すとかなんとかは、言い過ぎ
方向性やターゲット層が違いすぎる 世の中のテレビとの付き合い方がだいぶ変わって来てるから
そこらへんも開発の動機なんだろうな
Laboが発表されてからずっとこれは一体なんなのかって考えてるわ
そういうちからがある 今後の展開次第では凄いことになりそうな気配だけはビンビン感じる
各種方面と協力して知育玩具と言えばswitchと言われるぐらいになって欲しいけどなぁ >>303
棒振りだ知育だ体重計だと最初さんざん馬鹿にしてた連中の無能っぷりをゲハでみてきたからなあ ゲーム内容の詳細発表されてないからなぁ
PV見た限りじゃ面白そうに見える 自分は小四の息子が欲しがるから誕生日プレゼントとしてどちらか一個買うけど、中学生以上はよほど工作などが好きじゃなきゃ買わないと思う。
あんまり騒ぐほどの商品ではないかと。 任天堂株価5万近くまで伸びてるな
世間の期待が数値となってあらわれているのかな >>311
騒ぐほどになるかどうかと初動は関係ないし ロボットの方は中身リモダンや超操縦メカ、ついでチャロンや鉄騎の亜種みたいなモンだし
俺は大好きだけどあの手のゲームが売れた事ってロクにない 小4〜中学生はたいていのことは飽きやすい
知育・学習・教育なんてニンジンぶら下げないと10分以内に飽きる
全く捨てて問題ない その肝心の子供がいつまで遊ぶかだけどな。1週間も経たずに床にダンボールが転がってるビジョンが見える 発売2,3日でゲオに売りに行かれるようなソフトばっかじゃん というか踏みつけ上等な代物だと思うが
これ既存のキット組み立てて用意されたゲーム遊ぶのが主でなく
それを切り刻んで改造して付け足して時には一から新しい物作るのが主でないの? >>320
ジョジョとかメタルギアライジング思い浮かんだ
発売後1週間しないのにブックオフで分厚い列できてたなあ ゲオとかブックオフとかよく潰れねえなと思うわ
そういうの見越した中古しか買わない人がかなりいるのか デコって飾るなんて子供の頃からやるだろ
なんで中高生なんだよw 小6まで部屋の中のもんを踏み付けまくる奴がいるようだ 最近はマステのおかげでこの手の紙モノがデコりやすくなったからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています