Wii U時代の任天堂暗黒期を作った戦犯って誰?

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1名無しさん必死だな2018/02/11(日) 15:51:36.49ID:xRa2zdzZ0
竹田?

22名無しさん必死だな2018/02/12(月) 01:53:52.37ID:Hsqi4UPj0
>>20
CPU周りはNECとの関係があったから無理
NEC鶴岡がソニーに買収されたんで軛から開放されたんやで

はっきり言ってPS4は単なるPCだからね単純で素直な構成
それはPS3以前との語幹をばっさり切ったからこそ出来たこと
スイッチも互換をバッサリと切って大ヒットだし、互換がなければ売れないとか考えてたのが間違いだったわけだ

まあ戦犯と言うならば岩田・竹田・江口の3名だろうな、そこに3DSの紺野も加わるけど
これらを処分して東京開発部の小泉がソフトハード両方の全権握ったのが象徴的ではあるな

23名無しさん必死だな2018/02/12(月) 02:00:50.99ID:RZ4BwHGC0
宮本、竹田の長年の功労による壁に岩田も
口出しできなかったからwiiUで失敗してそこを崩したのは
ある種の通過儀礼みたいなもんだったかもな

24名無しさん必死だな2018/02/12(月) 02:17:08.96ID:gDyx7h2ta
岩田の二枚舌野郎は死んで正解だった

25名無しさん必死だな2018/02/12(月) 03:50:51.78ID:mI0GdzSx0
人形劇が不評でその謝罪がいわっちの最後の言葉だったな

26名無しさん必死だな2018/02/12(月) 10:07:24.16ID:X4Luxjku0
岩田

27名無しさん必死だな2018/02/12(月) 10:12:44.85ID:B8MMpSyO0
Wiiで失敗してWiiUで失敗してSwitchでも失敗してるんだから宮本が癌でしょ

28名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:19:27.09ID:X4Luxjku0
岩田

29名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:41:58.22ID:IkqNpBSO0
何かの記事で読んだが最終的にゲムパの採用が決定されたのは宮本の「やっぱり2画面でしょ」という発言だったとか
でもマルチプレイでの非対称という遊びはプレイヤー全員が2画面を使える3DSの劣化版で完全に退行してたな
まぁその大失敗のおかげで宮本の発言力が弱まって今の小泉体制になったのなら意味のあったハードとも言える

30名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:43:20.62ID:9zIUDAoz0
岩田

31名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:46:37.65ID:QdS3k/ZB0
やっぱり2画面でしょ発言が事実なら
その流れの根源はやはりDSそして組長にまで遡るものなのだろうか

32名無しさん必死だな2018/02/13(火) 04:49:02.38ID:WK2AIU6p0
岩田

33名無しさん必死だな2018/02/13(火) 10:52:39.39ID:WK2AIU6p0
岩田

34名無しさん必死だな2018/02/13(火) 21:12:26.64ID:WK2AIU6p0
岩田

35名無しさん必死だな2018/02/14(水) 07:50:41.56ID:MX3xRIlF0St.V
岩田

36名無しさん必死だな2018/02/14(水) 07:58:13.65ID:ltMqcZiK0St.V
暗黒期どころか地獄期っしょww

37名無しさん必死だな2018/02/14(水) 08:20:46.35ID:cKbXGEOApSt.V
このスレの人達はいわっちに親でも殺されたんか…

38名無しさん必死だな2018/02/14(水) 08:23:29.02ID:CksKmRbc0St.V
>>37
久夛良木が親みたいな扱いなんだろ

39名無しさん必死だな2018/02/14(水) 18:37:32.41ID:MX3xRIlF0St.V
岩田

40名無しさん必死だな2018/02/14(水) 18:50:37.96ID:38/tFmv50St.V
>>38
部屋に久夛良木の写真飾ってそう

41名無しさん必死だな2018/02/14(水) 19:12:18.65ID:Bw1ZjbQkMSt.V
居間で親はテレビ見てて、子どもはゲームパッドで遊んでるイメージ映像がシュールだった

42名無しさん必死だな2018/02/14(水) 21:44:36.79ID:pJfq56kQpSt.V
>>41
あれ誰も疑問持たなかったのかね

43名無しさん必死だな2018/02/14(水) 23:34:18.65ID:09ZrmxzC0
WiiUがあったからSwitchがこうして大ヒットしてるんだからな
スプラトゥーンはWiiUで誕生したしブレワイも温存できた
マリカー8もWiiU版があったからすぐ移植できて完全版として大ヒットしてる

44名無しさん必死だな2018/02/15(木) 06:17:27.64ID:zYgtAe+T0
岩田

45名無しさん必死だな2018/02/15(木) 06:34:32.45ID:/jXnY8ho0
テレビ画面と手元の画面の行ったり来たりが煩わしい事この上無い論外案ってことに
企画段階で誰か一人でも気づかなかったのかな
テスト1回やったら分かるでしょ、DSの至近距離2画面の視線移動とは訳がまったく違うと

46名無しさん必死だな2018/02/15(木) 06:44:25.45ID:kZMAncgs0
コンセプトも技術的選択も実装も全て問題なマシンだったから、悪かったポイント絞れない程だ

47名無しさん必死だな2018/02/15(木) 06:58:24.01ID:Q3u4tLvr0
本体をパットにする発想は
犠牲があったからだし

48名無しさん必死だな2018/02/15(木) 07:06:49.52ID:JzWe0xn10
switchがせっかくヒットしてるんだからソフトどんどん用意してほしいわ

49名無しさん必死だな2018/02/15(木) 07:11:59.32ID:UpBAO/mB0
>>27
おう、事実の捻じ曲げやめろや

50名無しさん必死だな2018/02/15(木) 08:15:06.12ID:blklyjGE0
Uちゃんも1年目は調子よかったんだよなあ
もう忘れたのチカニシ

51名無しさん必死だな2018/02/15(木) 15:43:37.00ID:uNQcJV7c0
ロンチがNewスーパーマリオブラザーズUだったのがな…
Wiiに毛が生えた上に半年前に3DSで中身一緒のやつ出しちゃったのもある

52名無しさん必死だな2018/02/15(木) 23:59:10.17ID:zYgtAe+T0
岩田

53名無しさん必死だな2018/02/16(金) 00:35:08.37ID:j3fGW6xcM
>>16
溺れる任天堂はエヌビをも掴むか。すでに割られたしこれからいろいろひどい目にあいそうだなあ

54名無しさん必死だな2018/02/16(金) 00:41:27.37ID:j3fGW6xcM
>>43
別にWiiUでなくスイッチで最初から出せばよかっただけだと思うが

55名無しさん必死だな2018/02/16(金) 00:41:40.94ID:MuEBg53h0
WiiUで一番謎だったのが、なんであそこまで低消費電力に拘ったか?なんだよなぁ
据え置き機なのに
はっきりいって、倍の消費電力でもよかったろ…本体がほんのちょっと大きくなるくらいで済む話
あんな低性能にしてまで低消費電力にする必要性なんかどこにあったのか?と

56名無しさん必死だな2018/02/16(金) 00:42:50.40ID:FSb/aP5Q0
WiiDSブームを自分達の実力だと慢心した人たち

57名無しさん必死だな2018/02/16(金) 03:07:28.76ID:j3fGW6xcM
>>55
ママの顔色を伺ってたとか?

58名無しさん必死だな2018/02/16(金) 08:35:50.49ID:wrthfUZI0
岩田

59名無しさん必死だな2018/02/16(金) 13:03:17.67ID:RkDJIDYda
>>55
低消費電力にこだわったというよりコストの問題じゃないかな
紛失とかした人向けにゲームパッド単体で売ってるけどこれがなんと税抜きで12800円
これを本体とセットで25000円で売ってたんだから本体にかけられるコストはかなり制限されてたはず

60名無しさん必死だな2018/02/16(金) 15:58:12.95ID:j3fGW6xcM
ゲムパ複数使えるって話はどこいったんだ。俺はまだ待ってるぞ

61名無しさん必死だな2018/02/16(金) 16:02:52.10ID:Ikw6PehzM
レア引くまでガチャしてええんやでと言う宗教作った組長

62グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2018/02/16(金) 16:04:26.96ID:NUoqb1Bg0
wiiuの失敗の原因はこのリンク先に明示されてる

https://www.1101.com/president/iwata-index.html
成功を体験した集団を、現状否定をして改革すべきではないと思います。
その人たちは善意でそれをずっとやってきて、しかもそれで成功してきている人たちなんですから、
現状否定では理解や共感はえられないんです。
世の中のありとあらゆる改革は現状否定から入ってしまいがちですが、そうするとすごく
アンハッピーになる人もたくさんいると思うんです。

まさにこれこそ岩田の真骨頂でwiiuではこれを正確に実践した
その結果wiiと全く同じコンセプトのハードを作り袋小路に嵌った

63名無しさん必死だな2018/02/16(金) 16:36:18.67ID:CqNGoj5Q0
ミヤホン

64名無しさん必死だな2018/02/16(金) 19:05:40.18ID:BH10sNpp0
次のハードが出てもないがしろにしないなんたらとはいったいなんだったのか

65名無しさん必死だな2018/02/16(金) 19:10:28.73ID:wrthfUZI0
岩田

66名無しさん必死だな2018/02/16(金) 19:13:27.73ID:YURZ+4DYp
wiiuは当の任天堂すら何ができて何をしたいかよくわからないまま発車した感がある

67名無しさん必死だな2018/02/16(金) 19:16:16.55ID:wRd2c6eg0
>>45
wiiの起動時リモコン操作強制といい
独自要素を押し付ける事しか考えてねーわ

68名無しさん必死だな2018/02/16(金) 19:26:48.90ID:uFzitNlE0
スイッチに移植やVC来たらもう起動することなさそう
そのVCがいつなのか分からんが

69名無しさん必死だな2018/02/16(金) 19:28:26.05ID:uFzitNlE0
スイッチって当時からやりたかったけど技術力が追いついてなかった系?

70名無しさん必死だな2018/02/17(土) 03:03:54.93ID:xkL7DvXV0
岩田

71名無しさん必死だな2018/02/17(土) 03:08:10.12ID:pc4T8dk/0
・Wii持ってる人には割引
・Wiiに繋ぐ本体
・パッド2個対応

夢があったけど買わなくてよかった現在
スイッチが反動で売れてるからいいでしょ

72名無しさん必死だな2018/02/17(土) 03:52:07.55ID:llBQbjbb0
>>14
ファミコン時代にゲームキューブ出せよって言ってるかの様なレス

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