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国内ゲーム市場の衰退はPS3ではなく、PS2時代からだよな。
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0001名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:23:16.64ID:XHb0/8cB0
初代PSのミリオンシリーズが19に対してPS2はたったの8
一部のゲームしか売れなくなったのはこの頃からだよな

初代PSミリオンシリーズ
DQ
FF
グランツーリスモ
バイオハザード
みんなのゴルフ
ダービースタリオン
クラッシュ
パラッパラッパー
鉄拳
チョコボの不思議なダンジョン
XI[sai]
アークザラッド
サガ
ビートマニア
パラサイト・イヴ
電車GO
I.Q インテリジェントキューブ
どこでもいっしょ
SIMPLE1500シリーズVol.1THE麻雀

PS2ミリオンシリーズ
DQ
FF
グランツーリスモ
みんなのゴルフ
ウイイレ
無双
キングダムハーツ
鬼武者
0003名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:25:21.96ID:7YjDiA3R0
実際その通り
大手サードメーカーの合併祭りやリストラ祭りはPS2時代に起きてたからな
0004名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:25:26.87ID:XHb0/8cB0
バウンサーのようなムービーゲーをプレイしているうちに、みんなDVDを見ていたら十分じゃね、と気づいてしまった感じがするよな
0006名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:26:46.04ID:JXUWpZ/H0
PS2は映画マトリックスというキラーソフトがあったがDVD再生専用機に成り下がった
PS3はBD自体普及しなかったがヲタのアニメ録画・再生機に成り下がった
0007名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:28:20.74ID:XHb0/8cB0
>>3
でも、PS2を持ち上げて、PS3を叩いている人が多いよな
実際、PS2をプレイしていたら、初代PSと違ってつまらないゲームが増えたことが分かるのにな
0009名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:31:02.48ID:tBvXS8md0
>>7
それはps3ではさらにソフト売れなくなったから
相対的にps2が売れてたように思えるだけ
0010名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:32:24.27ID:tmas41v90
RPGのシリーズが次々死んでいったのもPS2時代だったな
本当に大半が死に絶えた
0011名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:32:55.38ID:rpB5LIwC0
ミリオンは減ったけど、全体の販売量は伸びたってことはないの?
分散しただけで
0012名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:33:17.11ID:yjI+LkUWx
国内CS市場が一番大きかったのが2007年だから
PS3時代に縮小し始めたってのは正しい
0014名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:35:22.61ID:dS/jrFyH0
PS2時代ってことは任天堂はゲームキューブか

64に続いて任天堂が完全に死んでる時代だな
0015名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:36:27.20ID:XHb0/8cB0
>>12
任天堂がWiiDSで一発当てたからだろ
既存のサードのソフトのクオリティーはPS2に凋落した印象がある
0016名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:38:04.61ID:WHsXOnqb0
PS3時代に縮小し始めたってって事は
元凶はwillなのでは?
0017名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:39:51.21ID:u0mzGk0zd
WiiDSだよね
つまらない手抜きゲームの乱造
無料で同じようなレベルのスマホゲーにいくわ
0018名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:40:06.29ID:XHb0/8cB0
>>14
むしろ任天堂が不調なのに、PS2ソフトが売れなかったことが深刻なんだろ
0019名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:40:34.93ID:5biBzLMDa
確かにWiiはノンゲームを加速させた気がするな
PS2とWiiが協力して国内ゲームを殺していったか

やっぱセガは必要だった
0021名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:41:06.07ID:7mq1KQVC0
男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい
0022名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:41:22.63ID:xwuTt8cP0
PS2時代のシェアは本当に圧倒的だったな
ここでソニーが和ゲーを切り捨てて洋ゲーにシフトして一気に市場が小さくなった
0024名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:42:34.37ID:Y9yBh7A8a
PS2なんてwii DS以上にライトユーザーが買ってるからな
何せゲームで全く遊ばなくても良いものなんだから
0025名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:42:38.87ID:gCm6odGU0
PS2でメディアと総出でXBOXハブってPS2に引きこもってたのが未だに尾を引いてる
0026名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:44:50.76ID:XHb0/8cB0
>>19
サードの力が健在だったら、Wiiのブームなんかに負けることはなかったよな
サード結局、開発費の高騰に対する答えを出せないまま衰退した
0027名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:44:52.49ID:D+P2rI8td
UOに夢中になってた
0028名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:45:24.31ID:Dt0T7SjA0
PS2PS3と2代に渡って開発難ハードを出したことは明確にマイナス要素だよ
特にPS3のとき、ソニーが何て言ったか覚えてるか?
「開発はあえて難しくした。簡単に使いこなせたら残り9年半どうすんの?w」
こんなこと言ってたんだぜ。

簡単に使いこなせたらその分のコストをゲーム内容の充実に使えるじゃないか
言い訳するにしてもこれは絶対にないわ。ちなみにPS4ではずいぶん開発が容易なことをプッシュしたよな
0030名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:48:24.15ID:dS/jrFyH0
いや、なんか調べてみたらPS2時代はハーフミリオン50本以上あるじゃねぇか
>>1がよく分からん「シリーズ」という書き方をしてるがミリオン本数はこれだ

PS  18タイトル
PS2  17タイトル
PS3  1タイトル

NIN64 5タイトル
GC   1タイトル
Wii   14タイトル
0031名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:48:58.97ID:XHb0/8cB0
>>28
ソニーは開発が難しい64にソフトが集まらなかったことを見ていたはずなんだけどな
0033名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:51:02.00ID:XHb0/8cB0
>>30
ウイイレとFFと無双を何度も出して、稼いだものだろ
一部のシリーズしか売れてないことには変わりはない
0034名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:51:24.08ID:ytci7nced
>>1
PS1の聞いたこともないようなゲームがミリオン行ってると覇権ハードの風格あるよな
0035名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:51:41.02ID:tBvXS8md0
久夛良木はゲームはただのトリガーって言ってたからゲーム開発のこと何てどうでも良かったんだよ
PS1の時は新入りだからライブラリ用意して簡単にしただけ
0036名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:56:06.52ID:zwlTkGWQ0
シリーズもの一括りにしてるから少なく見えるけどミリオン達成したソフト数自体はそれなり
問題なのはそのハードで出た新しいタイトルでミリオン達成してる数がPS2は少ない事

ちなみにPS3はシリーズもの、ソフト別どちらの括りでもミリオン達成したソフト数は1本なので
どう考えてもPS3で大きく衰退してますな
0037名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:57:47.57ID:Dt0T7SjA0
PS1のライブラリを整えたのは確かナムコだったと思う(サードがやるんかい)
PS3はとにかくCellを売り込むことと、ブルーレイ規格がHD-DVDに勝つためというのが第一にあったからなあ

ゲームなんて二の次だったというのは間違いないとみてる。ゲーム機なレベルじゃない価格設定だったしな
0038名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:58:30.43ID:tBvXS8md0
PS3の時はWiiがシェア1位だっただろ
ゲーム市場とpsのシェアをゴッチャにするなよ
0039名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 16:58:39.45ID:5mQXBnwY0
国内ゲーム市場で考えるとDSの時代が最強だから
国内据え置きゲーム市場じゃないか
0041名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:00:54.31ID:dS/jrFyH0
>>33
それは贔屓目が過ぎるだろ…
Wiiのミリオン14タイトル中のマリオ絡みが5本もあるんだよ?

マリオブラザースWii
マリオカートWii
マリオパーティー8
スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー2

PSがモンハン、バイオ、無双、ウイイレ、FF、ドラクエでミリオン売ってるように
任天堂がマリオ、ゼルダ、ぶつ森、ポケモン、Fitで売ってたんだから
どちらかに一方的に非があり、サードを潰したなんて言えないでしょ
0042名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:03:14.58ID:eSvf9Fvi0
昔からPS系のタイトルは手抜きのゴミゲーという認識だった
0043名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:05:53.15ID:rpB5LIwC0
金の落とし先がコンシューマじゃなくてスマホゲーやネトゲにシフトしたってだけで伸びてるからスレ終了でw
0044名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:06:45.09ID:LWVfMXgQp
むしろWiiがアホみたいに売れて、それに付属する様にとんでもないクソみたいなソフトが乱立したからじゃないの?
0045名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:06:49.93ID:Y9yBh7A8a
>>41
ギャラクシーはともかくそれ以外は FFとチョコボ不思議なダンジョンかそれ以上に別ゲーじゃねーか
0046名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:07:00.00ID:XHb0/8cB0
>>41
別に任天堂を持ち上げてはないだろ
ただWiiよりも前のPS2時代から一部のシリーズしか売れない傾向が出始めていたと言いたいだけ
少なくとも、サードの弱体化はWiiのような一過性のブームが原因ではないと言いたいだけだよ
0047名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:07:31.98ID:mzwJlnlr0
PS2時代から
海外の洋ゲーのほうが明らかにクオリティが高かったとうのは
日本海外のゲーム関係者がみな言ってた話
0048名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:07:33.50ID:eSvf9Fvi0
任天堂以外消えても誰も困らないとう結論だなw
0051名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:12:07.79ID:eSvf9Fvi0
PS1、PS2の時代にかなりのメーカーが潰れたり統合されたり、まさに暗黒時代
0052名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:16:15.04ID:XHb0/8cB0
>>49
WiiDS時代は任天堂が奮闘していただけだしな
あの時代にサードが開発費高騰に対する答えが出せなかったのが痛いな
0053名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:16:42.25ID:8khEZUHoa
PS/SS/64以来の盛り上がりを見せたのがWii/360/PS3時代
しかしまたしてもPS4/one/WiiUで暗黒時代突入へ
0054名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:19:48.07ID:5biBzLMDa
もしかしてWiiに限らず任天堂ってもともと任天堂ソフト以外のミリオン少ない?
0055名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:20:09.04ID:buugmm9f0
ファミコン
スーファミ
PS1
DS
はゲーム会社以外もゲーム出してたイメージ

PS2は開発費が高かったんじゃね
0056名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:20:27.56ID:eSvf9Fvi0
湯水のようにクソゲーを連発してたら客も去るわな
残ったのはニッチなキチガイばかり
それが今のPSWの現状だよなw
0057名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:23:56.76ID:fpU6q4Lf0
>>7
PS2を持ち上げてるのはやりたいソフトがたくさん出てたから
PS3からかな。やりたいソフトが激的に減ったのは片手で収まる
任天堂据え置きが衰退した64も面白いソフトがあったから持ち上げてる
0058名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:26:15.89ID:XHb0/8cB0
>>54
据置に関しては64以降は任天堂以外のミリオンはほとんどない
携帯機はサードもチャンスはあるが、簡単ではない
PSハードも新規IPでミリオンの夢を持って開発できたのは初代PSまでかな
0059名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:28:40.69ID:ekuYXJp9a
今の眼で見るとPS2は比較的ショボいけど
当時はAAA級の開発力必須でPS1で参入した多くのメーカーが挫折して脱落した
0060名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:35:17.82ID:rpB5LIwC0
>>59
でもまたスマホゲーの登場で開発難度や規模の参入障壁が下がってゲームベンチャーが増えた
0061名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 17:59:00.88ID:1rsbweKBd
>>1
原因の1つはソニーが小売潰したからってのがある
やはり小売が元気じゃないと業界は衰退していくよ
0063名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:04:07.37ID:mzwJlnlr0
ソニーが現れなくても消えてたわ
所詮個人商店のバブルというか
コピーソフト売ってた店もいっぱいあったんだから
0064名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:06:31.00ID:5TyeDEqO0
ソニーは小売り潰すような施策とってたからなあ
ブルートみたいにさ
今やゲーム屋は本屋より数が少なくなってしまった
0065名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:10:42.01ID:ks8LPDuI0
それ以前に違法中古ゲームソフト撲滅キャンペーンとか、よく分からない事言って頑張ってたし
0067名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:12:05.24ID:Nc/Dn1u50
国内のゲーム市場の衰退はWii時代から、PSもPS2もミリオンは18本と17本であまり変わりない
脳トレや板スポのヒットあたりが衰退の始まりだろうな
0068名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:15:21.77ID:m176OdUYa
>>66
wii買った層もどこ言ったんだろうな
末期のスカスカ感でハード買ってもどうせやらないって思わせてライト層まとめて潰したよな
0069名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:17:34.11ID:1TKUhfAC0
PSはハイエンド路線を明確にしたことで
ユーザーを篩いにかけ続けてただけだしなあ
0070名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:17:56.33ID:MPPPRDeH0
携帯小説がヒットした辺りでCSが縮小する流れだったろ
ソニーとか任天堂とかの問題じゃないわ
0071名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:19:05.33ID:Y9yBh7A8a
初心会って色々言われるけど小売を守るには悪くない制度だからな
全肯定する気は無いけど業界で見れば一長一短
0072名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:20:40.07ID:auUUUE4mM
ゲハ民は否定するけど
和ゲー衰退の最大理由はXBOXだよ

あれでPCゲームの海外メーカーが大挙参入して
和ゲーのシェアを奪いまくった
0073名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:21:05.60ID:Df3c2jgL0
>>68
どこいったもなにもライト層ほどわかりやすいもんはないと思うぞ
あいつら基本流行ってるっぽいもんにしか食いつかんからな
ドラクエやモンハン見てたらよくわかるっしょ
0074名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:24:06.47ID:QDGgPqig0
ゲームの衰退はPS2からだったな
業界は危機感に包まれていたし
ユーザーは冷め切っていた
0076名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:30:13.06ID:iywek2Xk0
株主必死すぎw
0077名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:31:15.93ID:eSvf9Fvi0
プレステだけオワコンだから何も問題はないw
0078名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:37:40.87ID:1W/TyA1K0
今はガチャがあるから好景気
0080名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:40:36.02ID:3JQj/nEFM
CSゲームの革命期がPS1世代とPS3世代だとして、ゲームの進化には大体10年かかる
既にVRとか出てきてるけど次の世代ではどうなるか
0081名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:42:49.41ID:rpB5LIwC0
当面の流れは国内はソシャゲがメインストリームで、コンシューマは海外に進出することで国内が衰えた分を補完する流れになる
コンシューマゲームは海外ウケを重視した内容・プラットフォームになるだろう
0082名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:46:45.21ID:rpB5LIwC0
>>79
何が言いたいも何も「PS2時代から国内ゲーム市場は衰退が始まった」というのは違うと分かるだろ
ちなみに2016までしかグラフがないが、過去最高の売上を記録している
0083名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:50:28.11ID:YyCPEEcGd
PS2、GC、初代XBOX、DC
この辺りが暗黒時代
0084名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:53:22.00ID:QDGgPqig0
>>82
>「PS2時代から国内ゲーム市場は衰退が始まった」というのは違うと分かるだろ
だからPS2は2000年
0085名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 18:55:48.40ID:rpB5LIwC0
>>84
だから、2016年のゲーム市場は過去最大
0086名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 19:07:12.57ID:13tq84XV0
PS2でのゲームがつまらなくなってDVD再生機になって
その後CS買わずPC MMO、FPSへ
そしてDS、3DS、スマホときて
んでもって久々のCS機?のswitchへとw
0087名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 19:09:09.28ID:fq9hiqAbF
>>75
そんなのわかってるわ。
国内のCS市場の話だろ。
スマホゲーも含むなら、ミリオンみたいな尺度じゃ比べられない。
0088名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 19:11:23.95ID:q2bYUaHi0
続編だらけになって新規IPが全然出て来なくなったのもPS2からだな。PS3は更に続編地獄で酷かったが。こんなんで新規ユーザー入るわけ無いわな
0089名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 19:15:18.71ID:CsVHMlIRp
>>1
PS2時代に携帯電話のゲームが一気に普及
PS1時代には鉄板の売れ筋だった釣りゲーやテーブルゲームが一気に廃れた
その後ケータイの性能が上がる毎にCSで強かったゲームがガクッと売り上げを落とすことになる
0090名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 19:15:42.86ID:vRk9ENTzp
>>87
スレタイは「国内ゲーム市場」をテーマにしてるんだが?
0091名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 19:17:06.48ID:54IWr03C0
PS2がマトリックスブームのお陰で売れる
DVD容量
0092名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 19:22:16.86ID:IcvBSBwH0
普通に景気に左右されてるだけのように見える
0093名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 19:41:17.09ID:8uPaAEDmd
>>90
モバイルゲームにPSの市場が奪われてザマァ。
サードはモバイルで頑張ればいい、という主張なら、それはそうかもね。
0094名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 19:44:54.64ID:5mQXBnwY0
データ出すなら据え置きのものだよ
DSは間違いなく上がってるから
0095名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 20:33:17.59ID:zjbS1oPya
PS2で衰退してWiiDSで盛り返したけどその後スマホにながれて
今現在switchに戻って来てる感じ
0096名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 20:34:11.50ID:0lLOMrDs0
SMEの人達が追い出されたのはいつだったか
そのへんからおかしくなってた
0097名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 20:48:20.01ID:54IWr03C0
衰退したのは市場ではなく製作現場の技術力と創作意識じゃないのか
0098名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 21:02:47.41ID:iLFnnYZ50
>>68
WiiライトはWiiスポWiiFit辺りがあれば続編すら要らず半永久的に遊び続けられるみたいなプレイしてたらしい
2016年時点で3DSの次に多くの人に稼働機体として遊ばれてたのがPS4でもWiiUでもなくWiiだったとか
0100名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 21:52:30.97ID:vRk9ENTzp
個人商店クラスの小売を引き合いに出しても参考にならない
全業界で潰れてんだから
0101名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 21:55:47.46ID:gAAblTjZd
>>56
WiiとWiiUのことかい?
0102名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 21:57:08.22ID:OMlXHnBWd
>>99
その時代は本屋もガソリンスタンドもレンタルショップも玩具店も
なんでも潰れてるんやで…
0103名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 22:08:38.05ID:me78jd+N0
そもそもCSゲーム市場が落ち始めた理由は、インターネット…かつブロードバンドの普及でそちらにエンタメ需要を盗られたからだからな
大体2004〜5年あたりからか
丁度PS2の最後期くらい
0104名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 22:10:44.41ID:vRk9ENTzp
そもそもコンシューマは絶滅して欲しい
ユーザーを振り回すな
0106名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 22:26:32.11ID:yKTwstoJ0
PS2中期から急転直下だったなぁ
PS3初期くらいから7年くらいゲームやめてたわ
復帰してからはずっと任天堂ハードしか買っとらん
任天堂ハードじゃ俺好みのゲームは滅多に出ないが、クソゲーばっかのあの頃に比べたら天国だ
0107名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 22:27:45.22ID:soV3PNLE0
昔に比べてCSはタイトル数減ったのに駄作が減らないのはどうしてだ?
0109名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 22:31:28.78ID:5mQXBnwY0
>>103
2004が底で、そこまで落ち続け、それ以後回復
2007からまた低下
0110名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 22:43:55.12ID:+YmBYTq80
FGOが年1000億の利益とか見るとコンシューマーゲーム作ってる部署にも課金ゲーにしろって圧力高まるよな
0111名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 22:57:03.07ID:vRk9ENTzp
>>110
もう一部なってるじゃん
有料DLCとか
コンシューマもソシャゲチックな金回収方法になるのは自然
0112名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 23:08:35.98ID:PmNmaje70
PS3時代宣言だのPS3に相応しくないゲームはお断りだの
調子こいたソニーがとち狂ったこと言い始めてから一気におかしくなったイメージあるけどPS2にも予兆はあったの?
0113名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 23:12:02.07ID:iLFnnYZ50
>>110
より深く楽しみたい客・より深く楽しんでる客からこそ高額取るっつーのは、程度や手段はともかく理屈としちゃ正しいしねぇ
0114名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 23:17:19.31ID:soV3PNLE0
ガチャは市場が違うんだよ、客層も昔ならパチに嵌りそうな気質のほうが多く課金する
コアゲをじっくりなんて客は逆に課金しないおいしくない客
AMでワンコインで粘っていた客がいただろ、あれと同じ
そういう意味ではAMのほうがスマホと親和性はあるのかな?
0115名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 23:23:36.24ID:vRk9ENTzp
>>114
少子高齢化でゲームやる若い世代が減ってて客単価上げないとやっとれんのに、一律のパケ代だけ払って貪り尽くすように遊んで辛口評価なゲーヲタなんか、メーカーとしても切りたいって話だよな
0116名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 23:25:01.56ID:sYwnP1kG0
開発費が高騰したせいか中小メーカーがバタバタ潰れていって
大手すらも合併吸収ラッシュの時代だったな
0118名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 23:31:43.14ID:IcvBSBwH0
開発費高騰は遅かれ早かれ起こることだから仕方ない
0119名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 23:36:49.45ID:O/A2kugA0
>>109
DSとWiiが一山当てただけで、一貫して下り坂だな
スイッチで去年は良かったみたいだが、任天堂ソニーともに2機種から1機種に減らすみたいだから次の前年比増加は3DSが落ちきるまで無いんじゃね
0120名無しさん必死だな垢版2018/02/23(金) 23:53:07.66ID:huL9nArk0
ファミコン世代で20年ぐらいゲームやってた俺が引退したのもPS2だったからな
壊れたときに買い直しはないなって思った
DSとWiiで復帰したけど
0122名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 01:43:28.38ID:Kv4n113E0
DSとWiiのバブルとでも言うべき成功が
国内CS市場の衰退を一時的に隠してしまったんだよな
0123名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 02:42:35.90ID:gHc+5ktkM
この同じようなスレを何回もたてるのは何かの営業ノルマのようなもの?
まったく何の役にも立ってないけど
0124名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 09:50:31.81ID:QmJnuAb20
>>28
PS2のメモリ帯域アホみたいにデカいのは何だったんだ?
Switchよりデカいだろ
0126名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 11:26:54.56ID:wkiyVjpJd
>>124
RAM混載は当時の超技術でPS3世代でいうところのヘテロジニアスみたいなもんかなぁ?
RAM混載もヘテロジニアスも今では普通
やっぱり久多良木はすごいや
0127名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 11:48:42.88ID:1Ckup0mp0
ファーストとして任天堂を圧倒し、業界を席巻したSCEが
今のゴミみたいなSIEになる兆しがあったのはこの頃だよね〜。
0129名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 12:06:05.49ID:MbLdqC7x0
古いグラフなので2004年までしか載っていませんが
https://www.famitsu.com/game/news/2005/07/14/103,1121342453,41325,0,0.html
https://www.famitsu.com/game/news/2005/07/14/h-103_41325_mkt87-04.jpg.jpg

こんな有様だから任天堂は危機感を募らせてゲーム人口拡大を訴えたのです。
そして任天堂が一人で日本市場を復活させましたが力尽きてまた減ってしまい、
今はスイッチの成功で再び上昇を始めたところです。

SIEと国内大手サードは蚊帳の外でじりじり減り続けているだけ。
0130名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 12:20:48.03ID:cVi/jZ2z0
そうなんだけど、3が拍車をかけたきも。
BDとか要らんものをつけて安すぎたかもって。
0132名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 17:35:49.20ID:Npq0w5130
俺の周りでもゲームから離れたのがいたのがPSの2と3の時だったわ
続編と似たようなのばかりで飽きたんだとさ
ちなみに龍が如くと無双がいまだに続いている事にビックリしてたわ
まだ新作出てんのって感じでw
0133名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 17:40:15.68ID:9b++cupd0
そりゃゲハ世代ならちょうどPS2くらいで離れる年だからそうだろ
面白い面白くないというより年齢
0134名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 18:08:13.43ID:IckVExzjp
35以上でゲームやってる奴なんてほぼクソだからな
0135名無しさん必死だな垢版2018/02/24(土) 19:50:54.75ID:RYkraExFM
>>132
そういえば洋ゲーが躍進するまで2後期→3はゲームから離れていたわ
アニメと売り方が変わんなくてマンネリで離れた
0137名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 02:43:20.13ID:SKyWKDch0
日本人的に実感湧かんけど、もしかしたらps2時代から洋ゲーは技術的に凄かったのかも知れん。でないとps3で急速に引き離された事になえうし、それは不自然だ。
ps4に至っては技術的な逆転はもう不可能なくらい引き離された。
0138名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 02:49:50.17ID:UyDY/w9up
>>137
PCゲーでは技術的な面で言えば洋ゲーの方がかなり上だったよ
その差はだんだんと広がっていった
0139名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 02:51:56.98ID:PTsp+BmA0
WiiDS時代からだろ
0140名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 02:53:40.06ID:AtqhlFx9d
当時のPCの洋ゲーなんてインタラクティブ・ムービーがメインだったような?
0141名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 03:27:10.75ID:26iX9mN+0
>>137
WiiDSで楽してたんだからそりゃ差もつくよ
0142名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 04:09:29.27ID:hnY4x2c60
E3 2003でのHalf-Life 2発表の時点で差がものすごかったし
Unreal Engine 3で国内勢が到底追いつけない地点に行かれた感じ
0143名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 07:55:10.32ID:lExwwZlNa
>>132
自分もPS2の時ドラクエ8やった後しばらくゲームやってなかったな
DSが流行りだしたからそっからまた復帰しちゃってPSPとかPS3、Wiiも買っちゃったけど
0146名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 12:15:22.61ID:J87KqXh60
任天堂と比較すると国内に大手サードは無いという事実
ソフト売上も低いしな
0147名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 12:23:16.62ID:qcUBI95t0
>>137
プログラミングやグラフィックの技術自体は元々あったと思います。
ゲームとしての技術はマリオ64や時のオカリナのヒットに触発されたのはあるみたい。
そしてPS2全盛期、日本で小さいメーカーがやっていけなくなった一方で大手が国内の客相手に楽して稼いでいた頃、
海外ではXboxでヘイローが当たって(日本におけるドラクエのような存在らしい)一気にCSシューター時代になったみたい。
恐らくこの間に差を付けられたんですよ。
0148名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 13:21:35.89ID:22iqWq0Pd
フルプライスガチャと化した洋ゲーを見てると…国内ゲームの衰退はむしろ正常進化だったと思うよ今では
PS2もWiiDSも、あれで正解だったのだ
0149名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 13:39:43.28ID:J87KqXh60
スマホでガチャするかCSでガチャするか、の違いだし正解もクソもない
0150名無しさん必死だな垢版2018/02/25(日) 13:54:23.83ID:b/YE0Qcd0
もしくはガチャなんかなくても収支取れてる安っちいゲームソフトに甘んじるか、ね

あと、変な所だとゲーム業界外でキャラブランド商売して稼いでる奴もいる
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