「戦場のヴァルキュリア4はPS4に合わせて作ったそうだがスイッチ版は?」開発者「…我々も分からない」
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りょうへい@呉鎮守府 @Ryohei_Kancolle
返信先: @Ryohei_Kancolleさん
Q.CANVASについて。PS4の性能に合わせて作り込んだとのことだが、特にグラフィック表現について、ニンテンドースイッチでは
どうなるか非常に気になる
A.……(しばし無言)我々もわからない……頑張ります!としか。
広報:今日はPS4版についての質問ということで…… 聞いてることはわかるけど
何を聞きたいのかわからず
答えるのが難しい類 > わからない
いや、お前が作ってるタイトルだろうが。わからないじゃねーよカス ドラクエと同じで国内時限独占だから喋っちゃいけないんじゃないの
海外は同時発売らしいじゃん >>7
決算直前の3月発売だけどSwitch版だけ夏予定だからまぁ合ってる
なお海外では同発 >>9
ポロりしちゃって慌てて広報がフォローしてるからマジで出せるか分からない状態なんだろ
いまだにガクガクとか 俺はPS4版買うかな
スイッチ版も買うかも知れんけど ドラクエといい戦ヴァルといい、Switch版はなんでどこも口が固いの? >>12
海外だと発売は来月なのに
未だに開発してたら凄そう おいおい、後発って言ったって夏発売だろ?
8月発売として7月にマスターアップとしても、
あと5ヶ月もないのに無言ってやばくないか?延期確定じゃないの? >>1
この質問者がネガキャンに誘導してるから返答者が困ってるだけだろ
現状、PS4の性能に合わせたのならswitch版は落ちるのは当たり前だ
それを自分で答えの出している質問で本人に言わせようとしている >>8
switch版が遅いのは開発決定が遅かったからってだけやろ
海外版は元々後回しだから関係ない >>16
ラビッツやるならxcomするだろ
なんでラビッツは新XCOMのクローンに走ったのか ps4の質問以外はアカンって言うてるやろ
あまり困らしたらアカン
ソニーさんがイライラするかも知れんやん ソニー系企業マーケティングサイトのはちまがファンならPS4って言ってるし
皆PS4版買ってやれよ
セガは龍の時もダイレクト後の生で新作は出さないから安心してって言うくらい
PSに恩義感じてるからね
戦ヴァルもスイッチで売れないように必死にマーケティングしてくんだろう ゴミッチで出すとこんなグラでも劣化するって事なんだよなあ >>17
来月発売は国内のPS4版だけ
海外版は全機種今年発売ってことしか時期は出てない はちまがまたネガキャンに利用しそうだな
こんなん大した意味も無いっぽいのに。 凄まじい劣化は避けられんな
解像度やグラの劣化は勿論
フレームレートが半分だったりオブジェクトが軒並み削除されてたり、敵のユニット数が少なかったり
生半可な劣化ではないということだろう ドラクエ11と同じ、作ってから考えるからどうなるかわからないってことだろうね。
特に携帯モードが足かせになって相当劣化させないといけなくて、頭抱えることになるんじゃない?
PS4だから実現できたなんてレベルだと、それこそPS3以下の携帯モードの動作保証をしなければいけないスイッチじゃ性能が足りないなんてレベルじゃない。 >>27
グラだけの話ではないからな
フレームレートやオブジェクトも減らされる いやーセガとしてもスイッチ版のネガキャンは歓迎なんじゃね?
PS以外で売れるのは困るでしょ
10万単位で報告してPSユーザーと馴れ合ってる公式が
ぷよテト100万近くまで行ってんのに触れないんだぜ?
開発者が言うにはスイッチで好調という発言は怒られるらしいで そこまでしてswitchに頼らざるを得ない状況
まさに負けハードゴミステよ ドラクエだったらポロっと話しても
嫌だったら今後は任天堂で出しますよで終わるけど
このクラスだとPSなしじゃ厳しいからね てかPS3版とグラ大して変わらんのにスイッチに出したら劣化劣化って
ゴキブリの中でどんだけPS4の性能低いんだか >>23
ラビッツってなんだ?
戦ヴァルは初回のアレが評判良かったのになんで変えてきたんだろ ここまで苦労しても5000本くらいしか売れないからな
任天堂ハードでいきなり4出す意味がわからんわ ドラクエも遅すぎるし
PS4、箱1向けのソフトをswitchに落とし込むのは相当大変なんだろうな そもそも戦ヴァルの前に、スイッチはドラクエ11の方を心配した方がいいよ。
実機画像の一枚も出てこないとか、まだ開発始まっても居ないんじゃね?
下手すれば海外版発売してから取り掛かりますなんてありえるぞ。 >>41
大人の事情言うてたやろ
契約切れるまで我慢しよや このイベントはもしかしたらソニーが協賛みたいな感じで開いているイベントとかじゃないのかね
広報の人のコメントがスイッチ版には触れるなって感じなんだが
それか開発が遅れに遅れて振れられないような状況なのか switch版5ヶ月も遅れるってことはPS4版のDLCとかほとんど収録されてそうだな
つーかドラクエ11にしろこれにしろ後発の物は何かしら追加要素ないと絶対売れんだろうなぁ DQ11の情報は8月まで出さないでしょ
SIEの時限独占は1年だからね
ちなみに欧米でのパブもSIEが担当するみたいだから更に延長する可能性すら有る
海外版から1年後とかね >>21
いや普通にスイッチ版を楽しみにしてるユーザーだと思うが、なんでそんな被害者意識でネガティブに捕らえようとするの? ツイッター見て来た
警察の尋問みたいにやたら細かい事を何回も聞いてるね
「戦ヴァル4質疑応答」?公開裁判でもしてるつもりなのかな?
一応かなり濃ゆいファンみたい
まとめサイトにも既に転載されてる
はちま・jin・alt辺りが出て来た いやいやいやドラクエ11本気で出ると思ってる奴いんの?w
1から作り直すレベルだろうにそんなもんいまさらゴミッチに出すわけないw
賭けてもいい もし出たらゴミッチとセットで買ったるわwww >>50
本当に買うの?
名無しの発言じゃ価値ないからトリップ付けて 最終章予告
葉山「やったか?」
八幡(?)「GYAAAAAAAAAAA!!!!!!」
八幡「あぁ、俺は…好きなのか…。」
闇八幡「俺はお前だ!」
闇八幡「黒幕はお前をりようしている。」
八幡「俺、比企谷八幡は…を愛し続けます。これから先ずっと一緒にいてくれないか?」
そしてすべての交錯した世界は加速して行く
多重人格者の俺の復讐するのは間違っていない
最終章
『闇夜を切り裂き未来を手に掴む。』 差があってもなくてもどっちの売り上げにも影響しちゃうからな
答えられないわ >>46
3dsで出してるのに時限独占とかあるのか
単純に開発が遅れてるだけだろうよ >>50
グラフィックが綺麗なだけで他の演出やシステムなど大きな不可かかるようなこと一切何もやってないゲームがなんで出ないと思うの? >>54
さすがのスクエニも死ぬ訳にはいかんからな
逃げ道ぐらい用意するやろ どのみちスイッチ版なんて1万ぐらいしか売れないしどうでもいいよね
シリーズずっと買ってきたファンが半年近く後発なんて待つわけないんだし ドラクエが一年程度で他機種完全版とか格を落とすだけだしな
まあ外伝でテイルズみたいな売り方しちゃってるから今更だが 外でゲームなんてしないからマルチソフトは基本全部PS4で買うしなぁ
Switchは任天堂のソフトとVCさえやってくれたら文句はない
GBAやDS辺りの名作と3Dゼルダ全部を出して欲しい
ロックマンエグゼやゼロ ドラクエ113DS版は海外では売らない
これ自体がスクエニには何の得にもならないのに
契約と見たほうが普通 721 名無しさん必死だな (ワッチョイWW a7b8-NPYg [121.86.18.24]) sage 2018/02/24(土) 19:38:24.07 ID:gWuA6N5e0
――映像表現“CANVAS(キャンバス)”について、本作でこだわったところは?
山下:キャンバスはあえて細かいところを省略することで、手書き、柔らかさを出しています。
PS4だから密度をあげるのではなく、できる表現をどうキャンバスにするか、試行錯誤した部分です。
密度はあげて書き込みすぎると、『ヴァルキュリア』らしくなくなるんですね。
本作では、影を深くつけたり、ものの下にだけ線が出るようにしたりしています。
よく見ると、戦車の後ろ側の青い光がゆらゆらしているのですが、これは1作目ではできなかった、PS4ならではの表現です。
『戦場のヴァルキュリア4』 『戦場のヴァルキュリア4』
三神:あえて抜いたような表現をするためには、ハイスペックのマシンが必要。そのため、携帯機では満足いく表現ができず実現できませんでした。
1作目のPS3からPS4になることで、ちゃんと進化した形にしています。
わかりやすくないが、PS4のスペックは存分に使っています。緻密に表現するだけがスペックの使い方ではない……それが今回の表現でこだわったところです。
――いつごろからソフトを開発していたのでしょうか?
山下:……2年くらい前からでしょうか。ただ、その前から準備期間があり、いろいろなプロジェクトを動かしながら、企画書を用意したり、キャラを考えたりしていました。スタッフを集めて動き出したのは2年間くらいです
まるでps4専用みたいな…(´・ω・`) グラなんて昔から移植先のハードに合わせて削るなりして最適化すれば良いだけ
どうでも良い、ユーザーも最高級グラフィックを求めてスイッチ買ってる訳じゃ無い
ゲーム性だけ大幅に変わらなければOK >>6
PS4版開発者とSwitch向けの低スペック移植作業は別でしょ
Switch版は劣化移植作業だからなwww いや開発してる理由もわからないのに何で同発でもないマルチにしたんよ この話しちゃいけない感じ、ドラクエ11の時とそっくりだな・・・
スイッチ版が遅れるのも何かまた契約が絡んでるんだろうなってのが
うっすら見えてて嫌なもんだ
PS4は持ってるけどこういう縛りみたいなの好きじゃないんだよなあ
まっとうな競争があってこそゲーム界隈が盛り上がるのに >>61
2年前にSwitchの仕様サードには公開されてなかったと思う >>60
むしろ土下座して3DS版出してもらったようにしかみえん
海外で出しても売れないのわかってますし これゲハやらまとめサイトやらで叩かせたいだけだろクソ記者死ねよ 据置と携帯機でまっとうな競争なんて出来るわけがないって前提があること忘れてるね。
そもそも市場すら異なるんだから。 >>60
単価
高い方が売れた方が利益になるだろ?
だから安売りしたくないんだよ
はい納得できましたか? >>66
縛られてるのはSwitchの性能にだから メーカーにしたら競争とか知らんがなって感じだろう
ビジネスなんだから如何に利益を得るかが重要 >>66
スイッチ版が遅れさせられてるというよりはスイッチ版をあとから付け足したようにしか見えないんだが スイッチ版出ることは決まってんだから契約もクソもないでしょ
どんだけ現実逃避してるんだよw 開発期間2年はちょっと短い気がするな
遅れて出るスイッチ版の方が出来がいいかもな >>61
これ蒼ヴァルの時にも全く同じ事言ってたぞ これSwitch版が出る頃にはPC版も出ることになってたりしてw
まあ日本からだとPC版は買えないかもだが 107 名無しさん必死だな (ワッチョイ bfd3-ZcLG [27.94.242.217]) sage 2018/02/24(土) 20:26:42.21 ID:cOqJjiU40
『戦場のヴァルキュリア4』PS4序盤体験版が2月26日より配信決定!
セガゲームスは本日2月24日に開催した『戦場のヴァルキュリア4』先行体験会において、2月26日よりPS4序盤体験版を配信すると発表しました。
この体験版では、専用のミッションも楽しめるほか、製品版への引継ぎも可能とのことです。
くるぞ・・・(´・ω・`) >>78
VITA版はキャンバスエンジンの表現無かったな 土下座して3DS版を出してもらった?3DS版の方が圧倒的に売れてんのに?
そもそもPS4版が即効2千円台まで落ちて公式半額セールとからやらかしたせいで
DQナンバリングとしては有り得ない程の超初動型なったんだよ
今までは1年近くジワ売れしたのにな >>78
蒼ヴァルのエンジンでの絵作りは良かったからな
もしかしてVITA版が足を引っ張ってたところもあったんだろうけど >>49
そりゃ任天堂よりのブログじゃ話題に出来ないだろうなw
PS寄り、中立なら普通に記事に出来るってだけで >>33
これのつぶやき見たけどほんとに闇を感じたわ
なんだよあんまり言うと怒られるって・・・ >>14
広報からスイッチというか任天堂関連には極力触れるなと釘を刺されてるのかもな
スイッチが低性能で開発が大変だったとでも言おうものなら任豚の大軍が突撃してくるからな >>84
PS4版の時点でPS3でも余裕のグラだなw
セガにしては頑張ってんのか? >>84
このシリーズ知らないけどモデリングいまいちだな… >>84
うーん、PS3の頃から全然進歩が見えない
上がったのは解像度だけだな モデリングが変わらないからなんつうかやってることはバンナムと一緒だわ
こんなもんをいちいち上位機種で小金稼ぎなんてうまくいくわけないだろ まあ戦ヴァルはもともとPSのコンテンツだったしスイッチに来るのが驚きだったからなあ
1のPC版もおま国だし、セガがこういう対応とっても「ああ、いつものセガね」て話だ つかもう終わったタイトルで独占なんとかやってる場合じゃないだろ
ケツに火が付いてる状態で何やってんだよほんと >>19
>>87
うーん、ゲハ的宗教的には対立煽り出来て楽しいんだろうけど
ハードに拘り無い人から見ると不思議だね
普通に少し時間が掛かってますが鋭意製作中です!でいいんじゃない?と思うんだが 元々PS4専用で作ってたのを無理矢理スイッチに移植するのかな
こりゃスイッチ版は期待出来ないな PS3のベヨ劣化も何も
元々戦ヴァルなんて携帯機落ちしたシリーズだろw 任天堂に圧力をかけられたんだな
逆らったらコロプラみたいにするぞって >>99
なんで任天堂が話すなって圧力かけるんだよ
逆だろw むしろ嬉しい情報じゃね
スイッチを考慮して、PS4も劣化は嫌だし メーカーからすればどっちの機種版も相応に売れてほしいところだろうに嫌でも迷惑ブログがPS4以外のものはネガりまくるよ
なんで日本だけPS4先行させるんですかね?決算ですか?後発でもドラゴンボールみたいに売れると期待してるの?
知名度も違うしCM投下量もあっちはすごいんだぞ? >>84
これを前作呼ばわりしちゃう任天堂信者
ほんとゲームやらないし調べもしないのか
それグラフィック表現もシステムも違う紛い物だろ
しかも開発の途中でVita同初になっちゃったし ソニーが関わってるから任天堂版の方に言及出来んだけでは?
ドラクエ11も公式に3DS版は宣伝しなかったし何かあるんだろ >>106
それ任天堂信者の捏造だぞ、まだ信じてるのか
普通にテレビCMしてただろ >>105
でも1よりはグラ良いぜ?
表現や方向性は違うけどさ
1とかPS3でもショボイ部類だからな DQ11は広告権をSIEに売ってたから任天堂側の宣伝が制限されただけ
スクエニは9割PS4の宣伝だったが3DSの宣伝もしてたよ これでswitchに合わせて作ったからしょぼいという言い訳はできないなw >>105
馬鹿だなぁ
なんで前作扱いしたかと言うと
開発会社とエンジンが同じだからだ >>109
一作目はPS3初期だから当たり前だろ
当時はバンナムだっけ、50万本売れないとPS3でやっていけないと言ってたくらいに
開発面で難あったし >>112
Vitaとマルチになった時点で全く違うけどな
グラフィック表現もVitaじゃきついだろうし >>114
グラ比較で最近の良い奴と比べてやってんのに前作と比較しろと言ったのはテメーだろうが
変態ロリコン野郎 >>111
いや結局のところはスイッチとのマルチがクオリティの面でPS4版の足枷になってるとは思うぞ
それ以上にスイッチとのマルチって時点でこれ以上無いセルフネガキャンだとは思うが
実際がどうあれ、スイッチとマルチって聞いた途端にショボくなるんだろって印象になって、それが普通に戦ヴァル4を買わない理由にはなるんだから >>118
比較対象なしだろ
あんなもんシリーズにカウントしない
PSPの分割マップもだが、戦ヴァルは迷走しすぎなんだよ まあ、後発ってのはよろしくないが、劣化しようが何しようが
同一タイトルを携帯機で遊べるってのがいいのだろ
そういったユーザーの目線から物事を考えられないものかね http://www.4gamer.net/games/325/G032534/20170115003/
より鮮明に,より鮮やかに描くことを意識した描画エンジン「GOUACHE(ガッシュ)」
4Gamer:
蒼ヴァルでは「GOUACHE(ガッシュ)」と名づけられた描画エンジンが採用されています。戦ヴァルシリーズとはガラリと雰囲気の異なるグラフィックスを採用した経緯を教えてください。
小澤氏:
グラフィックスに関しても,やはりヴァルキュリアプロジェクトの新規タイトルということを強調するべく,新たな形を構築することにしました。
戦場という血なまぐさい舞台を絵画的な表現で和らげるとともに,リアルシェーディングとは違う,日本ならではのアプローチを最新の技術で提示したのが,GOUACHEです。
蒼き革命のヴァルキュリア
蒼ヴァルはファンタジー色の強い世界を描いていますが,それをどう表現するのかを話し合った際,多くのスタッフが色鮮やかで幻想的な画を選んでいたんです。
戦ヴァルの「CANVAS(キャンバス)」は牧歌的で暖かいグラフィックスでしたが,GOUACHEは鮮やかさや色彩,あるいはPS4で表現できる緻密な描写といったものを目標としました。
ちなみに,名称は後付けですね。「アクリルガッシュ」という絵具の名前から来ていてます。
4Gamer:
PS4ならではのグラフィックス表現にも,こだわりがあったということですね。
小澤氏:
単純にPS3とはスペックが違うので一歩踏み込めたというところはあります。戦ヴァルのときも,PS3のスペックをフルに引き出していましたが,意図的に抜いた部分もあったんです。
たとえば,リアルシェーディングにしなかったことで,あえて描かない部分もありました。
蒼ヴァルはPS4のスペックを生かして,より緻密に描くことにチャレンジしています。キャラクターデザインをお願いした清原さん(清原 紘氏)やタカヤマさん(タカヤマトシアキ氏)には,
「より緻密になるように,線を増やしてほしい」とお願いをしていたんです。
お二人ともゲームのキャラクターデザインには慣れておられるので,ゲームで再現できない部分をご存じです。
これまでは,あえて少しあっさりしたテイストで描いてくれたこともありましたが,今回は逆にしっかり描いてもらいたいと,お願いしたんです。 蒼ヴァルのショボさを知ってるクセに
セガに期待してるゴキちゃんって頭が悪すぎね?w むしろVITA切りのスイッチマルチに対して、「VITAマルチよりショボくなるだろうが!延期してでもスイッチマルチやめて、PS4で作り込め!!
もしくはスイッチ切ってVITAマルチにしろ!その方がまだクオリティはマシだ!!」
って層がいるんだよな…w >>125
どんな感じになるか次第だけど、スイッチ版は購入候補に入れてるぞ戦ヴァル4は
ただ発売する頃にはスイッチ版に対してはその頃のPS4版の実売価格がネガキャンになるんだよなぁ…w >>84
背景は普通にライトと影で表現してんのに
キャラはテクスチャに影書き込んだりしてるから
ものすごく浮いてるな
セガとは思えないほどショボくて安っぽい作り スイッチとマルチになってそれが足枷になるという意見がある割にはVITAとのマルチが横行してたとき、同様の声はほとんど見なかったな >>119
はっきいって関係ないと思うよ
そもそも明らかにスイッチのヒットで後からスイッチ版も作ろうと決めてるし >>128
フィールドのっぺりしてて
キャラクターだけ変に力はいりすぎてて浮いちゃってるのオタ向け和ゲーあるあるなんだよね >>132
またはキャラはアニメ調なのに背景はリアル調で浮いてたりな 同じって言っちゃうとリードがスイッチって事になって低性能に合わせた内容と思われ客が逃げるし難しいよね。 フライトユニットだからそこまで重くはないだろうな
VITAで蒼ヴァルやったけどソフィーのアトリエくらいだった 確かダクソのリマスターはswitch版以外はそれなりに実績のある会社がやるけど、
switch版だけよくわからない中国企業に外注なんだっけ?
基本switchへの落とし込み作業は他とは完全に別作業なのか もう疲れたよ、疲れた
コアゲーマーが任天堂を応援するのは苦行だ
ゼノブレイド買ったり、零買ったり、ベヨネッタ買ったり、
遡ればラストストーリーやパンドラの塔、レギンレイヴも買った、ディザスターだって買った、もちろんゼノブレイドクロスも 任天堂が出すコア向けはほぼ全て買った
それで何が残った? ゼノブレイドとベヨネッタだけか? 零の最新作は? ラストストーリーやパンドラ、レギンといった新規デベロッパー製作ソフトは? 一回で終わりか?もう諦めたのか?
俺は疲れた、もう楽になりたい、ダンボールで我慢も限界にきた、無理だ、限界だよ、もう無理だ >>136
中華にTegraな据え置きゲーム機があったはずなんで開発実績あるんじゃない?光栄も参入して無双出してた気がする。 現時点でどうなるか分からない物を半年後に売る気なのか
大丈夫かよコイツら 実は、ほとんど変わらないですなんて言えないだろ。ゴキブリが総力で荒らし始めるからな そもそもこの手のクソゲーが据置で出ることを望んでるのって一部のグラ厨据置厨以外いないんだよ
だって携帯機でやれる程度のことなんだから >>144
スイッチとPS4じゃロード時間も違うぞ
Resident Evil: Revelations 2 - Switch vs. Xbox One - Graphics & Load Time Comparison Video https://youtu.be/oify6Uj_Pc8
Xboxone ロード20秒
スイッチ 1分 だから携帯機ではやめた方がいいよ
ロード地獄になる >>144
性能ってグラフィックだけじゃなくて、
サラウンドにもレスポンスにも影響するってことだよ。
本当に絵だけの話で済むなら、もっとスイッチに移植できるソフトは多いはずなんだ。 ドラクエ11も開発難航してんだろうなぁ
低性能はつみやな >>63
DQBは、一番劣化したPSVがPS4より売れたのはどないしましょ。 プレイスタイル自体が快適じゃないからな据置は
vita版が時にPS4より売れるのはそのおかげだし
その市場はswitchに移行するだろう switchて現役開発者からは鼻つまみ者だってのはよく耳にするね >>154
そう
移植するのは レゾナンスリファインのとこやね
ついでに戦ヴァル リメイクもここがやる 完全に株主向けの無理やり移植か
セガがバカと言うより学習しない株主がダメなんだな まあスイッチ好調だからスイッチにも出せって
名越以外の上の人間から言われたけど名越に
PS4版のDLC全部終わってからでいいって言われて
スイッチの開発機材にすら触れてないって感じなんだろうなぁ 株主何て話題のもがあったら何で飛びつかない
発表だけで株価上がるじゃん
見たいな空っぽな考えだからな
あとは知らねーって感じ
サンドバックになるのは現場なんだよなー CSが好調なら株主も何も言わんだろうがなぁ
北斗が如く売れそうですか? switch版なんて誰も買わないんだから出さなくて
あと、DQ11も >>161
ソフトの特性も知らない奴が言うことばだな
ドラクエなら未だしも弱小ブランドの後発移植なんて
移植にかかる費用すらペイできん
発表っで瞬間株価上げたいだけの愚策
副作用考えろとな マルチやしゴキチャンも安心して買えるやろ
ps独占は糞ゲーってもう理解してるやろし
不完全版やけど先に楽しんでや >>144
戦ヴァルのグラは任豚好みの温かみのあるグラだと思うが・・・
つかDQ11の遅れでもわかるように普通にスイッチは移植が難しいハードなんでしょ >>168
戦ヴァル5と2 3の据え置き機リメイクのためにスイッチ版買えや >>170
延期して同発も良い作戦だと思う
今じゃ先に出したPS4もコケて更に期間開かないからスイッチもコケそう >>173
渋々作ってガクガクバグまみれてやつか
switchは今後そういうのが増えそうだよな >>173
開発が2年で準備段階はさらに前とか
スイッチこと考えられんわな 開発は色んなノイズに惑わされずps4でしっかりいいゲームを作って欲しいよな
switchなんてもう勢い落ちてるし キャンバスとはただのセガ独自のエフェクト効果の名前
スイッチにも移植余裕w 開発時期から考えるに、当初はスイッチはマルチに入れてなかったろうからな セガも生き残るのに必死や言う事やな
いつも通り安心して不完全版爆死させゴキチャン
完全版買ったるから >>180
スイッチ版の移植費用ペイできんくてシリーズ終わるとか最悪だからな
出るもんはきちっと買えや
足引っ張ったら許さんぞ むしろここのところのPS4ソフトの売り上げ見てると
まずPS4版の開発費がペイ出来るか心配だけどな
つーかPS4は安い値段で1のリマスター出てるけど
スイッチはシリーズ1作も出てないんしどう見ても
スイッチが勝つことないだろ 何故豚は何時も劣化するのがグラだけだと思うのか
グラ、fps、ロード、レスポンス
全部劣化するのにグラグラグラグラ馬鹿の一つ覚え
マジもんの馬鹿なの? >>183
グラ以外の処理はファミコンゲームと変わらないとか思ってるから仕方ないね >>1
あ、これはSwitch版の移植は外注してるのか >>61
PS4用に立ち上がった企画なんでしょ
だからSwitch版の発売は同時開発の移植なので遅れる もともとPS4に出すものを移植するわけだからな、スペック差があるから劣化すんのは当たり前だがワンボタンで、とはいかない
どの程度しょぼくなるかはまだ開発にもわからんだろう 外様にはいいAPI公開されてないんだろう
ファーストセカンドに比べてどうにもレベルが低すぎる移植マルチが多い まぁ、この様子じゃサードがswitchに集まるのは夢のまた夢だな 劣化させるのってくっそ時間かかるからな
DQ11もかなり手焼いてるだろうな
本当にスイッチってゴミやでw >>191
開発者からしたら屈辱的かも知れんな
せっかく作った愛着ある作品を劣化させなくちゃいけないとか だから任天堂ハードて世界中のクリエイターから嫌われてるんだよな 海外は同時発売らしいですよ
日本では違うらしいけどなんでですかね?
不思議ですね 携帯機向けで簡略化しとけばいいよ
PS4に合わせると無理が出る PS4に合わせてあんなクソなの?
やっぱり性能低すぎるな スイッチマルチタイトルはショボい出来だから余裕で回避。 シリーズやった事無いんだが、ナンバリングは話繋がってるの?
動画幾つか見たが乙女ゲーみたいにカッコイイキャラがイキるだけでゲーム性が全く伝わらなかった
ターン毎にこんなの挟んだら嫌だなとマイナスイメージだけ掻き立てられたよ アトリエもswitchだけグラアップとかしているから、ちゃんと作ればそれなり移植出来るんじゃね
どっちにしても、国内メーカーはswitchへのマルチ展開が進むだろうし、バンナムも新作は独占タイトルも用意していくって言ってるからな
セガはかりんとうがいるから、基本PS中心だろうが、龍も売上が減少しているし、新作バーチャロンも爆死しってから、その内消えそう 売れなくてソシャゲ落ちしてソシャゲも全く駄目でお色気路線に落ちて完全に死んだ戦場のヴァルキュリアじゃないかw 北朝鮮が韓国やアメリカのCDを聴くくらい屈辱だろうなw
任天堂に全てのPSゲーが集まるw 蒼ヴァル GOUACHE
色鮮やかで幻想的な画 緻密な描写
グラフィックの緻密さと色の鮮やかさを融合 トゥーンとフォトリアルの中間
戦ヴァル CANVAS
牧歌的で暖かいグラフィックス
vita版蒼き革命のヴァルキュリア (スイッチ版4もコレかも?)
PS4版とは表現方法が異なる 質を落とすわけではない
フィルターを掛けない素直な表現
無駄のものを省く PS4の性能に合わせて作る=30fpsってことかな? >>204
それがswitchに行くと15くらいまで落ちちゃうから言葉濁したんじゃないの 買わねーゴキがすべて悪いんだけどな
任天堂機に今まで出なかったものが顔を出すということは
もうPSWでは満足な売り上げが期待できなくなったからだろ
現実逃避で喚いてる場合かゴキちゃん(笑) >>204
それどころかSwitchが低スペで移植できるかどうか分からないって状況 スイッチ向けに愛着ある作品を劣化させるのは開発者がかわいそうとか言ってるけどさ
じゃあVITAとマルチしてたときはあんたらどう言ってたのよ
VITAなんか切ってPS4オンリーでハイクオリティを追求しろとか言ったか? >>208
なんか勘違いしているみたいだけど戦ヴァルがリスペクトされてるのは1だけ
シリーズ全体をコミットしているわけではない PSだから出せた(作れた)みたいに言ってたソフトが
後から他機種に出たやつあったな
何だっけ switchの試作品発売前にもらったメーカーの開発チームがそもそも少ない
今年中はほとんどのメーカーがこんな感じだよ
PS4も2年目は縦マルチのPS4版後発もそれなりにあったからな SwitchのがPS4より世代新しいGPUだし
Vitaとは違いすぎるので
シェーダーを削るというより、
削るとしたらオブジェクトの数やテクスチャー解像度だと思うぞ
PS4と箱1のマルチの差みたいなイメージ >>212
ただswitchの一番のネックってメモリじゃね?
ゲームに4G以下しか使えないのは他と比べて明確に劣ってる部分だと思うんだが
調整部分で一番手間取ってるのはこれが原因じゃね? >>212
実行性能が違うものを世代が違うからと差がないかのように言うの流行ってんの? 低性能ゴミハードってのを流布されるのが嫌だからだろw PS3に毛が生えた程度の据置時の性能が、携帯モードの存在のせいでさらに悲惨なことになるからね。
スイッチは常時縦マルチで携帯に足引っ張られてるようなもの。
どんな言い訳しても据置扱いは無理だって。
次世代任天堂携帯機の登場を待ちましょう。
5年後くらいには移植できるようになってるよ。 ハード性能なんて日本のメーカーでそこまで必要とするものなんてあるだろうか
言ってしまえばあのWiiUですらゼルダBotWが作れてるんだから肝心なのは作り手の腕前でしょ WiiUは性能的には和メーカーのほとんどが問題にはしないだろう
でもタブコンとかHDDが標準でない容量とかWiiUのハードの仕様に
合わせてゲームを考えないといけないところは
ハードメーカーの任天堂やセカンドならWiiUに専門的に取り組める部分だけど
そこはリードプラットフォームをWiiUにしろとかサードに求めるのは無理じゃね
Switchは3年目を見ないとまだ何とも言えない スイッチの携帯モードが足を引っ張ってるのは周知の事実でしょうに。
PSとVITAの縦マルチでもVITAの存在で出来ることが制限されてたって実際開発者連中が愚痴こぼしてるくらいには。
スイッチが出てくれたおかげで、少なくともVITAよりかは状況が楽になるって喜んでたよ。
まあそれでも足を引っ張ってる実情には変わりが無いけど。 グラなんて調整すればOKだろう
PS4とVitaでさえ出してたんだから、その調整よりはずっと楽になるはず
移植のノウハウがまだ蓄積してないから当面は苦労するだろうが 同日かと思ったらスイッチは8月なのか
にしても全く手を付けてないこの感じ、大丈夫なんか? >>221
それはソニー側がちゃんとライブラリを整備してて移植やマルチを行いやすいようにしてたからでしょうが
マジで何にも知らないんだな >>223
スイッチ移植だってノウハウ貯まっていけば楽になって行くでしょ
基本的に性能差が小さい方がグラの調整はし易い >>224
それは今後の任天堂次第かと
PS3時代にソニーがライブラリの整備をし続けたように根気強く開発体制を支えて行くことが重要 まあ、普通のタイトルなら
そもそも、どれもPCライクな構成の現行機なんだから
PS4とvitaよりはマルチ化楽だろうけど
これの場合はCANVASエンジンを自分とこで
switchに最適化していかないとって話だから
やってみないとわからんって話やろ
もうちょっと上手く答えーやって気もするけど
普通の技術者だろうしな >>220
ちょっとスイッチよりグラがいいだけで
携帯できない低性能のPS4に合わせる必要こそないな >>224
PS3版の1と違って戦場が広いってことはそれだけメモリ食うんじゃね
もとからSwitchの容量に合わせてデザインも考えればいいんだろうけど
PS4版完成してやったーの次は建物や障害物なんかのデータ量を
Switch向けに見直す作業が始まるんだろうな
それも品質を向上させる作業なら楽しいかもしれんが
弱音を吐くなら後出しマルチなんかするな!ってなもんだがどう仕上げてくるかは見物
まあ自分はSwitch版待ち。TVモードや携帯モード、これ一台で完結するのは
自分には多いに利点。視野すら全然違うよじゃなければ多少の見劣りは気にしない
マルチならSwitchを選ぶわ 携帯できることが高性能って豚ちゃん頭やばない?w
ってもとからかw ゴキちゃんもPS4で常に劣化版やらされてるのに携帯できるSwitchとの比較だけは元気になるよね 現世代機の据置同士の性能の差よりも、据置携帯の違いでの性能の差の方が大きいからね。
それこそ、2世代以上の性能差があるだけに。
スイッチが最初から据置として作られて、最低限PS4並の性能があれば問題なかったと思うよ。 >>231
SwitchがPS4よりも低性能だからバカにされるんだろ
もしかしてSwitchは携帯機だから低性能でも許されると思ってる? >>227
誰も携帯なんてしてねーから低性能のスイッチで開発すること自体無駄じゃねwww いや、PS4は据え置き専用だと最低性能だねってだけだよ^^ >>1
単純に試行錯誤の段階だから「分からない」というだけのことかと。 >>236
箱ONE忘れられてるな
まぁ戦ヴァル自体出ないが >>230
DOOMやウルフェン2 爆死宣言やめろよ...
もしかしてベヨが売れんかったのもそういう... ONE Xに性能抜き去られた事はもう忘れちゃいました! >>241
箱一の存在すら忘れるほどバカだとは思わなかった DOOMやウルフェン2はPS4でも売れてないからなぁ
4千本とかだったか PS担当でスイッチは担当してないだけだろw
レガシーなPSから先つくってスイッチに落とし込むとか普通の話しだしな
まあ体験版でケリつくよ
PS担当が分からん状態でスイッチ担当が完璧に仕上げてきたとしたら
それはすべてのPSソフトがスイッチに移植されるフラグでもあるし >>241
上を見ちゃうと辛いもんね
最低性能PS4クンw ゴキ「スイッチ版は劣化!!!!!!」
一般人「(あれ・・これって脱Pなんじゃ・・・ってかVITAは????)」 ゴキちゃんが喚こうが関係なく出ちゃうんだよなw
先行版買ってちゃんと支えてくれよ
switch版の開発資金になるんやしw >>246
「脱P」なんて言葉を使う人は、あんまりいないよ。 一般人が脱Pってwwwwwゲハに脳ミソ焼かれた豚ちゃんやばすぎやろ >>248
実際のところ、PS4版が売れなかったら困るだろうね。
私は別に悪く言う気はないが、あんまり楽観では出来ないと思う。 スイッチは実質携帯機で性能が落ちるのは確かだな
問題はスイッチ版がどの程度売れるか
同時発売でPS4版の半分でも売れればマルチにするメリットがあるだろう
そうなれば和ゲーはスイッチが開発ターゲットでPS4はグラ上位版って感じになりそう >>241
値段分の性能差なんてほとんど無いから全く売れてないけどなwww >>253
ONE Xより劣化してる事は忘れたいんだ!頼む!
クスクスwかわいいねゴキちゃん >>217
日本人のゲーム制作の基質的には弁当箱にきっちり詰めていく方が合っているのだが
最近はどうにもハードスペックに物言わせての広いスペースで
とっ散らかるのもお構い無しに放りこんでいくスタイルが目立つな IGNJの動画見てこいよ
原点回帰の神ゲーって言ってるじゃねぇか
戦ヴァルのファンならこんな糞スレ立ててないで
両機種共に爆売れするようなスレを立てろよ >値段分の性能差なんてほとんど無い
5万もするのにネイティブ4k HDRも不可能などこぞの自称Proちゃんの事ですかぁ〜? >>254
自称高性能ハード君ではこのソフト出来ないよwww
脳内で劣化比べでもしてれば?
www スイッチマルチタイトルは携帯機向けの内容でしょうしスルーしますね。 ノーマルPS4>>ノーマル箱1>>>>>>>Switch
箱Xの威を借るニシ君w 劣化版、後発でファンは回避安定だしな
一体誰向けなんだろう、これ >>260
自称高性能ハード...
五万するのに4K HDRすら出来ないあのハードの事かーw >>265
そういう連中に限って声が大きいだけでゲームは買わないからタチが悪いよな いくらチカ君が喚いたところで出してはくれないんだぜ?
そこまでやばい状況なんだよ箱は
結局バルキュリアを最高の状態で遊べるのはPS で・・・VITA版は?
カチッwwwwwwwwwwww >>264
だからお前の高性能ハード(笑)では出ないんだってwww
ソフト出ないハード持ち出すなら、なんでPCの話が出てこないんだろうねw
PS4の時はPC、PC喚いてたのにwww
なんでだろうね?
www vitaの頃の方が売れてた
はマジで有りそうだよな 携帯機向けは要らないのでニシ君しっかり買い支えてね。 性能性能喚いてるゴキちゃんがONE Xの話を出されると都合が悪いのは分かったw スイッチは携帯モードあるからマルチに入れると、PS4/VITAマルチよりもクオリティの足を引っ張られてるって言ってるのもいるんだっけ…
DQB1のスイッチ版はどうなんだ?
この理屈からいくとDQBもVITA版よりショボくなると思うが VITAしか持ってないゴキブリは仲間のゴキにも切り捨てられたのね・・・
任天堂「うちにきなよ」 戦ヴァル出ないハードでいいなら確かにPCでいいな
少なくとも箱Xが一番PCと被るしなぁ
つまりPCがあれば一番要らんのが箱Xなんだよ >>272
性能ならONE X
携帯性ならSwitch
あれ・・なにか忘れてね? >>272
ソフトハブられてる時点で勝負にすらならんのだが >>272
箱に出ないでしょ?戦ヴァルは
そういう事はちゃんとそのゲームが箱に出るって前提があって初めて言える事なんで >>272
性能性能喚いてるお前はPCの話をされのるのが都合が悪いのも分かったwww >>276
性能があってもソフトが出なきゃなんの意味もないよー ID変えて必死
一番の劣化版が完全版とはこれいかに いずれにせよPS3で産まれたシリーズが他機種に広がるのは良いこと。 >>205
15fpsなんて製品として成立するわけないだろ
ベヨレッカじゃないんだぞ >>213
ゲーム用メモリはPS4と1Gくらいしか差無いからぶっちゃけメモリ差は誤差にしかならん
むしろ画面とかテクスチャとか解像度を落とす分Switchの方がメモリ余裕ある可能性すらある >>225
nVidiaがAPI整備したおかげでPCからの移植ならほとんどコピペで動くくらいだからそこはすでにクリアしてる switchはノー
トPCで開発できるから楽てのはインディーズが言ってたな >>285
現行CSでもカツカツなのに更にワンモアは大変だぞw
それにswitchはリアルタイムで据置携帯機を切り替えれる仕様だから
メモリで色々スタンバってる筈 >>282
GCからPS2に移植されたテイルズやバイオ4の時は完全版って呼ばれてたぞ
画像並べないでもわかるレベルに盛大に劣化してたけど 携帯状態で寝っ転がりながらやりたい時がある様なゲームならスイッチ
常に座ってやるゲームならPS4
任天堂ゲー以外はそういう事でしょ?
でもやっぱり性能差があるからマルチはあまり歓迎したくないなぁ
スイッチは独占増やす方向で進んで欲しい >>288
スタンバってるって、どういう処理してると思ってるんだ
あんなの描画ルーチンを二つ用意しといてドックに接続されてるかどうかでリアルタイムにどちらかを呼んでるだけだぞ
携帯モード時のルーチンでは画面解像度下げていくつかの処理を省いてるだけ
切替対応で余計なゲーム用メモリなんて食わない
その処理はOS側持ち
Switch版はテクスチャ解像度落としてるの確実だし、いくつかのオブジェクト省略もたぶんやってる
さらに、画像圧縮でもPS4より高性能なデコーダ搭載してるからPS4版よりかなり必要メモリは小さくなるはず
ゲームで使えるメモリは1GB以下の差しか無いからハッキリ言ってそこは問題にならん
性能の違いが出るのはエフェクトとかの描画での負荷の方だよ SwitchはCPUが弱いから敵のAIなんかで苦労しそうだな
まぁこのゲームでどうかは知らんがw まず普通にPS4版発売してからスイッチ版発表すれば
盲目的に持ち上げてくれる奴も増えただろうに
まあどっちにしてもスイッチ版は大して売れないだろうが PS4ベースで作ってるなら、グラフィックやボリューム不足とか言い訳はするなよ…。
PSVないんだしさw >>291
テクスチャ切り替えとかメモリ上にスタンバイさせとかないとカセットから読み込みにいかなきゃいけないんだが >>274
まだswitchを買ってないVitaユーザーはこのままゲームから卒業すると思うわ DOOMがPS4で売れない理由を>>198が説明してくれた
いずれswitchマルチになると知っててショボくなると踏んだから回避したんだ、つまりDOOMはショボいと >>280
そうそう、遊べるソフトが大事だから任天堂機は必要だよね
多少性能が低くても気にしないんでしょ? >>152
快適じゃなくしているのは据え置きじゃなくて、お前自身のスタイルだろう
そもそも携帯機で出るから話に乗れるのであって、据え置きオンリーだったら
プレイできないでみじめな思いをするのはお前自身なのだからな
やりたくっても据え置きだからできないは理由にならないよ >>301
任天堂機で同時にリリースなら考えるけど発売遅いしなぁ
先に発売するんならPSで遊ぶわ。洋ゲーも任天堂機ではロクにでとらんし コング伸びてないな
爆死ばかりじゃ開発者もやる気でんで 大ファンのワイでも予約してない
12000円払わないとアリシアちゃん仲間にならないから
12000円あったらPSVR買ってエロビデオ見たいなw
エロゲみたいに中古かワゴンで買うしかなくなる 蒼ヴァルの呪いが重いな
ファンは戦ヴァルの続編だからってことで期待してるみたいだけど >>306
海外だと携帯機に移った2は全く売れず、3に至っては発売すらされてない
4で久々に据え置きに戻ってきたことで1のファンは歓迎してるけど、それ以外はナニコレって感じ 海外で売れてたら蒼ヴァルなんかでねえw
本来なら売れなさすぎてシリーズ終了なのに出してくれたんだから
グダグダ言わずにswitch版に向けて支えてくれよ つっても戦ヴァルシリーズなんて廉価版を除いたら
売上げ本数なんて1から3までそう変わってないんじゃないの?
1の時は「何このバーン!なんて擬音出るグラ、世界よ!これが日本だ」(笑
とか言われてた割には初週が「思ったより売れたな」から「あれ?面白い?」で
徐々に売れていったとは記憶してるけど売れてせいぜい15万本くらいのシリーズでしょ
Steam版の1はたくさん売れてるけどあっちはセールで大安売りされたこともあったし 第七小隊のメンバーが大好きだからこそ
今回のメンバーになじめないw
ペルソナ4も大好きすぎて5買ったけど開封してないw 戦ヴァルやってないならリマスターやったらいい
2と3は忘れていい 1自体思い出補正の塊だからな
続編が否定されるような作品だからやらなくていいレベル >>291
PS4がゲーム用に使えるのは約5GB
どうしてそれで1GB未満の差にしかならないんだ? >>297
なんでテクスチャ切り替える必要あるんだよ
そんな処理したらドックから外したりする度にローディング発生するだろ、アホかよ >>314
PS4のゲーム用メモリは確か約4.5GBだった記憶があるが
Switchは約3.5GBほどがゲーム用領域なので差は1GBと書いたんだが、
アプデでシステム確保してたPS4のメモリ領域開放されたのか? ちゃんと1.2.3.4の完全版をスイッチで出すかどうかやなセガが
ただ脱pするだけで売れるとか甘い考えは捨てることやで >>36PS4でPS3並みのグラしか実現できないメーカーが、
Switchの性能をまともに引き出せると思うのか? 思うんだが、これモンハンwみたいなPS4の性能を
ギリギリ攻めたようなゲームじゃなくて
いわゆる、PS3でも出せるクオリティのゲームだよな?
なんで、PS4の性能に合わせて作っちゃったのかな?
さすがにメーカーが無能にしか見えないんだが >>321
そっちに合わせた方が楽だったんじゃね?
PSってやっぱライブラリの整備とかなんやかんやゲーム作りしやすい体制が整ってるんじゃないの? このネガキャンで貼れて戦ヴァルもシリーズ終了を迎えるわけですねw
ホントお前らゲーム業界潰そうとしてるだけだなw だからswitchは移植じゃなく新規のオリジナルゲームをドンドン出せ >>84
確かに劣化してるけどゲームはグラじゃないよ >>325
世界累計でPS4よりもマルチ売れれば新規出してくれるよ 多分スイッチにも出したいが開発人員が足りなくて、スイッチ版を諦めるか遅れて出すかの二択で後者を選んだのでしょう。
国内PS4版発売後にスタッフがスイッチ版に取りかかるのでしょう。
>>128
恐らくVitaとのマルチ(かつVitaがリードプラットフォーム)だからじゃないですか?
VitaはPowerVRで陰影処理はかなり苦手ですもの。
>>291
PSO2のPS4版はリアルタイムの解像度切り替えをやっているそうで、そういう処理が普通にできるなら
携帯モードに切り替えたときに解像度がダイナミックに切り替えるのはそれほど特別なことではないのでしょう。 >>327
マルチでVITAにすら大敗続きのスイッチにそれは…w >>329
日本にしか市場が無いVitaに負けてるゲームはたぶん無いと思うぞ
Switchで出たソフトはVitaとは違って日本以外でも出るんだからそもそも勝負にならん 豚はブヒッチはスーパーハードだからPS4の和ゲーくらいじゃワンプッシュで楽々移植できるブヒ!
とかさんざん言ってたが完全に妄想だったようだね >>320
256MBと4GBとかの差ならともかく3.5GBと5GBの差ならどちらにしろテクスチャデータ小さくするだけで対応できるからゲーム作る上では問題にはならんね
Switch用のテクスチャデータはスペックに合わせて必然的に小さいサイズで作ってるはずだし
SwitchがPS4と較べて不利な点にメモリ容量をあげるのは開発を何も分かってない人だと思う 携帯機モードと据置モードで二重に用意してるんだから結構大変だと思うぞ アトリエみたいに後からswitchは最適化で綺麗になるなら、PS4のアドバンテージなくなるな
このゲーム特にグラフィックがウリじゃないし
グラフィック重視でも、DOOMなんか最適化で別物みたいに綺麗になったし
見た目大きな差がなければ、TVの前でしか遊べないPS4で買う人減るだろうな switch最適化の為に専用のコスト払うのもねーな
それなら素直に現行機向けに準備するわ セガは技術力もゲームにかける予算もなくってきているからしょうがない
その内マーベラスクラスに落ちる >>334
だからなんでテクスチャ二重に用意すると思うんだよw
そんな事するわけ無いだろw
ドックから外したらローディング発生するだろがww >>340
そもそもゼルダはWii Uのゲームなのだが switchのドックモードと携帯機モードって
PCゲーの設定で解像度を変更する程度の処理じゃないのか?
クロック数が変わるくらいであるなら同一シリーズのグラボを差し替えるより差は小さい >>342
そうだよ
画面解像度と動作クロック変わるだけだから専用の素材なんていらない
せいぜいパフォーマンス落として負荷を軽くするだけの違いしかない
メモリはモード切替なんて意識しないでフルに使える モデリングひでーなぁ
オープンワールドでもなくSRPGなのに
てかPSユーザー的にはこれ超糞グラ+ブサイクすぎて目が潰れるんじゃね?
ブサキュリアとか呼ばないの? クレヨンで描いたような温かい絵でわざとやってるんだろう
蒼ヴァル GOUACHE
色鮮やかで幻想的な画 緻密な描写
グラフィックの緻密さと色の鮮やかさを融合 トゥーンとフォトリアルの中間
戦ヴァル CANVAS
牧歌的で暖かいグラフィックス >>38
直前の1リメイクを出さない意味がなお分からん
そっちが先だろ >>335
たしょうグラがマシになったところで
30fpsのDOOMを今更フルプライスで買うのは重度のごろ寝病患者だけだろ とうとう発売されなかったあのRPGみたいになりそう >>335
そこまで携帯することに拘る奴はいないんだよ
そもそも携帯機の時点で操作性死んでるしな
普通のコントローラーで目の前のモニタ見ながら遊ぶほうが快適 ベヨは4Kテレビでやると粗が目立つから携帯モードでやってる 営業戦略でスイッチが後付けで開発スケジュールに組み込まれたパターン。これから少しの間こういうパターンが出てくる。もう今はどこも単独市場では食っていけないんだよ。スイッチターゲット開発でPS後付けってのも出てくると予測している 黒田も妖怪ウォッチでレギュラーなった、
任天堂のイベントでまくりな時点で
北斗もswitch異色濃厚で
新龍が如くがswitchとマルチ確定な
時点でお察し >>355
そういうのにこだわるのはやめろ
1のカロスくんが泣いてるぞ 体験版きてた
曲が倉木麻衣 減点
主人公の髪型 減点
パッドボタンを使った改善 ○
花畑綺麗
説明書不要でマンネリ気味で変化無し △ >>357
戦闘はいつも通りなん?
3から何の変化もないんか... 初代そのままで
新マップ新シナリオが希望だったので
大満足 >>341
スイッチってWiiUレベルのゲームしかないじゃん >>360
まぁそのWiiUレベルのゼルダが2017年最高のゲームだと世界が認めたんだけどな 性能的にUと大差ないでしょ
携帯時の動作保証でスイッチの性能をフルに発揮したソフトが遊べないから 体験版やった
ぶっちゃけ1そのままだけど面白い
狙撃兵が外しやすくなったか?
PS3でやったけどPS4のリマスター買いたくなった
完全に乗せられてるなぁ >>366
狙撃兵完全に頭狙ってるのに余裕で外しやがるのは1の時もそうだっけ?
もう覚えてないな >>351
同じゲームマルチで出たら悉く携帯版が売れてたのにそんな主張は説得力無いだろ >>360
お前はDOOMのあのグラフィックをWii Uで実現できるとでも思ってるのか >>363
Switchに足引っ張られてるなら発売日が遅れる説明が付かないな
最初からそのグラフィックでPS4用に作っただけだろう 欧米ではXBOX ONE版も発売するけど国内は無いのか >>333
足引っ張るのはメモリだけじゃないぞ。
CPUの速さも汎用性も違うし、スイッチ単体でも携帯モードでの動作保障してる限り、
解像度の高いVITAくらいのパフォーマンスしかないものに足引っ張られる。 例えswitchレベルだろうと、今までPSPレベルで煮え湯を飲まされてきたことを考えれば贅沢は言えんだろう
1を超えてる時点で十分満足だわ >>361
GOTYをそこまでありがたがってくれるならアンチャやラスアスも認めりゃいいのに >>372
メモリはSwitch版開発の足を引っ張る要素としては不適当だと言ってるだけだろ
普通に実効性能に差あるんだから、ほとんど差が出ないメモリを足引っ張るポイントに挙げるなって話
よく読め >>375
アンチャw
工作アンチャのGOTYは黒歴史だろw
みんながオーバーウォッチに夢中なのに工作しすぎて
裏口受賞丸出しで恥かいた話する? コンシューマ向けの有名タイトルをプレイしたい!
そんなあなたにはやっぱりPS4一択なんだよね(´・ω・`)b >>373
スナイパーなのにあんなデカい円の範囲内にしか当たらないもんだっけ?
ということなんだが、前作とか PS4って時限独占なのね
PSで出す予定だったけどswitchの勢いで即脱Pしたんだろうなぁ たんに開発間に合ってないのは時限独占とは言わないでしょ レゾナンスとどっちが面白いの?
ヴァルキュリア4はまだわからないよな >>84
戦ヴァル4の前作って初代の戦ヴァルになるのじゃないか? セガやる気ねえなら来るなよ
過去のゲーム配信だけしてろ PS独占の時に暴れて炎上させるのは任天独占
仕方なく発売するハメに
イメエポは倒産まで追い込まれた >>369
実際、switch版はかなり落としてるように見えるが KPD証明終了
まーた朝鮮国技の歴史捏造を始めてしまうw あーこりゃPS4に不完全版有料デバッグさせて
完全版のswich版を買わせる商法だわ
絶対そうだわ >>374
全然いい。
vitaでも良かったくらいだった。
とにかくマップが小間切れでなければ
何でもいい。 >>390
イメエポが倒産したのはどう見ても身の丈に合わない据置PS全振りで全コケしたからだろ
携帯機では普通に売れてたのに >>381
キャラ補正と武器の射撃性能によるとしか。
毎度、序盤は弱いよ。
射撃値が上がるとターゲットサークルは小さくなる。
狙撃適正キャラなら、後半には点になってるからそこからが本領発揮だな。
こちらに気付いてると鬼のように避けるキャラもいるけどな。 イサラの中から撃てば絶対に回避されないとかいう裏ワザ 1リマスターを遊んだ限りではまぁPS3でいいやって感じだったからSwitchでも問題ないやろ。 >>7
海外でのスイッチ版は普通に3月に発売するんだからもう完成してる
ぶっちゃけ任天堂嫌いのゴキブリハード大好きな役員が日本で発売するの止めようとして揉めてる状態なんじゃね
最悪延期どころか発売中止まであるおま国企業じゃよくあること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています