Nintendo Switchで展開する任天堂のインディーゲーム戦略(前編)
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何年か前に海外の開発者も
「ソニーはAAAとインディーズを差別するけど、任天堂は大作と一緒に同じゲームとして扱ってくれるから嬉しい」
って言ってたな。 前にSwitchでゲーム出した日本の開発者がマリオやゼルダと一緒に自分のゲームがeShopに並んでることに感動したって言ってたよな。
なんのゲームだっけあれ。 「ソニーはPS♡INDIESの看板を掲げることに意味を見出しているが、任天堂は一つのゲームとして我々のゲームを見てくれる」って言ってたやつ
WiiUの頃だったと思うがソースが思い出せん E-Shopで実際に下克上みたいなこと起きてるからね
高評価のゲームは別枠で特別にアンケートの内容をしっかり載せて
PRしてくれるからいいゲームは評価されて売り上げにもつながる
こういう流れが大手や他の独立系のクリエーターに刺激となって
活性化するのが任天堂の狙いなんだろうな 2016年にこういうのもあった
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html
BitSummit 4thの初日に行われたパネルでは、"Nindies"を代表するデベロッパー3社が登壇し、その実情を語りました。
登壇したのは『蒼き雷霆ガンヴォルト』を大ヒットさせたインティ・クリエイツの會津卓也社長、『ショベルナイト』ではamiiboも登場したヨットクラブゲームスのIan Flood氏、そして『Year Walk 最後の啓示』を開発したDakko DakooのRhodri Broadbent社長です。
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか? 3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は"インディーコーナー"などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に"本当にやりますか?"と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏) まあ差別されないってのは小さいとこには嬉しいよな
優遇してくれることを重要視するEAやカプコンみたいな会社もあるけど インディ作品もちゃんと公式で特集記事作るからな
そうしないと海の物とも山の物ともつかないインディゲームに
手を出さないだろうし >>6
flyhighworksのダイレクトで社長が似たようなこと言ってたな。 確かにネコマリオタイムだとインディーズで特集組んでるけど
売り場では殆ど区別せずに出してるな
インディーズっていう看板が逆にマイナスに働くっていう視点は目から鱗だわ 会社の規模?関係なく面白いゲームは作れる所は作っているしね 個人的には大手の変わったソフトはどうせ低予算の地雷ソフトだろう
逆にこんなところに並んでるインディーズは多分スチームで評判が良いソフトだから大抵は安牌だろう
と思ってるんだが俺みたいなのは少数派なのかな ディスってるわけじゃいけど、ソフトが少ない今なら一緒くたに置かれててもいいと思うけど
これからソフトが増えてきたら玉石混淆になって探すのが面倒になりそう 多くにとってインディーって
低予算で同人みたいなものって印象良くないからインディーという枠に押し込んでたら
その枠からインディーはいつまでも抜け出せない
そうなるとゲーム業界において次の世代のサード(あえてインディーは抜く)は生まれてこない >>18
実際マイナスに働いた例があるからな。
XboxINDIESストアもPSMobileも本ストアから隔離してたせいで、ユーザーから「あのストアはウチらには関係ない場所だ」と思われたのか結局閉鎖した。
2015年10月13日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
PlayStation®Mobile
コンテンツ配信および購入済みコンテンツの再ダウンロード終了のお知らせ
http://www.jp.playstation.com/psn/psm/
PlayStation Mobileとは何だったのか。スマートデバイスとインディーズ開発者取り込みを狙ったSCEの敗因を西田宗千佳氏が分析
http://www.4gamer.net/games/990/G999021/20150324040/
ゲーム開発者から見れば,PSMはAndroidの上にある「別のストア」であり,「別の環境」のようなものだ。
Android向けに作れば,PSMへの対応を考える手間もなくビジネスができる。
「なぜ,わざわざOSの上に仮想マシンの層を重ねなければならないのか」というのが本音であったろう。
開発は面倒になり,動作も煩雑になる。魅力を感じないのも無理はない。
Xbox 360向け「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」今月29日にサービス終了。
誰もがゲームを作れた自由なプラットフォーム
2017-09-20 19:37
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170920-54732/
個人でもコンソール向けにゲームをリリースできるとあって、XBLIGは多くの開発者を惹き付けてさまざまなゲームが発売された。
ただ、前述したような大きな成功を収めたゲームも存在するものの、参入ハードルが低いが故にクオリティのばらつきが大きかったためか、全体的に見ればXbox 360ユーザーのXBLIGへの関心度はあまり高まらないままだった。
XBLIGの理念として未熟なゲームが存在すること自体は問題ないのだが、結果的に開発者らはSteamなどに活動の場所を移していった。
人が減ったXBLIGではおのずとピアレビュアーも減り、自身のゲームのピアレビューへの協力をSNS上で呼びかける開発者も見られるようになった。 >>18
ネコマリオ自体に信頼感があるから
あの番組でマリオやピーチが紹介
してるってだけでインディ作品への敷居は下がるだろう インディーズ作品ってのはゲーマーはともかく
一般層にとっては得体の知れない連中なわけで公式が上手に
「これはこんなゲームで面白いんですよ」と紹介してあげなきゃいかんのよ 3DSのeShopも一つの成功例だな
あれもIce Station Zみたいなゲームが普通に並んでるから普通に子どもが買って流行った
「ICE STATION Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)
https://jp.ign.com/ice-station-z/13087/feature/ice-station-z3ds?amp=1 steamがインディの受け皿としてはパンク気味だったから
任天堂がこういう役割を果たしてくれるのはデカイな XBLIGすごい面白かったんだけどなああの玉石混淆っぷりは刺激的だったわ
まあほとんどがゴミとパクりなんだがそこも含め他では味わえない感覚で良かった 素直に弾がなくなってきたからインディーズしかなくなったといえばいいのに
綺麗ごとにみせようとするからおかしくなる ゲハ見てるとわかる
これはインディーズだ!とレッテル貼って評価の土台に上げないタイプの人間ね
公式がインディーズというレッテルを貼ることで、面白いゲームを見つける可能性を狭めている可能性もある
面白いゲームにインディーズ(独立系企業)かどうかは関係ないからな
先入観を持たせないことは大事だろうね >>32
正しくインディーズを衰退させろって事か。 PSでインディーズゲームが売れなくなったのはゲハのゴキブリのせいだと思うわ。
WiiU叩くためにインディーズゲームを叩き、PSのインディーズゲームには見向きもしなかった。
逆にSwitchスレとか面白いインディーズゲームを漁って情報交換し合う習慣が出来てるもんな。 WiiU以前はさんざん海外でもインディーをないがしろにして怒りを買ってきたからか、
Switchになったら宮本さんがご機嫌を取るようなコメントを出してて笑った
最初はインディーの人達も冷たくあしらってたけど、
Switchの売り上げが好調と発表されるや否やコロッと態度を変えるのはさすがアメリカと思った >>34
「インディーズだから面白い」「インディーズだからクソ」
って色眼鏡かけて見てるって点では実は一緒なんだな
「インディーズ云々関係あるか、ゲームはゲームだ」
って任天堂の姿勢はいいなぁ >>32
ソニーじゃあるまいし
サードが集まってきたらインディーなんてもういらんって言わないよ >>38
Wii時代にWorld of Gooを真っ先に拾い上げて日本向けにローカライズしたのが任天堂だぞ。
この頃はまだインディーズなんて言葉も流行ってなかった。
最初にインディーズ言い始めたのはXboxだな。
初期からDLゲームを売り始めたWiiWareなんかは今の土壌とも言える。
この頃から任天堂はインディーズゲームを隔離したりはしてなかった。
ゲームはゲームという姿勢だね。 任天堂の大型タイトルが出るまではインディーズをつまみ続けるってのがなんかすごくいい感じなんだが・・・ 最近のインディはまとまった作品多くて平均点は上がってるけど強烈なインパクトや新しさを感じるタイトル少なくなってきた気がするわ
近年だとsuperhotとcupheadくらいかな Wiiでも3DSでもゲームはゲーム
Switchでもゲームはゲーム
参入障壁だけ下げてストアの姿勢は一貫してる Switch発売前
インディーA「お高くとまった秘密主義のNINTEDOなんざ大嫌いだぜファック」
インディーB「switchねえ・・・開発難しそうだな・・・うちはタイトル出す余裕ないかな」
インディーC「今の所タイトルを出すつもりは微塵もありません」
宮本さん(こりゃマズイな・・・ちょっとご機嫌でも取っておくか)
「Switchの任天堂は今までとは違います!より短期間でスムーズにリリース可能!もちろんインディーも大歓迎!」
Switch北米ロンチバカ売れ後
インディーA「まあNINTENDOもああ言ってるから出してやってもいいよ」
インディーB「今Switchに向けた開発環境を一生懸命整えてるんだ!」
インディーC「Switch向けの新作をすでに開発中です」 3DSもっとショップのUIを軽くしてほしい
使いにくすぎ 任天堂はずっと面白さこそが正義ってスタンスよな
ゲームの規模は関係ない そもそも「インディーズ」ってのは会社規模の区分であってゲームを区分するものではないからな
本来はユーザーからしたら関係ない区分なわけだ
ファミコンやPS1なんかそれこそ今のインディーズゲームと言われるゲームより小規模な新興企業がゲーム作ってたわけでな >>46
Switch発売前から好評だったよ
すチームワールドディグのとこなんてNXでゲーム作りやすいってコードネームの頃からYouTubeで言ってたからな 昔はSLGやADVとかたくさん出てたし好きなジャンルを追っかけてるだけでもよかった
今は国内だと売る方はマニア度の濃いジャンルって確実に買ってくれる人たちじゃなく
古くて話題も取れないからどこも切り捨てって感じ、全部が全部そうではないけど
これがインディでは自分たちが子供の頃に遊んだ好きだったゲームを自分たちのなかで
再構築して売りに出すんだから、うまくハマればゲームに飽きちゃった人たちにも
再びゲームに興味を持ってもらったり大当たりもするだろう
だけど最近では数に埋もれちゃってどうやって見つけ出してもらうかの手段が問題
Switchもそのうちインディが溢れるとそこがどうなるかな >>50
そこは3DS時代から任天堂にベッタリの所だからそりゃそう言うよ
そうじゃなくてWiiUなんかで参加を見送った多くのインディー勢はだいたい>>46みたいなスタンスだった
それがロンチバカ売れでコロッと変わったというお話
でもここにきてC社はまたトーンダウンしてるけどw つってもアンダーテール取られたのは無能としか言い様がないわな 分け隔てなく遊んでるけどインディが大手じゃなかなか出来ないトライだったり得意とする部分もあるし資本力必要な大手じゃなきゃ出来ないものもあるわけで俺は線引いて考えてはいるかな
インディだからと見る目が甘くなったりすることも多い >>5
ポイソフトも同じこと言ってたなー
ただそれに大手は不満なんじゃないのかなとも >>54
あれは使ってるエンジンが対応してない
そのエンジンもSwitch対応進めてるってエンジン屋の公式に書いてあるから時間の問題かな 任天堂発売になってるけどスニッパーズもインディーだよね
switchで出たインディーのソフトだとあれが一番成功してんのかな 大手では最近あまり発売されないジャンルを補ってくれるので助かる クインティ作ったとこにハード事業の金玉握られてる会社だし当然じゃね ニンディーズって言葉が有ったなと思ったけどあれは
インディーゲーの展示会用の言葉だったか 以前の任天堂はとにかくインディーに対して冷たかった(高いハードルを要求してた)らしいからな
インディーA「NINTENDOにタイトルを出すヤツらは独裁主義支持者だ!」とまで言ってたほど
まあAはバカだから向こうでもファックファック言われてるけどハードルが高かったのは事実だと他のメーカーも認めてた ミニファミコンとかミニSFCみたいな持ち運ぶ需要の対戦タイトル
さくっと起動、ルール簡単、おすそわけできる
こういうのはインディでも特にswitchに向いてる ソニーはゲーム屋さんではないからな
見た目の豪華さ重視ブランド重視でゲームの中身を見てない >>13
ダンボール押し付けられて、ユーザーには迷惑だがな。
>>16
社内恋愛は単なるキャバクラ。表面的に作ってるだけ。 >>63
ハードルが高かったのは差別をしていない証拠でもあるのだ
「インディーズ」であることに甘えてたのがそのインディーズ自身だったということさ >>63
だってアタリショックをキッカケに北米に殴りこんだ会社だから
そりゃ厳しいよ >>62
展示会とストアの運営思想は別だろうしね
特にニンディーズってのは北米任天堂がWiiUの頃から使ってる言葉で、ネコマリオタイムのもそれを紹介するという形だった
>>1のリンク先でも語られてるように、北米はインディーズというブランドが確立されてて愛好家も多いが日本はまだそういうのがあまりないので、日本ではインディーズにマイナス面を持って欲しくないから扱いに気をつけてるってことだろうね >>67
そこなんだよな・・・主に言われてたのは、
事前審査が厳しすぎ・リリースまでに時間がかかりすぎ・(参入前の)情報の提供が少なすぎ、の3つ
つまりインディーに対しても大手のタイトルとほぼ同レベルのハードルを設定してた可能性が高い
これはさすがに嫌がられても仕方がないなって思ってたがSwitchでは基準が変わったようだ 状況的には10年くらい前のXbox Liveアーケードのようだな
あの頃はパックマン チャンピオンシップ エディションとかトライアルズ HDとかスプロージョンマンとかLIMBOとか名作が色々出てきた
今はSwitchの低価格帯ダウンロードゲームが売れやすい環境にあるから、これから2,3年の間はそれなりに賑わうはずだし、Switch発のインディーズ名作も何本かは出てくるはず
あと勘違いしてる人いると思うが、
Xbox LIVE インディーズ ゲームはここでいうところの(情熱のある作家やちゃんとしたゲーム会社が作る)インディーズゲームとは違って、もっと下の下の本当に個人が1人で適当に数日で作っようなクソみたいなレベルの同人(以下)のゲームマーケットだぞ
審査が無いようなもんだから、結局クソみたいなもんしか出てこなくてユーザーも誰も興味無くして終了 >>63
ギミックのフル活用を参入時の契約で強制してたらしい
WiiUならパッドを有効に使わせる、3DSなら立体視対応などね
それには独特な開発機材が必要で、開発予算が高くつく=インディーズには敷居が高かった
でも3DSで立体視非対応ソフトが増えたことで分かるように、
スイッチ発売以前に、縛らない方針に変わったんだよな
スイッチなんかTVモード非対応でもOKで、以前の任天堂だったら考えられないくらい自由 任天堂ハードでもDL版購入が一般的になったからというのもある程度考慮してたんだろうなとは思う
スマホはダウンロードしかないし他CSもダウンロードのみも増えてDLゲーム買う事の抵抗は減ったでしょ
それまではパッケージメインだったから規模が小さいのはなかなか展開してなかったしな XBOXインディーズは後半もうめちゃくちゃだったよな
タイトルが多すぎるのにストアが超見にくくて情報もないから何を買ったらいいのか全然判断できない
360系のスレで名作扱いされてた2DSTGだけはかろうじて買っておいたけど 10年前ならともかく今の時代にAAA>インディーズみたいな考え方が時代遅れ
お前のことだよソニー
ゲーマーもMSも任天堂もインディーズ評価するのにソニーだけ時代遅れ ファーストがーサードがー言うてるのも最高にアホ
ユーザーにとってはそのゲームが面白いか面白くないか、それだけだよ 単純にロンチでのソフト不足を埋めたいってとこもあっただろね
一般層には無名だけど評価も高く面白いしかもスペック的に全く問題なく移植出来るものがゴロゴロしてるわけで丁度良かった ソニーはノーマンズスカイを無理矢理AAAタイトルにしようと宣伝してズッコケて以来、あまりインディーズインディーズ言わなくなったな
あれはあんな売り逃げの仕方よりもじっくり育てていくべきだったわ 任天堂が最近インディーズに力入れ始めた的なレスしてる無知いるけど
DSiやWiiの頃からインディーズに力入れてるからな
スチームワールドのImage & Formなんかその頃からの付き合い ソニーはインディーを見下してるというよりは、インディーに無頓着で「勝手にどうぞ」って感じ
参入に関して阻害はしてないけど、インディーに力を入れてタイトルを育成していこうとも感じられない
話題性のあるものには乗っかるけど旬がすぎたら知らん顔だし
ノーマンズスカイなんて発売前はあれだけ騒いでたくせになんだったんだ Switchとインディの関係は発売前の発表会で須田51が話してたことが全てだろ
そして一年経った今の状態が現実。それ以上でもそれ以下でもない
まあ話してた本人がまだゲーム出してないってのは予想外だがw Switchでは開発キットが安くて使い易い(らしい?)のもポイントなのかな >>84
奇跡的にノーマンズスカイでカブッたなw
あの掌返しはひどかったよね >>79
アクションパズルが一番印象残ってるわ
アップルジャックやgatewaysは今からスイッチに移植したらけっこう売れるんじゃないかなあ本当に面白かった Xbox Liveアーケードが良かったのは、MSからの強制かどうか知らんが、どのゲームにもほぼ必ず体験版が用意されてた事。これはSwitchも真似した方がいいぞ
あとはユーザーの評価とレビュー付けだな。ま、レビューは荒れるからSteamみたいには難しいとは思うけど、☆評価くらいは付けられるようにした方がいいぞ
今のニンテンドーeショップの価格や発売順のソート、セール、ランキング、そのうち発売だけだと、隠れた名作が本当に隠れるようになって、新規のヒット作も生まれにくくなる ソニーはゲームやろうぜの頃は最先端だったのにな
20年も前のことだ >>79
そうやって普通のレスできるんだから冷静になれよ
お前なんかいちいち長文で念仏唱えててキモいよ switchでインディーやってみてるけど
面白いの多いよな 任天堂のハードは他と比べてユーザー側もインディーだなんだと区別する人が少ない(というか違いが分かってない人も多々)
ぶつもりやポケモン出たら、そういった層がさらに増えるだろうね
その時にスイッチ内でのニュースの見易さや区別なく並んでピックアップされてる点は売上にも繋がるだろうね >>91
体験版必須化はユーザーにはいいけど開発には負担なんだよ
だから箱一で撤廃だろ >>90
XBOXインディーズから1ドルでデビューして、
その後PSNで10ドル(!)に化けたshutshimiというSTGもあった
しかもゲーム内容は全く同じという ノーマンズスカイはなんだったんだろうな
後発の別の惑星探索ゲーは褒められてたね >>32
流石インディーは用済みと公に言ってしまう所の信者は頭の出来が違う 区別って一方をプラスに、残りをマイナスにする事だからね
ゲハを見ての通り、できるだけ区別しない方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています