【悲報】ドラゴンボール、プレイヤーが80%消える
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『ドラゴンボール ファイターズ』Steam版のプレイヤー数が初日から80%減。ロケットスタートから一転、2週間人が消え続ける
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180213-62783/ アークゲーやってるキモヲタに狩られるんだからしゃーない 格ゲーで今時、対戦なんてやってる原始人いないだろ
格ゲーはスマホゲー並に短時間でAIボコってストレス発散するジャンルだぞ
寝る前、15分ほど遊んで寝るってのが正しい遊び方 コマンドゲーってほんとあかんよな
初心者や下手くそが楽しめない欠陥品 ドラゴンボールの殴り合いはお互い手を出し合ってるのにこれは常に一方的だからな
ドラゴンボールのキャラでアークの格ゲーやってるだけ 同発なら普通に買うだろうけど評判悪い後発マルチとかさすがのswitchユーザーも買わんわ 評判悪いゲームは switchに出しても 売れないと思う キッズはゼノバースのほう買うだろう どんだけ出来がよくても、アークの格ゲーの文法で作られてる限り多くは残らんだろ 対人で心を折られたやつがいっぱいいそうだな
俺はベータで折られたぜ
トランクスに延々と同じコンボされてどうやって防ぐか考えてたら死んでたw 昨年7月に発売された『鉄拳7』も同様にSteamレビューステータスは非常に好評とされている。かつプレイヤーのピーク数は1万8700と悪くない出足であったが、最終的に2か月後にはその数を80%減となる3700人としている(SteamCharts)。
格ゲー人口ってたいしたことないんだな
EVOとか見ると凄そうに見えるけど >>14
まぁお子ちゃまはごっこ遊びが出来るゼノバースの方が良いだろうね >>19
この板じゃあ散々言われてると思うけど、そう言うムービーやストーリー部分が魅力です
的なゲームは今時はもはやダメなんだよな。動画見られておしまいだからw
そう言うのが通用してたのはまだネットがそこまで普及してなかったPS2〜精々PS3初期ぐらいまでだな これ身内でやっても一度攻撃くらうとクソ長いコンボが待ってるからかなりイライラするんだよなあ >>21
そりゃ、2D格ゲーはPS1時代のストゼロで完成してるものだからな またサーバーとマッチングの問題か・・・
日本企業はホントそのあたり弱いな
ゲーム関係者はオンライン関係の技術をもっとオープンにして知識の共有化はかればいいのに
それぞれがセコく技術囲ってるから他国に比べてオンラインが発展しねーんだよ アークゲーだしなぁ
じゃんけんに負けて壁に押し付けられる初心者が8割って事だろ
残当 KOF98はスト2なんかより盛り上がってたのにストライカーアタック導入後に人がサーっと居なくなってシリーズが死んでしまった >>11
つまり餓狼伝の格ゲー方式がドラゴンボールの世界観に合ってるってことだな wiiスパキンメテオのオンは楽しかったなぁ
サービス終了ギリギリでも人はいたし 結局キャラ人気でクソゲー売りつけるいつものバンナムだったな 初心者は画面端から抜けられずに終わるでしょこれ
中段からのコンボも強いし 画像綺麗やなで終わるやろうしな外人DBすきやゆうてもあんなつまらんコンボゲーじゃ 初報というかバンナムのミスだけど
情報が出たときに ゴキブリが凄い持ち上げたわ ラウンド制じゃないから初心者がラスト1人になったらゲーム放棄するレベルだしな >>18
名人様のプレイでオナるのは気持ちいいから仕方ないね >>34
これに関しては買ったやつが馬鹿としか...
開発アークの時点でどういう内容かわかるし そりゃドラゴンボールと思って買ったら中身がギルティギアだしな。 >>18
鉄拳の対戦やりたい勢でPCでやるアホおらんやろ switchに完全版来るの確信してたけど
評判が微妙過ぎて特に欲しくなくなってしまった 世界のアマランも終わってるけど本当に200万売れたの? >>45
モンハンと一緒で出荷ドヤァしただけやぞ 原因は人はいるはずなのに全然マッチングしない事らしい
マッチングシステムの不具合かなにかか? switchに完全版とかバカなこといつまで言ってんだ任豚
性能低いクソハードスイッチで完全版とか笑わせんな 世界200万出荷でも日本の初週が5%以下はドン引きでしょ どんどん人が増えるゲームとどんどん減るゲームの差はなんだろうね
今は落ち着いてるけどPUBGはおかしかったね右肩上がりで もう既に初心者がいない
故に新規層が入ってくるのは不可能
ふたを開ければゴキがバカにしていたポッ拳やARMSより短命だったな
数ヶ月で半額、一年で1000円コースですわ >>1
ワロタ
まさにこれじゃねーか
アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」★3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1518510437/ ゲーム部分は面白いけどマッチング関係が壊滅的に終わってるし不具合だらけ
なのに公式から一切声明がないからほんとクソだし売り逃げ言われても仕方ない >>50
気狂い、まあ落ち着けよ
キラーパンサーに乗れなくて泣いてるのか アークゲーに何期待してんの?
糞バランスに投げっぱなしストーリーに糞要素あげる方が多いくらい 配信見ててもずっとマッチングされずに
ロビーでウロウロしてるかトレモで時間潰してるかって場面ばっかりだしな >>29
KOFは98以前にすぐに戻せばよかったのに99以降完全にクソに。 せっかくチームバトルなんだからコンボ喰らってる味方助けてやれよ 2ゲージぐらい使っていいから
つかバーストすら無いとか何の冗談だ バーストはあったらあったらで余計格差広がるし格ゲーってむずいな >>5
ドラゴンボール格闘ゲームの中でもワースト5に入るクソゲー
グラフィック1度見たら飽きて終わり 何するにもロビーいかせるくせに、不都合多すぎで不快なんだよ >>64
確かにロビーは何でこんな仕様にしたのか謎 通勤途中にヨドとビックがあるから
買おうかどうしようか時々ゲームコーナー行って
デモ見たりパッケ手に取ったりしたけど
買わなくて正解だったようだな
ゼノバース2買うかな DBゲーがやりたいってだけならゼノバースの方が間違いなく良い ドラゴンボールファンはゼノバースでいいわな
不満がないわけじゃないけどドラゴンボールゲームとしてすげえ楽しめるいい作りと思った PS4+箱+スチームで200万本
不自然に出荷絞ってるフルプライス後発移植のスイッチ版ゼノバース2が50万本 steamだとKOF98UM FEやKOF2002UMが低スペックノートPCでも快適に動作するからオススメ
もちろんストライカーとか糞システムはないぞ
KOF98UM FEにはおまけにネオジオ版KOF98もついてるからな
steamでこれ買っとけっていうオススメの格ゲーなんてこの2作品しかないよ サービス開始直後のマッチングはどうしたってカオスになるのは避けられないからね
初心者がサンドバッグにされるのは仕方ない ゴボの皮かぶったMVCだからな…結構売れたし中古溢れると思うわ そりゃ今時こんな時代遅れの超狭い横スクアクションゲーで遊んでられないでしょ ドラゴンボールなのに壁に押し付けてお手玉してるんだもんな
いつものアークゲー >>5
クソゲーでは決してないけど、変に初心者に媚びた所為でキャラの個性がクソ薄いが故の底の浅さが目立つ
その癖、攻めが強い割に防御システムが貧弱だから初心者は攻められるとどうしようもないというね スト2のときからあるあの見えない壁は何なんだろうな
変えちゃいけない様式美って奴? もう格ゲーなんて必殺技や演出のエフェクト動画見て満足する為のものになってるよ アシストって仕組みある時点でやばい匂いしかしなかったけどね >>84
ゴキちゃんは人の言葉化にしてる暇があるならいつもの初週で売れてすぐ死ぬのどうにかした方がええよ >>80
壁が無い格ゲーもないわけではない
ギャラクシーファイトとか(前世紀) マブカプの完全パクリゲーって事は何故かスルーされてるよな
酷いゲームだわ そりゃ対戦しかやることないからすぐ飽きるわな
ゼノバースの方が長く遊べる 評価的にはアーク格ゲーのキャラをドラゴンボールにしただけなのか
キャラグラは優秀なんだから他ゲーに転用しろ つーか戦闘画面見ててもドラゴンボール題材にしては画面が狭いんだよな
SFC武闘伝の半分くらいしか広さがない
スパーキングに比べて縦も横もない
ドラゴンボールといえば高速で攻防繰り出して優位に立ったほうが吹き飛ばし→回り込んで蹴り飛ばしてから気功波だろ ゲームの評価は高いけどマッチングがクソって評判のようだな
なぜ格ゲーはスト5と同じ失敗を繰り返すのか >>88
マブカプの良いところを引き継げないのに複雑さをはじめとした悪いところはシッカリ引き継いでるのがね…
UMVC3プレイヤーは軒並み食いつき悪いぞ ゼノバースとファイターズってどう違うんだ
両方格ゲーじゃないのか スレタイ見てキャトルミューティレーションかとおもったらプレイやめただけなのね >>94
スーファミであった分割線の発明は今思えばオーパーツだったな
ttp://syoukaigame.ultrakouryaku.info/wp-content/uploads/2014/05/957297dd1b3c43cfb52a3eec4e21cebf.jpg >>105
広いフィールドを使って闘うDBの世界観を上手く再現してた良システムだったな >>99
ゼノバースはモンハンみたいな共闘3Dアクション
最大の特徴はオリジナルのアバターキャラを作って能力値や技や装備をカスタマイズできるところ >>80
壁ないのやら
壁壊れてステージ変わるとか
色々やったあげく
それでも残ったんだよ >>105
最初は気功波の撃ち合いで遊ぶんだけど慣れてくると肉弾戦メインになってくるんだよな >>80
壁無いとちょっと体力リードしたらタイムアップまで一生バクステ擦るゲームになるから
でバクステ弱くすると今度は動かして気持ち良くないゲームになる
3Dだけど鉄拳は無限ステージ有るけどタイトル変わる度にバクステ調整に難儀してるイメージ有る アークゲーってだけでやる気も起きねー
演出だけ動画みてさよなら
自分で遊ぶ価値が無い
格ゲー界のスパロボ DBはスパーキングメテオが完成系だろ
グラ以外劣化させてどうすんだ 発売前からクソゲってわかってたけどもうマッチングすらしない >>80
見えない壁のない格ゲー
・両端が繋がっている
・ずっと平面になっている
・リングアウト制 スパキンの頭おかしいくらい高速でシュピンシュピンする戦闘好き
またスパチュンがDB系作ってくれないかな このグラで格ゲー意外のアクションゲーム作って欲しいわ
格ゲーは無理 勝てないとかの前に技出せないし スピード感がスパーキングをピークに下降してってるのらDBとしてどうなのよ せっかくいろんな格ゲータイトル持ってるのに全部アークゲーってすごくね
なんで違うように作れないんだろう アークのキャラゲーなんだから北斗やBASARAみたいな
どんな馬鹿なコンボが出てくるかくらいしか楽しみがないだろ >>120
昔バトルファンタジアっていうストシリーズっぽい地上の差し合い重視の作品出して大コケしたからじゃね? >>105
タイトル画面で二人が向かい合ってて
ストーリーモードを選ぶとそのまま試合開始の演出が良かったな アニメ調のカッコイイカットシーンがあったと思えば途端に普通の2D格闘ゲーだもんな。 題材がドラゴンボールで、一撃が軽いコンボゲーってのが馬鹿げてる 瞬間移動とか見てて楽しいけど
ドラゴンボールとして見たら2D格ゲーは違和感やっぱり出てきちゃうよなあ
敵を蹴りあげて、気をまとって追撃!みたいなのも狭いステージを必死に使ってる感が出てた おれはこんな感じで幽遊白書の格ゲーやりたいな初心者を盾にうるさいゴミは無視していい
つうかPS4版だけど普通に初心者まだまだたくさんいるけどなw
PCとか持ってすらないしどうでもええ
switchで出るなら買って初心者狩りまくりたいとおもう 下手くそはモンハンでAIをサンドバッグにして喜んでろって話だ vs.シリーズみたいにすれば数作シリーズ化できたんじゃね >>123
それは最初の超武闘伝だな
オープニングでライディーンっぽいBGM流れる
ttp://www.damebito.com/sfck/waza/img/superbutoden01.gif
超武闘伝2で「おめぇの出番だ悟飯」の台詞を先に知って
その後アニメを見て同じ台詞をきいてここから取ったのかと妙に感動してしまった
「続きやんの?」→「そうこなくっちゃ!」も長年ブルマあたりが言ってると思ったが全く違った >>137
初代って確か攻撃喰らう度にクソでかい声でうわあああとか言うやつだろw この画面からストーリー始めるとCPUのピッコロが速攻で腕伸ばして蹴り飛ばしてくるんだよね やっぱり2Dタイプの格闘ゲームって時点で
最初からダメだな そりゃあ、第7宇宙と第11宇宙以外全員負けて消滅させられたからな ゲーム部分楽しいマッチングはクソ
アークゲーなのは合う合わないハッキリしすぎてるにしろ過去の失敗を学ばない格ゲー業界 >>107
あその系統やったことあるかもしれん
瞬間移動でサッカーボールにされた記憶がある
3dと2dの格ゲーって感じか >>99
セノバースは3Dアクションだからガンダムvsシリーズみたいな感じ
ファイターズはギルティギアとかブレイブルーみたいな横スクロール2D格闘 層的にゼノバースみたいな普通のアクションゲーにすべきだったな
なんでこんなガチンコ格ゲにしちゃったのか アークにそんなゲーム作れるんか
って思ったけどアークってギルティギア2とか
安いダウンロード専用ゲーを作ってたり
格ゲーだけしか作れない量産メーカーってわけでもないんだよな アークはeshop用のDLソフトはかなり手堅くやってる 今時格ゲーとか買う奴情弱でしょ。
格ゲージャンキーに一生ボコられるだけじゃん。
YouTubeでストーリーと演出だけ見れば満足。 ゼノバースより面白いとか言っていたのにこんな結果になるとはね ペルソナもそうだったけどアークの格闘ゲーム自体がつまらない 初日からプロゲーマー()がクソ長いコンボ開発してたりして
食らってる側も見てる側もつまんねーなって思った
格闘ゲームの寿命縮めてるのは当のプロゲーマーだと思うわ 現実はいつものアークゲーだからね。
ドラゴンボールと映像で釣れても上級者に一方的にボコられ続けるゲームだから続かない。
闘会議で大会やってたけど、すでにアークゲー強いやつらが上位占めてるしな。
何もリセット出来てない時点で発展性ゼロ これ格ゲーじゃなかったら
もっと売れてたよな
アークの2D表現は悪くないし
格ゲーやってるのはもったいない p4uもそうだけど、アークに初心者いっぱいいるような格ゲー作らせないほうがいい
格ゲー嫌いが増える セル「地球もろとも消えて無くなれーィ!!!(ステージ:ナメック星)」 駄目なのは格ゲーマーのせいってどうやったらそんな考えに至るんだろw ネット対戦が醍醐味だろうにサーバーとマッチングがアレなのはなぁ
SF5もゲーム内容だけじゃなくてそっちの問題も大きかったし これだけ簡単にしてもムズイムズイ言ってるガイジいるし次回作は1キャラ1キャラ作りこんでガイジお断りゲーにしてくれ すちーむは安からいいけど
糞ゲー率高いCSでDLは基本的には今後も無いなぁとおもた アシストで固められて択迫られるアークゲーとか触りたくもないなw 格ゲーにしては売れた!って擁護を見かけるけど
もともと格ゲーと類似したジャンルの対戦アクションゲーをわざわざ狭い世界であるゴリゴリの格ゲーに落とし込んでなんの得が… 発売直後500万本売れた!DLガー!って必死に主張してた奴がいたが
さっそく人がロビーから減り始めてるのを指摘したら違う!違う!そんなことない!って言ってたな
やっぱこんなもんか >>164
見ただけでやる気失せるよな
とりあえず完全無敵の起き上がり技くらいは全キャラ実装しろよと アークゲーは北斗とGGをゲーセンで何回かやって懲りた
こちとらジャギ様でCPU相手にヒャッハー汚物は消毒だ〜!ってやりたいだけなのに
開始直後に小パンチの覇王様が乱入してきてペチペチペチペチ十数秒に渡るコンボで固めてくんだもん ちょっと面白そうと思ったけど配信見てあっ、これボコられるやつだと気付いてやめた >>157
p4uは稼働当初ゲーセンでも普段格ゲーやらなそうなプレイヤー沢山見かけたのに
番長のお手軽ペルソナ起き攻めとゴリラの中段混ざったA連わからん殺しで速攻初心者が全滅したのは笑った
初心者向けとか言いながらアークの調整は狂ってる 俺みたいなエンジョイ格ゲーマーでも
開始直後に50連勝くらいして200連勝してる奴に負けるんだから
こんなもん過疎るに決まってる 初心者にはスパキンメテオ、レイジングブラスト、ゼノバースの方が薦めやすい >>171
アークの言う「初心者向け」は「初心者でも簡単にコンボを出せる」以外の意味はないと思う これスイッチに移植しても売れんやろ
PS4版より間違いなく落ちると思うよ売り上げ ドラゴンボールで7万なんだからブレイブルーの新作は三万くらいしか売れないんじゃないの?
アークはそろそろアクションに移行するべき
ギルティ2のアクションの完成度すごかったしああいう方向性のゲーム作らないといずれ潰れるだろう >>5
クソゲーというかライト、ミドルユーザーバイバイ
衰退時代の格ゲーと同じで上手い人しかいらないプレイシステム まぁ、案の定の流れだよね
こうなるのは分かってた
発売前から分かってたw これプレステでもモンハン出る云々関係なしに売れなかったろうな >>176
アークゲー大好きで個人的にはアーク応援してるし、BBCTBは1万するDLCパック買うつもりだけど
GGREV2やBBCFの売り上げ見ればアレが3万も売れるとは思えない >>181
俺もアーク好きだけど根本的にシステムもボタン配置も変えてやりやすくしてるっていう宣伝をもっとしないとダメだと思う
現状弱強中段の三ボタンだって知らない人の方が多そう ドラゴンボールの題材使っても格ゲーは格ゲーって事か >>182
BBCTBは動かしやすいっぽいんだけど、ゲーム性は相変わらずアークっぽいのがなぁ
2人のルビー勢が無料DLCとはいえ他のキャラは有料だろうし、全キャラのうち半数が^_^DLCってのは大きなマイナス要因だろうなぁとは思う 下手クソでも買ってる奴って格ゲーの新しいタイトルが出るたびに
これなら勝てるかもって毎回思って買って心を折られてるんだろうか 自分の好きなキャラを動かしたいっていうのが第一で勝てそうだから買うわけじゃない 発表してから出るまでハッスル本当恒例だよな
売上出たら静かにw >>187
期待に応えたのモンハン位やな
他は前作割ればっか サイバイマンをエディみたく操れたら面白かったろうに >>188
FFですらそれだからな
ドラクエに関しては3DSの威を借るという訳わからん事を始める そもそもこれは格ゲーと呼べるのかね
動画見るかぎりは駆け引きなんてほとんど存在しなくて、とにかく暴れまくった奴が勝つような浅いゲームにしか見えんわ >>192
択の押し付け合いをするタイプの格ゲーという見方 マブカプに代表される択を押し付け合うタイプのゲームだけど肝心なキャラの個性がうっすいのがな…
てかこのタイプのゲームって一番格ゲー初心者が折れるゲームだと思うわ
近年の格ゲーでは技ぶんぶん振り回すだけでも一応試合にはなるストVやポッ拳あたりじゃないと初心者に薦められない 内容読んだらゲームの出来自体の問題じゃなかった
デタラメなタイトルつけて「本文を読むことを強制」させずに
タイトルでまず文のあらましを伝える努力をしろカスライターが ドラゴンボール プレイヤーが80%消える
鉄拳 プレイヤーが80%消える
アルカナハート プレイヤーが80%消える
全部同じ文かけるぜこりゃ 鯖云々よりもみんなが望むドラゴンボールのアクションが初心者でも馴染みやすく殴り合いや高速での攻防でしょ
スパーキングの延長線上のものかゼノバースに寄せるだけでよかったとおもう 出だしのマッチングの不備ってほんと致命傷になるのに
アルカナなんか前作のバグそのままで売ったのよな そりゃ初心者がセルにお手玉されたり16号にタックルされまくったらすぐやめるわw
連打コンできても話にならん ゲージあれば距離関係無しに何でも一発当てればそこそこ減るコンボに持っていけるシステムだから
ギルティやBBよりバランス酷い ギルティやブレイブルーの自社作品は作り手からして廃人思考だから好きにやってればいいけど、ペルソナやDBで同じことやったらいかんわ >>203
それならアークにオファー出すのが間違いだな
アークが作ればこうなるのは誰でも予想出来る >>169
コンピュータと遊ぶ分には面白いんじゃない? 実況動画見たけど完全にガチャ押しコンボゲーじゃんw
格ゲーがもうコンボはやめましょうって流れになりつつあるのに見事に時代に逆行したねw >>183
しかもアークのな
アーク以外ならまだここまで難しくはなってない アークにはグラフィックだけやらせればよかったのに...
絵だけだろ欲しかったのは >>171
ペルソナファンの女子にP4Uのレクチャーがてらナンパする行為が
P4Nって呼ばれていたのには当時大いに笑ったわ コンボの終わり際にアシストあててまたコンボ継続とかそういうのがいらんねん >>212
マブカプとかKOF2000辺りのストライカー思い出すな ゲーム内容によるものではない
『ドラゴンボール ファイターズ』は、ゲーム自体は高く評価されている。
Unreal Engine4を使用して描かれるアニメさながらのグラフィック、「ドラゴンボール」らしさを盛り込んだ演出、
初心者でも入っていきやすいながらも奥深い戦闘など、多岐にわたり高い評価を獲得している。
Steamレビューは依然として非常に好評(very positive)であるので、高い評価が揺らいだというわけではない。
ただし、オンライン環境となると話はやや違ってくる。
『ドラゴンボール ファイターズ』においてはPlayStation 4/Xbox One版も含めてサーバー稼働およびマッチングに問題があるのではないかと指摘されている。
これはマッチングが適切ではないというものではなく、そもそもマッチングがされないというもの。
ピークタイムのような人がいる時間でもうまくつながり続けるか、もしくは全くつながらないかというマッチング状況になりがちだとSteamレビューにて報告されている。
実際にSteamの不評レビューのほとんどが、サーバーやロビー、マッチングの不安定さを指摘するものだ。
「ゲーム自体はいいのにサーバーが…。」そんな嘆きの声で埋め尽くされている。
快適なオンライン対戦が楽しめなければ、マルチプレイヤーゲームの人口が減っていくのは自然な流れだ。
steamの性質によるものだと説明されているのに何故スレが立ってから2日間記事を見ずに格ゲーガー格ゲーガーを続けているのか(´・ω・`) どう考えてもゲーム内容だろw
お前は一生、格闘とは名ばかりの変態的指体操やってろよー ドラゴンボールに求められるのは対戦じゃ無くて共闘なんだよな
モンハンみたいに無敵のブロリーをZ戦士達でどうにかしてボコる オンラインプレイヤー人数が明確に出るから
ユーザー側は買ったら過疎ゲーというリスクは回避出来るが
メーカーからしたらソフト売れなくなって最悪だろうな >>216
だからそれゼノバース
オンラインでレイドボスザマスとかあるから カメラ固定だからアニメまんまに見れるタイプのグラフィックだろうから
ゼノバースみたく好きなアングルでモデリング見れたら思ってるのと違った感じに変わると思うぞ 2d格闘ゲームだから実現出来てるけど3Dだと結構厳しいかもね Xrdのぶっこぬきモデル見ても十分3Dでやっていけそうな感じだけどな
背景を作る手間がどれくらいかは知らんけど ゼノバースのモデリングも悪くはないけど、スクエニには爪の垢煎じて飲ませてやるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています