ナムコ消滅
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>株式会社ナムコの商号を変更し、株式会社バンダイナムコアミューズメントとする。
南無南無 ナムコついに死んだか
クソゲーしか作らない会社だったがファミコン時代からよく続いたもんだ てゆうかバンダイと合併してなかったらナムコ潰れてたんじゃないの バンダイと合併しなけりゃセガとかスクエニとかコエテクとかと合併してただけでは この合併はナムコの株主にとっては当たりだったな
従業員は干されてるみたいだけど 消滅してないのにスレ立て
これは任天堂がPS叩きに繋がるパターン バンダイとナムコが合併して、バンダイナムコHDになったが、その傘下としてナムコは
存在し続けていたわけだ。
社名変更によって、生粋のナムコ名称が無くなるって事。 ゴミステに全力のナムコさん憐れだな
任天堂が仕事与えて潤わせてたのに 尖ったアイデアと完成度で
80年代のビデオゲームを盛り上げたメーカーだったのに
90年代にセガの後追いしだしてゲーセン衰退と共に急激に平凡なメーカーになった印象 社名変更で哀れもクソも無いやろw
老害社員だけだよそんなの気にするの アーケードの名門ナムコがバンナムとくっついたばかりになくなるとは
ハドソンなんか雑魚とは比べ物にならん名門やぞ なるほど、アミューズメント機器の運営会社としてナムコという会社は残ってたのか。
ゲームでは既にナムコ単独ブランドは無くなってる感じなので、特に影響はないのかな。
昔は、ナムコのロゴに心踊ったものだが… なんか擁護的なレスしようと思ったがファミコン時代の作品しか思い出せず不安になる 言っても2000年前後は太鼓ドリラーもじぴったんあたりは80年代を思い起こさせた
リッジやエスコン、アイマスやファミスキで旧ナムコネタ出るのすき そもそもナムコが輝いてたのってアーケード初期と3Dで先行者利益得てた時代だけだろ
後は平凡なメーカーだよ PS2の時にはだいぶ落ち目ブランドイメージが定着していたよなナムコ
南無南無 遠藤見てたらよくわかる
未だにゼビウスの話ばっかしてるからな
ナムコも今はそういう過去の栄光に浸ってる会社だということだよ ランティスも亡くなったことだし
次になくなるのはサンライズで確定 >>17
ナムコが今の任天堂の位置にくる未来もあったのでは無いかと思ってるんだけどな。
昔はナムコのハードを期待してたんだけども。 確かに成果主義でみんなテイルズとか売れるゲームばっかり作りたがって開発がおかしくなったらしいな
富士通と同じく成果主義で失敗した例として経営学の教科書に載ってるらしい バンダイと角川はよく似ているよな
本体は版権商売一辺倒になり分離・買収した子会社の離合集散を繰り返す
内容はライバル企業の劣化パクリばかりで
小手先(キャラデザ・露出度・声優などなど)の違いを出すだけ
でもクリエイティブな大集団だと勘違いしている メガドラに参入してくれた時は心が踊った
ハードと同発のリッジは買ってた
SWITCHのロンチに出てたら買ってたかも
バンナム以降のソフトは良く知らない どっかでケムコより先にナムコが消えるなんて30年前は思わなかったって言われてた 勘違いしているけど
社名を変更したのは
全国でゲーセンを運営していたナムコだけだから >>27
正直サンライズはガンダムがFF状態で
危ない気がしてくる >>27
もうサンライズの一部はバンダイナムコピクチャーになってる ナムコの名前をバンダイ閥は消し去りたいのかもね
いずれバンダイホールディングスになるんだろ ナムコ側は今は任天堂の下請けして生きながらえてる状態だからな
社内で仕事ないから >>44
実態を表すのにはそちらの社名のほうに早々と変えたほうがいいのかもね スマブラも メトロイドも 旧ナムコが作ってんのに
なんで妊娠ってこうも任天堂に敵対したところに攻撃的なんだろう
精神病なのかな >>36
そりゃ、当時はナムコのほうがヒット作も多いかったし
ネームバリューもw >>47は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在220レス越え
ID:YK099C7g0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180209/WUswOTlDN2cw.html?thread=all ケムコより先にナムコが無くなるとは思わんかったんよ(´・ω・`) お前らいつもナムコがナムコが言うけど
じゃあバンダイは任天堂が好きなのか?
バンダイ系は任天堂に低予算ゲームしか投げてよこさないから弾にすらならんぞ バンダイなんでどこにも凡ゲーしか出さないだろ
そこに吸収された時点でナムコがこうなることも決まっていた ナムコが任天堂嫌いってイメージは無いけどなあ
アケのマリカってナムコじゃん ゲームフリークの持ち込み蹴ってポケモンを任天堂に渡したのがナムコだっけ ナムコの昔の社長が任天堂が嫌いだったのは事実
実際裁判沙汰になったからね >>58
過去には強烈に対抗心持ってたんだよ
今はナムコの面影自体殆どないから >>58
ファミコンの初期生産特権取り上げられたのを逆恨みしてアタリ通じて訴訟したじゃん
中村は死ぬまで反任天堂貫き通したのは有名な話 ナムコはもうバンダイ色に染まってしまったし
セガは完全にダメになった
コナミはもはやCSに興味がない
本当にまともなゲーム会社がなくなってきたな・・・ >>28
当時のナムコは、任天堂、セガ、ハドソンに出来て
うちに出来ないわけがないって思ってたそうで
今と違ってゲームハードがそこまでハイリスクじゃなかった時代だし
ソニーがPSで参入しなかったらナムコハードはあったんだろうな >>19
ナムコはファミコン時代から任天堂と骨肉の争い繰り広げてきた犬猿の仲でアンチ任天堂の筆頭だからなw
ゴキブリハードと全力で組んだのも必然だったりする
まあクソニーと違うところはちゃんといいゲーム出してたところだわな
ハドソンはファミコン時代から任天堂と仲良かったな
一番最初にサードとして協力したのもここだし >>65
ちょっと違う
優遇されてた他のメーカーも
契約終了で延長させなかった。 ハドソンですら残ってるのに
ナムコが先に死んだか・・・
全盛期のナムコは任天堂よりでかい会社だったんだぜ? 昔のナムコは尖っていたんだけどなあ
いつの間にかクソになったけど >>28
ナムコはアケ基盤自社設計だったからハードのノウハウはとっくにあったし自社でハードやればよかったものを
なんのノウハウも無いくせに何とかゲーム事業に絡みたいクソニーに口八丁で騙されてPS事業に参画させられた
騙し合いのノウハウだけは一流なのがゴキブリ企業なんだよな 任天堂みながらいつか倒してやると思ってた晩年だったんだろうか >>73
久夛良木がナムコにpsの話を持って言った時に、うちもハード作ってるんですよといって試作機を見せた
それをみた久夛良木に何で今更こんなの作ってるんですかと言われたらしい
ナムコのハードは従来型の2D専用機だったから
それでナムコがpsレベルのハードを作ってもとれもコスト面でpsには勝てないの分かったからソニーに協力することにした 全盛期のナムコは凄かったからなぁ
PS勝利の立役者にFF7ばかりが取りざたされるが
メーカーで見たらスクエアよりナムコのほうが貢献してたように思う
長時間ロードが当たり前の時代にナムコのゲームだけはやたら快速だったし
すごいメーカーだったわ
まぁ俺は当時はセガ派だったのであまり縁はなかった ナムコもセガ並に変な舵取りして沈んだな
それとも日本企業は老害が舵取りしてああなっちゃうのが普通なのかな 実際スクウェアがFF7発表する前にすでにpsは200万台売ってたからな
この功績の大部分はナムコ
それに海外だとさらにps優勢だったから
実際はスクウェア以前にpsの勝ちで決着付いてた
日本だけで見ると確かにFF7で勝負決めたけど >>53
うーん、そうかな。
PSでのナムコの立ち位置は、PCエンジンのナムコと変わらないと思うけど…
やっぱり、自分のリスクでやるのと、そうでないのは大違いだと思う。モチベーションもマインドも。 SCEの実質セカンドとして反任天堂を全力でやった会社の成れの果て >>80
ナムコは専用ハードを計画していたんだよ
PSをソニーが出す事を知らされて計画中止、PS傘下へ GEが最後のナムコ単独看板タイトルだっけか?
外注じゃん… 宮本さんがナムコに入ってたらなぁと思いながらつくったソフトがスターフォックス64 エースコンバット、リッジレーサー、鉄拳あたりは輝いてたな
ps2になって一気にダメになった >>71
任天堂が東証一部に上場した1981年の売上はたった240億円
ナムコはまだ未上場だったけどすでに500億円超えてた
日本のディズニーとまで呼ばれてたんだよ80年代前半のナムコは >>49
単なる皮肉だし
>>55
ここでも言われてる PS立ち上げのときに実質ほぼファーストだったのは間違いない
当時のライブラリのほとんどがナムコ製だったし、ナムコもねんがんの自社ハード扱いしてた
たしかPS2のときに優遇措置がなくなってキレまくってたはず >>82
それってPS1の時の話かな。
PS1パクって自社でゲーム機だすぐらいのチャレンジャーであって欲しかった、みたいな。
結局、PS2、PS3と、ドンドン弱まっていったわけだし。 バンダイのゲームがナムコ並みに面白くなるんじゃなく、ナムコのゲームがバンダイクラスに落ちるとはな。 ナムコの名前が完全に消えるのかと想ったが違うのか。ショックはあるが無くなるよりまし。 ナムコの名前が消えるのは時間の問題だと思うけどね
三菱東京UFJ銀行みたいにさ スクウェア参入後ソニーから冷遇されてて可愛そうとか飯野が言ってたな >>80
PS2までの開発環境を整えたのはナムコだからPCエンジンで言ったらハドソンの立ち位置に近い
PSの開発ライブラリにはナムコの署名が入ってる
PS3が立ち上げで苦労したのはナムコの扱いが変わったからとも言われてる >>10
namcoをmancoてwww
初めて聞いたわw
konamiがkonmaiてやらかしたのは知ってたけどな >>94
ポケモンは初代の時点で任天堂の手によって全くの別物になってた
2種類のカートリッジも通信による交換・対戦もミヤホンの提案
技術的にゲームフリークじゃ作れなかったんで
任天堂がプログラマーを派遣して6年かけて完成した
ナムコじゃこんなの絶対無理 当時のゲーム業界ってのは
まだ産業として2流っていう意識もあったから
当時としては雲の上の 「天下のSONY」 と組めるっていう話が来た時点で
業界で頭一つ抜けるような気にはなってしまうよな
任天堂やセガはさらに小さい事業規模ではあったが
「ゲーム産業はもっと大きくなる」 っていう意地がどこかにあったんだろう ナムコ公式ツイッターの中の人も「えっ」って
ビックリしてるって事は前以って何もなかったのか ナムコットの頃は良いメーカーだったな
エースコンバット潰してから大嫌いになった 昔(ゲーセン全盛期)からナムコというかnamcotの大ファンだったけど
バンダイとくっついておかしくなって残念に思ったが
今回ので完全に死んだと思った
もうナムコの名前を社名に残すこと自体が残念
完全に消した方がよかったんじゃyね? 非常に残念だ
唯一セガに対抗出来るアーケードゲームはナムコだけといつも期待してたが
最後にスプラッターハウスHD作ってくれませんか? 元のナムコのスタッフはどこにいったんだろう?
どっかでゲーム作ってんのかな >>105
90年代のソニーブランドは世界でもトップだったからね
週刊誌でも「地球が壊れても絶対潰れない会社」「日本の運命を背負う企業」
とか、今見るとステマもいいとこな記事書かれまくってたから
当時のサードにしてみればPSに参入するだけで
取引先企業の一番最初に「ソニー」と書けた
たったそれだけで銀行の態度が全然違った時代 >>4
中村社長が退職金つくるために合併したんじゃなかったっけ? >>104
2種類のカートリッジは宮本の発案だけど
通信での交換は田尻の発案だから
実際任天堂がそう言ってるから
我々は通信といえば対戦しか思い浮かばなかったが、田尻さんはすぐに交換と思いついたらしい
だからゲームボーイポケット作った時、通信端子取らなくてよかったなあと言ってた
こんなのもう使わんから邪魔だから取ろうと思ってたらしい
でも付けてもコストもそんな変わらんから端子の形状を小さくして付けといた
その後ポケモンブームが起こった >>111
そもそも外注メインでバンダイ側の開発自体がそんなに大きくなかったし >>112
PSにサードが集まったのはバーチャのおかげだから
それまではサード回りしても300万台売ってから来てくださいとか任天堂に勝てないから辞めといたほうがいいとか言われてたらしい
それがバーチャのヒットでpsの3D機能に注目が集まって一気にサードが集まった
ただそれだけ
ソニーブランドだけでサードが集まるなんてそんなに甘くない >>111
鉄拳のプログラマーが任天堂にいるって噂聞いた >>111
リッジの神プログラマーも今は居ないんだっけね >>101
インディーズ切り捨てドラクエモンハン優遇といいその頃から全然変わってねえな… >>101
そんな逸話があったのか
PS全盛期以降は鉄拳などの一部IPを除いては
会社としても存在感が急速に失われた感じだった >>35
レッスルボールの復活を望む
どのハードでもいいから、マジでマジで
ネット対戦出来ると一生遊べるわ 娯楽とか芸術とかそういうのは一番人気のあるものだけ追い続けてもダメなんだよね
昔のパトロンとかはよくわかってて金になりそうもないマニアックな感性の芸術家とかを個人的に支援してた
そういうものの中から時々とんでもないものが生まれてそれで全体が活性化する
任天堂はヒットメーカーの部署とは別に、遊びの研究開発みたいな事もやってるよね
やっぱりそういうのが大事なんだろ >>101
酷えな
PS1ってナムコが作ったみたいなもんだろ ゲーム業界でも2番目に身勝手なサードメーカーだったイメージ
(1番はスクウェア) >>124
ナムコも塊魂作るまではそういうとこあったけどな
バンダイとくっついてからはダメだな >>101
飯野の業界話はかなり誇張を含むからな。
アニメ界の岡田斗司夫みたいなもん。
独力でワープ立ち上げて上手く3DOの立ち上げにヒット飛ばして、
本当に下らないソフトも多数出荷しまくって儲けた人。
業界ではワープの信用は下がり始めてて、飯野の言う
「プレステでの機会損失」
ってのは眉唾も甚だしい。 ずっと勘違いしているアホ
ナンジャタウナとかやってた
ナムコのアミューズメント施設組織がバンダイに名称変更しただけ
バカゴキブリホイホイ ヲタゲー作り始めてからどんどんユーザーが減ったよな
ワギャン、パックマンと幅広く受けるゲームを自ら捨てたよな 中村雅哉 2017.2.2死去
1年経ってバンダイのクズどもがナムコを抹消しにかかった
一方でバンダイは2社になってる
バンダイなんかと合併しなけりゃよかった
自らの利益のみを優先し
会社の将来を殺した中村雅哉を恨む レイブレーサーの他人はHALだっけ?
任天堂系統に結構逃げてるな
コズモギャングの人も任天堂系にカスタムロボ出してた
その後退職したけど >>134
恨むとか何とか、お前ナムコの何なんだよw
そんなにナムコの名前が大事ならお前が買収しろよw >>136
>恨むとか何とか、お前ナムコの何なんだよw
ナムコの元社員だがなにか。 社員さんならにっかつ買ったときと
その上みなとみらいにスタジオ建てようとした時どう思ったか聞きたいわ
映画のクレジットに製作:中村雅哉と入ってるのは本人はさぞかしうれしかったろうなw バンダイみたいな自分では何も生み出せない寄生虫に付け入る隙を与えたのはナムコ自身だからな
自業自得よ ワンダーエッグのギャラクシアン3楽しかったな
もうああいうアトラクションは今後作られないだろうか ナムコカラーなんてとっくに脱色されて実質バンダイなのにいつまでもナムコが反任天堂がって馬鹿じゃね
バンナムが反任天堂活動してるように見えるならそれはバンダイの采配だよ
ナムコ側が決められるわけねーだろ >>71
ハドソンなんてもう実質残ってないけどな
ハドソン系のゲームに対しコナミが我々が育てたってドヤ顔する程度の誰お前状態 ここまでニュースペースオーダーの話題なし
なお発売中止なもよう >>137
辞めたってことはもう今のナムコに見切りつけてるんだし自分で80年代テイストのナムコ復活させようぜ
塊魂やドリラーやもじぴったんみたいなゲーム出してくれ >>134
ナムコの名前に思い入れがあるって気持ちは、わかるような気がする。
中村さんが亡くなってから一年後ってのは、バンダイとしては気を遣ってたつもりなのかもしれないが、ちょっと露骨な印象もある。
任天堂の山内さんと年齢が近いし、強いライバル心を持ってたのではないかとも思ってるんだけど。
組長と違ってあんまり社員には慕われてなかったんですかね? ナムコってROM委託を自社でやって任天堂と仲悪かったんだよね?
任天堂では出せなくて?PSにリッジだしたり鉄拳だしたりしてたし
今はバンナムのリッジチームがマリカ作ってるぐらい仲いいけど ナムコの存在も豚に掛かれば捏造でアンチソニーする為のオカズでしかないとか
ほんと業界のガンだな あーROM委託じゃなくてSFCのロイヤリティとか制限がゆるかったのを撤廃されて
PSに肩入れしたのか? FCソフト他の会社がつくる際、任天堂に頼むよりこっちでつくった方が安いですよと持ちかけて、それが組長にバレた。 そなの
何にしろバンナムになってバンダイがクッションで任天堂の開発任されてたんだろうし
ナムコ買い取りはどう転んでも無理っぽいよな >>48
良い面も悪い面も冷静に見てるとも言える。人も企業も長ければ輝かしい歴史と葬りたい過去が積み上がる。
ナムコも任天堂も両方大好きだけど、大好きだから余計なものを掘り起こしちゃうんだよ。 普通にナムコ単独の時点でも任天堂のゲーム作ってたよ?
もちろん確執があった後に
なんだかんだでスクウェアみたいな出禁は食らってなかった程度の仲だろ セガと任天堂は完全にライバルだったはずだけど仲が悪いって感じはないよな
より面白いものを作ろうっていう大目標は共通だからか >>154
時代の先取り方は似てたけど、露骨に足の引っ張り合いをやったって話は聞かないな。タイトーも含めるけど、ゲーセンを経営してたからライバルと同時にお互いに顧客でもあり卸す側でもあったから。
コナミに関しては色々と聞くけどなあ…。 コナミは昔から色々と我が道を行く感が強いわ
ゲームはスマホに舵きっちゃったけど業績安定してるし むしろ、任天堂側にナムコリスペクトがあるようにも思える。
昔はゲーム業界でナムコの存在は非常に大きかった。
今では、BNGIのNってなに?ってレベル。
諸行無常。 >>157
昔のローマ帝国と今のイタリアみたいなもんかね。
レジェンドクラスのゲーム制作者ならナムコ信者でない人を探す方が難しいかもな。そのレベルの存在感。 >>146
中村さんは社内も社外も慕われてただろ
例えばモノリス高橋がナムコ離れたのも社長退いたらナムコに残る理由がなくなったから >>158
80年代のゲームを知ってるゲーム関係者の
ナムコと日本ファルコムへの思い入れ、リスペクトは半端じゃない >>160
その80年代のゲーム創ってる側ですら多くがナムコ崇拝者だぞ。それも国内外問わず。
神話になる時代がいつか来るんだろうな。切ないわ。 >>96
会社名としては完全消滅したわけだから、名前もいつまで残るか分らんよな
とはいえバンダイナムコって名称は定着してるから単純にバンダイにはならないか… ナムコの敗因は反任天堂を拗らせすぎた点だな
コナミやカプコンみたいに任天堂と上手く付き合ってればよかったのに ナムコが任天堂のゲームつくってのに
こいつもアフィbotか >>162
ゲームフリークの田尻からしてゼビウスの攻略本の同人誌からキャリアで
自主制作wしたクインティはナムコオマージュのゲームだからなぁ やっぱり中村他界のせいで、名前を残す意味がなくなったのかね ナムコらしさのあるゲーム作れなくなってんだし
無くなってもしかたないやね >>169
80年代のファミコン必勝本に連載されてた田尻さんのコラム
「パックランドでつかまえて」を読むと
骨の髄からのナムコ信者ってことが分かるね >>133
元気ではないがずっと生きてる
パチモンっぽいからすぐ消えると思ったのに
まだ生きてるってビビる 昔のゲームメーカで単体で残ってるところはほぼなくなってきたな スマブラforがバンナム開発だと発表されたときブーイングが起きたのを桜井は相当根に持ってるみたいだからな パックランドがスーパーマリオの元ネタ的な存在だからな
ナムコは今の任天堂を作った会社と言っても過言ではない まだソロでやれてるのってもうカプコンくらいか
そろそろやばい気もするが
他でアーケードやってたとこはもうどこもないな
唯一コナミは吸収した側だが >>48
ゲーハーだし両方と利害対立のある人じゃないの >>50
ナムコットは家庭用のブランドなので基本的に本件と関係ない >>94
ポケモンはほぼマーケティングの勝利で当時それだけのマーケティングができたのはゲーム業界では任天堂ぐらい
今はどうだかわからんが 行き過ぎた誤った成果主義傾倒で有能な開発者が報われる環境を喪失したのが滅びの始まり
その失敗に早期に気付いて軌道修正さえしていれば、もしかしたら未だにピンでやれていたかも知れないし
見たこともないような傑作が生まれていたかも知れないと考えると、成果主義導入を決定した無能はナムコを殺した張本人と言っていいな >>138
答えなきゃなんないか?
生え抜きのナムコ人材は中村雅也のイエスマンでなきゃ生き残れなかった。
で、その生き残ったイエスマンの中に
優秀な経営者がいなかった。
だから中村雅也はナムコを見切ってバンダイに売った。
それだけのことだ。
でも、経営できる人材ってナムコの中にいたはずなんだ。
イエスマンじゃなかっただけだ。
その人たちを生かそうとせずにイエスマンだけで固めて、
「中村さんの目の黒いうちは大丈夫」(=中村雅也が死んだらナムコは終わり)
なんて周りに言わせた、中村雅也が諸悪の根源だ。
>>146
社員にとっては中村雅也は神だ。
彼を悪く言う人はいなかった。
それがダメだったんだ。
誰も彼を超えられず、彼の個人的資質が上限になってしまった。
中村雅也が死んで、ナムコも死んだ。
当然の帰結なのかもしれない。 目が白くなったら終わりでワロタw
いやマジ笑えねぇな 石川祝男をさっさと社長にしてれば良かったんちゃうの?
祝男の当時の個人的な資質とか経験とか関係なく、この名前だけで会社に運が向いて独立維持できてそうじゃん >>187
社長の姿勢がそのまま会社の趨勢に作用した形だな
同じワンマンのコナミはカジノがあるから大丈夫ぽいが
カプコンはナムコの二の舞を演じそうだ >>191
カプコンはいよいよヤバくなったら任天堂が援助すると思う
場所的に近いせいか知らないけど
カプコンは昔から任天堂と仲がいい
ゼルダの開発したこともあるし >>194
ある意味ではモンハンWがそれにあたるね。今まで出てきたソフトからして。 カプはMSやテンセントが狙ってるから難易度は高そう
ナムコも最初はセガが狙ってたんだよな
その前にセガがサミーに食われて終わったけど 初代ソウルキャリバー起動した時に
どすの聞いたおじさんが「ヌゥアムコォーウ!!」とナムコのブランド名叫ぶの好きだったよ…
ああいう時代にはもう戻れんのかね… >>196
ナムコは合併前のスクエニとの3社合併を目論んでた
実現しなかったけど スクウェアもmsが買収しようとしたんだけど、提示された条件が全株式の40%を時価総額で買うと言うふざけた条件でそれで諦めたらしい >>191
カプコンの社長はいっぺんアイレムでやらかして追い出された人だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています