Switchで発売のインディーゲー「Celeste」がIGNで10点満点の快挙、メタスコアも93をマーク
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インディー横スクロールプラットフォーマー「Celeste」がIGN本家のレビューで満点を獲得!
http://jp.ign.com/m/celeste/21386/news/celesteign
「Celeste」は海外でPS4、Nintendo Switch、Xbox One、PC向けに発売されており、国内でもPC版を購入でき、日本語にも対応している。
可愛らしいデザインのドット絵で表現された本作は、Madelineという少女が山の頂上を目指す物語を描いている。
Tom Marksが執筆したIGN本家のレビュー(英語)によると、高難易度のプラットフォームアクションから凄まじい達成感が得られる他、
横スクロールアクションゲームにしては珍しくシリアスで感動的なストーリーも届けている。
https://youtu.be/_bM0uEAis14
1996年から存在するIGNは20余年にわたって、2万以上という驚愕すべき本数のレビューが書かれたが、その中から満点を獲得したゲームはこれまでに34本しかなかった。
昨年は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「スーパーマリオ オデッセイ」の2本が獲得した。 「Celeste」は驚きの傑作だ。2Dプラットフォームアクションは「Super Meat Boy」並の難しさで、ステージを攻略する方法を編み出すのは簡単ではないが凄まじい達成感が得られる。
収集できるアイテムや隠し要素などもふんだんに用意され、これらはプレイヤーのスキルを極限まで試してくる。
クリア後のコンテンツも豊富なので、何10時間も楽しく遊べるはずだ。
だが、何よりも「Celeste」を傑作たらしめるのは、ジャンプやダッシュのプラットフォームアクションと共にシームレスに描かれる感動的なストーリーだろう。 ゴキちゃん早いなw
楽しみにしてたモンハンやれよww PS業者の横スク無理解がいかに救いがたいかが分かるな このよくありそうなゲームで好評価って
よっぽど出来がいいんだろうな
とりあえずsteamでウィッシュリストに入れといた トレーラー見たけど
面白そうなんだが、本当にこれが満点でいいのか 任天堂ボーナスポイントで10点高いことを考えれば大したもんじゃない クソむずいんだろ
テスラグラッドすら途中で投げかけた俺には無理だな 個人的にはスチームワールドディグ2より
夢中になれるか微妙だが
アレでもメタスコ85しかないんだよな リトライ早いからアイワナみたいに
やりまくればなんとかなるんじゃね >>1も読まない奴と会話しようとしても無駄だぞ
読んだ上で言ってるのかもしれんが PS独占のキチガイポイントだけは毎日上がっていくな 壁にダイブしてそこからよじ登れるタイプか
これだと高難度でも理不尽差が軽減されるシステムだが・・・ 難易度高いからアシストモードも用意してるみたい
そういう丁寧なところも評価高い要因かな >>12
低いな、こう見るとメタスコアもイマイチあてにならん
レビュアーに雰囲気厨や映画が多過ぎるし カップヘッド、Undertale、オリとくらやみの森もだけどインディーズは面白いよね
モンハンwを超えてるじゃん(笑) この手の戦うことがメインじゃないゲームって
クールタイムを自由に取りやすくて長時間やっても疲れにくい利点があるな スイッチじゃなくて海外とsteam日本ストアで発売開始っていう宣伝スレだったのね😌
これもまた後発インディのローカライズ奪い合いすんのかな
元々日本語入ってんのに メディア「Switch/PS4/箱1/Steamで出ます」
キチガイ「ニンテンドーボーナスポイントだ!」
「キチガイはPS独占」と言われる理由はそういうところだぞゴキちゃん 針まみれアクションの1ミス即死なやつか。
…これ、ジャンル名とか無いんか? いいねこれ
ドットの2Dアクションでギミックもわかりやすいけど考えるタイプだな
曲も演出もいい
外人さすがだわ 後発マルチのくせいにまるでスイッチ独占みたいなスレタイw
しかもどうでもいいゲームじゃない
豚マジで可愛そう 海外のダイレクトミニで大々的に宣伝してたから元々期待されてたんだけど良さそうだね こういうトライ&エラーのゲームでストーリーが良いのは大きい
モチベーションに繋がる 俺的にはショベルナイトが80、ディグ2が90
これ見るとジャンプアクションぽいからIGNで満点でも俺的には85ぐらいだろうって思っておこう
早くやりたいわ >>41>>46
ん?なんでモンハンWやってないの?
いつも家に居るんだろ? 調合師が空の色眺めながら作るから毎年色が違うって奴だな >>37
横スクプラットフォーム〜即死針を添えて〜 その日のうちにモンハン超えてしまってすまんゴキチョンwwwwwwwww ヤンチャ丸2面で詰まる自分にはクリア出来そうにない これはこれ、モンハンはモンハンだろ
好きな方やればいいだけだろ
障害者枠が煽り合ってんじゃねえよ 針だらけでワロタw
オリ森みたいにリスタート便利ならいいんだが >>8
Steamでかうなら持ち出せない時点でswitchより価値が劣るな モンハンとかいうカスより遥かに高評価やんw
ゴキくんがカスゲー遊んでる間に俺はこれ遊ぶねw PCならこれ以外にも高評価インディーがいろいろできるんだよなぁ
CSに出てるのは一部過ぎる 海外レビューにありがちな、雰囲気重視の満点じゃないことを祈る。 要は海外でもハリウッド的なゴージャスさだけでなく
ミニマムでもゲーム性に優れた作品への評価が増してるって事じゃないの?
日本の作り手側にしてみたらいい流れじゃない? 動画見たけど鬼畜ゲーム過ぎないか
ステージが殺意に溢れてる >>62
このてならノートなりなんならWinTabでも動くんじゃ >>69
オリ森もこんな感じで殺意に溢れてたけど直前からリスタートし放題だったから快適だった
これはどうなんだろうか >>44
確かにoriに近い空気があるな、あのリトライポイントを自分で決められるシステムは良かった
双方が救われないストーリーは絶賛する人も居たけど自分には微妙だった >>5
逆だ逆
「Switchで出来るならSwitchでいい」だ
わざわざ腰掛けてじっくりやる訳でもないだろこのゲーム
ゴロゴロしながら遊べるし >>1
また昔の和ゲーの劣化コピーか
同じく劣化和ゲーのクソゲーアンダーテイルも10点満点のクソゲーだったし
IGNの劣化手抜きが激しい まーたドット横スクか
このジャンルは嫌いじゃないけど
お腹いっぱいだわ んーあまりピンとこないな
8点9点とかならそうかもという感じだが 色々調べたけどこれで10点はないわw
マリオとロックマンのパクリじゃんww
難しくてやりごたえあるから満点てアホかよw
だったらマリオメーカーに100点つけろよwww
全然大したアイデアないw >>72
マップ切り替えごとにリスタートっぽいからそこは問題なさそう >>82
俺からすればゼルダのほうがあり得ない
こっちのほうが遥かに面白いから
そして最高に面白いゲームを持ち出せるswitchも最強 持ち運びがメリットならタブレットでもいいんじゃない?はスイッチよりPCが優れてるって主張への応援になってないぞw
あくまでPC側の強みを主張しないとそれ携帯性の利便さ自体は認めちゃってる 発表されたばっかりだけどDead Cellsもおもろそう。
メトロイドヴァニア+ローグライクでローグヴァニアだってさ。
https://www.youtube.com/watch?v=qTmqSNCjgJE タイトルとゲーム動画見たら昔のゲーム キャッスルを思い出した
トゲトゲの感じとか 全機種マルチなのにボーナスポイントを叫んでる奴らは脳に障害でもあんのか デッドセルはローグレガシーで失敗したから買うなら携帯機がいいな
メトロイドヴァニラってもローグレガシーみたいなもんでしょ? もうソフト無いからってインディーズに縋りだしたか… デッドセルはPCでかなり前からやってるが
ローグライク要素そんなに強くないよ
アンロック式の所謂ローグライト系で
なんどもスピードランで反復するのが主体
マップのランダム生成も結構パターン決まってるから
実際にプレイすると見た目とだいぶ印象が違う
面白いには面白いけど >>88
どうでもいいがJinの結婚相手って誰なん?あのコスプレーヤーか? 俺はヒューマンリソースマシンの続編が楽しみ
会社での単純作業をプログラムするパズル続編『7 Billion Humans』発表。Steam/ニンテンドースイッチ向けに日本語対応で発売へ
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180125-61623/ IGNはマジでおかしくなったな
ショボゲーは完成度高いの当たり前だからリッチなゲームと比較してショボい部分で相当点数を下げるべき >>100
逆だよ
ゲームの豪華さに惑わされないで面白さの本質を見極めるべき >>102
それは単なるオタク評価なんだよ
そんなに面白いのならフルプライスで1000万とか売ってみなさいよ
一部のオタク以外はリッチなゲームの方を楽しんでる 8億ダウンロードされたポケモンGOはリッチなゲームだったの? なんで適正価格で売られてるものを「フルプライス」とやらにしなきゃならないの
バカなよ理屈はさっぱりわからん >>105
ゴミソフトの値段はどうでもいい
リッチなソフトがゴミより高い値段で爆売れする事実が重要だ 金かけただけのリッチなゴミはすぐ半額セールでフリプ落ちだろ
そんなもん要らんしどうでもいいわ >>99
それはタブレットで遊びたいのでiOS版待つわ。 宮本や岩田でも作れそうなショボゲーじゃん。開いて損した 見た目がオリジナルだから分かりにくいけど
システムとしてはアイワナだな これちょいちょい短い動画をTLで見かけて気になってたやつだ
最初の橋の時点で良作の予感がするな
こういうチュートリアルとゲームプレイが混ざってるの良いよね >>108
半額フリプ、そんな日常茶飯事な事の危険性があるにもかかわらずリッチなゲームを新品でやりたいやつがいる訳だな >>111
アイワナに似てるのは最近話題になってるトラップアドベンチャーの方でしょ
予想を裏切る単発ネタの応酬で笑い取る方向で
VVVVVVとかこれみたく素直な作りの死にゲーとは分けて考えた方が良いと思う オリ森難しいか?ギンソウ樹とかポイントポイントで殺意むき出しなロケーションはあるけど… >>115
難しいって言うと「難しくないw」って言う奴が出てくるし
難しくないって言うと「難しい」って言う奴が出てくる オリ森は難しい部類でしょ
復帰地点をほぼ自由に設定できるから遠慮なく殺しにかかってる
でもリトライが楽だから意欲が続く系 とりあえずオリ森は本当に面白かったわ
今やってるの終わったらセレステも買ってみよう ショボゲーだから完成度高いの当たり前とかマジで意味わからん
あとリッチなゲームとか言ってる奴でまともな頭している奴を一度も見たことない >>120
それはね、君がまだゲームをやってる量が足りてないからなんだ ukのページで見たら日本語入りっぽかったから買おうかなスイッチ版 この手のゲームやったあとにマリオやると、リトライが遅くてイライラする。
任天堂もそこだけは頑なに改善してくれないよな。 マリオデのお助けモードだっけ?あれはよかったぞ
体力アップとかその場で自動回復とかなくしてリトライの仕様だけああいう感じにして欲しいわ ゴキブリはPS独占じゃないと発狂して気違い撒き散らすもんな >>87
おおDead CellsもCSに出るのか
アーリーアクセスでまだボリューム不足感はあるが
操作性は良くて歯応えのある難易度だからオススメ >>125
このゲームはリトライが速くて本当に素晴らしいよ Epic Gamesの偉い人「Fortniteをニンテンドースイッチにもたらすことに関心を持っている」【PUBG】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517047048/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています