リッジレーサーとオープンワールド要素って相性悪いかな?
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アンリアル系レースゲーはOWに進化するのがベターだが、
リッジレーサーをOWにしても従来のファンから好まれないないようになり、
かといってNFSやFHと比べて微妙なものが出来るだけかな? バーンアウトパラダイス以降続編出てないのが答えだろ >>2バーンアウトは同じく暴走レースゲーのNFSに吸収されただけ。NFSMWはストーリーも無くバーンアウトテイスト。
リッジレーサーは破壊が無くファンがニトロを嫌う全然違うゲーム性だから、バーンアウトの末路では判断できない。 >>5ハイスピードなドリフト出来ないから全然違うゲーム。
リッジは時速200qどころか300でも出来るのが特徴 >>6ほとんど俺な。新作出ってのがわかっててその割に情報難も出ないせいで色々妄想してしまう >>8
お前さんが立ててんのかいw
つーか出すなら出すで、ちゃんと情報を出してほしいよな
できることならニトロは廃止してくらはい 和ゲーのOW化にはFF15や三國無双8みたいにうまくいかなかったゲームもあるけど、
ゼノシリーズ(ブレイドXをサーガの後継作として見た場合は)やゼルダみたいにオープンワールド化してスカイリムやホライゾンのような
大作洋OWゲーに敵いつつ、それらとは違う面白さを持つ良作になった例が近年よくある
ForzaHorizonもOWじゃないForza本編から派生したシリーズでNFSとは違う面白さがあるし、
リッジもニトロ搭載前のゲーム性の良さを継いだまま上手くOW出来ないかなと思うんだよ >>11OWにした作品が出る前はそういう風に言われたシリーズも多いんじゃないか?
BOTWが出る前はゼルダをOWにすると面白くなるって主張も否定されていた。
「OWやりたいならスカイリムでもやってろ」みたいな。 ニトロとリアルな挙動が滅茶苦茶嫌われるシリーズだがOWは未知数。 車ゲーのOWは車から降りて歩けないのが不満だわ
観光名所的な場所とか降車してウロウロしたい リッジはドリフトするとコースにあわせて無理矢理曲がるという謎挙動に依存するゲームだから…
OW上でそれができるかどうかによるな リッジレーサーのコースって見栄え重視でよく考えたら街並みがアンリアルじゃん?
NFSとか最近風景がいまいちって言われてるし、
あのリアルさ度外視だけど見栄えがいいのってOWに転用したら結構いいと思うんだわ >>17マリカー8DXのアシストはガードレールにぶつからない・コースから外れないようにする機能でレール挙動にちょっと似てるけど、
道の分岐やショートカット目的のコースアウトにはきちんと対処できてたからリッジも大丈夫じゃないだろうか? 昔マムコでもフリーラン的な車のゲームが出てたワケでして
その名も、クリティカル・ベロシティー
これがまーったく売れなかったんですわ
ミッション形式で広大な街を舞台に車を走らせる
レースゲームではなくフリーランカーアクションなんだがランナバウトに近いかも?
複雑で難易度も高く、当然続編なんてなかった
マンネリしたレースゲーが今、ここに光を当てるべきなのか?どうなんでしょうね バンパラは町並みが統一されてる感じで良かったしNFS:MWも港湾都市ぽい感じで悪くなかったんだが
NFS:Rでは景色に色んな要素を詰め込んだ感じで統一感なかったな
リッジは近未来ぽい都市で統一してくれたら良いけど >>20
3DSで9年ぶりに出たりとあのシリーズもわからんな >>21
OWなんて最初に作った時は上手くいかないなんてのが普通だしなぁ
せっかくPS2時代に生まれたOWのゲームなのに勿体ないと思ったわ
ナムコは売上悪いとすぐ切って、長期的に考えることが出来ないのが駄目だ リッジレーサーのオープンワールドってどういうのを想定してんだ?
あのアメリカ横断する車ゲームみたいなの? >>25
ForzaHorizonと比べて
・ハイスピードでドリフトやタックインでき、FHとは逆に緩いカーブはアクセルを踏んだグリップで曲がり急カーブこそドリフト・タックインで曲がる
・リアルな風景よりも見栄え重視で、ハイウェイと高層ビルが入れ混じる大都会な場所があったりする。ナムコネタも沢山
・フィールドもハイスピードなレースをしていても道を間違わないようにとても見やすくわかりやすい感じになっている
・旧作からの架空車が沢山あり、イカれた性能のデュエルカーも存在。実在車は最低無くても良い
・リッジシリーズに関わってきたアーティストの新曲や過去作がどっさり
って感じかな。NFSと比べた場合はクラッシュ要素無し・ニトロ無し・ドリフトがもっとハイスピードで制御が楽って感じ。 >>26挙動重いって聞いたわ。あとニトロあるのが不安 そういやPS2のロンチのリッジレーサー5ってさ、レースが開催されてるのは一つの都市って設定なんだよな
それぞれのコースも同じ街の違う部分を走ってる。もっともそう言う設定があるだけで実際のレースはいつもの周回コースな訳だが・・・
だから俺は、そうじゃなくてこの街全部を自由に走れるようになったら面白いのにな って思ってた
リッジレーサーのオープンワールド化 と言うのはいわばそう言う事かな
もっともその頃にはそれに近いコンセプトのクレイジータクシーとかがもう登場してた覚えがあるが レースゲームからコースとタイムアタックを取って何が残るんだよ クレタクはそんなに街が広いわけではないどころか小さいけどそこを客を規定のポイントに何人届けられるか(疑似タイムアタック)にしたアイディアによるものだからね
今のオープンワールド化したレースゲーのマップで同じことをしたら面倒くさいお使いゲーになってしまうかもしれんなw >>30
ほんとそれ
NFSMW評判いいんで買ったけど俺はアウトラン2の方がよっぽど好きだ
NFSならTHE RUNの方が好きだった >>29その都市も含めた広大な世界が欲しいな
Vの試みは面白いけど、色んな場所でレースする4と比べると風景に乏しかった マップ構成によるんじゃないかな
300kmでドリフト出来るのが重要な要素と捉えると
市街地みたいな狭い場所だと狭すぎてドリフトし辛そう >>36リッジはドリフト時にある程度補正がかかって、壁にぶつかりにくくなる(あまりにも下手だとぶつかる)
そういう場所がサーキットになってる作品は多くあるしそこは心配ない。 やみくもに自由度を上げるより雰囲気重視で作りこんでくれた方がいいかな
ここを曲がったらどうなってるのかと色々想像できるぐらいが良いんじゃないの
実際曲がってみたら何もないじゃ作っても意味ないし
もちろんどこを曲がっても凄いものがあれば別だけどね リッジは面白かったけど、ただ周回するだけのアーケード的なゲームは今の時代は売れないよ。DL専用で安く出すとかしないと。 首都高バトルが出てくれたらな
箱○のやつはあまりにもエリア狭かったし続編はソシャゲで爆死したからもう来ないんだろうけど ニトロ廃止して初代と2代目(CSではRRR)のコースが入っていれば、後は好きにしていいよ。
挙動グダグダな糞ゲーじゃなければ買う。 国産レースゲーならリッジよりレーシングラグーンの方がOWとの相性良さそう レースゲーも10年ぶりに新作出るとかあるから何が起こるか予想できないよな
デイトナUSAとか去年にアーケード新作とかびびった 電動車が出てきて電車のような加速音楽聞いてみたい
6輪車とかも少し真面目に動かして欲しい。 ForzaHorizonで広大な世界を走れる・サーキットでのレースも出来るのは好きだが挙動は重い感じで好みではない
リッジの挙動・走り方は好みだが公道サーキットばかりが舞台で狭い
もしリッジの挙動・走り方でFHみたいな広大な世界もサーキットも走れるゲームあったら自分的には最高だなと思って 風景と爽快感重視のゲームだから合う気もするんだよねえ
FHで高速ドリフト出来る様になるだけでもかなり近くなるし オープンワールドじゃないけど
クリティカルベロシティみたいなのが出来上がってくる予感 F-ZEROはオープンワールドとめちゃめちゃ相性いいと思う。
もともと世界観やキャラはいいし、近未来都市を自由に走ってみたい。
マリカーがF-ZEROの上位互換になってる以上、オープンワールド化で差別化するしかないよ。 エフゼロは元々ファルコンが賞金稼ぎで、
GXやアニメだと警察に手を貸すようなサーキット外での活躍も多いしな
未来的な世界でのOW車ゲーって珍しいしいいかも >>46
え、それまじ?でいとーなーーーーの曲入ってんの? >>56
なにこれ最高じゃないか。。。DL専でどれかのハードで出してくれんかな オープンワールド系のゲームってやったことないし興味もないんだけど、
レース系のゲームでどこをどう走るのも自由ってシステムはそもそも「レースゲーム」として成立するのか?
ちゃんと通れるコースが(少なくともゴールだけは)決まってるからレースになるんじゃないの?
スタートとゴールは決まってるけど、その間に通る道は好きにすればいいっていうタイプのレースもあるかもしれないけど、
それはリッジレーサーのシリーズでやることじゃないと思うよ。
リッジレーサーは公道とはいえ「サーキット」を走るゲームだからな。
コースの途中に部分的に分岐する道がある程度ならわかるけど。(リッジシリーズでも一部の作品に実際あった。)
一戦一戦のレースが普通に決められたサーキットを走る形でも、
レースごとにいちいち次のスタート地点まで移動する過程があるのもかったるいし。 >>60ForzaHorizonは分岐が一切ないサーキットタイプのレースゲーのForzaから派生したものだし、
ならリッジもイケるんじゃないかと思って >>61
つまり、正式なナンバリング作品ではなく、番外編的な位置づけでってことか?
それなら形次第ではないこともないかな…
ただし、リッジレーサーである以上は操作性がリアルよりではなく、
簡単にドリフトできて爽快感重視ということだけは守った上での話だが。
Forzaの方はその辺も変わってしまってるんだっけ?
しかしリッジでその辺まで変えてしまうと、それはもうリッジではない別タイトルでよくね?ってことになるだろ。
Forzaがそういう点でどう評価されてんのか知らんけど。 >>62Forzaは元々リアルすぎた挙動をFHでややカジュアルにした(リアル寄りでドリフトで速く走れる感じではない)
リッジは元々カジュアルな挙動なのでほぼそのまま持ってこれる。
元々NFSやFHとかのOWなレースゲーなんかもやってて、リッジみたいな挙動・走り方をするOWな作品もあったらいいなぁと思った。 サーキット形式のレースゲーでありながらNFSやFHに似たような挙動・システムの作品がある。
NFSは「Asphalt」、FHは「アシストを利かせたForza」や「ギアクラブ」がそれに該当する。
AsphaltにOW要素を追加したようなNFS(リリースの時期的にはNFSのが先だけど)や
ForzaやギアクラブにOW要素を追加したようなFHがゲームとして成立してるなら、
リッジにOWを追加したゲームも成立するんじゃね?っていう感じ。
特にAsphalt・Forza・ギアクラブ・リッジの中でリッジが一番楽しいと思ったので。 バーンアウトパラダイスはまあまあ楽しかったなあ
もうちょっと街に仕掛けが欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています