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小島監督「『人殺しゲーム』が多くなったことは恥じている。ゲームは次のレベルに行けていない」
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:02:34.83ID:oJViZYQk0
人殺しゲームが蔓延する理由

――グローバルで売れる大作ゲームが増えた弊害として、人殺しゲームばかりになりました。

それは少し極端な意見だと思います。ビデオゲームに限らず「ゲーム」というものの根底には「勝ち負け」があります。
じゃんけんやトランプ、将棋、競技スポーツに至るまで、勝者と敗者に分かれるのが基本です。
オリンピックだって国家レベルで戦うゲームとしての側面があります。
それらをデジタルで再現したビデオゲームも同じです。勝負する、敵を倒すということでカタルシスを得る。その結果として「人殺しゲーム」が多くなったという実情には、忸怩(じくじ)たる思いがありますが。

ビデオゲームの初期のものは、テニスゲームや、攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。
これらが登場した頃のコンピュータは、処理能力が低く、単純なアクションしか表現できなかったのです。
初期の映画と同じです。無声映画(サイレント)の時代、バスター・キートンやチャールズ・チャップリンは、アクションだけで映画を成立させていました。
言葉がなく、アクションだけというシンプルな構造は、言語や民族の壁を超えてグローバルに通用する。これに「競争」や「勝負」というわかりやすい原理が結び付いたのがビデオゲームです。

テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、目の色、髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。
キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を持つようになりました。思想や宗教、世界観もグラフィックで伝えられるようになりました。
でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。

次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。

http://toyokeizai.net/articles/-/184406?page=2
0004名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:11:36.46ID:YGXh8+3ka
よくないことだ
スイッチではスカイリムあまり売れんかったね
0005名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:12:38.52ID:51oOHvIz0
言うてその答えを出してるゲームってほんの一握りじゃ無いか?
スプラくらいしか思いつかん
0007名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:15:02.60ID:JHTosyCC0
>>5
スプラトゥーンは別に人殺しのゲームから脱却するために作ったわけではないが?
0009名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:18:16.31ID:zaEyXEcD0
小島ってなんで今更オレが数年前に主張した話をしてんの?
俺の弟子なの?
0010名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:19:50.71ID:cbcd1gVBr
アクション映画が滅びたわけでもないのに何を言っとるんや
0013名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:24:57.93ID:51oOHvIz0
まー正しいかどうかは置いといてゲーム業界を見下してる様な文章は気になるな
>>「そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。 」
>>「次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。 」
自分がゲーム業界を率いていくとも取れる文章、まぁそういうエゴも必要なんだろうがこれ相当デスストのハードル上がってるけど大丈夫なんか
0014名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:26:34.49ID:ElGm2ytED
要はこの人は他社が当たりにやってることを猿にわかりやすく文書化してるだけ
0015名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:28:03.77ID:juIRGrH8p
そこで段ボールな訳ですよ
0017名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:29:55.47ID:W75Plo0Sa
>>5
スプラがそうならARMSもだな、と思ったけど
基本的に格ゲーそのものが人殺しゲームの対極にいて、なおかつ廃れつつあるのが面白いよな

モータルコンバット?知らんなぁ
0018名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:31:42.55ID:ElGm2ytED
芸人でいうとシモネタに走るのは三流
つまりゲームで人殺しに走るのも売れても三流
0019名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:32:15.52ID:fh9ZH+hB0
>>16
そのたびに周囲のノイジーゲヲタやメーカーに四面楚歌されて継続力を潰されてるイメージ
脳トレWiiFitとか
0020名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:32:24.95ID:1VPwNDY20
アンタのゲーム演出の都合で人殺してばかりじゃん
MGS3のジジイとか一部のボスは自分の手を汚さず死なす様なプレイ出来るんだから
そういうゲーム性普段から徹底していれば説得力もあるのに
0021名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:34:08.88ID:W/LilXk10
でも、人殺しを禁じたら生ぬるい表現しかできなくなるよ
視覚的なものじゃなくテーマに対してね
戦争や終末には死は付き物
0024名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:37:11.34ID:87dhVw1l0
>>5
スプラも敵を倒すゲームだぞ
てか任天堂ならぶつ森とかトモコレがあるだろ
0026名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:38:01.87ID:wCn8mOf60
ミヤホンの
「順位がつかないレースゲームを作ってみたい」
の焼き直しだな
0027名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:39:24.20ID:r0VwPQef0
小島は偉そうなこと言うわりに作品がその発言に追いついてないのが問題

そこまで多くのジャンルを手がけてないのに代表者ヅラしてるのも少し…
0028名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:40:24.79ID:87dhVw1l0
>>13
洋ゲーが復活した一つのキッカケになった初代ヘイローのスタッフは
なぜ洋ゲーが和ゲーに負けてるのか冷静に分析してたね
それが遊びやすいカジュアル洋ゲーブームに繋がった

小嶋みたいに上から目線じゃ駄目だね
0029名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:40:27.18ID:ilLmZn32a
>>19
ゲオタにそれらを潰すほどの影響力があるもんか
目移りしやすく飽きやすい一般層の無関心という敵に負けただけだよ
0030名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:40:50.17ID:ZrKoJan/M
新作もタイトルからしてどう見ても人を殺傷するゲームにしか思えない
0031名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:42:16.75ID:Y+vk3hkO0
Undertaleって殺すも生かすもほぼ自由だしシステムのギミックをかなり秀逸に扱ってるのが凄いよな
小島の上位互換みたいだ
0032名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:43:38.97ID:YGXh8+3ka
良いこと言うね
人殺しゲーは
根絶しなければ
0033名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:43:44.94ID:/RxVCVepd
この人は
ゲームの最終地点が映画だと言ってるから
そうではないと考えてる人には単純だと見られてしまう
0034名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:44:39.42ID:HlCqRw0o0
シューターを作れば売れる。売れるから他も真似してシューターが蔓延してくる
コマンドポチポチのRPGが蔓延していたころの日本と同じだね

ただ数年前の開発コストに比べると今の開発のリスクが高くなってきてるからそういう疑問が浮上してきただけで
今も昔と変わらず数十万や数千万でゲームが作れてたら>>1みたいなこと言うやつは出てこなかっただろうな
0035名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:47:20.08ID:F89g0WdE0
小島さんはポケモンを目指すのかな
とっくに映画にもなってるし
0036名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:49:26.62ID:51oOHvIz0
>>24
勝手に対人ゲー限定の話だと勘違いしてまして
0037名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:50:09.29ID:fONa8ZylK
パズルとか恋愛ゲームとかいろいろあるよ
0038名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:50:09.44ID:QKLd859h0
小島はいちいち映画を引き合いに出さないと何かを語れないのか
0039名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:50:11.59ID:T621ub8A0
小島一人の問題を業界に擦りつけてんな
0040名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:50:45.42ID:6N8OTILJa
小島が言ってると言うことだけは達者だなと言いたくなるけど、言うことだけなら的確な事言ってる男でもある
0041名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:51:10.20ID:ZrKoJan/M
>>33
師匠から何を学んだのこの人は?
映画とゲームは違うって言ってたのに
0042名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:52:02.66ID:3S/G28Ie0
拗らせ過ぎたまま取り残されてる
0043名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:52:50.83ID:6N8OTILJa
スネークイーターあたりでゲーム監督引退して評論家にでもなってれば実際レジェンドになれてたんじゃないか
0045名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:53:28.25ID:0Q305Y5L0
やってることが模倣だらけの奴にあまりえらそうにされるのはなあ
映画のあからさまな模倣は言うまでもなく、ゲームですら後追いばかりなのに
0047名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:53:46.52ID:Zk3Jlw4zd
でもまあビデオゲームの本質ってのは仮想的な成功体験であり
最もわかりやすい成功の形ってのは誰かに勝利することであり
そして最もわかりやすい勝利ってのは敵対者を殺すことだよね
0052名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:59:30.21ID:7VHIkWFE0
ライトゲーマーは死ねとかのたまっておいてよくこんなこと言えるよね
0053名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 13:59:31.63ID:HlCqRw0o0
>>51
>アスレチックとかスポーツとか

スコアやタイムアタックや対戦相手がなかったら一周しただけで終わりだな
それとも脳内でルールを作って繰り返すのかな
0054名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:01:37.16ID:0Q305Y5L0
>>1で小島が言ってる事は詭弁
人殺しを楽しむようなゲームなんて昔は多くなかった

今は通行人をひき殺すなど、残酷に人を殺す事をいかに楽しむかというようなゲームが売れまくってる
0055名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:01:52.51ID:87dhVw1l0
>>36
あーそれは仕方ない
本文の見出しや書き方が悪い


メタルギアが単に敵を倒すゲームではない
と、当時は珍しい方向性だったことを評価されてきたから
いまだにその成功に執着してんだろね児嶋は
0056名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:01:53.76ID:4u9e3Wui0
小島の認識だと
映画>小島>ゲーム業界
なんだよ、だから自分にできてない事は他のゲーム開発者にもできてない事になるし都合悪いもんは見えない
0057名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:02:14.79ID:Zk3Jlw4zd
>>51
もちろんそれでも良いけど、そういうスポーツとかも結局社会秩序を保つ上での
平和的な代替案的勝負付けじゃん?

勝利体験そのものに関して言えば、生物としての原点にして頂点的な
「殺し」の「次のレベル」なんてものがあんのかなって
0059名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:03:40.45ID:87dhVw1l0
>>38
この世代のクリエイターは洋画コンプレックスみんなあるね
堀井ですらドラクエ1のストーリーは映画を意識してたみたいだし
0060名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:04:22.17ID:+cji51oX0
まずゲーム作ろ?
0062名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:05:03.74ID:4QgeF8La0
まるでSONYが潰れるかのような記事を書き続けた東洋経済はちゃんと人殺し映画にもケチつけているんだよな?
0063名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:07:39.07ID:0Q305Y5L0
>>62
映画は人殺しばっかり売れる状況じゃないだろ
アナ雪も君の名はも見てないけど
0064名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:09:13.67ID:v8J+FL1m0
世界の大半を構成する外人男性は基本的に狂暴で
(法律のせいで我慢するが本当は)共存共生の道を模索するより
ショットガンで頭吹っ飛ばしてやった方が早いって志向だから
本当にしんどい戦いだし、それが正しいかどうかもわからんもんなぁ

多数決で考えたら確実にこっちが間違ってるとされる案件
0066名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:11:22.66ID:BUpk38uY0
ここで言う「次のレベル」ってものが
「勝ち負けによって得られるカタルシス」を超えたとこにあるって言いたいんだろうけど
それってみんな求めてるのか謎だし、こいつ映像やら脚本でそれを超えようとしてんだろ?
それこそノンゲームじゃねーか・・・

発言するのもプロモのうちなんだろだろうけど
自分の首どんどん絞めてるってだれかおしえてやれよ
0068名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:13:33.79ID:ilLmZn32a
人をより多く殺した方が勝利する映画なんてそんなにないだろ
0069名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:13:40.31ID:K+JWIj+E0
人も殺せるゲームがジャンルとしてあるだけ
モンスターしか殺せないゲームは批判される
0071名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:18:06.39ID:F89g0WdE0
何かに勝つのではなく、動かして試すこと自体が楽しい
物理×化学エンジンのかけ算の遊びを絶賛してる説
0072名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:18:37.28ID:HlCqRw0o0
完成して売れてから今みたいなこと言おうよ
メタルギアだってビッグマウスから始まったわけじゃなかったでしょ?
まずは売れて、それからだよ
0073名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:18:41.62ID:XAHgsF9s0
外国人頭吹っ飛ばすの好きやからな
ゾンビとか出たら嬉しょんして喜んでるやろ
0076名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:21:42.29ID:6Bhe+Ft70
それをどう見せるのか興味はあるけど…
今のところゲーム画面すら出てないしさっぱり分からん
0077名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:23:14.79ID:HlCqRw0o0
PVならいくらでも出てるじゃん。あいかわらず殺伐としてるけど
0079名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:24:22.87ID:wHM3sYOXF
これは正論だね
早く人類は次のステージに進めよ
0081名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:41:00.38ID:yuX0RoQXp
>>54
自分も同感。これは詭弁だと思う。
0082名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:41:23.69ID:62IvMPX10
>>66
ノーマン・リーダス曰くデススタンディングはゲーム性からして勝ち負けじゃないものになってるらしい
0083名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:41:27.36ID:5924pLrw0
別に人殺しゲームが悪いわけじゃない
ゲームでしか出来ない事を体験出来るのが面白いのに
FPSなんて水鉄砲で遊んでるようなもの
金と場所とらないサバゲーみたいなものだろ
0084名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:42:11.19ID:36sAEGS00
冷静に見て売れてる洋ゲーの大半が人殺しゲーだもんな
そら寄り付く気失せるわ
0085名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:44:16.71ID:PSXw66KL0
小島が偉そうな講釈垂れ流しながら何年もかかって発売するゲームより任天堂タイトルの一つ一つのほうがよっぽど感心させられる事が多い
0086名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:45:13.69ID:AMyuYRAb0
もう飽きたんだよね
何かを殺すことで先に進むようなゲームにはさ
0087名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:47:01.82ID:gTUeJhNh0
小島が言ってることってデスストは人を殺さないゲームってことじゃないよな?敵を倒すとか倒さないとかそういった構造になってないってことよね?
0091名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:48:52.49ID:YGXh8+3ka
だな
人殺しゲーが売れてる内は人類に明るい未来は
訪れないと予感する
0093名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:50:36.99ID:4jheBVthp
かっこいい座り方でナントカカントカが全滅の危機に瀕している的な事言ってたときも思ったけど
こいつ御託だけはご立派というか壮大で中身がまるで伴ってないんだよなぁ
だいたい、お前が言うなみたいな事を偉そうに言ってる
0094名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:50:44.71ID:9QQ4b+jeM
>>59
30年前に1作きっかけとして映画を参考にしてるのならいいじゃない
小島はずっと映画パクってばっかだからな
0096名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:51:49.35ID:cPO2zI+S0
売りあげを伸ばすためにステルスアクションの本質をぶん投げざるを得なかったメタルギアだったからなあ
0097名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:53:04.29ID:Xd5TiYgU0
人殺しが云々ではなくて対人ゲーが相手を負かすという根本的ルールに縛られたゲームばっかりって話じゃないの
確かにミヤホンが3dsの頃に言ってた勝ち負けのないレースゲーム作りたいって話と近いと思うわ
0098名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:54:14.83ID:m1hgd1tn0
人殺しゲームはバンバン新作出すけど
それにアンチテーゼを投げかけるゲームは未だにプレイ動画どころか
ゲームの詳細すら発表しないからな
0099名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:55:16.61ID:gTUeJhNh0
>>97
そんな感じだな
小島はそれらが棒を使う(戦って敵を倒す)ゲームでデスストは縄を使うゲームとかわけのわからんことを言ってるが
0100名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 14:55:20.42ID:87dhVw1l0
>>83
エアプかよ
カジュアルシューターなんて距離減退とか
さほど意識しなくても遊べるだろ

>>86

みさわか
0102名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:09:38.60ID:0Q305Y5L0
小島は他人のふんどしにちょっとだけ味付けして出す事で成功してきた人間だから
自分で何かを生み出してやる!みたいに意気込んでるのは心配だな
0106名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:24:31.62ID:YidvK8200
>>21 だからそういうのをやめて次のステージに行こうってことだよ
お前みたいなイキリ野郎がゲームで人殺しして楽しんでいる限りゲームは
発展しないというこだよ
0107名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 15:25:43.43ID:ElGm2ytED
俺は楽しんで秋田から次のジャンル行こうぜが万人に通ずるかな
世の中引っ張ってるつもりで勘違いにはむーりー
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 15:32:24.23ID:y6J1TIZY0
ウォーキングシミュレーターなんかやらないのかなこの勘違い
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 15:33:34.99ID:vMHmGySq0
任天堂みたいに他と違うオープンエアーですよくらいならちょっとしたジャンル分けで済むけど(実際違ってたし
新しいステージに行くとか他のゲームより上ですよ的なことを自分から言い出すとかやっぱカントクヤベー頭しとるわ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 15:36:03.05ID:Hh/p8j33a
小島韓国さんはいつゲームのプレイ画面を出すんだろ?
実機ムービーパートとかどうでもええから
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 15:49:09.07ID:3B41p1JP0
業界代表ヅラして語ってるけどこいつ年間何本ぐらいゲームすんのよ
ゼルダとかやったんかよ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 15:53:24.46ID:Es/Gcjtz0
とりあえずデスストのプレイ画面を出してもらいたいんですけども
この調子じゃ発売は10年後くらいになりそうね
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 16:02:44.57ID:BzEIDTE60
これって任天堂がWiiFitやらダンボールとかで周りから叩かれてきた事じゃないの?
映画のストーリー丸パクリしかしてこなかった小島に何か新しい事が出来るとは思えんのだが
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 16:06:49.13ID:KlXAaELS0
人殺しゲームってもともとルーツはPCゲーだよ
アングラだったからいかに過激な描写をするかを競ってた時代があった
そのPCゲー勢がPS3とかでCS機に出始めてきて目立ってきたんだろ
コジマのゲームはそんなに関係ない
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 16:07:43.24ID:MiadkcvC0
>>111
任天堂の開発者とか任天堂ゲーム以外やるすら禁止されてそう
0122グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/02/10(土) 16:14:40.18ID:4H3S1+370
映画は登場人物が人を殺した時に「人を殺す悲しみ」というのを表現できるんだよね
あるキャラが別のキャラを殺した時に悩み苦しむ
それは本物だ
一方ゲームはどうかというと
キャラが人を殺す
その時にプレイヤーはたいていの場合喜んでいる
「よっしゃこの敵キャラぶち殺してやったぜ!」と
ゲームでも映画と同様にキャラを悩ませたりすることは確かにできる
でもゲームの場合はいくらキャラが「俺がやった事は正しいのかどうか・・」と悩んでみたところで
プレイヤーが「はぁ?何勝手に悩んでるんだこの禿げ。俺の気持ちを尊重しろよ。プレイヤーは
俺なんだから」と思ってしまったらぶち壊しだ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 16:15:44.75ID:348AH2Ye0
攻撃性を煽るゲームしか売れんのは人間の本質がそうだからだよな
0124名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:18:01.89ID:gBXccYgZ0
宇宙船には銃弾1発で一人殺すよりたくさんの生命が乗ってるんだが
0125名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:19:47.45ID:M3dSkxU30
ゲーマーは殺人願望と性欲の塊
0127名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:21:23.88ID:0Q305Y5L0
>>124
無人設定とか色々逃げ道あるだろ
0128名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:21:24.00ID:gBXccYgZ0
部位欠損を廃止流血をカットするとか
残虐さを希釈するような欺瞞表現が嘘くさいからこそ
むしろ強調したゲームが受けるんだぞ
戦争をアメリカに丸投げし
生まれて死ぬまで上記の欺瞞表現に囲まれて暮らしてる
日本みたいなふざけた国では違う傾向だが
0129名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:23:01.08ID:MiadkcvC0
ネットで人と繋がったゲームやるときに大半の人が一番大きいモチベになるのは俺TUEEEEEEEしたいからだし戦争にするのが手っ取り早いよね
0131名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:24:43.65ID:gH7Bm9hN0
まあ対人だとジャンケンですら最高のゲームになるからな
0132名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:27:26.98ID:lCsK41sH0
>>128
アメリカ?
ビルが崩れて3000人ぽっち死んだだけで「あーめーりかー!!」ってパニックになる国がよw
0133名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:28:29.84ID:YGXh8+3ka
いい加減人殺しゲーからは卒業しよう
0134名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:29:34.17ID:YGXh8+3ka
人殺しゲーを楽しんでいたら流石に危ない目で見られるよね
0135ゲハ ◆GhXkFJ1Xak
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2018/02/10(土) 16:30:05.64ID:R8kzIbJu0
人殺し映画はだいすきなんでしょ?わかってるから・・・だいじょぶ
0136名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:30:08.18ID:0fh816Hb0
グロに厳しい国もあるからな。日本っていう国なんですが
0137名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:33:22.50ID:gH7Bm9hN0
てかそういうのって慣れて麻痺しちゃうからなあ
数年間あえて蚊すらも殺さないような生活してたら
釣りで針に餌付けるのでさえ罪悪感があった
モンハンの初めにいる攻撃してこないデカいやつ倒した時も
0138名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:34:29.01ID:MiadkcvC0
>>136
エロには優しくてバランスは取れてる
0139名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:36:08.00ID:0Q305Y5L0
>>138
エロだって厳しいだろ
海外のゲム規制されまくりだし
0140名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:36:33.60ID:gBXccYgZ0
>>132
わかりやすい構図として国家でくくったけど
要はアメリカにも日本的な
世の中の汚い部分を丸投げして善人気取りしてるエコノミックアニマルの糞は
とくに経済の中心地にたくさんいるってこと
0141名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:46:40.51ID:NUEHHmRm0
小島が任天堂のコンセプトまでパクるとはもう末期だろw
0142名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 16:51:36.12ID:JHTosyCC0
>>12
今そんな話はしてない
>>5があたかもスプラトゥーンが意識的に人殺し描写を回避したと偉そうに自慢してるのが問題
0144名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:02:06.27ID:k9zaT6NV0
多くなった ×
それしか知らないだけ ○

それこそスチームちょっと覗くだけで「人殺しゲーだらけ、人殺しゲー多い」なんてとても言えないわ
本当ただ無知を晒してるだけ
0145名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:07:19.08ID:YGXh8+3ka
グロや鬱を持ち上げて良いのは中学生まで
良い年した大人だったら恥ずかしいよ
0146名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:07:26.89ID:g/AogAwt0
ミヤホンは自社の人殺しゲーに対してあまりにも悲観だと思い、
開発に意見を送ったら劇中劇という表現が強まったそうな。
0147名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:07:35.22ID:Hh/p8j33a
アイムニュウウウウウクリアアアアアアアアアアア
アイムワーイル…
0148名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:09:28.30ID:ElGm2ytED
>>145
大人になったらうつは持ち上げるもんじゃなくて現実問題として処理するもんやしホワイトでも鬱でるからな
0149名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:10:47.81ID:Y+vk3hkO0
>>145
MGSVのことかな
0150名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:10:52.48ID:qSdM/zOK0
俺がゲーム界の神だ!!
の、いつもの文章か
読んで無いけど
0151名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:34:46.62ID:fONa8ZylK
>>128
モンハンはワールドになったら流血が無くなったんだか
0152名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 17:59:01.42ID:xlJW6mzi0
そっから2時間ぐらい、宮本さんのゲーム哲学が、ブワーッと始まって。
── へええ〜(笑)。
西 そのなかですごく憶えてるのは、任天堂ってレースゲームを何本も出してるじゃないですか。
『マリオカート』とか、『F-ZERO』とか。
そのときの話なんですが、手を変え品を変え、レースゲームを出していくときに、いつも、
「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
で、順位がついちゃってるっていうことに、宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、そうなったときに初めて、レースゲームってのは、
ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
要するに、『マリオカート』も『F-ZERO』も『ウェーブレース』も、大枠では同じなんだと。
でもそこで話は終わりじゃなくて、「でもね」って違う話を始めるんですよ。
そういうフォーマットがきっちりできてるものは、やっぱり力強いしすばらしいんだから、
そこはあんまり崩すべきではないんだと。
でも崩すことが冒険でありトライアルなことなんだ、って言ってて。
で、よく若い人とか経験のない人は、ただ単に崩したいと思って、崩れすぎて、
わけわかんないものになることが多いんだと。
だから、崩すために挑戦することは大事だけども、崩しすぎてわけわかんなくなるくらいだったら、
商品としてちゃんとまとめるっていうことのジャッジができないと、ゲームは作れないって。
もう、そのとおりですよね。

ミヤホンが十年以上前に言ってる
0154名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 18:53:51.53ID:mufWlAj/d
>>1
カントクの次回作はタイトルに「死」が含まれてる Death Stranding だし、
PVでも死人が出る有様だよな
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 18:55:46.82ID:ElGm2ytED
死なせて勝ちが問題なら死んでも結果に関係なくしようデススタンディング
0156名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 18:57:18.98ID:3B41p1JP0
「俺が○○を背負ってる」
「俺が○○をなんとかしてやる」
「俺がいないと○○は立ち行かなくなる」

だいたいの○○はそいつが居なくてもうまいこと回っていく
0158名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 19:01:13.25ID:/Ya2MeH90
>>54
お前の言ってることの方がよっぽど詭弁だよ
通行人を轢き殺したりとかはゲームの目的じゃない
小島の話とは全く関係ないよ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 19:39:41.85ID:/uYGXpgM0
スプラとかいってんのは死ななければいいとおもってんのか?
0160名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 19:44:03.71ID:0Q305Y5L0
>>158
人殺しを楽しめるのが問題なんだよ
人を殺すゲームじゃなくて、人「も」殺せるゲームが大人気ってのを指摘してる

目的じゃないのに殺せるとか、むしろそっちのが快楽目的でやばいんだと気づけよ
0162名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 19:47:00.52ID:2ES9yRCD0
でも結局殺人ゲーでその必然性正当性を永遠と説教染みた説明ムービー垂れ流すんだろ
0164名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 19:52:53.10ID:V46f3WZV0
悲しいかな小島に求められてるのは人殺しゲーだと思うぞ
0165名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 19:55:44.96ID:/RxVCVepd
未来ではVRやAIが発達してよりリアルな世界を
自分の分身で遊べる物が出来るだろうから
映像を観るだけではカタルシスを感じることはできなくなり
映画は廃業されるであろうと
サイレントムービーから音声の付いたカラーテレビなどはゲームに進化する過程にあり
つまりゲームが映画の変わりを担うものになるって言いたいのかね

だけど映画の映像は監督だけで作るものではなく
俳優の演技力だったり脚本家の演出や美術スタッフの拘りなど
多くの人達で作られたシーンを観客は色んな気持ちで観ているだろうから
中には映像美を見たいだけの人もいれば
出演している俳優のファンだったり
むしろ映画のストーリーに自己投影してる人ってのは案外少ないかもね
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 20:00:42.99ID:NwJm/Whdp
でもそう言って小島がやるのは
人殺しゲームの終盤になって30分くらいラスボスが人殺しの愚かさを主人公に延々と説教するようや奴なんでしょ
それで「自分は人殺し批判のゲームを作った!」と勘違いしてしまう
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 20:03:45.57ID:Ibp/JRj00
映画史やゲーム史をその始まりから踏まえて新たな一歩を付け加えようとする小島監督は
根っからクリエイターなんだよな。
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 20:08:52.92ID:tqpVOdebd
作品のテーマやメッセージなんて遊んだ上でプレイヤーにそれとなく気付かせるもんだろ
「この作品のテーマ&メッセージは◯◯です」とか発売前どころか内容すら見せる前に説明するとか
ダッサい事この上無しだわ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 20:14:57.87ID:0Q305Y5L0
トランスファリングみたいなもんで
周囲のイエスマンが持ち上げていい気になってるみたいな事になりそう
思えばあのアイデアも小島は誇らしげに発表してた
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 20:28:39.92ID:DP62e4Uf0
小島のことだから、たぶんクライマックスで「もう人殺しは止めましょう!平和が一番!ノーモアウォー!」って喋らせて終わりだと思う
0172名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 20:30:39.36ID:cc+rKetb0
>>5 >>7
fpsは洋ゲーでは一般的な割にライトに勧めるのは人殺し成分がネックになってたから
そういう意味でもスプラは注目されてたな

fpsは射撃精度が重視されてスキル差が出やすいが
スプラは適当に撃つだけでも後方支援になる点でもとっつきやすい
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 20:36:13.37ID:iueq0bGr0
人殺しゲームは無くなった方がいい
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 20:43:31.07ID:/RxVCVepd
昔、リッジレーサーに出て来るCGで作られた女キャラをリアル世界で売るような試みがあったけど
あれなんかも、グラフィックの世代が変わって新しく作り直すと別人になる事で
漫画に出て来るキャラと同列に扱われCGでやる必要性が分からなくなったわな
MMOの世界でならCGで作られたアイドルの衣装を自分のキャラクターにも着せたいってカリスマ性を持たせる事が出来たかもしれない
しかし現実世界に戻ればそこには生身の人間が生活していて
完璧とは程遠いルックスをしたアイドルが存在している
タレントのカリスマ性ってのは可愛いから、カッコいいから応援しているとは別に
自分も真似できるからって理由もある
完璧なCGアイドルはマネキンと変わらないし
リアル作られたアーロイはメスゴリラでしかない
つまりゲームの世界と現実世界の溝は埋まることはないわけで
ゲームに出て来るキャラクターがどれほどリアルになっても現実世界にいる人間の魅力を持つ事は不可能ということさ
0175名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 20:49:29.33ID:gaxmaXe8a
まあ3次元より2次元の方が良いに
決まってるわな
0176名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 20:50:33.20ID:3Ruezdzk0
お前は殺戮を楽しんでいるんだよ!
0177名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 20:51:17.97ID:/RxVCVepd
自分の代わりに映画俳優がカッコよく決めてくれることでカタルシスを得ると考えられませんかね?
むしろゲームの進化がリアルならカタルシスとは真逆に進んでいると思うけど
0178名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 20:53:58.11ID:7dQ7ht/d0
弊害か?ただの流行りじゃん
質問者が偏り過ぎてて怖いわ
0179名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:01:50.78ID:9CTwipgfa
お前さんのその手垢のついた面白味のない演説になんの価値があるのか
0180名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:08:19.67ID:IAOsWmcS0
この人は小島さんだっけ?
ゲームはカタルシスを得る事を目的として作られているって前提にしているから視野が狭いんだよ
0182名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:11:14.81ID:C2bPqygaM
ゲハは次のレベルにいけていない
や、やられた〜ぐはっていう役すらいない
0183名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:27:22.48ID:HeaDMFbO0
>>159
スプラトゥーンじゃなくても
PSにあるスケベトゥーンでもいい
0184名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:29:25.91ID:/uYGXpgM0
>>183
???
0185名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 21:37:07.68ID:mufWlAj/d
>>171
散々ブッ殺しまくった挙げ句、ラストは再生とか復活とかがテーマになってウヤムヤ
0186名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:00:37.01ID:1DDRDSJ80
>>171
これをガチに完璧にやり切った上で名作に仕上げてきたのがアンダーテール
0187名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:10:40.66ID:xzrYd5PO0
もうすでに塊魂で答えを出しているんだけどな
0188名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:13:08.04ID:+K/0GBRo0
MGSVにCODBFにも出てこないような最凶殺戮兵器が大量に出てくるんですがそれは
0190名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:16:41.42ID:OHQ/OeSC0
この人って映画監督の話って来たりしないのかな
映画撮りたいんでしょホントのとこ
0191名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:22:57.10ID:WN5xUdqXM
イカって体力無くなったら爆散するけど死んでないのか?
0192名無しさん必死だな
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2018/02/10(土) 23:30:42.31ID:nqO0Vf4kK
死んでることにはなってないのかも知れないけどまあ本質は変わらんでしょ
塗り要素とポップなキャラクターで緩和はされてるが正直BFやPUBGやってるときとキルに関しちゃ殺るか殺られるかでプレイ中の気分はかわらん
0193名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 00:25:55.36ID:3WVDbxGP0
ゲームは大雑把に
・人間やキャラクターを操って、もしくはそれらに成り代わって、仮想の世界を楽しむもの
・記号や言葉を使って、抽象的な思考、動作を楽しむもの
・この2つを組み合わせたもの
これしかない(と思う)

もっとこう、4次元的なゲームは作れないものだろうか
0194名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 00:30:10.60ID:hUuB+JRAM
やがてゲームはAIが作るようになるだろう
人間がAIに遊ばされるのだ
0195名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 00:48:31.07ID:WjPyExX10
プラゾンやスターウォーズも敵倒したときの人殺し感は無いな
0196名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 01:47:57.45ID:Ck+oFHNKd
最近よく小島や名越を叩かせようと必死だねぇ>>1
同一人物なのは知ってるよ
0197名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 02:09:16.29ID:C78J2f5fa
>>90
FF6だっけ
0199名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 04:30:44.16ID:EFiwkXPI0
>>197
FF6はクリアした事有るけどそんなシーン有ったっけ?

まぁそれは兎も角、Steamで購入した「Undertale」と言うゲームだよ
見た目80年代のゲームだからここに来る人達には見向きもされないゲームだけど
評判は凄く良いよ
0201名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:27:31.69ID:7/F3lZpd0
有名なUndertaleでここに来る人たちは知らないでしょうみたいなコジカンみたいなこと言われても…
0202名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:57:15.27ID:bhWbZ2Cca
何年も前のゲームで有志日本語化やらPS配信で、ゲハなら知ってる奴なんて大勢いるだろundertale。
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