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アトラスが任天堂向けに「メガテン」、PS向けに「ペルソナ」を分けて開発する理由
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:30:45.88ID:R6GXYdbX0
アトラスの戦略について語ろう
0003名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:33:35.89ID:Trv4/64Ua
3DSでペルソナQは出てるから完全に別れてるわけではないっていう
いつかは脱Pしてスイッチにペルソナ来る可能性はあると思う
0004名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:33:51.29ID:De8RtZEs0
本当はPSで全て出したいんだろうが
任天堂との契約のせいで
メガテンを任天堂ハートに出さないとだめらしい
0005名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:33:55.16ID:YFShIE19a
パーティ全滅したらやる気失ってゲームを投げる人にはペルソナ
全滅上等ならメガテン
0006名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:34:09.58ID:dGoIrlLxH
何かもうそういうイメージが定着しきってるんじゃないかなー
0007名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:34:45.27ID:ZdmT8Xq+0
客層ってみるけど携帯機と据置に違いならともかく
同じ据置でジャンルはRPGなのに客層がってのはよくわからない理由だな

この前みたメガテンのブランド名のために任天堂が資金だしたってのが一番納得した
0008名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:35:12.08ID:+gr6bdSMM
ベヨネッタや零の経緯と同じかと

プレステではオサレにしてゲームオーバーもしないような作品以外ビジネスにならん

アトラスの主流作品とは実は対極
0009名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:35:27.48ID:7Ct4qtGA0
>>5
メガテン4Fは全滅してもペナルティなしだったが
いかにもイメージだけで語ってるエアプって感じ
0010名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:35:31.91ID:s9WrjJnd0
3がps2で爆死したからやろ
0011名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:35:46.20ID:x9wOkd9sa
スイッチのメガテンは爆死するだろうね
考え改めると思うよ
0012名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:37:23.88ID:kJu0S/6M0
アニメ好きが多いハードとそうじゃないハードで分けてる
0013名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:37:39.31ID:PuUro3m0M
>>3
まぁ真3はPS2で出てるしな
それなりに棲み分けは考えてるんだろうけどね
てか、メガテンも売れるようにする為に露骨にペルソナに寄せてきてるしどうなるかねぇ
0015名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:38:56.45ID:b8axUYQE0
Dx2メガテンに需要が吸われてもうコンシューマでは売れん気がするよ
0016名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:38:56.96ID:0ZlZVWa40
4・4Fはしらんが5は任天堂マネー絡んでそう
ペルソナほど売れるわけでもないしそこまで予算かけられそうもないのに
赤字こいた3以来の完全3D化だしなぁ
ここまでやるなら普通ならマルチだろうに
0018名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:40:05.64ID:eJvXhYrFM
元々はメガテンはニンテンハード
元々はペルソナはPSハード
0019名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:41:02.26ID:dGoIrlLxH
メガテンは昔から任天堂ハードで出してるから
それでも初代psが勢いあったのでメガテンは出さず外伝としてペルソナを出しそれが好評だったので
psでペルソナを出し続けた
メガテン3をps2出したのは当時がps2の完全覇権だったから
0020名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:41:22.21ID:zyYJHZh6d
>>15
あのペルソナになろうとしてなれなかったストーリーでかよ
2章なんて完全に劣化斑目だったぞ
0021名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:42:07.92ID:LR4A6AYj0
世界樹と同じエンジン使えるからじゃないの。3DS時代にそういう棲み分けだったのは。
0023名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:44:16.68ID:VuxihR9Gd
実は分けてないんだけどな

メガテン作ってるところはずっと任天堂ハード向け
これが何故かは知らない
昔PS2や箱で展開して会社潰れかけてDSから好調だからかもしれない

ペルソナのところはPSにも3DSにも開発してる
WiiUが死んで3DSが性能足りず展開してないだけで多分今後は本編も出る

PS向けになる可能性があるとしたらRe Fantasyってやつ
情報ないから何とも言えないが
0025名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:45:21.73ID:jLp4BOZBa
ペルソナ、メガテンは今のままでも問題ない、Switchがそれなりのスペックだから
気になるのはRe Fantasyだな、願わくばPS4スペックで作って欲しい
0027名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:45:59.02ID:JP/FYk8d0
アトラス信者達はハードバラバラで大変そう(こなみかん)
0028名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:47:33.68ID:OeK2NFdMd
>>1
PSユーザーはゲームが下手だから簡単なのをPSに出してるってアトラスが言ってるよね
あとPSユーザーはアニメオタクが多そう
0029名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:48:59.66ID:NkqGxufqM
ソフトメーカーにとったらハードの企業の違いでうだうだ言われるのとか迷惑すぎるなw
0030名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:49:10.59ID:86BIUhKfM
難易度が高いメガテンと世界樹は任天堂

オタ臭いペルソナはプレステ
0031名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:49:12.23ID:lZXHFnc70
ペルソナは腐やオタ向け路線でいいと思うよ
メガテンあるし
0032名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:50:20.94ID:5K7YtNP80
考え方1→ユーザー層で分けてる
考え方2→ペルソナだけソニーとの契約が絡んでくる
0033名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:50:44.42ID:VFEsibze0
両機種に両方出したほうが絶対利益増えるのにねぇ
なんかこう無駄に盛り上げようとつまらんことしとるわぁ
0034名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:51:47.61ID:YIT9pmCS0
>>27
アトラス信者なんかおんの
メガテン信者とペルソナ信者と世界樹信者って分かれてるイメージ
0035名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:52:25.22ID:B4e3JzWRd
アトラスはスイッチでペルソナ展開する
ティーンが「PS4なにそれ」の時代
客層考えるならそれこそ無視できない
余裕ある会社でもないのに

じゃあメガテンは?って話になるが
メガテンはPSマルチにするより独占で宣伝したほうが売れるゲームだろう
そもそも売れないシリーズだし
PSで過去に売れなかったし
0036名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:53:26.80ID:0ZlZVWa40
メガテンは基本任天堂独占でいくなら3マニアクスHDスイッチで出しておくれ
0038名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:54:43.27ID:iLVlAI/HK
>>16
お金が絡んでいたら任天堂パブリッシュになるんじゃないの?
アトラス名義で出るんだから、そんなしがらみは無いでしょ。
0039名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:55:12.84ID:xhZ3omPM0
ペルソナは中高生向け
メガテンはおっさん向けってことだろ
ユーザー層に分けて合わせてるだけ
0040名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:55:24.47ID:NkqGxufqM
せっかくセガなんだからデビルサマナー復活してください!
0041名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:56:20.16ID:m3DzgZyu0
サードとしてはSwitchの方が魅力だしなぁ
0042名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:56:34.53ID:KdPg/DtS0
アトラスってsteamにソフト出さないよね
0043緑の人気者 ◆G/mM1R/ThI
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2018/02/18(日) 17:57:03.40ID:3TS7dD3cr
メガテンのほうは版権の問題じゃなかったっけ
0044名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:57:15.76ID:YIT9pmCS0
ペルソナはティーン狙いならスマホ行ってカードゲーにする方がよさげじゃね
0045名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:57:54.55ID:dStLEbDi0
それぞれから開発費貰ってるからだろ
0046名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:58:15.38ID:A017U4ko0
ペルソナが1,2の路線だったら今頃は任天堂で出てたろうな
0047名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:01:24.82ID:bBBkcKQ40
アトラスは昔から色んなハードにIPバラけさせて、各ハード買わせるような事してるね
0048名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:02:35.10ID:SSb5EGO9d
>>39
それなら逆じゃね
おっさんの定義がとこからなのかによるが
中高生は圧倒的に任天堂ハードだろ、もうPS2の世代はアラサーだ
0050名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:05:18.89ID:LR4A6AYj0
FC時代アトラス「小説『デジタルデビル物語〜女神転生〜』をゲーム化するよ」

SFC時代アトラス「なんかもう原作関係なくなってきたからタイトルを真・女神転生にするよ」

PS時代アトラス「新しい層を開拓するためにブランドをペルソナにするよ」

PS2/DS時代アトラス
「ペルソナもいいけど女神転生もリブートさせたいなぁ。
ちょうど世界樹の迷宮が結構ヒットしたし、このエンジン使ってメガテン新作作ろう」」
0051名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:06:33.20ID:LgWlCuHr0
SIEが開発費出しでもしない限りペルソナは今後スイッチで出るだろう
今も3DSでPQは出てるから独占ってほどでもない
真5の独占は任天堂が少なからず開発費出してるからかもな
♯FEの前例があるし新ハード発表のカンファで宣伝するくらいには推してる
0052名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:10:25.79ID:NkqGxufqM
すでにガチャもネトゲもやってるしアトラスは利益でるならそりゃだす
0053名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:11:06.43ID:1xsJDd4kd
>>27
信者的にはハード間の移植が少ないのでアトラスみたいなのはいいと思う
安心して新作の出るハードが買えるし
ダメなのは他機種独占完全版のバンナムな
ハードをころころ変えて特定のハードのみ独占で完全版とか一番萎える
ハードごと買いたくなくなるのがまさにこれ
0054名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:11:17.88ID:8Gn0Bu/g0
メガテンの主人公を学生にして
ロウやカオスを選択するストーリーを都市伝説や噂話を扱い
従えてた悪魔をスタンド化させて主人公が色々な悪魔を使える設定にしたのがペルソナだよね?
0056名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:14:02.83ID:uJzdHpGm0
一応その前にifがある
0058名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:15:59.71ID:Wa4aCZjs0
そもそも女神転生世代っておじさんだろ?年齢的に
おじさん多い任天堂で正解じゃないか?
0061名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:17:48.63ID:GPVv9mfd0
単純にペルソナはPSの方が売れるし
メガテンは任天堂ハードの方が売れると思うけどな
やたらお互いクレクレしてるけど
0062名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:17:50.73ID:zifr4mWS0
>>9
ペナの有無じゃなく
お前ら全滅上等のゲームをクソゲー
認定するから
0063名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:17:56.30ID:LR4A6AYj0
DSから3DSまでで世界樹は7作、女神転生は4作、ペルソナQは2作出してる。

無双エンジンを使い倒したコーエーも商売上手だけど、
世界樹のシステムを10作以上使い倒したアトラスも商売上手。

Switchでは二画面のシステム使えないから、女神転生5で新しい仕組みを構築し、これからのスタンダードにするつもりなんだろうね。
0064名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:19:02.39ID:2r9xwRZ7a
まあペルソナ初代出したのがPSだしね、でずっとPS
一方メガテンは初代から任天堂ハードで出してて
たまに違ったけど基本は任天堂ハード
今までの流れを汲んでるだけじゃね
0065名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:19:32.78ID:kCQzSLDL0
アトラスのIPは殆ど任天堂ハードで展開しててペルソナだけがPSなんだよね
なんでペルソナだけPSなのか考えた方がいい
0066名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:19:42.28ID:AVzqnch60
このスレ何度立てれば気が済むんだか
ペルソナは海外販売もソニーが支援して200万本こえたし
アニプレックスがアニメ化してるしでソニーとガッチリメディアミックスするから
現状任天堂ハードに出す理由がまったく無い

メガテンの方こそマルチにしない意味が無いんだが
まあ長年の任天堂との付き合いもあるからあえてだろう
0067名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:21:32.86ID:fvkQiHOQ0
>>4
普段ソニーがやってることじゃねぇか
0068名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:21:45.04ID:86BIUhKfM
>>66
ペルソナだけブルーレイを人質に取られていて

他は任天堂に軸足を置いてるようにしか思えない
0069名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:22:34.17ID:Sd5rzjTD0
悪魔キャラメインがメガテン、人間キャラメインがペルソナだと思ってるが
0071名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:24:13.80ID:K1ej6CDU0
ソニーと独占契約しない限り、今後はswitchとマルチになるよ
アトラスにとって、switchはペルソナを出したくてたまらないハードだし
0072名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:25:06.78ID:kJu0S/6M0
女神転生もアニメ化するならPS4で出さないとね
0073名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:25:50.52ID:zyYJHZh6d
>>65
ソウルハッカーズの敵側のファントムソサエティ(PhantomSociety)の略だろ
0074名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:26:50.26ID:8Gn0Bu/g0
240pで良かった3DSもswitchからは720pだしアトラスは開発遅いし
それなりに売れないと厳しくなるかもねえ
0075名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:27:23.13ID:AVzqnch60
任天堂がメガテンの販売せず世界で200万本とか売れるようなら
ペルソナのマルチも検討されるかも知れんね
0076名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:28:27.34ID:zyYJHZh6d
>>66
アニメに詳しくないんだが、デビサバはアニプレックスはかかわってないのか?
まあ割りと糞アニメよりだったが
0077名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:29:34.64ID:/gV4dWLc0
この時代に据え置きでRPGとか時代遅れすぎだろ
老害だけだろ、テレビモニタにかじりついてゲームなんてするの
0078名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:30:55.29ID:2ayS/9oo0
世渡りってやつよ
ようはコウモリ野郎
0079名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:32:04.74ID:BSk2H4OP0
ていうか開発に第一と第二があって第一がいわゆるエース部署だった。
エース部署である第一の代表作が言うまでもなく女神転生シリーズ。
PSで展開することが決まった時に外伝としてペルソナが誕生した。
第二主導で作られたペルソナシリーズがいつの間にかエース格に成長。

第一のプライドが傷つけられたのは言うまでもないだろう。
そういう顛末もあって両シリーズは異なる機種で展開されているんだと思う。
あとインデックス時代に会社が苦しい時に助けられた恩義みたいなものもあるのだろう。
0081名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:37:10.11ID:Glw2r1Uka
>>58
ペルソナ1.2世代も、もういい年だろ(´・ω・`)

というか、おっさんはどっちのハードにも同じくらいいる
0082名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:37:57.52ID:/MgbefndM
>>78
サードパーティーが
というより会社がお金儲けを考えなくてどうする
0085名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:41:46.92ID:LR4A6AYj0
女神転生5はアンリアルエンジンでの開発だから、これから女神転生もペルソナもマルチ展開が加速するだろうね。
0086名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:42:19.63ID:t9PeRHqNK
>>16
敵とか5からの流用だろうしそこまでかからんのでは
0087名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:45:08.88ID:y4eMuTJr0
アトラスに余裕ないから、素直に外注にそれぞれ移植させ、どちらもマルチで良いだろうに
0088名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:47:32.66ID:s9WrjJnd0
セガだしベヨ同様任天堂絡んでるだろ
じゃなきゃアイツがマルチにしてる
0090名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:52:30.36ID:wABvyEyuH
メガテンはPSに出して売れなかったから脱Pした
そのかわりキモオタ向けとして出したのがペルソナ
0092名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:55:23.16ID:YIT9pmCS0
独占にした方がゲハ的なやつらが持ち上げてくれるだろうって目論見は確実にあるよな
0093名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:56:05.67ID:zUUeYZnAd
第一開発はメガテンやメガテンのスピンオフ(デビサバや♯FE)や派生で生まれた世界樹
ここは任天堂ハード独占

第二開発はペルソナ
ここは任天堂ハードにもPSハードにも出してる

新しくできたスタジオゼロは不明

メガテンとペルソナで分けてるというより
なぜ第一開発が任天堂にしか出さないのかって話だと思われ
誰か理由知ってる?
0095名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:56:44.08ID:zyYJHZh6d
>>90
日本ではペルソナ1996、メガテン3 2003だから迷わず元の国に帰るんだぞ
0096名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:59:27.45ID:/qYtv6r+0
シャープFEは楽しめたのかもしれないけど
ちょっとどっちつかずなアトラスらしくない作品だったな
買う気がしなかった
0097名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:59:44.35ID:vjMATUsyp
P5はSwitchに出そう
理由は今まで携帯機に全部移植されてるから
橋野もペルQ出すぐらいだから宗教でも無いし
0098名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:00:11.45ID:vysGB+TCp
3Dダンジョンと携帯機は相性良かったけどその路線やめるなら据え置きでも良いわって感じだけどな
5と同時にSwitchも買うけどそれ以外のゲームに興味ないからほんと無駄な出費
0099名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:02:35.65ID:d2D82/hM0
真4・Fはマス目ダンジョンじゃないから世界樹とエンジン共用なんてしてないだろ
普通に自キャラが不定形マップ歩き回るタイプだぞ
やってないのモロわかり
そして誰も突っ込まないという
0101名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:09:20.51ID:dT1Ju/Uc0
しかしメガテンもペルソナQも全部PSに集めたほうが売れるのになんで分けてるのかね
♯FEなんかはFE入ってるから無理なのはわかるがFEのキャラ使わずPSで出したほうが売れそうだし
ベヨネッタみたいに任天堂が開発資金の援助とかしてるのかね
0102名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:10:31.94ID:Trv4/64Ua
とりあえず早くアトラスタイトル全部スイッチに来てほしい
別にマルチでいいからさ
0103名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:16:16.81ID:zyYJHZh6d
>>100
何をもって嫌々なのかは知らないが、ペルソナダンシングや格ゲーやるよりいいやんとしか
実際それより売れたし
0104名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:20:10.37ID:C+tYzP1b0
今の任天堂ユーザー層でメガテン売れるんかね
0105名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:20:22.70ID:cBibbZ3rd
ペルソナはマルチでメガテンは独占ってのがおかしいんだよね、確実に任天堂が金で拘束してるってことじゃん
0107名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:21:20.45ID:8Gn0Bu/g0
海外はペルソナ4で根強いファンが出来て5ではGOTYノミネートまで行ったからな
去年で知名度爆上げだろうな
0109名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:23:28.44ID:/qYtv6r+0
>>105
それってなんか悪いふうに言ってるけど
金出さなかったら作られてすらなかったのでは
0111名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:24:52.39ID:fvkQiHOQ0
>>12
どっちもアニメ大好きだろ
0112名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:26:46.30ID:COlCGNXjd
世界的に普及してたPS2で死んだメガテン
3DSで成功したメガテンやペルソナQ

任天堂ユーザーがSwitchにペルソナ本編出してと言うのは筋が通る
PSユーザーがPS4にメガテン出せというのは筋が通らない
0113名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:26:53.06ID:3xiuJzEr0
>>1
756 名前:名無しさん必死だな :2018/02/18(日) 17:18:29.80 ID:nyGX7mKoa
アトラスブログでは年齢層と知識量の問題で
任天堂には哲学ぶっこんだ終末論のメガテン
PSには思春期の悩みを視覚化したペルソナ
って書いてたけどな

ノストラダムスが通じるかどうかで分けてそう
0114名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:27:07.64ID:zyYJHZh6d
>>105
ペルソナがマルチ(3DSでPQ、ソシャゲで何かあったけど死んだ)
女神転生が独占(箱でNINE、PCでCAVE運営のIMAGINE、スマホでSEGA運営のD×2や真女神転生12プレイ可能)
0115名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:28:03.68ID:8Gn0Bu/g0
日本の中小はsteamマルチをしてるけどアトラスはしないで踏みとどまってるからな
親がセガになったし開発期間は糞長いし赤字続いたら色々マルチやってきそうだけど
0116名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:37:52.42ID:xUX1NBAO0
こんだけPS4が普及してしまったらマルチになるのも時間の問題かと思われ
むしろPS独占で成功したモンハンWのようになると予想
0117名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:38:06.10ID:3xiuJzEr0
394 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/02/13(火) 20:13:33.86 ID:KBQ8gx6Jp
なんでアトラスはメガテン5をスイッチPS4箱マルチにしないんだろな
特殊契約で貰うよりそっちのほうが儲かりそうだけど


424 名前:名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 20:22:04.40 ID:iFtcZfWP0
>>394
商標権の問題(原作小説との)があったから、
ある時期から【女神転生】がタイトルにつくソフトはなくす方向だったのを、
任天堂の持ち込み企画で復活させたのが4以降の真・女神転生。

任天堂ハード以外からは出ませんよ。


437 名前:名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 20:25:13.36 ID:nGrBzCSA0
>>424
そういえば、ペルソナ4は海外では真・女神転生:ペルソナ4だったのにP4G以降は海外でもメガテンの名前消したな


448 名前:名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 20:30:27.17 ID:iFtcZfWP0
>>437
どんな話し合いをしたのか知らないけど、
原作小説の商標問題に関しては任天堂サイドがクリアにしたみたい。
あくまでアトラス/セガサイドがクリアにしたわけではないことが重要。

タイトル権を任天堂が原作者から買って持ってる形になってるのか、
とにかく、今後任天堂ハード以外から【女神転生】と名のつくソフトは出なさそうだぞ。
0119名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:41:39.15ID:k7NSFYui0
>>101
PS2のメガテン3で大赤字だったらしいじゃん
あとPSPのソウルハッカーズもオオコケしたし

デビサバメガテンチームは任天堂機に籠るようになった
#FEはデビサバのPで関係も良好そうだしな
0120名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:44:08.95ID:3xiuJzEr0
151 名前:名無しさん必死だな :2018/01/06(土) 12:16:16.30 ID:EseHf6NCa
橋野がペルソナ行ったのも結局はディレクターやってた真III無印とアバチュを失敗させてしまったからだよ
自分で語ってる
んでその真IIIの尻拭いをしたのが山井
http://www.4gamer.net/games/367/G036702/20170810127/
橋野氏:
「魔剣X」を作っていたチームで「真・女神転生III-NOCTURNE」の制作を任されることになりました。
「真・女神転生」シリーズといえば,いまでもアトラスの看板タイトルですが,「魔剣X」発売の1999年の時点で,前作のSFC版「真・女神転生II」が1994年に発売されてから,ナンバリングタイトルとしては5年ほど動いていなかったんです。

マフィア梶田:
なぜそんなに長い期間動きがなかったんですか?

橋野氏:
看板タイトルということもあり,どんな世界観や物語にするか,どのようなゲームシステムにするかなどの研究で長い年月がかかってしまっていたんですね。
そのころは新機種として発売を控えていたPlayStation 2向けに制作することも決まっていて,研究もさらに複雑なものになっていました。
結論から言ってしまうと,これも満足のいく結果を残せなかったんです。

マフィア梶田:
えっ!? それも売り上げの話ですか? 嘘でしょ? 
今でもめちゃくちゃ人気で,「真・女神転生」シリーズの中で,もっともリメイクが期待されているくらいのタイトルですよ。

橋野氏:
少しでも多くの人に手を伸ばしてもらえるよう,仲魔を育成できるようにしたり,属性の相性を生かしたプレスターンバトルを作り上げたりと,これまでにはない要素を詰め込んだことで,ゲーム自体は手前味噌ながら悪くない仕上がりになりました。
それは,スタッフ達がみんな「自分達が作ったものだけど,これは本当に面白い」と言って,夢中でデバッグするくらい良い手ごたえだったんです。
しかもスケジュールどおりにマスターも仕上げることができて,「良い仕事ができた」という充実感もありました。
でも,結果は残せなかった。そのあとの「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」も同じような流れでしたね。
 この辺りから,「良いゲームを作ることはもちろん大事だけど,それを多くの人に知ってもらわなくてはならない。
そのためにはどのようなアプローチをすればよいのだろうか」という,プロデューサーのような考え方をするようになっていきました。
そんなタイミングで「プロデューサーをやってみないか」と声を掛けられたのが「P3」だったんです。
でも,発売日迎えたときに,やはり今までと同じで。「終わった。自分達は終わったんだ」と思いました。
0121名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:11:24.09ID:broyGgHA0
この前プレステユーザーは簡単なゲームしかやらないってスレ立ってたろ
0122名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:11:27.54ID:d2D82/hM0
真3無印は難易度高過ぎてプレステユーザー向きじゃなかった
なんでわざわざ過去作よりゲームオーバー条件厳しくしたのか理解に苦しむ
0123名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:15:43.43ID:3xiuJzEr0
>>121
あれも結局のところは真IIIが響かずにP3が響いたのがそのまま現れてはいるな
0124名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:22:58.76ID:w8KJ7Zr00
ライドウリメイクか新作お願いします!
SwitchでもPS4どっちでも良いから!
0125名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:23:22.68ID:mq9lmboX0
>>9
PSの客層にとっては全滅することが既にそれ以上ないペナルティでプレーのモチベーションが殺がれる
任天堂ハードの客層にとっては全滅することそのものはたいしたペナルティではなく
チャレンジするモチベーションが上がるということ
実際、世界樹とペルソナのコラボゲーであったペルソナQは世界樹ナンバリングよりも
戦闘難易度は下げたとPQのDがインタビューで答えている
まあ、それ自体は単にプレー上の好みの問題であっていいも悪いもなく
ちゃんと客層を見てアトラスは出し分けをしているという話
0127名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:27:25.68ID:FhSAwxyk0
4fやった感じそろそろメガテンもキモオタに媚びてくるんだろうなぁ
0128名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:33:17.14ID:wABvyEyuH
まあメガテンもペルソナもマルチでいいーと思うよ
つうかそうなるだろw
0129名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:40:54.56ID:Qe/Tsp1M0
ぶっちゃけどのハードでも作風的にメガテンはたいして売れないけどな
ペルソナはオサレ路線で大衆受けに成功してるけどメガテンは扱ってるテーマが暗すぎて大衆受けとは対極的すぎ
0130名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:43:55.51ID:bBBkcKQ40
今はどこのサードも特殊契約みたいなの交わしてそうだけどな
0131名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:49:20.02ID:3QNXcLD90
任天堂ハードのおっさんはSFC辺り
ソニーハードのおっさんはPS辺り
メガテンはSFC辺りに合わせてるのだろう
0132名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:51:08.00ID:P4uQ0Zz70
>>18
元々メガテンはパソコンですがwww
0134名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:54:28.50ID:/qYtv6r+0
>>128
ペルソナ5はそのうちでる追加版でps4とマルチありそうだよなぁ
メガテンはちょっと利権わからん
0135名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:56:12.69ID:DMmiQWpjp
ペルソナは広告宣伝費の一部負担をソニーが請け負ってるとかじゃ無いの?
マルチは絶対に無いと思うよ
ペルソナQは完全別物で世界樹ベースで開発も別だから任天堂ハードで出せただけでしょ
0137名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:57:35.53ID:bBBkcKQ40
もう各社、権利関係とか特殊契約の絡みとか有るんだったら、
ベヨネッタみたいにぶっちゃけてくれないかな
いらぬ期待を持たせても誰も得しないだろう
0138名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 20:58:09.19ID:r6y65wnNa
メガテンが任天ハードで出るのは低性能でも作れる古いゲームシステムだから以外ない
0139名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 21:01:10.18ID:Sl0LhVWX0
>>5
ifで守護霊が劣化するシステム好きだったんだけどペルソナは普通にゲームオーバーする
0141名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 21:03:37.62ID:UJ1GNyAf0
真3をプレステ2で出して大爆死したのがトラウマになってるんだろ
あんだけ気合い入れたのに、サターン時代の派生の真デビサマより売れなかったしw

アトラス「プレステユーザーはギャルゲーヌルゲーのペルソナでもやってろ」ってこった
0142名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 21:04:18.46ID:2l2inFPi0
メガテンをファミリー層・ライト層メインのスイッチのみで発売するってのは失策

任天堂マネーで強要されてるんだろうが、ユーザー層の年齢が比較的高いPS4でも出す方がアトラスとメガテンにとってメリットデカいのに残念
開発に結構投資してるのに大丈夫かよ
0143名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 21:04:29.88ID:BSk2H4OP0
ていうかDRPGなんて際の際の性能なんて要求されないしな。
変に凝ったリマスターとかリメイクなんてせんでいいから真1〜真4までスイッチで一気に出せばいいねん。
後は休眠中のライドウとかアバチュとかBUSHINあたりも。
真5の地ならしも兼ねてこの辺を出していけばアトラスファンがそこそこ食い付くだろう。
0144名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 21:05:11.75ID:FGnG3el+0
そもそも真3以外はみんな任天堂でっていう
真3とライドウのリメイクをスイッチで出してもいいんやで
0145名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 21:05:50.38ID:7dJSlEit0
>>138
低性能でも作れる古いゲームシステムでも買ってくれる客層が多い、っつーのも込みだよね
0148名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 21:09:07.96ID:Qe/Tsp1M0
そもそもアトラスにそんなすごいグラフィック作れる開発力ないことをわかってんだかわかってないんだか
0149名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 21:11:02.46ID:FGnG3el+0
土居が実質二代目悪魔絵師継承してて、土居デザインはみんな任天堂ハードだから
ライドウも土居デザインでスイッチかな
でも金子のライドウが俺は見たい
0150名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 21:30:17.01ID:2CNgLQMR0
「クレクレ、だが買わぬ」がPSWのデフォだから
メガテンを出さなくて正解。
0151名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 21:36:51.87ID:/qYtv6r+0
3DSのメガテンも決して売れたといえるほどでもないんだけどね
finalとか面白さに好みの違いはあれど一番ってくらいに遊びやすいのに
0154名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:12:53.99ID:9gSafACD0
メガテンもPSだったらもっと人気出そう
0155名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:14:45.64ID:kJu0S/6M0
悪魔絵師ってまだアトラスにいるの?
0156名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:17:20.61ID:+9zauadn0
>>1
やっぱ信用かな
どこぞの和ゲーメーカーのような無神経なマルチは避けるよね

まあ単純に夫々と独占契約結んでるだけかもしれないけど
0157名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:21:18.91ID:vWLUYOJqK
世界樹はしょうがないけどそんなもんマルチでええやんという気がしなくもない
0159名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:24:40.51ID:quA0plKJ0
>>155
金子はアトラスにいる
けどSJの後に開発の一線からは退くと言ってて実際その通りになってる
0160名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:28:12.73ID:hq6vZvhi0
リスク分散の為他ハードに出してるんだと思うぞ。
どっちにも独占出してファーストに優遇してもらえるように
事実どっちにも独占あるし キャサリン、ペルソナシリーズ、ヴァニラウェアとか
0161名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:32:14.99ID:4zrYh3krd
別けてるというかメガテンに関してはPSに出して爆死したからPSから撤退しただけ
逆にペルソナはPSユーザー向けに開発して軌道にのったからそのまま出してるだけでswitchでも売れると判断すれば普通に出すと思うぞ
メガテン普通にPS機で出したんだから
0162名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:40:26.27ID:TEWqQasF0
>>142
利益がでる目処が付いてるから条件飲んだんだろ
PS4やVitaではマルチやリマスターでお茶を濁すアトラスが
スイッチでは完全新作とか任天堂が相当金積まないとあり得んだろ
0163名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:43:57.22ID:UJ1GNyAf0
そういや真デビチルは任天堂とPSの両方で出したな、PSは一本きりだったが
0166名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:46:44.87ID:oZnRvmkRd
開発エンジンにUE4使ってるのにswitch独占というあり得ない選択してる時点で
大人の事情があるんだろう
0167名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:49:07.93ID:ywAnaL1i0
・どっちにもいい顔をすることでどちらの支援も引き出せてお得
・社内の2グループを常に競争させることで質と売上の向上を図る一橋グループ戦法
0168名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:51:10.17ID:wmSWeHHUd
デビサマが完全に死んだからな
セガハードの後釜として箱で続けてほしかった
0170名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:01:02.79ID:V8vCKMAXr
メガテンが金積むほど数字もってるわけではないのは数字みりゃわかるだろうに
ペルソナのほうがまだわかるわ ドクセンガーとかいうのは
0171名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:03:11.85ID:2l2inFPi0
>>162
まあそうだろな
任天堂も必死なんだろう

ちなみに、メガテン3発売時点でPS2は少なくとも国内に1100万台販売されていたようで、それでも3の販売本数は24.5万
スイッチオンリーだと、ハードを保有してる層とかスイッチ自体の販売台数から、売れて15万と予想
10万ぐらいかも
0172名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:04:45.70ID:ywAnaL1i0
>>170
だからこそメガテンが売れない土壌を持ったプラットフォームにのみ供給されているのが不思議ってことでしょ
0173名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:06:11.24ID:HFsfNx710
そもそもメガテンが売れるプラットフォームがないんだよなぁ
0174名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:06:57.03ID:zzRuWHuk0
まるでPSなら女神転生が売れるみたいな言い方はやめーや
移植爆死させてたし
ライドウも思ってたより売れんかったやろ
0175名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:10:01.44ID:V8vCKMAXr
どっちで出しても10万行くか行かないか それぐらいのタイトルだからな
0176名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:16:18.90ID:nSgABRd80
アトラスとは関係ないけど牧場物語もPSででたことあるしな
ルーンファクトリーもPSででたが分散して終わったという
0177名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:19:41.90ID:7dJSlEit0
FC〜SFC時代からゲームやってて、その頃のやべえゲームにも慣れや耐性持ってる客が比較的多いのは任天堂ハードだろう、って読みでしょ?
0178名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:20:30.16ID:2l2inFPi0
PS4マルチするより独占のがメリットあると考えさせるような支援てなると、少なくとも5万本分ぐらいの販売額は支援してるのか

ソフトが1本6000円としたら3億
数億レベルでの支援ってことか、やっぱ任天堂金持ってるんだな
0179名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:22:36.02ID:ywAnaL1i0
ペルソナだってP5がスマッシュヒットしただけで
それまではメガテンと似たり寄ったりだったのに
どうしてそういうセコイ印象操作をするんだろう
ペルソナ4-国内42万+海外10万
真・メガテンIV-国内30万+海外30万
0180名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:30:30.29ID:UJ1GNyAf0
サターン
真女神転生デビルサマナー 35万
デビルサマナー ソウルハッカーズ 30万

サターンは2000万台ぐらい売れてたのかね?w
真3やライドウをことごとく爆死させやがったゴキブリ共が今さら「メガテン出せ」とかよく言えるな
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 23:33:37.43ID:2l2inFPi0
サターンのその販売台数をもってしても30万か
ユーザー層も合ってそうなのにな

スイッチ独占は10万前後、損益分岐は5万ぐらいか
ちゃちな感じにならなけりゃいいが少し心配
0182名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:37:12.74ID:4knnAu3E0
switchでメガテン出すのまじで勘弁してもらいたい3DSなら良いんだけど
まじで他にやるゲームないわゼルダはもうやったけどさ
あとはスクエニのドットRPGくらいだな買うの
0183名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:39:43.18ID:4knnAu3E0
>>34
今のメガテン信者はペルソナもデビサバもアバチュもライドウもデビサマも大抵好きだろう
真1とからへんが好きな懐古絶対主義者は真3辺りからもう嫌いだから真4まで含めたメガテンだけが好きな人って多分いない
0184名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:45:40.33ID:4knnAu3E0
>>183
ちょっと語弊があるか
真2、ifくらいまでしかメガテンと認めない懐古主義者は真3辺りからメガテンでも嫌い
真1も真4もペルソナも好きな俺みたいな人は多いはず
正直真4fもペルソナ5も客層変わんないでしょあんまり
0185名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:48:27.52ID:6ec+wq650
>>127
スマホのD×2だと萌え所か、仲間のリーダーがヒカキンモチーフ、
とあるゲーム内施設がけものフレンズモチーフとか大暴投かましてるぞ
0186名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:53:51.88ID:P9/vE305M
ファミコン版の音源がこれ本当にファミコンから流れてるのかと思ったほど。
サンソフトのドッジ弾平でも同じこと思った。
0187名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 23:56:56.04ID:AILDkJRn0
シリーズを重ねる毎に肌露出の減ったネコマタのデザインがどうなるか
0188名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 00:23:07.77ID:mjTFo5lF0
>>185
いやメガテンは昔からそういうのに媚びてるネタ多いよ正直D2と変わらんぞ
0189名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 00:26:12.12ID:atVpQoG8d
D2やってるわ頑張ってほしいなあ
リセマラキッズ絶対許さないゲーム
0190名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 00:30:14.49ID:i5yrhZ5+d
>>182
やるゲーム本当に無いよな
俺はゼルダはクリアしてマリオデやってはみたけど何か楽しめんわ
ゼノブレとか買う気にならんしなあ
0193名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 00:35:31.07ID:64LCdlE30
元からお姉さんといいことしない?とかいうゲームだよなぁ
0194名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 01:24:38.82ID:6H/HZt5Z0
>>184
そもそもPシリーズの方が圧倒的に売れてる時点で客層が同じな訳無いだろ
0195名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 01:27:57.08ID:raefzu8yd
メガテンなんて元から時事ネタ入れてたし元を辿れば原作ラノベだし
作ってる方も内容には硬派さとか元々求めてなくて硬派なのは難易度だけだったと思う
ただ任天堂ハードにいるアトラスの顧客層とPSハードにいるアトラスの顧客層の傾向に合わせたゲームを出し分けてるだけで
真4でどこでもセーブ採用された時にたいていのアトラスファンは「どこでもセーブ出来るようにしたからここで死ね」
って開発からのメッセージだと受け取ってそれはそれで喜んだ
ペルソナのファンはメガテンよりもっと洒落ててかっこよく俺tueee出来た方が楽しめた方が楽しそうだし
そこまで両者好みが違うなら同じタイトルで難易度変えるとかじゃなくてタイトルそのものから変えた方がメーカーとしては効率いいよね
0196シティボーイ ◆/1982/lMK.
垢版 |
2018/02/19(月) 03:50:16.71ID:kS1/ZjHr0
メガテンだけは金子一馬絵師戻ってきてほしい
ペルソナと雰囲気分けてほしい
0198名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 06:59:38.03ID:0LP4jEb+d
子供がスイッチ持ってるだろ?その親はファミコンで1からやってるのが多いからな。
PSは新規獲得だろう
0199名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 07:21:35.66ID:kuR5YwOI0
レス全部読んでなくてすまんけどメガテンは海外、特にキリスト教圏で出せない
からじゃねーの?海外が主戦場であるPS4、今のソニーで出さないのは
ソニーのゲーム部署?は拠点海外、アメリカだっけかだし
橋野も最近なんかのインタビューで言ってたような
0200名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 08:12:39.82ID:nJTGSaBVr
>>199
真4Fは海外でも出てるよ
0201名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 08:20:41.59ID:1orM2dcG0
絵柄が副島のパクリだから土居ってまるで知名度上がらないよな
真4の絵も副島が描いてると思ってる人多そう
0202名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 08:47:12.09ID:raefzu8yd
>>199
海外で出せてないメガテンは真2だけ
それもキリスト教圏への配慮ではなくイスラム教圏への配慮のため
イスラム教はマジでヤバいとは当時鈴木一也も言っている
とはいえ四文字さんをラスボスにした真4も海外発売した今はほぼ海外発売に支障はないと言える
0203名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 09:59:34.14ID:nJTGSaBVr
ヒンズー教の聖職者がクリシュナ出すなって言ってたくらいだしな
0204名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 10:08:26.62ID:KsFgh7HEd
>>163
PSにデビチルは最初の黒赤しか出なかったんだよな
その後の新作の光闇氷炎デビライザーはともかく
その最初の奴の三つ目のその後の話の白の書は出なかった

アトラスの期待に添えなかったみたい
0205名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 10:16:05.16ID:ZjbViGZP0
客層とかじゃなくてぶっちゃけ流れでなってるだけだよ
真・女神転生タイトルなんて特にそう。その時会社がヤバかったから3DSに移っただけ
0206名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 10:19:27.81ID:ZjbViGZP0
>>194
Pシリーズはアトラス好き+ペルソナ好きの客なので多い
かぶってるにはかぶってるよ
0207名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 10:32:21.71ID:64LCdlE30
退廃系3連続で飽きられて学園モノやデビルサマナーに移行して復活したのに
まだ退廃系作れって言われるからな、無理しなくていいのに
0208名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 12:36:32.43ID:As2PPtmt0
もはや分ける理由は無いと思うがね
ペルソナをswitchに出しても売れるだろうし、メガテンをpsに出しても売れる
マルチが大正解だと思うが、未だに変なことやってる会社だな
vitaと3DSのときはハードの仕様的に仕方ないけど
0209名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 12:43:31.07ID:0jBWFAc+0
任天携帯機のをなんどか移植したけど爆死したんでしょ
PSユーザは声だけ大きくて買わないって判断されたんじゃ?
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 13:06:34.91ID:t83n6VwB0
今後UE4で作っていくんなら
移植も簡単だろうしマルチが多くなるんじゃないかな
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