格ゲーが死んだ原因がわかった

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1名無しさん必死だな2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ

952名無しさん必死だな2018/03/03(土) 21:31:09.52ID:j1GC6p7p00303
>>946
コンボって浅いからな
駆け引きとか何もないただのリズムゲーム

953名無しさん必死だな2018/03/03(土) 21:34:39.66ID:1+LUOpSi00303
>>951
まあスト2のキャラ性能差は確かにひどいね。それは認める。終わってる組み合わせもあるし
スト2ダッシュが名作扱いだけどベガは使用禁止にされるし

954名無しさん必死だな2018/03/03(土) 21:52:43.59ID:jSrkWQBI00303
コンボもヒットしたときの位置や高さ、立ち確認カウンター確認ゲージ状況補正切り等々考えてやってるんどけど門外漢からするとただの浅いリズムゲーにしか見えないんだな

955名無しさん必死だな2018/03/03(土) 21:55:44.85ID:JEVTDkhXa0303
ここでいう初心者と本当のガチャプレイしてる初心者という認識の違い
初心者はコンボなんて頭に無いよ

956名無しさん必死だな2018/03/03(土) 22:07:56.50ID:31ArtHE90
>>954
主語がデカすぎるんだよね
コンボの奥深さやそのゲームの位置なんてタイトルによりけりなのに、一概に全ての格ゲーにおいてコンボはこういうもんだ、なんで断言できるわけがない

ダニングクルーガー効果って言って、無知な人ほど断言を好むって意味なんだけど、まさにそれ

957名無しさん必死だな2018/03/03(土) 22:16:28.03ID:UNBo7iN7M
ていうか、コンボがマーケティング的にマイナス要素ならコンボのある格ゲーが何故主流なんだ?
その理論が正しいなら売れずに淘汰されてるだろ

958名無しさん必死だな2018/03/03(土) 22:22:58.21ID:WshvSGl70
もう淘汰された後に残ったのがマニア向けだけって話だな
STGと一緒

959名無しさん必死だな2018/03/03(土) 22:33:39.09ID:1+LUOpSi0
コンボの時間と段数が短くてその割に威力が大きい格ゲーの方が、今後生き残れるのでは
初心者は無防備でたくさん攻撃を長時間食らい続けたらそのゲームやめるわ

960名無しさん必死だな2018/03/03(土) 22:41:52.70ID:UNBo7iN7M
>>958
言うてもヴンパイアやギルティが流行ったの20年も前だし、そんな長いことその状態でやっけいけてるならそれでいいじゃん

961名無しさん必死だな2018/03/03(土) 22:50:08.46ID:WshvSGl70
>>960
俺もそう思うよ
別に無理して新規とか捕まえなくて良いよな
どうせもう終わったジャンルだしゲームじゃなくて競技だからね

962名無しさん必死だな2018/03/03(土) 22:53:45.56ID:JQsWoADla
>>960
その頃はまだ格ゲー全盛期じゃないか

963名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:12:56.61ID:yFE/gSDQd
>>947
世代が違うわ
周りも97年頃の最盛期頃離れた連中ばっかだからギルティやってねーし

964名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:13:29.45ID:UNBo7iN7M
つまりコンボゲーが格ゲーの全盛期をもたらしたのか
コンボがマーケティング的に悪手ではないんだな

965名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:16:42.18ID:31ArtHE90
「世代が違うから」を言い訳に、とっくに解決済の事を現在もある問題みたいに言うのはいいのか?

966名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:26:59.11ID:j1GC6p7p0
>>954
ダメージでくらい硬直とノックバック変わるスマブラの完全劣化だね〜
格ゲーのコンボは浅い

967名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:28:12.16ID:j1GC6p7p0
あ、スマブラにはずらしとベク変もあったわ

968名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:30:02.01ID:j1GC6p7p0
そりゃコンボゲーが楽しいって層もいるでしょ
音ゲーリズムゲーが今もあるんだから

969名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:30:31.02ID:31ArtHE90
ギルティのコンボは状況次第でダメージが逆転するコンボがあったり、気絶値、ゲージ回収、ダウンが取れるかどうか、相手のバーストの溜まり具合、どの部分でバースト対策できてるか等コンボの選び方が無数にあるんだけど、「浅い」のか
ほんと、知識がないと自信満々に断言できていいねえ、うらやましいこと

970名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:33:46.93ID:j1GC6p7p0
カウンターの有無で2パターン
ゲージ量で多くて5パターンくらい
他いろいろ
全部で20パターンくらいはあるのかな?

スマブラは蓄積ダメージだけで0〜200とかまで変動するんだよね〜
しかもベク変やずらしも含めたら数えきれない

971名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:34:57.13ID:31ArtHE90
誰もスマブラが浅いとは言ってねーだろ
逆にスマブラにはゲージ回収とか気絶とかないだろうし

972名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:36:30.21ID:j1GC6p7p0
ゲージ回収や気絶なんて浅いじゃん
ゲージ回収のコンボルートか気絶のコンボルートが1個ずつくらい増えるだけ
浅い
だから格ゲーは同じコンボばっかりで見飽きるんだよね〜

973名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:38:27.82ID:j1GC6p7p0
スマブラみたいに変動制にすればフレームの暗記みたいなくだらないことしなくてよくなるのに

974名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:40:05.23ID:gQ8Kgw430
なにこのスネ夫

975名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:41:00.06ID:31ArtHE90
・・・あーやっぱなんもわかってねえ
バースト対策は?根性値は?RISCゲージって知ってる?そういうひとつひとつで最適なコンボ変わるんだよ

とにかくよく知らないゲームのことであれこれ断言しないほうがいいよ、恥かくからね

976名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:46:38.26ID:j1GC6p7p0
>>975
だからさ〜
そんなのリズムゲーの譜面がちょっとアレンジ入るだけなんだよね
バースト対策なんて特に、何もできない状態から1できるようになっただけじゃん
付け焼き刃だわ

そんなの全部2パターンずつしか増えないっしょ
スマブラの蓄積ダメージの200パターンにどうやって張り合おうとしてるわけ?

977名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:51:08.29ID:j1GC6p7p0
ずらしとかベク変含めたらどんだけパターン変わるんだろ
ベク変はノックバック方向に対して±30°くらい利くから×60パターンかな?
ずらしは細かいけど360°どこでもずらせるし、ずれる量も2種類はあるから
720パターンだな

あとワンパターン攻撃の補正が全部で50段階くらいあるから
蓄積ダメージの200パターンと合わせて
200×60×720×50くらいのくらい側のパターンがあるってことになるか

978名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:55:12.46ID:j1GC6p7p0
しかも格ゲーの端コンを含めるなら、崖や浮遊台、床の傾斜、その他ステージの特徴も絡んでくるか
上のパターンだけで4億3200万パターンだからそれ×ステージ関係だな
これが深さってもんじゃない?

979名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:59:26.52ID:WS8NH3i6d
初心者は初心者なりに駆け引きが出来る
ゲーム展開がないと盛り上がらないだろな
格ゲーに限らずゲームの醍醐味は
その駆け引きにもあると思う

980名無しさん必死だな2018/03/04(日) 00:01:43.30ID:KfwA+5bL0
そもそもネットで対人を想定するなら何やっても無駄というか
CPU戦をたのしめるかどうかだろ

981名無しさん必死だな2018/03/04(日) 00:13:07.44ID:MWFXosmP0
コンボはできる人には楽しいよ
でもあれ結構センスと努力が求められるんだよねえ
コンボが重要になればなるほどふるい落される人が増えて間口は狭くなる
コンボがガンガン繋がるキャラと、コンボが全く繋がらないキャラを用意して、しかもバランスがとれれば多くの人が楽しめるかもしれない

っていうのは実は甘っちょろい考えで、コンボ人間はコンボできる人こそが格ゲーで勝つにふさわしいみたいに考えてて
コンボしてない人に負けても負けを受け入れられないんだよね
低スキルでも勝てる浅ゲーだとか、キャラバランスが悪いだとかわめき出す
自分が持っている能力しか能力だと認識できない

コンボしない人間も同様で、読み合いに勝って強力な一撃を入れられる者こそが格ゲーで勝つにふさわしい、
コンボなんで暇人が有り余る時間を費やして習得したに過ぎない技能でありそれによって勝負がつくのは浅ゲーだと考えている

対戦ゲームでは多くのユーザーを獲得しようといろんな要素を突っ込むと逆に全くユーザーの満足を得られないことも・・・

982名無しさん必死だな2018/03/04(日) 00:17:23.38ID:UXjgtjRH0
>>981
なんかコンボできる人とできない人に分けて考えてるみたいだけど、基礎的なコンボなら誰でも出来るだろ
そりゃまったく練習しない、そのつまりすらない人もいるだろうけど、そういう人にまで配慮しようっていうのは
漢字が読めない人のために全ての漢字にルビを振りましょう、数字が読めない人のために数字の出てこないRPGを作りましょうって言ってるようなもん

極端にダメな人まで配慮するのはコスパ悪い

983名無しさん必死だな2018/03/04(日) 00:21:48.00ID:kmCt1nwi0
>>979
所詮ゲームなんてただのくだらない暇つぶしなんだから頭使う要素なんていらんのよ
脳死でオレツエーできるガチャが流行って実力で勝負が決まる格ゲーが廃れたのはそういうこと

984名無しさん必死だな2018/03/04(日) 00:23:31.56ID:MWFXosmP0
>>982
コンボが好きな人はコンボをガンガンしたいしそこで他人との差をつけたいんじゃん
逆にコンボに興味ない人は読み合いとかを重視したいわけじゃん
格ゲーが生き返るには多くの人を満足させる必要があると思うんだが、このような相反するものどちらも満足させるにはどうすりゃいいのかってね

985名無しさん必死だな2018/03/04(日) 00:30:55.62ID:UXjgtjRH0
いやそれ相反してないから・・・コンボやってる人が読み合いしてないなんてどういう偏見だよ

986名無しさん必死だな2018/03/04(日) 01:08:21.77ID:MWFXosmP0
いやそうじゃなくてそれぞれの好きなスキルが最も勝負に強く影響を与えてほしく
軽視してるスキルはあまり影響を与えないでほしいと考えてるということ

987名無しさん必死だな2018/03/04(日) 01:15:50.96ID:UXjgtjRH0
まあ確かに
でもそういう思想をキャラに託してキャラごとにイデオロギーをぶつけあってるような所が格ゲーにはあるし、
それは格ゲーの問題点じゃなくて、むしろ面白い所なんじゃないかと

988名無しさん必死だな2018/03/04(日) 01:24:36.69ID:MWFXosmP0
俺も面白いと思ってるんだけど、一方でそうだとは思うことが出来ない視野の狭い人がたくさんいるんだよね
ひとりでも多くのプレイヤーが必要な今の格ゲー界は彼らを切り捨てるんじゃなくて救済することが必要かなと

989名無しさん必死だな2018/03/04(日) 01:34:36.80ID:OqkRoUam0
コンボが必要で重要な要素だと思うのは構わないしもしかしたら実際にそうかもしれん
だとするなら問題はそれをどうやって納得させるかだろう
コンボゲーが拒否されてるならそれを納得させる工夫が必要だろう
コンボが楽しい。コンボの練習も楽しい。そう思わなければ限りある余暇をつぎ込んだりしやしない
勝つ為に必要なんだからやれ。ではやってもらえない
ユーザーが楽しいと思って勝手に練習する。そうならないとどうにもならんよ

990名無しさん必死だな2018/03/04(日) 01:55:59.78ID:hb/e5s6B0
トレモで反復練習したことが実戦で活かせたときの喜びは他のゲームにはないものだと思う
でもキャラの操作を一から覚えるのは正直気が重いしめんどくさい
楽しく遊びながら自然と習得できることが理想なんだろうなとは思う

991名無しさん必死だな2018/03/04(日) 02:35:28.68ID:UczYXyYt0
TCGくらい「何すればどういう原理で繋がるのか」見るだけで読み取れればねぇ

相手が「1枚で大量の雑魚生物をバラ撒くカード」→「自軍全体を一定値強化するカード」とか使ってきたら「ああ、そういう事か」って分かるじゃん
しかもあっちはモノによってはワンセットで10割超えもありうるインパクトあるし

992名無しさん必死だな2018/03/04(日) 03:00:48.61ID:41B/tCPb0
そもそもコンボゲーでも立ち回りや読み合いを制した上で
そのもぎ取ったワンチャンで練習した成果であるコンボを叩き込む・・・って流れな訳だから
単発差し合い主体のタイトルに比べれば読み合いの回数こそ少ないかも知れないが
重要な要素なのは間違いない
格ゲーやったことある人なら分かると思うけど初心者にありがちなのが
「トレモで散々練習してコンボ自体は出来るのに対人戦の場数踏んでないから結局決められない」
ってパターン

993名無しさん必死だな2018/03/04(日) 03:24:54.49ID:Zvj4gY550
コンボ種類多くて難しい方が面白いよ
緊張感の中で正確にコンボ選択

994名無しさん必死だな2018/03/04(日) 07:00:26.35ID:3AM3smGc0
>>947
アークゲーやりゃわかるよ
初心者は中級者に勝てないから
スト5とかの方が10倍レベルでチャンスある

995名無しさん必死だな2018/03/04(日) 07:02:27.74ID:3AM3smGc0
>>994>>949
コンボ全般が中級者が初心者を殺す為のモノなんよ
そういう意図で作ってる
別に悪い事じゃないけど、初心者の事を考えると駄目なだけ

996名無しさん必死だな2018/03/04(日) 08:11:42.82ID:DCngiBUH0
コンボがどうというか平均火力の高いゲームの方がまぐれ勝ちは多い
1本先取制と10本先取制どちらが実力差が如実に現れるかわかるでしょ

ゲームがお膳立てしてくれてる簡単基本コンボもできないで特攻してるなら
それはもう初心者以前の問題
リロードのやり方知らないままFPSオンやるようなもん

997名無しさん必死だな2018/03/04(日) 08:19:21.65ID:OqkRoUam0
初心者以前の人にもゲーム買わせる話してんだよ
レッテル張りして排除して勝った気になってても駄目なわけ

998名無しさん必死だな2018/03/04(日) 08:44:12.20ID:3AM3smGc0
>>996
コンボ基準にすると、その平均火力が初心者は大きく下がるわけよ
超初心者になるとどうしよもないくらい下がる

リロードなんてやり方覚えるのに10秒で成功率100%だろ?
格ゲーの場合その『ゲームがお膳立てしてくれる簡単基本コンボ』ですら、初心者は使い方を覚えた後に3回やって1回2回の成功率(かなり良い方)
そういう簡単コンボなら中級者は90%以上、上級者は99〜100%

超初心者・初心者・中級者でコンボ達成率に3割、6割、9割の差がつくわけ
補正があるから倍々ばいバイ程の差はないけど、コンボゲーになればなるほど初心者殺しになるのよ

コンボ好きが練習してトレモ籠って暗記して初心者殺すには向いてるシステム、だけどやっぱパンピーにはそんな暇ないし離れるよ

999名無しさん必死だな2018/03/04(日) 09:32:01.69ID:UczYXyYt0
戦場で必要になってから7秒かけていいなら成功率ほぼ100%だろうね>リロード
撃ち合い中に必要になったらまず絶対成功しない人がいるって事だけど

ターン制にして作り直さない限り、リアルタイムのゲーム性に追われてプレイヤー側の頭の性能が下がる事は考慮が必要だと思うよ

1000名無しさん必死だな2018/03/04(日) 09:32:46.00ID:KRqLqy6L0
1000なら格ゲー滅亡

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