新作オープンワールドRPGのKingdom Come、ゼルダを超えたと海外で話題に
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このゲームの特徴:
ハードコアでノンファンタジーな中世時代を舞台としたシングルプレイのRPGゲーム。
戦闘はシビアで、闇雲に剣を振り回してるだけでは山賊にすら負ける。
ただのRPGというだけでなく、生活という概念もある。定期的に食事や睡眠を取らなければ命取りになる。
クエストもほかのゲームにはないリアリティがあり、一例として、見えない時間制限がある。
○○さんを治療して欲しいなんてクエストを受領して、そのまま手をつけずに後回しにしていると、時間切れで神の元へと旅立ち、クエスト失敗になったりする。幅広い選択肢がある一方、かなりシビア。
長所
・中世時代で自由にサバイバルしたい人には打ってつけ。
・グラフィックがリアルで没入感がある。特に森の中は歩いているとリアルとの区別がつかない。
・独自の戦闘システムは雑魚相手にすらそれなりにやりがいがある。おそらくこの戦闘システムは他にはないのでかなりインパクトがある。
・クエストやプレイスタイルに自由度があり、最初から結末を知ってれば容易に省略できるメタ読みプレイもあれば、あえて気に入らないあいつを貶める陰謀プレイも可能。
・横のつながりが影響に出る。
クエストで助けたアイツが別のクエストで役に立つ。または逆に、あんときあいつはやっぱ始末しておいたほうが良かったな…なんて思うことが多い。そういう意味でもクエストにやりがいがある。
・ベネディクト会の一人として修道院の中で敬虔に生きるプレイなんてのもある。
朝起きてお祈りの時間、朝食を食べて薬学と筆記の学問に励み、午後のお祈りをしてまた明日も同じ事の繰り返し。これ全部マジでやれってクエストで言われる。ノイローゼになる。ノイローゼになった。
・MOD制作も認められてるのでSkyrimみたいにMOD次第では大いに栄える可能性はある。
・特定のクエストでセ ッ ク ス シ ー ン が あ る。 戦闘はゼルダより面白くアクションしてんの?
FPS視点のゴミ戦闘に見えるんだけど 楽しみにしてたけど、メタスコア低いんだよなぁ
PC 75点
PS4 67点て そもそもロールプレイや文脈的なクライムアクションを目的としたゲームをゼルダと比べようとするのが間違い マウントアンドブレードみたいな戦闘とリアルさにこだわったオープンワールドゲーか
ゲーム開始時点の貧弱さとか最初は識字すら出来ないとか結構面白そうじゃん
わざわざゼルダと比較する意味がわからんけど、まあゲハらしいよな 雰囲気的に、高いところから滑空して空中戦とかは無さそうだな。 序盤までプレーした感想です。
日本語非対応のRPGなので、「海外でも話題なので、雰囲気だけでも楽しめればよいか」という気持ちで購入。
良い意味で期待以上だったので、久しぶりにレビュー書きます。
@ゲームプレー、世界観(9/10):Witcher+Skyrim?(モンスター+魔法)
雰囲気は基本Witcherに似ているかと思います。ゲームプレーは1人称視点で剣や弓矢で戦います。こちらはSkyrimのようなイメージです。
ただ、1点異なるのは、魔法やモンスターは一切出てきません。あくまでリアル指向のRPGなので、実在しないものは一切出てきません。
その他、定期的に空腹感や眠気が襲ってきたり、NPCを攻撃したりすることもできます。(傭兵が飛んできますがww)
Aグラフィック(10/10):CryEngine渾身の傑作
ゲームエンジンの一時代を築いたCryEngineを用いて描写されています。このため、人の顔はもちろんですが、それ以外の草木や動物等が超リアルです。
リアルなグラフィックがさらに、没入感を高めてくれます。間違いなく近年で最高レベルのグラフィックです。
Bパフォーマンス(8/10):全体的に軽い。局所的にFPSが低下する場面も。
プレー環境は、GTX1080Ti、Core i7 8700K、32GB DDR4、Win10 Proです。Ultra High設定のFHD設定で、概ね60FPSで安定します。
オブジェクトの多い所では局所的にFPSが低下する場合もありますが、GPUの利用率は低いので、最適化の問題かと思います。
Cストーリー(9/10):深みのあるストーリーテリング。没入感が凄まじい。
基本英語ですが、難しい単語も少ないので、ある程度知識のある人なら、普通に遊べると思います。ストーリー自体は、起伏があり、単調ではないので、飽きることも少ないかと思います。ともかく、没入感がすごいです。
久々にわくわくできるRPGです。世界を冒険してる感がすごく良いです。
リアル志向のRPGなので、万人受けしないのかもわかりませんが、個人的には、今年遊んだゲームの中では一番面白いです。迷っている方は遊んでみてもよいかもしれません。 カベハノボレマスカー?
カイホウニセンタクシハヨウイサレテマスカー?
ナイナラロンガイノーセンキューデース >>12
Two worldsとかキングダムオブアマラーとか系の二線級RPGか 日本語化mod出たらやるわ
流石にこれを英語でやるのはしんどそうだし ウルフェンシュタイン2なんかもこんな感じに持ち上げられて一瞬で消えたな あんまりリアルにつくりすぎて面白くなくなったパターンやな 洋ゲーなんだからuiとアクションはゴミに決まってるだろ
CGや頭で考えた要素は確かに充実してる
けどあの操作性と挙動がない
そういう部分は所詮洋ゲー残念クオリティ
履き違えた洋ゲー 見た感じ比べるべきはゼルダじゃなくてスカイリムじゃね?
まぁどうでもいいけど 個人の感想で「超えた、超えた」は意味が無い
ラーメン日本一選手権で68位のラーメンをこれが一番美味いと言ってるようなもん
これを世間の評価にしてしまうなら、一番を決めようとすることが愚かな事になる めっちゃ期待してSteamストア開いたら微妙な評価で草 >>14
トレーラーで、世話してくれる女の子はまあまあだったような記憶があるぞ ゴキブリ「ゼルダ越えたニダ!!!」
メタスコア「はい、67点」 万人受けしない言われてるじゃん
ゼルダじゃなくてウィッチャーじゃんこれ 外人のフォトリアル至上ってドラマや映画コンプレックスから来てるよな 魔法のないオブリ+M&Bみたいなイメージ
UIとか色使いとか >>47
コンプレックスじゃなくて単に人材が被ってる
コンプレックス抱えてるのは某監督とかの日本人 今後も腐るほどでるんだろうな
ゼルダどうこういいながら構ってもらおうとするゲームというかスレ
全米が泣いたわ 海外レビュー見た感じだとかなり荒削りだけど魅力的な作品だねって言う評価になってるね
バグとか多いからアプデで改善出来るなら評価上がると思う ウィッチャー系はクソ
あのボリュームで何周もさせる設計すんな クエストの時間制限って一見リアルだし何時までも放置できるのはおかしいよなw
って思いがちだけど結果それがあると、自由度と言うよりそれを次々やらされるとか忙しくなるだけなんだよな
そう言うのがあってオープンワールド以前に自然消滅したろ
そんなの無視して良いくらいに膨大にあれば問題ないけども 評価がどうのこうのという問題じゃないだろ
日本人のあこがれたRPG
はき違えたファンタジー
ずっと待ち焦がれた中世だったのが
本物の騎士団、中世、芸術家、宗教、生活、科学者、コソ泥、国家、
が語られるんだぞ
日本人がなぜファンタジーに固執していたのか
その理想と現実がこのゲームに答えがあるのだろ PCだと日本語になるし、やっぱりPC+switchが最強というスレ ゴキちゃん昔は何でもかんでもHALOキラーだって持ち上げまくって惨敗繰り返してたけど
今度はゼルダキラー? ゼルダとは趣旨が違うじゃん
ゴキってやっぱりエアプ
これがつまらんとは思わんけど楽しみ方違うでしょ? >>47
こういうこと言う奴に限っていくつになっても卒業できないアニオタ スパチュンはなにやってんだよ
こういうときのためにいるんだろ ゼルダをわざわざ持ち出さずに
モンハンワールドと比較しなよ ウイッチャーでムービーゲー連呼してる奴には無理だろうな 面白そうだがBotWじゃなくスカイリムと比較するもんじゃね ゲーム歴史上もっとも重要な一本といってもいいゲームが登場した
本当の中世、封建社会、神聖ローマ、ボヘミア・・・etc 超一流のゼルダと比較する前に
凡百の物量だけRPGと比べてもショボい
恥ずかしい宣伝方法だな これじゃゼルダは越せない
Skyrimなら可能性はある 魔法は無いけど ポーションとかはあるみたいだね
ピッキングもあるみたいだな
成長要素はスキル制だからTESに近いのか 北米のPSNでベスト10にも入ってないからお前ら買ってやれ サバイバルは面白そうだけど、定期的な食事と睡眠ってのがめんどくさくなりそうな気もするなぁ…。 >>12
80くらいならとおもったが
思いのほか低いすぎるなww >>・MOD制作も認められてるのでSkyrimみたいにMOD次第では大いに栄える可能性はある。
これ敵モブ系のMOD作る人いるだろうなw >>72
steamだと国内ランキングでも上位に入ってるのにな >>73
やっぱゲームにはこういうリアルが大事
最近はぬるいゲームが多過ぎた
こうでないとオープンワールドの中で生きてるを実感出来ない
面倒?なにいってんの?リアリティ最高ー
:
っていう人ってどのくらい居るんだろうね…
面倒なの嫌い…. このゲームはモンスターが出てこないの?
そんなゲームが日本で売れるの? 日本語で遊べないPS4ユーザーかわいそう
サイコロのギャンブル面白くて何回もやってるわ >>85
日本語がないだけで開発のやる気ないとか意味わからん事言わなくていいよ フォーオナーみたい
西洋チャンバラってすぐ飽きるんだよな
サムライみたいにジャンプとかしないと クエストの時間制限って誰もが思いつくけどつまらなくなるから誰もやらなかった類のアイディアでしょ >>79
ちゃんと腰を据えて楽しめる要素になってれば良いんだけどね。
難しいのは嫌いじゃないけど、俺も面倒なのは嫌いだw ブスザワもこれもソロシコゲーだろ?
マルチない時点でモンハンの劣化じゃん >>1
比べるべきは無双8だろ
>MOD次第では
なんか他人の力借りれば強いって言ってるみたいで現状はショボいって言ってる様なもんだよな 好評 73%
メタスコア 77点
うーんスルー安定ですわ こういうの見てると白色人種様は潜在的に人間同士で殺しあいたいんだろなって思うわ
できないからゲームで解消してるだけなんだろな…こえぇ 魔法とドラゴンのいない中世ヨーロッパは只々辛気臭いだけだな
まあ食傷気味なだけかもしれんが
それに比べてghost of tsushimaは日本
しかも安土桃山や江戸ではなく鎌倉時代が舞台だから
新鮮で魅力的に映るわな これメタスコア凄い低いぞ
ゼルダ超えどころか、クソゲー枠に入りそうな勢い TPSが最近の流行りなのにファークライ5といいなんでFPSにするかなあ
FPSゲーってBF以外面白くねえんだよなー >>109
日本どころか世界中にウケが悪いみたいだが >>109
馬鹿かお前
日本発売予定は無いし、
メタスコア低いのは全部海外だぞw ゼルダ超え言うから
軽妙なファンタジーかと思ったら
よくある等身大アクション系か なんでこう暗いんだろうな洋ゲーって
暗いのは現実で十分なのに >>21
>GTX1080Ti、Core i7 8700k
これで全体的に軽いと言われても これってスカイリムみたいに一人称視点と
三人称視点に切り替えられないの?
一人称視点はすぐ酔うから苦手なんだよ こういうゲームができない日本のゲーム業界の貧しさ
ゼルダみたいな糞はどうでもいいから、これがやりたかった… リアルにすりゃいいってもんじゃ無い
ゼルダはリアルじゃないから評価されてる部分が大きい じゃんけんはリアルじゃないから紙とハサミと石をリアルにモデリングした!
っていうくらい方向性間違えてると思うわ・・・ メタスコア75点の佳作ですね
どうぞ「遊んでから」絶賛してあげて下さいね (遊んでもいないし海外レビュー読んだだけだけど)
ゼルダを超えたと海外で話題に(なって欲しい)
だろ正確に書けよ ローカライズされないPCマルチゲーは
PSニワカ洋ゲーマー向きの話題じゃないから
有志の日本語化の話題もあるPCゲー板で語りなはれ めちゃくちゃやりたいけどRPGの英語はさすがに無理ぽ Modに期待、みたいな感じだから途中で力尽きた系なのかもな >>128
アホだな売れるゲームの見分けもつかないのかw >>47
海外だと映画とゲームの境目がほとんど無いんよ
脚本、演出、CGスタッフとかは相互に交流がある
没入感を突き詰めて行くとどうしてもリアル寄りになり物理法則も重視される、だからゼルダも拘ってたろ
洋ゲーが昔から言っていた事を任天堂ですら無視できなくなったのが今のゲーム開発 チェコとかいうゲーム後進国でもここまでの作品を作れるようになってきてる。
創業年だけは古い日本のサードなんかはうかうかしてられないぞ。
特にコーエーよ。 ゲーム後進国は日本でしょ
ウィッチャー3もポーランドだし、国力と魅力あるゲームに
関連性は低い >>1
Metascore 67 PlayStation 4
Mixed or average reviews based on 10 Critics
Metascore 75 PC
Generally favorable reviews based on 28 Critics
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/kingdom-come-deliverance
http://www.metacritic.com/game/pc/kingdom-come-deliverance 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>133
GOTY総なめのタイトルを糞と言ってる時点で何の説得力もない 視野狭くなる一人称とOWは相性悪いと思うんだが外人ってなんでここまで1人称にこだわるんだろ
ソードアクションとも相性悪いだろうに >>135
任天堂ソフトはずっとGOTYと縁がなかったじゃん
今さらGOTYか?w >>12
メタスコアが高いから売れるってわけじゃない >>136
疑似体験したいんだってさ
もしくは自機/プレイヤーキャラの描画量を減らせるからかもしれんが >>137
アスペかよ
このスレタイでゼルダならBotWのことだろ
それだけじゃなく昨年はマリオデやペルソナやニーアなど和ゲーが躍進した年だろ >>136
視野が狭いのはCS向けにFOV絞ってるからじゃね? リアリティに拘ったのはいいけど、爽快感も何も無いテンポ悪い戦闘になっているという >>139
その辺が洋ゲーの限界感じるよな
例えばゼルダならパラセールで空飛びながらカメラを動かしてベストショット撮ったり
周りを見渡して祠見つけたり出来るんだけど
あいつらカメラワークについての考え方が雑なんだよな 地味ーなゲームだよ
ちょっとパンチ繰り出しただけで息が上がるもやしっ子を操作せないかん >>127
会話の多いRPGだとスラングと古語と作中の造語がモリモリ出てくるからなあ サバイバル要素で面白かったゲームなんてサバイバルキッズくらいだわ メタスコア引き合いに出しているやつは正気か?
ブスザワが高評価な時点でメタスコアの信頼性に乏しいぞ >>1
>>一例として、見えない時間制限がある。
○○さんを治療して欲しいなんてクエストを受領して、そのまま手をつけずに後回しにしていると、時間切れで神の元へと旅立ち、クエスト失敗になったりする。
お前の人生も同じ訳だが
こんな糞面倒くさそうで糞時間かかりそうなゲームをやる価値があると思うのかね?
リアルにするのは良いが物事には限度がるだろ。 Kingdom Comeと聞いてLed Zeppelinのパクリバンドを思い出したのは俺だけでいい 外人はこんなんばっかだな
同じようなのばかりで胸焼けするだろ 洋ゲーは綺麗さ
任天堂ゲーはおもしろさ
そもそも超えるもなにも比べるものではない 今有志で日本語化進んでるみたいだし楽しみだわ
レビューは人を選ぶっぽいから猶更やってみる価値がある リアル突き詰めるんと簡略・モデル化してルールを明確にするんと
どっちが楽しいんかって
こういったスレ見るといつも思う
リアル系はHS的な細かい当たり判定が入っていくんかな
骨に当たるからとか重要な臓器に効果があるかとか角度まで見る感じのリアルなやつ
現時点でついてけてないがまぁそれでいいかってなる >>21
低スコア付けられる理由はなさそうだが
海外のプレーヤーはお気に召してない
なんでなん? リアルになるほど人を殺すのに嫌悪感が増す
動画見て、血まみれの敵をチクチク刺す一回の戦闘だけでお腹いっぱい
もう二度と斬り合いなどしたくない
神に祈って余生を過ごそうと考えたくなる
あ、だから教会があるのか
納得 できることが限られて、それがわかってくると萎える
ゲーム性に少しはファンタジーがあったほうがいい >>167
skyrimで空腹や睡眠、シビアな戦闘・移動等のハードコアMODを入れるのは声が大きい少数派。
大多数はやっぱ爽快感を求める。 洋ゲーって他のゲームと区別がつかないな
グラフィックとシステム周りが皆一緒 >>90の動画だけ見た感じだと、フォーオナーの方が面白そうだな >>162
PS2あたりまでは和ゲーも綺麗でスゲーな感じあったよな?
どちらもまた和ゲーで席巻してほしいぜ 一番レビュー集めてるPC版でスコア75か
・・・何だったんだこのスレ M&Bもメタスコは低いからな
ヌルゲーマーはお気に召さないんだろ リアリティを求めたハードコア路線のゲームなのにゼルダと比較するのが無理ありすぎw
それにこういうゲームは万人受けしないからメタスコアなんて当てにならない >>170
ペナルティを無くして
睡眠や食事にボーナスを追加したライトバージョンは人気でしたね・・・ >>21
個人的には、今年遊んだゲームの中では一番面白いです
まだ2ヶ月たってないwww >>182
メタスコって言っただろ
それにM&BのDLCのviking conquestなんかは
最初は粗削りでsteamレビューも荒れてた >>183
ぬるげーまーとか言うからだメタスコよりはsteamレビューの方がよほど信用できる >ただ、1点異なるのは、魔法やモンスターは一切出てきません。あくまでリアル指向のRPGなので、実在しないものは一切出てきません。
解散 プレイするだけでペナルティ食らい続けてるようなもんだろ空腹睡眠
一日がターン制ならアリだけどそこはファンタジーのままでいて >>139
描画量っつーかカメラプログラムが一人称視点だと圧倒的に楽なのもあるわな
三人称視点と違ってカメラが遮蔽物にぶつかる事を考慮しなくて良いし >>184
だからコア層が多いPCのメタスコやsteamレビューだと
発売直後だけどそんな評判悪くないじゃねーか chivalryとかいうマルチの中世近接ゲーがあって
自由に一人称三人称切り替え出来たけど
ガチ勢は全員一人称視点でやってたわ
最初は三人称視点の方が距離感掴みやすいがな 戦闘はM&Bをベースに複雑にしただけじゃん
訓練で強くなり過ぎるから戦闘のレビューの多くが間違い
あと魔法は無いが、明らかにリアルじゃないポーションがある
ボロい格好や血塗れだと職質されたり、逆に格好で誤魔化せるのは80年代のRPGシミュレータが目指したマスタリングっぽくて良い
これが見た目ボロくても20年前に出てたら海外のRPGシミュレータの方向性変わって生き延びたかもしれない
あの辺から今のPoEとかまでのマスタリングの説明を長いとかクドいとか言う日本人はやる必要ないゲームだぞ
ポチポチJRPGやスマホゲーやって滅ぶべき
目指してるベクトルの違うゼルダと比べるのも間違い セックルシーンがあるオープンワールドゲーは大体神ゲ FPS視点での剣での斬り合い流行ったらキングスフィールドとか復活するかな?
テックランドがヘルライドの開発再開とかするとか。いつ出るんだろうあのゲーム Slay the Spireやりながら翻訳&バグ取りを待つか めっちゃやりたいなぁスパチュン辺り持ってこねえかな >このゲームの特徴:
>ハードコアでノンファンタジーな
ま た ハ ー ド コ ア か !
海外はこういう路線ばっかりでホント海外勢良く飽きねえよな
少なくとも日本では厨二しか食いつかない路線だろう またってなんだよ
Steamは全方位あらゆるジャンル、あらゆる難易度のゲームが出まくってるだけだぞ 動画みたけどただの劣化ウィッチャーだな
ウィッチャー3の方が10倍は面白いと思う
完全なステマスレ 時期が良かったな
海外ゲーマーはオープンワールドに飢えていた >>188
メタスコア60〜70って、ゴッキーがクソゲー呼ばわりしたゼノ2よりも、
圧倒的に低いんですがねえ?
ダブスタにしないなら、こいつは超クソゲーというしかないのでは? 何と戦ってるのか知らないけどゴキブタ戦争とは無縁のタイトルだぞ
どうせスパチュンも見向きもしないだろうしな
バグバグで評価を落としまくってもこの数字なら十分だろ
ほぼ好評
好評 (9,782)
不評 (3,054) メタスコは大してあてにならんからな
あんだけメタスコ高かったファークライ3も実際じっくり遊んでみたらつまらんかったし
そもそもこのゲームはPS4で日本語版も出てないんだし
無理に持ち上げる意味も叩く意味もないからやめなよ >>206
わかってるよ
だからRPGシムってジャンルは海外で90年代に死に、アクション寄りのTES4以降がゲーム機で売れ
キャラゲーのウィッチャーみたいなのがRPGとして大きな顔してる訳だ
interplayの残党がPoEとか細々作ってるのが救い
でも、海外でもレトロJRPGとかいうゴミ作ってウケてるのが増えてて心配
まだベセスダゲーのがRPGしてるんで、EAはウルティマ復活させて、せめてそっちで踏ん張れ
キャラADVとダクソもどき路線は廃れろ これPC版は評価落としてるのは大体バグのせい
だから開発も慌ててパッチ用意してる感じ
CS版はバグに加えてロード時間が長すぎるってのでスコア落としまくってる >>2
たしかにグラフィックすげーけど
やっぱゼルダを超えたかというと
ゼルダの良かったところはどこでも登れるところと
高いところに登って行きたい場所を探すところと
空を飛べることと
日本人好みのアニメ調のキャラクターと表情と
BGMと
サイハテ村みたいな居心地の良い優しい世界観なんだよな
やっぱ比較できんなぁ Metascore 67 PlayStation 4
Metascore 75 PC 洋ゲーって何でもかんでもリアルにしたがる傾向にあるよな
ゲームとしての面白さは二の次で 中世版スカイリムとか言われてんな
てかオープンワールドってバグ多すぎだよな >>212
と言いながらホライゾンと比較しまくってた豚ども 食事と睡眠とか言ってる時点で外人ってゲーム作るの無理だわ >>90
オブリにちょっとモーションの種類増やしただけだね
攻めても守ってもどこまでも同じ距離保つ所とか人間臭さが無いんだよな >>214
目指してる方向が「仮想現実の構築」だからだろ
だからVRとかにも積極的だし、リアルなグラを重視するし、AIにもこだわるんじゃね
「ゲームと言う名のおもちゃ」を作る和ゲーと
「ゲームと言う名の異世界体験」を作る洋ゲーの違い >>90
これとゼルダを比べるアホは脳が犯罪者気質で麻痺してんだな基地害だよ
ゼルダやってる大半はリアルな人殺しゲームなんてやりたいと思わないだろ 日本語化どれくらい進んでるのかな
大方終わってるならすぐでも買うけど >>214
それはカジュアルなガキゲーが好みなだけじゃね? >>188
コレはCSの客層に合わないだろうしね、つーかCSでも箱向きタイトルだと思う
PC版の評価も、ちゃんとアプデして行けば改善するんじゃないかな >>218
それ逆
発売前に散々ホライゾン使って
ゼルダしょべーしたのがブーメラン食らっただけ >>73
アーキエイジやれば分かるよ、すっごく面倒くさい
>>79みたいなのは膠 今だから言えるが、スカイリム、スカイリムと騒いでた時、俺は心の中で戦闘がクソつまらんと思ってた 腹減ったから材料集めて飯作って食うなんて、どんな材料使ってもゼルダみたいにそれなりのもの作れるならいいんだけどな
チョンゲだと、あれとこれそれじゃないと食いたいものが作れないとかそんなのだし 戦闘が面白くてクエストやストーリーは二の次レベリングしつつ最強を目指すゲームがやりたい
ダクソみたいなんでいいけどもう少しRPGよりがいい
洋ゲーに足りないのはそこらへん 乙女戦争って漫画を読んでるけど、このゲームと場所も時代もほぼ同じとこじゃん
敵のボスキャラはどちらも神聖ローマ皇帝ジギスムントだし、作者や読者は歓喜だな >>233
戦闘メインのゲームじゃないからな
スカイリムの世界に浸るゲームだし
戦闘は身を守る手段、もしくは敵を排除する手段でしかない >>233
TESは戦闘がメインじゃないだろw
素直に無双でもやってりゃ良いんじゃね TESが戦闘メインじゃないのはわかるけど、戦闘(+育成)も面白いならそれにこしたことはない >>241
戦闘がメインじゃないといいつつも無駄に敵が強いし戦闘の占める割合多いと思うんだが
下手すりゃゼルダより戦ってる時間長いだろ、ゼルダと違ってダンジョン=戦闘だし 分かったかよ、糞人豚共
宇宙一のゲームだとか、もうゼルダを超えるゲームは現れないだとか、豪語する事の無意味さが
後に出るゲームが常に前を超える事くらい猿でも分かるだろう?
一年だけ未来永劫最高のゲームになれて良かったなw >>245
悔しいのぅwwwwwwwwwwwwwwww やっぱり人間同士の争いだけじゃなくてどちらにとっても脅威な魔物もほしいね タイトルいいな
御国は来たるって感じかな
野蛮な中世の世界観と良い対比になってる >>244
フレームレートとレスポンスが違うって理解できたの?
uiとuxの違いわかったの?
fpsが上がってもゲーム機が便利になることがないのは理解できたの? >>250
ガクガク糞fpsでゲーム機として機能すんのかよw
ていうかスレチだ。戻るぞ >>251
ガクガクだろうと利便性とは全く話が別だ。しかもswitchがガクガクならps4もガクガクだ。ウィッチャー3 もスカイリムも30fpsだぞ妄想ゴキブリ Kingdom Come: Deliverance来たな
待ってたというより気になってたという感じだがようやく来たなという感じだわな
ウィッチャーのような猿芝居ゲーじゃなくCryENGINEで超美麗に生まれ変わり
とことんリアルに作られたオブリと言ったところが惹かれる理由なわけだ
本物は本物を嗅ぎ分けるというか久々に発売日買いするべきゲーが来たと言えるわな オープンワールドのゲームにありがちな
バグ多いって見たけど FPS視点だわな 迫力が違うわけだ
TPS視点の子供騙しゲーじゃなくこだわりをもって
リアル志向ゲーを作るデヴェは応援したくなるわな
まさにポーランド産オブリと言っていいわけだ
久し振りにスカイリムに同士と呼べる仲間が現れた感じだわな >>253
これこそTESに一石を投じるに相応しいゲームだな
任天堂の奇形児が絶賛するガキゲーのゼルダがオープンワールド最高峰とか名乗る格は無い。
だから世界中で非難が巻き起こってる。 UBIのフォーオナーとか出た時もそうだが小出しにした公式動画のビジュアルセンスで一旦話題になるけどリリースした途端全く盛り上がらなくなるな
合戦系って好きな人はとことん好きなんだろうけど >>260
中身の無いレッテル張りwwwww
それ負け犬の専売特許だぞww >>261
負け犬ってどんな?
俺古参 PCユーザーでCSは全機種持ちのゲーム好きやけど >>262
ニワカ発言に何の根拠も無いぞw
お前の自己紹介と一緒や >>90
面白そうか?これ
単調な戦闘で長引きすぎなのと片手斧のモーションがなんかキモい >>264
こだわりすぎると作業量が増えて面倒だし
ちょうど良い塩梅がいいんだよな >>263
ui/uxの違いは理解できたか?
fpsとレスポンスは別物だと理解できたか?
fpsと利便性は全く別物だと理解できたか?
fpsがどれだけ上がってもゲームが便利になることはないのは理解できたか? >>264
不思議のダンジョンみたいなターン制ならいいけど、リアルタイムだと面倒臭くて食わなくなる
バフ効果程度ならいいけど、飯食わないと死ぬとかはリアルタイムじゃ法度だな >>1
RPGゲームて
一行目でニワカゲーマー丸出しじゃねーか というかどこの海外でゼルダ超えって話題になってんだよ
>>1が海外在住ってことなのか 糞スレたててないで日本語版だして貰えるように土下座してきて
やくめでしょ どんなもんか動画見てみたけどもの凄くおもしろくなさそう
このエンジンでスカイリムをリメイクした方がよさそう リアルなのはあくまで都合の良い部分だけであって
そうではない悪い闇の部分、ひた隠しにしておきたい部分は描いてなさそう
このゲームの主人公も定番の傭兵のようですが
基本傭兵の仕事場は春夏秋は主戦場、冬は民間人の虐殺凌辱です
冬は戦争が中断されますので金が支給されません
だから食っていくために何ら罪のない村人や市民を襲うのです
悪人じゃなくてもね
それが皆普通にやっていた事なので
そりゃ最初は抵抗はあるのでしょうが良心なんてすぐに麻痺してきます
中世欧州は基本虐殺の歴史、当時の価値観に於いてもそう捉えらえる出来事が非常に多い
30年戦争やオランダ独立戦争なんかはその典型
戦争ではなく虐殺者(性質の悪い傭兵の多い事)対民間人(異端者)の争いですよ
確かに軍人同志の争いもあるにはありますが一部に過ぎません
日本人が第二次世界大戦を直視したくないのと同様
まともな白人は中世欧州からは極力距離を置きたいと感じている
あんなのをゲームで楽しもうなんて思ってるのは殺人衝動のあるサイコぐらいでしょうね
戦争や殺人を遊び感覚でやっている狂人にはうんざりします
何故セルダがフォトリアル思考だと見なされている外人、これは工作のなせる業ですが、に刺さったのか?
海外ゲーマーも殺人鬼にはうんざりしているからだと思います
殺人願望はドラマや映画の中だけで満たせるのですから
ゲームにまで持ち込む必要はないと思いますけどね Metascore 67 PlayStation 4
Metascore 75 PC スカイリムの近接なんてガバガバだぜ
当たり判定が見た目と全然違ってどう見ても避けてるのに避けてなかったり
レベル差離れてる賊の攻撃は殆どダメージ入らなかったり
アクションRPGだがアクションの上手い下手で差がつかないように出来てるんだわな >>275
アクションだと思うからクソに見えるけど、コマンドターン制をそのままリアルタイムコマンド制にしたと考えると良い感じ? >>2
Steamでこの低めの評価はゲームが重すぎて動かないか面白くないかのどちらか 日本語ないから
英語できないからって叩いてる奴いるだろ
アホだわな >>278
それ以前の話だよな。
steamとメタスコアの低さを考えると糞ゲーの可能性が高いわ。
てかどこで話題になってんだこれ。ゼルダ超えとか絶対ないだろ。 スクショ見ると似たようなシーンしかないんだけど
その時点でなんか不穏な空気感じるからパス >>278
アホはお前
海外の評価で、
Metascore 67 PlayStation 4
Metascore 75 PC >>243
そのへんブラついても敵とエンカウントするしな
おまけにレベルが上がってくると自他共に耐久力だけが上がって戦闘が長引く誰得仕様
FO4でも同じだったしベゼスダはバランス調整放棄してるだろ >>276
アクション性抜きにしてもポーションがぶ飲みでゴリ押し可能だし破壊魔法が燃費悪いだけのゴミだったりするしでとても誉められたもんじゃないから期待しない方が良い >>282
非戦闘系のスキル上昇でもレベルが上がるから尚更めんどいな
本編進めるとドラゴン襲撃でサブクエに支障が出るのも謎仕様だが >>219
ゲームは(グラフィックだけでなく行動面も)リアルにすればするほど面白い
誰もが一度は考える事だ。でも実際そう言うのってゲームの面白さにはあまり繋がらないし
プレイヤーにとってはただの面倒な作業に過ぎない事が多いのよね
日本は一度そう言う通過点を通ってからすでにその反省が生かされてる所があるけど
外人はまだその通過点を通ってないから平気でやってる感 洋大作ゲームとかそういう要素排除しまくりだぞ
例えばスカイリムとか空腹は無いし睡眠も別にする必要はない
いくらでもFTし放題だし、武器や防具はいくら使っても損傷しない
雪山を裸で登ったり川を泳いでも凍えない
むしろライト層に媚びて
何でもかんでもそういう要素を無くすからつまらなくなってる >>286
不必要な要素を排除していく方向性は正しいと思う
洋ゲーは色んな要素詰め込むけどゲームシステムに影響を与えるような調整してないことが多い
武具破損なんかはオブリにあったけどトンカチカンカンする作業が増えただけだった >>286
バランスが悪いんだよ
全体にライト向けならむしろその方が良い
実際には、キーパーソンや商人がドラゴン襲撃で死んで不便になったり、
初心者が知らんうちに吸血鬼化して面倒なことになったり、
ハードモードとライト要素が混ざってるアンバランス >>287
付呪効果がエネルギー切れするから、あんまし変わってないと思うぞ どこを残してどこを捨てるかってのはそれぞれのゲームの肝というか
不必要にリアルにする必要もないし逆にそのゲームの中で譲れないのなら不便でも抜くべきでない
そのソフトのレベルが高くなればなるほど難しいバランスだよ >>289
あんまり使ってなかったから忘れてたまぁあれはいらん要素だね >>288
スカイリムの野良ドラゴンは最悪だったな
ファストトラベルの邪魔してきたり某ヘタレ並みに空飛ぶせいで戦闘するとストレスフルでなんのために実装したのかようわからんかった Fo3だとCND(耐久値)があって
性能が高い武器が必ずしも良いかというとそうでもなく
修理運用コストが安い初期の武器が光る場面もあった
上位互換の武器を手に入れたとしてこれまで使ってた武器がゴミになるわけじゃないかった
強力武器を拾ってもコストゼロでいつまでも使えるわけじゃないから
序盤から取れるようなところに配置することも出来た
そうゼルダのように skyrimだとCNDは無いので
鉄の剣を持ってる人が鋼鉄の剣を拾ったら
その瞬間鉄の剣は完全にお払い箱になって使われる事はない
また初期に強い剣を拾われるとマズいので
配置されるものも報酬もレベルに合わせたものにするしかない
これが凄い嫌だった >>295
初期の素材でもちゃんとキャラ強化してればレジェンダリーでも十分戦えるよ
もちろん超錬金使わなくもね
自分はレベル100越えてもずっと鉄の戦鎚使ってた 日本語化職人頼みだが買ってみるかな
二ヶ月くらいかな
ダイイングライトは一ヶ月くらいでやっちゃってたよね 強化すれば戦えるけど
わざわざ鋼鉄やらさらに上位の武器を使わず 鉄の武器にするメリットってなんかあったっけ?
見た目や縛ってる感では楽しめるかもしれんが 弓だと狩猟弓と上位の弓では引く早さが全然違ったりしたが
武器は重さがちょっと違うくらいじゃなかったか? >>298
上位素材の武器は変な装飾とか入っててかっこ悪いと思ったので >>25
俺も
有志の日本語化modに期待
来年辺りセールで買うかも >>264
skyrimに睡眠食事強制化mod入れてる
200時間300時間とやりこんでると縛りプレーをしたくなるんだよな
チートで無双プレイはすぐにあきるから どっちにしても俺はあんましMOD頼みな部分は好きじゃないな
便利MODが充実してくると、使わないのはプレイヤーによる縛りプレイにしかならんからな
裏技で無間レベル上げとかが出来ちゃうとRPGが興ざめしちゃうのと一緒で、
そういうMODが世間に流布してる時点でコツコツやる気力が萎える
基本的にゲームは製作者がちゃんと管理して欲しいと思うんだわ 不便MODなら良い訳じゃないんだよね
ゲームの調整をプレイヤー側が出来ちゃうのが何かダメ
将棋のルールを途中で変えたりしたら意味ないのと同じ感覚
公式DLCとかは気にならんのだけどね
ユーザーや第三者が勝手に弄れるのが何か好かん "mod頼み"という受け身な思考をするところでまさにアンタにゃmodは向いてないよね
正確な自己分析だね
mod楽しんでる奴は何も頼んでないんだよね
自分から能動的に必要不必要を選択して遊んでいるだけなんだな 別にマルチで迷惑かけてる訳じゃないシングルだし
好きにすればいいんだよ人それぞれ好みがあるんだし
将棋も公式は別にして相手が同意してるなら違うルールでやってもいいんだし >>304
将棋も状況に合わせて角落ちとか難易度変えたりもあるよね >>307-308
駒落ちは基本ルールを変えてる訳じゃないよね
相手が同意してるから、歩が後退しても良いとか、
別の盤から駒を援軍させてもいいとかやったら、
それは将棋の駒を使った別のゲームでしかないよ >>306
能動・受動という問題ではなく、
ゲームは決められた枠組みをプレイヤーが崩すと、
何やってんだかなあ、と虚しくなるというだけ
RPGでキャラデータを改造ツールで好きなように加工できたら楽しいかい?
俺はそうやってデータを弄れたら、コツコツ育成する気力は薄れる
MODは俺にとっては直接・間接的にその手のことやってるように感じる訳 MODも色々あるからなぁ
MOD否定的なのはPARとかと同じ感覚ってことでしょ?
ユーザーが作ったパッチMODなんかもあるし、一概にMOD=プレイヤー有利な改造と捉えるのはちょっと古い考えだと思う Bethesdaは開発トップからして「CS対応で劣化してるからプレイヤー自身がmodで調整してくれ」と言ってる
更に社内でmod開発大会やって評価の高いモノをアプデに組み込んでるから、ID:eXU/Itq3aはアプデも適用できない事になる
ウィッチャー3なんてゲームデザイナー自身が調整mobをリリースしてる、コレもCS向けにマイルドにし過ぎた部分を元の構想通りにするmod
開発者からしてmodありきで作ってるのに、mod否定するのは開発者とゲームをバカにしてる事になる >>310
使いたかったけど使えなかったキャラや没データ、敵専用データを使うのは楽しい
ステMAXは1回試したらおなかいっぱい >>310
別に楽するためにMODがある訳じゃないぞ
MODが盛んなベゼスダゲーなんて毎回調整が適当ですぐゲーム崩壊するからバランス調整MODが出るのが定番になってるしな >>310
チートツールな面しか見ていないね君は
エアプじゃないんだったらやめたまえ
仮にスカイリムならエモーションや雰囲気を上げるmod(しかもゲーム性もプラスするものもある)
そうゆータイプの方がむしろ多いし評価を得ているだろ >>310
PS4のセーブデータ改竄するチートツール売れてたな Kingdom Comeはゲハの評判とは逆に売れまくってて絶好調みたいじゃん もうほぼウィッチャー3超え確定ですからねぇ
真のオープンワールド最高峰はKingdom Come。
ゼルダはいつもの任天堂キッズ層限定勝負の最高峰に落ち着いた。 時間制限があるクエストって時岡にもあったけど
放置して初見を失敗する作りにするなら何度もチャレンジできるようにしないと
その後もクエスト受けるたびに落ち着いて遊べないわ そういう事を気にするゲームじゃないんだろう
失敗したなら失敗でいい、失敗してもゲームは続く >>321
そういう和ゲー的なやりこませ要素とは反対側に居るタイトルだろ >>323
洋ゲーオープンワールド全体に言えるよね
和ゲー的な感覚で隅から隅までやる、取れるものは全部取ってくみたいな感じでプレイするとひたすら疲れる
そこに気がつかないと無益にブーブー文句たれる羽目になる >>324
ほんとそう、>>321の
> 放置して初見を失敗する作り
この和ゲー感覚が独特すぎるというか、徹底した「正解」「効率」の強制、プレイヤースキル不要の「死に覚え」=「やり応え」
一本道ゲーだから、そうするしかプレイ時間を稼げないってのは判るけど
スクエニの人がボヤいてたけど、スタジオの体質だからどうしようもないんだろね >>324-325
いや、海外プレイヤーでもフルコンプしたいって奴は多いから、
その分析はちょっと頓珍漢だぞ?
スカイリムでドラゴン襲撃始まるとサブクエ進行不能とか出てくるから、
本編進めないでサブクエ回収するのは、海外プレイヤーでも多い遊び方だ
つまり、和ゲー感覚ではなく、プレイヤーのプレイ感覚に近いだろう >>325
プレイヤースキル不要の「死に覚え」=「やり応え」
これ意味わからんのだけど。死に覚えなんだからプレイヤースキルはいるだろ。
PS=「死に覚え」と「死に覚え」=「やり応え」は違うとおもうけどさ。
「死に覚え」だけどPSいらないなんてゲーム想像できんわ。 主人公が決まってていちいち会話シーン見せられるウンコタイプのオープンワールドか コイン全部集めるとかクエスト順番にやっていくのが好きな
アスペ気質の豚には向いてないゲームだよ
任天堂のゲームでもやっとけ
ゼルダをプレイしてて良かったと思ったのは操作感覚だった
だからKingdom Comeのウリとは全然別になるんじゃね? cryengineだからか自然の描写が凄い綺麗
UEはそういうの今一だよな ゼルダとは比較にもならんだろ。
評価も売上も面白さも全てにおいて敗北してる。メタスコア70程度でアマランも一瞬各国いた程度いまや普通にゼルダが上。
ゼルダどころかモンハンにすら勝てないレベルじゃねえか。 モンハンも楽しみだよな〜4K60fpsでやれるかなぁ >>333
メタスコアぐらいしか誇れる物が無いもんな。
糞グラのギミックで遊ぶガイジゲーの何処に魅力があると言うんだw 散々言われてるけど比較するゲームが違うとしか思えん 散々ゼルダで各方面のゲームに喧嘩売っておきながら、こういう時だけジャンル違い論で中立で逃げる生粋の害悪豚 これもPCゲームだしまたPC+Switchの組合せが最適解だと証明されたな >>337
俺もそう思うけど、ゲハの自称コアゲーマー様はm&b知らないからなー
似てるといっても方向性がちょい違うからコレで面白そうだしね >>341
そうだね、あっちよりは自分で冒険してる感を強く感じられそうに見える。あとは日本語でプレイ出来ればなあ ゼルダもオープンワールドとか名乗るジャンルじゃないんだが
比べるならマリオでしょw
いやマジで >>341
ゲハではsteamから、PCゲーム始めたって浅い層が多いし仕方ない >>345
メタスコアしか誇れる物が無いガイジゲーゼルダwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています