【ありゴキ】 任天堂Switch版DOOM、アップデートでジャイロ操作対応。グラフィック向上やfps安定も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DOOM Switch Update Adds Motion Controls & Party Support
https://bethesda.net/en/article/53ebGWNcOAgOSoqcSmgIoK/doom-switch-update-adds-motion-controls-and-party-support
DOOM for Nintendo Switch: February Patch Notes
New Features!
・Motion Aiming – New control scheme option allows you to tilt the Nintendo Switch for more precise aiming
・Multiplayer Parties – Added new party system, making it easier to group up and play with your friends in multiplayer
Updated Game Icon – Game icon now matches the DOOM for Nintendo Switch boxart
Improvements
・Increased the average resolution in lower-res areas of the game
・Implemented CPU optimizations
・Added Traditional Chinese language support
Fixes
・Fixed an issue that resulted in a possible crash when using the BFG
・Fixed an issue that caused audio issues while playing
・Fixed an issue that caused stretched textures to appear in multiplayer
・Fixed an issue where controls became unresponsive on the game menu
・Fixed an issue where players may have incorrectly received a ban notice in multiplayer
GameXplainによるプレイ動画
(最初のジャイロ操作披露してる30秒は酔いやすいから飛ばしてOK)
https://www.youtube.com/watch?v=uaIe681ZXjA >Updated Game Icon – Game icon now matches the DOOM for Nintendo Switch boxart
・が抜けてたわ
・Updated Game Icon – Game icon now matches the DOOM for Nintendo Switch boxart しかし豆電球ほどの5WのSwitch携帯モードでこれが動く時代だぜ
凄いよな >>4
アフィカスみたいな個人の感想の挟み方
ここフォントサイズと色を変えそう DQ10
DOOM
ロケットリーグ
RiME
アトリエ
みんなアプデで高解像度化や安定化
ありゴキが続くね アトリエは直ぐにわかったな。
これならPS版いらねーと思った ゼルダもfps安定化のアプデがあったくらいだから調整には手間がかかるんだろうな 同じエンジンのウルフェンシュタイン2の Switch版も楽しみだわ
PS4やXboxOneで動いてもなんも感動しないけど、Switchみたいな小さいハードで動くってのは夢あがある いつも思うんだけどCODやBFやオーバーウォッチならともかくFPSの中でもかなりマニア向きなDOOMなんてスイッチでやるやついるのか?
スカイリムですら1万本くらいじゃなかったっけ NVIDIAには技術があったけどソフトがなかった
任天堂はその逆だったからいいコンビだったな アトリエでわかったけど、ボケボケのグラ、オブジェクト削除、フレームレート不安定はあんま変わらんの判明しとるからしゃあない id tech6エンジン凄い
開発者の技術力も凄い
日本も頑張れ 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! >>10
アトリエもなかなか良いね
163 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/02/22(木) 21:46:07.39 ID:9eNMs4u40
違う場所で取ったから分かりづらいが線が僅かにクッキリしてた
前
https://dotup.org/uploda/dotup.org1470202.jpg
後
https://dotup.org/uploda/dotup.org1470203.jpg 445 自分:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/22(木) 20:40:41.87 ID:dgwWQgES0
https://i.imgur.com/p4j7twd.jpg
↓
https://i.imgur.com/7zipLzH.jpg
https://i.imgur.com/0UVkmAU.jpg
↓
https://i.imgur.com/j1LwvVc.jpg
446 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/22(木) 21:44:03.00 ID:n6Amkvdt0
>>445
上がPS4で下がスイッチ版か?
劣化しすぎw 色んなソフトで画質向上アプデしてるけど
システム領域にしてたメモリの解放でもあったんかね ここまでしっかりサポートするってことは他にもいろいろ作ってるのかな >>22
PSユーザーは効果なしのクッキリ画面大好きすぎでは?
確かに見やすいけどさ NVIDIAここまで最適化できるんならPCでも省電力で動かす努力しろよ >>24
たぶん開発ツール側かミドルウェアのアップデート >>10>>22
スイッチ版って調整後もしょぼすぎワロタw
よくこんなんで喜べるな、さすが土人豚w
てか、そもそも元が酷すぎるwww >>34
上がアプデ前のSwitch版
下がアプデでライティング追加されたり解像度が上がったSwitch版
アプデ前のSwitch版をPS4版だと勘違いしたアホが引用されてる >>14
大規模なオンラインサポートが必要なわけでもないタイトルの方が使い勝手がよかったんだろう >>18
イライラして顔真っ赤で凄い臭そうだなwww風呂入れよゴキちゃんwww PS4版と1080pの画像で見比べたら全然ちがうんじゃないの普通に >>22
ゴキさんは本当持ってるな笑いの神に愛されてる とにかくジャイロエイム対応が神だな
マウスはともかくCS版の思いっきり糞な右ステエイムで皆よくやってるわ >>40
そりゃ違うのは当たり前だが絵作りもぱっと見ほとんど変わらないレベルになってるよ
実際にアプデ前のSwitch版をPS4版と勘違いしてるヤツがいるくらいだし >>29
お前らが泣きながらやめて下さいって言ったら考えてやるよwww payday2もアプデ終わるまで日本では出ないのかねぇ。 payday2のジャイロエイム対応には期待している カプコンがPS4発売前にdeepdown披露して綺麗ですねーってやってたようなグラフィックももうSwitchのDOOMで実現しちゃってるな マジで綺麗になってるしフレームレートも上がってるし凄いな
日本の発売前にやってくれてありだわ >>32
PCはWindowsでパワーもってかれるから仕方ないかと 和ゲーメーカーもSwitchでこのレベル実現したら絶賛されるよ 技術力あるなぁ・・・・もともと他のメーカーより映像が綺麗だったのに。技術力ってすごいな。
昔のハードはロンチと後期でまったく別物みたいになってたけども。 確かPC版はAPIをVulkanで最適化させて描画品質をワンランク上げてたね
Switchも去年の春にVulkan対応するって発表されてたけど遂に対応されたんかな
DX12世代のローレベルAPIの本命Vulkanを使うメーカーはこれから増えてくからSwitchの
ソフトのクオリティの上限も上がってくるとは予想してたけど >>56
Vulkan使ってAAAタイトルをSwitchに移植しますって求人してたFF12リマスターの開発がダークソウルリマスター担当してるって海外でニュースになってたし、多分もう対応してる 対戦人数が少ないとかそもそもオンラインじゃないとかそういうゲームは
Switchで出しても見劣りしないレベルまで持っていけそう すげえな
こんなグラが携帯機で動くのか
いい時代になったなあ https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1058667.html
KhronosをとりまとめるNeil Trevett氏(Vice President Developer Ecosystem, NVIDIA/President, Khronos Group)は次のように説明する。
「Nintendo Switchでは、3つのAPIがサポートされている。
NVIDIAが開発したNVNと、OpenGL ES、そしてVulkanだ。それぞれ、ハードウェアの抽象度が異なる。
NVIDIAのAPIは、VulkanとOpenGL ESの中間にあたる。
NVIDIA APIはVulkanに非常に近いが、Vulkanの方がさらにローレベルだ。開発者の異なるニーズに対応するためだ」。
通常のゲーム開発向けにはNVN、アプリケーション開発で容易にグラフィックス機能を使いたい場合はOpenGL ES、レジスタレベルでGPUを叩きたいというニーズに対してVulkanが提供されるという。
ただし、ゲーム開発者によると、当初の開発キットではVulkanは提供されていなかったようだ。 このグラが携帯機で動くんです
すごい時代になったでしょう?でも、それがスイッチなんだよね
カチッ えーとps4はジャイロ対応してないんだっけ?
スティックだけでよくやれるな
スイッチユーザーの俺からしたら考えられない 求人じゃないや
開発者のプロフィールだな
Virtuos、AAA タイトル の Nintendo Switch 向け移植を開発中。『FF12』『アサクリ』『バットマン』等の現行機リマスターに携わるスタジオ
http://t011.org/game/129964.html
http://nintendoeverything.com/virtuos-porting-a-aaa-title-to-switch/
WIP:Nintendo SwitchにAAAタイトルを移植する
– NintendoのネイティブグラフィックスAPI(nvn)でレンダラーを再実装する
– グラフィックスリソース管理とスレッディングの低レベルのメカニズムの設計と実装
– VulkanのようなAPI(UMA、グラフィックメモリの明示的管理、CPU / GPU同期の完全な制御など)のパフォーマンス上の利点を活用する
↓
ニンテンドースイッチ版『DARK SOULS REMASTERED』は中国の開発スタジオ Virtuos が担当
https://t011.org/game/137807.html
Virtuos は『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』や『ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター』『バットマン:リターン・トゥ・アーカム』『Heavy Rain HD』といった現行機向け移植に携わっているスタジオ。 1年でこれなら最適化の技術もどんどん上がっていくんだろうな よりハードを叩きやすい環境がサポートされましたよってことか
(低レベルな方が下層、根幹的な部分を作り込める) >>66
バットマンリマスターは無能だったな30fpsだった
俺が5年前ぐらいPCでフルHD60fpsでプレイ出来てたのに PCのゲームって幅広く売る為にある程度のスペックで動くモードも作るからswitchのスペックで十分マルチ出来るよな DOOM(次世代版)が5年前に出てたらしい
※ 初リリース日: 2016年5月13日
475 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイ 7f5d-2pQG [59.147.82.14]) [sage] :2018/02/23(金) 10:06:15.14 ID:21nZjuPB0
スイッチのボタン一つで、5年前のゲームが移植できます(´・ω・`) >>72
性能より開発環境が大事って言われたのはそこの部分だね
一部サードからWiiUが門前払いを受けてSwitchが歓迎されたのも
ハードが売れる売れないの前にそこが重視されたと思われる 既存の移植でとりあえず発売してからどこまで出来るか研究してるのか。
しかしここまでくるとすげえの一言。 vulkanは次世代APIだからな
技術力を養うなら習得しておくべし
高flopsでひっぱたくのが技術力と勘違いしてるのが多いから困る 最近はVITAならもっと上だ!みたいな電波すら出なくなったな >>77
次世代っていうか、かなり前からある。
あれはAppleのMetalとかと同じローレベルAPIで、VulkanはAndroidにも対応してるから、3Dゲーム系を作るプログラマなら周知の知識だろ。
ただ、ハードウェアの既存率が高いから、その辺がネックにはなる。 いろんなゲームグラフィック上がってるけどさぁこれ任天堂のグラフィック技術者とかが派遣してるんじゃないか?セコすぎだろ >>80
PSもソニーの技術者を派遣すればよいのでは?
メーカーも最適化で評価上がってwin-win >>9
上記アップデートしたうえでジャイロエイム対応とかもはや別ゲーレベルやん
パッケージ版買って適当に遊んだら売ろうかとも考えてたけど 最初からダウンロード版買ってもいい様な気がしてきたな >>22
グラ厨()のゴキブリがこんな間違いするわけないだろ!なりすまし! 別途9GBのDLが必要てのがな(´・ω・`)
WiMAXの俺にどうしろと 余計な事してるんじゃねーよ
と他の日本のサードは思ってそうだな >>96
それあるだろな
skyrimをヌルサクにしてくれたベゼスタと言い、
洋ゲーメーカーさんはスイッチにきっちりフィットするよう作り込んでくれる
一方ゴミ和サードは…w売れなくて当然だよなぁ >>94
しかもスプラツゥーンと同じ回転角度で一周する設定じゃん
これは買っていきなり無双出来るんじゃないのか!?おらワクワクしてきた >>96
バンナム→共同開発
スクエニ→堀井がSwitchにゾッコン
CAPCOM→出遅れて焦って参戦
コエテク→ラブコール送ってるけど空回り
日本一→任天堂の犬
ファルコム→親友の日本一に付き添われ参戦
フロム→やる気マンマン
SEGA→ベヨネッタ3出していいよ
コンパイルハート「余計な事してるんじゃねーよ
」 アプデしてくれるって事は向こうでは結構売れてるのか? >>13
海外はDSで性能差があり過ぎるPS3のゲームを動かせるかどうか
むちゃくちゃな挑戦やったりするからそういう経験が活きているんだろうな >>103
LANパーティ文化あるからコアなファンほど喜んでる スカイリムでも凄すぎるからな
ロード早いし
最初のボンバーマンのクソ具合といい技術のレベル差がはっきりするハードだな デチューンしたTegraX1でここまで出来るのか。 PCでバリバリやってきたメーカーは強いな
自社エンジンだから自分たちがやりたいようにカスタムできるってのも大きい >>53
まぁ何だかんだで最初にそういう扱い受けるのはカプかなぁ
何とは言わないが、和サードではいつも任天堂ハードの特性性能フルで出してくるメーカーだし 自社エンジン諦めてしまってUE4とか使ってるところはどうしても一手遅れていくだろうな スカイリムスイッチ版買ったけど
携帯モードでも充分綺麗なのはすごいと思った
あれやるとゼノブレ2はもうちょっと頑張れるだろと思ってしまう >>112
ゼノブレもアプデでどうにかならないのかね
アダプター繋いでる時だけフル性能で動くとかあったら嬉しいのに ゼノは納期厳守だったから最適化は優先度低かったんだろう
ゼルダは720p30fpsマリオデなんか60fpsで動いてるわけだしな
UIが残念なのもUIデザイナーが開発中に倒れて諦めたそうだし ゼノブレは物量との戦いだからな
作ってる途中でこの場所動きませんじゃシャレにならん
とりあえず1年目の環境でもこれくらいなら動くでしょうって安定を取ってると思う ゼノブレ2はあれ去年中に間に合わせなきゃならんタイトルでもなかった気するから
もうちょっと時間かけて作ってほしかったわ FPS視点でジャイロってヤバいんじゃね
酔いまくりだろ まぁなんにしても朗報だよな
ユーザーですらps4から劣化するのは仕方ないとおもってたところにこれ
は?ここまでやれんの?とスイッチの底力と海外大手の技術力を見せつけられた
2年後くらいには和サードも対応してくる可能性が高いぞ ジャイロ操作の動画を見るとエイム早すぎて酔いそうだけど
自分で操作する場合、自分の意図した通りだからむしろ酔わないぞ >>119
和サードとは開発環境が違い過ぎて
時間をかけたら追いつくものではない >>121
ジャイロにもデッドゾーンを調整できる様にして欲しいわ
感度は高めたいけど、意図しない微妙なブレは無くなる >>9
この程度ならいくらでも動く
PS3で動いても驚かんだろ
PS3より性能上のSwitchで動かないわけがない >>110
そういうとこはグラフィックの割に重いゲームしか作れないんだよな あの小さな筐体のどこにこんなグラ出すパワーがあるんだよ
スカイリムも携帯機モード見て衝動買いしたわ UE4はエンジン側が自然と最適化されていくメリットはあるけどね
ただDQ11のお話だとマイナーバージョンアップですら適用後デバッグに1月掛かるという話だけど… 買ったらアップデートしない事は出来るかな?
初めは普通にプレイして後から違いを確かめたいんだが >>130
アップデートせずに始めるってあった気がする
自分もそれやってからアプデするつもり >>126
想像ないバカ
テレビとPS3本体と発電機持ちあるけよ Vitaでkillzoneとかやったことないの?
やってたらSwitchでDoom程度では驚かんよ
3DSからなら驚くんだろうけど これね
https://youtu.be/2Zf3QNs32LA
Vitaでは5年前に出来てたんだから
Switchだともっと出来て当然だろ >>135
ポリゴンとテクスチャ普通に荒いやん
Vitaは所詮携帯機だよ >>135
これやれば分かるけど大したことなかったよ Vitaのゲームは当たり前だけどテレビ出力考慮してなくてあの画面サイズで
綺麗に見えればいいっていう割り切りで作ってるから大したことないで(VitaTVはノーカンで >>111
MHもお好み焼きなんて言われてるけど3DSの中じゃ凄い方だしね
何より任天堂並に立体視を使いこなしてたり、二画面活用が最適化されてたり
そのハードで出す意味を十二分に発揮してくる
スイッチのモンハン新作があるなら弓やボウガンがジャイロで快適操作になるのを期待してる >>124
イカのエイム感度調整とかほぼデッドゾーンみたいなもんだぞあれ >>144
モンハンって操作の不自由さを克服して攻略するのが醍醐味みたいたところあるから
快適操作になるとゲームがまるっきり変わってしまうんじゃないだろうか >>147
wiiのMH3はリモコンヌンチャク持ちで快適になった >>147
MH特有のもっさりはモーションに由来するものだし、ジャイロエイムに対応しても
構えや射撃後の硬直とかに変化が無ければ問題ないんじゃない?
変な持ち方しないと操作できないのをMHらしさと言っていいものか
まぁ3DSMHでもモンハン持ちしてた自分が言うことじゃないけど快適ならそれにこしたこたない >>147
人間味のある不便さと
純粋な操作の仕様による不便さは違うかな
人間味のある不便さで言えば
ジャイロで視点変えたり、実際に手を振って武器攻撃をするスカイウォードソードくらいの操作性くらいがいいと思う >>135
これみて「ああvitaのキルゾーンも結構
頑張ってんじゃん」と思って
また改めてswitch版DOOM見たら
ああやっぱ時代が違うわと実感した 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! さすがNVだな
実効性能がポンコツAMDとダンチで上。
極小のハードでこのグラだもんな >>90
だってPS3のゲーム画面をDSかな?とか言っちゃう人達ですし >>129
んなわけあるかボケ
勝手にアップデートされたらリソース全出力や
レンダリングとかも勝手に変わったらパラメータ全調整し直しやぞ >>126
PS3≧ switch据え置き>携帯モード >>159
Switchのメモリはps3の8倍だから
スカイリムもまともに動かなかったps3より上 >>1
アリゴキって…ゴキブリ全く関係無いだろ
大体ゴキブリはDOOM買って無い知らないしクレームも言えなかったろw >>159
PS3は携帯モードより性能低いよ
GPUのアーキテクチャの世代が全然違うしメモリの搭載量が桁違い でも結局30fpsのDOOMなんてやりたくないだろ 他機種で60fpsで動くように設計された軽めのゲームなら
Switchで30fps動作することが証明されたのは大きいぞ >>159
PS3はswitchの携帯モード以下だからいい加減諦めろよ 任天堂アンチのくせにゼノブレでフォロワー稼ごうとしてた生主息してる? doomがジャイロ対応ってマウスとジャイロの違いを検証するなかなかよい指標になるんでない?
買ってみようかな
pcのdoomは体験版だけだが DOOMなら通常の知能があればps4バージョンを選ぶからな?糞豚
これが1080p60fps!NEXT世代のゲーム機械を実現したのはSONYだけだった
本当にDOOMSDAYしたのはgta5が無いスイッチ!
ps4は遂に二倍スコアに到達してしまった
まだAAA真っ白スイッチはproの発売しないのか?
GQTYゼルダはps4なら凄い美しいゲームなっただろうな
糞豚残念! DOOMでやったわけじゃないけど普段PCでFPS、Switchでスプラやってる身から言わせてもらうと
マウスの方が精密なコントロールはできるけどジャイロも結構細かいエイムできるし何より銃を
狙ってる感はマウスよりも上で楽しいってのがメリットかな
スティックでエイムするだけってのは正直面白くないからPAYDAY2とかCODも対応するべき PS4もジャイロのエイムアシストあればいいんだけど、頑なに導入しないのは何故だ >>176
pcの感覚で言えば60ってのはグラ設定おとしてfpsあげんとな。。。って数値なんやで DOOMは海外DLマンがいるおかげで煽りにくくてたいへんやな >>179
糞豚買ってねぇじゃん
DOOMもバヨネットガールも売上低すぎるが?
やっぱり糞豚凄い買ってねぇじゃん
ほら見ろ真のDOOMSDAYはスイッチだったな!糞豚! さすがに今更フルプライスDOOMって時点でねーわな
PCもCSも何度もセールしてて2000円以下だろってソフトだし ジャイロのDOOMおもろそうやなぁ
PC版持ってるけど買うかもしれん >>183
頭イかれてんなゴキブリ
てめえらのだが買わぬゴキの売り上げ知ってんのかよ
累計8636本だぞボケ
それで煽るとか死ぬ気か?w
自殺失敗して脳障害でもあんの?w
狂って死ねw >>178
Wiiのときも棒振ったほうがリアルとか頭悪いこと言ってた豚がいたけど
次々出荷されてついに絶滅しちゃったよなw VRがリアルとか言ってたゴキブリは即死亡w
DOOM VFR買ったかゴキいるか?w >>184
これが糞豚の本当の思考か
高い!時代遅れ!だから購入しない!
本当に文句だけだな?
サードソフトが売れたら次がでてきてスイッチ環境を育て上げる事が出来るのが理解できないか?
こんな糞豚だからAAA真っ白スイッチ!
サードが好評ならAAAだって検討されるのにな
ゼルダでGQTYが通じるの今年だけだぞ糞豚?
rdr2の巻き起こす大振動を恐れろ DOOM ベセスダ 6,164 2016/05/19
ファミ痛の数字に吹いた。ゴキハードルひくっ! PS4版過疎ってましたやん
あんなにマップエディット機能に力入れてたのに この性能でなんでこれが動くの!?すげええええ!!!!
ってのはゲームの醍醐味の一つだったのに
いつの間にか、スペック足りてねーからwとかいうフニャチンの屁理屈で
移植を試みすらしない姿勢が正しいような風潮に成り果ててしまった
いま、熱いものを取り戻す絶好の機会が訪れている感覚に、興奮を禁じ得ない
無茶移植万歳 これってCODみたいにストーリーとマルチプレイがあるやつ? >>194
マルチやるには追加で8GBくらいのデータ落とさないといけないけどね
カートリッジがコスト高で考え付いたせこい技だけど他のメーカーもやってる そういやファミコン時代は無茶移植でも遊べる物はあったが、
今はスペックを理由にして出さない事が多すぎ >>194
1日じっくりやればクリア出来る
シナリオモード
スコアアタック的なACモード
いろんなルールのマルチプレイ
ざっくり3つのモード
他機種版にはステージ作って敵配置したり
してDOOMメーカー的なエディットモードがあった つかさ、PS4にもジャイロ対応来てないのか?
ゴキちゃん確認作業怠りすぎ、だれも買ってないから確かめようもないか。 PS4のDS4コンにもジャイロはあるんじやなかったか?
でもこういう使われ方しないのは何でだろう >>199
基本構造がちがう
Switchのジャイロと同じ事出来ない
ケチってる奴だから PS4版累計一万本も売れてないのに売り上げで煽って自虐に走る奴w 予約したわ
ジャイロはスティックエイム出来ない人には朗報だね。俺はスティックエイムに慣れてるからジャイロは無理だけど選択肢が増えたのは良いことだね 凄いけど携帯モードでこんなに性能全開でぶん回したらすぐバッテリー切れそう >>204
スティックに慣れてるから無理って思うじゃん?
スプラで慣れてしまった >>206
昨日新幹線で3時間DOOMやったで昨日のスイッチ本スレにもログある >>202
地磁気センサがDS4には付いてない
Switchのコントローラはセンサーの集合体
https://youtu.be/O7LLbnkPJgQ
SONYはグラフィックの解像度に拘り
任天堂はデバイス感度に拘った
ジャイロコントローラや加速度センサは
wiiリモコン時代からの蓄積だから直ぐに真似は出来ない PS4のジャイロは6軸検出型なのは良いけどPS3のコントローラのと同じ型
つまり13年前のゲーム機に積まれるような古いパーツなんだよなあ(ソニーが1998年に開発したのと同じパーツ)
お陰で微妙な角度の検出が出来ない
(PS4の設定でも[大きくに傾いている]、[傾いている]、[傾いていない]×3方向しか感知できないのがわかる)
対してSwitchのはWii+ジャイロの後継のWiiUジャイロの後継の新型ジャイロを使ってるから
1°以下のかなり細かい調整まで可能 低レベルで叩けるスイッチと
低レベルな叩きのゴキブリ >>176
テレビでやるなら安くて最高設定出来るPCでやるけどPS4って…
そもそも買ってないやんPS4ユーザー >>214
劣化ゲームのPS4で満足してる人達が言うとすごい説得力だ >>209
>>210
軸ごとに個別の地磁気センサを突っ込んだWiiUと違って
Switchのジョイコンに地磁気センサはついてないよ
搭載されてるのはSTマイクロ社の3軸加速度に3軸ジャイロを組み合わせたLSM6DS3
http://www.st.com/content/st_com/en/products/mems-and-sensors/inemo-inertial-modules/lsm6ds3.html
PS4は流石にPS3時代の劣悪なモノ(3軸加速度+1軸ジャイロ)より大幅に改善されてる
搭載されてるのはBosch社のBMI055でスペック上Switchのセンサーに対して見劣りしない
http://www.kako.com/neta/2013-043/BMI055.pdf
にも関わらずPS4で活用があまりされないのはモーションセンサーを扱って来た経験の差かなと
特に検出レンジを変更出来るジャイロの扱いに関しては
Wiiモーションプラスから使い続けてた任天堂にライブラリ面で一日の長があるんじゃなかろか
Switchはジョイコンだけじゃなく本体側にもモーションセンサを入れてるのが面白い
3軸加速度+3軸ジャイロを合計3つも搭載してると言う超豪華仕様
3軸加速度+1軸ジャイロでSIXAXISと名付けたSCEならこの仕様に凄い名前をつけてそう >>218
PS4のも3軸ジャイロと3方向加速度なんだが… Switchは大々的にファーストがジョイコンを振り回したりジャイロ使って遊ぶ事もアピールしてるから
ソフトメーカーもそれに乗っかってアピールしやすいっていうのもあると思う
美麗グラフィック!AAAタイトル!って推してるのにDS4でジャイロ!なんて場違いもいいとこでさ 任天堂にジャイロで一日の長がとはいうが結局パクれば良くない?
ライブラリだってパクれば良いだろ
サードぐらいに金握らせたら一発じゃね? PSVRタイトルの多くはジャイロ活用してるから
単にシューター出してるサードがやる気ないだけかと… 任天堂が家庭用VRにまだ消極的なことに対して、
「各社が技術を積み上げようと頑張ってるときに協力しようとしない!盛り上げようとしない!」
ってゴキが憤っていたが、家庭用ゲームでアナログセンサ類を一番使ってるの任天堂だよな
そしてそれを「ギミックw」ってバカにし続けてたのはゴキ 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! どっちにしろPS4はそれ活かしたゲームないけどDOOMから話題そらしたいん >>226
つまりスイッチとPS4のDS4のジャイロ関係はスペック的にはほぼ同じってことか
なのになんでPS4ではスプラトゥーンみたいなジャイロエイム仕様のFPS,TPSが無いんだろ??? というか誰かPS4DOOMもジャイロアプデ来た書いてたがなぜ確認しないんや >>219
3軸加速度+1軸ジャイロはPS3のDS3、SIXAXISの話なんで
PS4は3軸加速度+3軸ジャイロで合ってるよ
>>223
PSVRでジャイロの利用が多いのはPSカメラの利用が必須で
DS4のライトバーと併せてコントローラーの絶対位置や角度が取得出来るからでは
カメラ有りならモーションコントロールで角度のズレが出ても簡単に修正出来るし >>229
容量クソでかいからアンスコしちゃったんだよなあ
まあそんなアプデ来てたらパッチノート出るし海外でもニュースになるでしょ >>228
だから有り得るのはライブラリ関連位じゃないかなぁと個人的に予想してるんだけど
単にPS4ユーザーには需要がない!とファーストサード含め思ってる…なんてのが
絶対に無いとは言い切れないのが何とも 〇〇ツクールみたいに、ステージやキャラだけ入れ替えて同じ操作感のFPSが作れる環境ならともかく、
アナログ周りのパラメータ設定と検証方法は外部にはそう簡単に公開しないだろう ジョイコン専用に本気で作れば、左コンのジャイロエイムでサブウエポンの狙いつけたり
スカイウォードソードのアイテム選択を更に進化させたような操作も盛り込めるし
やろうと思えばモーションIRカメラでマウス相当の操作も出来るだろう
操作面で、他のハードに圧倒的な差を付けられる筈なので、マジで頑張って欲しい
PCでジョイコンの性能を100%駆使して自由に操作設定できるようになったらSteamコン窓から投げ捨てるわ DOOMは元々PC版でジャイロ使えたんじゃなかったっけ?
もしそうなら単純にPS4側に理由があると思うけどな そういやXBOX ONEのコントローラーってジャイロついてないの? 触って見た感じスプラにも言えるがジャイロJoyConのが快適だからな要望もないしイラン思ったんちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています