マリオカートって何でレースゲームの絶対王者になれたの?
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ポケモンはRPGじゃないよさんが暴れるから
ARMSは格闘ゲームじゃないよさんも暴れるから 他のレースゲームより面白いから
厳密には、シビアなドリフト操作や位置取りを競うワンチャン無しのレースゲームなぞ大衆は望んじゃいないから
そこを取っ払ったマリカが広く受けいれられている 10歳の娘と8歳の息子と39歳の父ちゃんと37歳の母ちゃんが一緒に盛り上がれるゲームは強い >>6
何言ってんだクソが
マリオカートめちゃくちゃ画面綺麗だろ
何いってんだおまえ 誰でもわいわい楽しめるからでしょ
あとリアル系は車自体に興味ないと手出し辛い マシンが吹っ飛んだり崖から落ちたり水に落ちたりするのも面白いからね
リアル系レースゲームのマシンがそんなことしたら真顔になるわ >>10
普通にこれだな
マリカーは車興味無くても楽しめる 最初からとても出来がいいから
リアル系シミュレーター以外息してないのもあるけど ゲームだから。
気取ってリアルな挙動とか言い出すと、面白さを追求するのに足枷にしかならない。
ゲームは、面白さが正義。 >>14
これ結構ゲーム全般に当てはまることだよな スマブラと同じだよ
簡単操作でパーティゲームとガチを両立できた >>12
昔はリッジレーサーもそのポジションだったのにな SFCの1作目がゲームとして突き詰めた作りにも関わらず敷居はバカみたいに低かったからユーザーが離れにくかった
で、その流れをずっと続けてたからでは? パーティ要素的にはエアライドのシティトライアルが最高 挙動が気持ちいいんだよな
一般的なレースゲーム特有のヌルヌルした気持ち悪い手触りがなくて、
マリオのアクションゲームみたいな歯切れのいい感覚 >>1
運と実力のバランスが良いから
ゲームでもスポーツでも100%実力通りの結果になるものはニッチな人気しか獲得出来ない
100メートル走とサッカー、将棋とウノを比べてみれば分かる マリオだから
マリカパクったゲームはすべて死んでる レースゲーってリアルにすると面白くないからな
俺はマリカなんかよりFZeroの方が圧倒的に好きだけど いかつい車じゃなくてかわいらしいカートってのがよかったんだろうな 今はもうガッツリゲームに数時間って人も減ったし
ちょっと空いた時間に1レースみたいな感じで気楽に遊べるのも追い風よね
いまだにマリカ7が売れ続けてるのもそういう所があるからじゃないか 対人が楽しいからでしょ
あとリアルな車にみんなもうあんま興味ない 実際のレースは他車を抜くのも一苦労だからな
なんせミスすりゃドライバーの命さえ危うくするリスクを伴う
あらゆる面をリアルに寄せたGTSは「コースを1列渋滞でツーリング」なんてユーザーから皮肉られてたw
抜く楽しさ、抜かれる悔しさ、を遊戯性も加えてお手軽に味わえるのがマリカ 普通のレースゲームって走るだけで地味でつまんないじゃん
車好き以外は楽しめない アイテムのバランスで格ゲーみたいに一見さんお断りじゃないからじゃね >>27
パクったといえば、こんなゲームもあったんだね
評判いいみたいなのに、なんでなくなったんだろう?
クラッシュバンディクーレーシング
https://www.amazon.co.jp/dp/B000069SQJ/ >>35
車好きだけど、それ系は楽しめない
自分の車で外出するか地元のプチサーキット走ってた方が面白いし
車に憧れる思春期とか、車好きだけど買わない層だろ クラッシュもソニックもついでにチョコボ、任天堂だってドンキーとか出してるけどマリカだけ生き残ったな クルマの挙動を知ってるか否かが差を作りすぎたらダメだよね
遊んだら遊んだ分わかるようになってないと
少なくとも間口は広いよね 実際リアルなゲームの挙動ってどうなん?
他車にぶつかっても道路わきにぶつかってもリアルみたいなクラッシュはないんじゃないの
よほど昔の2Dで道路に落ちてるオイル踏んでスピンするほうがリアルっぽい >>43
ラリー系のシミュレーターはそのへんうまく作ってるよ
一度の接触で走行不能にはならないが次回レースで不利が発生するとか 他のレースゲーが余りにもしょーもないゲーム性しかないから。
他のは面白いレースゲームを作ろうという発想がない リアルなシミュレーター系も凄いんだけどね
多くの人が楽しむアソビなんか?ってのはあるな リアル系がストイックになりすぎてユーザーの楽しみ方を制限したから
初期のGTは市販車で曲芸走行とかやる楽しみとかあったのに、いつの間にかレース至上主義に 爽快感が違う
マリカーはドリフトしてるだけで気持ちいいし、
100CCくらいならほとんどブレーキ使わない
リアルを売りにしてるレースゲーって結構ブレーキが重要になる
駆け抜ける快感を突き詰めた感じする 基本的に一世代一本で無駄にIPを疲弊させないから
どんだけおもしろくても3本とか出たら飽きる リアル系はどこまで行っても本物の車の感触に近づかないからね Fzero復活しないかなぁ
マリカにはもっと多作品のキャラだして欲しい オブジェ壊せるオープン物のレースゲーとかあれはあれで面白いぞ
というかマリカーもああいうのやれと
ウーフー島ドライブするゲームくらい作れるだろ ただひたすらレースするだけのゲームは格ゲー並みに面白くなく、8000円払う価値がないと人々が気付いてしまった
だからマリカとGTAが覇権を取った リアル系、非リアル系とか関係なくそもそもマリカはレースゲームじゃなくてアクションレースゲームだぞ。 マリカはやり込みの奥が深いのもポイント
TAとかやってると自分より遥か上のゴーストの何それどうやって走ってるの感にビビる
底が浅いだけのパーティゲームじゃここまでの支持は得られてない 猿でも遊べるくらい操作が簡単だからだろ
最悪アクセルおしっぱとキーだけで遊べるしアイテムなんて適当に押せばおk
マリオやスマブラじゃこうはならん >>26
将棋エアプガイジ調子のんなゴミ失せろ消え失せろ パーティゲームだからだよ
オープンワールドものならForza Horizonが取っ付き易くて優秀 >>1
結局ゲームとして面白いからだよ
そしてこれがゲームの根源
任天堂のすべてのゲームに言えることだけどね ポケモンはRPGじゃない
スマブラは格ゲーじゃないに続き
マリカーはレースじゃないまできたか
もう一生言ってろって感じ 8DXのおすそわけプレイは神
JOYコン小さくてやりにくいけど逆にそれで盛り上がる ゲームに徹したから…かな
物理演算がどうとか光のリアリティがどうとかそんなもん表に出しちゃいかんよ 8DXでアシストモードついてから幼児も一緒に遊べる
家族全員笑顔の神ゲーになった 他が模倣がリアル志向ばかりでショボかったというのと、
任天堂も毎回それなりに進化させてきてるから 間口が広く、奥が深い
任天堂以外には、
間口が広いけど底が浅いゲームと
間口が狭いけど奥が深いゲームしかない レバーとボタン一個だけでそれなりに遊べるもんな
あと景観が多彩で楽しいんだよ >>68
レーシングシミュレーターの側面もあるなら売りにもなるがな >>66
おすそ分けプレイまじで凄いと思うよ
年末年始に親戚の子供らが集まって滅茶苦茶盛り上がってた
盆当たりに親戚集まったら今度はみんな自分用のスイッチ持ってるんだろうなあって思ってる (ほどほどのリアルさでド派手なレースゲームが楽しめるモーターストームさんは...?) >>72
今ゲーセンにVRのやつあるみたいね
ゲーム中はなかなか難しいかもしれんが
見渡したら楽しそう みんなで仲良くゲームできるんだから人気になって当然だは 他のレースゲームはリアルさを追求し過ぎてるのに対して
マリオカートは面白さを追求してるからかな
てか機種の特徴なのかも知れないけど
PS4は映画の中のキャラを自由に操作出来るような凄さはあるけど
ゲームとしての楽しさがあまり感じられないから
少し触っただけで積むゲームが多い
任天堂のゲームはシンプルだけど奥が深く、
1回クリアしただけじゃなく繰り返し楽しめるゲームが多い ハッキリ言って今世界中のレースゲーム全体が斜陽ジャンルだから
世界で200万本売れてるゲームが存在しない
マリカだけだよ 実況プレイを推すわけじゃないけど母親にマリカやらせるやつ見ればわかるよ
最初ぶつくさ言ってても面白いことが起きれば笑っちゃうのがマリカ 実際の車のレースを見て「面白い!」って思える人しか基本手を出せないリアル系と
任天堂キャラが好きなら買えるマリカーでは勝負になる訳が無いw 見た目はリアル挙動もリアル
なのに自車を示す派手なシンボルが空中に浮いてるレース画面のシュールさときたら…
これが変と気付かないうちはシミュレータ系の復権はないと思うよ マリカ以外の有名なゲームは殆どシミュ系じゃん
比較することがおかしい >>79
ForzaHorizon3が世界300万くらいで
現世代レースゲーで一番よく売れてるとか自慢してなかったっけ
…マリカ7とか避けてるからかなりの限定勝負ではあるが 自動車メーカーのスポンサード商材としてなら生きていけるんじゃないかな 運も絡むパーティーゲーだけど上手い人の実力はちゃんと反映されるのがいい
あとキャラ性能がコース上でも簡単に判別可能なのも地味だけど大事なポイントだと思う リアル路線のレースゲーも結局不自然なブースト要素入れるんだろ
マリカが正しいんだよ結局は 王者?なれてないぞ?
NFS 2014年シリーズ累計一億五千万
マリオ 2014年シリーズ累計一億達成
いきなり5千万以上売上伸ばしたのか? >>82
せっかくリアルなのにわかり易いようにキャラ縁取りしてるゲーム見たとき
ああこれだったらリアルにする必要ないじゃんって思った >>18今のリッジはニトロという要素が強すぎて走行の面白さが薄れていると思う
昔のリッジはドリフトだけじゃなくグリップ走行でギリギリ曲がって減速を抑えるテクニックも一般的だったり、
敵車にぶつかると減速が大きかったので、敵車の動きを見てどこで勝負を仕掛けるか考えるのも重要だった
今のリッジはニトロは使い切った直後に最高速超えた状態で急カーブでドリフトをするとニトロがたくさん溜まるので、
そうなるようにニトロを発動したり、過剰にドリフトしないといけなかったりする。敵もニトロでどんどん抜けって感じ
ニトロが無い作品とある作品の同じコースの走り方見ると結構変化してる
https://www.youtube.com/watch?v=MViK79_KAfU#t=36s
https://www.youtube.com/watch?v=ITh1K4V1WCk#t=53s レースゲーは海外と日本で売れるシリーズがまるで違うから日本限定で話した方が良さそう
NFSとかForzaとかアメリカだとトリプルミリオン行くゲームが日本だと数万本とかだったりするし レースって言うか、勝ち負けに関わらず楽しめる対戦ゲーの金字塔、というかほぼ唯一の存在だよな
これはあのスマブラでさえ目指して結局たどり着けなかった境地 ただ、NFSみたいな1作品で500万本は売れるゲームが
日本では数万本しか売れてないってだけでリッジやF-zeroレベルの扱いを受けてるのはおかしい ドリフトとか特定行動でニトロゲージたまりますっていうのはリアルの範疇にいれていいの? >>96KERSシステムといってブレーキ時に発生した熱を回収し、加速を後押しするシステムが現実に存在する ゲハでやってるGTvsForzaほど意味のないものはないよなw
あんだけ盛り上がる癖に売上はゴミ
本当リアル系の需要はなくなった 3DS版のマリオカートの販売本数は捏造だろうな
とんでもない本数売れてるらしいのに中古の値段が中々落ちない
いくら人気があると言ってもあれだけ売れてたら中古価格落ちるはず まあワイルドスピード大人気だからな
日本でも人気あるのかな
テレビでよくやってるけど 開発者曰くマリオカートはレースゲームじゃなくてアクションゲームなんだよな OWがあるレースゲームは
NFS、forzahorizon、the crewみたいなカジュアル寄りな挙動で正解だと思う
リアル挙動でやるとちょっと疲れそうだ
せっかく広くてレース以外は気楽に走れるんだから気持ちよく走らせるのが1番楽しい >>99
まず大前提として若者のクルマ離れがあるからね
そんな所にカーシミュレーターなんて言われても20年前に帰れよとしか
今時の高校生や大学生の間で車の話なんて一切ないぜ 普通のレースゲームで下手な人と上手い人が一緒に遊んだら、
下手な人は壁にぶつかり、スピンし、コースをはみ出し、周回遅れになって追いつく手段すら無くただただ詰まらないまま終わるんだよ。
マリカーは下手でもそれなりに面白く遊べる。
アイテム次第でコースから数回落ちてもまだ追いつける。
めっちゃ周回遅れになった最下位のやつも、甲羅ブツケたり、サンダー喰らわせたりして上位の順位が入れ替わるのに関われるからそれなりに面白いんだよ。 割りとマジな話として 「下手でもそれなりに勝てるから」
普通のレースゲームって上手い人が一方的に勝ち続けて 勝負にならないんだよね。 >>105NFSは上に完全に当てはまるけどシリーズ世界累計はマリカーを超えてる エースコンバットとフライトシミュを同次元で比べるような無意味な考察ばかりだな... マリカのパクリゲーは全滅してるし
マリカの人気はキャラゲー要素も大きいと思う
IPを育てるのってやっぱ大事 そもそも任天堂はほとんどのジャンルで王者取ってるから別に驚かない わかったわかったw
マリカー最高だよなw
今度は段ボールでハンドル作るんだっけ?
出来上がったらアップしてくれよ?
ブップーってさぞやカッコいいんだろうな
ところでthe crew2が地味に楽しみなんだけど発売延期っていつ頃まで延期されるんだ?
NFS新作が出来てるかわからないけどなるべく被らないようにして欲しいな >>84
フォトリアルのレースゲーならFH3最高だな
シミュレーター程こまやかじゃないけど遊びやすくて見てくれも凄まじい
コンボとボーナスBGMでモロコシ畑で暴れるのたまらん 下り最速のGTSさんにかなうゲームなんて存在せんだろ NFSと首都高バトル
ほぼ同じ時期に登場し方向性も近いのに
一方は世界の大看板でもう一方はどこへ消えたのか… リッジレーサーでドリフト時に補正が利いて壁にぶつかりにくくなるのは下手な人を考慮したシステムで良いアイデアだったと思う
下手な人でもそれなりに綺麗にドリフトが出来る
アシストとして搭載することも出来ただろうけど、後の作品では車の性能の一部(車によって補正の度合いが変わったり)として取り込まれた >>116
首都高降りてライダーアプリを作ったという噂だが >>116海外で売らなかったからでしょ
NFSも日本での売り上げは絶望的だぞ コースが楽しい
腕が熟練してくると見えてくる細部のシビアな面とか考えられてるなーって思う
ライト層もヘビー層も満足 運の要素も強いから
格ゲーに対するスマブラも似たようなもん 格ゲーに対するスマブラって言うけど
マリカーが生まれたのは格ゲーやレースゲーの全盛期を迎える前なんだよな グランツーリスモが勝手に死んだのもあるけど
マリオのキャラと言うよりマリオワールドの世界観が突出してる
リッジにしても舗装道路が当たり前だけど
元々土のコースや砦や溶岩コースがあるし
最近のマリオカートは水の中のコースもある
キャラより世界観が豊富すぎる >>124
レースゲーに全盛期も衰退期もないよ
ゲームが存在する限り今後もレースゲームは出続ける
ファミコンやスーファミの時代からレースゲームは大量に出てた
近年は減少傾向だけど 高いゲーム性
リアル系は最初はグラーすげーとなってもすぐ飽きる
結局おもしろのはマリカーとなる ゲーム性や雰囲気で遊ぶゲームを選んでた人も多いだろうに、
実在車じゃないとかゲーム性が似てる(実際は大して似てない)作品があるとかで用なしになったとか思われてもなぁ
リッジレーサーのPS後期~PS2ロンチの作風とかかなり好きなんだが
架空車だから性能のふり幅や挙動の違いを出してドライブ時の感覚に違いを出したり出来るし
GTやNFSより早く登場したゲームなのに、GTやNFSは今でも通用してリッジは古いとか言われても困る >>99
アレは全方位に喧嘩を売りまくってたGT基地外の隔離スレだったんだけどね(´・ω・`)
GTSがあのザマだったからか?
流石に基地外も擁護し切れなくなったらしくて
自分が暫く関連スレから目を離していたら何時の間にか無くなっていたわw >>116
首都高バトル最新作=スマホゲーが爆死して昨年11月にサービス終了
事前登録までしたケド正に『コレジャナイ』と言うしか無かった出来だったから仕方が無い 減速のタイミングとコーナリングを極めてタイムを縮めていくだけの
レースゲームなんてニッチ過ぎて99%がすぐ飽きて脱落するからな
グラを楽しんだら即中古屋
賞金をためてカスタマイズして車を買ってというカーシミュレーションなら数十%は残る
マリオカートは誰でもできるし安定して楽しい
レースゲームが好きならリアル系と両持ちもある 単に楽しいから
リアル挙動とか面倒だろゲームでしか出来ないゲームだから出来る簡単操作で爽快感やバトルを遊びたい訳で
セガが昔みたいな豪快でばかばかしい位のはちゃめちゃなレースゲー出せよ リアルな挙動を追求とか言っても
200キロ以上だして走った経験ある奴はほとんどいないし
どのへんがリアルなのか分かってないはず グランツーリスモも名を上げたのはカーライフシュミレーション要素がでかかったと思う
あのスポーツで全カットしたらそこらの弱小メーカー製と変わらなくなった アイテムシステムが注目されるけどまずカートを動かして面白いってとこに力入れてるよね >>21
マリカーのランダムアイテムボックス方式と違って、風船の色によって出るアイテムの種類が違うって言うのが差別化されてて面白かった てか他のやるとリアルか知らんがすぐスピンしたりブレーキ神経質に踏まなかったりいけないとかでめんどくさいw スイッチにモンハンワールド出るかな出るかな?
ざーんねーん!※任天堂switchでモンハン最新作のモンハンワールドは遊べません!
PS4のみで遊べます!1月26日(金)いよいよ待望の狩猟解禁!!!!
PS4proと50インチ4Kテレビを用意して大迫力のモンハン最新作に備えよう!
スイッチしか持ってない貧乏人のキッズは鼻くそでも食べててね(笑) じゃあね(笑) リアル系やってリアル系の画質凄いなと思う奴もいる一方
またコースアウトかよ
コーナーに差し掛かる前に毎回ブレーキかけて減速しなきゃいけないのかよ
リアル系合わねえわと思った奴も多そう ネット対戦中心の時代なんだしリアル系とかガチ路線じゃなくて
マリカみたいなハプニングで波乱が起きるヤツのほうが今は良いだろ
マリカもガチ路線が強くなりすぎてるけど なんで日本ではNFS売れないの?
リッジ並みに手軽な挙動でニトロもあって派手でカジュアルだぞ
車のカスタムやペイントして楽しめるし 海外の超大型ゲームが世界中では売れるけど日本で売れないなんて今に始まったことじゃないだろ
日本なんておまけ程度の市場だし ネット対戦とか見てても意外にマリオカートって硬派なんですよ
レートが高い上級者はほぼ毎回上位に入ってる。腕前の差は出やすい
しかしながらアイテムなど運の要素が絡むから、初級者でも10回に1回ぐらいは上位に食い込める
そこのバランス所が実に上手いと思う
あまりにも勝てないとね、初心者はつまらなくなって止めちゃうからね。普及のためにはここかなり重要ポイント そもそもマリカってNFS以下の売上なんだろ
なんでそんな王者王者って拘るの?
マリカのここが良いとか語るのは存分にやってくれて構わないがその良い部分は売上2位のゲームの良いところでしかないんだろ?
俺ももちろんマリカやるの好きだし友達と集まってやれるゲームっていうのは素晴らしいと思うよ
ただ社会人になって集まれる時間や勤労時間にズレが生じてオンラインでも知り合いと集まれない時にやりたくなるのはNFSやforzahorizonみたいな物だ
そういうやつらが世界にはマリカ買う人達より五千人程多かっただけだろ >>150
一作あたりのアベレージ比較だとマリカのが3倍くらい多いけどね
なので世間的にはマリカのが売れてるイメージ マリカを遊ぶ時は、いつも13歳下の可愛い奥さんを、膝の上に抱っこしてあげながら対戦です。
俺がピンチな時は、手のひらに収まるくらいの控えめな胸を軽くイタズラすると、集中力が切れちゃうようですw
優勝すると、ご褒美のキスをくれるので、その体位のままマリカは放置で汗だくになってしまうのが困りものだっりします… マリカーは9作で約1億2000万本
一番売れたのがマリカーWiiで3702万本、次いでマリカーDSが2360万本
NFSは単体で3700万売れたのあるかな なんかNFS日本で売れねーと言ってる人がいるけど、日本人に縁がない車ばかりだから
親近感が湧かないってのはある
仁Dや湾岸やメカドックみたいな漫画で有名な車すらないから
地元でもないプロ野球球団に興味がわかないのと似てる ほとんどの車好きはレースに興味なんてない
車雑誌とか見てもレース情報なんて全然載ってないもんな >>157
日本人はほんこれ
GTのオンラインも走行会みたいのが多かったし
普通にレースしたって早い車が勝つだけだからな
早いからこの車が好きってやつは殆どいない NFSはリアル度外視の挙動なのに操作しづらくて楽しめない
FHやCrewは思った通りに動かせると感じるんだけど
NFSの車ってマジで扱いづらいと思うんだよな NFSはセルフリッジレーサーな挙動だと思う
凄いハイスピードでドリフト出来るんだけど、
リッジみたいな補正が無いからハンドリングが難しい
FHはリアルではないけどそこまでではなくグリップ走行ばかりでブレーキも必要 他のカーレースゲームって映像がキレイになってリアルになるぐらいしか進化しようがないから勝てるわけがない 知識なくても出来る、誰でも出来るのが大きいだろ
リアル系はその点でまず劣ってるので勝ち目はないです >>156
日本車意識したシリーズ出てなかったっけ >>163車や敵の個性を出したり、AIを強化したりとか出来ると思うんだけどな
現実の車やレースだと車の性能や動きは上級になるから画一的な感じになるからゲームでしかできないし
バランスが少し悪くなったとしても、車によってプレイ感覚が少しずつ変わる方が楽しいと思う
対人戦メインじゃないからこそできるものもある 一時期GTが完全勝利してたよな
64 GBA GCのころ リッジレーサーはVITA版では車の個性が全然なくなってしまっていた
なんでああいう方向に転換したんだろう
架空車だから性能や挙動、駆動音を自由に出来るってのは、
実在車じゃないというデメリットに見られがちな点をカバーできる良いアイデアだったのに カーライフシミュレーションは
うちの会社の車を勝手に改造するなと特許の主張で
実在の車では実質的に無理になったね >>169
そりゃ勝手にできないのは当然で実質的に無理ではないだろうw
払うもの払えばいいんだし実際やってるぞ
「◯◯車種を追加してとの要望が多いですが予算足りないんでごめんね」とか声明出しつつな 中小からしたら結構出費でかいんじゃないの
全然リアルを目指してないレースゲーでも実在車とか求められるんだよなぁ 許可とって車種を絞れば可能だが
車種の多さがカーライフプレーヤーの所有感のベースだったからなあ NFSの1番の強みは次々新作出せることだろ
マリオカートが1ハードに一個作ってる間にNFSはPS4だけで3個作り上げて発売してんだ
しかも全部の作品が神ゲーとまでは言わないけどそこそこ楽しいから次も買う
こんな感じで売れてきたから累計でマリカーに勝ってるんだろ OWのコース、街並み等作り変えての完全新作なんですが… PS2くらいまではこんなにリアルなカーレースがという技術的感動とおもしろさを勘違いできたけど、
もうほぼ実写くらいまでいって、普通の運転と変わらなくなってしまった
スピード出せるといってもそんなん一回やれば満足してしまう
もうカーレースに未来はないね
格闘ゲームと同じ
発展の余地がなくなれば新規ファンは望めない みんながシミュに走るので、私、レースゲームを独占させていただきます 俺は8DX買ってちょっとソロやって、さあオンやるぞって意気込んでたらいきなり他人のレース数周見せつけられて
、ああ、やるたびにこれ見せられるのねって思って止めた
プレイ時間2時間ぐらいw
その後ゼルダで時間潰してイカやり続けてるからスイッチ自体は買って良かったけど >>173
NFS売れてるってたまに無知が言ってるけど
ブランドで売りぬいた糞げーシリーズが結構入ってるのが現実だろ >>179ブランドなんてクソゲー連発してたらすぐ地に堕ちるよ
リッジレーサーがそれ。PS1時代は4作出してどれも70万本前後売れてたけど、
最近はロンチで1機種に1作品しか出さないのに10-20万本ぐらいしか売れない
連発しまくってるのに売れてるって事はどれも内容が伴っているという事だ >>181
NEED FOR SPEED PlayStation 4
メタスコア:66
NEED FOR SPEED PAYBACK PlayStation 4
メタスコア:60
ここ最近の日本ともども糞げー認定されてるのが現実なんだよね >>184
リアル系じゃないと売れていって事になっていくぞ >>185
それに何か問題があるのだろうか?
マリカの対抗馬としてNFSの事を何も知らないのに持ち上げただけなのか?
最近のNFSがどうなってるか(>>182)位知ってれば
こんなスレでは名前出てこないぞ、GTSのメタスコア76以下ってどんだけだよ 一口にレースゲームって言っても
マリカー、チョロQみたいなレース+遊び&非実在車体
the crewやNFS、forzahorizon みたいなOW+レース&カスタマイズカー
GTSや本家forza、Pcarsみたいなサーキット+リアル系レース
って感じに別れてるしどの作品にもファンがいるから何とも言えんわ
星のカービィと今度出るダークソウルはジャンル自体は同じアクションでも中身は全然違うのと一緒だろ 極端な話、マリカーとGTS、forza、Pcars、NFSみたいな実在する車のゲーム比べたいなら
超リアル画質になったぼんきゅっぼんのピーチ姫がゴリッゴリの爆音鳴らすブガッティシロンに乗ったゲーム作らなきゃいけない訳だし
逆にGTSやforzaあたりのリアル系ゲームはコース上に箱置いて赤甲羅飛ばすフェラーリやランボルギーニ作らなきゃいけない
それはそれで見てみたいけど多分どっちも大炎上してブランド死ぬよね
それくらい比べるのは無意味だと思うよ レースゲームの楽しい瞬間は、相手を追い抜いた瞬間と、ベストラップを更新した瞬間。
しかしレースゲームの構造的欠陥として、よほど実力が拮抗してないと追い抜く瞬間はそんなに起きないし、ベストラップもやり込むほどやり込むほど更新しにくくなる。
マリオカートは相手を追い抜く瞬間を人工的に増やすことで面白さを引き出してる。
リアル系カーシミュレータは車種を増やしその車を乗りこなす事を目的にする事でベストラップを更新する頻度を増やした。 なんだかんだでGTスポ綺麗だよな。
ファイナルラップとチェイスHQがやりたい GTS最高のゲーム
GTはEスポーツに参入するらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています