X



スイッチでワールド級のモンハン作るのは不可能なのはわかったけどどこまでなら可能なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 01:38:51.07ID:HVsEJa2P0
レウスの滝流しとかできるの?^^
0003名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 01:42:39.69ID:of6Wp/4U0
どう頑張ってもワールドの劣化版にしかならんのよな
0005名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 01:45:04.73ID:Lcm4876ta
普通に出来るだろ
PS4と全然変わらないゲームとか
あるからね
CAPCOMがやらない訳がない。
0006名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 01:47:10.55ID:of6Wp/4U0
>>5
たとえば?
0007名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 01:48:15.87ID:nRe/s0QZ0
移植に 「劣化」 なんてものはないよ
その機種に合わせてそのゲームの遊びを再現するだけ

今の基準に合わせたら昔はアーケードからの移植がメインだから劣化移植なんか当たり前だけど
誰もそれを 「劣化」 なんて失礼な言い回しはしなかったよ
0008名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 01:49:20.95ID:uU/L1hJX0
グラとかフレームレート気にしなくていいならできるよ
めんどくさいからやらないだけで
0009名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 01:49:36.08ID:uFbYS+YOd
>>1
解像度やグラ設定を下げれば可能
カプンコにSwitch用に調整する気があれば
0011名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 01:51:01.09ID:PTD03+Tu0
同時に表示できる生物が減るだけだな
移動中に採取するアイテムやトラップが減るだけで済む

背景に置いてある多数の透けるオブジェクトも減るかも
カメラが壁に当たったりキャラがどアップになりやすくなるだけだな

シームレスじゃなくなるかも
これまでどおりのモンハンに戻るだけだな
0012名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 01:59:48.92ID:qUBXha4R0
持ち寄りマルチというモンハンの醍醐味がある時点で勝負ついてる
0013名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:06:30.87ID:HVsEJa2P0
>>12
話そらさないでもらえますかね豚くん
私はクオリティの事を聞いてるんですよ?
0014名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:07:01.39ID:PaVqGSHga
オン周りとプレイ画面と全然違うキャラメイク、ムービーをなんとかすれば
以外と行ける気がする
0015名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:08:49.77ID:/650hMUZ0
今までの3dsのモンハンを普通にだして、ワールドでた今どのように売れるかみてみたいわ
0016名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:10:43.90ID:G6o9/Sy+0
クォリティを保つ必要が無いのであればそりゃSwitchで当然動くさ
0018名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:13:45.83ID:uFbYS+YOd
エヌビディアのゲーム機を叩くなんて恐れ多くないか?
AMD風情が
0019名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:14:01.58ID:3pe7h8Cm0
PS4でも糞ロード低fpsで無理した作りになってるならいろいろ厳しいだろう
少なくともその2つを劣化させる余地がないから全体的にグラフィッククオリティを下げることに加えて致命的に重たい処理を排除しなければならないのでは
0020名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:15:09.64ID:nRe/s0QZ0
>>13
ゲーム体験とか丁寧なつくりを含めて「クオリティ」だよ
絵の綺麗さ=ゲームのクオリティではない

ゲハに居るならそれくらいわかるだろう
0021名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:17:39.65ID:PWPWHwCk0
DOOMとかいうショボクソゲーができたから
ほかのゲームもできると思ってるキチガイ多そう
0022名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:17:51.77ID:PTD03+Tu0
持ち寄り需要は一過性のものであって今の時代には残ってないよ
0023名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:19:02.30ID:YW6Il/tC0
正直地形ギミックいらない
ストレスでしかない
0024名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:19:39.72ID:TN9MihWKp
まあせいぜい出来てゼルダ程度だな
GOTY取得率60%行くか行かないか程度
性能なんてそんなもん
0026名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:21:31.38ID:PTD03+Tu0
モンハンワールドが絵が綺麗になっただけのモンハンと思ってる人とは本当に会話にならない
干渉可能な大量のオブジェクトがゲーム性を上げていて
それがたまたまグラフィックの豪華さに繋がってるのに
0027名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:23:39.28ID:nRe/s0QZ0
昔の移植みたいな発想でやればいいんだよな

「このままじゃゲーム性が再現できない。邪魔な処理は何だ?グラだ。
 何だそんな事か、じゃあグラを落とせば解決じゃん」 みたいな。

やっぱり遊びを移植するのに、
絵作りを基準にして出来る出来ないクオリティだ劣化だって言う
今の開発者の風潮は、変だよ。
0028名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:26:55.37ID:PTD03+Tu0
単純にグラフィックを質を下げて負荷が下がるのはGPUだけ
CPUの負荷を下げるにはオブジェの数などを減らさないとならない

モンハンワールドはオブジェの数が遊びの幅に直結してるので
低い性能に合わせるってことはオブジェの数を減らす=遊びの幅を狭めるってこと
0030名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:29:19.48ID:iw1OnfJbd
フィールドギミックと小型の同期とるのは無理だろうな
0031名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:31:08.27ID:PTD03+Tu0
痕跡と採取と生物および地形トラップが直結してるね
背景にカメラがめり込んだ時に半透明になる部分もオブジェだね
0032名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:36:02.38ID:pZ/l5L3R0
XXHDくらいのでいいけどマップの作り方はもう少し真面目に考えろよ
4以降全部嫌いだわ
0033名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:37:16.43ID:PTD03+Tu0
ボーンの計算もCPUを大きく使用するんだけど
ただでさえボーン数が増えているうえに
移動しながらできるアクションが大幅に増えていて
リアルタイムにモーションを合成してるのも性能を使っている部分

これはリアルタイム合成でなくしてしまえばメモリの使用量を増やすことで代用できるから
SwitchがPS4よりメモリが大きければそういう代案も可能じゃないかな
0034名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 02:37:43.35ID:UGu8nyCo0
今作は自然を前面に押し出してきてる
生態系や自然を利用して狩りを楽しめって誰かが言ってた気がしないこともない
そんな中でオブジェを削るのはメインテーマを打ち砕いてくレベル
ただ綺麗に自然を作りすぎててマジ尻尾や落とし物が見つからんのどうにかしろクソが
0037名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 03:17:42.15ID:Qt4Bo4+h0
無理にワールドに寄せなくてもXXとの中間ぐらいでいいんじゃない?
0039名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 03:30:39.29ID:ZJOHuIaYp
ワールドにしても結局やることあまり変わってないからもうモンハン作らなくてもいいと思うw
0042名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 04:57:51.63ID:PCnl2Smw0
モンハン詳しく知らないけど
3よりは断然いいのが作れるだろ
0043名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 05:02:12.67ID:XnAjKR6ra
ヌンチャクで操作できるよw
0044名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 05:07:46.27ID:tC0ubuUm0
次のスイッチ版モンハンは、ダンボールで作った武器をふり回すことで操作できます。
0045名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 05:13:53.17ID:rrPULHe70
仮にあるならモンスターのモデル自体はSwitch版XXをベースにして
残りのリソースを全部背景モデルに突っ込む、みたいな作り方するだけで
大分見栄えは変わるんじゃねーかなと思わなくもない
0046名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 05:16:45.83ID:iJPyAb4K0
あえてトゥーン調にしてみるとか 
ボーダーランズとかみたいに
0047名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 05:28:19.28ID:m+R99F5Vd
PS360に毛くらいの性能はあるわけだから真面目に作ればそれなりのモンハンは作れるだろjk(´・ω・`)
0048名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 05:33:06.78ID:XnAjKR6ra
携帯機に毛の性能だしな4Kは無理やね
0049名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 05:44:53.55ID:huM7//GVa
モンハンでも前例あるやないか、水中削除されたP3
無理なものオミットして携帯機用に作り直す、減るだけじゃなく携帯機でやれる範囲なら逆に要素増やすのもやれる
0051名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 06:41:38.91ID:huM7//GVa
というか4が異質だっただけで、据え置きでベース作って素材使い回しつつ携帯機サイズにリビルドして荒稼ぎするのがモンハンの本来のサイクル
据え置きで作った物がそのまんまPSPや3DSで走る訳ないなんてのは当たり前だけど、じゃあセカジーやP3や3Gはゴミ同然にボリュームダウンした劣化版だったっけって
据え置きで描いたグラフィックそのまんまなんて無理だけどゲーム性は損なわずボリュームはむしろ爆増してきただろいつも
0052名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:01:57.83ID:PTD03+Tu0
過去の据置からポータブルへの移植は動的なオブジェの量は変えてなかったからだよ
据置の時点で大したことをやってなかったからグラフィックを落とすだけでよかった
0053名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:19:53.80ID:lEyzLf3Rd
中華版ならいけるかもね?
あれエリア移動でロードあるんだねほとんど待たない時間だけど
急に場所の背景変わるの違和感ある
0054名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:21:00.18ID:teI9qJEN0
PS4でゼルダ級のメタスコアのゲームが出るのも無理だろ
0055名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:29:28.00ID:cdObgVpG0
もう高性能にしてコントローラー付けて売れば良いから楽だなぁ
他機種との比較で高性能低性能が決まってしまうから
CPUとメモリとGPUに金かけるしかない
0056名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:32:46.93ID:92Z7isSe0
MHFは、ダメって事を証明したわけだ
0057名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:34:45.66ID:VXVTJuafa
>>52
tri→P3

まあ具体的にどうやるかはさておき、マシンパワーの劣るハードにボリュームアップした派生を出すってのを毎度やってきたメーカーだ
0058名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:42:02.80ID:MXY4JbjU0
ドラクエはあの程度の11のスイッチ移植にすら相当苦労してるからなぁ
モンハンはそれ以上の困難だろうっていうか無理だろう。
XXがあるんだから今までのモンハンがお好きみたいだしその方向で良いんじゃね?
0059名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:48:32.81ID:8F2icxR4r
PS4ですら
あの程度のドラクエ出すのに手を焼いていたからな…
初期はルーラに数分単位かかっていたようだから
後のことを考える開発じゃなかったんだろ
カプコンも同レベルであることを祈りたいな
0060名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:49:45.03ID:D8Q3/lHtd
正直グラ落としてフレームレートあげるかロード短くしてほしい
0061名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:53:39.29ID:92Z7isSe0
XXの画質なら外人はパスするだろ、
世界的売り上げは見込めない
スペック的に、難しいところやな
0062名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 07:55:38.15ID:6go4cemoa
薬飲みとか採取とか性能関係ない改善は入れて欲しいが後は一つのエリアを広くするだけでいい
0063名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 08:04:33.87ID:4MWChWoYd
>>51
問題なのが携帯ゲーム機に合わせるモンハンがSwitchスペックではなくて3DSであること
0064名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 08:10:41.84ID:JPmTP+JWa
カプコンには無理だが
ゼルダチームがやる気になれば
もっと面白いモンハン作れるんじゃないか?

今のただ単にモンスターにのってチマチマやる
だけじゃなく
イワロックみたいにモンスターに捕まりよじ登ってそこから色んな行動派生させたり
あまり意味のない高低差にもっと大きく意味を
もたせたり
どの壁も自由自在に登れるようになったり
あれ以上の作りそうだけど
0065名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 08:19:57.59ID:4bvcTErb0
移植できない理由というよりは
移植してほしくないから理由をひり出してるようにしか
0068名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 10:14:47.84ID:2QPIbU3JM
ワールドから引き継いで欲しいのは、シームレスで繋げる事、武器強化を戻せる事、拠点を複数作ってファストトラベル出来る事、砥石ピッケル投網を無限にする事、かのう。
採取した生物をマイハウスで飼えるのも欲しいか。
遊びにストレスを感じさせない変化は、以降のスタンダードとしなきゃいかん。
0069名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 10:17:34.89ID:2QPIbU3JM
>>46
キャラがリアル寄りではなくアニメ寄りにするとかな。
男はよりカッコよく、もしくは凶悪に、女はより可愛く凛々しくメイク出来るように。

ワールドでも何とか美少女作ろうとアレコレ弄った人は多かろう。
0071名無しさん必死だな垢版2018/02/05(月) 12:55:45.32ID:r/TdO6O50
世界路線進むならそんなことはしないだろうな
また3DSで出すんじゃね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況