この10年でジャンプ系じゃないアニメが異常に増殖したわけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ、なんかここ10年でジャンプじゃないアニメが異常なほど増えたよね
SAO まどマギ ラブライブ ごちうさに最近だとラーメン小泉さんに
ポプテピピックとか、、、
どれも電撃文庫やまんがタイムきららにガンガン系やLine漫画原作とか
そういうのばっかり、
しかも、劇場版で映画やったりゲーム化されたりする
この「異常なほどの非ジャンプ系深夜アニメの増殖はなに?」 10年前辺りのハルヒで一つのパラダイムシフトが起きた感 どうでもいいがこのスレでごちうさという単語だすな 自殺して詫びろゴミ 20年前はジャンプ読んでた層がおっさんになって
好みが分散した
アニメの放映本数が増えて一作の話数も減り
原作も
バラエティを持つようになった >>1
妄想はどうでもいいから
具体的な数字を出して説明しろよw サンデーとマガジンアニメについて。
フェアリーテイルが終わって、
マガジンアニメが消えつつあるよね〜。
ダイヤのAのアニメシリーズ、もうやらないのかな? 俺はパチスロしないがパチスロも深夜アニメ系のキャラ採用したのが
増えてるんだっけ?
確かに一つ一つの売り上げ自体はジャンプのメジャー作より下だけど
とにかくタイトル数だけは多い。 ネカフェなんかでも「おすすめ漫画コーナー」に
その手の非ジャンプ系の深夜アニメ系漫画が普通に置いてある。 ここのバナー広告にも 非ジャンプ系漫画やDMMの萌え系の
広告があるな
あの手の漫画家やイラストレーターってSNS中心やPixviで活動してるのが
多いみたいだが、彼らにとっては別にジャンプに掲載されなくても構わない
って感じなのかも Vジャンプは個々の作品の質よりメディアミックスで関連商品の売るある種の広告媒体という形で成功
それにバンダイの特撮やテレビ通販、海外の初期トランスフォーマーのアニメ企画意図などを取り込み
安い深夜枠で出版社から本、円盤、キャスト等の名と実を売る30分CMとしてのアニメが量産 海外だとドラゴンボールやナルト以外の深夜アニメ系好きなやついは
Weeabooだっけ?とか言われてキモオタ扱いだけど、そのうち彼らも
深夜アニメを受け入れざるおえなくなるかも、 深夜アニメなんかでタイトル数が増える中
ジャンプ連載作品が増えてるわけでもないんだから 努力、友情 勝利
もう、この昭和時代のキャッチフレーズやめて、今風の深夜アニメ
ターゲットのやつにした方がいい
ジャンプ カドカワが進出しまくったのがあるのと
ジャンプのアニメ化して欲しい作品が激減した ジャンプなんてとっくの昔から昭和型のフレーズ捨てた漫画だらけなんだが・・・
今風の天才系ばっかじゃねえか もうジャンプ自体が時代の先端じゃなくなって
他の後追いやパクリになったからな
進撃で流行った壁の中もので子供版>ワーネバ
タイバニの学園版>ヒロアカ
みたいな感じ
特技はロンパですなんてのもあったな >>22
黄金期の栄光が忘れられないのか
冒険できない感じだよねジャンプ
部数じゃまだトップだが、これ以上
下がるのを恐れて、新しいことが
できなくなってるな。 原作料の差じゃねーの?
あと、週刊少年漫画原作はアニメよりドラマ化するパターンが増えたから、
ラノベやマイナー系漫画雑誌連載物にも手を出さざるえないのかもね >>24
ドラマの原作ってイブニングとか
ビックコミックとかのおっさん向け
漫画誌メインじゃないの? ジャンプ自体深夜にやってたりするからな
ハイキュー深夜にやって誰が見るんだ
地方だけど >>25
そっちの方か
以前はバクマンとか実写映画化とか多かったイメージだけど 10年後、、週間ジャンプ部数80万前後に
ヤンジャン ヤンマガなどの青年誌で萌え系BL系が増え、さらには
ビックコミックなどの中年向けも半数近くがその手の漫画が独占
若いデザイナーや漫画家は「萌え系」で絵を書くのが普通となり
「萌え=キモイ」と言ってるやつは老害扱いに >>26
今はネット動画配信メインだから
深夜枠放送でも関係ない >>29
そういやワールドトリガーも朝の変な時間にやってたな
さすがに見逃すって >>1
1クールや2クールで区切れる原作を使うためだろ?
少年漫画は面白い物や人気の物は長く続くから作りにくいんだよ
それらは長期アニメ枠だ、実験で深夜にやる場合もあるが
そういうことを考えるとラノベとかは作りやすいってだけ 一部のオタが盛り上がってるだけのクソつまんないのが大半だけどな 冨樫ってジャンプ休載しまくってるけどなんでクビにならないの? >>33
ネットの影響か、その手のが以前より
目立つようになった、
コンビニや飲食店もオタ層取り込んで
宣伝したいのか、そういうアニメと
コラボやったりする。 >>32
萌え系やラノベ系でも5-6刊は続いたり
するし、中には10超えるのも
当然、アニメが終わった後も原作
漫画は続いてるわけだが ジャンプもそれなりにやってる気がするけどな
ただ、ゴールデンに放送するアニメが減って、深夜アニメが増えた気はする
ゴールデンみたいに長期で何クールも枠取れないから、こま切れでいろんなのをやるしかなくて、いろんなとこから持ってきてるんじゃないかな
あと、アニメになった漫画が載ってると雑誌売れるとか、そんな思惑がありそう >>1
深夜アニメなんて数十年前からやってたわ
お前がオタクになっただけだろ 深夜アニメの数が増えたんじゃね
15分アニメもあるし、数だけ増えてる もう、若手の漫画家から見たら、昔の劇画風だけじゃなく
DBやワンピみたいな絵柄も「古臭い」ってイメージだろ。
ラノベイラストや萌え漫画にあるようなデザインが彼らの基準
全体的に幼く見える優さ顔で、目が大きくキラキラしてる、
身体は華奢で、男よりも女ベースにしてキャラ作りしてるのが今どきの
デザイナーや漫画家 キモオタの狭い狭い世界を世間一般の流行みたいに語られてもね 萌えキャラ達「これからは私たちの時代、ジャンプも任天も制圧して
いずれは洋ゲーさえ倒し世界覇権を握るのよ!!!」
果たして、「萌えキャラ一極世界体制は実現するか? ジャンプアニメのスポンサーは偏ってるから乱発できないんじゃねぇの
人気あるけどスポンサーつかなくてアニメ化ポシャった作品もありそうだし 本数で試行回数稼いで自転車操業してる感あるが無印ゼノブレやゼノブレ2みたいにゲーム業界がイベントシーンをアニメ屋に任せるのってどうなの >>44
反対する奴を老害扱いするくせに
「いい歳こいてアニメ見るなよ」とか言われると発狂する
お前みたいなとっちゃん坊やばっかりなんだろうなキモオタって 今期だとメルヘンメドヘンとダーリンインザフランキスがジャンプ系というか集英社提携だな
角川系列と同じ事をやってみるというのが実は正解なのかも 昔…少数 ゴールデン 一般向け
今…多数 深夜 オタク向け
この差 ネットってツールを与えられて自分に都合のいい情報だけで頭パンパンにしたキモオタが
世間は俺らの味方で勝ち組とか声を張り上げるたびに周囲から引かれてるの図 >>1にあるような
SAO まどマギ ラブライブ ごちうさ ラーメン小泉さん ポプテピピック とか
もっといえばハルヒ けいおんとかも一般人ほとんど知らんから
ドラゴンボール ワンピース ドラえもん サザエさん ポケモン 妖怪
クレしん まるこ プリキュア 鬼太郎 ガンダム 君の名は ジブリ ディズニー
こんな感じだろ エヴァがボーダーラインくらい 1980-90のジャンプアニメ化一覧
81 アラレ
82 コブラ
83 肉 ひばり キャッツアイ 翼
84 ウィング メカドック 北斗
85 奇面組
86 銀牙 星矢
87 オレンジロード SH とんちんかん
88 男塾 お兄さん
89 DBZ
90 タル
2005-15のジャンプアニメ一覧
05 いちご アイシ PB BC
06 銀魂 錬金 デスノ リボーン Dグレ
07 ナルト疾風伝 ネウロ
08 とらぶる
09 DB改 初恋限定
10 ぬらり バクマン
11 レベルE べるぜ スケダン トリコ
12 めだか 黒子 ジョジョ もっととらぶる めだかアブノーマル
14 ニセコイ ジョジョスターダスト ハイキュー WT
15 暗殺教室 ソーマ
むしろ多いがな
全体的にアニメが増えてるんだろう >>1
角川系列がラノベ漫画を量産
ソニー系列でアニメ化
傘下業者が各所ステマ
ウンコアニメたくさん! 深夜アニメの映画化なんて特典に釣られたキモオタから搾取するためだけだろ
ここ最近その手ので一番ヒットしたSAOですら年間トップ20にも入らないし
残りは本当に数億円もないようなドングリの背比べだぞ 売上げはともかく、無料で見れるアニメに話題を持っていかれるのはジャンプとしても面白くないだろう
だから色々試してみてるんでは >>1
ロボゲ板住民から言わせて貰うと
00年代初頭にそれまで大量にあった30分玩具CMが定番枠以外全滅して
その分が深夜に映った >>58
サンデーなんてもっとヤバイと思う
雰囲気とかノリは結構昔と変わらないが
面白さで負けてる >>19
逆だよ
ジャンプ黄金期の遺伝子をまるで受け継いでないヒョロ漫画ばかりだから雑誌も廃れた
ドラゴンボールが相変わらずアニメ化されるの見れば、いかに昔のテイストが求められているかがわかる
ワンパンマンだってあんなにウケてるのに、それ系の実力もった作家が集まらないのは、明らかにジャンプ編集部に問題ありそう >>62
ttps://dot.asahi.com/dot/2016091300236.html?page=1
ttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
マシリトが解説しとったよ
>では、今の『ジャンプ』は?
>
>「ダメだね。編集者が全然なってない。今の新人の連載マンガを見ていると、過剰なんだよね。
> 設定に凝りすぎている。打ち合わせで、編集者が引き算しないといけないんですよ。
> 設定に凝るとマンガを作っている気になっちゃうんだけど、
> それはマンガの形をしているだけで、マンガじゃない。
> どんなに設定に凝っていたとしても、魅力ある人物が描かれていなければ
> 読者はその世界に入っていけないんだよ。
> 過剰な設定を、削っていくのが編集者の仕事なのに、今の編集者はそれができていない」
>
>「担当する作家の良さがどこにあるかわかっていないんだよね。
> 作家には『描きたいもの』と『描けるもの』というのがあって。
> 編集者は作家と一緒に『描けるもの』を見つけないといけない。
> それは作家自身の中にしかないものだし、逆にそれがあるから作家なんだよ。
> それがないなら作家を辞めたほうがいい」 >>64
これには同意できる
昔の漫画は設定なんててきとうで矛盾後付けどんとこい
だからこそその場のノリに徹底できて面白い
特に週刊誌は テーマが何のゲームだったか忘れたけど
社長が訊くでも似たようなこと言ってたな
やりたいことよりできることが才能だって >>51
ハルヒやけーおんのころに20代前半だった
やつが今30代、さらに10年経てば
萌え系深夜アニメ見てる層が社会の中心に
なっていく 果たしていつまで「マイナー」
とか言ってられるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています