なぜ、マリオオデッセイはつまらなかったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロコンで帽子投げれない ヌンチャクは操作しにくい 詰んでる >>1
お前が下手な上に練習もせずに諦めるPSキッズだから
PSゲーは3回コンテニューさせちゃいかんらしいなwwww 適当に配置された水増しスター集め999個が苦痛で達成感も薄いから >>4
マリオデにコンテニューなんてないよ
エアプは消えな ネガキャン自体が幼稚だけど
こういう丸投げ手抜きのネガキャンとか
全く面白くないしスレの無駄使いだよなあ 数ヶ月経過しても、こんなスレ立つなら面白かったんだろw ギャラクシー2あたりからずっと感じているのは
○○マリオ(まぁ、今回は憑依だけど)になって
その固有アクションで打開するだけなのがマンネリになっていると思う
しかもその○○マリオが面白くない
キツツキみたいなやつはまぁちょっと面白かったけど >>17
不満を言ったら脳みそ腐ってるとかドイヒー >>18
お前不満も何も具体的なこと一つも言ってないだろ 動画勢だからじゃね?
と言いたいところだけど、今作は動画見てるだけでも面白いからな
やっぱソニーハードファンだからかな >>14
本当に関心も無くてつまらないなら数ヶ月でスレすら立たんよ 1. 面白かったが、ゼルダとメタスコアが同じってのは有り得ない
2. 同じ箱庭ならサンシャインの方が面白かった ゼルダに並ぶみたいな扱いでプロモーションしてきたからかな
つまりゼルダが面白すぎたのが悪い 普通に面白いけど
水増しムーンはコンプ目指してないし フェスティバルとか良かったよ
モンハンワールドよりは面白いと思う 宝探しが多すぎ
もっとほらここまで来いよ、ってアクションを要求するムーン中心でよかった >>7
エアプはお前だぞ
マリオでは死んだら自動コンテニューだ
一度もプレイしたこと無いのがよくわかる馬鹿レスですぐに正体を現してしまうのがソニーゴキブリの特徴だなwwwwwww >>28
月面裏みたいなステージ続いてたら投げてたわ
あそこ苦痛だった
宝探しの方が俺には向いてる >>23
これ
マリオデはゼルダレベルの神ゲーではないメタスコ93ぐらい
サンシャインは神ゲー クリア後の楽しみがムーンだけでなく
ステージももう少し追加あればとは思った
キノコ王国はうれしかったけど つまらなくは無いけど途中で飽きてくるんだよな。ゼルダは全く飽きなかったから凄いわ ゼルダで期待値が上がりすぎた
マリオとしてだけ見るなら歴代でも最高レベルに面白いと思った >>22
それは屁理屈だなー
FF15は今でも叩かれるけど良作でいいのかな? 100ちゃんちーっす
今日もネットで評価されたところの逆張りで1日潰すの? 元々3Dマリオ自体がそこまで面白くもなくて大したシリーズじゃないってだけだよ
マリオ3Dランドの社長が訊く読んでみな、「3Dマリオは他のマリオゲーに比べて人気ない」
ってのを岩田も開発チームも認めてるような発言しまくってるから
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol1/ マリオは飛んだり跳ねたり出来れば売れるんだからそれでいいんだよ ゼルダはゲームデザインが神の域を超えてた
でも完成されてなかった
伸びしろ残す完成度だった
マリオは当たり前過ぎてみんなもう気にしてないけど純粋に完成度が高すぎる
冷静に見るとメタスコア97も納得 >>46
読ませちゃだめだろ。お前のバカがバレるだけだ 良く言えば完成している。悪く言えばマンネリ
ゼルダが今までとは違う方向性で高レベルのゲームを完成させたのに比べると
3Dマリオって結局64時代から目先を変えてるだけでずっと進化してないなぁと思わされたのが原因かもしれん アイデアいっぱいで面白かったけどなぁ。
強いて言うなら、時々視点を無理矢理固定されるのは
3D酔いしやすいからやめてほしかったくらいで。 金オデッセイにしたけどムーンフルコンプでも880ぐらいじゃない?
999とか言うやつはエアプ確定だろ >>54
あとはショップで10コまとめ売りしてるから、
それでカンストだよ。
まあ、金策が退屈なのはどうにかしてほしかったな。
ほねマリオとるのメンドイ。 >>54
懐古の中では64が最高傑作だろうけど完全に64超えてるよ 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい >>48
マリオデは操作感の良さとか特にヤバいと思うわ
さらにライドンバスとかキャプチャーで操作感を意図的に落としてるからさらに通常操作の良さが強調される マリオシリーズのなかでもかなり面白い方だろ
RTA数も64以来の多さだし マリオ→ゼルダの順でやった俺の勝利か
どっちも最高に面白かった 都市の国までがピークだった
序盤つまんなくて我慢の時間が続き
砂漠の国でこれは面白い!となり
そのあとまたつまらなくなり我慢の時間が続き
都市の国でやっぱり面白い!となり
そのあとクリアまで面白いステージはなく
ムーン集めの苦行で完全にやる気を失うゲーム
都市の国の次がラストで良かった
あそこまでだったら97点も納得だったのに
多分高得点付けてる人は最後までやってないんだろうな ただ都市の国のカーニバルは最高だった
無意味に5回ぐらいやったわ ゼルダよりはつまらなかっただけでゲーム全体の中ではトップクラスに面白いよ
まあゴキブリはエアプだから知らないだろうけど >>66
まずお前が具体的に批判しろよw
お前のレス見たらすげえ抽象的じゃん 3Dマリオって軸が増えた分ジャンプするのに進入角に気をつけないといけなかったりで結構大変なんだよね
掴む動作にしても他のゲーム程補正かからないからね
ゼルダは純粋なアクションじゃないからシビアなアクションは求められないから気にならないけど クリアしたらムーンを既存ステージに大量にばら蒔くんじゃなくて
世界一周するまで国を追加してステージクリアの一環で普通に500個集まるようにしてほしかったなってのはある マリオを操作するだけでも楽しいと思えなかった自分には苦行のゲームでクリアまで至らず積んだな
操作が楽しい人には極上なのかもしれん
後謎解きが面倒にしか感じなくなった自分にはもうこれ系は楽しめないのかも ギャラクシーと比べるとステージギミックが単調だったかな
ゲーム性が違うから仕方ないんだけど ちなみに64マリオも当時リアルタイムで買ったけどこれも楽しくなくて積んで久しぶりのマリオだったけどやはり合わなかったわ 子どもor彼女=キャッピーでやってたら、これマジ最高と思えたヤツ多いと思うぞ
一人でしか出来ないゼルダより上だったな。僅差だがイカ>マリオ>ゼルダ
マリカは7が現役なんで買ってない だってこのシリーズで面白いのサンシャインだけだもん
それもクソカメラで台無し それぞれの国の人が旅行しての文化交流を見るのが楽しい ゴキ団はいまだにマリオデ叩かないと生きていけないのかよw
モンハンも中途半端なウンコ版だったししょうがないわな ゼルダが余りにも神ゲー過ぎたから
この後にやると物足りなく感じてしまった ゼルダみたいに色々やれる、キャプチャーの自由度が半端ないって期待感があったのに従来のマリオだったのがね
まぁマリオはこれでいいんだろうけどマリオでもゼルダみたいなゲームやりたいよな 都市の国の評判高いけどなわとびの辛い思い出しかない
個人的にはクッパ城が面白かった
BGMが神 ゼルダも面白くはなかったじゃん
マリオデは面白かったけど期待したほど64みたいなゲームじゃなかったのはある ゼルブレは全体的にシビアなタイミングが求められず数通りのルートから攻められるとこが昔の3Dマリオに近い プロコン使ってると振る動作がやりにくいんだけど
そんなもんなの?
みんなjoycon使ってるのか? >>86
joyconでやってるけどjoyconでも回転投げはなかなかでない
多分一発で出たことない >>67
>>68
砂の国と都市の国は広いしステージギミックで移動したりグラフィックも綺麗で冒険感あったから最高だった
カーニバルも歌とステージが融合してて楽しかった
それ以外のステージギミックは単調で苦痛
ただ次のステージへ行くために我慢して進めてた
都市の国で最高潮まで上がったテンションがその後に続く凡ステージの連続でクッパの国につく頃には尽き果てた
ムーン集めはとにかく苦痛
特に写真で他のステージに行かせるやつはホンマにクソ
俺は別にクソゲーだとは言っていない
買う価値はあるけど97点を期待すると肩すかしをくらうと言ってるだけ 操作のめんどくさい過程をふむと楽勝とかほんとゲームとして質は低い >>2
ヌン…?
真面目にマリオデの欠点があるとすれば>>5しかないやろ
マルチプレイがしょぼいのは3Dプラットフォーマーの定めやし >>31
月裏はぬるかったな
ギャラクシーとか3Dランドの裏ラストってもっと無理ゲー感なかった? 言うほど都市の国よかったか?
ビルの上飛び回るのは楽しいけど意外とビル少ないんだよな…
ちな好きなのは砂 >>91
もっと裏はぬるかったけど裏はそれなりに難しかったような ゼルダと比べる人いるけどマリオ自体はゼルダよりもさらに幅広い層に遊べるってもので
色んな人に80点以上をもらえるような平均点高いゲーム路線じゃないのか つまんなくはないけど3Dマリオに飽きてる事を実感した作品 >>93
マリオで現代風の街は新鮮さはあったし
ボーカル曲に合わせてステージ進んでくのは良かった
他ステージはもうマンネリしかなかったからクソつまらんなかったけど
ダクソっぽいステージがボス戦だけじゃなくてもうちょっと作り込まれてたらなぁ あとカンタンすぎる
クリア後から本番とかいう人もいるけど、
一周目から意地悪なステージとかけっこうあるともっとよかった 3Dマリオとか2Dマリオとかは面白かったけど今回のマリオはほぼ一人プレイだから
ワクワクしなかったな、やっぱマリオは複数でわいわいやるのが楽しい >>93
俺は好き。
マップがもう少し広ければなお良かった 楽しませようよりこんなん好きやろ?が透けて見える感 子供たちと一緒にやったから本当に楽しかった
もちろんここに出てる不満も分かるから、従来のマリオとは比べられないゲームだわ http://ichigo-up.com/Sn2/download/1518746896.jpg
某人気ゲームのレビューに対し、Amazonで購入していない多数のユーザーからネガティブキャンペーンのような酷評レビューが相次いだことで、購入者以外のレビューが「ブロック」される事態が発生した。 ぶーちゃんが言ってる
「クリア後から本番」
それってくっそ単調なムーン集めのこと? うひぃーたまらん何これってのはもう無いよ
あまりストレスなくコインやムンとったりキャプって探索とゆるい戦い
いつでも数分でやめられる極上のミニゲーム集としては過去最高の出来だろう
値段も少し抑えてるし >>109
違うよ
クリア後に追加されるミニステージのことだよ マリオ64のリメイク出せばいいのに
今だにアレが3Dマリオ最高傑作 縦横斜め好き勝手に滅茶苦茶良い操作性で動き回るのが楽しいゲームだろ
難易度のバラツキがあるムーンはそれのためのリズム作りでしか無いわけよ
プロコン()とかでわざわざ操作性落としてるガイジは文句言うなよ >>106
それはあなたの汚い心が勝手に見せた幻影ですよ 箱庭の中に1だけ隠されたムーンを探し、見つける度に最初からまたスタート、それが何十も…っていうのは今の時代重すぎる
頭を使うムーン、テクニックを使うムーン、通りかかったらすぐ見つかるムーン、色んなものが点在してシームレスに遊べるマリオデのバランスはとても良い 親子や夫婦でやると神ゲー
ゴキちゃんのような独身のオッサンが一人寂しく遊ぶようなゲームではないw >>96
ゼルダは難しいと途中で投げちゃう人でもマリオなら大丈夫という作りだしな
ゲーマーだけの評価はゼルダが上になるのはある意味当然かと。ターゲット層の差やね マリオデ
初マリオが64だったワイ、普通
ゼルダ
初ゼルダが時岡だったワイ、感動
これくらいの差はある >>120
出来自体はマリオデのがいいぞ
歳を取ったんだよ、おまえが
64マリオをやったのは子供の頃だろ? 楽しみだったけど箱庭感が微妙だったわ。
広いようで割と一本道っつーか。
やっぱ64には敵わないな。 解法がほぼ1択なのがゴミだった。やっぱゼルダBotWを先に出しちゃったのは罪だわ
カエルキャプチャーとか帽子、月の裏の一部エリアでしか使えなかったり、それありきな攻略しかできないのが残念
組み合わせる自由度も無いし、ムーン無駄に多すぎる よく出来たゲームではあるけど面白いかと言われると面白くはなかったな
ギャラやワールドのが好み
アクションする訳でもなくただ走ってる時間が大杉
探索はマリオではいらない、最小限でいい 任天堂信者で超一流自称漫画家のピョコタン先生が絶賛してたから買おうかなと思ってたんだけどな
これまでのマリオをやってた人にとってはマンネリってことかな?
やったことない俺なら楽しめるかな あとイカのヒーローモードの方がオデッセイより好き
イカが忙しいのでオン環境が無いときにしかあそばないが
イカヒーロー...4周目 オデッセイ...250個くらいで放置
オデッセイはモチベ維持が難しい クリアまでがちょっと簡単すぎたかな
4才児でもクリアできるからなぁ >>124
ちゅうかマリオなのに従来のゼルダみたいなゲーム性だよな >>127
彼は任天堂信者じゃなくて任天堂業者だよ ゼルダは祠コンプして200時間遊べたんだけどマリオデは砂漠ステージ終わって余りにもつまんなくて投げた
マリオデが絶賛されてる意味がほんとにわからない >>127
このスレで出てるネガティブな意見はあながち間違ってないが、
あくまでも個人の感想で人によって受け止め方がかなりかわる。
俺はもっさりアクションとも思わなかったし、
ムーン集めもだるくなかった。探索も苦ではなかった。
のんびりやってフルコンプしたけどお金集め以外は満足。
せっかくの良作、プレイする価値は十分あると思うよ。 ゼルダは途中で満足してガノン倒したあとは祠とか放置してるけどマリオデは999個集めて2周目やってる俺はいまいち同意できないスレ
単調に感じる人がいるのはわからんでもないけど ゆるく小刻みにやると楽しいしそれがやれる数少ないゲームじゃないか
中毒アドレナリン噴出没頭体験を期待しなけりゃかなり優秀なゲームかと タイムアタックやらないとあんま奥深くはないんだよな
お題を示されてそれを探すんじゃなくて
たまたまそこに行ったらあった、それが膨大にあるということ
つまり64とは似て非なるシステムなんだよな 3Dマリオの手詰まり感やばい
ここからさらにゲーム性を広げようとするとゼルダと被るから、
狭い枠の中でひたすら完成度を高めるしかない
その結果が「すごくよく出来てるマンネリ」というマリオデ 俺は箱庭に置いてあるムーンを見つけたいんだ
箱庭に置いてあるワープ土管のアスレチックを見つけたいわけではない オデッセイは買うだけ買ったけど
まだやれてないな
いまだにイカちゃんばかりやってるから ひたすら走り回ってモノさがし、モノ集め・・・ってそもそもマリオでやることなのか?
3Dランドワールドも「2Dに寄せ過ぎだろ」と散々文句を言っておいてなんだけど
基本的にジャンプアクションが売りのマリオで探索ばかり売りにするのはやっぱり違わない?
結局、ゼルダとかと住み分けが崩れて行くだけな気がするわ アクションが下手な癖に変なプライド出してお助けモードを使わないやつはテンポが悪く感じてつまらなく思うかもしれん >>128
お前変わってるな
ヒーローモードは1周したらもういいやってなったわ Wii世代まではマリギャラみたいに無難に綺麗にまとめればGOTY級評価を得られたけど
今後はそれだけじゃ良作評価止まりになるだろう >>148
俺はむしろマリギャラみたいなのでちょうど良いと思うわ
モノさがしやりたくてマリオやるわけじゃないし >>148
当時はメタスコアは高いがGOTYとは全く縁が無いじゃなかったっけ
万人が遊べるマリオがそれでいいのかって判断じゃないかな 動画サイトで見たから先に何があるかわかってしまった
動画で反応を見るのは面白いんだけど自分でやる気にならない スーパーマリオ64のスターに比べて水増しされて有り難み失せたのが一番大きいと思うわ
手に入っても何の喜びもない もう販売800万本超えてんだな
累計1500万は軽く超えそうだな
売り上げ正義のゲハ民的には神ゲーだろう 次のDLCでコア向けのやり込み要素が追加されるだろ 個人的にはゼルダと並ぶくらいの神ゲーだったけれどな。
任天堂のサービス精神がこれでもかと詰め込まれていて出し惜しみしない姿勢に感動したよ。 ゲハは自分の価値観を周りに押し付ける一番嫌われるタイプの人間が多いからな ゼルダの方が好きではあるけど難易度曲線とか操作性とかとにかく幅広い層が楽しめるように配慮したバランスには心底感心したわ
基本的に移動とジャンプとふりふりで何とかなるけどやり込んだらどんどん操作が高度になって難関ムーンだとアホかというレベルの操作精度を求められる
こういうレベルでバランス調整できてるゲームが他にどれだけあるのやら
任天堂は真正面から非ゲーマーやライト層をゲーマーへと導いとる >>1
こいつ自身全く理由述べてないと想ったらクソニートの100レス君か サンシャインのほうが面白いと言ってる奴がいるが、最近サンシャインやった俺からしたらそれは完全に思い出補正だぞ
理不尽に難しい所が多くて爽快感が削がれる
毒の川のステージなんかはその典型で、ステージ自体に入るために数十分かかるうえに、普段と異なる操作でしかもただ理不尽なだけでクリアしても爽快感がない
一方マリオデはアクションゲームで最も重要な操作感が完璧
本当に「マリオを動かしているだけで楽しい」
難しいステージも出来そうでできないという絶妙なバランスでやる気も出るし達成感も大きい マリオとポケモンって基本キッズ向けでしょ
大人をターゲットにしてないのに大人が評価してるのが辺なんだよ
メインターゲット層のキッズがどう評価してるかが大切 ゲハでは「面白いマリオ=高難易度ステージを強制するマリオ」だからなぁ
そりゃ初心者でもさくっとクリア出来るように調整されたマリオを面白いと思うわけないわ
月の裏の土管とかなかなか難易度高かったけどね でもゴキはクリアできないんだろ?
3回死んだらゲーム辞めるらしいじゃん >>166
ストーリークリアだけならクッッッソ簡単なゲームで誰が投げるんだよ
クリア後は確かに難しいがパターンの少なさとリプレイ性の無さ、パワームーン集める意味の無さで誰がやるんだよって出来
どうせコンプなんか出来てないくせに豚の方が難しいゲームに慣れてるからゲームがうまいとかマリオでイキってるのが最高に滑稽 お前らは焦り過ぎなんだよな、毎日少しずつ集めてるけどめちゃくちゃ面白いぞ 不思議の帽子ならぬ、猫娘なら、不思議のリボン。
不思議のリボンを魔物に向かって投げてキャプチャして、猫娘と一体化するのだ。 64やサンシャインとの大きな違いはほぼノーヒントで探すことなんだよな
64やサンシャインはスターやシャインのタイトルをヒントに探索するからな
そこだけ何とかして欲しかった >>171
ヒント鳥があるだろ
さらに分からなければヒント屋やamiiboおじさんも使える ゼルダに例えるならマリオ64が祠でマリオデはコログ探し >>171
ノーヒントなのはローカルコインだけだろ(クッパアミーボでヒントが出るが)
ムーンは場所ヒントと名前ヒントの二段構えでヒントがあるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています