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メトロイドヴァニアって言い方が気持ち悪い
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0002名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:32:45.20ID:ElU4Pidj0
任豚用語だからな
0004名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:33:38.79ID:YkiJDdLK0
>>3
こっちのほうが語呂よくていいけど伝わりにくいな
0007名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:36:53.97ID:62hDLexZ0
metroで切ったら英語としては
メトロイドとは関係のない、全く別の意味になるやん
0009名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:37:07.78ID:PJHQb1RGM
2D横スクロール探索アクションゲームとでも言えばいいのか
0010名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:38:01.07ID:U7eTWPvLM
めっちゃわかる
なんとなく縦横いろんなところに移動するだけでなんでもメトロイドヴァニアとかそういう括りにしようとしてる奴見るとイラっとくるわ
お前、したり顔してメトロイドヴァニア言いたいだけだろって
0011名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:38:17.36ID:jZDnEOJKp
>>5
Steamユーザーは任豚だった…?
まぁ実際、steamと任天堂ハードって組み合わせ多そうだけど
0013名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:38:34.97ID:Jw6VHXrS0
>>9
説明するときはそんな言い方になるな
でも横はいらないかも・・・
0014名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:38:49.97ID:TB+0gcZad
メトロイドライク
ヴァニアライクとかも言われるな
0017名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:40:18.53ID:U7eTWPvLM
あと酷かったのは前にサムスリターンズ出たときに
それに対してメトロイドヴァニアって表現使ってたアホゥがいて心底呆れた
オリジナルに使う言葉じゃねぇっての!
0018名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:40:31.27ID:16CO4JPxd
まあ分かるが、マップ探索型ってのがただいまのかもね
これ系のゲームはメッチャ好き
0020名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:41:04.72ID:mBHNcs/E0
メトロイドにRPG要素を加味したものがヴァニアじゃないのか
0022名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:42:23.49ID:TB+0gcZad
ジャンル名としてとっくの昔に定着してるものなのにどうすりゃいいのさ
豚ガーもさすがにネタだろ?
0024名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:43:15.30ID:4J6ijjfU0
メトロイドパクっただけの悪魔城がシレッとジャンル名に入ってる気持ち悪さ
0025名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:43:44.75ID:VmHsHM240
キャッスルヴァニア自体も無理な造語な気がす
キャッスル+トランシルヴァニアってことだろ?
0027名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:44:36.90ID:gs28VaK9p
ジャンルとしてのフォロワーは探索型ドラキュラ路線の方が多いわけでな
純粋な探索アクションは意外と少ない
0028名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:45:23.15ID:jYJaKnUFd
>>25
悪魔城ドラキュラのアメリカ語版がキャッスルヴァニアだぞアホ
0029名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:47:45.01ID:2J//Qd4D0
経験値ないと迷ってるときのただ時間を無駄にしてる感がたまらんからな
0030名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:49:05.09ID:+5EM5sVm0
じゃあグーニーズとへべれけを足して
グーニれけで
0033名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:54:57.82ID:MBeUw+Wo0
そういやIGAの奴どうなった
音沙汰ないんだけど
0034名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:57:33.68ID:I73k4Cax0
最初目にした時、読み間違えて
「メトロバーニア?なんかのSFだろうか」
とか思ってしまった
そもそも俺の中で悪魔城とメトロイドは同居してなかったっぽい
0035名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:58:17.27ID:MbMKGcE60
ジャップの感覚で気持ち悪いとか言っても始まらんだろ
0036名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:59:28.28ID:wDdWfeaia
>>2
これがはちま刃産ゴキキッズか……
0037名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 15:59:53.99ID:GJl3jxNw0
IGA氏:
 それから、じつは僕、「メトロイドヴァニア」という言葉は独立後に初めて知ったんですよ。

IGA氏:
 この言葉の存在を知ったとき、「『メトロイド』に対して失礼だろう!」と思いました(笑)。あのスタイルを世に放ったのは、『メトロイド』が先ですからね。
0039名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:00:42.98ID:ivYFlc/+d
IGAさん渾身のヴァニアライクゲーはどうなった?
0040名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:00:49.61ID:wDdWfeaia
>>17
〜ライクとは違うから
メトロイドをメトロイドヴァニラって言ってもおかしくないんちゃう?
0041名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:08:01.29ID:rC/mzQo+0
>>2
よう知恵遅れ
0043名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:10:47.98ID:hpRvKVoqa
そもそも2D探索ってメトロイドがそんなに最初なん?
ゼルダだってスクロール形態は違うけど探索だよね
アトランティスの謎とかはどうなん?
0045名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:13:38.75ID:UBH+9Nf2d
てっきり任天堂コンプスレかと思ったわ
0047名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:15:07.16ID:Em6c76Qbd
海外で定着しちゃったしな
ローグライクとか広がりすぎだよな日本人はシレンくらいの認識なのに
0048名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:16:09.70ID:krl3nT2DM
>>43
アトランティスの謎をオープンワールドと言ってた奴居たけど
どんな捉え方もありっちゃありでしょ

時系列的にはドラゴンバスターの方が先だっけな
0049名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:20:30.72ID:gOC2uN0S0
日本人が使ってるの見るともにょるな
他にはバニラ、フレーバーテキストなど
0050名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:20:36.07ID:FDPj+VI7M
ヴァーニアヴァニアヴァーニア(ドンドン)♪
ヴァーニアヴァニア口臭乳〜
0051名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:25:41.43ID:PeXxG7Z4K
昔はちょっと拗らせた奴が使う位だったのに
いつの間にかに『ヴ』も市民権得たよね
0052名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:27:44.04ID:62hDLexZ0
2D探索というだけでメトロイドヴァニアであるとは思わない。
持論になるが、メトロイドヴァニアにおけるメトロイド成分ってメトロイドが源流とは思わないんだよな。
スーパーメトロイドやキャッスルヴァニアの間の子がメトロイドヴァニアであって、
メトロイドはスーパーメトロイドの祖先でしかない
0055名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:35:47.11ID:mtsw/15f0
日本で広める必要があるかどうかはともかくとして
海外で月下スタイルの探索型ドラキュラを表す言葉としてはわかりやすくていいんでないの
Castlevania SotNうんたらかんたらって書くと長いだろうし
0058名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:39:06.21ID:krl3nT2DM
横向きのPC、攻撃アクションが多彩
上下左右に広大に複雑に広がり隠し通路のあるマップ構造
途中の中ボスを倒して先に進む
機能強化アイテムを取ると探索範囲が広がる

こんなもんか
くにお君みたいなただの横スクACTではない
0060名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:42:11.47ID:2J0Bf/LMa
>>15
めっちゃ強そう
0061名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:44:20.09ID:62hDLexZ0
>>58
「マップを見ることで、怪しい探索範囲を推測する」という点を挙げたい。
簡略化されたマップの塗り絵を楽しむことは、このジャンルにおける肝の一つだと思う。
これがメトロイドやドラキュラ2、リンクの冒険がメトロイドヴァニアではないと個人的に考える根拠の一つでもある
0064名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:55:47.16ID:4AI5xcZC0
IGAのインタビューで面白かったのは
キャッスルヴァニアのスタッフはメトロイドよりゼルダ派が多くて
「悪魔城ドラキュラでゼルダを作りたい」で作ったら
メトロイドヴァニアと呼ばれるものが出来たって奴だな
0065名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 16:56:25.46ID:IzemkY730
メトロヴァニアじゃないの?
0067名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:00:22.27ID:JTxRY8yl0
謎解き要素や、新アイテムを手に入れることで行動範囲が広がる
て部分はゼルダとメトロイドの共通点だしな
リンクの冒険もメトロイドに通じる部分が多少なりあったし
この2つは基幹が似ている
0068名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:01:46.19ID:VFcGghRE0
メトロイド以前にあのタイプのゲームが無かったことに逆に驚いたわ
0069名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:06:08.20ID:jZDnEOJKp
>>64
ゼルダ派というかリンクの冒険派が多かったんだな、きっと
0070名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:06:32.61ID:uCNSjLd/0
メトロイドの前か後か覚えてないがパルテナの鏡とドラゴンバスターとドラえもんくらいしか思い出せない
0071名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:08:53.38ID:PtSKbnQ30
メトロイドクローンでいいよ
ヴァニア要素はメトロイドに内包されてない?
0072名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:09:07.70ID:62hDLexZ0
ドラえもんの海のステージは確かにちょっとそれっぽいな
0073名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:10:22.61ID:VmHsHM240
ちょっとちがうけどスペランカーが一応メトロイド前か
あとやったことがないけどピットフォールは?
0074名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:11:24.51ID:CWo+tGaA0
悪魔ジョイド
0076名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:13:00.19ID:+h9HUGF9a
この手の奴は、コナミのガリウスの迷宮が好きだったなぁ
0077名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:13:03.69ID:TeXKc1yga
ピットフォールはステージクリア型じゃね確か
0078名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:16:29.37ID:gs28VaK9p
>>73
そういう話ならアスキーのザ・キャッスルとか

誰かが上で言ってるけどジャンルの元になったのはメトロイドではなくスーパーメトロイドだよな
元祖がどれって話ならメトロイドからさらに辿れてしまう
0079名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:18:23.28ID:6xUHM2rw0
メトロイド+キャッスルバニア(悪魔城ドラキュラ)
アクシオムヴァージのコミュニティにサムスとシモンがいたぞw
0080名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:25:26.99ID:ltSVAmBta
様式として確立したのが血の輪廻(ロンド)だっけ?
ならメト輪廻でよくね?
0081名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:27:45.73ID:4AI5xcZC0
>>69
ネタかもしれんが違うよ
神トラを好きなスタッフが多かったんだと
0083名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:30:18.32ID:ltSVAmBta
ごめん血の輪廻じゃなくて月下だった
0085名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:34:40.73ID:q3mShkmTM
メトロイドラキュラでええやん
0086名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:37:11.49ID:r0vv2ZWg0
ローグライクのことをローグトルネコとか言ったらは?ってなるだろだから日本人はローグライクと呼んでるわけ
外人はそういう慎ましさ持てよ
メトロイドライクと呼べ
0087名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:40:11.12ID:Yp66IBsr0
これ系統の直接の元祖はメトロイドでいい気がする…と思ったけど似たようなゲームは確かにいっぱいあるね
リンクガリウスピットフォールとかもう時系列覚えてないからどれが早いのかわかんね
0089名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 17:42:05.37ID:pOJ2ZNA6a
他に良い呼び方がないから定着したんじゃねえの
0090名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 18:05:08.91ID:IAlG2XtYa
初代メトロイド1986年8月6日発売 探索型
初代ドラキュラ1986年9月26日発売 ほぼ1本道の面クリ型
0091名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 18:07:44.97ID:r+pi05bu0
ヒットしたから定着したんであって
売上も評価も散々な木っ端の話はよせ
0092名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 18:10:38.45ID:pwFFHHvjp
先週出たDandaraは「プレイヤーキャラの成長」と「探索範囲の拡大」が剥離してて残念だったな
だいたいが仕掛けを動かすアンロックキーなんだもの
0093名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 18:33:37.94ID:zcWRnRpUd
剥離?

どういう意味でつかってるんだ?

なんらかの要素が剥がれ落ちてたのか?
0096名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 18:51:28.86ID:jZDnEOJKp
メトロイドには買い物や経験値の要素がないから、そこら辺カバーする意味でヴァニア付けてるんじゃない?
0097名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 19:07:07.36ID:5KWIG9CLd
カイリって読むんでちゅよー
0098名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 19:18:52.06ID:FG7btK6Ca
PS由来成分がないから文句が出る?
0099名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 19:36:46.67ID:r+pi05bu0
月下から来てるんやで・・・
外人の評価クソ高いからな
0100名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 19:49:37.80ID:OrNSW3/Da
ジャンルのファンからすると、有名な2つのタイトル両方をリスペクトする良い塩梅な呼び方だと思うんだけど、
ハゲは脳の病気なので「片方のタイトルが邪魔!」と感じる
0101名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 20:16:24.40ID:8fjYmVWv0
固有名詞が嫌ならメトロイド系:「サイドビューアクションADV」、悪魔城系:「サイドビューアクションRPG」かな
0102名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 20:25:20.54ID:FG7btK6Ca
固有名詞といえば「無双系」はそう分類されるとなんかちょっとアレな感じに
0103名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 20:29:58.75ID:JOE0K/V10
ドラキュラって言うほど探索要素あるか?
0104名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 20:41:29.06ID:ONFiMKz+0
メトロイドとは違って嫌らしい仕掛けは少ないよ
0105名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 20:54:51.00ID:kTu7Gv7r0
>>86
これだな
メトロイド風とかメトロイドライクで十分意味は通じる
ヴァニアとかくっつけて変な造語にするから気持ち悪くなる
0106名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 21:06:03.87ID:Eh24kxtG0
>>28
クソワラタ
0108名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 21:21:55.79ID:z+NUJ9bC0
月下以前にも横スクロールアクションRPGなんてあるしなんだかな
0109名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 21:29:14.51ID:Eh24kxtG0
>>96
そうそう
RPG要素も受けてる要因なんでメトロイド風じゃその辺がスポイルされちゃうんだよな
メトロイドだけを見てる人はそこがわかってない
0110名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 21:39:13.30ID:s3wE0CzRa
メトロイドと悪魔城ドラキュラを同じジャンルって括るのがなんかそもそも違和感ある
0111名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 21:42:45.50ID:gs28VaK9p
なるほど、たしかにメトロイドは唯一無二だからジャンル名に使うには畏れ多いな
フォロワーとして多いのはドラキュラ路線の方だからメトロイドの方を取れば問題解決

ちなみにローグ+メトロイドヴァニアのジャンル名はローグヴァニアだそうな
0112名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 21:43:20.20ID:3CsUa34X0
正確には悪魔城ドラキュラじゃなくて月下の夜想曲以降だよな

つまり月下のIGAロイドって呼び方にすればいいんだ
0114名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 22:00:27.30ID:O07h3dPQa
メトロイドヴァニア名乗ってるゲームに
月下超えるものなんて一つもないわけだが
0115名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 22:01:02.70ID:qBley4Z10
>>96
あとはトレハン要素もありそう
Qちゃん狩りまくったわ
0116名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 22:03:51.26ID:DYwX/EMM0
ザナドゥを差し置いてって何言ってんだって感じだよな
0117名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 22:09:14.73ID:sfGEwaKO0
無双ゲーも
無双バサラって呼ぼうぜ
狩ゲーも
モンハンイーターな
0118名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 22:09:38.71ID:2iQFiQPvM
メトロイドラキュラ派。

ドラキュラというとステージクリア型。
0119名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 22:20:13.62ID:f5S9QNLr0
>>116
探索ゲー自体は特にPCで結構あったはずだけど
メトロイドの独創的だったのは
他がカギやアイテム、スイッチ等で探索範囲拡げていくのに対して
移動アクションの追加で拡げていく部分って認識であってるのかな?
0120名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 22:30:35.15ID:mWLfWniad
>>119
大体合ってんじゃね
メトロイドは意図されたショートカットや特殊アクションを駆使することで
タイムアタックすることがデザインとして含まれてる
0121名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 22:40:30.14ID:KqbY/13RM
>>117
なるほどそう考えるとイラっとくるなw
月下自体がIGAロイドなんだし
0122名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 22:43:56.54ID:Nm3rN6Gh0
スパドンやカービィとかを「スーマリソニロック」みたいに言われたら気持ち悪いだろうな、っつーのは思いはする
でも格ゲーはもう「ストバーチャ」でいいと思う
0123名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:06:19.38ID:FacZVWlV0
会社も違うタイトルふたつをくっつけて
ジャンルの名前にするのはたしかにおかしい風潮だな
日本でそういう呼び方は聞いたことがない
0124名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:08:26.63ID:5P6jIaXE0
>>73
ピットフォールはアクションだしアクションの追加や成長で探索範囲が拡がる形じゃないしな
0125名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:14:01.63ID:5P6jIaXE0
>>119
その認識でいいと思う
新しいアクションが追加されて探索範囲が拡がる
あとはマップがプレーヤーに提示されてるとこあたりかな
0126名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:16:14.94ID:suYPiV5Aa
>>110
同じようなではなく、合わせたようなって意味
メトロイド風のアクションで悪魔城風の探索をするっていうチャンポンジャンル
それが形骸化して、悪魔城のフォロワーなだけでメトロイドヴァニア言われるようになってから
よくわかんないジャンルになった
0127名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:18:31.76ID:RXeama6b0
>>86
でも意外とシレン系とかシレン風RPGみたいに言う人はいるぞ
ゲハでもシレン系ってスレ立つことあるからな

あと不思議なダンジョン系か
ローグ?しらねーよヴォケってのが日本人やな
0128名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:21:46.22ID:0Y9hj2kv0
メトロイドヴァニアのほとんどはメトロイドではなくドラキュラのフォロワーだから仕方ない
0129名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:24:23.20ID:VZdASmVTa
IGA新作の建物はちゃんと姉歯に建築任せてるんだろうな?
0130名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:24:35.69ID:ce7j72nC0
ドラキュラがメトロイドのフォロワーだからな
0131名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:25:43.05ID:0Y9hj2kv0
ドラクエのフォロワーがウルティマのフォロワーではないように
ドラキュラのフォロワーが自動的にメトロイドのフォロワーになるわけではない
0133名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:34:28.39ID:Wfwc1UxSp
じゃあザナドゥやガリウスの迷宮を無視してメトロイドライクなんていうのは成立しねえな
0134名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:38:28.62ID:ecz0eJDu0
というかそもそもメトロイドのフォロワーも多いような
レベル要素のないゲーム結構あるやん
0135名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:43:44.01ID:mWLfWniad
>>134
oriはレベル要素あるけどまずメトロイドフォロワーだと思う
0136名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:44:13.31ID:FacZVWlV0
まずメトロイドとドラキュラの違いは何よ
0137名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:45:40.50ID:ecz0eJDu0
>>136
経験値的なものを集めてレベル上げる概念があるかないかだと思う
難易度的に詰まったときの救済手段
メトロイドも体力増えたりするけどあれはあくまでアイテム取得
0138名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:51:59.13ID:FacZVWlV0
なるほどレベルアップがあればドラキュラなのかサンクス
0139名無しさん必死だな
2018/02/13(火) 23:52:21.09ID:HgxVOq7gM
メトロイドヴァニアのが結局伝わるというかw
他に表現しようがないんだよこれ
0141名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:01:26.53ID:p1rJmWZd0
テグザー・レリクス・トリトーン・ザナドゥのほうが先だよなあ

最初メトロイド見た時にテグザーじゃんって思ったからな
0142名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:04:18.73ID:HuQPe46/0
>>139
メトロイドかドラキュラかどっちかひとつ例に出せば十分伝わるだろ
>>117
が例えてるけど
やっぱりこの呼び名はおかしいよ
無双だけで通じるのに無双バサラは無いだろ
0143名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:05:52.83ID:erihgmej0
テグザーはほとんど横スクみたいなもんじゃないか
ファイヤーホークはまだちょっと探索してた気がするが
0144名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:12:21.71ID:GcpOK3lU0
テグザーはさすがにレベルデザインが違いすぎるだろう
静止画のパッと見は似てるけど全く違う
大きなマップを探索すればメトロイドヴァニアって事じゃないでしょ
この時代は広いマップを探索ってのはよくあったと思う
0145名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:12:32.53ID:p1rJmWZd0
メトロイドはテグザーとレリクスのミックスっぽい感じなんだよな
テグザーの飛行形態への変形がコロコロになった感じだし
オドロオドロしい世界観はレリクスにそっくり
0146名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:13:05.86ID:vkb4ts8R0
>>40
確かにModもないバニラなメトロイドだけどw
0147名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:14:13.10ID:L+/ykSnWH
さすがに飛行機とボールを同じに捉えるのはおかしいだろ…
0148名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:14:45.37ID:p1rJmWZd0
>>144
いや、横スクで大きなマップを探索するゲームは
だいたいメトロヴァニア系って呼ばれてるんだけどw
0149名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:16:11.49ID:GcpOK3lU0
>>142
「メトロイド」か「ドラキュラ」だと特定のゲームのタイトルになってしまう
「メトロイドヴァニア」だから新しい固有名詞になるし
2タイトルが全く同じゲームではないからこそ広義として認識出来る
0150名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:16:36.79ID:p1rJmWZd0
>>147
狭いところとか通るのに変形するのとかそのまんまじゃん
そりゃ多少アクションはアレンジしてるけどさ
0151名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:20:11.09ID:lPgrb9joM
狭いところを通って変形すれば同じだと言うなら
テグザーの飛行形態はスーパーマリオ、チビマリオのパクリだな
0152名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:21:42.12ID:erihgmej0
パワーアップによる探索可能エリアの拡大がないものは
メトヴァニ言われない気がする
0153名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:22:10.68ID:GcpOK3lU0
>>148
テグザーやザナドゥがメトロイドヴァニアとは聞いたことがないな
広いマップで探索なだけなら膨大な数のゲームがそうなってしまう
ゼルダもメトロイドヴァニアになる
メトロイドヴァニアはリスペクトであったり
レベルデザインを受け継いでる物でしょ
0154名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:22:58.67ID:p1rJmWZd0
う〜ん・・・
スーパーマリオよりテグザーのほうが発売早いんだがw
0155名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:24:04.86ID:YWhpc5f+0
そもそも本来のドラキュラは探索要素ほとんど無いよね
0157名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:28:37.09ID:p1rJmWZd0
>>153
そりゃ海外じゃザナドゥもテグザーもほとんど知られてないし
海外の人がメトロイドとドラキュラをそういうゲームの元祖だと思いこんでそう呼んでるだけだもん

つうかメトロヴァニアの定義の話とかしてないんだがw
ただ横スク系のゲームはメトロイドが元祖じゃないでしょって話してるだけでさ
0158名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:29:01.78ID:GcpOK3lU0
ドラキュラはPCエンジンのXからメトロイドというか探索に寄せていった印象
元々、メトロイドヴァニアって言葉自体が後付なので
ドラキュラでもオリジナルを指してる訳でもないでしょう
0160名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:30:32.46ID:OBjjsT1J0
サムシモンに一票(笑)
0161名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:30:54.60ID:p1rJmWZd0
わるい、
手抜きでコピペでやってたらなぜかイドが抜けてたw
0162名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:32:12.33ID:zL66xhi90
あーあ
0163名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:33:19.09ID:pn8z14Gz0
あちらじゃもう普通に単語として使われるようになっちまったからどうしようもないな
0164名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:34:27.19ID:GcpOK3lU0
>>157
誰も横スクの元祖がメトロイドとか言ってなくね
メトロイドより先が云々言ってる人ならいるけど

141名無しさん必死だな2018/02/14(水) 00:01:26.53ID:p1rJmWZd0
テグザー・レリクス・トリトーン・ザナドゥのほうが先だよなあ
最初メトロイド見た時にテグザーじゃんって思ったからな
0165名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:34:57.03ID:k9G6u8R6M
そもそも日本じゃキャッスルヴァニアなんて元々呼ばれてなかったからな
日本じゃ悪魔ドラキュラが定着してるし
0166名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:35:20.34ID:k9G6u8R6M
そもそも日本じゃキャッスルヴァニアなんて元々呼ばれてなかったからな
日本じゃ悪魔城ドラキュラが定着してるし
0167名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:36:49.10ID:4k1A0X2Gd
上でも出てるがこれ系だとガリウスの迷宮が好きだったな
今のコナミにはもう作る力が無いのが悲しいね…
0169名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:40:59.55ID:p1rJmWZd0
>>167
あの頃のコナミはMSXユーザーにとっては神だったからなあ
海外でもガリウス好きない人いるし

もう帰ってこないあの頃のコナミさん
0170名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:42:45.90ID:nO1SpFBk0
最近このジャンルにハマってるわ。
GBAの鬼太郎と3DSのシャンティが面白い。
これでランダムオプションのトレハンがあれば完璧なんだけどなあ。
0171名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 00:57:07.83ID:urWWMCGQ0
>>158
メトロイドヴァニアって言った時のドラキュラ要素の方は
基本的には月下以降の探索RPGのを指してるはず
0172名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 01:36:47.44ID:2Ur60qja0
メトロイドリスペクトもあるが基本月下以降のドラキュラの方が核になってるイメージ
0173名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 02:17:06.34ID:1La0fQTd0
一度探索型ロックマンやってみたい
ワイリーステージが巨大マップで全部繋がってる奴
0177名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 02:52:24.14ID:IX8BD/i70
>>2
世界のゲーマーは任豚

まああながち間違いではないかw
0178名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 08:13:30.00ID:JbpGSSdVKSt.V
アクション目メトロイド科スーパーメトロイド属
0181名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 10:35:28.41ID:+QeQ/rhtpSt.V
せっかくだから好きなメトロイドヴァニアの話でもしようじゃないか
俺はラムラーナ
アクションのレスポンスはイマイチだけど、超広大なマップ、どデカくて強いボス、FC時代を彷彿とさせる理不尽一歩手前の謎解きがたまらん
2はいつになったら完成するんですか楢村さん
0183名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 11:39:07.34ID:4YiIcqwM0St.V
語呂がなんか気持ち悪くて建てただけのスレがけっこうのびててワロタ
0184名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 12:15:21.61ID:4Vtc/GbOdSt.V
日本人的にはメトロイド月下
0185名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 12:15:56.94ID:u45DUnop0St.V
カップヘッドはコントラライクでよろしいか
在りし日のコナミすげえ
0187名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 12:38:55.34ID:251l22XZ0St.V
どうせなら本家本元メトロイド月下系コラボやってみたい
0188名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 12:41:31.29ID:251l22XZ0St.V
タイトルも直球でメトロイドヴァニアでひとつ
0190名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 13:16:29.30ID:cjBYlrpe0St.V
Cupheadは難しいカートゥーンプラットフォーム良BGM手描きCOOP2D独立系開発会社ローカルCo-Opアクションカートゥーン風レトロ弾幕マルチプレイヤーSTG横スクロールカラフルシングルプレイヤー笑える雰囲気ゲー
0194名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 18:59:31.10ID:u45DUnop0St.V
大好きだったストライダー飛竜が
メトロイドヴァイア系ゲーで出てると聞いた時の胸の高鳴りといったら

すぐにあれ糞ゲーだよと聞かされたけど
0195名無しさん必死だな
2018/02/14(水) 21:33:48.18ID:GXI1L9IY0St.V
>>194
自分で遊んでから決めなよw

がっかりゲーではあるけど。

つかクリアしたらデータ初期化だったか
ラスダン入ったら戻れなくなるんだか忘れちゃったけど
クリア後全回収やろうとおもったらできなくて愕然とした記憶が
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