【悲報】モンハンワールド”狩猟生活“ゲームじゃなく最早”狩猟“ゲームになってる
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ダメージ表示があるのでいちいちネット見なくても弱点がわかる
ペイントボールなくてもマップで一度見たモンスターの場所がわかる(捕獲の見極めも最初から自動で発動)
アイテムボックス容量無限
回復薬などの調合は使うたびにオートでやってくれる
砥石使用回数が無限
オトモネコが数分おきに体力回復してくれる
クエスト中に武器装備の変更、アイテム出し入れが可能
空腹になりにくくなったのでこんがり肉ほぼ不要
武器装備は解体すればいつでも素材が戻ってくる
作業部分をオールカットしたゆとり仕様だけど一度入るともう戻れない
昔やってたあれらはただの単純作業でいらなかったわと過去の楽しかった記憶すら否定をしてしまう
このまま“狩猟”への最適化が進んでいくと
腹減りや肉焼きが無くなったり
採集や採掘が無くなってみんなオトモ任せになったり
調合すら無くなって道具は全部店売りとかなったりするぞ 装備解体で資材が戻ってくるって派生変化すると巻き戻せないしアレやる奴ほとんどいないだろ 今までも食べる分はほぼ不要だけどね
調合の材料としては必要だけど でも探索中に邪魔してきた大型を腹いせに狩りたくなった時に探索しすぎてスタミナ下がりまくってるけどキャンプ戻りたくないってその場で生肉採取して焼いて食ったりする まぁ一番狩猟生活だったのは3Gかね
農場とか探索とかね 3GHDからの身としては今更に聞こえる
ただ探索はもうちょっと雰囲気出して欲しかった
ノンストレスで延々と出来るからお出かけしてる気分がない
好みの問題だけどね こんがり肉なんて最初しか食わないし狩猟生活要素なんて
昔から申し訳程度しか無かったわ >>1
P2GやP3位の頃から似たようなこと言ってた古参は多少いた
当時既にマップ上の採取や肉焼きは殆どいらなかったし
モンハンは変化し続けるゲームだからこれでいいんや スタミナゲージや時間制限もなくしてさらに快適にしてはどうか
いっそのこと体力ゲージも廃止
さらに武器強化に素材や金も不要にすればさらに快適になるだろうね
とにかくグラだけ進化していけばいいんじゃないかな 戦闘をメインと考えるとストレス要素だし外人受け悪そうだしそこらへんのオミットは仕方ない流れじゃなかろうか
作品の個性は削られてしまうとは思うけど >>18
そうなんだよな
ゲーム性とか見当違いなことばっかり
必要なのはグラ むしろPSPと3DSのポータブル路線で限界まで狩猟ゲームになったのを
ワールドがトライ以来の狩猟生活ゲームに引き戻してるわな ついでにクーラードリンクや爪護符、釣りも無くしてほしかった
マジいらねえ モンハンワールドね・・・
個人的にはモンハン山というゼルダみたいな完全オープンワールドで
モンスターを捕らえて飼育したりニャンターで軍団作って狩りに行かせたり
マイクラみたいに好きな場所にベースキャンプ作ったり後半は砦や村を作ったりして
モンスターの肉で生計を立てていくゲームだと思ってた
ふたを開ければP2まで時代を逆行してグラを良くしただけとはたまげたねw やはりクロスとワールドが売れたのは難易度落としたからみたいだね。
PSに出たからじゃない。
難易度落としたP3、4、X、Wは売れてる。
逆に難易度高いモンハンは売れてない。 調合は使う度に自動調合ではなく材料拾えばだし
アイテムBOX拡張の依頼とかあるし
研石も一回の効力昔ほどない気がするけど昔から使いきるようなクエスト無かっただろ >>21
爪護符はアイテム欄圧迫するだけで何も面白くないしなw
確かに要らん 肉焼くのなんて面倒なだけだろ
ペイントボールの効果が切れるのもクソ要素
デフォルトのマップ表示が無いのもイライラしかない 最初に爪見たときは「これ消してないんだ」って思ったなw
あんなもんあったら持つに決まってんだから 丸ボタン連打しながら歩くモンハンってなんだかなぁって思うわ
いっそのこと自動で取れるようにして欲しいわ 昔のファミ通「モンスターは仲間に任せて釣りをしてるだけでも面白い たとえば、砥石よりもキレアジの方が高速で切れ味の持続効果が高かったり
携帯食料より肉の方が効果が高く、スタミナが減りにくくなるなど
現地調達に重きが置かれているのは狩猟生活感に繋がってるわな
やってないから知らんか 探索楽しめるかどうかでスレタイの認識がガラリと変わりそう 要するに快適になって面白くなったってことやね
無理やり批判しようとしたらこうなるっていうお手本 ええやん、素材もプレイしてない間にアイルーが勝手に集めてくれて
充実したアイテムと最強装備でモンスター狩りだけを楽しめるようにして欲しい
最終的には狩りもAIに任せられるようにして、
やりたい時だけちょっとマニュアルで楽しむ感じになればベストだと思う 最終的にはハンター協会の経営者になるゲームにしよう もともと生活感なんて皆無だろ
むしろ今回はマイハウスに環境生物放したりできる分マシ >>25
リアル捕鯨
あと乱獲って言いたかったんだろうがそれだと乱取りだぞ
乱取、乱捕、乱れ稽古、地稽古ともいう >>34
環境生物の探して捕獲するの楽しいわ
珊瑚の台地飛んでるでかいアノマロカリスみたいなのまで捕獲して家に放てるとは思わなかった >>8
ワールドはその3Gのモガの森の超強化版だよ
つまり生活感においてはシリーズで一番強化されてる
大型小型問わず討伐したり捕獲すると拠点が潤って恩恵が受けられるってのも同じやね >>42
虹色のドスヘラクレス捕まえたときはめっちゃ嬉しかったわw
時間帯によってレアなの出てきたりもするみたいね 4クロス系列の方がはるかに生活感なかったけどな
あの辺はもはや戦闘民族 >>47
過去作(特にG系)のオープニングの生活感とか生態ムービーがゲーム中で再現されてるよね今回 >>46
あれはあれでアリ
モンハンは毎回多少コンセプト変える位でいい
じゃなきゃ飽きる >>36
面倒くさい糞要素を改善したら「そんなに面倒くさいなら全部自動化しろ!」っていうのは極端過ぎる
バランスだろバランス
逆に「そんなに面倒なのがいいならモンスターに出会うまでに大半餓死するようにしろ!」とか極端なこと言ってもしょうがないだろ?
まず衣食住確保して大型モンスター探して戦う前に事前調査を念入りにして何十日もかけて罠に追い込むみたいなゲームになったら困るだろ でも確かに効率的にしすぎて趣きがなくなってきた感じはあるわ
肉焼きの雰囲気とかものんびり楽しんでた初代シリーズとは別物
最適化最適化で狩りが作業化してる
だから飽きも早い 効率化してるだけで削除してるわけじゃないのがポイントだな
しかも意味がなかった過去作と違って手間をかけると有利になるように調整されてる 原点回帰ってことで、もうちょっとまったりやろうぜ
ギミックとか駆使して狩りするの楽しいよ
どうせクエスト時間毎回有り余ってるでしょ? アイテム使う度回復してくれるとかマジ?
拾ったときしかしてくれないんだけど、どうやるん? >>56
ちょっと意味分からんけど、オトモのことなら、自分のアイテム欄からオトモ技を任意に発動させることできるよ >>57
ごめんアイテム数が回復するって意味やってん >>58
だとしたら素材をその辺で拾って自動調合しかないと思うで >>53
P2Gと4の時点で狩りのみに極振りしてたが、
どちらもクッソ売れたし
いまだにプレイヤーも多いから
結局バランスは個人の好みだろうな >>1
エアプ老害糞懐古の「昔はよかった」ってだけの駄文。無価値以下のゴミ文章 よくモガ森引き合いに出してるけどクエスト受けずに入れるの?
大型倒す度に新しいのでてくんの? いつでも行けるし倒しても倒さなくてもウヨウヨしてる
拠点は複数あるのでそこを頼りに他のマップにも自由に行ける
キャンプで装備を変更できて食事もできてアイテムも送れる
モガ森と同じように拠点と狩場が近い設定だからできることだな
さらに条件付きで仲間ともマルチプレイできる なるほどね、興味出てきたわ
つーかその要素もっとプッシュしろよカプコン トライ要素はポータブルファンには受けが悪いと思ったのかねえ
大陸単位に超進化したマルチプレイ可能なモガ森だよ モンハン嫌いやけどそれは基本的に正しいと思うで
ただボリュームが減るのならマジで情けない
そんな容量なら画質落とせよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています