MHWの爆売れでやはりグラフィックは重要だと再確認された
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「グラなんてPS2レベルで十分」
「グラなんて誰も求めてない」
こういった主張がナンセンスだと証明された
MHWの売上を見れば、いかに世の中が、世界が、
ハイクオリティなグラフィックのMHを待ち望んでいたかが分かる やっぱりグラフィックもゲームの面白さを構成する重要なファクターの1つなんだよね MHWでグラフィックを褒めてる奴は盲目
そこそこのグラフィックで圧倒的な物量のゲーム MHP3 195万 → 2週累計258万
MH4 171万 → 2週累計218万
MHX 148万 → 2週累計182万
MHW 124万 → 2週累計159万
>>1「やはりグラフィックは重要」
お、おう… TGAみたいなデカイアワードでグラも超高評価されてるゼルダも1000万本突破してモンハンワールド(笑)が届かない高みに到達するもんなw 3DSのモンハンより売れてないんだから
グラなんてその程度の価値しかない >>4
「そこそこ」の部分がようやく時代に伴った「そこそこ」になったのが重要 >>4
他と比較したらグラフィックをメインに語るものではないが、
これまでのシリーズと比較した場合劇的進化といえるだろう >>1-5
3DSのモンハンより売れてないんだから
グラなんてその程度の価値しかない (じゃあ何故PS2版よりPSP版の方が売れたのだろう… お、グラが汚い3DS版に売上負けたPS4版ドラクエ11の話する? 4やらXより売れてないのはハード普及台数やら
アクティブ層が少なかったり
そもそもPS4がピークアウトしてるせいであって
高グラが望まれていたのは確かだと思うわ
FFやDQすらあの惨状のPS4でここまで売れるとは思わなかった >>16
黙れよ古代人知恵遅れ任豚wwwwwwww >>6
スゲーな、発売前までは
「持ち寄れないモンハンなんて売れるわけない!!ミリオンも無理に決まってる!!」って論調だったのに(笑) 3日で500万売ってシリーズ最高売り上げ行くとはなぁ
今までのは何だったんだと思うわ MHWも楽しんでるけど一昨日と昨日の晩に子供らとやったXXもやっぱ良い
Switch版グラ気にならんし
Wやってると字がでかすぎてちょっと吹くけど 綺麗になればなるほどゲーム的な表現の不自然さは増すぞ
ハンターに絡まれて命の危機なはずの大型モンスターが何かを思い出したかのように突然ケツ向けてエリア移動とかな
フォトリアル至上主義者その辺どう思うの? >>24
まだかまだかと待ち望まれていたものがようやくっていうことだね 汚いグラ版として例に出したんだろうがスイッチ版は十分高グラだろ
3DS版はないわ
クソニー社員じゃないけど
いくらなんでも240x400はない
youtubeのアプリが用意されてるけど動画の文字がまともに見えないのは酷すぎる >>27
>>29
その程度の意識でグラフィックの何を語るつもりなんだ >>26
2Dの時代に戻れよ
そもそもゲームの立体化で劇的に変わったんだから モンハン一つでまぁw
あんだけバカにして時代遅れだなんだと煽っといて。
PSにでたとたんこれだもんな。
本当、ゲーム好きじゃないんだろうな。 >>32
ゲームと現実の区別が付けられないだけでしょう >>32
従来作品でも確かに存在したゲーム的な表現の不自然さはグラの汚さで誤魔化せると言うこと? WとXで同じ武器使ったけど、違和感ないよな
まぁだからこそモンハンなんだけど
ショートカットとか自動合成とかキャンプで再装備再出発とか、細かな改良点がいいよな
確かにWはグラ良いし、Switch版の新作でこれは無理だろうけど
見劣りするからって売上減るもんかどうか分からない
むしろ快適になったシステム面さえちゃんと実装できてれば大丈夫じゃないの 二週目もMHW凄いなw
PS4も二週目でも10万以上売れてるし PS2やwii版が売れなかったのは
共闘が有料でモンハンだけに金を払わないといけなかったからってのもあるのかもな このスレは>>19によって論破されてる
グラフィックの価値はその程度でしかない >>23
ゴキの脳内ではそうだったのか
現実見ろよw シリーズ最高どころかカプコン史上最高を狙える売れ行きだもんな
ゲハの豚がほざいてきたことが全て完全否定されてほんとワロタw >>35
そりゃ3dsのモンハンは時代遅れでしょw
今更3dsでやりたいやついないからXXで売り上げ落として国内ですらワールドに負けちゃう醜態晒しちゃったんだから ドラクエはグラなんて求められてなかった。それよりも快適性や追加要素のほうが重要だった
モンハンはグラが求められてたってことだろ
ゲームごとに求められるものなんて違うんだから一律に決めつけんな >>6
ダブルクロスが入って無いのは都合が悪いから? グラフィックが綺麗な方がキャッチーではある
発売前は見た目でしか評価できないからね そりゃ世界で宣伝して同時発売が始めてだからその分のプラスで最高売上は行くって話だろ?
国内だとまだ過去作と比べて爆売れってほどじゃないし >>32
ゲームのゲーム的な部分に文句言うって馬鹿馬鹿しくないか?
それを言ったらRPGの戦闘なんて、
HP100%でも50%でも1%でもキャラやボスのパフォーマンスが変わらなくて、
なんで0%になった瞬間、突然戦闘不能になるんだとか、そんなもんキリないじゃん
「グラフィックをリアルにするなら何もかも全部現実的にしろ」ってそんな極端な 堀井もワールドの大成功っぷりをみて11の日和ったマルチを後悔してるだろうな
年齢的にももう世界に挑戦できるラストチャンスだったろうしなあ >>51
同時発売してれば世界でももっと売れたとでも?w
ないない グラフィックは重要だけど最優先項目ではない
時代に合わせた最低限のグラフィックさえあればいい
そしてモンハンは3から今まで時代に合わせずずっと停滞してた >>35
いや時代に追い付いたら手のひら返すでしょそりゃ
世代遅れハードにを持て囃すニシくんよりよほど一貫してるわ >>47
それはないとは言わないが、出来そのものと4G、X、XXの間とswitch版XX、MHW発表とでぐだったのはあると思う。 >>54
さぁ?
やってないことについてはないともあるとも言えない
ワールドが初めてだからね
世界的に販促活動したのって
少なくとも国内でワールドは爆売れかというと違うってのは数字で出てる事実だが モンハンを殺したのはモンハン自身という皮肉
もう過去のモンハンは二度と売れない
ワールドをプレイして、もう過去のモンハンに戻れるユーザーは居ない
まさかの一手だな 妙手ってやつだ >>59
トライの時に任天堂が自ら販売して頑張ってたの知らんのか? 無印から遊び続けてる古参プレイヤーの俺からしたらモンスターの迫力がすんごい事になってるだけで有難いわ >>60
中古云々の煽りは意味不明
いつものモンハンの値崩れは異常じゃん、500円以下の常連 グラフィックって最近どこも十分なほど
ガストや日本一あたり行くと怪しいけれど >>63
カプコン自ら世界的な大規模な販促はワールドが初だと言ってるし、同時発売も初 モンハンワールド(笑)より遥かにグラが高評価されてるマリオゼルダは余裕で1000万本突破して
モンハンワールド(笑)が永遠に届かない高みに到達するもんなぁ^^ >>59
3DSのモンハンは任天堂が宣伝したから海外でも売れる様になったんだーって喜んでたのに、任天堂の努力はなかった事にするのか…… >>62
銜えられて投げ飛ばされて追い込まれたときの迫力とかヤバイよなぁ >>66
和ゲーがいつの間にか世界のグラに追いついてきてるな
今世代洋ゲー側がエンジンの開発に失敗して日本側が成功してる感じになってる 実際、モンスターハントとしての根幹部分にグラのキレイキタナイはそこまで作用しなくね?
そりゃ綺麗なのに越したことはないのだけど、なきゃないである程度補完できるっつーか何と言うか
綺麗だと前情報だすときに売りにしやすいってのはあると思う 国内と海外ではグラフィックに対する価値観が違うってだけだろ
少なくとも国内ではグラフィックが大きく左右する要素ではないことは事実 >>72
モンスターと戦うゲームでモンスターの迫力って結構重要だと思うんだけど >>67
そりゃ当時は任天堂がやってたんだからなw グラフィックを学歴に例えると
3DSは中卒だから
必要無いといっても限度があるでしょっていう >>76
トライの悪夢がまだ心の底にこびり付いてるんだろう ワールドの後にグラの汚いモンハン出したらよく分かるよ
と思うけどワールドが本流でもうグラの汚いモンハンは出なさそうだしなあ
出てもスマホにも出せそうなクオリティのストーリーズ2とかだろう グラが進化したのなんか携帯機からPS4に移籍したんだから当たり前だし、感動するのは最初だけ
オンラインが糞やり辛かったり、モンスター少なかったり
過去作と比べて内容はウンコ >>81
>感動するのは最初だけ
いや全然そんなことないんだが
環境生物探しとかあのグラフィックじゃなきゃ成り立たないだろ >>81
そのあたり前のおかげで売れたって言ってるのに何言ってんだ? オンラインがやり辛いてどういうこと?
