ゼルダの伝説と聖剣伝説って、なんでこんなに差がついたの?
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昔はライバル同士だったのに、いつのまにか差がついた感じがあるんだが何でなの? 聖剣伝説3〜聖剣伝説LoMまでがピークで後全部泣かず飛ばずだから
まあでも今回の2リメイクは売れたほうじゃね 夢を見る島と初代なら解るけど、トライフォースと2、3は同格ではないわ 当時のスクウェアが聖剣チーム(他からも)からメンバー奪ってFFチームに当てたからだよ 小学生の時はゼルダより聖剣のほうが好きだった
なんか華やかさがあったじゃん
今見ると明らかにゼルダのほうが完成度高いけど 今のゼルダリメイク作ってんのがまさにその聖剣チームだろって話をしたいのか? 聖剣はアクションRPGで好きだったけど
ゼルダはパズルアクションって感じで嫌いだった >>16
グラと音楽だけのゲームだったな
他はウンコ
まさに雰囲気ゲー
ゲーム本編買うよりサントラ買った方がマシなレベル ライバルと言えそうなのは、夢島と旧約、神トラと2、木の実とLOM、帽子と新約、風タクと4ぐらいか ゼルダと聖剣ってライバルだったの?
ゼルダと一周差で並んでたの? 聖剣2が新人教育の教材とか嘘やろ
普通にこんなん販売したらその新人ども首になるやろ >>17
は?
戦闘バランス以外は最高だったぞ
なんだやんのかコラ! 昔は聖剣のほうがドット細かく打ってグラがよかった
金をかけずにグラをガキ向けにしたらそりゃ当時のゼルダにも及ばん LOMはそれまでの聖剣とは言いにくいがやりこみ要素多くて面白かったよ
特に合成はアルティマニア見ながら最強武器作成目指したな
戦闘はぬるいが 元々ゼルダのパクリだしな
1とか今見ると際どすぎるだろ 初代がゼルダパクリゲーなのは疑いようもないけど
LVアップで個性をつけられたり、必殺技で派手なアクションができたり
ジャンプできたりメッセージ性が強かったりと独自の要素もあるにはあった、BGMも良かったしな そもそも昔からライバル同士でもなかった
石井がただぱくっただけだし2以降は全然ゼルダとは無関係路線でウケてた
実際4で物理演算とか言い出したせいで全然ウケなかったでしょう?客がゼルダ的なものを求めてないから 聖剣シリーズってアクションがあんまり気持ちよくなくてなぁ。
lomとか好きは好きだけど。 白黒の聖剣はSFCのゼルダにも勝るとも劣らないと思ったよ
なおSFCの聖剣は 95 ゼルダ夢を見る島(DX)
90
80 FF外伝聖剣伝説
70 ゼルダ神トラ
60 聖剣伝説2
50 ゼルダふしぎの木の実 聖剣伝説3
40 聖剣伝説4サウンドトラック
30
20
10 聖剣伝説4 聖剣4、アドバンスの新訳、DS2作、RISE OF MANAと全部クソなのに聖剣ファンは何故期待してしまうのか?という問題が根底にある RISE OF MANAは集金ゲー向きのシステムじゃなかっただけでアクション自体は好評
DS2作はそれぞれシステムか雰囲気要素どっちかがそれなりに良かった
新訳はFF外伝のリメイクと思わなければ普通に遊べる
どれも惜しいからずるずると期待されてんだろう 本気で開発されてないからこうやって惜しい作品になる
4はナンバリングじゃ無ければ、かつ聖剣じゃ無ければアリっちゃアリ、ぐらいかなあ LOM以降はフラミーとかの乗り物系が消えたのが痛すぎる
世界の広さとか体感し辛くてのめり込めん 神トラのフォロワーは数限りないけど聖剣のフォロワーなんてないでしょ
その差よ 聖剣は3から4まで間が開きすぎて技術継承がろくに出来なかったのがすべてだろう
で、「聖剣がでない理由」とかのたまったソフトまで放出してしまうし
PSバブル以降のスクは狂いっぱなしだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています