ゼルダを初めてやって面白さにビビってんだけど過去作もこんななん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
30年分はさすがに無理だわ
DSでできるもんなんかない? >>1
神トラ、時岡、ムジュラは当時基準で間違いなく神ゲー ゴキはやらない方が良い。
今までのチョニーの洗脳が覚めてしまうから。 ちなみにパズル系の難易度はおれには本作ぐらいでちょうどいいわ
過去作はムズイんやろ? 3DSなら時岡とムジュラがいいんじゃね
時系列はある意味繋がってるから時岡からやった方がいいぞ 時のオカリナつーのは聞いたことあるな
ブレザ終わったらやろうかね リアルタイムじゃないと感動しない
今後は追えばいい 今までのゼルダ全部一気にやろうと思うと
数が多すぎるので、さすがに似たような感触を感じて
飽きが来そうな気はする
3D、2Dで1作ずつをとりあえずやってみるのはどうだろう
また、ムジュラは独特なシステムがあるので、他のをやってからでも楽しめそう 時岡やってるからブレワイでの
「これ時の神殿ですやん!」っていうのはあるな BOTWはゼルダシリーズで見ても図抜けているから今から追う必要はない
それなら新作ややったことないタイプのゲームやった方が有意義 初代が意外とオープンワールド風味なんだがな
神トラも良いけど
3Dのも面白いけど、当時からフィールドが何か寂しく感じてた 面白くないことはないけどやっぱ昔のゲームやなってなるよきっと
なんでここ弓じゃないといかんの爆弾でもいいやんみたいなイライラはたぶんものすごい数起きてくる 3Dゼルダなら古典的名作で時オカ
時オカは何もかも古くてプレイするのはしんどいが、ダンジョンは抜群にいい
ムジュラが至高
ムジュラだけプレイすればいい
2Dゼルダは極端なはずれはないな 根っこの方がともかく基本的に違うしだるいならやらないでいいだろ 時のオカリナもBotWと並んで歴史を変えたといわれるソフトだけど
あくまで当時基準だからな
今からプレイしても普通程度にしか感じないかも >>18
初代は一画面単位ごとの戦闘に緊張感あるわな
敵の位置がランダムだから気をぬくと割りと死ぬ ゼルダは全部過大評価だから
信者だけが絶賛してるだけ
いつもそう 信者の声がデカいってままある現象だけど
今作は明らかに神ゲーだろ
あんまりゲームやらない素人のおれでもわかる出来だは 伊集院の嫁はタクトが異常なまでに好きなんだよな
あれ何故か女人気あるよ 3D黎明期の時岡やムジュラは今やるとグラの差できついかもな
ゲーム自体は今でも楽しいと思うけどさ
2D最高峰の神トラの方が楽しめそう >>26
評価の高いソフトはエアプの人間(?)が必死こいて信者しか絶賛してないって喚いてるよな
いつもそう 時岡の時も神トラの時も今回みたいな総絶賛だったんだわ
雑誌なんかではな
で実際にやって見るとせいぜい70点程度の出来
いつもそう
だからいつもあんまり売れないだろ
絶賛されてる割に
つまんないと思ってる人がおおいんだ 過去のダンジョン方式は解けないと詰んじゃうんだよね
祠方式だとダメなら次へと行けるのが楽で良い感じ >>34
それやだなあ
放置してる祠いくつもあるし ブレワイ好きにすすめるのがオカリナやムジュラって何か違うよな
神トラ2がいいと思う、謎解きや攻略の方向性を考えると 過去のゼルダはこのゲームと真逆な作りだからやめといた方が
一番近いのがファミコンの初代 >>34
言い方おかしいかもだけどちょっとケチくさいとこあるんだよねw
こうやって解くの!っていうのがガッチガチに決まってて窮屈になる
ブレスオブザワイルドは懐の広さというかそういう部分で過去作から大きくつきぬけてると思う タクトの大海原飛び回るあの感じは似てる気がしないでもない
アイテム無いと入れなかったり特に何もなかったりするけど
俺タクト信者だから相手にしないでね BotWのどこが面白く感じたかによるけど、たぶん過去作やっても全然別物に感じるとは思う
今までこんなゲームがなかったから騒がれてるっていう面も強いわけで 神トラ(2Dゼルダの最高傑作)
時オカ(従来型3Dゼルダの最高傑作)
スカウォ(リンクとゼルダとガノンとマスターソードの始まりの物語)
BotW(オープンワールド型3Dゼルダ)
この4つはやって損しないはず 従来型ゼルダやるとまず必須おつかいイベントが煩わしく感じると思うよ とりあえず神トラと時オカはやっとくべき
今の基準だと特別なゲームではないが間違いなくシリーズ中トップクラスの完成度 ゼルダってパズル要素好きじゃないと楽しめないと思うよ
俺は大嫌いだからイライラするだけなんだわ >>35みたいな感じなら向いてないと思われる、過去作はオススメできない ブレワイのマップの自由さや探索が気に入ったなら初代
初代はブレワイがなぜこういう造りになったかを紐解く資料的な価値もある
ただし難易度高め
世界の広さやグラフィックの美しさや空気感を気に入ったなら風のタクト
街の人の面白い会話なんかが気に入ったならムジュラの仮面
攻略やパズルダンジョン気に入ったんなら時のオカリナ
あと何となくブレワイと関係なく可愛いテイストの神々のトライフォースw >>46
だから祠にしてBotWはクリアしなくてもいい感じにしたんでしょ
祠は謎解きだけじゃなくて戦うだけのとことかもあるからな Botw的な自由な遊び方ができるのは初代
けどさすがに今やるにはキツイ
初代をより遊びやすくしたのが神トラ1だからその辺が無難
神トラ1が面白かったら時オカやれ
時オカが面白かったらムジュラやれ
ムジュラが面白かったら全部やれ
>>46
ゼルダはパズルってイメージが強くなったのは時オカのせい
これは青沼が認めてる
それ以前のゼルダなら要素があるってだけで
そこまでパズルに縛られてない ゼルダファンは怒るかもしれないがトワプリは辛かったからおすすめしない
冒頭からいきなりウザいムービー
FFみたいな一本道と誘導過多とムービー演出とキモいキャラデザで投げた
けど悔しいから再挑戦したら後半になってやっと面白くなった
なんだあれは
よくぞブレワイで真逆をやってくれたよ トワプリとスカソはブレワイとは完全に真逆な造りになってるからな
遊んでて退屈、そして窮屈 トワプリはエリアを細かく区切ってるせいで序盤から移動で萎える 神トラとか今からやって楽しいと感じないと思うよ
ゲームも大して面白くないうえに操作感が心地よくない
時オカ以降を全部やればいい
ブレスオブザワイルドとは全く別のゲームだけど あと初代とブレワイなんか全く関係ないと思う
任天堂自身による説明があったから理屈では似てると言えるだけの話で
似てるところなんか全くない >>56
何言ってんの
ミヤホンがBotWは原点回帰って言ってるのに >>57
だからそういう説明を聞いてるからそう言ってるだけだろw
関係なんかないよ 神トラや時オカが今やっても面白くないとか言ってる奴
過去にやってなければ今でも充分過ぎるほどのできだぞ
中学のうちの子が初めてやったが感動してたぞ
こんな昔にこんな面白いのがあったなんてと
あと、いきなりムジュラを推すのはどうかな >>56
レベルの順番を無視しても(ある程度?)はおkなのは同じ 時オカ、ムジュラ、風タク
トワプリ、スカウォ、ブレス
据置3Dゼルダはマジで外れがない
でも、トワプリ以外、全部方向性違うから注意な(トワプリはほぼ時オカ)
ブレスの方向性が好きなら風タクHDがいいと思う
そもそもブレス自体が風タク2の構想だから
自分はムジュラ、スカウォ、ブレスが好き 夢を見る島と夢幻の砂時計お勧め
まーでもまずやるなら3DSで時のオカリナとムジュラお勧め ブレワイは初代の現代版作り直しに見えるし感じ取れる
個人的には初代とドラクエ1を足した感じと思ってるがこれは異論を認める 東映の長靴を履いた猫や動物宝島を彷彿させるような絵作りをゼルダでやろうと考えた人間のセンスが凄い
風のタクトはアニメ好きな人ならグラフィックだけでも買い
ガノンに行くまでのボス連戦のギミックもいいから
もし購入した人いるなら最後までやってみてほしい >>58
関係あるよBotWって最初に初代ゼルダみたいな2Dで作って3Dに落とし込んだりしてるし
攻略も順番特に関係無く自分の好きな順番で攻略出来るし
見た目が3Dで別物に見えるけどゲームの作り自体は初代と同じ >>60
だからといって作品としてブレワイと初代が似てるとか言うのは行きすぎてる
やってて初代っぽいななんて感じる要素全く無いし
違いすぎる >>66
任天堂がそう言ってるって事と似てるってことは別 フィールドを好きに探索して何かを発見するゲームという完璧な共通点が初代とブレワイにある
似てるどころか同じだ 初代はレベルを無視しても進めるというのは間違い
中には筏や梯子、笛と行った攻略必須アイテムがあるし、ラスボス行くのもトライフォース必須
初代よりも圧倒的に自由度が高いのがブレワイ 開発者が初代ゼルダからインスピレーションを得たというような事を言ってるからといって
そこから2つが似てると言い出すのは短絡的すぎるんだよ スカイリムと似てるならまだ分かるよ
初代ゼルダと似てるってのはおかしいw ゼルダでビビるとか凄くハードル低いから
一生やり切れない名作溢れてる 主観の話でひっぱりすぎw
「この子お母さんの面影がありますね」に
「はあ?顔のパーツ比率もぜんぜん違いますけど?どこが似てます?」
と同じくらいどうでもいい 似てるか似てないかで言えば全然似てないってだけだよ
俺はそう思う 時オカはやっておいた方が色々楽しめる
ガノンドロフとかどの時間軸上にある作品なのかとか、わりとゲーム自身と関係のないところで まず序盤から地上のほぼどこにでも行ける、「今はここ通れません」が極端に少ないのは初代とBotWだけで
しかもゲーム性の根幹に関わってくる大きな要素だからな
それだけで似てると感じる人がたくさんいるのは理解できようものだが 初代ゼルダをプレイして行けないところはないから自由で凄いみたいなことを殊更感じないと思う 時オカ:3Dゼルダの原点。3D謎解きアクション一作目としてはあまりにも完成されすぎてる、今やると多少キツい部分もあるかもしれないが、ゲーム史に
ムジュラ:時オカ前提の高難易度。異色すぎるシステムと世界観。サブイベが豊富でむしろそっちがメイン
風タク:オープンワールド+トゥーンって意味では、ブレワイの原点と言える。序盤は歴代で一番面白いと思う。難易度は時オカより下
トワプリ:現代化した時オカ。唯一のフォトリアルゼルダ。難易度は風タクより下
スカウォ:「(狭いけど)高密度」というテーマを掲げた結果、フィールド・ダンジョン・ストーリー・戦闘すべてが胸焼けするレベルのボリューム。特に戦闘は文句なしでシリーズ一面白い。難易度は時オカ並みに 時オカ以降全部やればいいんだよ
むしろブレワイなんかやらなくてもいい
初代とか神トラみたいな操作性の良くないゲームよりはDSのゼルダのほうが良いと思う 神々のトライフォースオススメ
でも、夢見る島を先にやってほしいかも
GBのゲームだから神トラやった後だと操作が面倒に感じる 自由だから凄いというより世界の広さや開放感を感じるんだよ、ちまちま行けるエリアが増えるのと違ってね BOWは超楽しいけど、祠の謎解きは面倒くさいと感じる俺には過去作向いてないかな? 見下ろし型画面と十字ボタンアクションの相性が悪すぎる
ゼルダが過大評価されてるシリーズというのは神トラにのみ当てはまる >>90
ブレスオブザワイルドはゲームになる手前を延々と欺瞞的に引き伸ばしてるだけ
任天堂だから面白いのは当たり前だけど任天堂がすごいのはこっちは分かってるから俺としては不満だった
他のゼルダシリーズはもっと正面から堂々とプレイヤーにぶつかってくる
真剣さが違うんだ >>93
ほとんどのユーザーはそのぶつかって来るのがめんどくさいとしか感じなかったんだから
だからBotWになって復活したんだよ >>90
たぶん向いてない
でも俺も2週目は祠や神獣イベントが面倒に思う時がある、フィールドが楽しすぎるからなんだけど 時オカ3DS版途中でやめてたの
引っ張り出してきたけど
カメラに順応できなくて投げたな
スティック操作に慣れると戻れん >>90
謎解きって意味では、ブレワイから祠をなくして、変わりに神獣が7体くらいいて、一体一体のボリュームが三、四倍になってるのが過去作
過去作やってると、ブレワイの謎解きはヌルゲーレベルだから、逆に、祠が面倒くさいなら向いてないと思う 神トラは操作感がSFC初期にも関わらずぶっ飛んでた 中古の安いwiiu買ってきたらゼルダほぼ全作遊べるぞ >>79
ストレス溜まるのは移動とトロッコくらい
ストーリーと音楽と戦闘はいい 3DSの神トラ2は謎解きシンプルでサックリ遊べてゼルダ初心者におススメ
ただし携帯機向けだからスケールやボリュームには期待しないように 流石に従来のゼルダとはかなり違う
従来のゼルダ系は携帯ゼルダ作ってたチームが並行して作るだろう >>102
全編通して一番ストレス溜まるのは糞ジャイロ 従来のゲームデザインが古臭いから見直したのに戻す意味がわからん
2Dチームもこの方向性で突き進むだろう 毎作デザインもコンセプトも違って挑戦し続けてるのに全部面白いってやべーよゼルダ 最初からやり直してフィローネ樹海入口に旅人変装イーガ団と焚き火と簡易テント発見
まったく記憶にないのだが(ついでに変装元NPCも誰だかわからない)1度倒すと焚き火・テントごと消えるパターンなのか
ここ以外にもそういうのあったのかな サターンのシャイニングウィズダムでもやってろ
過去ゼルダは謎解き合わないと詰むだけ、今作は別もんだな >>110
つまらなくはなかったけど無駄に連打させるのやめてください
あと過去キャラの容姿違うすぎやろ 時オカ、トワプリも面白かった
タクトとスカイソードは途中で辞めた 謎解きなんていまはネットでwikiみれば
簡単に進めるだろ ゼルダをwikiを見ながらやってるみたいなもんなのがブレワイなんだろうな >>46
ああ頭悪いのか
それなら無双ゲーでもやっとけばいい ぶっちゃけ3DSがいいよ
ゼルダを死ぬほど多くできる つまらないか面白いかは人それぞれなので言わないけど出来が悪い
ゼルダのネタの持っていき方や再現とかがおかしい
ボリュームは数が多いだけで内容が薄い
WiiU版、3DS版、Nintendo Switch版でバランスが違うなど スカウォの操作がダメって人は単純に慣れてないだけか、モープラのセンサー周りの仕様を誤解してる
ストレスどころか、ブレワイ含めてもバトルはゼルダで一番面白い
全部シームレスだし
水中と空中のモープラ操作強要はクソだが タクトは結構5chでは不評だけど、
初心者には面白いと思うよ
謎解き無い(簡単)し、雰囲気が好き
タクトHDかトワプリHD
もくは3dsの時オカをお薦めする スカウォの操作はどれも問題ない
4剣も4剣+も出来が良い ブレワイは
時オカの流れとは違って
初代のリメイクみたいな感じだね ゼルダシリーズの不評ってのは神ゲーゼルダとしてどうなのかって話だからな
どの作品だろうと他社で神ゲーと呼ばれるゲームかそれ以上に面白いゲームしかないわ >>121
例えば剣を上から下へ振り下ろしたい時にいったん手を上段に構えるとそれに反応して斬り上げてしまうのは
「慣れてないから?」「誤解してるから?」
そういう風に操作したいのに出来ないのがストレスだから「合わない」じゃない? 汚言造語にまみれた対立煽りがなくて平和だなここは
あぼーんが全く機能してなくて笑ってしまう 大地の汽笛はひとによってはクソゲーって思うだろうな
笛の演奏が必須だから
あれ出来ない人は全く出来ないからな トワプリ、スカウォはやってないけどモーコンなしじゃ出来んのだろうか
出来たらスイッチで遊びたい >>126
いや、スカソは同じWii末期のカービィやドンキーと比べても明らかにクソゲーだった 誰もリンクの冒険に触れてなくて笑える
あれだけ完全に異端だからな >>136
あーそういや木の実もだったか
サテラビューのはさすがに無理だけど スカウォって経験値レベル制でもなけりゃ残機制でもないじゃん
似てるのってチャンバラ色が強いってだけだよね
それならトワプリも剣技色々あるよね >>128
慣れてないんじゃね?
そりゃ剣をそれなりのスピードで下から上に動かせばそれは斬り上げでしょ
少なくとも普通に上段に構えただけで、斬り上げ誤爆することはない
>>133
トワプリはGC版も出てるからモーコンなしでも遊べる
スカウォは謎解きからモンスター一体一体のデザインまで、モーコン前提だからモーコンなしじゃ無理
switchはジョイコンがあるからたぶん遊べる 過去作とは全然違うよな
もう長いダンジョンは要らないわって思った 大地は夢幻より楽しめたな
夢幻もそこそこ良かったが移動やら何かと怠かった気がする
DSだからと期待値低かったお陰かも知れんが 大地と夢幻で操作が微妙に違う
大地の汽車パーツのバグが悲しい まあ大体のゼルダはダンジョンにあるアイテム取ると行けるとこ増える
ボス倒すとハート1個増えるの繰り返しで構成されてるから
そのゼルダの当たり前を見直すってのがBotwのコンセプトなわけだし >>146
何度も最初から最後までやったの?
俺はそれ、時オカ、ムジュラ、夢島では数えきれんほどやったなあ 今頃ゼルダが面白いとかガイジかよ
神トラで2DアクションADVの頂点を極め
時オカで3Dゲームとして他より10年先のレベルを作ったんだぞ トワプリ以降アホ沼呼ばわりしてた俺が土下座して謝罪したのが今作 新作出る度にスレで青沼が叩かれる様式美が消滅してしまったからな >>1
3DSの仮面のはつまらなかったぞ。
リンクの冒険はディスクシステムで一番面白かったぞ。 リアルタイムでトワプリやった時もブレワイレベルに面白かった 祠みたいな仕掛けをもっとやりたいなら過去作やってもいい
でなければ合わない可能性のが高いかもな
それでも時オカくらいは知っとくべきかもだけど リアルタイムでやったのは携帯機の除くと神トラ時オカトワプリだけどどれもブレワイほどではない
時オカはめちゃくちゃ面白かったけど思い出補正込みでも完全にブレワイが抜いた
他2つは面白いゲームであって特別なゲームではない Botwからなら神トラ夢島だけでいいだろう
どちらも名作だし特に神トラの雰囲気はBotwに近い
時オカ以降の3Dゼルダは窮屈に感じると思う ゲハのしつこい声は無視してタクトと神トラやればいい。初代も面白い
マリオなんかよりよっぽど任天堂の看板商品 他の3DゼルダならBotWとは全くの別物
スタイルとしては初代が一番近いよ
同じコンセプトで作った神トラ2もお薦め ゼルダ本編?はガノンとゼルダとリンクが出てきて最終的にガノンが倒される的な流れであればいいんでね?創り手がシステムとかそれこそマップとか時系列に縛られ始めたらそれはゼルダシリーズの終わりの始まりのような気もするけど スカソ最近やり直したけど面白いよ、特にダンジョンは過去最高レベルだろ
合わないって人はリモコンへの拒絶反応とフィールド自体をダンジョン化してるからダンジョン苦手な人かな
ゼルダにオープフィールド求めてる人には向かない、そのかわりダンジョン戦闘ストーリーは過去最高
まあサイレンだけはやっぱしクソだったけど 神トラやって時岡やって
やり足りないならムジュラやれ 風タクとBotwは本筋短いけと寄り道豊富な点で似てんじゃね
トワプリはフィールド広大に見えてウルフリンクで抜けたらハイ終了なエリアあったり
一本道に寄せ過ぎ ゲームアンドウォッチのゼルダを唐突に推薦しておこう 今やってもなあ
まあパズルダンジョンはそこそこやりがいあるよ
フィールドは比較にならん 懐古厨には悪いがブレワイと比べたら他のゼルダは全てゴミ。当時基準では神ゲーだが現代基準では40点以下がほぼ全て。トワプリは70点とかあると思うがそれでもブレワイと比べたらお話にならない 携帯機ゼルダは佳作多いので好きなのをやるがいいだろう
俺は大地の汽笛が一番好き
神々のトライフォースは3とか作ってるのかねえ トワプリ、時岡、ムジュラを取り敢えずやる
2Dは神トラ1.2
スカウォも評判あんまり良くないけど普通に面白いからオススメ
古の大石窟はボス含めて楽しいぞ >>168
そりゃないわ、方向性が全然違うんだから単純比較は難しいだろ
箱庭マリオとギャラクシー比べるようなもん 剣などの基本操作や祠には共通点があるが、それ以外は前作以前とは別ジャンル
フィールドの仕掛け重視・NPCの濃さという点でスカウォと
アイテムが最初から揃って祠(ダンジョン)攻略順に融通が利くという点が神トラ2と
シームレスなフィールドの移動という点で初代・タクトと
グラフィックデザインは神トラ1・タクトに近い
と言っても辛うじて共通点が見出せる的な近さでしかなく、やはり以前とは別種のゲームに感じるのがBOTW botwやっていろんなオブジェクトに干渉出来るのが面白いと思ったり、NPCと遊ぶ・寄り道が楽しいと思ったならタクト
Wii U持ってんならHD,持ってないならGC版をWiiかGCでやるしかないので、その意味でどれも持ってないならハードルは高い 今回はだいぶジャンルを広げた傑作だわな
2011年のスカウォ以来の新作だったかな
3Dのゼルダの数は多くはない >>1
いや、全然
過去作(初代を除く)はオープンワールドじゃなくて一本道だし、物理エンジンなんか使ってないし、謎解き詰まったら終わりだし
まあ軒並みクソゲーだよ。実際国内では3Dゼルダはどんどん売上落ちてた。BOTWでやっと建て直しに成功した感じ 実際つまんないと思う人が多いから売れないんだよね
時オカとか100万売れたといってもワゴンで980円になってたからな
これだけ名作だ名作だと何十年にも渡って賞賛されてて、しかも任天堂ブランドで宣伝もしまくってるのにそれでもマリオやDQみたいに売れない
この時点で多くの日本人から拒否されてるんだわ 謎解きはほんと一度ドツボにはまると抜け出せないからな
あれのせいでゼルダシリーズ投げる人はかなりの数いるだろうし
BOTWで結構頻繁に謎解きで詰まる人は過去作きついだろうね >>176
アクションでトップのマリオとRPGのトップのドラクエなんか挙げてもな
それでもゼルダはアドベンチャーではトップ争いをキープはしてきたわけで あのゲーム業界の関係者のゼルダに対する熱狂はなんなんだろうな
あれ今に始まったことじゃ無くて昔からずっとそうだよ
SFCの神トラの時ももう大絶賛だったよ
俺も結構なゲーマーだったけどほんと凄え違和感感じたわ
何でそんな熱狂してんのかなって
実際俺の周りでゼルダ絶賛してる奴一人もいなかったから
本当に誰もいなかった
みんなDQやFFやスト2とかには熱狂してたけどゼルダはいなかった
実際それは売り上げでも証明されてるし
ここまで業界人と一般人とで温度差あるゲームないんじゃないかな スカウォは、ブレスオブワイルドのゼルダとも同じ人
始まりの大地の神殿もスカウォをすると感慨深い
攻略順はある程度自由がきくけど、作りは違うので詰まると進めないのはストレスになるかもしれない >>179
開発者や批評家、それにゲーマーを唸らせる名作ってことだよ
例えば映画でもカンヌパルムドール作品に対して一般の映画ファンが
「カンヌ受賞作なんかおもろないわアベンジャーズのほうがいいに決まってる」というのと同じようなこと そりゃお前の友達がそういうゲームが好きだっただけやがなw >>181
それって任天堂っぽくないよね
いつもマニア向け嫌ってる任天堂が
マニアにだけ受けるゼルダ作って自己満足してるって 任天堂がマニア向け嫌ってるとか
どこの世界の話なんだか >>90
ゼルダ過去作は謎解きメインの謎解きゲーだぞ >>179
仕事なんてみんなそうだけど、社会人って
「仕事としてやらなきゃならない事」 と
「いつかやってみたい仕事」 があると思う
一般的には前者の仕事がビジネス的に求められるし売れるんだろうけど
おそらくゲーム業界の人間にとって、
ゼルダの内容ってのは後者に近い仕事に映るんだろうな、とは思う。 >>179
そんなんお前の友達が大作しかやらないミーハーだっただけじゃん
あと神トラが注目されたのはロンチだったからであって、それ以降は時岡まで地味な扱いだったよ
夢島は神トラなんかよりもずっと名作なのにね
まあ俺もだいぶゼルダはRPG全盛期が重なって避けてたのが多かったけど
普通にもっと売れてもよかった良作は多いよ >>189
神トラはロンチじゃない
SFC発売一年後に発売された 全く違うゲームだからな
面白いには面白いけどブレワイみたいなの期待してやったらガッカリする
トワプリとかダンジョン長過ぎでだれるし 初代、神トラ、時オカ、初めてやったゼルダがこの3つのどれかの場合、強烈な原体験から原理主義的になる傾向があるように思う
同じようにBotWが初ゼルダでハマった人もそれ以外を認めなくなる可能性がけっこうありそうな気がしてくる >>192
しかしよ、それが「ブランド」ってもんなんじゃないかね
言うこと無く守ってるよなのれんを… 謎解きの詰まった時のイライラが半端無いから嫌いだわ
かと言って誰でも分かるような簡単な謎解きなら最初から無い方が良いだろうし 時のオカリナはスイッチゼルダやったあとにやると視点がイマイチでイライラするから
ほんとは先にやっといた方がいい
当時としてはよかったけど ゼルダはワゴン常連だけど子供にとってには手ごろな値段の割に面白いシリーズだったわ 時オカでゼルダ苦手って再認識した。
それでスイッチのゼルダも躊躇してるんだわ。
すごく評判いいからやってみたいのにな。ゲーム性が別もんなら考える。 俺も時岡はすぐ飽きちゃうから敷居の高さはわかるけど
再認識ってことはそれまででも苦手って感じたんだよね?
それがどれかによるわな
まだ始めたばかりだけど敷居の低さは夢島と双璧、シリーズでもトップクラスだと思う
夢島までもが苦手と感じたのならもうゼルダの本編は避けた方がよさげ >>198
普段ゲームやらない人や、ゼルダ初心者も楽しんでるくらいだから、試してみたら?
最初は、ネットで言われてるほど、面白い訳ではないなぁと思ってたんだが、気づいたら数時間以上ぶっ続けで遊んでしまう魅力はあったし、ネットの高評価も納得したよ
ゼルダ合わなくて、今後のSwitchのソフトにも興味持てないのなら、本体ごと売ればいいと思うし
PS4みたいにでかくないから、設置も撤去も楽だし、それなりの高値で買い取ってもらえる
携帯モードなら、設置しなくても遊べるし 今までのゼルダが合わなかったを連呼する奴ほどやってみろって出来
合う合わないはやっぱりあるかもしれないがゲームとしての遊ばせ方が全然違う
所詮娯楽だから無理に遊ぶ必要もないけどそういう奴は批評に加わるなよ 時岡は思い出補正ないと単に古いだけのゲームでしかないし、めちゃくちゃ進化してるからブレワイはやって欲しいわ。
ゼルダどうしようって悩んでるときはまじで、懐古厨の言うことは無視してくれ。時岡が今でも通じる神ゲーとか嘘だから。
懐古厨も自分の感覚が思い出補正ない人間と隔絶してると自覚してくれ。
ゼルダシリーズやってなかった人間で時岡がブレワイと並ぶような神ゲーだと思う人間は現代にはいない。 >>203
これはその通り
ついでにブレスオブザワイルドでハマった人に安易に過去作を勧めるのも少々危険
かなりゲーム性が違うので
このスレなんていきなり初代勧めてるやつまでいてカオスw >>36
神トラ2はBOTWにも引き継がれた「ゼルダの当たり前を見直す」方向性の走りだからね ブレワイと過去作はジャンル自体が違うから勧めづらいよなぁ 神トラ2は個人的には神ゲーなのだが
何がよかったってロウラルのBGMの闇の世界アレンジがよかったのであって
あれは神トラで聴いていないとあそこまで感動しなかったので初めての人には勧めにくい
まあゲーム内容も面白かったんだけどね それにしても次のゼルダの新作はどうなるのかマジでわかんないな。もう過去のゼルダ方式には戻れないだろ 時岡は3DSでやるなら十分遊べると思う
64(VC)版だと当時のゲームを遊んでいて抵抗が無いとフレームレートがつらいかな 初代は当時のゲームの突き放された感とローラー作戦に楽しさを見いだせないとな 子供の頃は神トラプレイする時に闇の世界に行くとカカリコ村の住人とか外から消えてしまうから進みたくなくてダンジョンを探検めぐりしてたなぁ。
その時にカカリコ村の住人が外にいる状態で闇の世界を冒険できる穴が見つかって、そのおかげでゼルダ姫は無事だったが神父さんがいなくなってた。 初代→神トラ→神トラ2→ブレワイ
この流れが鉄板やろ >>209
懐古厨的には楽しいだろうが、そうじゃない人間にとっては苦行だぞ時岡は。
神トラ2かトワプリ辺りがギリ勧められるレベル。それでもブレワイには数段劣る。
ブレワイ以外は2017年でgoty取れるレベルのクオリティかと聞かれてイエスと言える奴は懐古厨ですらいないだろ。そういうことだよ。 >>198
時岡3D速攻で投げた俺でもBotWはクリアできたぞ、謎解きで詰まる所はほぼないしプレイ感が他ゼルダとは別物
クリア経験ある神トラ夢島とははっきり別物と言えるわ 個人的には時オカ原理主義者だけど今から遊ぶならおすすめはしない
風タク以降なら今でも普通に遊べるんじゃないかな。というか未だにこれ等を越える和ゲーは殆んど出てないと思う 勧めるなら「夢を見る島」と「トワイライトプリンセス」と「風のタクト」かな?
この3つは思い出したようにプレイするぐらい今でも大好きだ 相手の情報が全くない状態でどれか1本なら神トラかなぁ 今からゼルダやるってなるとブレワイが一番人に薦めやすいからなw
3DSでやるなら神トラか時オカでいいと思うけど
3Dのやりたいってならトワプリが無難な気もする
狼リンクはブレワイにもでるし さすがの時のオカリナといえど
もう20年前のゲームインターフェースだからな
アナログスティックを2つ同時に全員使えるでしょ?という時代に作られた最新作とは
操作性は比較できんね
だからさっさとBotWエンジンで時オカ出せっちゅう話ですよ 俺も同じような疑問を抱いて
色々と過去作の公式動画を見たけど
正直、違和感が半端ないわ
緑色のとんがり帽子は止めて大正解だったと思うが
風のタクトだけはちょっと良さげなんだよな 懐古や原理主義者は嫌ってるみたいだけど風のタクトとてもいいよ
戦闘がリズムゲームみたいで楽しいしグラフィックや音楽も美しい
中盤まで押しつけストーリーがウザいけどそれ我慢できれば後半自由 >>208
まあこのシステムで、難易度をちょいと上げるのが妥当な方向では
作によって今までもだいぶ内容を変えてきたシリーズだからね >>221
いつからゼルダがそんなビッグタイトルになったんだよ もう1作くらいは期待もされてるだろうし同じエンジンで出すだろうけどそこから先は未知数 今までのゼルダから一新たせいでカットした要素や道具はわんさかあるから
次もちゃんと作ればこれ以上のものも作れる可能性はある
次をてんこ盛りの過去要素満載にするよりも
要素を2作に分けて、もう2作大作を作るのがベストだろうな まだまだ付け足せる要素はあるけど、このシステムでの初見の感動が薄れるから次回作のハードルは高い。 風のタクトのオマケ時岡で投げて以来のゼルダBotW
タクトは未プレイで売った
BotWはほんとに面白い
ちな俺は画面に映った敵は可能な限り根絶やしにしたい脳筋で謎解き系嫌い >>223
風タクでしようとしたこともBotWに繋がるからね 風タクはある程度進めると大海原を自由に移動探索できるよね
ムジュラは醍醐味である街のクエストがほぼ自由で放置プレイだし、本筋も最初に目的地4か所が提示されるだけで(順番は決まってるけど)、
ダラダラとお話の進行を追うものではないあたりや、ダンジョンのダイナミックな仕掛けなどもBotWとの類似点ではなかろうか
BotWが好きで次点がこの二つなんだけど、どちらもアレコレ指示されたりする窮屈さが他3D作品よりは薄い印象がある
までも結局基本は一本道だし謎に詰まったらオワリなのでこれがダメっていう人には過去作は全てオススメできないんだよね… 夢を見る島は昔ゲームボーイでこんな外伝的作品がありましたで終わらすのは勿体なさすぎる程の名作
勇者リンクが魔王を倒して夢の世界を脱出するんじゃなくて魔王リンクが夢の世界を消滅させるなんてゲームボーイなのに奥が深すぎ
公式で万引出来たり今の時代的にアウトかもしれないけどリメイクして欲しいなぁ >>233
ずっとドロボウ呼ばわりされるってマジ?
DSで出てるよね
やって無いから買おうかな ブレザワは調子に乗せてどんどん探索させる設計の癖に
いざ探索を優先すると、途端に世界が狭まってしまう意地悪なゲーム
ただアクションの多用さ、アプローチの豊富さと楽しさは他のOWより突出していたと感じたから
エンジン流用であろう次回作に期待したい、でもOWじゃないんだろうなぁ >>235
次回作以降もオープンワールドってのは明言されてるぞ
ただその前にDS系の2Dゼルダが出る可能性は高いが >>236
ほんまかいなぁ!
差し支えなければソース元教えてくれないか
誘導でなく出所さえ知れたらいい >>237
横からだけどいつだったかのファミ通インタビューかな
発売後しばらくして8ページ?くらい載った長いやつ
紙媒体だからあれだけど探せばネットでそれっぽい話は出てくるよ 神トラやった後に聖剣2、3が出たけど、
グラがきれいなだけで全然アクションはダメなんだよね 時オカとふしぎの木の実を早々に投げた俺でも、夢を見る島は3,4回はクリアしたんだな
売れなかった理由もわかるけど、出来の割に売れてなさ過ぎたと思う
プレイした者は聖剣伝説やSAGAシリーズと同等以上の高確率でハマるのに10分の1の話題にもならないのは不幸 >>234
そうだね 最初に名前を入力するんだけど(リンクじゃなくてもOK)万引するとずっとドロボウって呼ばれる
DSというか3DSのVCで出てるよ
未プレイならぜひ一度やってほしいな あれほどいったのに・・・
しかたがない しんでもらう!
>>238
有り難う探してみる >>240
夢島って2ch初期には時岡と並んで神格化されてた記憶あるな
思ったより売れてないのは後から知ったがジョジョバキカイジ並の公民権あると認識してたわ >>241
サンキュー
マジだったのか
面白すぎるから買うわ >>243
時オカはまだ64のあれね、未プレイだけど雑誌でも話題になってたねってなるけど
夢島は2ch初期でも未プレイ者にはえっ今更ゲームボーイ…ってなるからね
夢島もあれ箱が小さいからワゴンを逃れてたようなもんで
新品1980円以下の安売りコーナーに置かれてたから買ったよw 3DSのVCはフレームレートが改善されてるから当時のゲームボーイみたいに動いてもモザイクかからないし
解像度も上がって文字もギザギザしてないからアドバンスに近い
夢島DX 600円ちょっとなのでおすすめ 二重の夢の中にいる埴輪のような無機質な不気味さはムジュラ以降失われた要素だと思う >>179
あと一般人代表でお笑いの東野なんかも大ケガするくらいゼルダに興奮してたよな
どうしてみんなそこまでゼルダに夢中になるんだろうな 過去作はbotwほどじゃない
トワプリは面白い
スカソはまぁまぁ トワプリはダンジョンのでかさとかギミックが好き
ただ序盤の雫集めのあせいで3周しかしてない
あれさえなければ 神トラ1やりたかったらスーパーファミコンミニ買えばできるでよ
3DSのDL版ってあったっけ?あとはアドバンス版のだけと、アドバンスソフトできるDSやらハード購入することになるからなぁ >>244
ちなみにワケあって万引は一回しか出来ないから盗るなら1番高い弓がオススメ >>250
雫集めも謎解きなんだけど
>>251
スーパーファミコンミニではなくミニスーパーファミコン >>4
大地の汽笛 やろう。
ゼルダ姫がかわいいし、一緒に冒険できるし、ラスボス戦が激アツやぞ 謎解き難しくて面倒って人いる?
switchのゼルダは好きだけど謎解き馬鹿で時間かかって嫌になる
最初の謎解きは楽しかったけど奥?行くにつれて意味わからなくて ゼルダはいつもそう
パズル要素なんて鬱陶しいだけなのに
実質ゼルダってアクションパズルゲームだよ
こう名乗ったら売れないから言わないだけで
パズル嫌いな人にこれはアクションRPGであるかのように思わせてるから犠牲者が毎回出る >>256
それ言ったらバイオもアクションパズルだな
謎解きクリアしないと進めないゲームは全部そう ジャンル名で言えば聖剣伝説みたいなアクション要素の無いアクションRPGが有名だったりするし
ゼルダに国内で言うRPG要素みたいなレベル上げや装備の購入や属性要素は少ない
もっともゼルダがアクションRPGとされたのは数回でアクションアドベンチャー表記が多かったと思うけど 和風ゼルダこと大神も面白い
ただ謎解きは相棒がほぼ答えを言うし戦闘は連打ゲーでヌルいんだけど、それ以外は本当に面白い そうか?ワンピースの様というのはあんまり聞かないな
度々入るウシワカ絡みの寸劇のことを言ってるのなら分からんでもないが 2dなら夢島、3dなら時岡→ムジュラをやっておけば間違いない
特に時のオカリナはゼルダ史において最も重要なポジションだから知識あると後の作品でニヤッとできる場面が多い
つか時のオカリナのリンクの行いによって時系列変わるからな 初代からリアルタイムでゼルダを遊んでいる50歳のオッサンだが、代表作なら過去作なら時オカと神トラは必須、最近のゼルダならブレワイだけでOKだ。
個人的にはWiiのスカウォはお勧めだが、Switchで確実にリメイクが出そうだから、待ちでOK。 時岡ムジュラは絶対にやらないほうが良い。懐古がなければ今はただの凡ゲー未満。
ブレワイを100点とするなら時岡ムジュラは甘く見積もっても40点いかない。
それくらい時代差がある。これらを勧めてるのは正常な判断ができない懐古厨だから絶対に鵜呑みにしないほうがいい。
やるにしても、20年前のゲームであり、現代であれば標準未満のクオリティってことを理解してやったほうがいい。 映画だと20年前のでも名作のままだけどゲームはねえ
技術の進化が過去の名作を陳腐化させる >>265
何で絶対なん?
ゼルダ好き名乗るならなら知識として抑えてなきゃいけないタイトルだろ 時のオカリナ・トワイライトはBOTWとシステムが全く違う
風のタクト・ムジュラ・スカイウォードは微妙に共通点があるがやっぱりかなり別のゲーム
2Dでは初代はフィールド、トライフォース1はグラフィックデザイン、トライフォース2アイテムのシステムに共通点がある BOTWから入ったなら、自動ジャンプシステムの時点で窮屈かもしれんな
ただどれもゲームとして高い完成度であることは間違いないので
物足りないということはあっても地雷だと思わせることはないはず >>267
「ゼルダ好き名乗るならなら知識として抑えてなきゃいけないタイトル」←これ完全に思考停止した老害懐古厨だぞ。
君の言うゼルダ好きってのは歴代シリーズやってきたゼルダ好きだろ。
このスレ主はBOTWが面白すぎた、他も同レベルならやらなきゃいけないと言っている。
その答えとして時岡ムジュラを出すのはおかしい。
クオリティでは遠く及ばないものなんだから、自分の中の勝手なゼルダ好きの定義に当てはめて、「これは抑えといたほうがいい」ってのはおかしい。
これだけ言ってわからないなら脳に何か問題あるぞ。
過去作好きを否定するつもりはないが、現代のゲームと比較して並べるレベルだって言うのは、完全に正気じゃない。 時岡ムジュラは絶対にやらない方がいいって完全に思考停止やん 時岡気にる人はトワプリやればいい
完全な焼直しだから。一部で評価が低いのはその部分なんだけど、新規で始めるには関係ことだから真に受けない方がいい 時岡はあんまオススメしない方がよくね
右スティックが使えないブレワイみたいなもんと想定すればいいけど
注目のみでカメラ動かすスタイルだから
慣れるまでかなりつらいぞ 時オカはちょうど最近3DS版をプレイし直してるんだけど
カメラがリンクの正面や横を映してる状態で2秒ほど操作しないと
勝手にカメラがリンクの背後に動くのがクッソうざいな……
キングダムハーツ1のHD版をやった時に近いイライラ感がある 過去作のがダンジョン面白いぞ
あとホラー要素もあって楽しい >>271
botw自体シリーズ最高傑作どころかゲーム史上最高傑作レベルだからスレ的には過去作はやらんでいいが正解になるが
お前はトワプリ持ち上げる為に過去作叩きに必死にならんでいいよ 3Dゼルダの原点に興味がある→時オカ
3Dゼルダの原点に興味があるけど絵柄が古くない?→トワプリ
ネコ目リンクかわいい→風タク
2Dゼルダに興味がある→神トラ
ボウガン撃ちたい→ボウガントレーニング >>273
絶対にやらない方がいいっていう主張にちゃんと理由があるんだがどこが思考停止なんだ?
逆に絶対に抑えとくべきってのに理由が全くない。だから思考停止なんだよ。
全く論理てきじゃないんだが、単に同じ言葉使って言い返したかっただけ? botwは確かに神ゲーだが
過去作の完全上位互換ではないからな
例えば過去作は水中潜れるし釣り出来るしストーリー性は上(どれもものによるが)
あと一番の違いはやはりダンジョンだと思う
ボス含め、敵の種類も過去作のが豊富
それぞれ良いところが違う、かつ目立つ欠点もないから時オカとbotw同じくらい好き >>279
>お前はトワプリ持ち上げる為に過去作叩きに必死にならんでいいよ
どこから出てきたんだ?
ブレワイ除いたら1,2番目のクオリティってだけで、トワプリにしたって圧倒的にクオリティの劣るゲームだろ。
当然時岡やムジュラと比べたら圧倒的にトワプリが上だろうがな。
スカウォはゴミUX直したらトワプリは超えるな。 >>282
その主張が的外れって事だろ
人の考え方なんて人それぞれなのに軽々しく絶対なんて言葉を使う
他人を思考停止の老害と言いながら同じレベルの発言は説得力ないわ >>285
>その主張が的外れって事だろ
「絶対にやらない方がいい」この主張が的外れってどういうことだ?
ゼルダの過去シリーズに対して言ってるんだから的外れも糞もないんだが。
理由のことが言いたかったのか?仮にそうだとして理由のどこが的はずれなのか論理的に説明してみてくれ。
スレ主が同じ面白さならやるって話で時岡ムジュラを勧めてる人間がいたから、
絶対やるな。理由は圧倒的にクオリティの劣るものだから。もしやるのであれば圧倒的に劣るものと認識してやれ。
と言ってるんだがどこが的外れなんだ?ここまでの説明に的を外れたものが存在しないが。
また、的外れと主張するのはいいんだが、それと思考停止って言葉が繋がる理由はなんだ?
的外れと思考停止は全く異なる概念なんだが、どうして的外れだと思考停止って主張になるんだ?
言ってみたかっただけってことでいいのか?
>人の考え方なんて人それぞれなのに軽々しく絶対なんて言葉を使う
>他人を思考停止の老害と言いながら同じレベルの発言は説得力ないわ
まず「人の考え方なんて人それぞれなのに」この理由と、「軽々しく絶対なんて言葉を使う」この主張が全く関連性がない。
そして「他人を思考停止の老害と言いながら同じレベルの発言」これについて、客観的な理由を伴った主張と、
主観の理由すらない「〜べき」という主張が同じレベルという判断はどこから来たんだ?
説明はできるかい?そう思いたいからか?
俺の言う客観的な理由ってのはゼルダそれぞれのクオリティの話だよ。
何に対して感動したかではなく、グラフィック・ボリューム・社会的な評価・社会的な価値みたいな話な。
まあまさかこれに対して反論なんてないと思うが >>287
まあ、論破されたらそういうこと言い出すだろうなとは思ってたよ。
ゴキと同レベル。 「絶対やるほうがいい」
「絶対やらないほうがいい」
こどもの喧嘩w >>289
主張に理由が存在するか否かなんだよな問題は。
やるべきと言ってる奴に1つも理由がないんだよ。
なぜやるべきなのか、このスレ主の聞きたいことに合致してるか。そこが頭から抜けてるんだよ。懐古厨は。 しょうもない長文で言い訳しながら過去作をこき下ろす奴が任天堂ファン面か
白々しいなw >>290
どう読んでも理由は個人の強い思いにすぎないけどw
いいんだよ、ぼくはこう思うっていうのは
懐古には懐古の、君には君の強い思いがあるのはわかってる
おれにもある
けど他人に対して絶対こうしろまたはするなとは言わないな >>291
どこが過去作こき下ろしてるんだ?まさかとは思うが本気で時岡がブレワイと並ぶクオリティとか思ってるのか?
そんな客観的に見てありえない妄想をしないとこき下ろしてることになるのか? 極端な奴
20年も昔の作品が現代の作品にクオリティ面で敵う訳がない
そんな当たり前のことで今の作品に劣るだの絶対やるなだのくだらんマウント取ってるから突っ込まれてんだよ
ゴキブリと同レベルなのはお前の方な 次回作はリンクとリンクルを選べるようにしたら楽しいかもしれんな >>294
うんだから、ブレワイ並なのかと聞くスレ主に20年も前のものやるべきと勧めてるからおかしいんだろ。
マウント取ってるってどっから来たんだ?
客観的に見てただただ時岡ムジュラがブレワイに圧倒的に劣るから勧めるのはおかしいって言ってるんだよ。
なぜマウント取るとか全く別の話にこじつけるんだ?妄想にも程がある。スレ主が何を聞きたいのか全く理解できないのかお前ら。
ゴキと同レベルって話は、事実を淡々と指摘すると唐突にただ煽るだけになるから言ってるんだぞ? そりゃゲーム史上最高傑作のbotwに比べれば 64ゼルダだけでなくゼルダ全作圧倒的に劣るが?
お前のやり口はbotwをゼルダネガキャンの為の道具に使ってるようにしか見えん
それと人に読んでもらいたいならもっと短く要点を述べな ブレスオブザワイルドはゼルダの当たり前を見直したんでしょ?
じゃあ過去やっても面白いってなるかはわかんないね
雰囲気感じるとかならやっても良いのでは ブスザワあんまり面白くなかったけどな
時岡の方がよほど面白かったし、ファンがよくいうどこでもいける〜とかパラセールが〜とか「だから何?行ったところで大抵祠しかねえじゃん」と思わざるを得なかった 昔のゼルダはダンジョン内で死ぬとダンジョン全部やり直しになってウザい
結構1つ1つのダンジョンがでかいんだよね
botwの祠のようにはいかないから別にやんなくていいと思うけどな >>297
ずっと君話すっ飛んでるんだけど、やり口ってどゆこと?
スレ主のブレワイ並かという質問に時岡ムジュラが至高とかやったほうがいいとかあほみたいな回答があったからねえよって話なんだが。
なんか被害妄想に近いものを感じるんだが。あくまで時岡ムジュラはブレワイに遠く及ばないのでスレ主の聞きたいことと全く沿わないぞって話だぞ。
頭大丈夫か? 発売当時の基準では文句なしに神ゲーだったからな
今の基準でゲーム史上最高傑作と比較するお前が異常なだけ >>302
発売当時基準とかいう限定条件を果たしてスレ主はしただろうか。 常に世代のトップレベルのクオリティを維持するシリーズだし間違ってないね
当時の基準では最高のゲームだったし スレ主は単に過去作も面白さはこんなもん?としか聞いてない
で、ゲームとしての面白さは人によって違うんじゃね?
昔のゲームでグラやシステムで劣るから面白くないかと言えば、そうとは限らんのでは?
例えば、アイスステーションZって3DSソフトは売れたが、クオリティ高いか?
60万ダウンロード記録したにゃんこはそんなにクオリティ高いの?
クオリティが劣る=面白さが劣るって言うなら、説明してくれ 出来が良い物であれば面白い、でも
面白いからと言って出来が良いとは限らない >>305
確かに面白さは人それぞれだろう。グラや戦闘や没入感やボリュームやそれらの満足度等面白さの基準はそれぞれだ。
だがその面白さの基準項目はそれぞれゲームのクオリティを測る項目に他ならない。むしろ面白さの項目にあってクオリティの項目にないものは存在しない。クオリティが劣れば当然面白さも劣る。
またなぜ急に別ゲームの売上の話をし出したんだ?全く論理的な繋がりが見えないが。 当時の基準では満点のゲームだったんだが、そこを理解する知能はなさそうだな
より出来の良いBoTWが出てきたからって過去作の評価が落ちるとか訳わからん >>308
1行目と2行目の矛盾に気付いてるか?
当時の基準では満点だが、と今の基準ではその評価に及ばないと理解しているのに、過去作の評価が落ちるとか訳わからんと言ってる。
頭大丈夫か?前後で別人が書いたのか?
今の基準で測ったら評価落ちるの当たり前だろ 何で当時の名作を今の基準で評価する必要があるのか?頭おかしいのかな >>310
なぜ当時と今で基準を分けるの?
論理的に説明出来る?
当時基準で分けてくれとスレ主は言ったのか?
そもそもブレワイが初めてみたいな人間が同じレベルのものか聞いてるのに今の基準と分けたものを言うことに合理性はあるのか?
質問の主旨に対していかにズレた回答か理解出来ないのか?
このスレは当時の名作発表スレなのか?
自分がどれだけおかしいか本当に理解出来ないのか? >>307
面白さの基準が人それぞれと言いながら、過去作はクオリティ劣るからスレ主はつまらない、面白くないと感じると決めつけるってどうよ?
やけに論理的とか言うが、クオリティ劣る=面白いはずがないって所詮お前の基準じゃないかw
他のゲーム例に出したが、時オカとかゼルダ過去作でも同じだよ
スレ主が実際に過去作遊んでみて、どう感じるかは本人にしかわからんのに、俺様基準で面白くないからスレ主も同じと決めつけるのはやめとけ ならそれでいいや
ただダンジョン探索に重きを置く従来ゼルダとフィールド探索に重きを置くBoTWで全く方向性違うのに単純比較できんの?
潜れない釣りできないダンジョンは一つ一つが短いと短所もあって今までの完全上位互換でもないのに >>312
なんで君ら頻繁に人の言ってる事をすり替えるんだ?クオリティが劣るから面白いはずがないなんて一言も言ってないんだが。勝手に君の基準で人の意見を捻じ曲げるなよ。
クオリティが劣れば面白さが劣るって言ってるんだ。何を基準に面白いと感じるのは人それぞれだが、その全ての基準がブレワイが優ってるって話をしてる。しかも圧倒的に。 おまえの日本語ガバガバすぎてわかりづらい上に
過去作の批判部分だけ妙に伝わってくるから
もうちょっと言葉選べ >>313
今の基準で劣ると認めておいて今度はそれか。基準を分ける説明もなしと。ほんとゴキと変わらんな。まあ懐古厨自体ゴキと同レベルだが。ブレワイは時岡超えてないとかいうキチガイがいるレベルだしな。
まずダンジョン云々について、祠が短いのは同意だが神獣ハイラルdlc等ダンジョンで明確に長いと言えるものがそれぞれどれだけある?
潜らない釣り出来ないは確かにそこに関しては過去作のプラスだ。完全上位互換ではないな。だがその要素だけで他全てのクオリティ差がひっくり返ると客観的に言えるかい? BOTWが補えてない部分がある時点で過去作をやる必要がないとは言えないよなあ? そもそも完全な客観的な指標のみで「面白さ」という主観的な概念が普遍的な物として定義が可能だと思ってる事自体がおかしい
プレイ時間も長い方がいい派と短い方がいい派がいるし
自由度も高い方がいい派も一本道がいい派もいる
グラフィックもドット絵がいい派もフォトリアルなどの3Dがいい派もいる
客観的かつ絶対的なクオリティが優ってるなら時岡の方が面白い派なんて出るはず無いのに、自分とは違う意見だから「キチガイ」呼ばわり >>317
さて、ブレワイに無い部分があるから過去作もやる必要が無いと言えないという発言はこのスレに合致するか、論理的に考えてみて欲しい。 >>318
客観的かつ絶対的にクオリティが優ってるものを思い出補正で正常に判断できないキチガイを懐古厨と言う訳だが。 >>314
言葉が足りなかったな
「クオリティが劣るから、過去作がブレワイより面白さで劣る(面白いはずがない)」だろ?
で、何を基準に面白いと感じるかは人それぞれなんだろ?
何らかの項目・基準で他人がお前と全く同じ評価を下すと思うなよ
全ての基準でブレワイが圧倒的に上というのはお前の評価・価値観であって、他の人の評価が一致するとは限らんよ
そもそもブレワイを面白いとは思わなかったってコメがあったろ?
お前の価値観を押し付けるのはいい加減やめれ 客観的かつ絶対的にクオリティが優ってる()
じゃあプレイ時間は長い方がクオリティが高いの?短い方がクオリティが高いの?
一本道の方がクオリティが高いの?オープンワールドの方がクオリティが高いの?
ドット絵とフォトリアルとトゥーンレンダリングのどれが一番クオリティが高いの?
まずクオリティの定義が明確でないのに「面白さはクオリティに依存する、ブレザワは全てのクオリティが高い」なんて言われてもあなたの[主観]ですよねと
客観的かつ絶対的などと謳うならまずクオリティの高低の定義を明確にしていただけませんか?
もちろんその定義が客観的かつ絶対的な指標に基づいたものである根拠も添えてね >>321
うーんまた捻じ曲げてるなぁ。みんなが俺と同じように評価するとは一言も言っていない。
また、全ての基準で圧倒的に上ってのは客観的な評価であって俺の評価価値観ではない。
面白さはそれぞれのクオリティによって決まるということに違いはない。その要素のどこに比重が置かれるかは人それぞれだけどな。 >>323
まずプレイ時間はクオリティじゃないよね。ゲーム内容と直接的には関係ないし完全にプレイヤー依存だしね。
コンテンツ量であれば多いほどクオリティは高いよね。ただ強制イベントでuxを損なうようならその部分で下がるよね。
オープンワールドと一本道について、ゲームクリアまでの手順がどちらも明確で辿り着く難易度が変わらないのであれば当然選択肢の多いオープンワールドの方がクオリティは上になる。
クリアが明確なら一本道として進むこともできるからね。単純にプラスアルファだからね。
グラフィックについてはフォトリアルかどうかではなく解像度だろ。ここ程数値化しやすいものはむしろないだろう。 >>325
>オープンワールドと一本道について、ゲームクリアまでの手順がどちらも明確で辿り着く難易度が変わらないのであれば当然選択肢の多いオープンワールドの方がクオリティは上になる。
さすがにこれには草 夢幻の砂時計はDSの機能をフルに使って
いかにも冒険してる感じがして良かったわ
まさか一回スリープモードにしないと解けない仕掛けのギミックには脱帽した
ただ海王の神殿に何度も何度も行くのだけは許せない
しかも一回外出ると仕掛けが全部元に戻ってるから面白いんだけど一回それでダレて2カ月間放置してたわ >>256
はっきり「アドベンチャー」と名乗ってるのがほとんどなんだからそれはジャンルくらい確認しないことも問題だよね
昔ならともかく今ってパッケージ以外に情報も得られるでしょ BOTWの実況廻りに廻ったEDでの感想が日海問わず
もっと難しいと思っていたが過半数を占めていた
3Dマリオと同様に過去の詰み経験等から敬遠した層は厚いと思う 今回のゼルダがおもしろかったならむしろメタギやアンチャーテッドをおすすめ。元ネタそこだから アンチャMGSは微妙じゃないか?アサクリやスカイリム寄りな気が 直接近いのはアサクリじゃねアサクリが近いとも言うか
スカイリムに近いとも言えるけど、ゼルダは逆にオープンワールドはつまらないという前提から作られてる気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています