モンハンの面白さがサッパリわからない奴俺の他にいない?
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30時間ぐらい遊んだけど
一体何が面白いのかわからなくて正直もうやめたいんだが まずアクションゲームとしての爽快感をサッパリ感じない
具体的には攻撃した後の硬直時間が長すぎ
そのせいで敵がいない方向に斬り続ける羽目になる それとやたら敵の体力が多くてダルいわ
プレイしてると眠くなってくる >>1
モンハンは決して万人受けするソフトではないからね
合わないなら高く売れるうちに売っちゃえ あわないゲームをやりつづける必要ないだろ
俺もゼルダの何が面白いのかわからなかった あと敵が逃げ回るのを追いかけるのが面倒
虫のガイドラインの精度が低くてしょっちゅう迷う 作業ゲーだからな
何百時間とかやってる奴頭おかしい >>4
万人受けしないゲームが日本で400万も売れねーよ とにかく遊んでるとダルくなるんだよね
もっとキャラがキビキビ動かないと駄目だわ
気絶したりモンスターが吠えたら動かなくなったり
スタミナ切れしてやたらイライラする 武器が合わないとかもあるんでは
ライトボウガン使ってるとわりとホライゾンとかと近い感覚でプレーできた
なぜか殴りがやたら強くて隙も小さいのでよく頭を殴ってるが >>9
飛び回る敵とか
こっちが目的地に向かってる最中に
別の場所に行ったりするから
延々と追い続けるのが面倒臭くてたまらない 友達と顔を付き合わせてコミュニケーションとりながらやるから面白いんやで
失敗も下手なのも笑いになって盛り上がるやろ
オンで見知らぬ相手に失敗したり下手なのは寄生プレイヤー言われちゃうんやで 俺も操作性の悪さと動きもっさり&敵が逃げるのが怠くて体験版だけど1時間もプレイしてられんかったわ
操作性はやってれば慣れるだろうがとりあえず自分には合わないと思った 昔は面白かったんだよ
まず馬鹿でかい敵と戦うゲーム自体そんなになかったし
今はありふれてるからねそういうの [ モンハンに興味が無いエアプによる知ったか ]
敢えて挙げるなら、アクションゲームとしての「もどかしさ」だと思う
思い通りに操作できないヤキモキ感、または、思い通りに操作できたときの気持ち良さ
モンスターがエリア移動するのも、かったるいだけだろうと疑問視するのも分かる
設定上はハンターから逃げてる動作みたいな理由は幾らでも設定できるだろうが
敢えて残してるのは何故か?
意図的にプレイヤーをムキにさせる為、だと思う
モンハンはコミニュケーション・ツールとしての役割が大きいと言われたが、
ゲーム性はまだ飽きられてないようだね
早速配信用のネタにはされてるようだがな
合わないと感じるゲームを続けるのは体に毒だと思うよ
【DQ9】『ゲハ民のゴキブリ』によるネガキャンの歴史が雑誌に特集され晒される【ゼノブレ2】
>324 :名無しさん必死だな[]:2018/02/17(土) 01:16:12.05 ID:OWbFaZCYa
> >310
>ゴキはPSユーザーですら無いんだろ
こういう者を呼び込む為に敢えてネガキャンスレを立てたのかもしれないけどね モンハン以上に良く出来た近接アクションするゲーム他になくね 操作のレスポンス武器種で全然違うし、とりあえず全部やればいいわ
ボタン連打すりゃ良いってもんじゃない事くらいは分かるだろ
格ゲーと同じ、手を出せる時はどこかをよく見ないでやってもつまらん
逃げるのは、逆に終始逃げなかったらどんなゲームになってしまうかを想像してみろよ >>22
もちろん無いよ
プラチナのゲームとか無双とかは、動きが軽くて説得力皆無で、駆け引きも糞もないボタン連打でコンボごり押しするだけのクソゲーだからな
だからこそMHがここまで売れるわけだ。MHを「もっさり」などと批判するやつは、その時点でセンス皆無のゲーム音痴ってこと
ゲーム音痴はベヨやらニーアやら仁王でもやってればよろしいw モンハンは遅い格ゲーだからな、そこ履き違えてアクションゲームだと思うと痛い目を見る
で、そこを多人数で遊ぶと曖昧になるのがモンハンのマジック パターン頭に入った後は一人でやってたらほんと作業だよな
賽の河原で石を積むような 作業ゲーとか言ってる時点で、センス皆無のゲーム音痴か、ただのエアプかのどっちかだからな
モンハンはアクション部分が極めてレベルが高く(他社のついづいを許さないレベル)、戦闘そのものに何度も触りたくなる面白さがある
だから同じモンスターと何度も戦っても作業感が薄い(ハメ部屋を除く) 狩りゲーじゃなくてアイテムハメゲーが正しいからなこのクソゲーは >>24
レスポンス違うって言ってもどの武器でももっさり感が拭えなかった
スプラのサーモンランみたいにテンポよくいかないのがどうにも煩わしく感じてしまった
早々にギブアップしてしまったから終始逃げなかったらどうなのか想像が付かない
まぁ、あくまでも自分には合わなかったってだけの話だ だからもっさりとか言ってる時点で、お前にセンスが無いだけだから、とっととスプラなりプラチナゲーなりに失せな 合う合わないがあるからモンハンが面白く感じない人もいるさー。
アクションはサクサク爽快感があってなんぼよ!って人にモンハンが合うかと問われたらNOだしなぁ
まぁなかにはそういう人でも楽しめる人もいるけどね(笑)
俺はモンハン楽しめる人だけど楽しめない人を否定するつもりもないな
ほんと人それぞれ! 俺も。
モンハンはずっとひたすら永遠にモンスター狩るゲームだし固くするのも仕方がないんだろうな
純粋なアクションゲーのシビアな攻略や更に突き詰めて全てのアクション・隙を把握してノーミスでボスを倒す!
的な事が出来るゲームじゃ無いしね。悪く言えばごり押しの大雑把な攻略ゲーム
回復しながらやられつつみんなで削って行こうって言う
だから普通の感じで挑むと手応えも全くない効いているのかも分からないつまらないゲームってなりがち
理解しててゲージ付いたけどw
最初に、皆と始めたからとか今度皆でやるからと言った目的が最初にないと
ある程度な面白さ感じるまでに挫折するな >>34
好みの問題だと思うんだがセンスの問題なのか
流石センスがある人は言う事が違いますわ パターン分類して無駄を削ぎ落として手数突き詰めて行く面白さとか
武器種とかマルチプレイの組み合わせとかのボリューム感とか
そういうもんは触りじゃすぐ理解はできない
けどそんな事なんも考えんで仲間内でワイワイやるゲームである事が売れてる理由だろ 合う合わないはなんのゲームであれあるし、教訓として高い授業料払ったと割り切るしかないな リアルの友達と一緒にできたらこの手のゲームは何倍も面白くなるが
そうじゃないなら合わないと思ったら売ったらいい 俺はゴッドイーターの方が合った
弾丸編集さえちゃんとやればヌルゲーだからモンハンより簡単だし
結局は人それぞれだよ 周回ゲーはネトゲで死ぬほど遊んだ
もう延々と同じ敵を狩り続けるゲームはごめんだ >>1
割と同意する
新しいモンスターに挑んでそこそこ追い詰めてからの一撃死とかも萎える
まあ今回アイルーがナイスサポートしてくれたり気軽に救難行ってマルチできたりでストレス少ないからか続いてるけど アクションが下手なのに近接好きとかだとわりと致命的な気もする まさに以前の俺のような>>1の感想
でも今はめっちゃ面白い
自分に合った武器見つけると楽しいし他の武器もやり込んでみたくなった
あとハクスラ初めてで突然今まで見たことない鑑定アイテムドロップして鑑定したらレアアイテムでテンション上がってしまった 初心者のためのチュートリアル動画欲しいわ
あまり良く分かってないのか面倒くさいだけで面白みを感じない >>31
PSのはアイテム嵌め出来るほどぬるいの? 自分もこれだな。レア狩りに全く興味がないから素材集めとかうんざりするし。
今まで任天堂時代に二度ほど投げたけど今回のワールドは今のところ投げずに続けてる。 ストレス解消したいならボタン連打してるだけで勝手にキャラが動きまくって爽快コンボ決めてくれるゲームやりゃいいだろ
そういうのがペラペラで薄いなって感じてきたらモンハンやったら良い 同じPvEのゲームを100時間以上プレイできるとか知能に障害あるだろ
スプラトゥーンでもサーモンランばつかりやってるやついるけど知的障害を疑わずにはいられない >>1は割と具体的に不満点分かってるからそれを潰してくように調べたり色々試したり改善してけば俺のようにハマっていくかも
一気に全部改善しなくても一個づつでも不満解消してけば成長感じるから楽しい 体験版しかプレイしてないけどこれもエアプにはいるのかな?アクションゲームとしてプレイヤーが操作できない時間が多すぎる、俺には合わない
言い替えると、総プレイ時間の内実質プレイ時間が占める割合が少ない、駆け引きとか脳死とか云々じゃないの
でもワールドは好評そうで何よりですやん 冗談抜きで自分も毎回買ってるけど結局10時間程度で放置プレー、今回も同じだった
何だろなあ、敵が固すぎるのと、作業感が強すぎのが原因かな
マルチも結局対CPU相手に共闘しても何か面白さを感じないんよなあ 俺もモンハンはずっとスルーしてきた
ちょっとだけプレイすることもあったが1時間もプレイできないぐらいダルくて止めた
が、今作は大分楽しんでる
ダークソウルリマスターが同時発売だったらそっちやってるだろうし
そうなるとなんかブームに乗れなくてまたスルーすることになったんだろうなと思う
面白さが分からなくて、文章も頭に入ってこないような、長い事積んでた小説を
あまりにもやることがなくて仕方ないから頑張って読んでみたらかなり面白いぞこれ!
みたいな感じだ 昔から下手なやつほどクソゲー扱いするのがモンハンだと思う まぁわからなくもない
p2gの時にあんまりだなと思いつつもっさりアクションに文句言いつつだらだらやって
気が付いたら100時間超えててそれ見て怖くなってやめた
ワールドはめっちゃ楽しめてるけどこの手の作業を楽しめない人も絶対いると思う
敵を倒して剥ぎ取って装備を作るって流れはこのゲームの大きな魅力なんだけど
その繰り返し作業は煩わしさの原因にもなるからね さっぱり面白くない有名タイトルってやっぱグラしだいだろ?
ソフト在庫があふれかえるのはわかってるからまた一段とPS4普及すんだよな ダクソは挫折したのにモンハンは何か続いてるな
難しいアクションゲーの入門用みたいなもんなんだろうか 3G体験版で触れてストレスしか感じなかったけど
むしろワールドはなんぼか楽しめるわ
ソロ前提になったらしいからかな >>66
ベータがつまんないのは当然だと思う。素材剥ぎ取っても嬉しくないのだから。 3GはWiiU本体セットで買ったけど全然やらんかったな
ワールドは不思議と続いてるのは何なんだろう 正直βではさっぱり面白さが分からんかったけど製品版のトビカガチアンジャナフらへんで面白くなってきた
近接アクションは他に良いゲームがあるから武器は弓使ってる。割とサクサク動けるし
早くアーロイちゃんなりきりセットくれ ただ単に向いてないだけ
男ならグチグチ、つべこべ言わず黙って売ってきたらいいよ
休日だしな モンハンって友達とワイワイ言いながら遊ぶもんだろ
シングルプレイとかなんにも面白くない >>68
自分もだわ。
ワールド終わったら3DSに出戻ってみたら面白く感じるもんかねえ。暇があったらやってみるわ。 基本シングルでたまに救難やってるけど今のところ楽しいで
上位に進んだけどバザルクソスやウラガンキンが毎度毎度ちょっかいかけてきて事故るのが鬱陶しい モンスター同士が争ってる時、お互いの攻撃でお互いがほんのちょびっとずつしか体力が減らずに延々争い続けてる動画見て、ホェーってなったw
日本のゲームだなーwってね。 ゲーム下手くそな奴でも遊べるようになってるから
アクションゲーム好きは楽しめないんじゃない? 4で初めてモンハンシリーズプレイした時、あまりにもキャラの動きが鈍重でストイックな立ち回り要求されるゲームだったからびっくりしたよ
これがライトからヘビーまでいろんなユーザーに遊ばれてるゲームなのか…って
確かに4人でやれば、鼻ほじりながらでもクリアできるくらいヌルゲーになるとはいえな マルチが面白いと感じるかどうかだろうね
俺も最初の30時間は一人でやっててあんまり面白くないと思ってたけど
マルチやり始めて一気にハマったわ
結局130時間ぐらい遊んでしまった 体験版しかやったことないにわかですまんが俺もイマイチ面白さがわからんかったわ
体験版で合わんかったから多分製品版も合わないだろと思うけど アクションはもっさりだし、見た目は野暮いし、情報量は多いしで取っ付きにくいってのはわかる >>63
笑える
その2つは洋ゲー以上ではあるけどさすがにモンハン以上ってことはないぜ
武器種からして違いすぎる もともと人選ぶゲームだから合わなかったらやめとけよ
流行ったのも「ゲーム」じゃなくて「マルチ」がやりたい人取り込んだだけだから 結構クセのあるゲームだし、合う合わないは結構あると思う
リアル友人もやってたりするとそこを乗り越えていけたりするけど 上位行ったら色々考えて立ち回らないと
死にやすいからかなり面白いがな 過去作はなんだか作業感が高くて
やだったけどワールドは別格な面白さだよ ドラクエ、無双、仁王、モンハン、FF、ペルソナは大体同じようなゲームなんだよ。
ゲーム的にではなく、現象的にw 4しかやった事ないけど買ったその日に売った
買った値段より高くうれたから満足
10点 上位のハンター無視して三体の大型モンスターが大乱闘してるのは毎回スゲーと思うけどな
Xでやってるからなのか
操作常に快適でもっさりと言うイメージは無いな モンハンに爽快感求めるの間違ってるだろ
どうしてもほしいなら竜の一矢で頭から尻尾まで貫通させれば気持ちいいで P2以来やってて相変わらず作業ゲーだなと感じるが作業のための作業が軽減されて作業しやすくなってて快適
まあまあおもろいよ MH4やMHX買いはしたが、面白さ理解できず2時間持たなかった。
だからと言って、糞ゲー云々言うつもりはないし自分には合わない代物だから。
パズルゲームだけ、コマンドRPGしかなんていう人もいるんだから合うゲーム十人十色。 大剣真溜めを弱点に当てた時のヒットストップとかめちゃくちゃ爽快だけどなぁ 昨今だと動画も漁れるし何かと取捨選択し易くなった時代だとは思うけど
クチコミ=楽しさの保証みたいなのを無意識に感じてしまうんだろうか あと持ち寄ってプレイ出来ないから今までみたいにプレイしながら気軽にアドバイスできないよな、できても離れたフレンドからボイチャだし 特定の友達だけの付き合いモンハンほど苦痛は無いがな
オンでのフレのでも
ワールドで面倒、作業とか言ってる人はもっと窮屈でやだと思ってただろ? この手のゲームは間違ってても色々作ったりするのが楽しいのに
人に教わる事ってあるの?
大した事無いのに得意げに言う奴とかに軽いネタバレ食らうくらいなら
1人でコツコツやりたいと言うのが本音だな 反射神経と動体視力が良くて他ゲーの高速戦闘について行ける人にはつまらないんじゃないかな
下手くそだから知識と経験と協力で戦える様になるのが楽しかった
もっさりと言うけど反応速度的に適度なモーションの重さがあるバランスが丁度いいんだよ
クロスから嫌がらせ要素が限界突破して、楽しいけど楽しくない要素の方が多すぎてついていけなくなった 箱だから基本周りにマルチできる人が少ない
前からモンハンやってる知り合いは早々にHR50超えるプロハンばっか
救難信号出してる外人はフンター度高くて3乙終了多目
という感じで基本シングル攻略ゲーになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています