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チュンソフトって昔は神ゲー連発してたのに、何で落ちぶれたの?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:15:33.93ID:cGBdPHmD0
原因は何?
0002名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:18:27.56ID:RnyXpo7K0
色々惜しいところはあるが、ホームランドは面白かった
時代を先取りしすぎたな
0003名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:19:47.09ID:b/Xofx7S0
シレン・トルネコ移植含め出さないから
今はスパイク・チュンソフトとしてプロレスゲームでも出してるんだろう
0004名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:22:21.35ID:8PCfgqxg0
致命的な技術不足
0005名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:28:07.33ID:aYrGvVVUM
昔ながらのゲームメカニクスが面白いとこだから、インディーか任天堂ハードに行ったほうが良い
0006名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:28:10.72ID:WOCg1EVPM
連発してたっけ?

そもそも不思議のダンジョンとサウンドノベル以外に作ってたっけ?
0009名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:35:08.41ID:w/FNeGbU0
よく知るファンならともかく何も知らない一見さんには町のパッケージを見ただけでB級のクソゲーの予感しかしなかったしね
やってみたらAAAの名作なんだけど

トルネコの不思議ダンジョンも名作だけど、それもドラクエブランドのおかげというイメージしかない
その後にでたシレンは名作と分かっててもやる気が起きなかった
0010名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:36:44.17ID:+TRN9i3ud
中村光一がスパチュン代表取締役でドワンゴ取締役兼任してんのに5+のあとシレンの影も形も無いってどういうこと!
20周年記念サイトが2年以上未完成で放置なんだけど!!
ふざくんな!!!!!
0011名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:38:09.72ID:6vMaIV24d
「チュンソフトに外れなし」なんてフレーズも今じゃすっかり過去のものだなあ
0012名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:38:13.53ID:aS1lrAIZ0
社長が作らなくなったから
0015名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:40:30.12ID:w/FNeGbU0
美味しい料理の条件は、味だけでなく見た目も必要なんだけど
味ばかりにこだわったせいで何も知らないユーザーの気持ちを汲み取れなかったのが致命的だったと思う
0016名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:40:52.78ID:xI6xEpKL0
最近『街』やってるけどおもろいな
0018名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:46:26.83ID:tzPM9bbSa
>>9
チュンソフトのノベルゲーは街以降でシーンジャンプとルート確認ができるようになったのが
最大の間違いだったんだと思う
あとやっぱ実写がだめなのと別シナリオを探す楽しみがなくなったのもx
街自体はシナリオもボリュームも良かったんだけどゲームでやることか?と思ってしまった
0019名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:46:51.71ID:d0xRKzQo0
428面白かったけど続編来ないな
0022名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:51:56.41ID:yMxX86o30
>>21
おれは楽しめたけどあまり話題にならないてことはそれほど評価は高くないのかも
やっぱ街が偉大すぎるのか
0023名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:52:13.29ID:EFiwkXPI0
>>1
ローグやテキストアドベンチャーなんかの昔から有るネタを
上手く料理して面白く提供したメーカーだね
実際他メーカーみたいに目先の物に囚われずに良い物結構作ってた
最近の事は良く知らないけどそんなにヒドイの?
0024名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 03:53:37.90ID:GnL5C6h4M
>>19
タイムトラベラーズが失敗だったなあ
0029名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 04:11:00.67ID:wFcAA93P0
>>1
今世界樹と不思議のダンジョン2買ってきて
これからやろうとしている矢先に
そういうこと言うなよ

面白いかどうかはともかく
1600円ちょいだった
0030名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 04:12:05.25ID:oRdBYeQQ0
>>18
テキストアドベンチャーが一番好きなジャンルで、システム的には街のPS版と428のあのシステムが一番好きなんどなあ
0033名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 04:16:30.59ID:tzPM9bbSa
>>30
クリアしたら終わりって形になって寿命が縮まったと思う
ゲームではなく読書
0036名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 05:02:40.50ID:trF56xOna
輪廻なんちゃらとかいう誰得かまいたちリメイク
0037名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 05:03:10.09ID:RKjWalI80
ドアドアがピーク
0038名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 05:24:43.14ID:YMc8VsmQ0
昨日部屋を掃除してたらアスカのCDromが出てきた
xpじゃないとできないんだっけ?
0040名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 05:36:02.00ID:C6zl0SsTM
ドラクエ作ってたほうが幸せだったのかな
でもずっと縛られただろうしな
0041名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 05:55:16.47ID:ckyktHHFK
開発に一切口出させない条件で宣伝と販売をレベルファイブに任せればいい
0042名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 07:09:54.88ID:rGAJPVQxp
街は最初実写になることで印象深くなって英断だったと思う
今でもたまーにTVでみたりするとおおっ!となる
ダンカンはどうでもいい
0043名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 07:34:07.96ID:fzQHyID9a
ぞんびだいすきの頃の社長が一番憔悴しきってヤバそうな風貌だった
最近は持ち直した感じ
0045名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 07:54:48.34ID:NNB5HRtn0
初期って言ってもFCのDQ1からDC、PCのアスカとかまで?超長期に渡って神ゲーしか出してないんだから凄い会社だよ
だからスイッチにシレン2をベタ移植とSteamにアスカの移植をしよ?
0048名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 08:04:48.49ID:LP3vTNjv0
トルネコ3で微妙な空気になって、シレン3で崩壊ってブランド感じ
0050名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 08:27:45.20ID:76dZtzO+a
アスカはネバランだな
あそこも作るゲームたいがい神げーか良ゲーだった
0051名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 09:18:52.18ID:q3353y8O0
街は何度でもプレイしてしまうな
今遊ぶと結構荒が目立つんだけどむしろ荒しか無いんだけど他にはない魅力がある
0052名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 09:41:18.36ID:O4ijYacgr
進撃の巨人はコーエーのより面白かったど
0053名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 09:44:13.98ID:O4ijYacgr
『忌火忌草』は名前から『弟切草』の続編かと期待したが、怖くも面白くもないストーリーで泣いた。
『かまいたち』はX3以外は割りと好きだな。
0054名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 09:45:33.13ID:O4ijYacgr
『街』と『428』ならキャラクターの分『街』に軍配。
0055名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 09:53:03.30ID:rGAJPVQxp
街で誰かの選択間違えると宇宙人の総攻撃にあって全員バッドエンドになるとこは凄いと思った
0056名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 09:55:53.73ID:0uiNQfZv0
角川の下僕に成り下がった時点で終わった
株式会社ポケモンに対抗して株式会社ドラクエになるべきだった
今は何の売りも無く存在感も無い死んだ会社
ただのしかばねのようだ
0057名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 10:01:43.08
弟切草、かまいたち、街
トルネコ、シレン
この辺りが全盛期
かまいたち2を異常に金かけてドラマにしたり自社でヨット購入したりして大々的な宣伝打って
社内に大量のCG部隊つくって見たら50万本しか売れず前作の1/3くらいの売上
しかも内容でかなりのバッシングを食らったんだけど中村光一は2の内容でここまで叩かれると予想してなかったといってた
ここから神ゲー作りの腕が鈍って、一瞬で貯めてた会社の金も消えてったと思う
チュンソフトのその後の売上とか考えてCG部隊の人件費賄えないだろうし
あの時cgだけは外注してれば良かったんだよ

末期に出してたゾンビだいすきとか、アイデアはいいんだけど売れ線は最後まで出せなかったね
真かまいたちも起死回生狙ったんだろうけど2よりしょぼいCGでシンプルシリーズかと思ったわ
0058名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 10:02:50.89ID:AJZEIIqux
初期のドラクエで功績は多大なのに貰える金は激安だったんだろ
デベロッパとして体力をつける事が出来なかった
0060名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 10:05:47.63ID:rGAJPVQxp
街もかなり金かかったから続編は難しいとファミ通で言ってたな
役者さんもかなりの人数だしそれに弁当や移動などがかなりのものだったそうで
街2はアニメ絵でもいいかアンケートとってたりした
よく428でまた実写でやれたなと思う
0061名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 10:07:56.55ID:WOCg1EVPM
>>57
コンパイルと同じような顛末やな

>>58
ドラクエ版権が使えたのは、プログラマというよりはクリエイターとして大きかったな
ローグライクの輸入とサウンドノベルのジャンル開拓については、やはりセンス素晴らしい
0062名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 10:10:48.40ID:q3353y8O0
あんなに綺麗に終わったかまいたちの続編を何故出そうなどと考えたのか理解に苦しむ
電波編はある意味楽しかったけど本編ただのバカミスやし…
犯人すらもバカやし…
0063名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 10:13:17.11ID:kOzk0heBa
DCのアスカが大好きで、フルプライスの時にPC版買ったよ
月額の救援できるやつにも入って遊びまくったな
また遊びたいわ
さすがにXPのパソコンは処分してしまった…
0064名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 10:15:19.20ID:oRdBYeQQ0
>>60
イシイジロウがかなり頑張ったらしいね
奈須きのこ好きのイシイが押し込んだカナンシナリオは好きじゃないけど、
そこまで頑張ったイシイへのご褒美として今では許容してるわ
0065名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 10:31:04.33ID:xCi6gmf6d
去年はGDCで428のsteam/PS4移植を発表したけど今年は何が発表されるかな
北米自社設立後の海外発表会だからスパチュンを代表するラインナップになりそう
シレンも海外評価高かったからシレンもsteamで新作か移植はありそう
今のスパチュンならsteamマルチならどIPでも出せそうだか希望あるか?

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171204008/
GAME DEVELOPERS CONFERENCE 2018で発表会開催

 昨年、スパイク・チュンソフト初の海外イベントとして好評だった、GAME DEVELOPERS CONFERENCE(GDC)期間中のイベントを、今年も開催予定!

 スパイク・チュンソフトの海外戦略とラインナップの詳細を発表いたします。

 イベント詳細は改めて発表させていただきますのでお待ちください
0066名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 10:48:09.48ID:ckyktHHFK
>>60
街も428もセガが協力してくれたから出来たらしい
当時セガは金だけはあったしな
どっちも制作費が凄そうだが回収できたのか
0072名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 15:21:18.24ID:M/sAZNFI0
最近ウィッチャー3「作った」じゃん←こーゆー人もふつーに居そうかと
0073名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:19:21.25ID:jzc3+D+I0
>>59
あの人は典型的な「商売に興味ない理系脳」なんだろうな
プログラマーとしては天才だし
様々なアイデアをゲームに落としたり、古いゲームを新しく作り直す才能はあるんだけど
0074名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:23:04.02ID:O2Ogipoa0
角川だろなあ・・・

フロムも心配だわ
0076名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:40:52.37ID:2/tOqF070
チョンソフト
0077名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:40:54.72ID:tLBfnEkO0
街のシステムはすばらしかった
実写でなくてもいいから
ああいうサウンドノベルをまた出して欲しい
0078名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:43:15.02ID:jdUEsyG60
かまいたち1はもはや聖典
今あるミステリゲー全部これの影響受けてるな
0079名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:51:02.00ID:VcTZdWU80
ネットサルとかいう超絶神ゲー
0080名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:52:06.86ID:pWdov0/B0
ドアドアだけの一発屋
0081名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:52:26.06ID:abHTwVOP0
ホームランドやりてぇ
0082名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:55:20.13ID:LgJxJ2d60
かまいたち1は流石にUIはこなれてないが、過不足無いシナリオに裏の裏やピンクの栞等の遊び心にと、
よく弟切草から一気にあの最終形態にまで持っていったものだと感心する
それがどうしてあんなことに・・・
0083名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:57:07.48ID:WVYD5Mcba
発想力の会社だから限られた容量の中だと神ゲー作るけど
大作ボリューム重視になった今のスタイルには向かないんだろうな
資金と技術があればブレワイみたいなのを作れるかもしれん
アートディンクとか
0084名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 16:59:58.24ID:ckyktHHFK
いまびき草の出来でチュンソフト終わったかと思えば428とか傑作出したり
よく考えたら428って10年前か
0085名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 18:03:19.55ID:Ccmrep8Q0
街は大好きだったけど428は何か違うなあ
街の一歩間違えたらクソゲーになってた感は凄いし
プレイ後には女性陣のルックスの微妙ささえ狙ったんじゃないかと思える
428は小綺麗にまとまってて作り手の執念みたいなのを感じなかった
0086名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 18:24:25.35ID:rGAJPVQxp
街は主人公全員覚えてるけど428はなんか印象に残ってない
刑事と掃除好きなヤンキーと小説家は覚えてるけど
0087名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 20:19:27.05ID:jVCvC4MCM
>>24
確かに
ってそれ会社違うんじゃね?
0088名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 22:40:24.46ID:cuebHHqQM
>>87
会社違うけど428と繋がってるから
0089名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 22:42:31.10ID:l+LS3P1J0
ノベルとダンジョンしか作らなくなってがっかりだったわ
だったらそのままドラクエ作っとけよ
0092名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 22:57:03.84ID:3F6mWgYOa
428は神ゲー特にリモコンあとの相性が良い。
WiiとPS3版持っててPS3の方が画質良いけど
そっち売ったw
真かまいたちは初めてサウンドノベルで
外れを引いた感じだった。
発売日を指折り楽しみにしてたが
即売った。
0093名無しさん必死だな垢版2018/02/11(日) 22:57:23.52ID:qyaNi8xz0
街はやばいくらいはまったな、なんとうかスゲー世界観やったわ。日曜日美人だったな。いまはもう50くらいのおばさんだろうなあ
0095名無しさん必死だな垢版2018/02/12(月) 08:37:39.55ID:ivl0cMZ00
>>85
>428は小綺麗にまとまってて作り手の執念みたいなのを感じなかった

これは分かる
イシイジロウゲーには大体同じ印象抱く事多い
金八とか決してつまらないわけじゃないんだけど何か表面的でサラッとしてるのよな
0096名無しさん必死だな垢版2018/02/12(月) 13:30:06.80ID:zZuM5bqj0
>>93
久野真紀子でぐぐれ
おっぱい
0097名無しさん必死だな垢版2018/02/12(月) 17:49:02.21ID:H1JsvYWv0
社長がドラクエ止めますって言ってドラクエから手を引いたんだよね
0098名無しさん必死だな垢版2018/02/12(月) 18:16:50.11ID:oHgTtFZV0
手間がかかる割には大して儲からないからね
不満を持ったスタッフも独立したりして
ドラクエ5で会社が破綻寸前だったから開発を辞めたのよ
この辺りは内藤寛がドラクエの秘密って本で暴露する予定だったんだが
エニックスが大金払って出版差し止めたから真実は闇の中
0099名無しさん必死だな垢版2018/02/12(月) 19:02:09.75ID:L2zC9M61K
ドラクエの開発やめたけどトルネコ出したりその時堀井からいろいろアドバイスもらったらしいし関係は良好だったな
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