めっちゃ気軽にできるようになったけどエアプか? >>81
オンライン周りに不満が出るのは分かるけどモンスターの数に関しては過去作やってれば仕方ないと思うわ、完全作り直しやし
発売前に一部の人が騒いでた武器の種類減る!!ってことが無かっただけでも有り難いわ グラッフィックもだがオープンワールドがデカイよ
高低差は多くて横に縦に景色が目まぐるしく変わるし大自然の中で狩りをしてる感が半端ない
それでいて移動は快適でファストトラベルもある
あれ体験するともうちまちまマップ切り替えロードには耐えられない
switchでモンハン出すときはグラ落ちるのは仕方ないとしてこの部分は絶対退化したらダメだね >>85
今までの集会所で目的一緒の人と挨拶したり会話したりが出来ないのは寂しい気はするが
なお海外勢はサクサクマッチングする今作のがいい模様 不満言った瞬間に大量の信者にフルボッコされるのもモンハン特有の同調圧力をよく表してる
過去作またいして面白くなかったけど知り合いがみんなやってるから買おう、っていうね >>72
グラが良くても悪くても結局すぐに慣れちゃうんだよね
文字の小ささは未だに慣れない >>89
両方できればよかったのに、今までの集会所も改悪というね。 >>89
野良でそんなん求めるならSNSとか外部ツールで集まってからやればいいしな
知り合いとやる分には今までのよりやり辛いとか無いし野良とも気軽にマルチできる今作の仕様のが確実にいいよ >>90
>過去作と比べて内容はウンコ
こんな稚拙な批判しといて突っ込まれたら信者呼ばわりはさすがにw
国内だけで200万人以上がプレイしていて、しかも楽しんでる人が多いのに>>81みたいなただ批判したいだけのレス書いたらそりゃフルボッコにされるわ >>88
まだあのエリア制をオープンワールドとか言ってる明らかにプレイしてない奴いるのかよ
プレイしてるならあれがまるでいつもと同じエリア制ってことわかってる筈だが…
ロードで区切ってたのを小道で区切るようにしただけなんだが
シームレス詐欺だったろ グラフィックを綺麗にやれるなら
それに越した事はないわな
ただ低スペックのメリットは次回作を少しだけ綺麗にするだけで
売り上げをキープできる安定感があるよね
高グラフィックは話題性で新規のユーザーも捕まえる事が望めるのかもしれないけどさ
一度でもリッチなグラフィックを見せると後戻りはできなくなるから
ブランド維持が難しくなるんだぞ >>72
その無意識下での脳内の補完の度合いはゲーム性にも
関わる要素だと思うんだよね。どちらが優れてるとか
ではないけども。 やっぱ迫力が違うと全てのゲーム体験がボトムアップされるからね その200万人全員が3DSからPS4に移籍しただけの当たり前のグラ進化に100時間たっても感動し続けていて
なおかつ糞すぎるオンラインの仕様やモンスターの少なさに不満を持っていないという根拠は? >>98
高スペ低スペ全く関係ないな
常に全力で作らないだけのことだろそれ 携帯機のモンハンで生態系とか大自然とかを感じることは一切なかったもんなあw
オープンワールドになったのも相まってその辺がすごいわ今回のモンハンは >>96
>シームレス詐欺
エリア間のロードを無くしてシームレス化してるのにシームレス”詐欺”?
プレイしてるけどエリア制でいちいちロードをはさまれる過去の仕様に戻されたら無料って言われても遊びたくないけど? グラフィックももちろんだけど、色々と不便だった要素見直したのも大きいかと
ガッツポーズうざかったし採取に虫取り網もツルハシもいらんし便利だわ >>104
以前はオープンワールドの癖にマトモな街もないウンコだって言ったら信者に
「シームレスなだけでオープンワールドとは言ってない!」と擁護されたんだけどw
どっちなんだよw やっぱりグラも大事だよ
ワールド面白いし、ほかのフレンドも過去作に戻れないって言ってた ロード中にローディングって表示する代わりに小芝居挟むのもミニゲームやらせるのも小道走らせるのも同じやろ >>102
SNSや配信での盛り上がりで一目瞭然だよ
お前みたいにそもそもエアプ or 既にプレイ時間が何百時間もいってる廃人ならやることがなくなったっていう不満も出てくるだろうがw やっぱみんなリッチなグラフィックでやりたかったからな
あとはあの操作性の悪さをなんとかしてくれ グラは皿みたいなもんだろう
きちんとした皿ならさらに料理の魅力を引き出してくれる
いくら美味しい料理でも紙皿だとやっぱ少し残念な気分になる
見た目の華やかさも楽しさの重要なファクターだよ オンラインも狩りたい対象の救難に合流するだけで煩わしいやり取りやクエ回しに時間も取られず超快適 MHW程度のグラで何言ってんの?
今どきあれくらい普通じゃん
むしろ特別重要視されてないことの証明だよ 血も涙もない殺戮マシーン状態のモンスターを倒すだけのゲームだったもんな今までのモンハンは
ワールドはグラの向上やオープンワールド化に加えてモンスターや生態生物の挙動なんかもけっこう凝ってて世界観の構築に成功してる
そりゃ外人にも受けるわっていう出来になった >>105
シームレスで期待してたのが小規模オープンワールドみたいなフィールドだったから詐欺と言ったまでだよ
ワールドのマップは従来のエリア制となんにも変わってないだろ?
モンスターは小さいエリア内でしか行動はせず、時間が来たら別のエリアに移動すると言った
ロード時代のエリア制と同じ状態
むしろ爆速ロードが小道で走らされることに変わったことで面倒になったくらいだろ >>103
余力を残して次回作に入れるってぐらいが理想じゃね
モンハンは3DSのクソグラでも売れていたビックタイトルなわけで
少しずつグラフィックを上げて行くだけで10年は安泰のエスカレーターに乗っていたんだぞ
突然カプコンはエスカレーターの上で走り出して
安全よりも速さを競うようになってしまった >>114
その普通が適応されてなかったのが今まででありまして >>114
MHW程度のグラで感動されるほど今までのモンハンがいかにゴミグラだったのかがね 小道は調整不足感ある
小道で叩いたら一回吠えた直後に広場まで走ってってまた戻って来たり変な挙動が多い >>110
オープンレックの人気ライブを見ても未だにシャドバやPUBGが上位を占めているな つまり和サードが海外で通用しないのは洋ゲーの最低水準のグラに達していなかったのが原因だと モンハンワールドはグラフィックだけなら世界のAAAタイトルと比較すると中の上くらい
アクションゲーム且つオンライン協力プレイが出来ることを加味すると世界でもトップクラスのグラフィックだね(そもそも競争相手がほとんどいない)
ホライゾンの開発者が当時はCo-opの実装を検討していたらしく、実装した場合はゲームのクオリティが半分に落ちてしまうってことでやめたらしい
ゲリラが作るモンハンちっくな共闘ゲーもみてみたいね 探索が楽しいんだよな今回のモンハンは
もう過去作のモガ森とかゴミにしか思えんわw 小道でロードしてるとかいってるのも完全にエアプでしょ
キャンプにファストトラベルして
サクッと崖から飛び降りて戦闘に行けるし
エリア移動の時代のストレスは完全になくなった グラフィック厨のps信者はこのスカスカぷりでも大満足ですね☆ >>118
グラフィック云々ってのはその時代に合わせた最低限度ってもんがあるだけだよ
MHWはその最低限度よりもちょっと上程度
特別騒ぐほどではねえよ
脳みそ昭和のままか?
もう平成も終わるぞ? こりゃダメだ
海外に張り合って自分のペース乱してるわ 肉食べ薬飲みのたびにガッツポーズは現実的じゃないから批判されたんじゃないのか?
解毒薬やアステラジャーキー見るに歩き飲みですべてが改善されたとも思えんぞ
ゲームルールの好き嫌いと映像に見合った描写が必要なことを混同して現実との区別云々言われても困る
現実との区別が付いてればお好み焼きなんて言葉は出てくるはずないからな >>118
すまん別にお前にレスしたかったわけじゃなかったんだ
なんかアンカついてた >>96
お前のオープンワールドの定義なんか知らんが
そのシームレス移動こそが重要って話だよ
エアプについでに教えるならエリアを区切ってるのは小道だけじゃないしさらには移動してる最中ここは小道だと クソグラの豚ハードモンハンがお好み焼き言われてきたのが効きまくってたのかニシ豚w だからその特別ってわけでもない普通より良い程度のもんがこれまでなかったんだろ日本産では
それって十分意味のあることだよ
高グラ頂上決戦と勘違いして勝手に一人相撲してるのかしらんが switchで出るモンハンはワールドみたいなのはスペック的に無理だからどんな感じになるんだろうな 正直回復のガッツポーズはあのリスクも含めての回復って感じで好きだったけど
今作やたら攻撃判定も甘いし温すぎ つか擁護してるやつがエアプばっかだな
俺はちゃんとマップの不満点は具体的に現状を書いてるのに
褒めてるやつはオープンワールドだからすごい!とか
相手にするのがアホくさくなってくる
中身も把握せずにすげーとか言ってるのか?
>>126
小道でロードしてるなんて言ってないだろ曲解して誤魔化すな
エリアを小道でつなぐ構成のマップ、モンスターの行動もエリア制そのものってことを言ってるんだろ >>136
今更Switchで出してもそこまで売れないだろ
順番が逆w 客がグラで簡単に釣られてしまうから開発側もグラにばかりリソースを割く
ゼルダでグラに頼らない進化を見せ付けられても殆どの開発者がグラ偏重のゲームを作ることになる >>1の意見は全くダメだな
グラフィックは向上した方がいいに決まってる
問題なのはただグラフィックが上がってるだけの作品
そういうものが当時叩かれた
グラフィック以上にゲームで大事なのはその環境でどれくらい面白いことが出来るのか、そして敵のAI等の進化
グラフィックは最優先事項ではないってこと オンライン関係はどうにかならんかね。
DQ10にときもそうだけどPSN絡むとぐだるな。
その折り合いも関係してたんじゃないかね?
そもそもPS3がこけなければって話だがね。 >>130
アイテム使用にリスクを持たせるのにより説得力のある理不尽さの少ない描写がいいってだけだよ
あと最後の一文には論理性を感じない >>133
小道だけで区切ってないところもあると言うが
モンスターはエリアごとの行動しかしない明らかなエリア制だろ 家庭用ゲーム市場は普段あまりゲームしない層にどれだけ売りつけるかってのが最優先のマーケットなので トライ発表前から期待していたシームレス化にやっとのことでなったのは良かった
当時この手の話題が出るとハード的な制約じゃなくゲーム的に無理だ無理だと言われたな
MHWのような形にすれば大丈夫と言っても思考停止野郎は聞き入れなかったけど 3DSじゃ右肩下がりだったのは確か
Switchだと普及数が全然足らない 内部処理でシームレスが詐欺かどうかなんて重要じゃねえんだよ
エリチェンの度にロード画面挟んで、エリチェンの境界から敵が出てくるまでウダウダするようなもんが時代遅れ甚だしいというだけの事 豚君はブヒッチでお好み焼きモンハンキメる気なの?
悲惨な爆死が目に見えてるけど大丈夫か?w >>98
顧客がバカのままなら、昔ながらの商法でいつまでも騙せるって話だろ。
任天堂って、グラフィック手抜きするために必死でユーザーの
目が肥えるのを止めようとしてるだけだよな。
そりゃ組織だから技術的な問題とか、商業的な問題とかあるんだろうけど、
そりゃ、ソニーやMSみたいな選択肢のある俺らには、全く関係ない話だわ。 シームレスだとモンスターの逃げる背中を追いかける感じとか
リオレイアが飛んでいくのとか遠くまで見えていいよ
そういうのって没入感を増すんだよ 個人的にはロード含めたゲームプレイの快適さこそ最重要視して欲しいが
海外のゲーマー層とは一生見解が合わないだろうな グラフィック向上は劇薬だから、すぐに効果はでるさ。
次がヤバイんだがな もうスイッチ向けモンハンとか出ないだろ
ダブルクロスみたいに海外切って販売するの?
リソースの無駄じゃんそんなん こういうスレってなんで値段を除外するんだろな
値段が1.5倍くらい違うのに同じくらい売れてるって凄いことだと思うんだけど カプコンの他HDタイトルが全部右肩下がりだという
認識をまず共有しようね >>156
じゃあ今までみたいな手抜きゲーでいいのかよw
それこそ客が離れていくんだぞw モンハンWが面白いのは確かだけどPS4とVitaの縦マルチでVitaの方が売れるってことがあったのにグラフィックが全てってのはおかしいと思う。 あーロードはヤバイね、SSDにしてるけど20-30秒程度でも長く感じるよ
研究所とか諸々なるべく行き来したくない >>158
普及数はわからんが、3ds発売後から10ヶ月でリリース。 >>146
であれば、戦闘中に突然移動するモンスターは理不尽だし今のグラフィックに相応しくない表現だと思うわ
せめて振り返りながらとかハンターを気にしつつ移動してほしいわ MHWはMTフレームワークスだし、まだ海外グラと同じ土俵に立てたかは疑わしいけどね
次作でどう化けるかが重要じゃないかな >>160
そもそも携帯機タイトルと比べるのがおかしい
トライやその他のHD版と比べると激増してるし 割りとテキトーな感じでスイッチ版作っても普通に売れるでしょ
グラとかどうでもよくてモンハンだから売れてるだけだし >>164
そんなことはいってねーだろ。
今までみたいなペースでは出なくなるだろうなとは思う youtubeでモンハン動画上げまくってる茶々茶さんもワールド遊ぶ前はモンハンにグラ必要ないと思ってたけど
ワールド遊んでやっぱりグラ必要だわって思ったって言ってたな >>96
お前のオープンワールドの定義なんか知らんが
そのシームレス移動こそが重要って話だよ
小道は存在するし確かにロードの工夫の為もあるかも知れんが
今の所移動してる最中に小道の切り替えを意識する事なんか無いわ
滝の上から飛び降りで下の密林エリアに行く事も出来るし小道だけの繋がりでも無い
あれを未だに小道で区切っただけのエリア制だとか言ってる方がエアプだね 俺はグラやそのほかの面で進化が見られたから買ったけどな
毎度買ってたのも4Gまででクロスシリーズにはいい加減うんざりして買わなかったわ そもそも重要じゃなかったらこんな速度で進歩しないって話よ
結局皆が求めてるもんだからこんだけ金と時間つぎ込んでるんでしょ >>175
これ
実は一番嬉しいのが操作性
弓で移動しながら弱点的確に狙うのが楽しいと言ったらもう
携帯機では出来ない楽しさだわ
Switch版XXもやってみたけど元が携帯機だからか操作性はクソだな 別にシームレスは否定しないけど
ワールド好きな奴も普通に箱庭のモンハン出るならそっちの方がいいんだろ?
モンハンだから許されてるだけであの細道は普通に出来損ないだよ >>169
あっても焼き増しするだけでしょ
カプンコに何を期待してんだ グラよくなるっつーことはそれだけ開発費かかってるから結局売り上げのハードルが上がるだけなんだけどな カプコンは他に先駆けて内製エンジンを作り込んできた歴史があるからな
技術者も育ってるし競争力のあるエンジンで勝負出来てる
スクエニはFF作る時だけプログラマ募集して出来たら解散みたいなやり方してるから技術が育たない 初週200万いったんだから日本でも受けた印象
世界出荷500万突破を見ても海外展開は成功しつつあるね
本当は3dsのころに進化しとけばもっと早くワールドコンテンツになってたのになぁ エリア制の行動しか〜って言ってる人いたけど、モンスターはそのエリアの区分けを越えて追っかけてきたりもするで 小道で遭遇して戦闘が始まったと思ったら、割とすぐにエリアの方に全力で走って行くしな。追いかけてくる事もあるけど
とはいえ、モンスターがエリア端で突進し続けたり、威嚇や咆哮し続けてイラッとする既存シリーズの事を考えると一長一短ではあるよね
モンスターの動きに関しては、ワールドだとルーチン調整されて大体のモンスターがハンターの周りを付かず離れず、みたいな感じになってるから
エリア制で新作が出たとしてもこれを適用すればエリア端でイライラする事は無くなりそう
後は、グラフィックに拘るのは良いけど、ごちゃごちゃしすぎてて見づらいのをなんとかしてくれと。特に古代樹の森
陸珊瑚の台地における、導虫の青色発光も絶妙に見にくいw Gameworksみたいなツールを前提に作れられてるゲームと違って
Radeonの性能を引き出すように最適化出来てるしな >>186
わかる。
グラフィックもマップも頑張ってるのはわかるけど快適さの面で足引っ張って勿体ない…ってなる。 まあグラフィックで受けたってのもあるかもしれんが一番重要なのは海外軽視じゃなくなったところだと思う 持ち寄り切り捨てたのとグラ上げたので
売上の変化は大体トントンだったから交互に出せばいいんじゃない(適当) >>185
バゼルギウスなんかどこまで追ってくるんだよってレベルだしなぁ グラの向上で残忍性が上がってしまった
不快に思う人が増えてしまった
という弊害もある >>182
スイッチ版は情報量が少なくて、脳の処理能力が一般成人にやや劣る高齢者や小さい子供にやさしいね >>193
エアプ過ぎない?
出血表現がないから逆にマイルドになったわ
最初はそれはどうなのかと思ったけど
慣れてくるとガキンガキンも気持ちよい >>186
もうワールド体験したらエリア間でロード入るのは無理
興ざめする まぁ導虫や痕跡のシステムはもう少し調整してくれればより面白くなると思う
追跡中に見失ったりするのよねあれ
まぁ高低差が今作みたいに激しいマップだと以前からあるペイントボールじゃ難しいってのも分かるけどね、俺はこういうマップのが好きだからこっち方面で頑張って欲しい MTフレームワークが〜とか言ってるやついるけど
今現在のAAAタイトル(CoDとか)も10年以上前からあるエンジンを改良しながら作ってるよ
別にそれは珍しいことじゃない つーか尻尾以外欠損無いのがますます違和感
尻尾にしてもリオやボルボロスが切れるのにトビカガチとかあれで何故切れん シームレスガー!って言ってるけどそういう奴もスイッチ版がシームレスなら何も問題なく遊べるでしょ >>202
最近の新生エンジンだとFOXエンジンが群を抜いて凄そうでデスストランディングにはクッソ期待してるわ
パンタレイもめちゃくちゃ期待してたのにプログラマーを引き抜かれたのか知らんがあれから何も新情報が出てこなくて残念
REエンジンはVR特化なイメージがあるから、これからもバイオじゃなくていいからホラーゲーを生み出してほしい
ルミナスエンジンはなんとも言えないなw 3DSって文字もろくに読めなかったじゃん
グラ以前の問題だったろこれ言ったら豚が発狂してレスしてくるけど >>206
デスストはFOXエンジンじゃなかった気が >>206
デスストランディングはHorizonと同じデシマエンジンだってよ スイッチでシームレスのモンハンを出すとすると確実にワールドのマップ使い回しの上いろいろ削除の劣化版になるけど
やる気起きなさすぎる >>35
クソグラ、操作性クソだったからな
PS4でボウガンつかったら携帯機ではやりたくなくなるわ >>210
あれ?アンリアルだっけか?
小島監督はFOXエンジン捨てたのか シームレスでグラが良くてなら。国内において、ホライゾンはモンハンより売れてないといけないじゃないか。 >>212
あーそうだゲリラのホライゾンと同じエンジンだった
それはそれで凄い作品になりそうだな >>216
>>212
FOXエンジンはコナミ持ちよ XXのボリューム盛りだくさんで遊びたいから起動しても悲しい事にもう無理なんだよなぁ…
真上から見るとやたらリアルでy斜めから見ると全くの平面の地面とかさ >>182
この映像に素晴らしいサウンドも付いてるんだから、そりゃ最高だろ >>209
ソフトによる
モンハンはまだ読めるけどDQ10とかのフォントはほんとひで 妄想
カプコン市場最高の売り上げ行くかも!
現実
ソニーの流通使って世界同発で500万本出荷しただけw これまでただただ邪魔な存在でしかなかった討伐対象以外の雑魚の動きが面白いんだよな
アンジャナフが元気なときは樹上に避難して吠えてるだけだけど、
弱ったと見るや、ドスジャグラスがジャグラスの群れ連れて襲い掛かって行ったり、
ただ同じマップにいるだけじゃなくて、ちゃんと意図を持って行動してるところとか > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。 その割には売れてない
いつもなら口コミで売れてるのに マップのギミックやらモンスター同士の争いを利用するの楽しいよね
逃げたり隠れたりするときにも使えるから色々使うと新鮮 PS4の3大タイトル、ドラクエ、FF、モンハン
任天堂ハードで展開してきたドラクエ、モンハンは売れ、PSハードで展開してきたFFは小売を苦しませただけだった >>107
その信者さんの言ってることが正解
公式がそう言ってる >>230
グラとそれに伴い演出も結構強化されてるから環境トラップ活かして戦うのも楽しい >>232
オープンワールドって広まったのはE3リークからだからな
カプコンはオープンワールドって言ったことはないね グラ酷いらしいやん
886 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/31(水) 19:52:09.35 ID:0jzLT2lG0
>>882
は?
https://i.imgur.com/KfEKruN.jpg
893 名無しさん必死だな[] 2018/01/31(水) 19:54:08.17 ID:xe3hEiaT0
>>886
グラひどいな何だこれw
http://hissi.org/read.php/ghard/20180131/eGUzaEVpYVQw.html 性能が低いと制作者のアイデアが生かせないんだなってのは
本当に良く判るなぁ
MHWでの新規要素はずーっと考えてはいたんだろうなと >>229
口コミレベルで売れ続けてるぞ
Amazonですら品切れでプレミア価格ついてる
ヨドバシも品切れ店舗でてるくらい
2週経ってこれはもう供給量が足りてない 武器のデザインが使い回し多かったりするのがちょっと微妙よね
まぁ今回のはモンスターも少なめだししょうがないけど、次回作は色々増やして欲しい 何もないとこに対して虫網振るのと、
岩に張り付いてる虫を通りすがりに掴み取るのとじゃ、
こんなに没入感に差が出るんだっていうのは、やってみて初めて分かった オープンワールドではないね
たぶん出来ることを出来る範囲でやった結果だろう
結果はよかったと思うよ
ただ次回から密度はそのままマップを広くして
見えない壁を少しずつなくしていってほしいね >>241
発売すればそういうことになるんじゃない? グラが良ければ良いほど売れる=間違い
時代と技術水準に合ったそこそこのグラがあれば売れる=正解
3DSのグラは普通、スイッチのグラは高水準=大間違い
3DSもスイッチも低性能過ぎて「そこそこのグラ」にも達してない=大正解
豚は下の問題の話になると上の問題にすり替えてブーブー騒ぐからいつもおかしくなる とりあえず
3DSの低解像度と糞グラから
解放されて良かったよ 100万以上売れるのはグラが良いゲームばかりだしな >>244
これまでグラフィックが求められるレベルに達してなくて、
今回そこに達したことが重要って話なのよな
何もかも犠牲にして最高のグラフィックを追求しろとかそんな話じゃない 言うてもMHWの自然の表現は中々のレベルに達していると思うけどねー
何気ない風景のギミックと言っていいのか、プレイヤーが動くことによって発生するイベントがスゴイ グラフィックが綺麗なら綺麗なだけ嬉しいけど
今回のグラがいいってのは
フィールドに干渉出来るものが増えたのがほんとに素晴らしい >>248
草木や環境物の種類は結構頑張ってると思う
森や蟻塚、陸珊瑚などのバリエーションや表現は中々のもの 日本ではスイッチ新作が出たら軽く追い抜くだろうからな
「世界」ではなく「海外」なら、まぁそういうところもあるのかもね
ただグラばかりがゲームじゃないのはブレワイが証明しちゃってるけどね アホやな中身が面白いゲームがグラフィックが良いことによってさらに面白くなるって話なのに
宗教もこじらせるとアホ極まるのかね リソースの問題だからスイッチ版はグラ落として箱庭みたいにしてほしいわ
サムネで満足する人達向けにワールドも出し続ければいいし >>257
スレ(タイ)の趣旨的にはグラとセールスを結びつけたいわけだろ?
だから「海外ではそういうこともあるけど、海外でもブレワイがトップ評価だから絶対的ではないし
国内ではスイッチでモンハンが出たら多少グラが劣ってもそっちのが売れるだろうね」
ということを言ってるだけだよ、セールス基準では無い主張はスレタイの趣旨に沿わない switch版欲しい人多いんだな
ワールドはワールドでこれからも
続けてswitch版も別で出すなら
誰も不満はないだろう >>259
モンハンはこれまでグラフィックが物足りなかった
↓
MHWでついに求められるレベルの水準に達した
↓
故に爆売れした
こう言ってるだけだぞ >>260
互いにそれぞれにしか無い要素持ち出して劣化劣化騒ぐまで読めた >>262
ここじゃそうなるだろうね
そして一部のが外部に拡散してしまうと
ほんと極端なハード信仰って糞だわ >>262
まあオン糞にしたのって絶対わざとだしな >>1
おせーよモンハン3dsで死にかけてる時からカプやべーっ兄ボン社長マジ無能って言ってただろワールドで延命にはなったけど 狩りが微妙ではお話にならないからなぁ…
バランス大味で雑過ぎるから この人の言ってることは間違ってないと思う。3dsのグラはダメだと思った。反動でワールド売れた。でもスイッチならグラフィックかなり良いと思うしワールドより国内は売れると思う。ワールドの次回作は海外で売れないと思うスイッチで出ようがpsだろうが。 豚は認めたくないだろうが
フレと3DSのショボグラは辛かったね〜笑笑とか言いながら楽しくやってますハイ ストリートファイファーチームとFF15チーム解散させて…モンハンの島を3倍にしるよ! でもps4としてはグラの質悪い方なんだよな
今までがショボすぎた反動で神グラに見えるけど これに限らないけど昔はムービーでしか見る事のできなかった景色がそのまま操作できるようになるのは実際感動ものだよね
古代樹の森は初見で探索した時本当に感動した
グラフィックがいいだけ、じゃ当然ダメだけどグラフィックが重要なのは間違いないと思う ビデオゲームにとってグラフィックは重要な要素の一つ
こんなん当たり前の事でしょ
グラや性能が不要なんてのはポンコツハードを擁護する為のミスリード >>259
そもそものゲームのジャンルが違うので比べても意味ないだろw
ポケモンがグラ関係なく売れるから他のゲームもそうかと言ったら違うだろ
だからアホって言ってるんだよ >>273
これはほんとあるな
ハイポリになったことで(通常プレイ中の主人公はローポリになるけど・・)プリレンダに頼らなくても高品質なムービーを動かせるようになったのがでかいと思う
ボス登場ムービーからそのままシームレスに戦闘に移行するのがすげー好き
キャラクリで作った愛着のあるキャラがムービーになってんのも楽しめる大きな要因かな ポケモンだってGB時代から比べればグラは進化したでしょ 普及台数2000万台で発売したモンスターハンター3(トライ)・・・最終107万本
普及台数600万で発売したモンスターハンターワールド・・・すでに230万本
豚はソフト買わないなぁ >>277
CAPCOM良くやった!!と思うのは、ムービー見る時にちゃんと装備反映してくれる所だな wii 2000万台はMH3がが発売された2009年の総台数ね
当時のwiiは実質3年目だった >>283
そこらへんも含めて今回は、ワールドスタンダードに近付けるって意識がハッキリ出てるね >>284
すまん、2009年度のね
累計じゃない 装備反映というか、そのままゲーム画面をムービー風にしているだけだからね
それで臨場感溢れる絵が作れるのがすごい、被写界深度もきっちり反映されているし
カプコンすげーとは思った テンポ悪くなってボリュームスカスカになったけどこれで良かったのか? カプコンは売上に大満足、ユーザーはクオリティに大満足、まさにWinWinのモンハンだよ。
今となってはなんでPS3版をキャンセルしたのか理解不能だな。
カプコンも相当後悔してそう。 >>285
部屋募集で色々書けなくなった点に苦情いう人の気持ちも分かるが、それやると同じ国の人としかやらなくなっちゃうと考えたんだろうなと思ってる
そういう意味では今回のマルチ環境の方が色んな人とごった煮で遊べるし wii ワールドワイドだと
2006年 584万
2007年 1861万
2008年 2595万
2009年 2053万
計7093万台
現在のPS4と変わらんぐらいの普及数 テンポが悪く・・・?間違いなくエアプ
>>290
ナチュラルにオンラインになってるからなぁ
ここにきて、再びPSO的な感じになった カプコンは金勘定に五月蝿い大阪人だから開発費と冷え込む据え置き市場
そして当時のカイガイガーでは軒並み成功した事例が乏しく
国内で閉じていたIPでそんな冒険は出来なかったのだろう
それに後にPSPでポータブルシリーズでの移植再現を行う事情もある
WiiのTriでさえもPSPは移植再現出来なかったんだから… >>293
一回目だけやん
迫力あって自分は好きよ モンスターの骨格モーション過去の使い回し
装備剣士とガンナーで共通化して手抜き
モンスター後からかなり時間かかって追加
間違いなくグラフィック上げた弊害は出てるよ >>296
飛ばせないのが駄目なんだよ
これでプレー時間水増ししてるし >>298
そんな長い時間見るわけでもないし、プレー時間水増しする程の量や無いだろ
ムービー合計して何時間、もあるってんなら分かるけどさ
なんか細かい所にグチグチ文句つけるクレーマーにしか思えん リオレイア???の痕跡集めの方が
よっぽど引き伸ばしに見える >>1
グラフィックも伴ったゲームが必要なんだよ
任天堂の低性能ゴミハードとか論外 >>237
どこのヨドバシで品切れしてるのか
詳しく教えてほしい >>253
いちいちゼルダ持ち出さないと会話できんのか
そもそもブレワイのグラは悪くないしね >>303
グラフィックとゲーム性そして売上
MHW>>>>>ゴミゼルダ PS4の3大タイトル、ドラクエ、FF、モンハン
任天堂ハードで展開してきたドラクエ、モンハンは売れ、PSハードで展開してきたFFは小売を苦しませただけだった >>284
世界ならトライは107万じゃなくて190万じゃない?
まあワールドより少ないけどね。カプコンは儲かったとは言ってたけど >>93
今まで出来てたものをわざわざ外部ツール使ってやれってさぁ
別に挨拶だけじゃなく何の意思疎通も取れないのも問題
部位破壊で欲しい素材はマルチで耐久値上がるせいで中々壊せんせいでソロでええかってなるし
これだけじゃなくソロでええかってなる要素が多すぎて今作マルチ実際かっそ過疎やんけ >>304
なんにでも噛み付くなってのw
俺はややPS寄りの両機種持ちだ
待ちに待ったMHWめちゃくちゃ楽しんでるよ
落ち着けよ 7000万台ハードで世界500万で歓喜してるのに
その5分の1のしか売れてないハードで900万とか
マリオはまじで異常 >>308
>別に挨拶だけじゃなく何の意思疎通も取れないのも問題
チャットすりゃいいだろう
>今作マルチ実際かっそ過疎やんけ
毎日マルチやってるし、過疎感じたことなんてないぞ 洋ゲーハードのPS4ユーザーも
洋ゲーより有名和ゲーが大好きってなだけだべ >>302
ttp://www.yodobashi.com/ec/product/stock/100000001003697037/
これをみれば分かるだろ >>1
グラはそりゃきれいな方がいいけどきれいにするのも金がかかるんだよ
和ゲーの市場規模じゃSO5みたいなパッと見だけいい中身スッカラカンのクソゲーしか作れなくなる
だからグラはいらないわけ >>308
ソロハンソロハンと言われてるけど、実際それで問題ないのはモンハンそれなりに慣れてる人か、モンハンやった事ないけどアクションゲームよくやるって人位やろ
今回多いであろう初心者からしたらマルチの救済は便利やと思うわ >>310
そりゃ任天堂ハードは任天堂ソフト買う為に買うんだし >>72
従来の路線ならそれでもよかったけど
今回みたいにフィールド広いタイプだと
グラフィックがショボいとスッカスカに見えるので
力入れたのは正解だったと思う >>311
チャットして返事を返してもらうことや反応してもらうことなんてほぼないぞ
救難で来たやつとか途中参加でクエすぐ終わらそうとしてるやつばっかだから特にな
救難のモンス検索したこと無いのか?ヒットしない事なんかザラにあるぞ、救難出しても2,3人で止まってイライラすることもあるほんとにやってるのか? >>313
定価で叩き売りされてるswitchより
ヨドの在庫多いから全然少なくないじゃん >>2
前作とグラフィックで違いを作れたが
次回作はグラフィックの違いに大きな期待ができない。
むしろグラのハードルを上げたので作りづらくなった。 >>317
7000万ハードのPS4なら4ヶ月後には余裕でマリオの
累計追い抜いてるってこと? トライで儲かったとか言ったりワールドは500万売れても赤字と言ったり
何でもかんでも好き放題言いすぎて自分で嘘言ってるのかどうなのかすらわかんなくなってる人達が多すぎるw >>316
これがほんとに救済になってんのか?
とっくにHR上げたから下位はもうどうなってるか知らんがモンハン本スレで下位は救済打ってもだれも来ないっていって嘆いてるの見たんだが https://www.famitsu.com/biz/ranking/
国内だと既にマリオデ抜いているんだよな
MHW 累計:157万3686本
マリオデ累計:152万9207本 >>321
嘘つけw
よっぽど不人気なクエじゃない限りすぐ4人埋まるぞ
ヒットしないのは埋まったら検索できなくなるから
ずーっと検索に引っかからないとか無いから >>328
救済はマッチングの仕組みがよくわからないね
フレと同時に検索しても別の結果が出る >>331
マリオデがゴミだと教えられて慌ててドラクエに避難w グラがリアルすぎてモンスターがかわいそうになるのも否定できない
尻尾の断面とかが痛々しく見える >>331
マリオだったりドラクエだったり忙しいやつだなw ちなみにソロも上手い人は効率いいけど
当たり前だが攻撃の半分以上を自分が受けることになるからマルチよりかなり難しくなる
ちょうどいいバランスだと思うよ >>330
埋まったら検索出来なくなるからヒットしないって今までもそうだっただろwwwwww
そらずーっとならないやろなずーっとがどのくらいの時間をさしてるのか知らんが >>333
>>335
世界ではマリオどころかゼルダに勝てず
国内ではドラクエに勝てない
どっち付かずのゴミじゃん 3DS版ドラクエ11
1週目:113.0万本
2週目:26.0万本
累計:139.0万本
PS4版ドラクエ11
1週目:95.0万本
2週目:16.7万本
累計:111.7万本
3DS+PS4合計=250.7万本 >>321
>チャットして返事を返してもらうことや反応してもらうことなんてほぼないぞ
それは使う側の問題であってシステム的な問題じゃないだろ
俺は2体討伐クエのとき「どっちからやります?」って聞いたらちゃんと返事きたよ
>救難のモンス検索したこと無いのか?
あるよ
昨夜ならヴァルハザク、調査クエ、報酬受取可能で検索して2時間ちょっとぐらいで6〜7周はしたよ
一発で出ないこともあるけど連打できるんだし、長くても1〜2分検索してりゃ出てくる
>救難出しても2,3人で止まってイライラすることもあるほんとにやってるのか?
どの武器で何のクエで救難出したらそうなるのか、
それが頻発するものなのか書いてくれないとなんとも言えんわ
1回だけあったっていうことなら、そら色んなパターンがあるだろとしか言えん >>338
国内でドラクエモンハンに負けてるマリオゼルダはゴミと言うのか! そういや国内だとゼルダ負けてるものな
累計:78万5285本 >>337
ちなみにどのくらいの間ヒットしないんだ?
俺はやってるからすぐヒットするって知ってるが >>341
世界でも日本でも中途半端な位置にいる
モンハンをゴミって言うんだよ
証拠にモンハンなら世界でも日本でも数ヶ月もすらば
両方ともぶち抜けると言うやつがいないのが
モンハンがゴミだと気づいてる証拠 >>344
え?それて今まで任天ハードで出してたモンハン失敗て認めてね? >>345
ワールド以前のシリーズ全てだぞ。
無印も、ポータブルシリーズも >>6
普及台数が圧倒的に違うんだから何人に1人が買ったのかで比べろよ >>344
モンハンはゴミかw
いやぁさすが任天堂信者でもやばい奴の言うことは違うわw >>346
そうなるとMHP3以下だったのは更に失敗になるよね そもそもまだ発売して一ヶ月も経ってないんだよね
DL込で500万出荷だから、あとは増えていくだけの話だし グラフィック重要だけど、画質モードにするとガクガクでキツイ
操作もそうだけど折角のグラフィックが残像で潰れて本末転倒
仕方ないのでフレーム優先で遊ぶがグラフィックとキャラの超絶ブス化でPC版に期待するハメになる
辺に広くしないでエリア制でよかったんじゃないかこれ、マルチ、ロード、手動ロードがプレイ時間の半数占めることになった
あとガンナーグラ実装してくれ… >>340
2頭討伐でどっちからやりますって聞くって野良と集会所で落ち合ったんか?すげぇなコツ教えてくれ
ヴァルハザクもにわかに信じ難いなぁほんとかどうか今の時間同条件でクシャル探したら5分見つからなかったぞ
最後まぁ頻発するとは言わないけど何が来るか分からないからなこっちのが稀だけど放置もたまーには来るこれは頻度の問題じゃねーだろ >>352
クシャとか一発で見つかったんですが
何か違うゲームやってません? 今回、熟練者からしたらソロハンでいっかになるのは事実だな
オトモアイルーも優秀だしボッチ的には頼りになって助かる
マルチやりたけりゃリアフレや親しいネトフレと最初からPT組んでワイワイやればいい
一人でクリアが難しい調整の集会所クエがなくなったのはいいんじゃね
ボッチがマルチやりたきゃ救難信号
これはこれでいっかって思えるマルチにはなってると思うけどね
一期一会な感じでネトゲ感はうっすいけどな クソ回線はマッチングし辛いみたいな話あったような
まあ検索結果は極一部だけ表示される謎仕様 グラフィック重視と言う割りには
カプコン側からフレームレート重視しようが提示されてて
ゴキ団の連中もフレームレート重視してるのが大半だろw
>>1の時点から根本的に大破綻してるのが本当に哀れな理論 地デジなんか要らないという声も多かったが、今さらブラウン管に戻りたいなんて言う奴はいない
そういうことだ バカってなんで一つの事例だけで結論に飛びつくのかね
マイクラが売れてるからグラなんていらんと言ってるのと変わらないじゃん マイクラはマイクラで性能を要求するゲームに変わるけどね 任豚は任天堂がHDに参入した時も文句言ったのか?
案の状開発ガタガタでWiiUのラインナップに支障をきたしたけど
遡ると3DにしたN64から既に間違いだったのでは?w アナログからデジタル放送は
グラフィック性能とは別次元の変化だろ
VHSからHDDレコーダーと
色々便利になったからこそ
利便性を進歩させずに画質だけを求めると
DVDを潰せないBDみたいになる ゼノブレシリーズのグラフィックが他JRPGと同程度だったら探索の楽しさが大きく損なわれるしね
グラフィックはとても重要 >>352
問題なのは募集にはかかるけど更新されないから殺到するとエラー出る点じゃね
救難範囲を全体とルーム内で分けられれば良かったのにな
帰還やら探索中段の手間みるとマルチ周りが使い勝手悪すぎる >>369
エラー出たら募集条件クリアされるのは結構困るな
面倒で仕方ない >>168
普通のユーザーは別にリアルな描写を望んでるわけじゃなくて、
より綺麗なグラフィックで喜んでるだけじゃないの?
モンハンのグラフィックってぶっちゃけPS2の初代からそこまで大きく変わってないって言われ続けてたわけだし
洋ゲー好きに多い(イメージだけど)フォトリアル至上主義だとそういうとこもリアルにしてほしいと思うかもしれないが、
大半は今まで通りに遊べて見た目だけ綺麗になってれば満足する
DQ11だって戦闘中の棒立ちが批判されることもあるけど、ファンは満足してるだろ?
多少シュールな見た目でも「まあゲームだしねw」って割り切れるのが日本人の大半 われわれゲーマーはモンハンみたいな
金かけただけの面白さの欠片もない
クソゲーを広めてはいけない
EDFのようなユーザーを楽しませることに
全力をかけてるゲームこそ
広めなければならない
任天堂だろうがSONYだろうがクソゲー
モンハンを広めることを許すな モンハンwwwwwwって馬鹿にしてた任天堂信者は強奪が確定した途端に手のひら返した前科があるよね?
この件については発言しないほうが身のため
ざまぁwwwwwwwwwwww >>377
昔からモンハンは糞だぞ
売り上げと開発費以外全部
EDFに負けてる >>85
フレとやってて一旦拠点に戻る時に一々解散させられるのは糞でしょ
入り直しのロードあるし時間の無駄だわ 高精細で高い技術力に価値を持たせて市場を回すほうが
ゲーム市場にとっても生産的だと思うけどね
今のガチャソシャゲとか、子供だましの玩具とか水物みたいなもんで何も生み出さないじゃん >>380
それはハードウェア部品の価値であって、ゲームにとって生産的とは限らんよ こえーのはノーマルだとガックガク3DS以下のフレームレートなのがもうわかってるのに、結局モンハン効果で売れてる本体の大半がノーマルPS4なのな
ユーザーがフレームレート舐めてる限りクソフレームレート喰わされ続ける
クソみたいな負の連鎖 >>1
PS3あたりからずっと同じ事を言ってる奴がいるよな
何回再確認必要なんだよ >>382
大半のプレイヤーがfps?なにそれ?状態やし、分かってても面倒、どうでも良いって人が多いんちゃう? 美人も3日で飽きるから中身も大事
ブスに初日はないから見た目も大事 モンハンはグラフィックが重要なゲームだからな
クソグラな時点でやる気しなくなる 美人で性格最高 神ゲー
美人でつまらん 初動売り逃げゲー
普通の顔で性格最高 ジワ売れゲー
ブス 集計不能 これからはマルチが増えるだろうけど、豚さんはその都度、PS4版とのグラやフレームレートの比較に恐怖するんだろうな
無理やり自分を納得させて、「グラ、フレームレートはPS4とほとんど差はない、このスペックを持ち運べる分スイッチの方が上」と言い出す未来が目に見えるわ >>380
「技術力」の定義が曖昧なまま語ろうとすると荒れるぞ
たぶんフルHDとか4Kに対応した美麗グラフィック技術のことを言ってるんだと思うけど
ソシャゲは金を生み出してるし、その金でゲーム自体のクオリティアップも図ってる
しかも基本無料が大半だから「とりあえずやってみる」お試しプレイも可能
目線を変えれば(ゲームにもよるが)ユーザーに真摯に向き合ってるジャンルだと思うよ
一概に糞だと決めつけるもんでもない グラフィックが綺麗か汚いかが問題ではない
高画質になって没入感がどれだけ増すかが重要 グラは前が悪過ぎただけで今のゲームとしては標準的でしょ
それとエリアチェンジマップとか今時ありえん >>385
Switch版のXXやって綺麗さに感動してるらしいぞ
基準が低すぎて自分の許容範囲超えるとすべてクソグラって言うらしいけどな 今回ばかりは思い知らされたよ
中身は並程度でもグラさえ良ければ神ゲーたりえるのだと >>352
いや古龍とか需要高いから割とすぐ見つかるだろ
コツも何もないんだが、なんかやり方間違ってないか? モンハンは画質が上がれば上がるほど楽しくなるゲーム オールアバウトの完全任豚記者、MHWのグラ以外のところ、めっちゃ褒めてたやん
その辺取り上げてやれよ 性能が上がる=グラフィックがリアルになる
っていう発想しかない奴がいるが違うからね
音響も含めて表現力が全部上がるから遊び心地が向上するんだよ
ちゃんと作ればね
確かにグラが良ければ面白いわけではないが
グラが面白さに関係ないわけではないのに
任天堂派の糞みたいな屁理屈に引っ掛かったのが日本の不幸だわ グラ&携帯重視のスイッチ版モンハン出たら売れるんだろうか?
ベヨネッタ2以上グラは出るんだろ? 誰でもブスより美人の方が良いだろ?
美しさは大切・・・ グラよくなってもモンスターの挙動とかが旧式だからガッカリする
追いかけられてケツ斬られてんのに気にせず寝るとか >>401
そういやベヨ2クラスが60fps近く出せるなら、ワールドもいけそうだよな
やっぱ使い回しが美味しかったんだろうなと >>400
360需要潰した結果なんだよなあ
性能志向叩き潰したのはSCE
そのせいで性能が劣るPS3が無駄に現役を続けて
国内のPS4需要を自ら潰してしまった >>405
気にする人はそれこそproだったり箱XだったりPCでやるんじゃない?
それの何が問題なのか分からんけど >>407
気にしない人が大半って数字が出てるだろ
ゴミみたいなフレームレートでも気にしないで買う奴の方が多いうちは、開発方針としてフレームレート優先する時代なんてこねー >>408
え、だから大半がそれで良いって結果ならそれでいいんじゃないの?
それが嫌な人がPCなりなんなり買うんだし >>409
その大半にはスクショが綺麗ならそれでいいんだろうな
そういう状況を俺がクソみたいな負の連鎖だと思うって話だけどなんなの >>410
いや、負に陥ってるのはお前だけじゃないかそれ?
それに何度も言ってるけど、PCでやればその問題も関係なくなるやん
どの辺が連鎖なのか分からないんだけど ノーマルPS4だってどう頑張ってもあれが性能的に限界ってフレームレートじゃないだろあんなの
フレームレート確保を優先して開発すればもっとやれるハードだろ
なのにグラフィックグラフィックグラフィックの話しかしない奴ばかりだからあんなゴミみたいなフレームレートでもまあ買うだろこいつらと思われてるんだよ
そんで買ってるのな
XXもそうだよ
しょーもねえ >>411
ワールドはPCで出るな
XXはPCでやれたのか >>412
限界じゃないだろってお前が言ったところでなぁ...
周りのユーザーが納得して買って満足してるのに、なんで関係ないお前が文句を言うんだ? >>414
詰まるところ何が言いたいのか全くわからん
グラフィックさいこー!
って言えば満足なの? >>408
それこそ任天堂がCMであの口調で
「fpsとは、ゲームがどれくらいスムーズに遊べるかを意味するものです」
ってやり始めたらかなり影響あるかもよ 加速は良くないが燃費が良くて家族6人乗れてたくさんモノが詰めて広い
ワンボックスカーを買って大満足してるそこらの家族に
日産GTRの動力性能をこんこんと喚き散らし
「これに乗らない日本人はクズだ!」 って力説されても 「は?w」 だよなあ
PS4とSwitchって、それに近い状況にはなってる >>413
XXは知らんがな
3DSとswitchでしか出してないし、それが限界だったんじゃない?
>>415
いや何で分からないんだw
マルチのゲームに関しては、フレームレートやらなんやらを改善する方法が既にあるにも関わらず、少数派の為に揃える必要ある?ってこと >>418
揃えるじゃなく、ベースを向上させてほしいんだよ
今回のモンハンで言えばproどころか蠍だって誉められたフレームレートじゃねーぞ、3DSで作ってた4G以下
ノーマルで今のproぐらいのフレームレート、proなら更にヌルヌル
やる気になれば余裕でやれるハードだろそこまでグラフィック壊滅的に落とさなくても
でもやらない
グラフィックしか見てない奴が多いからだよ
しょーもねえ >>419
じゃあもっとfpsを気にするように訴えかけたら?周りの人間でもカプコンそのものでも
ここで愚痴言っても改善される訳がないんだし
それにフレームレートを上げるのに、グラフィックがどれだけ落ちるかなんて知らんだろうに
なんで勝手に決めつけてんねんw >>347
普及台数の差は市場をあっためられなかった前座が悪いな。
モンハンWの前座ってなんだっけ? >>420
「クソフレームレートなので買いません」
一個人が出来る行動でメールフォームにこれ送る以上の訴えねーわな
それでも買う奴の方が多いだろ
クソだなって便所の落書きサイトにぶちまけてる
何でそんなに執拗に言論統制したがるのこんな便所の落書きに >>422
だから具体的にどれだけ違うのか、違うとどんなメリットがあるのか
これらをどんどん発信しなさいよ
高フレームレートを体験したことない人が見たら賛同してくれるようになるかもしれんでしょ?
そういった事をせずに文句を垂れるだけだから賛同してもらえんのよ >>423
そうそれな、問題はそこだと思うたぶんID変わってるけど
フレームレートってさ、解像度の話題と違って文字と画像だけで説明してもわかんねーのよ
ヌルヌルです、快適です、言えるのそんぐらい
実際に同じゲーム内でフレームレート60と30を切り換えられる仁王とか最近の任天堂ならなんだFE無双とかそういうので体験してみてくれるのが一番いいんだけど
結局よくわかってない奴に説明のしやすさ、話題としての共有しやすさでグラフィック語りに勝てないんだろうな そりゃそうだろ画像貼れば宣伝にもネガキャンにもなるじゃん >>425
じゃあ動画で比較したら?
実際に体験してもらったら?
その口振りからして、何もせず文句を言ってるだけなんだろうけど、少数派が何かを変えるってのはそれだけ大変なのよ >>428
この話を力説した事あるやつなら分かると思うけどお前にはわからんだろうけど
つべとかにある比較動画じゃ自分で実際にゲームキャラ操作するほどにはわかんねーんだよ
実際に体験してもらうってどうすんだよ俺んちこいやらせてやるからって言うのか買えって言うのか 詰まるところ何が言いたいのか全くわからんわマジで
変えるために書き込んでるんじゃねーよそもそも
クソだと思う事をクソだと便所の落書きサイトにぶちまけてるだけなのに何でそんなに意識高い系にさせたいの >>429
俺はPCでもゲームやってるから分かるよw
けど、さっきも言ったがそれだけ色々と行動しないと少数派の意見ってのは通らないもんだよ
それをやりもせずに文句を言うだけなら、所詮はその程度ってこと
>>430
なら俺もその落書きに対して落書きを足してるだけよw >>431
自分の落書きすんのは勝手だけど俺に変えたいなら行動しろとか訳わかんねーもんを促して押し付けるなよ
所詮はその程度もクソもその程度の事を書き込むサイトだろうがここは え、で、ちょっと気になるんだけど実際に体験してもらうって具体的にどうすんの >>432
なら落書きだと思って無視すりゃええやん
自分の楽しんでるものやそれに類するものの文句を書かれたら、何かしらの反応はするだろ?だからフレームレート云々に大して返したらそっちも反応してきたんだし
匿名掲示板ってそういうもんだとも分からずに書き込んでるのか? >>433
あくまで一例だけど、何かイベントを企画して人を集めるとか?
または知人友人から布教してって、そこから徐々に広めたり >>434
だからやり取りの最初の頃、お前があくまで一般論を語ってる頃はそれが実際に大半なんだろうなってのは否定してないだろ
何か知らんけど途中から意識高い系にさせたがってきて正直キモかった >>435
意識高すぎて草
フェイスブックとかですげープロフィール長いやつがやりそうだな
俺は屁こいて酒飲んで寝る >>436
だからそれに対してどうにかする方法もあるのに、何もせずにクソだクソだ言うなら賛同者どころか反感買うのも分かるよね? >>439
イミフ
自分が好き勝手言うなら、その内容について好き勝手言われてもしょうがないよねって言ってるだけやぞ >>440
だから俺も好き勝手言っただけだよ
これお前が>>431で使った口上ね >>441
それ互いに言うとループするやろw
よく分からん発言する位なら無視しなさいなw ま、グラフィック良ければ最高ですって奴はフレームレートの事もちったあ気にしてみよう
マジでグラフィックが綺麗かフレームレートがアベレージ高いかで後者の方が全然大事だから、遊んでて快適さがダンチだから
両方良ければ一番いいのはそりゃそうだけど、今のCSそこまではなかなか難しい
高解像度モードとフレームレート優先モードがあるゲーム持ってるなら、同じステージ遊び比べてみるといいよ まあこういうモンハンを待ってた層は少なくなかろうな グラがーフレームレートがーって言われても人によってはほぼ実感できないからなんともなー
スイッチがクソグラだと言われてもモンハンがガクガクって言われても何言ってんだコイツと思う
洋ゲーのすごいグラ見せられても60fps維持してると言われるゲームやっても違いがわからん グラフィック良くなってロードがすごい遅くなってるのがダメだわ
ロードに30秒とかバカかよ >>336
討伐タイム短縮にはそれのが好都合なんだけどな
ターゲット分散して頭狙えない方が却って時間が掛かるし
TAなんかは特にそうだけどオトモ外してやるのが基本
ターゲットはハンターさんに固定化してくれた方がいいんだよ グラフィックだけじゃ無くてエリア間のロードが無くなっただけでもかなり違うな モンハンワールドはベータ版やったときに海外でも通用すると思ったわ >>1
単純にこの内容でまだグラだけでもマシでよかったとしか言えない もうネットでいくらネガキャンしても無駄だよ
現実で人から人への口コミでどんどん後から買う人増えてる
引きこもりじゃないなら自分の身近にも一人くらいいるだろ? モンハンに触れたことのある人間なら、
プレイ動画とか見たら欲しくなるだろうしなー いくら任豚でもXXとかやったんだったら、
そろそろグラ的に限界だな〜とか思わなかったのか。 これはPC版爆売れでトップかな?
もしくはオチが>>3になる 飢餓感は大事だなと思った
毎年出すならハード別に2年に1回でいいのかも 据置のワールドがこれだけ売れちゃったしこれからも携帯機モンハンの方が売れるのか怪しくなってきたな
ワールドみたいにガラリと変えないとXXみたいになっちまう ソロ上位レウス捕獲12分
その後特殊闘技で討伐5分だった
移動時間やべぇと思ってたら無双8が移動無双だった
ちょっと酷すぎじゃないかおい グラフィックリッチにお金かけたらようやく国内200万本ぐらいいけて、中小は一本外したら倒産覚悟で挑むか、5万本ぐらいでペイできる紙芝居に逃げるかしかない市場 >>461
豚って「買ったゲームは一週間でクリアして売る、そのためにパッケ一択」っていう、
過酷な生活送ってるみたいだから、DL版買うなんてのが信じられないんだと思うよ 外人にとってはグラ大事なんだろうな
日本人にとっては違うようだけど >>2
あくまでファクターだけどな
グラだけ良くても他がクソならプラマイゼロだ 中身がちゃんと出来てればグラは好きなだけあげたら良いよ >>470
あるな
モンハンはもう長らくそのラインに達してなかった
そんなもんをありがたがってたバカ共のせいだが 日本はスマホゲーが主流だからグラは気にしない人多いけど海外ではクソグラは手にとってさえもらえないからなスタートラインにすら立てない 海外で勝負するならなんぼでしょ
日本はネームバリューもあってずっと売れてきたけど ようやく世界的に見て標準レベルに達したって感じだな ちゃんと地形やオブジェクトからアイテム取ってる感じがするのがいいよね モンハンのグラフィック、あれ良いか〜?
明らかに洋ゲーの方が綺麗なんだが。 和ゲーはグラが足りてないから海外で売れないんじゃない
海外で売れないからグラに金かけれない
こういうのは海外でもブランドイメージがあるカプコンだからできること >>477
虫とか草花がちゃんと見た目で違いが分かるのがいいよなぁ
レア環境生物なんかも通りすがりに「あれ?なんか見たことないのがいる!」って気付けるし >>478
和ゲーの中では最上級
これ以上はコジプロやスクエニくらいしかない シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が600万本を突破!
〜 カプコン史上最速のペースで出荷本数600万本を達成! 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180209.html リピート出荷で全世界100万しか増えていないから警戒しながらリピート掛けてるって感じなのかね >>484
DL版込みだから100万そのまんま追加じゃないし
それでも一ヶ月も経たないでこの追加発表するのは異例なんだろう グラも重要だろうけど、その前にゲームとしてやれることが多いからね
モンスターとの駆け引きも細かいし グラが良いに越した事は無いけど
グラに力入れて他に予算が割けなくて
結果、シナリオやシステムがクソになったり
開発費回収のためにダウンロードコンテンツ地獄とかなるからクソ
それにグラ良くても慣れるから、次回作の売り上げが下がる グラフィックで面白くなるわけじゃないが、グラが良くなければ見向きもされないが正しい
グラを落とせばスイッチでもモンハンWができると言ってる豚は何もわかってない
それは今までのモンハンと何も変わらない
ただ移動がシームレスになっただけ >>491
そうなんだよなぁ
ただグラフィックが向上したんじゃなくて、
大量のオブジェクトが配置されてたり、
本当にマップそのものを1から再構築してる
あれはグラ落とせばスイッチで動くとかそういうレベルじゃない >>492
大量のオブジェクトが表示できないってのは、裏を返せばオブジェクトを減らせば動くって事だろw
どうせそのオブジェクトの大半はゲームに関係ない背景なんだから、雰囲気が変わろうとゲーム内容は同じだ
そして、そのショボくなった雰囲気を良しとするか悪しとするかを決めるのはお前ではなくユーザーだ >>493
今回のオブジェクトの大半は干渉できるんですが... >>493
>大量のオブジェクトが表示できないってのは、裏を返せばオブジェクトを減らせば動くって事だろw
>どうせそのオブジェクトの大半はゲームに関係ない背景なんだから、雰囲気が変わろうとゲーム内容は同じだ
はい、もう全然分かってないwww
環境生物にしろ、フィールドギミックにしろ、採集できる虫や植物にしろ、
ユーザーが干渉できるオブジェクトに満ち溢れてるのがワールドなんですよー
それら減らしちゃったらもう何もかも台無しになるんですよー
ワールド触ってから喋ってくださいよー >>496
水中削って台無しにした携帯モンハンは流行った グラフィックは重要じゃないと確認されたんじゃないのか? 今のカプコン、モンハンしか利益出せてないから
モンハンラッシュするだろう
スト2だって何作でたか
スイッチも確実だろう
昔はアーケードをファミコンで再現とかやってたし、スイッチでも面白いモンハン出せるだろうし出すしかない。モンハンWだけじゃ利益足りないし株主に報告出来ない >>498
そういう次元かを決めるのは消費者だから出せば分かる switchに出すという必要性が薄れただけなんだよね 短期でこれまで通りリリース出来るモンハンのリリースペース維持できるのなら選択肢には入るだろうさ
それに海外で勝負するのにMHWベースで流用して何作品もやっていくのは厳しいものが
捨て去る勇気がないとやっていけないでしょ
ただでさえあの世代で抜きんでて優れているグラフィックでもないのだし
エンジンもモンハン用にカスタムしててもちょっと古いものだし ×爆売れ
○騙し売り
本スレが葬式スレになりつつあるのを見れば誰でも分かること
まぁそれだけ3DSでやるモンハンに嫌気が差していた人が多かったということだろう >>1
買ったけどさ、言うほどグラ良くないじゃん。このエンジン相当古いの使ってそう・・・。
期待して損した。 グラフィックは少し残念
ホライゾンの綺麗さには遠く及ばない
逆を言えばもっときれいにできる ワールドのグラフィックで不満なら、XXまではなんだったんだろうな >>508
そりゃ基準が人それぞれだし
全員がXXまで遊んでる訳じゃないだろう フィールドギミックなんかよりキャラのほうにギミック入れてくれ
ダラオスなんて岩肌で床オナしながら突起物破壊、後半なんて延々玉詰め込んで顔射やで
そして史上最低のギミック、痕跡集め
移動時間ばかり増える立体構造(爆笑)
環境生物配置するもの良いけど先ずガンナー防具のグラと武器のグラフィック充実させてほしかった
残りHR100のクエ残すのみだがHR80前にして心折れそうです マルチの人数ならレウスくらいスリンガーで引きずり下せるくらいあってもええやん
でなけりゃ巣に逃げるモンスターにしがみつくくらいさせろや
狩技はいらんけど剣士系のアクション幅もっとあっても文句出ないだろ >>513
あー、乗りで吹き飛ばされたときにスリンガーで復帰とかあるし、そういうのあっても良いかもね
次回作で取り入れてくれれば良いなぁ >>502
薄れてはない寧ろPSはモンハンしか売れないというイメージが増しただけ >>514
むしろ今作は新シリーズ一作目で、荒削りな部分は多いからな
まだまだ伸びしろはあるから2も楽しみだ Wの新アクションが狩技からもってきたようなの普通にあるのに狩技いらんは3DS時代の恨みありきで草 そもそも狩技とスタイル自体がFからの逆輸入みたいなもんなのにね
なんでか狩技とスタイルだけ目の敵にされるふしぎ
親の敵の様に憎んでるよな変だよな >>517
技を装備みたいにつけるっていうのがいらんねん
恒常的にあるなら、余程変なのでも無い限りはええよ ゲハの野郎ども売れればそれだけで絶賛中身理解してない アクションゲームでアクションの多様性否定とか意味わからんわ
結局結論ありきで屁理屈こねてるだけ >>521
いや、技を装備させるとかそういうのいらんって、結論ありきでもなんでもないやろw
Xまでやって、実際に合わんかったからそういってるのよ、少なくとも俺がモンハンに求めてたのはそういうのじゃないって話 同じアクションでもスタイルなんかで変更できたら駄目で変更不可だったらいいって理屈は正直まったく理解できないわ
そんなんだったら武器の多様性もいらんよね >>523
いや、理解してもらわんでも良いけど、違い分からんかなぁ
技を付け替えるのと装備付け替えるのは違うでしょ
技の付け替えみたいのはモンハンに求めてないってだけ 理解する必要はないけど、クロスが4Gの炎上を払拭するペースで飛び出したにも関わらず凄まじい失速と暴落をして、ダブルクロスは携帯モンハンなのに初週ミリオン切りって現実は見るべきだと思う
発売日に飛び付いた人間が80万人いるってのはすごい事ではあるけど、モンハンに求めてるのはこれじゃないって人はもっと多かった
それだけの話だよ クロスの評判悪い部分は狩技でもスタイルでもないんだがw 狩技で評判悪いのは実用レベルではない魅せ技ばかりの狩技くらいなもんだな
クロスで評判悪かったのは使い回しの多さと狩猟スタイルの影響で4系統では存在していた
上への判定の消失とか二つ名での大量のチケット問題と嫌がらせドスファンゴ
片翼破壊しないと閃光玉すら通用しないモンスター
大量の採取クエストと一瀬モンハン特有のヌルさと
生産武器グラフィックの手抜きも評判が良くない点だった
クロス系統って武器種バランスよくまとまってるんだけどね
ブレイヴヘビィはあれだがまあパチンコみたいな万人向けなものでもないし >>526
>>528
なんだかんだでダブルクロスを歓迎してた人間も100万人ぐらいはいる訳だから好評の声も当然少なくはない
けどそれら多くの問題点から狩技だけを省けるという定量的なデータもない
とりあえず確実なのはクロスで提示したゲーム性や調整は総合的に支持率が低かった ワールドも次で色々と見えてくると思うけど
リモプアタッチメントが急激に売れてる辺り、単純にゲーム性やバランス調整以外にもやっぱり本当なら据え置きより携帯機でやりたいという需要も関わって来そうではある、次の動きに 早く家に帰ってモンハンやりたいって声も大きいだけに
携帯機でのモンハン重要はあるだろうな
合間の隙間時間にやれるし
ソロでも長くても15分くらいで討伐出来るし早ければその前に3乙終了するし 今はきれいな映像でのMHWを携帯機でやりたいだからswitchでは約不足なんだよ 操作系統が足りてないVITAでリモプしてまでやるよりは遥かにマシだとは思うけど
まあVITAでまたPシリーズ展開してくれてもいいのよ、携帯機展開を残してくれれば 早く家帰ってモンハンやりたいってだけで携帯機でやりたい訳じゃないんだよなあ もう小っちゃい携帯の画面でモンハンやる気になれなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています