ニンテンドースイッチ『がるメタる!』が神ゲーだった件
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動画みても糞ゲー臭しかしないんだが
うちの子供(4歳)は喜びそうかなぁ…ってぐらい まあファミ通で9点ついてたからな
この手のゲームにファミ通が9点つけるのは稀 誰 も 買 っ て な い か ら
誰 も わ か ら な い PCエンジン時代によく見かけた
ゆみみみっくすみたいな懐かしのデジタルコミック要素だけに興味あったんだが
9点や8点つけてるファミ通曰く、意外な事に演奏が楽しいみたいなんだよな
とりあえず雪が落ち着いたら買いにいこうと思ってる 知名度ないからいきなり売れるのは無理だろうけどジワ売れしそう
俺は買わないけど DMM社員のステマ酷すぎるわ
はちまが叩かないのも何でか分からん インディーズみたいな感じだし1500円ぐらいだったらとりあえずでポチってたかもな
フルプライスに近いなら買う気起きないなぁ >>8
そして、「音楽ゲーム」と言うと楽譜のようなものが流れてくるタイプのゲームがイメージしやすいですが本作はそうではなく、
楽譜もリズムアイコンもまったくありません。リズムに合ってさえいれば自由にビートを刻んで楽しむことができる全編フリースタイル方式で展開されます。
「決められたリズムアイコンに沿ってボタンを押す」という従来のゲームシステムにとらわれることなく、
とにかく自由に演奏できるが本作の特徴。どんな演奏をしても正解も間違いもなく、
自分オリジナルのリズムパターンを研究したり、家族や友達と一緒にプレイして「そんなフレーズがあったか!」
と発見できたりするところにプレイの醍醐味を感じることができるゲームなのです!
↑なんかここがファミ通で高得点の理由らしいな
すげーおおざっぱになってそうだと思ってたけど、ちゃんとゲームに仕上げたか フリースタイルってパラッパがやろうとして結局上手い事いかなかったやつよな
実際に遊んだ人らの評判待ちだな 18曲しかない
DLCで5曲と1キャラ増える1000円 値段がやたら強気なんだよな
いざ合わなかった時に売りたいから、DLで買ってしまうのは躊躇するわ >>26
DLCで増えるのは1キャラじゃなく5キャラだ >>26
>>8に1000円のDLCで一気に5人追加されるって書いてあったぞ これのSwitchニュースで見た動画がなかなか良かった
生女子高生使うのが実にdmmらしいなと思った 新作パッケージ4980円は頑張った方だと思うんだがなぁ
なおDLC1080円は擁護いたしません
ttps://www.ohast.jp/info/180207.php
おはスタで今朝から5日間、ガルメタるコーナーやってる
子どもに人気出るかもしれんね
おはスタに出たぐらいで人気が出るなら
ゴンじろーは大人気キャラになってるはずなんでそこまで甘くないか 何このだっせークラシックのメタルアレンジしかないの?
なんか全体的に死ぬほど低コストで作ってる感じのゲームだな
どうせ作るならもっと本気でやってほしかった ファミ通 がるメタる!レビュー
31点(9/7/8/7) アフィ経由でCS荒らしてたメーカーのゲーム買うわけないだろ >>32
漠然とした先入観でもっと安いイメージあったんだけど、普通に新作パッケージと考えたらまあ頑張ってるかもな
体感系で子供にうまく刺さればARMSみたいにじわ売れもワンチャン
子供は身体動かすの好きだろうし DL専用でいいから2000円なら迷わず買ってた
ということで買うかどうかはしばし様子見 買ったけどリズム感なさ過ぎて死ねる
1面の1番簡単なリズムパターン以外練習ですらまともに成功しない
でもストーリーモードのクリア条件ユルすぎてそれでもクリア出来ちゃう
ボタン操作とタッチ操作も出来るって言うかそっちのが本格的に演奏出来るのはコンセプト的にはアカンのではないか? >>40
やってない人間が言うのもなんだけど
ファミ通レビュー曰く、楽しい遊び方が最初は分かりづらいのが勿体ないって
何人か言ってたから、まあ何かあるんじゃないかとは思ってる おっさんがやるゲームじゃないからそうムキになるなよw リズム天国史上最高難易度と呼ばれている、GBAリズム天国のドラムレッスンみたいなゲームなのかな? 絵もグラも普通にショボいし
曲なんて版権フリーのクラシックなんだろ
PVの声もボーカロイド使ってる
こんなにコスト削ってんのにフルプラってどこにカネかかってんだろ こういうのはまずやってみて貰わないと話しにならないから
定価安くして、追加DLCって形のほうが良いと思う この調子でDMMのESO日本語版もSwitchで出して欲しいけど、あれ容量50GB以上あるからきついかな ttps://www.youtube.com/watch?v=9d2Awz55EEE
ヤングギターという雑誌でも宣伝してるみたいだな >>44
とりあえず3面までクリアしたけどそんなわかりにくいようなとこ無いと思うけどなぁ
これでわかりにくいって説明全部すっ飛ばしていきなり演奏するとこ行ってるだけじゃねーの? 解説動画見ただけだけど、あんまりドラムぽくないなとは思う
bassも手でやったり なかなか楽しそうだな
こういう新規ゲームは歓迎したい
今井と元コナミのXXXYYYの藤井が作ってるし >>58
普通に遊んでしまって、面白い遊び方に気づくまで時間がかかってしまったのが勿体ない、みたいな事を言ってるレビュアーが何人かいたんで
何かそう感じる要素に気づきづらいという事があるのかも
まあとりあえず自分で買って確認してみるわ 朝一曲だけやってみた
筋肉痛になるゲームだこれ
取り敢えず各自に鳴らせるモーションを覚える所から
始めないといけないな
試してないけどタッチボタンモードだとドラムセットフル構成で鳴らせるみたいで
モーションもボタン+振りで音変えられたらいいなと思った
それとも出来るのかな? >>63
公式のFAQで足に付けての操作すんなみたいに書かれてるんだよね…
それを無視してやっても結局シンバルが両方同時に振るって操作だから結局違和感あるっていう >>50
エロゲ何かと同じように沢山売れる見込みが薄いから
少ない本数の売り上げでも利益を出そうって方針なんでしょ >>25
うーん右手バスドラ両手シンバルかぁ
スネアとバスドラやシンバルの同時はできないってことね
タムもないなら奥は浅そう >>71
モーションじゃなければ多分同時に鳴らせる
家帰ったら試してみよう ガルメタルが期待できると太鼓も期待大になるんだよな
ジョイコン振りだと遅延などがあって操作性に難があるのではないか?という意見があったけど
ガルメタルが試金石になる >>72
スカる→モーションがでかくなる→疲れる→スカるのループがw ターゲットが謎すぎる
どこの層に売りたいのか全く見えてこない >>25
デジコミ部分だけ気に入って購入候補になってたんだが
今更ゲーム部分もチェックしてみたら、なんちゃって演奏アイテムとしてはなかなか良さげっぽい
>>75
それ
スイッチのみで、付属品の太鼓いらずで太鼓らしいプレーが出来ると思っちゃいたけど
実際にプレイが楽しいかどうかは未知数だったし これの発売前にニンダイやると思ってたら結局無かった
それならニンダイミニで紹介してあげりゃ良かったのに >>78
ついでにヤクザのフロント企業な
同人誌違法うpしてるサイトも大半がDMM運営 せっかくのスイッチの性能活かした独占ゲーだけど
絵の作りが個性的すぎてなんか好みじゃないなぁ
雑なところも味があるようには見えるが >>89
なんかゆるい感じの絵なんだけど
あれキャラの輪郭もちょっと綺麗にするとどうなるんだろうね?
逆におかしくなるのかもしれないし >>80
こういうタイトルあっても良いじゃん?
マジマーケティングばかりじゃゲーム業界も広がらないでしょ
ファミコン黄金時代もPS初期も試行錯誤感が好きだったわ ジョーシン2000円クーポンをこいつに使うか迷ってる PV見ても感想見ても面白いのか面白くないのか全くわからん…
パラッパとラミー好きだったらハマるんかな >>87
違法同人サイトDMM運営のソースは?
ネットに転がる情報では、DMMは逆に売ってる同人系の
削除させてると見たけど。 どっかの会社は年末にjoyコン振ってプレイできる太鼓ゲー出しときゃボロ儲けできただろうに 間違いなく社員のステマだろうからこそ言うけど値段さえ安ければ買ってる
だから安くしとけ >>92
DMMが乗り込んでこれ出すってのは
ほんとFCとかPS1時代を彷彿とさせるな
ジョイコン操作のバス、スネア、シンバル、以上!
同時に鳴らす?知らん!って割り切りが何気にすごいと思う
まあイージーモード的な発想ではあるんだろうけど
おそらくメインで遊ばれるであろうモードでこの割り切りが出来るクリエイターは多くはないかと
まあ実際に遊んだらクソかもしれんので褒めすぎるのもなんだがw 最悪売ればいいから買ってみるかな
switchのゲームは大幅に値崩れしないとは思うから wiiMusicの悲しい思い出が蘇る
あれリモコンプラス出てからならもっと精度マトモだったのかなぁ 今井監修だとどうしてもシナリオに不安があるんだよなぁ >>100
DMMは同人販売も大々的にやってる(デジタル販売ではDLSiteと2トップでほぼ完全に独占)から違法うpは普通に敵なんだよね
こうやってDMMになすりつけておけば都合がいい連中ってのがいる
DMMだといかにもって感じがするから噂流しときゃ勝手に都合よく解釈してくれるから、隠れ蓑にちょうどいいしw >>87
今時「ヤクザのフロント企業」なんてあるのかよ
暴対法で食えなくなって生活保護うけてるやつまでいるのに >>114
時代劇に北欧神話とか言いだしたらもうダメだろ… >>106
下手にドラム演奏に入れこんでると思い切れないよな 絵が萌え系じゃないのがいい
いかにもなアニメ絵とか気持ち悪いし、他人に見られたら死んじゃうわ >>98
まだリストは不完全だがこんな曲名
とりあえず8曲分、13曲はありそうでDLCで5曲追加らしい
∞パワー覚醒と月光ジャックはムービーで聴けるので
クラシックに詳しい人原曲教えてください
万歓の歪曲性シノプシス(交響曲第9番)
頽廃ニューワールド!(新世界より)
退小的対位的体感的ラヴ(小フーガ ト短調)
千の夜のポストゥムス(ショパンのノクターン)
∞パワー!覚醒!
月光ジャック
水金地火木土天海MAY?
恋愛シヌソイド >>121
聞かなくてもホルストの組曲惑星と一目で分かる曲名あるな >>16
そりゃ元が
はちま(を運営しているマスコミ企業KND)に親会社や事業支援等で金出してる事が発覚してる
ソニー、角川、DMMの三社の内の一社のゲームだし 出来が良かろうが昔はちまを飼ってたところが作ったゲームなんか買う気が起きない
というかこの板で買おうかなとか言い出す奴が出るのが不思議でならないわ 2,500円なら買ってた。
5,000円出すにはちょっと未知数な部分が多すぎるので今週はDandara買うわ。 なんかまんがタイムにありそうなゆるいキャラデザやな
まあラブライブやらバンドリやらよりは個人的に馴染みやすいけど ゆるいキャラとバカっぽいストーリーに惹かれてパッケージ予約済み
2000円クーポン使って買ったのでクソゲー寄りのバカゲーぐらいだとしても満足です
早く帰ってやりたい
>>123
水金地火木やっぱ惑星かな 脳死ではちまと関連付けて拒否反応示す方がバカだろ
いつまでも昔の事愚痴愚痴言い続けるとかチョンかよ 何故かバンナムがスイッチに太鼓出さずにPS4なんかで爆死させたから今がチャンスだな パッケージに13曲しか入ってないのに5000円って・・・
DL専売で1500円くらいにしろよ 13曲しか入ってないのかよ
これで五千円は舐められてるな 妖怪ウオッチジャスダンも少なかったのに高かったな
アレも二十曲無かった気がする
正確な数字は知らんが DMMあんだけ執拗に叩いてたのに
switchに絡むとこれだもんな ポジキャンは良いんだがゲハにいるとDMMはちまのイメージがついてて
せっかくのポジキャンスレがステマに見えてしまうなw
やっぱ企業のイメージは大事だな 家庭用ゲーム板の本スレ
【Switch】がるメタる!
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1516463436/
予約済なんだけど仕事終わるまでできないからやれる人レポよろしくね DMMに関しては仕方ないな
はちま使ってステマしてたから
後スナックワールドのアニメにもはちま起稿をイメージしたサイト出てたし 去年から言ってるけどセガは早くジョイコンを使ったサンバDEアミーゴを早く出すんだ DMM叩きは結局ブーメランになるから
あんまやらなくなってきたな
そもそも角ソ連とか言うけど
角川の絡んでる作品なんか普通に任天堂ハードにも出てるし
そもそも任天堂自体が角川絡みのニコニコと絡んでたりしとるだろ はちまとDMMとの関わりが露呈しても、双方ともに大したダメージはなかったわけで。
世間から見ればぶっちゃけどうでもいいニュースだったんだろうな スイッチに出るから若干大目に見てるだけでこれがPS4かvita専用ソフトなら
絶対に叩かれただろうな
ステマ同士お似合いっすねみたいな感じでさ >>148
たぶんはちまがめっちゃ持ち上げてた
がるメタるでさえSwitchなのにはちまは肯定的な意見を出してるし 発表された頃、「DMMでなければ買うのに」「DL専売2000円くらいなら買うのに」とゲハに書き込んだなあw
ゲーム屋行ったら税込み4500円だったからパッケージで買ってきた。午後から連休なんでモンハンの合間に遊ぶわ。 ・値段の割に見た目が安っぽい
・曲が版権のないクラシックアレンジで値段の割に曲が少なく見える
・マーティ動画に出てたクリエーターがクスリやってそうなノリで怪しい
この辺がネックだな >>147
世間的に確かにどうでもいいかもしれんね
だからといって忘れていいわけでもないわ
何か抵抗なくはちま見てそうなゲハ民が昔と違ってそこそこいそうなのが一番嫌だわ ゼノブレイド2がクソ面白かったんだけどボリュームもハンパなかったから
次に買う奴は軽い奴がいいと思ってたところに丁度収まりそう
スカイリムも面白そうなんだけど、ゼノブレ2→スカイリムのはしごはさすがにヘビー過ぎる
じきにランスもくるし クラシックアレンジしかないってのが個人的にちょっとアレな感じ 遊んで見て初めて面白さが分かるゲームは体験版出すべきでは ブラボーミュージックより面白いならハードごと買ってやる コスパのいいインディーズの中であれを6000円!と提示されるとちょっと抵抗がある
ていうかコナミの音ゲー欲しいんだけど、IRカメラ使って段ボールドラマニとか作れんの 太鼓もジョイコンのみでできたらなーとか思ったけど、太鼓の場合は叩いたときの反発力も無いとダメだよな >>151
その辺クリアすれば需要ありそうだな、この手のゲーム >>121
ファミ通より
退廃ニューワールド! 新世界より
木星↔吉祥寺ライン ジュピター
水金地火木土天海MAY? 惑星
月光ジャック! 幻想曲風ソナタ、月光
血釣ゼロインフォビア 魔弾の射手 >>161
ジョイコンに搭載されている振動ユニットだけでも
スーパーボールが跳ねるくらいの感覚なら表現できるんだけどね
それ以上の感覚になると追加のユニットが必要になってくる そこで段ボールですよ
・・・Wii初期にそういうのあったな WiiMusicはなんでもかんでもリモコンヌンチャクだけでやらせるものだったから
labo的に楽器のガワを作ったもので遊べるなら全然違うと思うで それこそダンボールじゃないけど太鼓にジョイコンセットしてと思ったけど難しそうだなPS4版再利用した方が安く出来そう これPS4の太鼓より売れそうだな、美味しいところをDMMに持っていかれてバンナム涙目w ジョイコンの反応にかかってるゲームだし体験版無しは無理 本当だよね
wiimusicが評価低かったのも遅延で気持ちよくなかったせいがあると思う
ブラウン管テレビでやったら全然違った ゲーム開始時に「テレビモードで遅延感じたらSwitch本体にヘッドホン刺せ」と注意書きが出る
これが出来るのはSwitchの強みだな >>175
環境の良し悪しを評価出来るのは良いよね
TV接続だけだとTVの遅延がゲーム側の不信に繋がりかねない 謎の世界観
本作は、突如異星人にさらわれ、女子高生と身体が融合し精神が同居する状態となってしまった男子高校生が、
個性豊かなメンバーたちが揃うガールズメタルバンド「K.M.G.」(吉祥寺メタルガールズ)の一員となって「メタルの力で地球を救う」という壮大なストーリーで展開されます。
プレイヤーは「ドラマ―として」バンドメンバーと協力し、地球を侵略しようと企む異星人と戦うことになります。 キャラは好きだし面白そうなんだけど
普通の音ゲーに比べてセンスが問われる難易度が厳しい >>175
PS3ロックスミスのときはアナログ配線推奨されてたけど
PS4などの現行機じゃこれできないのか
ttp://www.ubisoft.co.jp/rocksmith/_img/setup/ps3_best.png >>175
Switchは音ゲーに最適なハードだったのか! >>183
ドックに刺さったまま、Switchのイヤホン端子から
直接 音引き出せるのに、わざわざドック通さないかんのか? >>183
switch本体のヘッドフォン出力端子があるから >>67
シンバルとバスドラを同時に鳴らすんなら同時に振るのでいいんじゃない? >>188
テレビのイヤホンジャックに遅延があるかどうかはテレビ次第だから、一般的な回避策としては紹介しないでしょう switchは逆転の発想もできる
例えばティッシュ箱を棒で叩く場合でもジョイコンを箱の上に置いて
IRカメラで棒の侵入を読ませれば良さそうなんだよね >>151
あのクリエイター?にはマーティも露骨に引いてたな >>32
直前になって共闘DLCを値上げしたクソエニのFF15戦友よりはマシ グラフィックはチープだけどこれ中身はガチの音楽ゲーだな
ちょっと興味出てきた >>181
PS4スリムは光デジタル出力カットされてるから出来ないな
PS4コントローラーにイヤホン直接続の遅延はどれぐらいあるのかわからんし >>175,181
PS3でロックスミスやってたが環境作るの面倒だったんだよな
スイッチはそういうの向いてるのか・・・リアル楽器使うゲームなんか出ねえかな DL専用で2000円くらいがよくね?
間違ってもフルプライスで売るようなゲームじゃねえだろ >>175
手動でもいいからゲーム側で遅延調整できるといいんだけどね
遅延を無くすんじゃなくて音の遅延に合わせて判定やら描画のタイミングを調整する感じ
bluetoothヘッドフォンでリズム天国やったらパーフェクトに失敗したのを思い出した 買ってみた
認識精度のせいか振り方が悪いのかわからないが、正確にプレイするのは難しいね
でも曲に無理に合わせようとせずノリでガンガンやってみたらどんどん点数上がるしメチャクチャだが楽しい
主人公が女子高生ってのも、下手でもいいから楽しそうに演奏してるって感じがして良いね
とりあえず自分はバカゲーとして楽しむつもりだが、上手い人のプレイも見てみたいなと思った >>202
いかにもすぐ飽きそうだけど
そこらへんどうなの? >>203
始めたばっかりだからわからん
マンガみたいな形式のストーリーも自分は結構楽しんでる
けど一般的には値段高いかもな 音ゲーに飽きるとかないよ
やりたい時にがーってやって、ストレス発散できたらオッケー
またやりたくなったらやりゃいい
上手い人のプレイ見たら確かに触発されそう
楽しそうにやってる動画が何より販促じゃないかねー なんかサクセスモードみたいなの始まったんだけど
部員の好感度上げるとかそういうの要るのこれ?
ドラム叩かせろや これ動画見て気になった
この作品て原作ありものなの?
それとも他ハードの移植? >>208
キャラ、ストーリーはオリジナル
発売ハードはスイッチのみ 体験会はやるけど体験版はない
それと東京体験会(2)は東京ではない気もする
2曲だけ入れた体験版作ればいいのにな
がるメタる! 東京体験会(1)
日程:2018 年 2月 10日(土)13:00〜18:00 終了予定
場所 :ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ゲームホビー館
東京都新宿区西新宿1-11-1
がるメタる! 東京体験会(2)
日程:2018 年 2月 11日(日)11:00〜18:00 終了予定
場所 :ビックカメラ ラゾーナ川崎店
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ1F〜4F ステマ臭すぎて絶対買わないと決めたわ自信あるなら体験版だせばいい DMMのステマ臭が凄い……
DMMといえばスマホのマブラブだったかで
最高レアの排出1.5%と言ってるのに実際は0.2%だとかで
星2つ切ってる事態になってて吹いたわ >>217
俺に対してじゃねーよw体験版でもだした方が認知されるだろって >>218
多分、ちゃんとしたリズムゲーとして遊ぶならタッチ操作になるんだろうな
今のところ俺の中ではバカゲー枠だが
音ゲー好きな知り合いがいるからいずれやらせてみたい >>223
なんやそれ、何のためにのジョイコンやねん 今井秋芳なんだよな・・・
絵にも世界観にも操作にもメタルにも興味ないけどその一点だけが俺を迷わせる 太鼓は手動でタイミング調整あったな
がるメタるはノーツがないから音の遅延だけ対処すればいいってのは良い具合だw >>224
ジョイコンで遊ぶ方が圧倒的に楽しい
演奏はメチャクチャだけどなw
ちょっとずつ上手くなってる気もする
気のせいかもしれんがw こんなのステマとかDMMとかまったく知らぬ存ぜぬ層が買うか否かだろ
ネットのステマもFudも影響ないだろな
DLで入れときゃ咄嗟のおすそわけプレイには役立ちそう
リア充向け接待ゲームかな >>117
日本和風ファンタジー軍団vs西洋ファンタジー軍団
熱いじゃないか
紅色の続きも早く DMMはアダルトゆえのヤクザ的印象もさることながら
艦これの時に各所で一斉にステマスレ立てまくってたのリアルタイムで見てたからな サードのSwitch独占ゲーでネガキャンスレが立たない時点で 疲れたから今日はおしまいにしよう
これステマするなら「ガルメタルで二の腕スッキリ!」とかダイエットサイトに書かせればいいと思うでw >>3
言っとくけど子供にはむずいよこのゲーム
大人でもリズム感ないとしねる このゲームの振動は弱くてものたりないけど
HD振動による叩いた感じはリフレの太ももペチペチが気持ちよかったから
太鼓も本気を出せばいい感じになるとは思う
でも太鼓はあの連打にモーションが耐えられるのか DLC1000円とかあるなら
せめて4000円で出せ。 社員のレスは一目で丸わかりなのにバレてないと思ってんのかね ダイレクトで紹介されてなかったな
任天堂はそろそろダイレクトやれよ 太鼓はそれっぽくすればいいんだよ
ジョイコン振り振りなんて判定甘目 難易度甘目でやってる感じさえだせればいい
ガチは結局ボタンになるんだし 買おうかと思ったが値段高っ‼
肝心のメタルがパッとしないのは高校生っぽくて悪くないし楽しそうだが…
2800円くらいのゲームに見えるがねぇ 応援団好きだったから気にはなってる
エアプでは無理な具体的レビューが出揃ってからだな ジョイコンの反応が気になるのなら
ジョイコンの更新してみたらどうだろう?
本スレでそれで改善したという話もあるようだが まあ応援団は下手の横好きだったから
下手でも問題ないかが重要だな
下手だと楽しめない要素があれば買わない joyコンでドラム叩けるってのは面白そうに見えたな
¥3000くらいなら売れただろう(過去形) >>100
DMMがDMM印の入った商業誌を広告として流してるからすぐ分かる
DMM印入ってる本流してないサイトから潰してるんだよ
要はライバルの排除 とりあえず漫画版だしてくれ
ストーリー王道で熱かったわ >>245
出来がいいかと言われると正直微妙
けど楽しいよ
これでもう少し安ければねえ >>253
版権切れた曲を大幅アレンジって感じ
要はクラシックのメタルアレンジ ロックスミスみたいな無骨なかんじなら買ってみたかった
わざわざ女キャラにしないで これ何気に気になってたんだよ
体験版はよ(´・ω・`) ここまでステマ臭いのは珍しいな
本来だったら話題にもならなさそうなゲームなのに >>256
俺もそれ
値段よりもそこでスルー
変なマンガとかアニメいらない 届いた、今のところおもしろいが神ゲーではないな
ストーリーモードクリアするだけなら4拍子刻んどけばいい
曲を覚えてフリーモードでそれっぽく振るのは楽しい
街中うろつくパート要るんかなぁ ゲハじゃない層が買うやつだと思うわ
すみっコぐらしとか逃走中枠
未知との遭遇とかさよならジュピターとかSFネタがちょっとある 体験版配信しようぜ
実際操作を体験してみないと良し悪しが分からんから買いづらい
出来次第では化けるぞ チュートリアルすらクリアできん
認識甘いわずれてるわと酷い出来だと思ったけどドラムやってる家族にやらせたらあっさりクリアされてもうた ジョイコンがーとか遅延がー言ってる奴はまずオプションしっかり見るべき
それしっかり叩けてないか電池でも切れてるんじゃないの 実際に打面にヒットした感覚を持っていれば遅延を感じることなく叩けるな
叩きたい瞬間に振り始めてたんじゃ遅い >>246も言ってるかジョイコンの更新もしよう
最初だけは水平を意識して叩いとけばそのうち慣れる それなりに叩けたんじゃね→リピート再生のヤバさのコンボが強烈 社員スレならなおさら言うぞ。いいからギター版を出せ3倍は売れる(当社比 面白そうだがパートがドラムだけってのが躊躇わせるな
今後無料アプデでパート増えますとかなら即買いしてたな、今のままではがるドラムや。 ボリュームに関してだけど応援団1と2が18曲
任天堂はDSロンチの戦略ソフトとして低価格で提供
がるメタルは13曲+DLC5曲で18曲
DSサードソフト並の価格に抑えてある
応援団のバカゲーとしての面白さと音楽ゲームとしての完成度の高さを踏襲
DL版もあるし初週1万累計6万という応援団1の数字を越えられたら大成功 DSサードソフト並の価格に抑えてある
↓
DLC含んでDSサードソフト並の価格に抑えてある
こう書いたほうが良かったかな
値段にこだわる奴は何時になっても買わない
ここ見る奴はDMMという名前のほうが問題なのだろうしそれはとっても不幸だな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 自分のセンス如何でどうとでもなるゲームだし
動画映えしそうやね ギターヒーロー3面白かったな
ってのを思い出した
けどジョイコン操作はなんか不安 ゴキちゃんが遅延の仕組みがわからず、糞スレ立てて恥晒してるが、まぁ音ゲーというより演奏ゲーとしては面白いよ
画面構成も凝ってるし、公式サイトも細かいところまで説明がありなかなか良い 気にはなるがDMMってのと、後このナリで5000円超えってのがなあ
2000円台なら手伸ばしてたかもしれんが
2000円以下で良作インディーズ色々選べる状況でこれ出されてもなあ
DMMなんかクソブログの元締めな上に艦これやらで悪印象付きまくってんだから、
その分身銭切ってもうちょい下げろやと やべぇ、くそおもしれぇ。
ノリノリにプレイしてる姿は見られたくないな。
音ずれ、感度はヘッドホンとオプションで修正してからバカ神ゲーになったよ。 >>277
本体から直接スピーカーに出力しても遅延なくなる? 振りの認識おかしくね?音がずれまくりでゲームにならんぞ
と思ってボタンでプレーしても普通にずれまくってた。ダメなのは俺のリズム感のようだ(´・ω・`) >>280
テレビモードならスイッチ差し替えで調整してみ
テーブルモードやイヤホンジャックから取ってるならまあそうなんだろうな
なんでこの調整オプションから行けないのかわからん
Q.TVでプレイすると反応が遅れるのですが・・・
A.テレビの性能によっては遅延が発生する場合があります。
クレイドルからSwitch本体を抜き差しすることによりテレビとの遅延調整が行えます。
調整後も遅れを感じる場合はSwitch本体のミニジャックに直接スピーカーをお繋ぎいただくか、
Switch本体にヘッドホンを装着してのプレイをお試しください。 >>280
本体にイヤホン挿して、ボタン操作に変更、ようやく自在に演奏してる感が出てきた。
それでもリズムがとれなくて難しい。ただすげー失敗してるのに笑顔になっちゃう。
ああ、この感じはハマるヤツだ。下手するとドラムパッド買うまであるわ。。。 音ゲー以外の部分がいらない子すぎる
SNSとかスタミナとか誰が喜ぶんだよ、スマホゲーやってんじゃねえ… 初めはうまく反応してくれないとかタイミング合わねーってなるけど
だんだん最適化されてきて、これ楽しいかもってなってくるわ。
ライブ中とか一度リズム見失うと中々挽回できんのは
まだまだメタルの力が足りないからなのか… ファッキンエイリアンの襲来だ!ロックンロールでぶっ飛ばせ!
これなら買うんだけどなぁ 手が疲れそうということを考慮しなければ割と楽しそうではある
ただ値段の価値はないだろうな
e-shopで1000円くらいのソフトだったらある程度は売れただろうに 朝に風呂上がりにやったらめちゃ汗かいた
練習は行動力消費しないと出来ないのかなこれ
とりあえずフリーで練習してるけどパターンを増やしたい >>286
結局は1000円で5倍売れるのかって話だからな… 取りこぼし多過ぎてストレスたまるんだがそんなにきちんと認識してるの?
ジョイコン更新と調整は実施済
本体の位置が悪いのかな >>289
ちょうど参考情報が有ったので試したら
Takashi Mochizuki?@mochi_wsj
「電人☆ゲッチャ!」に出演した「がるメタる!」のプロデューサー@Tak_Fujiiさん直々の「がるメタる!」アドバイス。
反応が悪いよ!とか、遅延があるよ!と言う人は必見。
そうか、腕を振って鳴らすのではなく、目の前にドラムがあると想像をして手首で叩くのね。藤井さん。あざます!
pic.twitter.com/qN9FKO1WtJ
https://twitter.com/mochi_wsj/status/961601186083127298
確かにスカり率かなり下がった
仮想的な太鼓が前になるとイメージしてそれを叩く感じにすると良い
大ぶりするより太鼓を叩いたような加速度の変化が重要なんだろう ダンボールでドラムセットモドキ作ったら成績あがるかもね >>291
これは元々のJKやモーガン見て手首は使ってるんだが
左だけよく取りこぼすんだよね
なのでシンバルも同時に振ったつもりが右のドラムが暴発する 叩いた時の振動が全く無くてあれー?ってなってる
ジョイコン壊れたのかと思ったけどシノビリフレとかマリオデではちゃんと振動してるんだよな
設定確認しても特に問題無いっぽいし
正直HD振動に期待してた部分が7割くらいあったんで意欲が急激に失われている フルプラならもっと完成度あげてしっかりしたの出してほしいんだけどな
曲もクラシックしかないんでしょ? もっちーもメタルの心を信じているようでプロデューサーさんからアドバイスを
https://twitter.com/mochi_wsj/status/961601186083127298
あとは
・本体設定からジョイコン更新する
・オプションからジョイコン感度調整する
・本体ドックに抜き差しすると遅延調整が可能
あたりが現在出てる対処策 90分ちょっとやった感じ
最初30分間:タイミング合わないし反応しにくいしこれはダメかもしれん
次の30分間:ちゃんと反応するしタイミングも合うし並ゲーぐらいか
その次30分:曲聴きながらジョイコン振るだけでおもしろい、コツ掴んで得点も伸びてきた良ゲー
神ゲーになるかはわからんがかなり面白くなってきた 全13曲+DLC5曲ってもう判明してるんだから公式ページで紹介すりゃいいのに
今のところわかった分
退廃ニューワールド! 新世界より
木星↔吉祥寺ライン ジュピター(モーツァルト?)
水金地火木土天海MAY? 惑星
月光ジャック! 幻想曲風ソナタ、月光
血釣ゼロインフォビア 魔弾の射手
万歓の歪曲性シノプシス 交響曲第9番
恋愛シヌソイド
DLC情報
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1105591.html
【追加される楽曲】
「∞パワー!覚醒!」
「週末vs世界」
「死神至高のヴァリエーション」
「千の夜のポストゥムス」(ノクターン ショパン)
「退小的対位的体感的ラヴ」(小フーガ ト短調) てかこのゲーム紛うことなきそのままズバリ棒振りゲーなのにそういう煽りないね >>302
「いまだに棒振りゲーで遊ぶ豚」みたいなスレ立ってておかしくないかもしれんが
PS Moveあるからなぁ >>303
スイッチはWiiみたいに身体を使って遊ばせる事を前提としているからジョイコンを振り回して遊ぶゲームが今後大量に出て来るのでは 単純にそんな注目されてないのが一番大きいが
そもそもMoveはともかくVR支持するならモーション操作バカにすると跳ね返るだけだし チュートリアルで詰まってるがドラムやってる程でプレイすると面白いな
腕が痛くなってきたが >>306
2週目以降はともかく1週目はぬるいからそんなに気にしなくてもクリアできると思うよ >>308
やってみると解る己のリズム感の無さっぷりよ
肩も痛くなってきた どっかでみたようなキャラだと思ったら
町野変丸じゃねーか やってみたいけど自分に合うかがわからん
体験版だして! 仕方のないことではあるが、体験版だせって簡単に言うよなぁ。 まあ何の用意もしてないのに、急に体験版出せって言われたら
開発の現場としては『簡単に言うよなあ…』だけど
このシステムで体験版用意してないのは正直無能としか言いようが無いからな…
言われても仕方ない… デフォだとさっぱり反応しなくてゲームにならないタタコンみたいなことがあっても困るからな ソニックみたく数分で強制終了みたいな感じなら出てもいいよね
普通に一曲だと体験版だけで満足する人多そうだし 体験版出せって気持ちはよくわかるけど
このゲームで体験版出したらちょっとだけやって
練習すらクリアできずになんだこのクソゲーってなるのがオチだと思う 最初に感度調整と振り方のレクチャーをしっかりやるべきだな だいぶ慣れてきたけどこんなのどう打つんだっていうのがちらほらw
AcceptiveやNazreneっていうバスドラ16分音符2連が来るのが有るんだけど
これ鳴らすのにももにジョイコン打ち付けて連打するという謎テクニックを発明してしまった
高得点取れるっぽいのがまた困る
多分明日はさらに筋肉痛に… ちなみに点数取るだけなら簡単なのを交互にやり続けるだけでOK
ドンドンドンドンドンタンドンタン(Harlot-EnterSand)を最後までやりきればいい
ただテンポ遅い奴だと
ドンドンドタドンドンドンドタドタ(Utopia-Crucifix)の方が楽かも スタートライン〜を飛び越えた〜あの日から今も〜同じ夢を見ている〜♪も嘘だしね
あれだけS4S4言ってた癖にいざなった途端職務放棄して星のツバサがー世界一がーだし >>322
PS4のアイマスも、売れない理由はそれですか。 で面白いん?
明日川崎行くから体験会行ってみようかな >>324
面白いよ
操作が単純なのにライト向けじゃないという悪循環だけど 解決法はあれだ
チュートリアルで例の制服コスプレしたお姉さんの動画を映しながらやろう
手首のスナップが大事だよってのを見せれば分かりやすい スカイリムとかに近い値段だけど、それくらい作り込まれてんの? >>329
×作り込まれてる
○それでしか反応しないくらい作り込みが甘い スカイリム 6980円(税別)
がるメタる!4980円(税別) 帰れー!!
って言われそうなくらいど下手くそなリズムなんだがこれでクリアっていいのだろうか…w >>335
育成パートみたいなのが有って
色んな条件でイベントが発生する仕掛けになってるので
多分何周もして空けていくことになると思う
パラメータは正直何の役に立つのかわかってない…フリープレイでも反映されるんだろうか
本編だと飼い犬がつついてるだけでもクリア判定出そうな甘さだし やり込みみたいなのは
・40個ぐらいの規定のリズムパターンを集める
・コンボやリズム決めて実績やトロフィーがわりのバッジ集める
・ADVパートで各キャラ16個程度のエピソードを集める
・100万パワー以上のフリープレイの敵を倒す
曲数は13曲(+DLC5曲)と少なめだけど
1曲にかける時間はかなりかかりそう >>312
このゲームに関しては一曲遊べる体験版があるのと無いのでは売上全く変わりそう >>288
リフレみたいに基本1000円
曲とシナリオ別売りでやればそこそこ話題になって売れそう >>341
クリアするだけなら簡単なリズム(HarlotかEnterSand)と曲ごとに有るHOTパターンの中で一番簡単なリズムを
曲が終わるまで交互に叩き続ければ100万は軽く超えるようになるよ
HOTパターンは練習でわかるのでメモしてロードし直せばいい
後半になるとまず簡単なリズム刻む事自体が難易度高くなるけどね…メロディが罠なことが多くなってくる 昨日までは40万点ぐらいまでしか出なくて
フリプのハードルが100万からって開発者はアホかと思ってたけど
今日から140万点出るようになってきた、なんかコツ掴んだ
最初は正確にリズム打って進行ゲージの下のラインを緑にすることから始めるといいみたい とりあえずクリアしたけどパラメータ引き継ぎなのか
これはあんまポイント気にしないでぐるぐる回したほうが楽しいかも 本当だポイント10倍になってる
まあ簡単な構成にすれば普通にクリア出来る難易度だなまだ
しかし血約ゼロインフォビア稼ぎやすいなw上手い人なら楽にカンスト行けるんじゃないの リズムの開始点が解らなくなったらHarlotでコンボを決める作戦 ライト向けを謳いで、操作も単純なのに
明らかにライト向けじゃないシステム
覇王鬼帝ことハローキティのブロック崩しを思い出す(TASでもクリア不可能な異常難易度で有名)
こっちはそんな難易度高くないけどな 安いDLゲーだったら買ってたかもスニッパーズ感覚で
惜しいな 思い通りに叩けるようになったら凄く楽しくなった
普段輸入のドラムDVD買ってるから値段も気にならないしドラムのゲームが出たことがそもそも嬉しい Switchのオススメヘッドホンやスピーカーを教えてくれる流れになってもええんやで? 叫べ!メタルガール!は
Harlot-CrucifixのセットかEnterSand-Batteryのセット
を基本にこなせばいいと思う
HOTが沢山有って色々やりたくなるけどクリアするだけなら
これで100万超えるから 任天堂以外に悪者ができてしまうと色々都合が悪いからな
単純な善悪二元論が打ち砕かれるとゲハ戦争そのものが成り立たなくなってしまう チュートリアルのコンボを繋げってヤツで詰まってる
ジョイコン持ってノリノリで適当に振ってるのが敗因か
腕がイテェ あのチュートリアルなんか放置でいい、とっとと先に行った方がいい
振り方わからない人やメトロノームに合わせるの苦手な人には難しい
振った時ではなくて平行になったときに反応
平たいものを叩くイメージ なるほど意地になってやってたがスルーしよう
タオル置いてポコポコ叩く感じでやってみるか
助言サンクス ストラクチャーボーナスさえ取れば最低100万点入るから
最低限ねじ込んでおけばいいかも
ストラクチャーボーナスは上の目盛りの区切りごとにパターンを切り替えれば手に入るから
前半METALのフレーズ(Harlot-EnterSand)やって後半ABYSS(ComingU-Gurdian)やっとけばいいんじゃないかな リフレインボーナスの方がでかいなこれ
A-A'とかB-B'とか組になっているやつを同じ色で揃えるとでかいボーナス(200万?)入る >>365
METAL-ABYSS-RAGE-BEAST-SPLASH-CHAOSまで組み込めば500万行くんじゃないかなw
METAL-ABYSS-RAGE-BEASTで300万は出したことが有るけど
曲に合ってないタイプはめちゃ叩きにくい… 退廃ニューワールドでジョイコンモードで725万行った
ようやくコツを掴んだみたいだ >>368
まあ、だけ
単純ゲーだけど奥深くて面白いよ ゼロインフォビア950万点出た
これはtwitterで999万点出てるし
後はコンボボーナス積むかストラクチャーボーナス100万積めば達成できるな >>370
興味はあるんだけどなー DLタイトルの価格なら迷わず買ってた ライブ中に宇宙人がヘドバンしてるのと次回予告が予告じゃ無いの笑った 次回予告という名の嘘予告も自由に見られたら良かったのにな
最終話(最終話前だったかな?)はまんまタコワサ将軍 パッケージはともかくDLCの価格は高い、
と言いつつDLCを買って楽しむぐらいにはハマってる 物語のススメ方が凝っていて面白い
バンド演奏の部分もわりかしごり押しでいけるし、タイミング良く叩けじゃなく、叩くパフォーマンスでコンボ決めるのが、他の音ゲーと違い良かった。
ルールにのっとって点数稼ぐ系が好きな人には合わないかもしれないが 普通の音ゲーと違って
必ず構成が変わってくる(というか同じに演奏できない)しそれがミスじゃないってのが良い 海外の音ゲーのRockbandやってるからこれも面白そうだね
どうもボタンモードだとドラムプレイっぽくできるらしいが…
尼のレビューは賛否両論か ボタンとタッチモードだとタムやクラッシュじゃないシンバルも鳴らせるね
がるメタるの難点はモーションコントロール系に有りがちなモーションの習熟が必要なのと
(止めるモーションで鳴るのでこれが遅延云々言われる原因かも)
点数を稼ぐための情報がほとんどゲーム内に存在しない(HOTのパターンと採点時の説明くらい)のと
練習自体がゲーム内の行動力と体力を消費するから気軽にやりにくい(セーブ&ロードして回避してた)ことかな
これを乗り越えるかどうかで評価がかなり変わってくる ・テーブルモード
・本体にヘッドホン
にしないと遅延するって致命的だろ… 面白そうだけど高い
VOEZレベルの価格帯にするべきだった
必要なら曲数少ないけど安く販売して
DLCで追加出せばいいのに 太鼓の達人というより
近いのはパラッパラッパーだよね
やってないけど >>384
遅延激しいテレビ使ってる人をそんな責めるなって >>384
テレビ側の入力から出力時間の開きの影響でテレビモードで遅延が発生することがあります。
その場合はテーブルモードにすると解決します。
これでユーザーのプレイ環境の他にどこに問題があると?
プラズマテレビでゲームは機種問わず4フレーム遅延するから仕方無いね >>384
調整あるよ
ttps://i.imgur.com/cR3LLXI.jpg この調整モードの出し方がよくわからん。どうしてオプションから行けるようになってないのか。 >>392
リズム的には規則的に叩けてるんだけど、正しい位置で叩けてないときにでる
いつもスピーカーに繋いででやってるが、ちょっとだけしようとスピーカー使わずにテレビ音でやってたら出た >>392
ドッグから抜き差しすると行ける
オプションから行けないのはアホかと思う >>396
腕や足やお腹にしっかり筋肉ついてて凄い好み >>389
手軽に同じ環境を用意できるってのはスイッチの優位性だな 多分体験版が出ても思ったように鳴らすまで時間がかかると思うから
これならイランわってオチが待ってるだけや。買わんでええと思うでw
ワイもこんな筋肉痛発生ゲー買わなければよかったでwなんか、ふともももペチペチ叩いてまうしw 鳴らすまでに時間がかかるって直感的じゃないってこと?
リズムが取れないとかは別にして
叩く感覚がつかみたいんだが >>403
コツを掴むのが早いか遅いかって事じゃない?
ジャイロを振る事によって音が出るんだけど、単純に振った瞬間に音が出る訳でなく
ジョイコンを振って止めた所で音が鳴るから、仮想ドラムをイメージしてキッチリとジョイコンにストップの動きが必要な事に如何に早く気付けるか
1打1打ちゃんとストップの動きを意識しないと連続で振っても音が鳴らないからジョイコンがちゃんと認識しないと勘違いしてる人が多い あんだけDMM叩いてたくせに
任天堂が絡むと黙りで草生える >>395
え、、、マジか
何でそんな仕様になってんだ 肌色をした棒状のものを振り下ろしたり叩きつけたりして楽しむゲームか
なんか卑猥だな 3週目の叫べメタルガールがクリアできない……
300万までは行くけど350万は無理だ…… >>410
今フリーで試してみたけど
BEAST-METAL-ABYSS-RAGE-METAL-ABYSS-METAL
で繋いだら700万点出た
ストラクチャーボーナスで300万、リフレインボーナスで200万 小細工敵攻略法として
一番最初のパートで一番難しいリズムをこなしてしまうと100万点上乗せ出来るね >>20読む感じ普段音楽聴きながらやってる遊びっぽくて面白そう
どんな曲が入ってるんだ >>414
クラシックのメタルアレンジ
公式の動画見た方がわかりやすい 有名曲入れようとすると権利の問題があるけどクラシックだと
だいたい著作権期限切れでフリー素材的扱いになるもんな 正直アレンジ掛かりすぎて原曲わかんないの多いけどねw 音ゲーに大事なのは気持ちいいのかどうか
これはどつち?
操作にストレスある? >>419
慣れるまではそうストレスある
慣れたら気持ちいいけど気を抜くと抜ける
それも含めてゲーム性だとも思う >>418
LABOでギター・・・はさすがに無理か >>420
完全新規の無名の音ゲーがそんな自殺行為するわけないだろ…
PS2の時代じゃあるまいし…
しかもスマホの基本無料音ゲーというライバルが多数いるんだぞ… ラボでギターとキーボードを入れればSwitchだけでセッションが出来ちゃうやん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています