wii、wiiu、ds、3ds時代の任天堂の雰囲気が嫌いな奴いる?
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任天堂のイメージカラーが白で、CMの最初の音が「テン!!」だった頃ね
なんかあの時代の凄くファミリー向けとか子供向けを意識した感じが受け付けなかった。
switchは凄い好き。2dsLLも好き 例えばマリオっていう同じシリーズで見ても、マリオ3Dランドやマリオ3Dワールドとマリオオデッセイって全く雰囲気違うんだよ(マリオデが異国舞台だからというわけじゃなく)
最初の起動したときのスタート画面からもう違う。
なんか最近の任天堂はオシャレになったよね わかりやすい例を上げるとするとBGMからして違う
マリオ3DランドとかのBGMって子供っぽいっていうかチープなんだよ。3DSはドラクエ8みたいなオーケストラ音源まで可能なはずなのに、わざと安っぽくさせてる。(多分、子や親に買わせるハードルを下げるためだと思う)
マリオデは大人が聞いてもワクワクする音楽 これ、わかる。
恐らく原因は雰囲気云々じゃなくてコントローラーにも有るんじゃないかな。switchのコントローラーはほぼプレステと同じ使い方ができる。WiiUはプレステのコントローラーの機能をほぼ兼ねるけど、でかいし電源必要だしで取り回しが悪すぎるから。 売れてたから正義ではあったがファミリー向けに振り切りすぎていた感はあるよな >>5
そう、そう
所謂mii時代とも重なる。
switchは万人受け、本当の意味での全対象年齢がターゲットだけど、その時代はファミリー層(小さい子供とその親子さん)がターゲットって感じ >>9
switchはまじで神ハードだと思う
ファミコンの再来 スマブラのためにWiiは買ったけどリモコンが苦手だから
コントローラーのせいで人気ソフトをとりあえず買ってみるか、とはならなかったな 個人的にファミコンでwizardryが遊べるのと同じように、スイッチではskyrimが遊べるのが嬉しい wiiuでコケたから任天堂は変わってくれたんだろうな
そういう意味ではwiiuは反面教師的な重要な役割をしてくれた DS、3DSのタッチ操作とWiiのリモコン操作が嫌だったから買わなかったな
WiiUはほしいソフトが出れば買おうと思ってたけど
待ってる間にNXの噂が出てきて買わなかったな
Switchで久し振りに任天堂ハードを買った 言語化は難しいけど、やっぱりswitchはオシャレなんだよなあ
cmからして雰囲気違うもん マリオデは外人に売ることばっか考えて、あんな洋楽使っただけだぞ
日本人には完全3Dマリオは合わないから、あんな雰囲気にして日本人を無視しただけだ
マリオ3Dランドのノリは製作者自身が「なんか3Dマリオっていまいちなんだよな〜」と思って
2.5Dを目指して作られたもの
基本的にはファミコンの流れで作られている >>18
>日本人には完全3Dマリオは合わないから、あんな雰囲気にして日本人を無視しただけだ
いや、マリオデ国内でもミリオン行ってるじゃん わかる
ファミリー、キッズ路線に寄りすぎずゲーマーも受け入れやすいSwitchは過去最高レベルに良い環境だわ 変な男の声で説明するCM糞嫌いやった 保護者の皆様いうやつ 例えばニンテンドーラボだったら、もし昔に全く同じのを出してたら、pvに絶対子供が親と一緒にワーキャー言いながら作って遊んでる姿を入れただろうなあ >>23
売上勝負するなら初代スーパーマリオは681万だけどな コントローラー自体が特殊なwiiと何でもかんでもタッチさせようとしてくるゲームだらけだった初期DSはいざ知らずそれ以降は無視できる要素だろ
面白いゲームは結構あるから今からでも買ってくればいいぞ >>24
その初代も2Dやんけ
64から3D化して売り上げ落ちてたマリオが
ユーザーの求めてた2Dを出して600万売ったのがNEWマリオな >>26
今2Dマリオだしてもマリオデより売れないと思うけどね
今の時代のニーズも過去のニーズは必ずしも一致するとは限らない >>27
今は2Dマリオも飽きられたからな
でも、3Dマリオが好まれてるわけじゃないぞ
だから、スプラのほうがマリオより売れてるわけじゃん
マリオ自体はマリオギャラクシーよりマリオ3Dランドのほうが売れたしな DSとWiiは大好きだけど3DSとWii Uは嫌い
3DSとかなんの発展性もなかったし
DSの遺産を食いつぶしただけの凡ハード WiiUはこの時代の任天堂の駄目な部分が凝縮されたハードだった 折角GBA、GC以上の性能があるのに活かしきれていないと思った >>1
路線は間違ってなかったと思うがWiiUはライト層にもコア層にも色々中途半端だったと思う UIがもっさりでガキ臭く
容量がバイトじゃなくブロックとかいう意味不明さでイラつく
この点においてPSPは任天堂の10年先を行ってた システムやゲームのUIも今風のさっぱりした感じになったよな 64からWiiUまでが嫌い
スイッチでやっとSFC時代に戻れるかどうか期待している この時代の任天堂はユーザーを舐めすぎと言うか
馬鹿みたいに過剰な親切心で障害者でも遊べるゲーム作ってた印象
シンプルで直感的ではあるが作品に深みが足りない
何よりもステージの収集物増やす水増しでゲーム上級者に対応()が許せない >>40
任天堂のゲームってどの年齢層でも遊べるってイメージだったのに基準を一番下に合わせてしまった感じはするねこの時期の任天堂は 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは! 体重計はやばかったっすねえ
あれでほとんどのゲーマーとサードがPSに移動した これはわかる
SFCとスイッチは好き
奇をてらわないのが一番だわ サードの要望あまり聞かないで自分のモノサシでハード作っちゃった感じ
マルチから外れるようなスペックとか奇形コントローラーとか スーファミは最低だったと思う
グラがいいだけでクソおっそい
RPGに逃げるしかなかったドンガメハード
神ハードファミコンの後継機だったから売れただけ
LRボタンは素晴らしい発明だけど >>45
最高にソフト作りやすいGC転けたんだから仕方ないだろ
あれ以上に華麗なアイデアはなかったんだよマジでGC期の終末感はwiiUの比じゃない 3Dランドを例に挙げてるが音楽ならギャラクシー>オデッセイだろ
なんでギャラクシーは無視して語るんだか
それと舞台の問題じゃないと言ってるが舞台の問題だよ
例えばだがマリサンは終始常夏のフィールドだから基本そういうBGMだし
まあアスレチック面や最後は違うが
ランドとワルードは2D的な進み方をするコースクリアゲームだからそう思うだけだろう
好みの問題 3dsじゃなくてDS2で順当性能アップだったら好きになれた。 任天堂はゲーム上級者に対応してたことなんてないだろ
唯一やってたのはファイアーエムブレムとシムシティの移植だけ
アクションゲームの高難度なんて作るの簡単なんだからこんなので上級者に対応もクソもない
任天堂は信長もダビスタもシヴィライゼーションもなにも作れなかった
作ってきたのはアホ向けのアクションゲームだけや 宮本に「それ面白いの?」って言われて答えられなかったのは没になったんだろうなシュミレーション系は >>3
ギャラクシーのほうがかっこいいしオシャレだったわ
任天堂の本質はずっと一緒だよ
お前の勘違い 上級者向けですってバカに向けて逃げたのが有象無象のサードで
誰でも遊べて上級者もやりこみ応えあるゲームだしてるのが任天堂だけどな
理不尽とか運ゲーとかめんどくさいゲームを上級者向けって勘違いしてるバカほんと多いよね 上級者向けは文字通り上級者向けであって非ライト向けのことなんだが。
そもそも上級者=ゲームが上手い奴のことではない
単にライトが手を出さないような複雑なゲームを上級者向けという
別に難易度だったらいろんなゲームで設定があるけど
最初からプリンスオブペルシャみたいなゲームで
ライトにはなにが面白いのか分からんのが上級者向けゲーム ポーカーより麻雀のが手牌も役も多いけど、
じゃあポーカーは初心者向けで麻雀が上級者向けかと言われたらそうでもない。 >>38
switchは最初から64の匂いがするハードだぞ そりゃゲヲタのトレンドの逆張りの集大成みたいなハードなんだからゲヲタは嫌って当然というか。
方向性が違うだけ、好みじゃないだけなのにさも劣っているように語る子がいるみたいだが。
ゲーム脳だとか引きこもりだとかのイメージに立ち向かって一応の成功を収めた数少ないハードだぞ? 一応は成功したが一過性のブームみたいなものだったのも事実で
どこか地に足が付いていない浮ついた感じがこの時代の任天堂にはあった >>58
ウノや大富豪は初心者向けで麻雀は上級者向けだろ
もっと初心者向けがババ抜き >>60
どの話をしてるのか分からんがDSなんかなら
普段、ゲームやらない人の暇つぶし目的で売れただけだからなあ
GBAは最低性能に届いてなかったがDSライトでやっとまともな性能になったから売れただけ
タッチ操作が新鮮だったというのもあるがPSPよりDSライトのデザインは明らかにオシャレだった
でも、しょせん、立ち位置は暇つぶしだからね
それまでのまともなゲームがちゃんと作られたテレビ番組ならDSのゲームはユーチューバーみたいなもん
ドラクエ9のDS発売はスマップが解散してテレビに出なくなってユーチューバーになったくらいの衝撃だったよ 暇つぶし向けにしてはソフトがよく売れましたね
ゲーマー様はみんな貧民なのかな? 別にds、Wii時代にオシャレだったり中高生をそそる様なものがなかったわけじゃない
ただ少なすぎた ゲーム人口の拡大とかいってゲーマー排斥してきたくせに
スマホにお株を奪われたとたんゲーマーにすり寄ってきたな ゲーマーにしか着眼点を持たなければゲーム業界そのものが廃れて無くなってしまう危機に瀕していたからな スマホはスマホでも危機に達してたし…
自分の百マンが一ヶ月で飛んで以来あまりやらなくなった。 DSWii〜WiiU1年目の任天堂はあからさまに子供向けに振り切りすぎて敬遠してたな
WiiUがコケてくれたおかげでスイッチで64時代の黄金期任天堂を彷彿とさせる神ゲーを体験できてるんやね まあまたゲームがゲーマーだけのものになりそうな時代が来たら
DSWii時代が再来するわけだろうけどね、新規開拓のために
案外今の時代はDSWii時代にゲームに触れた層がSwitchをやってるのかもしれないし
そこまで否定するのもどうかと その頃にはゲーマー向け路線が限界になってるやろうし別にええんやない
今はスイッチのようなゲーマー路線が求められていた、それだけのことや スイッチはすでにダンボールに移行してるだろ
あれ、たぶんシリーズだぞ
スマブラとかは制作発表してないし、一般的な大作はポケモンくらいしかないっしょ ダンボールは各任天堂ハードでもやってた、実験要素の一つ。 >>74
ゲーム機と書き換え式磁気メディア、データ販売
ゲーム機と衛星通信
ゲーム機とタッチパネル
ゲーム機と英語
ゲーム機と計算・書き取り
ゲーム機と体重計
ゲーム機とワンセグチューナー
ゲーム機とNFC
ゲーム機と紙工作
今思えばなんてことないがホント基地外じみた発想。
売れるか受け入れられるかは天に任すしか無いんだろうが、よくやる気になった。 >>73
オン有料化するのに何にも用意してないわけがないだろ >>75
NFCは普通の発想じゃん
むしろ身内のソニーがやらないのがおかしい 任天堂は変わっていない
変わったのは…というか”任天堂が時代によって変わっている”と思うユーザーのほうが変わっただけ
歳喰って任天堂の出すゲームの大半が趣味に合わなくなった人らがね… >>79
つくり手側が新しい方向を模索しているなか、
やり手側が保守傾向に陥ってるって奴だね。
これが本来の意味の左翼と右翼だよね。革新と保守。 switchは別にゲーマー向けじゃないだろう
というか任天堂がゲーマー向けだったことなんか無いけど
子供やファミリー向けだったり全年齢対象なのに同時にゲーマーをも唸らせるのが任天堂
だがこの時代の任天堂は「ゲーマーをも唸らせる」何かが欠けてて全体的に軽薄な印象だったと >>81
それはあるな。
ゲーマーという呼び方が広すぎるので、あえて言い換えるなら、
「SFC、PS(or64,ST)、PS2と据え置き機のトレンドを追いかけ続けてきてくれた客」
の琴線には触れなかった。としたいところ。 GC、GBAまではやりたいゲームばっかだったけどwiiDSでてから4年くらいやってなかったな
以降は箱PCでゲームしてる >>81
>というか任天堂がゲーマー向けだったことなんか無いけど
実はファミコンがこれに該当するかも
確か元々は当時のアーケードゲームと遜色ないものが遊べることを目標に開発したものだったはず
実際発売当時の家庭用ゲーム機としては破格の性能だったしローンチソフトはアーケードで出してたゲームの移植だった >>83
GC GBAしか任天堂に触れたことないゆとり直撃世代ののくせにw >>16
単純にハードのデザインって意味だけなら
ゲーム機市場一番オシャレなハードはWiiなんだけどね wiiはがちでやばかったね
爆売れ連呼からの即死
あれでいったいどれほどのサードが倒産したんだろう >>87
会社が軒並み潰れはじめたのはPS2→PS3だぞっと。SCEまで潰れるし。 未だに押し入れのwii引っ張り出してまでやりたいゲームってあるか?
スーファミとかはあるけど しかしWiiリモコンはどこかに行ってしまった…
本体捨てようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています