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「マップを広くする」「ストーリーを長くする」以外にゲームを豪華にする方法
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0001名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:08:25.26ID:e4iVgHni0
ってある?

パッと思うつくのは格ゲーのキャラを多くするとか
レースゲーのコース数を増やすとかかな
0002名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:09:26.04ID:nr+u2FwJa
プレイを快適にするとかじゃね?
0008名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:10:59.20ID:2ihpFdzW0
操作性の向上
もっさり戦闘が売りでも、雰囲気を損なわなぎりぎりを狙って操作性を上げる
0011名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:12:38.76ID:46ddIQjZd
マップに楽しいギミックを追加する
プレイヤーの楽しめるシステムを追加する
0012名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:12:39.17ID:e4iVgHni0
>>2
快適さは今はあって当たり前じゃね?
0013名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:12:45.24ID:zrlogKim0
グラフィックをリアルにする
0015名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:13:27.61ID:LClLsp1d0
特典
音楽CD5枚組・設定資料集・キャラフィギュア10体
特大ポスター・声優サイン入り色紙・ヒロインが書かれた絵皿・ヒロインの抱き枕カバー

これらを付けて豪華に・・・
0017名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:13:59.24ID:e4iVgHni0
>>3
一番無駄なお金の使い方じゃね
0019名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:14:57.81ID:wKcsAufJ0
ロードを短くする
何度でも遊べる
0021名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:16:30.84ID:e4iVgHni0
声優とかパッケージとか絵師とか抱き枕とか奈須きのことかおまえらほんま…
和ゲーメーカー並みに発想が貧困じゃねえか
悲しくなるぞ
0026名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:19:05.15ID:p32anhYH0
>>21
言いたいことは分かるんだが……
そもそも豪華って方向性がもう正しくないのかもしれない
0028名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:21:16.39ID:LClLsp1d0
>>21
っていうかボリュームアップと豪華ってのは違うと思うんだよなぁ
「豪華にする」っていうとマップの大きさとかストーリーの長さじゃなく
「有名な脚本家・小説家にシナリオ書いてもらう」とかそれの音楽版とかそういう感じがする
0030名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:21:39.06ID:57vQn3+Ld
音響面なら
BGMのジャンルを増やす
環境SEを増やす
ただ垂れ流すだけにしない

和ゲーは環境音にそこまで力入れてないイメージ
最後のやつは時オカとか風タクが良い例や
0031名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:22:27.69ID:COa+jxJB0
やっぱキャラクターリアクションの豊富さよなぁ
録音された音声垂れ流す時代はもうそろそろ終わってほしい
0033名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:23:25.50ID:e4iVgHni0
>>23
アーケードエディション発売した老舗落ち目格ゲーじゃあるまいし
0034名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:24:03.11ID:46ddIQjZd
つか声とかいらんから他のとこに金かけてくれ
0036名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:26:46.50ID:e4iVgHni0
>>28
言われてみればそうかもしれん
まあ単純に質も量も贅沢なゲームやりたいだけなんだよな
でもオープンワールドとかストーリーが長いRPGはやりたくないから
他の方向性ってあるのかなって気になった
0039名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:29:51.27ID:F/FjLXYe0
装備とかアイテム一つ一つに設定やら解説があるゲームが好き
0040名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:31:41.07ID:ENnIJtGx0
ゲームのタイトルの上に「パリス・ヒルトン監修」という一文をつける。
挿入曲がビヨンセで、ゲームの途中に何の脈絡もなく実写でビヨンセが出てくる。
0041名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:32:03.87ID:LClLsp1d0
>>39
ガンジョンとか武器一つ一つに説明ネタが仕込まれてるけどそんな感じかな
0045名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:52:57.56ID:OczihkYS0
ロードを長くする
0047名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:55:46.98ID:jq+ZObHv0
フィギュア12体付
0048名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:56:20.18ID:a5ig2XMC0
豪華にするってのは、単純にボリュームアップやグラだろ
他は基本的要素だから豪華にするとは言わんわ

>有名な脚本家・小説家にシナリオ書いてもらう」 

これは有名な人が書いたからって面白いかは分からんし
単に人件費が高いだけじゃん
0049名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:56:56.04ID:WoLL30Ia0
豪華声優
操作出来ないムービーシーン垂れ流し
開発スタッフのサイン寄せ書き
ゲームの頂点云々の誇大広告
0050名無しさん必死だな2018/01/23(火) 19:58:53.41ID:WxMRe0TV0
ソフトをデコる。
0053名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:04:56.68ID:b1CiJeRF0
プロデューサーは映画監督
シナリオは直木賞作家
デザイナーは芸術家
タイトルロゴは書道の大家
BGMはフィルハーモニーのフルオケでハイレゾ対応
0055名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:06:38.07ID:b1CiJeRF0
後、モーションキャプチャーにハリウッド俳優

うん、すげークソゲーができそうだ
0056名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:07:38.16ID:ENKmWYQZ0
>豪華声優陣
「好きなシリーズなのにやめて欲しいわ、声優なんて全然知らないんだが(実はそこそこ知ってる)」
お前ヲタ臭いゲーム選んでよく言うよな
0057名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:11:34.06ID:btE5Z8OV0
>>48
有名(もちろん良い意味で)になれるだけの実績を積んできたプロの脚本家と
スクエニの鳥山や板室のように社内作品の脚本を書いたことがあるだけの素人の間には
哀しいほど高い壁があるからなぁ
0059名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:23:56.41ID:IozhxBqsa
豪華声優陣が付くとクソゲーだなって判断できるから有り難い
0060名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:24:22.03ID:a5ig2XMC0
>>57
漫画なんか見れば分かるけど
1作ヒットした人が2作目も面白くできるか分からんからなあ

ファイアーエムブレムifなんてその理屈で
昔のマガジンの偉人を連れてきてとんでもないクソシナリオ作ったんだぜ
0061名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:24:59.85ID:LgU7Qjmae
面白さでごまかす
0063名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:29:20.53ID:Z+8P/L9+d
PCエンジンにCD付けたとき、容量を埋めるためにステージを超増やしたメーカーがある
N64の処理速度を活かすためにプレイヤー機の弾幕を異常に増やしたメーカーがある
0064名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:29:21.56ID:0s0XVFGU0
格ゲーのキャラやレースゲーのコースを増やすのは
マップを増やす、ストーリーを長くするのと同じ方向だろう
0065名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:29:44.76ID:e4iVgHni0
>>60
ハリウッド映画みたいに世界で成功するメソッドを持ってる脚本家を連れてくるならまだしも
極東の日本限定で、少年向けの漫画の、垂れ流しの週刊連載という形式で成功しただけの人を連れてきてゲーム作らせてもなあ
テレビで人気のお笑い芸人に映画撮らせてるのと大差ないレベル
0066名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:32:30.17ID:e4iVgHni0
>>64
スマブラとGTAって同じようなゲームだと思うか?
発想としては似ていてもアウトプットは全く違う
0067名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:33:20.47ID:35qjY2lE0
量を増やしても元がつまらないんじゃ意味ないよ
無駄な努力ってやつ

短くても「もう一回遊びたい」、「印象に残る」ほうが大事
0068名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:33:33.02ID:a5ig2XMC0
ハリウッド映画は脚本はつまらんぞ
CG技術が凄いだけで
スターウォーズなんて脚本はかなりつまらん
ジュラシックワールドもアバターも別に脚本は面白くないしなあ
0069名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:34:24.46ID:DxxNKB6Ad
そのゲームのシリーズの数十年の歴史を垣間見れるファンサービスを「入れなくても充分コンテンツとして成り立つのにあえて」入れておく

例えばゲーム中に出てくる会話や書物に過去作でポロっと出た固有名詞を入れたり、過去作の音楽のワンフレーズを入れたり。
子供の頃にやったユーザーは「おおっ!すげぇ!」となる
勿論それありきだと途端に安っぽくなる
0070名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:34:30.75ID:2l+APRr70
ゆったりさあやるぞと思わせるためにロードを長くする
0071名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:35:51.35ID:btE5Z8OV0
>>60
一作ヒット程度ではなく、ちゃんと実績を積んできたプロでないとね

FEifのこと全然知らないからググってみたら
その偉人(樹林って人だよね?)はあくまで原案止まりで、ゲームに落とし込んだのはIS社員の小室
しかも小室は樹林と一切やり取りせず、章を入れ替えたり追加したりしてたそうで
0072名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:36:14.01ID:toPytgnq0
出来るアクションを増やす
エフェクトを増やす
アクションに対するカメラ演出を凝る
0074名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:38:58.38ID:5XBr1E/+0
ギレンの野望→ジオンの系譜→アクシズの脅威 は

1年戦争のみ→Zガンダムのキャラを追加→ZZ、逆シャアのキャラを追加
と解りやすいバージョンアップをしてたな

まあ、ゲームバランス的には初代の方が良いと言う声も多いがまあそれはさておくとして
0077名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:43:45.78ID:a5ig2XMC0
>>71
キバヤシ自体は一作どころか何作もヒットさせてきた人だぞ
でも、ゲームのこと知らずに作ったらこんなもんだよ

具体的に日本人なら誰に書かせたらいいと思うんだ?
0078名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:46:35.17ID:e4iVgHni0
>>67
インディー好きなんだけど
久々に「量」に圧倒されるようなゲーム体験をしてみたいと思った
「量」がリッチなゲームってなんだろう?って考えたら
思いつくのはマップが広いかストーリーが長いのばっかだった
0079名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:46:52.83ID:btE5Z8OV0
>>77
樹林でいいんじゃない?
原案だけでなく、ゲームに落とし込むところもしっかり面倒見てもらえば
0080名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:49:18.20ID:e4iVgHni0
>>68
まあ脚本至上主義で考えたらハリウッド映画より海外ドラマで例えたほうが適切だったかもしれんね
0081名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:50:24.90ID:1cih5Vml0
レースゲーはリアルじゃないものだと、車の性能や挙動を幅広くしたり、敵に個性を付けたりするのも楽しい。
一時期リッジがそういうのやってたんだけど、最近のはそういうの無くなってしまって残念。
0082名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:53:51.33ID:HxRqAFGP0
ポケモンなら魅力的なポケモン作ればいけるじゃん
あとはBGMだなポケモンに限ったことじゃないが
0083名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:54:55.78ID:a5ig2XMC0
キバヤシはFE好きからめっちゃ叩かれてるから、もう使われないと思うw

過去のFEを全部やってFEのシナリオがどういうものか全部理解した上で
FEがまずマップ構成から考えて、そこから後付けでシナリオを考えるってことまで理解した上で
作ればワンチャンあるけど

ドラクエなんかは、まずゲームとしてのギミック(3世代の冒険とか2つのマップとか)を
考えた上でシナリオを考えるんだけど
これを同じ人がやるから強いんだよね

ゲームとしてできること、できないこと、面白いことを取捨選択できるから。
シナリオを先に作ってもダメだし、あとから作ってもダメ
両方同時に作れる人が最強
0084名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:56:04.51ID:RBOdIiOEa
>>39
フレーバーテキストね。わかるわ
ゼノブレ2はアイテムのがカットされて悲しかった
0085名無しさん必死だな2018/01/23(火) 20:58:23.02ID:dko1ta7Ca
シナリオ作家とゲーム制作を同時進行で名作に仕上がったのが初代かまいたちの夜
だがその作業が大変過ぎて作家の我孫子氏がもうやりたくね〜みたいなこと言ってたよーなw
0086名無しさん必死だな2018/01/23(火) 21:00:12.39ID:SL7KEDU20
ウィッチャーみたいにゲームの中に
本格的なミニゲーム入れるとか?
0087名無しさん必死だな2018/01/23(火) 21:00:28.26ID:OURf4wWp0
おまけで10万円をつける
0088名無しさん必死だな2018/01/23(火) 21:05:38.23ID:IQ07WFv0r
クリアした時謎の豪華感があったスペースチャンネル5
0093名無しさん必死だな2018/01/23(火) 21:31:13.62ID:FBpR9SSrd
ハクスラ好きな俺はランダムオプションとビルドがあれば満足。
適当なのでも掘ってると楽しくなってくる。
0094名無しさん必死だな2018/01/23(火) 21:48:22.40ID:BUY049vRM
個人的に一番豊かさを感じたゲームはマリギャラ1
ゲームから受けるイマジネーションがとにかく多彩だった
優れたアートとデザインとアイデアの宝箱だった
0095名無しさん必死だな2018/01/23(火) 21:50:45.12ID:tLh08RoRM
干渉できるオブジェクトを増やす
オブジェクトへの干渉手段を増やす。

乗算レベルで遊び方が増やせる
0096名無しさん必死だな2018/01/23(火) 22:11:30.46ID:HORwk0O50
>>1
化学エンジン、掛け算の楽しみ
任天堂に答え教えてもらったのにまだこんなこと言ってるの?
0099名無しさん必死だな2018/01/23(火) 23:23:41.23ID:h/PzeVOTa
声優に若本が入っているといないとでは
豪華さが違う
0102名無しさん必死だな2018/01/23(火) 23:55:03.42ID:BpFVVuK9M
マップ広くも限度というか心地よい広さと移動の便利さがないと意味ないぞ
あと暗いマップとか砂色が延々つづくのとかいらねえから
ストーリーもお使いにお使いではストレスたまるだけだし
必要なのは人物や生き物のリアクションの豊富さと選択肢で変化するパターンだろうな
進め方がいろいろあるっていうのが豪華なゲームだろ
0104名無しさん必死だな2018/01/24(水) 01:00:08.19ID:K77WDmR+0
リッチなのとボリューミーなのは別だと思うんだが
ただ量だけ増やしても質が悪ければ逆に貧乏臭い
0105名無しさん必死だな2018/01/24(水) 01:09:30.89ID:45j6BNE3M
一番はユーザーの声を反映した大規模なアプデを長期間に渡って繰り返す事だな
ディアブロ3くらいしか思い当たるものがないけど
0106名無しさん必死だな2018/01/24(水) 01:16:35.13ID:CKWjy4hL0
「マップを広くする、ストーリーを長くする」
まさにDQ11のダメな部分だった
0108名無しさん必死だな2018/01/24(水) 02:46:35.88ID:Uow4jGXn0
がらんどうの焼け焦げた車をいっぱい配置する
積み重ねたりするとなお良し
0110名無しさん必死だな2018/01/24(水) 04:40:51.33ID:smVnfXDa0
>>95
Crysisがその辺結構凝ってて楽しかった
あれにワイヤーとかでオブジェクトを連結したりできたらもっと面白いだろうなと当時思ったよ
0111名無しさん必死だな2018/01/24(水) 04:57:35.13ID:AcpE9E/R0
クールジャパン予算を貰って全国の巨石をキャプチャする。
なお石の造詣に詳しくないため海岸の石を草原の真ん中に配置する。
0112リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/01/24(水) 05:07:53.38ID:LkMuKScN0
時のオカリナにて、ハイラル平原に出ると、ゾーラの里への入り口はどこ?
ゲルドの谷の入口はどこ?と迷いまくる。

ポウなどの幽霊やスタルベビーなどがうようよ居るので、立ち止まっていると敵にボコられる。
立ち止まるなら、スタートボタンを押して、アイテムポーチの選択画面にする。
0113名無しさん必死だな2018/01/24(水) 05:46:01.97ID:quGMeWo20
>>1
ユーザーがいろんな遊び方ができる
それでいて素の部分もしっかりしている

理想はスーパーマリオワールド
0116名無しさん必死だな2018/01/24(水) 10:15:16.50ID:fvRID8SY0
ミニゲームを本格化する
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドなら釣りと料理を本格化してコンプ要素付けたらまだやってるかもしれない
水があればどこでも釣りが出来、魚の種類を大量に、竿や餌も大量に
料理も焼く煮る炒めるは当然別にして、材料によって味や性能、料理名も全部変える
0118名無しさん必死だな2018/01/24(水) 10:41:26.49ID:922kZ8znp
カスタマイズ要素を付けたり二ノ国や>>39のように情報を詰め込んだりする
イデオンゲージっぽいのを描いたり(二ノ国)世界に直接記号を書き込んだり(大神)コントローラを振ったり(陰陽大戦記)旋律を奏でたり(時のオカリナ)して技を放つ
プレイ時間を長くしたいだけならカジノスロット
0119有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/01/24(水) 12:15:19.00ID:vgo7JndLa
この話題、「ユーザーの拘束時間を最小限に押さえながら客単価を上げる方法」と解釈すると無茶苦茶奥が深い、ゲームと言うサービスその物の意義を問う論議になるぞ。

アーケードゲームの世界だと、
「ユーザー同士を対戦させる(例:格闘ゲーム、麻雀、クイズアカデミー)」
「体感を豪華に(例:アウトラン)」
「ステージを並列に分岐させる(例:アウトラン)」
「プライズで釣る(例:UFOキャッチャー)」
「プレイ時間を保証する代わりに単価を上げる(例:ダービーオーナーズクラブ)」
これらの方法は買いきりのゲームだと応用が効きづらい。

余談。鈴木裕氏いわく、一番効率がいいのは神社の初詣のお賽銭だそうだ。
0120名無しさん必死だな2018/01/24(水) 16:04:20.80ID:Bs1A36P10
料理のCGに金をかける
岩を撮影するために海外ロケ
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