「とある魔術の電脳戦機」合計2万7000本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「聖剣伝説2 SECRET of MANA」合計5万3000本,「とある魔術の電脳戦機」合計2万7000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180221071/ とあるでノベルゲームでも売った方が安上がりで同じくらい売れたんじゃね? PS4で初週に買うヤツはツインスティックも買うんだろ?
チャロナーも大変やな。 クビだなこれセガは二度とチャロンを作るまい‥いやソシャゲ限定でやるかもしれんが これ逆に凄いと思ったんだけどw
よくこんな買う人居たなおい VITAにツインスティック付かんだろうし
タニタはマジどうすんの? >>8
ベヨスレのお前
11 名無しさん必死だな sage 2018/02/21(水) 22:04:13.81 ID:eOfSI1QW0
ざまぁみろかす
w しかもvitaと分散させたせいで
オン対戦も過疎っかそだろうな いや今のチャロンでこの数はほんとにビックリした。まじで売れすぎだろ
とある民ってそこそこいるものなのか? ガンダムvsはフォース消えてからも新作出してるし機体も180機超えだからな‥もう敵うまい まあ思ったよりは売れたんじゃない?
墓場から出した意味がないってレベルではないとは思う 馬鹿「売れた!」
セガは10万本ライン割ったら新作出ないぞw ドラゴンボール ファイターズって、100000いかなかったんだなw
天下のドラゴンボールなのに
IPの無駄づかいやで チャロンって元々こんなもんまで落ちぶれてたんじゃないの? フォースよりは売れたと思うからいいんじゃね
俺はなんか同調圧力が嫌で買ってない >>1
もうARMSがバーチャロンの正統続編で良いよw アケ版の詰め合わせなら2本買ったのに
ローカル対戦ps4でやりたい タニタの社長は完全に趣味でやってんだからそこを煽るのは意味不明 ヴァーチャロンは売れないから作れません(セガはだいたい10万本が目安)
↓
何度も企画落とされる
↓
人気の電撃とある魔術とコラボでやっと企画通る
↓
タニタ「ツインスティック開発プロジェクト始動!」
↓
PS4版1.8万本… 創業家一族のボンボンしゃちょーの鶴の一声プロジェクトに
付き合わされるタニタ社員の心痛をお察し申し上げます… 箱で出たフォースが2.5万だったから、たいして変わらないな バーチャロンでこれってかなり売れてるんじゃないの
15000くらいなら良い方とか思ってた 初週は物足りなさはあるけど問題はここから伸びるかで正直そこが厳しそうなのが こんなやらなくてもわかるクソゲーが
27000本も売れるのか
どうかしてる >>45
その割にソニックは通すよなあれチャロンの半分も売れてねぇぞ そもそもフォース売れないから新作出なかったのに…
コラボしてフォースと同じじゃ何も意味ない >>34
PS4版ゼノバ2も8万ちょっとで4亀圏外になったのでセーフ!
まあゼノバ2からファイターズまでの間に増えた180万台の本体が何の役にも立ってないわけだが… バーチャロン爆死wwwwwwwwwwwwwww
ゴキブリだが買わぬwwwwwwwwwwwwwww >>54
ソニックは海外で売れる
ソニックフォースは海外セガの決算でも好調扱い PS4チャロン任天堂のBBAより売れなかったか
コラボなんてしてなければ PS4って360と比べなきゃ勝ち誇れない程度のハードなんだなw セガで出荷10万本いってなさそうなタイトルはみんな消えただろ?
だから昔から出荷10万本が生存ラインと言われてる vitaってオンあるの?まああってもPS4と別鯖だろうけど
これじゃ数ヶ月後には過疎るな 2000人くらいしかオンに人いないとか見かけたからもっと少ないと思ってた >>71
戦ヴァルリマスターが2.4万蒼ヴァルが5.6万だけど戦ヴァル4は出る‥何故だ? 1万くらいだと思ってたから結構売れてる気がする
意外と次回作あるんじゃないか >>52
ベヨ2が限定版入れて2万程度しか売れねえし当然任天も広報なんざロクにしないのに売れるわけがねえわ switchで出せ、じゃなくてマルチにswitchも含めとけってのが正解だな
まあ、企画が動いた時期的に考えて無理だったんだろうけど 亙ってだいぶ前のTGSで死んだ顔でチラシ配りやらされてたんだよな
またそうなっちゃうのかな >>76
戦ヴァルは海外で1のSteam版がヒットしててその流れで復活したようなもん
バーチャロンは海外で売れるかは…どうだろうなあ 昔PSPで出た「とある」のゲーム(後のほう)もこんな数字だっけ?
チャロン要らなかったんじゃね まあでもどっちにしても
とある要素抜いた奴も出るだろ
タニタスティックはそっちに合わせて作ってるんだろうし >>92
最初に出た格ゲーが9万くらい売れた
ADVは2、3万くらい オッサンしかやらないんだからキン肉マンとかにしとけば良かったんじゃないの >>90
なるほどその流れならベヨ‥は任天堂に取られたからないとしてヴァンキッシュはなんかあるかもな
三上さんプラチナ辞めてベセスダ傘下のスタジオのトップになったから開発チームどこにすんのかわからんが ARMSが売れてる時点で
ジョイコン2本持ち操作の楽しさは定着してる
あとはしょうもないラノベじゃなく
カトキデザインのカッコいいバーチャロン見せればいいだけなんだよな
余計なやり込み要素いらないから
ACモードと対戦だけつけて
プレイアブルキャラも初代やオラタンと同じ位の奴出せよ コングと尼じゃ合算1万も超えてなさそうな推移だったがマジで思ったより売れたなこれ
意外意外 >>93
出るなら最初から抜きで作っているのでは…
タニタスティック発表時に、タニタスティック出るときは操作系アプデ修正しなきゃなとツイートしてたが
予算降りるといいなあ
セガもタニタもよく頑張ったよ…そこは応援しよう まじでモンハンドラクエFF以外全く売れないハードだな アイドリッシュセブン Twelve Fantasia!(限定版含む) 21,481
乙女ゲーと同レベルとかwwwww
こっちは開発者喜んでそうだが >>93
出ないんじゃないかなあ
この企画自体チャロンは拾われてる側で、ないならとある単体で発売されてたであろうブツだし
まあ削除版で廉価DL専売とかならコストかからんしあるか? とある魔術じゃなくてボーカロイドとコラボした方が売れたんじゃないかこれ バーチャロンとしては売れてる方だが、
キャラものタイアップゲームとしてはちょっとヤバい。
双方になんら好影響が残らないw >>106
売れたと判断されたとしても、コラボのおかげだから次もこの路線で行こうとなる地獄 ミクさんは10万本いかなくなってから明らかにフェードアウトしてるからなパッケージソフト
この前の全部入りで終わりかもしれん 360フォースの売上は初週25000だった
オラタンとTSで盛り上がってこの本数ならまあまあかな?
成功かどうかの線引きは微妙なところ >>60
ソニックフォースはスイッチ版も結構売れたみたいですね。
大手サードでスイッチ1年目に自社主力タイトルの最新作を投入できたところなんて
世界全体でも希なのではないでしょうか。 なんだけっこう売れてんじゃん
チャロナーならコレクションで限定版を買ってもDL版も買ってるし
とりあえず出荷5万突破は余裕じゃん
台湾韓国やらのアジアでも出てるらしいしベイできるね こうやってクソコラボでっちあげてある程度素材を作ったからな
ずっとGOサインでないでない言ってたのに
急にEスポーツ化や自分なきあとのシリーズについて
語りだしたし
まあこの低空飛行ぶりじゃ今後の見通しは明るくないが
とりあえず確実に黒だせる
今回の素材全面使い回しの1本は堅い 予想は3万だからちょっと少ないがまあこんなもんでしょ
成功とは言いにくいが失敗という感じでもないかな >>110
その後にバーチャロン単体の展開止まったことも考えるとやっぱり微妙なんだよな
初動5万本とかならまだ夢があるんだが >>117
まあ昔より世界展開がしやすい時期やしなあ
チャロンはともかく、禁書は中国でウケているからアジアに拡販で10万くらいは余裕で達するんじゃないかね いって数万程度の右肩下がりの既存有名対戦ゲームに十年以上前のIPがコラボして3万弱ってまあ頑張った方だろ >>1
また予定リストwが爆死リストに書き換えられていく、、、 カプコン 辻本Pに聞く 新作『モンハンワールド』は何がすごい?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180221-78719730-trendy-ent&p=2
辻本: そうですね。要望はありました。実は『モンハンワールド』はゲーム自体を土台から
作り直しているので、様々なことを変更したり修正したりできたんです。武器に関しては
今回、狩りの途中で使っている武器を変更することもできるようになりましたし、登場する
モンスターに合わせて武器を切り替える必要も出てきました。なので、できるだけ多くの武器
を使ってもらいたいんです。武器の進化先を示すことで、どういった武器が作れるのかが分か
れば、安心して作ってみようという気になります。また、武器を前段階に戻すこともできるよ
うになったのも、気軽に武器を作れるようにしたかったからですね。
今回の主題である世界観を描くには、モンスターの行動や生態をよりリアルにする必要があり
ました。例えば、モンスターも狩りをしていたり、水を飲んでいたりします。しかも、フィー
ルドはシームレスにつながっていないといけません。そんなモンスターの生態ごと楽しんで
もらうためにはフィールドをシームレスにする必要があったんです。
『モンハンワールド』のフィールドは過去作よりも広くなっていますが、制作側としては、
広さよりも密度の高さを重視しているんです。以前の「モンハン」だと、クエストなどで狩
るべきモンスターが住むエリアのフィールドに移動します。それぞれのフィールドのつなが
りがなかったですし、モンスター同士の関わりもほとんどありませんでした。今回はモンス
ター同士の駆け引きなどもあったりします。 >>120
対戦は成立するようにして
コラボ版とチャロンオンリー版で出して欲しかったな 企画力のないプロデューサーが
泡沫ハードでクソオワコラボをした結果がこれだよ! コングが酷すぎたからおも売れな感覚だよな
採算取れるレベルじゃないんだろうけどねw >>128
とあるじゃなかったら買った層<禁書新規層
というのは容易に予想出来るな
ほぼフォースから本数変わってないけどゲハだとコラボだから買わねーとか言ってるのそこそこいたしな ガチャフォースかカスタムロボのつくってくれやこんなキモオタロボゲーなんて需要ない 電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機
PS4...17,938本
VITA.....9,284本
合計...27,222本
ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION 11,694本
ベヨネッタ2 9,532本
合計 21,226本 >>131
コラボだからとか言ってる奴はチャロンも大してやる気なんかない奴だから
チャロンがやりたきゃ買うしかない >>132
売れなくて終わったシリーズなんだから有名IPとコラボしたら発売できるんじゃね
ソードアートオンラインあたりとコラボしようか >>114
むしろなんでさっさとスイッチに移植しなかったのか理解に苦しむw >>136
悲しいなぁ、ダンボール戦機もすぐ廃れちゃったしこの手のゲームはもうどうにもならんのかね >>139
出来とか売り上げとか方向性は全く分からんけど、
ラボで少なくとも一作くらいは鉄機みたいなのは出そうな気はする コラボ相手はガンダム
は難しいかもしれんがロボットモノにすべきだったかな >>139
そういえばダンボールもDMMで生まれ変わってたね >>144
そしたらそっちのロボださなきゃならんし動きとかもかんがえなきゃならんしチャロンからは更に外れるという ツインスティックどうするんやろ
受注生産になるんやろか
ロット数少ないだろうから高そう >>128
バーチャロン単体の企画は何度もボツにされた
もうバーチャロン単体では出ない
ベヨネッタの様にスポンサーを見つけてこない限り 俺はオラタンでいいや
チャロンの画面に人間だ女だ子供は入ってこないでくれ… むしろ2万も売れたのかって感じ
なんか爆死爆死言われてたし空気だったから
1万切るかとw ランクマッチはポイント近い相手としかマッチならないから過疎
対戦前に相手の名前出るから強いと拒否られるし
フリープレイきたときが一番楽しそうだな >>23
ここまでわかりやすい信者はそうそういない 正直両機種合わせても7000本くらいだと思ってたw >>7
18000本というか、その内の一割も買わないよね
いや、価格考えたら一割どころじゃねぇか。三桁いけるかどうかくらいか? タニタは高額にして完全受注生産しかないな
もちろん前金キャンセル不可で チャロンやりたい奴が買ったのかアニメ好きが買ったのか知らないが合わせても少なくないか eスポーツとかの話もしてるし、欧米でも売るために
コラボじゃないやつもそのうち出るんじゃね
その前に軽く小規模コラボでベースを作ってひと稼ぎとか
単にオラタン出すだけじゃ8000円だので単価を高くして売れないしな >>168
有名作でさえ沈んでいってるのにチャロンやりたいのなんていないだろ セガからしても基本無料ボダブレやるの上で邪魔でしかないと思うが
横の展開も値段的に売れそうにないオラタンコンバージだけで引っ張る価値がない スパクロのコラボガチャのが儲かってんじゃねえのてレベルだな とあるなかったらvita版ほぼ丸々消えてるだろうし
単独じゃ無理っていうセガの判断はおかしくはなかったんだろうな バーチャロン信者ならとあるとコラボしたのに2万7千も売れて嬉し泣きしてるはず というか素朴な疑問で何で今更とあるなのっていう
このコラボ結構前だしとある流行ったのいつだよっていう >>176
どちらかっつーとある側の方だが割と売れて喜んでるわ
チャロンには感謝せざるを得ない 電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機
PS4...17,938本
VITA.....9,284本
合計...27,222本
ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION 11,694本
ベヨネッタ2 9,532本
合計 21,226本 >>178
企画自体は2年以上前からだし
禁書は一応アニメ3期の予定がある
なんでアニメの放送に合わせなかったのかはセガしか知らない こんなのどうでもいいからVRでアーケードで新作作ってくれよ。 PS4の新作チャロンがベタ移植のベヨネッタに負けるってつらいね とある自体全盛期の勢いは無いからな
アニメ3期に合わせるかもっと早く出しておけばもっと売れただろうが・・・
このタイミングだとコラボの恩恵は薄いよな
スパクロに上条さんが出れたのが最大の成果かもしれん とある魔術とかいまさら感すごいな何年前のアニメだよ >>179
とある無ければチャロン出なかったらしいしWinWinなのだろうか
フォースより売れたと考えるならとあるで売れたかもわからない とある効果だね
はっきりいってバーチャロンだけではかなりやばかった とあるを読んでないからストーリーモードで何を喋ってるのか
少しもわからない
みんな厨二っぽい感じの単語を並べてくるし タニタVITA用のスティックも作らんといけないから大変だな TS操作は残して欲しかった
思うように動かせないからモンハンやってる 360のフォースの売上が25000本らしい
あの頃の360オンリーでその売上だったのに対して
脂が乗り切った今のPS4とVITAマルチ合計で27000本は
かなりキツい結果のように思える >>196
それその当時からバーチャロンを買う人は決まってて
プラットフォームの規模に関係なく販売本数は変わらないって見方もできるよ >>197
そういう所謂ガチ勢があえてVITA版を選ぶかね
お金にも糸目をつけない連中なのに >>25
台数2.5mくらいのDC版オラタンで143k本らしいから、台数1.6mくらいの箱○版オラタンでも今回のこれよりは遥かに売れてるだろ >>198
お金に糸目つけないから
スティック使えるかもなPS4も携帯できるPS Vitaも買うんじゃない?
内部事情知ってれば最後のバーチャロンの可能性大なタイトルだし >>201
だとすると累計じゃない実ユーザー数がもっと減ることになるぞ… 買うチャロナーと買わないチャロナーに分裂した割には売れたやん。 がるメタルの20倍くらい売れましたね
(´・ω・`) CS新規参入企業の初タイトルと比較されてしまうのかバーチャロン… せめて3期放映の前後か同時期じゃだめだったのか…?
まだ冷めきった状態でアニメコラボタイトル出すとかどういうことだよ ゴキブリが買わないから
健康器具メーカーのタニタ社長が
ぶっ倒れそうになってるぞ!!
ゴキブリはソフト買わなくていいから
ツインスティック最低でも一匹3本買ってやれ!!!! 臭いセリフとカットインがなければボチボチ良ゲーかなぁ
目当ては本だからどうでもいいわ コラボじゃないと売り出せなかった、というのは分かる
だったらそれなりにちゃんと作ればいいのに
キャラと機体の組み合わせは固定だわ必殺技が寒いわ
期待しただけに愕然としたわ 去年のゲームショーで亙が疲れ切った顔でパンフ手渡ししてたけど大丈夫かな
精神病まなきゃいいけど 微妙なレベルだなぁ。
マジで買ってよ。もー。
スイッチ版出たら買うのになー。 360フォースの5万本程度の売り上げでも
瓦さんブツブツ文句言ってたのに
PS4だと開発費だって相当かかってるはずだしヤバいよね タニタ本当に専用コントローラーなんて作るのか?
あまりにもリターンがないような… >>214
チャロン専用のツインスティックとか元々利益なんて度外視だろ
最初から後々のゲーム機器進出のための試金石くらいにしか思ってないんじゃないか タニタは今度デベロッパーやるそうだから是非チャロンの権利買い取って新作出してくれよ 他人事だけど、何だか胸が苦しくなりますなあ。
「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」発売直前インタビュー。
亙 重郎氏が語る「バーチャロンの新ビジョン」と「ロボゲー論」
http://www.4gamer.net/games/374/G037408/20180201092/
> 4Gamer:
> 2003年に発売された「電脳戦機バーチャロン マーズ」から数えて,
> 15年間も新作が出なかったわけですが,その間には何がありましたか。
> 言い換えるなら,なぜ15年間も新作を出せなかったのでしょうか。
> 亙氏:
> ご存じかもしれませんが,マーズではプロデューサーが変わり,コンシューマ向けにシフトしました。
> しかし,売上が捗々しくなかったせいか,新プロデューサーが降りてしまったため,
> そこから先の展開が続けられなくなってしまいました。
> そこからあらためて立て直そうとはしましたが,スタッフが別のラインに取られていたり,
> 当時の所属部署が解散したりと,いろいろなことが重なったんです。
> 4Gamer:
> 一度,バーチャロンシリーズの基礎が無くなってしまったと。
> 亙氏:
> ええ。継続性が失われてしまいました。
> その後,毎年のように新作の企画は出し続けていたんですが,巡り合わせが悪くてうまくいかなかった。
> 部署が解散するたびに人を集めて,バーチャロンという企画を
> あらためて理解してもらう,ということを3回繰り返しています。
(中略)
> 4Gamer:
> そうした流れを断ち切って,「とある魔術の電脳戦機」が実現しました。
> やはり,禁書シリーズとのコラボだったことが,大きな要因でしょうか。
> 亙氏:
> 少なくとも「新しい化学反応が期待できるのではないか」と,
> 可能性を感じてもらえた部分はあるでしょう。
> 2016年に発売された小説「とある魔術の電脳戦機」も好評でしたし。 >>209
予算足りてなさそうな所はあれどよく作ってある思うがなぁ
必殺技なんて硬派で大人な俺はこんなラノベ認めんみたいな典型的なアレじゃ無い限り気にならん程度だし とあるを謳うなら常時忠実に能力発動できた上でどう戦うかを考えなきゃ
その上でロボがいらん ヤクザひでえわ
こんな報いを受けなきゃいけないとか しかし、なんでよりによってクソオワコンアニメとコラボなんだよ コラボと言っても結局ヒロイン機だけ新機体で後は必殺技あるだけだからな
それでゲーム自体は簡略化だし
半端なことやってたらどっちも逃がすに決まってる このゲーム自体が完全な時代遅れの産物w
新規3D対戦の任天堂のアームズと比較したら
バーチャロンが勝ってる部分は何一つないw
全てが古臭いのに売れるわけがない オワコン同士がコラボしたところで大ヒットするなんて一言も言ってませんし >>176
ほんとそれ
これで爆死煽りは無理がある 箱と変わらん辺り
本当に完全な固定層しか買ってないんだな
てか版権使用料とか考えるとバーチャロン単独のが利益でかかったんじゃないかね 未だに初週2万超えるなんてもう残り少ないチャロナーの買い支えは凄いよ
体験版で思い入れのない人は脱落しただろうし
>>230
版権関連はどうなんだろうな
これ とある魔術の電脳戦機 という小説のゲーム化でとある魔術の禁書目録とバーチャロンがコラボしたゲームとはちと違うから双方相殺して金かかってなさそうな気がするが マルチで箱と変わらない程度で売れた売れたとか悲しいね >>232
懐古ユーザーより新規ユーザーの方が多いでしょ
コラボして正解だったと思う しっかし必死こいて作って片手で数えられるしか売れないって大変だな (片手で27000数えるのは大変そうだけど...) >>232
チャロナーよりARMSのが国内でも10倍、海外含めたら50倍以上売れとるやろ >>222
ぼくの嫌いなオワコンクソアニメがーふぎー
とか暴れるには遅過ぎるやろ…
そもそもそんなアニメにも劣るようなオワコンのクソが大半なのが悪い ヘビーオブジェクトとコラボしてたらネタゲーとして買ってたかも まあ、最近語られた亙とカトキが
とあるをコラボ相手に決めた経緯とか
無能感溢れる感じだったからな… コラボ作品替えて色々出せばいい
そうすりゃタニタスティックもたくさん売れるぞ ベヨはただの移植なのに新作かなにかと勘違いしてない?
無知は罪やね オラタンをベタ移植してくれたらツインスティックと一緒に買ってやる まあ、このスティック操作を意識してないクソコラボキャラゲのために
発売から半年とか一年先に専用スティック出しますよって業界に新規参入してくれる企業から言われたら
セガサイドも止めるだろ
もう遊んでる奴いないっつーの…
チーム集めて、素材も出来たし
とりあえず普通のチャロンもスティック合わせで出すつもりやろ… ストイックな対戦ツールとしてのバーチャロンしか求められてないって名越は気付かないんだろうな タニタのやつはARMSにも対応すればいいんじゃね? >>246
チャロンも禁書もオワコンクソコラボなのに名作と勘違いしてない?
無知は罪やね マルチ合算で箱〇と同じってどうなの
ユーザー数は4倍以上いるはずなのに固定客しか買ってないじゃん ACモード、トレーニングモード、ミニゲーム
、対戦しかないARMSが10倍以上売れてるからなぁ
体感操作の対戦ツールは需要あるよ
通常のパッドでダラダラシナリオ消化して
オマケで対戦ついてるゲーム出しちゃう今のSEGAが終わってる
AC全盛期のSEGAならゲーム性で勝負してたよ
任天堂がむしろDC時代のSEGAみたいな強気の売り方してるように感じる オラタンフォースのPS4版出すならアケ版のバランスに近づけて欲しいな
オラタンはともかくフォースは流石にバランス変わりすぎ むしろコラボにしてはキャラ要素薄すぎない?
動画勢だけどもっとキャラ前面に出してもいいんじゃないかと思った
コラボの意味ないやん チャロン単独として新作を出した方が良かったんじゃないの
でも人気ラノベとのコラボじゃないと出せなかったとも言うしコラボしても駄目だったからチャロン終わったな
新作要らんから旧作を出してくれ
Switchならジョイコンでエアツインスティック出来そうだな スパクロコラボとか見てると禁書キャラをスパロボに出す為の仕込みだったんじゃないか キャラが分からない上に知ってる前提で話が進むのがすごく苦痛 コラボしてこの程度だったらシンプルな対戦ツールとして開発費かけないで作れないもんなのかな コラボするならせめてロボものでやればいいのに
食い合わせ悪いよ 売れないならその程度だったってことなのにわざわざキモオタアニメとコラボなんて頭おかしいんじゃないのか オラタン路線のを普通に出せば売れるだけなのに開発陣はアホすぎる どうせツインスティックなんて一万台とか作るわけ無いだろうし一台3万とかだろうしタニタは別に困らないんじゃね >>60
あっちで開発してるタイトルもあるしね、日本でだすのは
マリソニもあるんでIPブランド維持の意味もあると思う >>135
体験版やればチャロンじゃないって分かるべ 買ってないけど現時点でTS操作ないんだろ?
キノコ2本をTSに見立てた操作すらないんだろ?
それをチャロンと呼べるのか疑問だよな ちゃんとチャロンしてるよ
TSもなあ
旋回だけのためにTS導入したいとは思えんな
ジャンキャンやガードは産廃気味だし せめてロボット系の作品とコラボはむりだったんか。ガンダムは無理としてもマクロスなりボトムズなりあると思うんだが 新規ユーザー獲得狙うなら脱TSに舵切るのはいいんでない
高額な専用コントローラのイメージが常につきまとうのは新作展開の足枷になると思う
TSはACで遊んでた奴向けの思い出デバイスみたいなもんだし箱タンでもパッドで変態みたいな動きするやついたし
TSじゃなきゃチャロンというゲームが成立しないわけじゃない 新規狙いたいならVRのデザインを引きずるべきではなかった
旧来からのチャロナー狙いたいなら、操作・ゲーム性の激変を行うべきではなかった >>274
パッドで思い通りに動かすのは、TSで思い通りに動かすより何倍もハードル高い
こればっかりは実物触ってみないと分からないから、だから買った方が良いとか言えないけど >>273
で、機体はマクロスやらボトムスになるの?
それこそバーチャロンじゃなくね? 最初からTSでプレイしてないから
わりとどうでもいいかな
なん機種もでかい専用コントローラーを買ってきた
アケ育ちの古参が文句いってる感じ ロボットファン自体たいしていないから
とあるで正解 >>276
そこに関しては俺はそうとも言い切れない気はするなあ
未経験者にとっては左で移動の右で視点操作のよくある3D系操作に近いほうが慣れやすいんでは
自分がTSに慣れるまでの期間とか忘れてしまった(もう20年以上前だし)からあんまり自信はないけども >>278
古参やガチ勢を無視して語れるタイトルじゃないんだから
そればかりは仕方ないだろう >>273
ttps://www.youtube.com/watch?v=APqIVh1Oveo
どうぞ バーチャロン自体はサターンの頃からプレイしてるから
新参ではないけどね >>283
君自身が新参か古参かは関係ない話だけどな 時代遅れの浦島太郎状態ですな
今更デイトナUSAの新作でマリオカート8DXに挑むようなものw
バーチャロンだとARMSかな
勝てるわけがないんだよ SEGAはもうヤクザと禿とキモヲタ向けのゲームにしか開発費落ちないからどうしようもないよ >>275
なんで腕が伸びる格闘家同士が闘うゲームにしました!
セガは20年早かった
しかし無駄な犠牲ではなかったぞ・・・ スプラもARMSも
「セガみたいなゲームを小学生から大人までやっている、全国大会も開催されている」とかいう
「分かる奴だけやればいい」のアーケードセガが一般化するまでには
任天堂の介入と20年が必要だったんだなぁ
その間にネットとかも枯れて一般化したしな >>288
大気圏に突入したザク並みに無駄じゃないな 買ってみたけどコレ…前作?もしくはとあるの方の原作?
知らんと完全に置いてきぼりだな。シナリオに全くついていけない
あとフォースやオラタンに比べるとエフェクト地味になってないか。当たってるかどうかすらわからん >>13
これ出荷数だからほとんど店頭に在庫として残ってるよ
発注が全くなかったからこの最低な出荷数になったわけでチャロナー需要すらもはやないと考えていい
タニタはゲーム業界のことほんとなんも知らんから上限1万8000の需要あると勘違いしてステッィク1万台くらい作ってそうで草
ぶっちゃけ作った分ほぼ全部売れ残るな それはわかるわ
最初はシナリオ読んでたけど
意味不明だからもう全スキップ
スキップするまで間のテンポが微妙に悪い バーチャロンが好きなタイプの人が
一番嫌うのがラノベとかとのコラボだと思うの コラボしなけりゃ世に出なかったと言われれば
ならしゃーないとしか言いようがない
それよりスマートゲーなのと一部VW強すぎなのどうにかしろ ゲームはとある魔術の電脳戦機小説の後日談的な話じゃないかな
小説読んでる程でゲームは進むから未読者は置いていかれるぞ
俺も読んでないけど >>297
まあそうなんだよね…
暴走Pはお元気かしら
箱〇版、堪能させていただきました とある自体に全く興味なく、バーチャロン新作だからって買った俺にはつれぇわ… 外伝の超電磁砲は漫画で知ってたけど
原作の方はさっぱりだわ ゲハや本スレでオラタン寄りのスピードってはしゃいでるのが居たけど
実際はオラタンより随分遅くてゲンナリ……
その上VW演出で戦闘テンポ崩れてゲンナリ……
コントローラー入力からの動き出しが大分速くクイックレスポンスなチューニングにはなってるけど
音やエフェクト類が残念になってる事も合わさっていうほど高速戦闘じゃないっていう
(ゲーセンで知り合った40半ばのリアフレチャロナーが思った以上に速いと言っていたから老眼判定機になってる気もする)
シナリオはとある未経験者向けにストーリーモードのチュートリアルとかでがっつり
とあるの解説してくれれば良かったのになぁ とあるなければ版権使用料の分だけ利益出たんじゃね? バーチャロンの終焉がこんなラノベとのコラボとか…なんだか寂しいね オラタンでいいからリマスターしてくれんかなあ…
もうDC+ツインスティック引っ張り出すのは嫌だ >>302
遅いっていうか回転が悪くなったて印象かな
しゃがみとかLTとかなくなって差し合いや牽制の手数が減ったのが大きいと思う >>306
そういえば、これしゃがみどうやるんだ…って1時間くらいトレーニングモードで悩んでいたわ >>305
なんで360で買わなかったんだ…
あの時の流れこそがチャロン最後の希望だったろうに 大抵のチャロンユーザーはXBOX360になだれ込んでるだろ
今でもオラタン盛り上がってんじゃない? >>309
ちなみにOMGとオラタンは既にoneで互換対応してるから
今後も問題なく遊び続けられる 聖剣みたいに新作への道半ばで自殺するのと違って堂々の立ち往生だぞ >>305
箱タンはアセットこそそのままだが
アスペクト16:9のフルHDでグラフィックアレンジ(HDRで発光部が実際に光る)ありなんだけど
買わなかったのかい? >>312
堂々の立ち往生は違和感ある
コラボ要素なければ堂々でもしっくりくるけど >>314
ワタリからすれば15年間の執念が実って新作出せただけで大満足だろ
俺もお布施のつもりでフォース限定版買ったけど絶対これで終わると思ってたからな >>310
ツインスティックも対応してんの?
だったら箱1でも遊べるけど >>316
oneで360コン使えるようにするようなアダプタを噛ませれば バーチャロンの世界が舞台のノベルゲーだと思ってたわこれ >>315
出せただけで大満足みたいなハードルの考えの人じゃないだろあの人 出せただけで満足でなく先考えてるならPS3展開がマーズで止まったりしないだろう…
その発端の360オラタンにしたってワタリが始めた話じゃないし積極的に動いてるとはあまり思えん インタビューでe-Sportsとか言ってるぞ
こんな売上では無理だろうけど PS4ソフトのジワ売れってFF15みたいな980円の投げ売りの事かな
下り最速が定番のPS4ソフトだけに直ぐにワゴン価格でのジワ売れになりそう
それでも合算5万本ぐらいかな
>>322
昔はゲーセン独自にで大会やランキングが開催されてたり
西スポに遠征して腕を競い合ったりした猛者が居たりとあの頃の勢いがあればEスポも有りだったかもしれないけど
ラノベとコラボしても爆死するまで落ちぶれた今では夢物語だな 箱1互換対応した2作はMSがゲーム機を出すなら半永久的に遊べるのかしら タニタは高額では完全受注生産にするだけ
安心していいぞ 蛇足が足を引っ張ったっていう大喜利みたいな現実の話 ツインスティック欲しがるやつなんて500人もいないと思うわ
サターンの時もソフトしか売れてなかったしな 箱○の時にツインスティック買ったんだけどもったいなくて未開封
高い金出したのに結局コントローラーで遊ぶという小市民 >>328
この場合チャロンが蛇足だから大喜利としても滑っちゃってるねw ラノベって旬を過ぎたIPはからっきしだからな
思春期相手の業界はこれがあるから怖い >>245
ベヨネッタはベタ移植で、国内より海外が主戦場。
チャロンは国内が主戦場。箱○より売れてない事は、どう思いますか? マジかよベヨネッタより売れるとかw
つうかベヨネッタくそすぎw >>323
スイッチに昔のゲーマー集まってるから出してくれよ
ベヨネッタはWii U版あるから買わなかったけど
ジョイコンでチャロンのシリーズコレクション出してくれ
ネットで金集めてくれ スイッチに昔のゲーマーとか片腹痛し
ゲハにいるゲームやってない昔話と批判してるだけのなんて数にならねーよバカ 出るのがこんな時期になってしまうなら
たんに売れっ子の絵描きをパイロットデザインとかにしておく方が
良かったな…
もう何年も前に瓦とカトキが超電磁砲のアニメみて、アレ意外と悪くないよね…
みたいなノリだけで決めたコラボだしな… >>305だけど
360オラタン買ったけど、当時はプチ貧乏でツインスティックに手が出なかった
そして余裕ある現在…360どうしても欲しいって友人に譲っちまったよ >>117
そもそもあれはCS研で出たけどAM研の移植チームで作ってたんだからフォースが売れてもチャロンの新作なんて出るわけない状態だったんだが >>321
PS3のツインスティックの経緯を知っていればマーズで止まった(続けられなかった)原因は自ずと想像がつきそうだが
DL販売だから数字こそでないけど売れなかったんだよ
ホリ「目標予約数達成したらPS3ツインスティック発売します!」
↓
さっぱり伸びない予約数
↓
終了後なぜか発売決定
↓
売り切れる箱◯ツインスティックを横目にずっと在庫残ってたPS3ツインスティック >>302
トランジションがその代替えだね
対空になるの多いし
トランジ中はなんでもキャンセルできるから超便利
ダッシュやらジャンプで繋いでいくとずーと動いていけるから
高速戦闘してる感じにすぐなれる ツインスティック、ダンボールで出してくれないかな。3千円までなら出す。 >>339
現在余裕あるなら中古で箱○買うか箱一買うかしとけ 余裕あんならまた箱○買えばいいじゃん
DCTSあんなら乗っ取りに使えるし
まあ俺の友達も箱○買わなかったくせに
今さらオラタンやりたいって泣いてるから
PS4で出るといいね(そのままずっと待ってろ)^ ^
って言っておいたわ 余裕があるのに買わないのか
バーチャロンはその程度のものだと認めているんだな 箱タンは今でもゴールデンタイムなら対戦できる程度には人いるらしいから
箱ごと買いなおすのもいいんでない 草
任天堂ははよカスタムロボ出せや。
10倍は売れるぞ 360のツインスティックはハードオフで買った
5000円だけどちゃんと動いたぜ!! セガが箱1にフォースの互換許可出してタニタが箱1向けの新ツインスティック作ったほうがまだチャロンファンが寄ってくるんじゃないのか
OMGオラタンフォースできるハードと禁書チャロンだけできるハードどっち選ぶかとなったらファンは前者を選ぶだろ タニタが本気で今からPS4用TS作るのなら
流石に今回の禁書以外に何か企画が動いている
…と思いたいところだが有り得ないよなぁ
マジで何考えてんだろタニタ 流石にもう箱信者の買う買う詐欺に騙される企業はいないから諦めろ >>353
社長が私財を投じて、オリンピックの公式競技を目指した
新規をセガに開発させている、筐体はR360な
だったら笑う、オリンピックでゲロ吐きながら競技する姿に涙するわ 箱ユーザーがどうというよりか「PSで出たら買うのに詐欺」が露呈されただけのような・・ >>356
箱なんかに出したせいで、じゃね
いくらチャロナーでもまともな思考力があれば糞箱なんて買わないはず >>357
PS4 にバーチャロンが出れば馬鹿売れするよな
あれ? >>354
主な商売相手はハード信者じゃなくてチャロナーなんだよなぁ
そういう頭だと理解できてないだろうけど >>357
上でも出てるけど箱のツインスティックは4〜5回くらい再生産→売りきれを繰り返してたくらい売れてるんだ
今回はチャロナー+とあるファン+それ以外のPS4ユーザー+両機種買いの需要があったはずで
それで合算で箱と数字が変わらないのは単純にヤベェとしか言えないぞ >>357
糞は肥やしになるからオラタンからフォースとOMGに繋がったけど
肥やしにもならなかったその後のPS3展開のせいで流れが止まってしまって悲しすぎるわ モンハンで分かるけどPS4のアクティブユーザー多いはずなんだけどね >>365
PSPと同じで、それだけ需要。
ドラクエ、FF15といい。モンハンといい。
それだけしか買わない。
2〜3本目の需要を生み出していない。 煽り抜きでおも売れだった
つかマジでそう思えるほどPS4って売れない印象が強い
注目は二の国2と戦ヴァル4だよな、さすがに10万本は越えると思うが・・・ ソニーハードに出たらもっと売れる!
なんてのは昔からPS独占のキチガイ達の謳い文句だったけど最近で売れたのはモンハンwぐらいだしなぁ
大半が爆死…もとい思ったより売れたなばかりだしチャロン新作も同様だったか
タニタTSも社長の道楽で出す様なもんだし少数生産による高額周辺機器となっても
禁書チャロンだけの為に禁書とチャロン信者ぐらいは買うんじゃないかな
もしくは採算度外視してタニタが赤字覚悟で受注生産する可能性も微レ存? HORIですらプレオーダーでないと発売できなかったんだ
受注生産は規定事項だろう
当然薄利多売なんて無理だから価格もお察し >>361
箱のDLの良さからいってもむしろsteam向けだと思う steamで出たらツインスティック無改造で流用できるし嬉しいところではあるが 名越がいる間はゲーマー向けゲームが作られることもないし
Steam進出が進むこともない
〜無双に対抗した〜が如くのようなキャラ物コラボがひたすらリリースされ続けるだけ >>360
セガ自体はセガゲーオタはうるさいだけでのカスしかいないというのを理解してるからチャロン新作を出さなかっただけどね >>363
OMG出たあたりのTS受注のPS3用の謎の伸びがな
いやまあオラタンフォースある箱に比べたら当然なんだけど
そういう臭い工作してる時点でね >>368
戦ヴァル4はともかく二ノ国2はちょっと無理では? 買ってないけどこういう何が何でもシリーズ続ける、ファンに続編を届けるって熱意のあるタイトルは幸せだよなと思う
ようやく復活したと思ったロックマンDASHは中心人物が途中で退社して案の定潰されてしまったし 稲船って箱の新作もコケたし海王は発売中止になったし何やってんだ今 SEGA EU+瓦+海外のそこそこの小規模スタジオ+PC/PS4/One/Switchマルチ
で出直すのが唯一の復活の道だろうな
名越のやるべきことは邪魔をしないことのみ
真面目にゲーム売ればゲーマーもそれに応えてくれるだろ
Steam:Bayonetta
http://store.steampowered.com/app/460790/Bayonetta/
Owners: 383,141
タイのインディスタジオタイトルと互角の売上ってさぁ…
Steam:Project Nimbus
http://store.steampowered.com/app/257030/Project_Nimbus/
Owners: 35,130 これ原作1600万部以上売れてるラノベコラボの新作だろ
ほぼベタ移植のベヨ2と比べちゃっていいのか ジュニアのこれからはAMCSアプリ全部名越にやらせてから可否決める発言知らないんだな 人気タイトルがソニーハードでオワコンから終了するのは珍しくもないしバーチャロンも同様だっただけだな
ゲーセン登場から箱○のフォースまで色々と楽しませて貰ったし禁書チャロンが爆死しても気にもならないよ >>385
上への企画が通ってないのにユーザー巻き込みでごり押し
その理由は「退社して新しい会社作るからそのとき俺が請け負うため」だから潰されて当然すぎる… ライト層狙い撃ち、ロボゲの中じゃ比較的簡単操作で誰でも楽しめる方のバーチャロンがこれじゃなぁ。
こんなん初代アーマードコアに比べたら全然操作カンタンなのになw ロボゲのなかでは簡単操作で高速戦闘できたのがよかったよな
オラタンの時にはややこしいみたいな扱いになってしまっていたけど 1作目では人々がついてこれるようにあえて簡略化して
2作目で本来やりたかったことを入れたそうですが
半分の客がついてこられれば良いとかも言ってたような記憶。
そんなんだから人気が落ちちゃったんじゃないかな。 すっかり落ち目と言うか
暴走Pが暴走しなかったらチャロンなんて死んだままだったに違いないのに
箱○への移植では自分が蚊帳の外だったのが悔しいのか
近年になって「オラタン猿は声が大きいだけ!」とか言っちゃう
こんなのがプロデューサーじゃなあ クロンボ<やっぱりチャロンだめじゃん」w
これの状態むかつくw OMGとオラタンが支持率同じ位なのに片や大人しくて片や凶暴だからな 元々マニア向け商品を、そのマニアが嫌がる方向で中途半端に別の層に売ろうとするのは愚の骨頂 >>395
せっかく再燃してたのに票数操作で冷や水ぶっかけられて見限った層もいるしな
箱タンの時は金型を作り直したホリが金型廃棄したまま動かないのもその辺絡んでると思ってる ちょっとスイッチのいいね持ち操作に対応した移植だしてみてほしい。 今でも箱オラタンって対戦してる人いるのかね
5年前くらいまではやってたけど >>400
チャロンフォロワーの方が先に出そうな気もする >>397
ワタリがしてたのはオラタンsageフォースageだけどな >>401
オラタンはじめOMGもフォースも
いつもの面々が普通に遊び続けてる修羅の国だけど居るよ
とあるチャロン効果か戻って来てる人も若干 チャロナーはマーズの恐怖があるから
おいそれとはとあるに手を出さんやろ 久しぶりに箱○とツインスティック出して来てオラタンやろうかな
鉄騎コンと共に押入れの占拠率高杉 >>403
そりゃ大失敗作と一応でも成功作なら後者持ち上げるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています