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ゼノブレイドシリーズに足りないのは成長システムの楽しさ
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0001名無しさん必死だな2018/02/20(火) 15:51:14.63ID:sZ2V92S60
UIやシステムの不便さに比べて言及が少ないがキャラ成長や強化といったRPGの楽しみの一つがイマイチなのだ
戦闘はめちゃくちゃ楽しいので次回作は成長要素も頑張ってもらいたい
0021名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:20:50.65ID:kDohtKzw0
>>11
そんな単純なシステムだから戦闘に出ないキャラが生まれるのもDQの伝統なんだよな
こいつ使えないとハンコ押されるとトルネコ扱い

【ありふれたシステムだけど採用してるゲームが多いのには理由があると思う】
面白いから採用されてるんじゃなくて適当・手軽に突っ込めるから作るのが楽ってことでしょ
このスキルポイント制ってのは、実際DQ10ではこれが足引っ張って捨て職業を出さないといけない
0022名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:21:51.37ID:hkaG7Y420
ベータスコープ付けときゃなんでもかんでもお手玉ってのがアホらしかった
ミリティアのタックルに合わせてダウンさせるとかのほうが全然楽しい
0023名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:21:56.69ID:Kri/f1NPM
ドライバーコンボしづらいのがちょっとね
スマッシュさん過労死する
0025名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:32:42.57ID:P+hynzfad
>>22
レベル差あったらベータスコープあってもブレイク通らんが
0026名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:34:23.98ID:W8Cs4Uqb0
俺は2しかやってないからゼノブレはこんなもんかと思ってるけど
1やってる人からは戦闘システムも評判悪いな
戦闘もつまらんとなるといよいよ良い所がない
0027名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:43:43.44ID:7+EvpWI8d
アシストコアとかストーリー中にまともに使ってる奴いるんかね
誰から手に入るかわからない、素材もどこのかわからない、効果も基本薄い
こんなんやりこみで仕方なく使う程度しか存在価値無いて
0028名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:45:09.92ID:BJ7my1ER0
今の時代に複雑難解で覚えるまでめんどくさいシステムなんてクソでしかない
0029名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:46:17.60ID:sZ2V92S60
>>27
アシストコアは入手してすぐ使えないのもな
サブメンバーの分まで考えるとかなりの数揃えないといけないし
アクセサリだけでよかった気がする
0030名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:51:04.43ID:IYcHkpg2d
1は面白かったけどな。
Xから分かりづらくなった。
0031名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:56:17.74ID:QCIXySXw0
メツツネ戦の時ドライバー封鎖抵抗を買って付けた
パワーライン以降は全員スパイク防御ずっと付けっぱ
それ以外ではダンに勝てなくていろいろ工夫したのが最初で最後
0032名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:57:18.57ID:pGe/2zrn0
LVは上限999にして成長曲線めっちゃ緩やかにしてLV差補正は撤廃
ステータスやダメージはどうあがいてもカンストしない桁を用意する
0033名無しさん必死だな2018/02/20(火) 17:02:24.37ID:/8TqS8pr0
複雑ではねえよ
乱雑なんだ
あっても無くても変わらんものが大量に散らばってるだけ

アーツや武器をブレイド単位で管理したように、一度整理した方がいい部分
0034名無しさん必死だな2018/02/20(火) 17:14:48.52ID:j4NvtJk7a
1に比べたら100倍面白い
バトルの楽しさはクロス>ブレ2>>>>>ブレ1
0035名無しさん必死だな2018/02/20(火) 17:16:55.32ID:WgzQ7CRB0
アシストコアは管理しきれなかった
最初は律儀に拾ったものビルドしてたがもう諦めた
0036名無しさん必死だな2018/02/20(火) 17:31:57.64ID:HQ/xvewr0
装備中に要らない物見つけたらカゴに入れて後でまとめて売れるようにして欲しかったわ
売り画面でまた探すのがダルい
0038名無しさん必死だな2018/02/20(火) 17:54:36.15ID:pGe/2zrn0
>>37
俺としては
シャイニングフォースネオ、イクサ、ルーンファクトリー4
みたいなイメージで書いたんだがw
0040名無しさん必死だな2018/02/20(火) 18:44:05.72ID:IYcHkpg2d
バトルの楽しさは、1>2>Xだな。
2とXはなんで負けたか分かりづらい。
0041名無しさん必死だな2018/02/20(火) 19:04:39.40ID:mcAoMiw0H
>>40
MMOっぽい戦闘なのに、MMOにはある戦闘ログがないからなw
録画か、画面を凝視しないと、死亡原因がわからんw
あと敵の攻撃属性もわかりにくいね。何が物理で何がエーテルなのかとか。
0043名無しさん必死だな2018/02/20(火) 21:03:48.54ID:sZ2V92S60
戦闘に関して言うならあのタイミングよくボタン押すやつもっと簡単でいいと思うんだよね
全部連打にするとか1回だけにするとか
せっかく演出凝ってるのにそっちの表示だけ見ちゃって全然どんな技かわからん
0044名無しさん必死だな2018/02/20(火) 21:09:45.75ID:8eu7GRgE0
成長要素楽しいぞ
ただ信頼度がちと辛い、戦闘するよりポーチ連打の方が上がるのがな
ポーチ連打は封印してるんだがミクマリの5段目が遠い、セオリ育てられない・・・負けそう
0045名無しさん必死だな2018/02/20(火) 21:11:44.17ID:GNl6ZmG60
ブレイドアーツが任意発動じゃないからイマイチコントロールしにくい所がある
0046名無しさん必死だな2018/02/20(火) 21:20:24.78ID:sZ2V92S60
>>44
何が楽しい?
キズナリング解放するのが?
煽りとかじゃないよ
0047名無しさん必死だな2018/02/20(火) 21:22:22.88ID:8eu7GRgE0
>>46
キズナリングの開放だよ
楽しくないか?強くなるしイベントだってあるじゃん
0048名無しさん必死だな2018/02/20(火) 21:23:44.14ID:sZ2V92S60
>>47
そうかぁ
羨ましいかも
0049名無しさん必死だな2018/02/20(火) 21:25:58.32ID:8B5Ofnpx0
初代しかやってないけど、超絶に雑なレベル差補正のせいで
楽勝になり過ぎるリスクから、レベル上がることがストレスになるからね
0050名無しさん2018/02/20(火) 21:37:16.56ID:fU3VeKW/0
設定が悪いのか
0051名無しさん必死だな2018/02/20(火) 21:41:37.58ID:sZ2V92S60
強化しすぎるとヌルゲーになってつまらなくなるってのはどのゲームでもそうだけど
ゼノブレに関してはそれが他より顕著だと思うんだよね
アクセとかの強化要素もクリア後のやり込み用みたいな感じがするし
0052名無しさん必死だな2018/02/20(火) 21:42:15.15ID:ysFhbz9Pa
>>3
ぶっちゃけとっ散らかり過ぎてて何がどう作用して強くなってるのか分かりにくいから
イマイチキャラを成長させる楽しみに欠けるんだよな
0053名無しさん必死だな2018/02/21(水) 00:26:30.29ID:29JlF7Yi0
ゼノ1のシステムに戻せばいいだけ
アーツの少なさ、ヘイト管理の少なさ、スパイクの空気化と色々酷いんだよ
前作の方が明らかに忙しかったろ
今回プレイヤーの仕事は属性玉の管理だけじゃん
0054名無しさん必死だな2018/02/21(水) 01:01:33.75ID:QV8eyNlQ0
個人的には特定の敵を倒す系がめっちゃ嫌い
他は割と許せる
0055名無しさん必死だな2018/02/21(水) 05:47:11.38ID:hi8Xn3lW0
尼また在庫減り始めてて草。なんやかんや売れるもんは売れるんだなぁ。
アプデまじで頑張れよモノリス。
0056名無しさん必死だな2018/02/21(水) 10:29:27.91ID:d2LCSxqw0
>>53
今はちょっと難しくするとすぐに投げ出されちゃうからね
ボタンぽちぽちしてるだけで勝てない戦闘だとユーザーからのクレームがホント酷い
複雑だったり忙しいシステムを楽しむ層って今ものすごく少ないんだよ
そういう背景もあるのかもしれない
0057名無しさん必死だな2018/02/21(水) 10:57:47.71ID:bgf0z0F/d
>>42
未来視はけっこうな発明だよな〜。
2はヒカリがそれっぽくなるのかとおもいきや、タダの回避+だから残念w
0058名無しさん必死だな2018/02/21(水) 11:46:01.25ID:bgf0z0F/d
>>44
信頼度はポーチ以外での上昇要素が少なすぎるんだよね〜。
序盤でも一回ポチるだけで12とかもらえるから
戦闘で最大10、傭兵で10少々、クエストでやっと400とかだし、やってられん。
せっかく裏で歩数やらブレイドアーツの使用回数をカウントしているんだから
そのへんも上昇要素に組み込めればよかったのにと思う。
0059名無しさん必死だな2018/02/21(水) 22:36:15.86ID:59nepF1ca
いじれるところが多過ぎて
なにやっていいのかわかんなくなる
0060名無しさん必死だな2018/02/21(水) 22:43:05.79ID:Vp5ivQaFM
プレイヤーが持て余すならまだいいが自分でデバッグし切れないまで考えなしに変数増やすなよ無能
0061名無しさん必死だな2018/02/21(水) 22:58:35.09ID:S8F1On22a
ゼノブレ2に足りないのは開発の誠実さだろ
アプデ予告してクリティカルバグありました延期します
ワンフェスでヒカリのフィギュア発表あったのにスルーしなきゃいけないほどツイッター叩かれてる

誠実さ

これよ
0062名無しさん必死だな2018/02/21(水) 23:02:10.96ID:e80NEFBPa
誠実=風、氷
0063名無しさん必死だな2018/02/22(木) 00:44:58.18ID:dGDPF0Ou0
アイテムあげて信頼度上昇ってのは似たシステムは特に珍しくない
アイテム自体に魅力がないのと、何をポーチに入れても大差がないのが悪い
アイテムにちょっとした説明書きやそれぞれに専用のアイコンがあり好物についての会話などがもっとあれば信頼度上げはもっと楽しく出来ると思う
0064名無しさん必死だな2018/02/22(木) 01:03:31.71ID:q/bqQ+YT0
強くなる楽しみみたいなのはないよね
強くなりすぎるのを常に警戒する感じ
0065名無しさん必死だな2018/02/22(木) 09:08:59.57ID:dGDPF0Ou0
ゼルダで敵の種類が少ないと言われるが、敵にパターンがあるからそれを覚えて対策したり楽しさに繋がってるんだよ
ゼノブレは次々に新しい敵が出てきて傾向やパターンを覚えきれないから対策しきれず結果的にワンパターンな戦い方になりやすい
敵が多彩なら戦い方も多彩になるかというとそうでもないんだよ
0066名無しさん必死だな2018/02/22(木) 09:15:49.58ID:UIAuByS5M
敵のパターン覚えゲーのモンハンは敵の種類の少なさで煽られてますが
0067名無しさん必死だな2018/02/22(木) 09:22:41.71ID:dGDPF0Ou0
ゲームを始めたばかりの頃は理解が難しく、理解が進むと不便なのを実感する
それぞれのブレイドがアシストコアをいくつ装備出来るのか表示しなかったりキズナリング確認中にLRで別のブレイドのブレイドの確認にスムーズに移行出来たりアプデで対応して欲しいわ
0068名無しさん必死だな2018/02/22(木) 10:21:58.08ID:Nl/lIyQK0
アシストコアってエンディングまでの道中逐一錬成して装備し直してた人どれくらいいるんだろうか
0069名無しさん必死だな2018/02/22(木) 10:28:32.32ID:WKf6dGjr0
装備品関係は、その要素いる?ってのが大半なのが残念よな
0070名無しさん必死だな2018/02/22(木) 13:30:17.80ID:dGDPF0Ou0
アクセサリーの並び順に「種類」を作れよ
一番性能の高い物を装備するのが普通なのに赤い糸と激情の糸や豪傑の肩当とジェットショルダーがやたら離れた位置にあって知らず知らずのうちに劣化品装備したりするわ
なんでソートの種類があったりなかったりするんだ、アシストコアはあるじゃねえか
0071名無しさん必死だな2018/02/22(木) 13:35:50.59ID:jeQc5BvQ0
キズナリングはいちいち開いてアンロックを確認しないと次の条件を達成しても無駄になるのがクソ
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