伝説の恋愛ゲーム「センチメンタルグラフティ」の20周年プロジェクトが突如始動
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1998年にセガサターンで発売され、今年(2018年)で20周年を迎える恋愛ゲーム「センチメンタルグラフティ」。
その20周年プロジェクトが突然スタートし、Twitterがざわついています。
現時点では公式Twitterと思われる「@senti_20th(センチ20thプロジェクト)」がオープンしているのみですが、
リプライで聞いてみたところ「間違いなく公式です」との回答。
プロジェクトの今後については「まだまだ情報が少なくて恐縮ですが、
これから順次アップしていきますのでよろしければ今後もご注目いただけましたら幸いです」とのことでした。
「センチメンタルグラフティ」が発売されたのは今からちょうど20年前の1998年1月22日。
発売に先駆けて声優によるラジオ番組を放送したり、ヒロインの声優を一般から公募したりといった大々的なプロジェクト展開が功を奏し、
発売前から大きな注目を集めた作品でした。
特に本編に先駆け、プレディスクとして発売された「センチメンタルグラフティ ファーストウィンドウ」は予約殺到でプレミアがついたほど。
今のところ公式のツイートは、1月22日に投稿された「あなたに、会いたい…」の一言だけですが、
20周年のアニバーサリーイヤーにどんな展開が待っているのか、今後の発表を楽しみに待ちたいところです。
ちなみに現在はプレイステーション版がゲームアーカイブスで配信中。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/23/news146.html キャラクターがそのまま加齢したバツイチアラフォーの恋愛&不倫話だったら褒めてあげたい
この設定一応ブルーオーシャンだよな?w 高校生がバイトしながら土日に日本全国飛び回るゲームか 女の子に冷たくすると
延々と無言電話かかってきて
やる気と時間を吸い取られて詰むゲーム キャラデザの人って今何やってるんだろう
アニメとかの作画監督でも見ないし
萌え絵師としてもまだやっていけそうな作風だと思うけど 暗黒太極拳なあれな
アニメのセンチメンタルジャーニーは良作だった 俺が殺されて女の子別のやつにかっさらわれるんだぜ
やってられねえよ 伝説の恋愛ゲームはトゥルーラブストーリーに決まってんだろダボが 当時としてはキャラデザだけは衝撃があったな
クソゲーすぎてあっさり終わったが これ2は誰得だったんだよ
多部田さんがオーディションに来た女の子を食べちゃったという話しか聞かない
評判悪すぎ >>16
その上で「センチメンタル」や「プラトニック」を貫いてればねw
でなきゃ唯の同人エロゲだし 出るまでが祭り、のゲームの最初期じゃないかなこれ。 スイッチなら明らかにドリキャスVCとか出した方がマシ このゲームほど発売前に盛り上がって発売後に盛り下がったゲームを知らない OPで10人くらいの女の子が謎の盆踊り繰り広げるアレか これも出るまでが神ゲーだったから、プレステと相性良さそうだな >>5
昔の卒業のキャラ。
高城麗子とかの5人がシングルマザーになって、
その娘たちを育成する卒業 ネクストジェネレーションはあった。
ちなみにその子たちの父親は元祖卒業の教師=プレイヤー セングラって主人公=プレイヤーが死んじゃう話だったような…
って言うかもう20年も経ってる事に驚き
セングラやときメモにハマってた世代もオッサンになってるわけだ これゲーム出る前すげえ人気だったな
ゲーム出た後急速に消えていったけど
こういうパターンは珍しかった
あれもしゲームが名作だったらもっと続いたのに >>13
少し経った後に死んだよ
遺族が画集出してた ときメモ2も来年20周年だが今のコナミならなにもやらんだろうな セングラとは名義とか一切まったく全然関係ない話になるけど
これより同窓会の何十周年かの企画やってくれんかね
特典でてぶくろ付けてさ >>13
甲斐智久(水谷とおる)は今は同人誌作ってるくらいかも >>49
同窓会はもちろん知ってるけど、同人まで成り下がったか
サイト見てみたが、やっぱり今風の絵になってて、当時のストイックさがなくなってるな >>13
とにかくめっちゃ手が遅いらしい
生産性低くて同人誌書き散らすくらいが精一杯
セングラもゲーム中は別人なのは手の遅さのせいもあるらしい 何周年というのは継続して活動しているものに該当する
これは違う >>34
最初の企画だと親子丼攻略できるはずだったんだよなぁw とりあえず窪田正義は関わってるのかなぁ
この人の話としては卒業の方が面白いわ、実写つかったRとか
関わった人間がヤクザでプロデューサーがタレント夜這いにいこうとしてた話とか >>17
初代シリーズは
トゥルー・ラブストーリー
だぞダボが それキャラデザが良くない
ファミ通が無理やりプッシュしてただけ
所詮作られた人気 キャラデザはときメモを最低ラインと考えれば大概は合格ラインになるよw TLSはシナリオ、システムも出来良かったわ
エアプが偉そうに語ってんなよ トゥルー〜はキャラ見た時にハッカーから出てた脱麻思い出した
やった事ないからそれしか知らんけど 手が遅いとか言ってる阿呆はどうにかならんか
絵の仕事は副業でやってる人だろどうみても >>64
NECインターチャネル。あとプレステでバンプレストがなんかだしてた。 TLSは下校会話が秀逸
キャラデザさえよければときメモをも凌いだはず
あのキャラデザ好きだけどな どうせキャラデザ変わるんだろうなぁ
いっそポロリン軒に原画を依頼したら? ゲームはただのキャラクターカタログで関連グッズが本体 伝説のクソゲー
今で言うステマで持ち上げられまくり実際出たらクソゲからの1ヶ月以内にワゴン価格
散々延期しまくった挙げ句に体験版を1本のソフトとして出したのも悪質すぎる >>34
それだと過去の設定があまり生きないから微妙だな
娘相手に嫁との思い出エピソード語るのもなんだし
恋愛シミュの定義から外れそう >>69
セイレンをゲーム化して欲しい
ゲーム化するとしてもアニメ2期よりあとになるんだろうな 中古ショップでファンディスクみたいな奴にアホ見たなプレミア付いてたやつか
本体は全然売れてないんだっけ?
陰で関係者がスゲーいやらしい顔してニヤニヤ笑ってそうなタイトルだな ファーストウィンドな。
未開封品を15000円で売った。 クソゲーとして伝説のゲームを再起動してどうなるんだ
エルシャダイの更に酷い版だぞ それもそのはず、ときメモブームで恋愛シミュレーションゲーム全盛期
出る前から超が付く加熱ぶりで雑誌ではイラスト連投
そして待ちに待って出たてしまったソフト、これがなんと暗黒太極拳
パっとファンが散ってしまった ポスターの自販機ガチャとかあったよね
いつも売り切れだった >>79
いや、そいつら地雷であることを承知で盛り上がってたぞ。ある意味小売り以外誰も不幸になってない。
アニメの方はサンライズが製作して物凄くクオリティ高かったし。 俺の記憶だと街と発売日近かったんだよなこのクソゲ
サターン系の雑誌はこっちばかりプッシュして俺みたいな被害者を大量に生み出した
そのあと中古で買った街が面白かっただけに悪質度が半端なかった >>67
TLSの絵の人ってガンたべ描いてた人だよね エルシャダイより発売前が盛り上がっていたな。
キャラごとのCDも軒並み売れていた。
発売されてからはw 甲斐が遅筆なの判ってて立ち絵すらロクに似せて描けないインチャネがクソすぎたな
ギャルゲーバブルってだいたいインチャネがぶっ壊したと思ってる ときメモがバブルだっただけだよ、窪田はPCゲーから入った人だから
そこまでの作りこみが元から無理だし、元ときメモスタッフが作った
なるギャルゲーも何本かあるけどヒットしたとはいいがたい
このラインで唯一生き残ったのはGSだけ
がんばったのはセガをだまくらかして資金をしこたま投入させ
ゲーム性を別方向に振り切ったサクラ大戦くらいか >>62
課金する気満々でときめきアイドル待ってるんだがラブプラスEVERYともどもTGSから続報がない これって、絵師がエロゲーメーカーのF&Cの人じゃなかった? >>91
だんだん思い出して来たけど
同窓会ってタイトルじゃなかったっけ?
他に何かあった? ゲームが出る前にコストの回収が完了していたアレか
ゲームで絵師が注目されるようになったきっかけだったな >>67
松田浩二か
大学時代は月刊マイコンの読者コーナーでイラストと4コマ描いてた
他に4コマ描いてた人の中に後にジャンプでワイルドハーフ連載する浅美裕子がいた
そして読者コーナーを担当していたのが同じく当時大学生だった多部田俊雄
多部田の後任が後のNECアベニュー、NECインターチャネルの広報鈴木富美子 >>95
あのゲーム知ってる人いるとは
面白いかどうかはともかくコンセプトがいいと思う
>>67
TLSの精神的続編はドリクラだと思ってる 多部田「発売が遅れたら坊主になってお詫びします」
こう言ったら発売日しっかり守って坊主にならないのが普通なんですけどね
公約通り坊主になったけどユーザーは坊主になる方を望んだわけじゃない
そしてこの人坊主になったのは初めてじゃなかったという > ユーザーは坊主になる方を望んだわけじゃない
その通り
なに勘違いしてんだコイツとしか思わんよね
PSハードに深く関わったゲームクリエイター()って増長しておかしくなる印象あるけど
実はインチャネ(多部田)はもっと前からそれと同じイカれ方してた 2は絵は良くなってたけど内容が酷かった
主人公はただのストーカーだしな ぶっちゃけ絵師の人気だけで成り立ってただけでゲーム的には全くのクソゲーだった
ときメモやサクラ大戦のある程度ゲームの中身も伴ってたギャルゲーとは比べるのも烏滸がましいシリーズ ドリキャスの2が安くて2から始めたらいきなり葬式だった記憶があるw >>5
wiiで出そうぜって内容
おばさん向けだわ >>109
良く「男は思い出に名前を付けて保存するが、女は上書きする」って言うから
おばさんはどうなのか知らん
やるとすればときメモGSあたりになるのかな >>106
クソゲーなんてレベルじゃない
物売るってレベルじゃない 実質まだキャラデザしかないのに
それでも発売前にとんでもなく注目作になった伝説のゲーム キャッチフレーズがせつなさ爆発だったけな?
爆発したのは期待を裏切られたマニア達だったようだが ファーストウィンドウは限定発売ということもあって当時高騰してたな
絵師のイラストそのまま使われてて本編もそうなんだろうと思ったら全然違うというw
でもね、セングラはチュンソフトの街よりも売れたんだ。たしか20万近く(街は8万くらいだったかな)
街好きなやつが嘆いてたよw 割と面白い事象なのが
これにはゲーム性がない(大量の女の子がいるが、その時の目当ての女キャラを選び続けるだけでクリア可能)
って理由で問題になったのに、後のギャルゲー業界はこれが主流になったことだ そてはpcのエロゲがギャルゲの主流になったからだよ 差出人不明の手紙を見て
「これはあの時のあの子達の誰かに違いない!」
の時点でやる気99%無くした
最初の再会もものすごく雑で残りの1%も無くした
まだ無名だった前田愛(声優)や鈴木麻里子が出てるのはちょっと面白い
まさか後々ゼノサーガや戦国無双で大化けするとは >>117
いや伝説のクソゲーだったはずなのに
よく見るとそうしたつもりなくても結果的に今のギャルゲーの始祖でもあるんよな
ってことが面白いと言ってるんだよ 大倉らいたとかいう自意識過剰のキモデブ
まだ生きてんのかね?
「ふぅ、僕ってやっぱり天才?」wwwwwwww >>106
シレっと比べてんじゃねーよクソが(´・ω・`) >>112
最終的に甲斐智久の役職は「イメージイラスト」まで後退したはず >>115
他のヒロインと会わないとせつなさゲージ溜まらなくてクリアできないはずだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています