鳥肌が立ったゲームBGMといえば
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱFFなんだよなー。ドラクエなんかよりもゾクゾク来る
でもNierのカイネも捨て難い まじめに語れるスレかと思ったら釣り針タイトル羅列するだけのお仕事だった >>2
それは違う鳥肌な気が…
感極まるような曲ってあるだろ!? >>6
俺は真面目に語りたい。
FF15のvalse di fantasticaも大好物だ スーファミの頃のFFとドラクエは鳥肌もんの音楽だらけだった >>12
SFCの頃ならブレスオブファイアの曲も好きだった。未だに覚えてられるんだからね FFで言ったら6の崩壊後のフィールド曲が好き
仲間を求めて BF1のBGMで女性のボーカルが流れるヤツ
なんかせつない感じがとても良い TO MAKE THE END OF BATTLE ゲームボーイ版ポケモンのチャンピオンシゲル戦
鳥肌立つ通り越して鳥になるレベル The extreme
四魔貴族バトル
名を冠する者たち
機の律動
スカウォ スタッフロール
汽笛フィールドその2 ドルアーガの塔 エンディング ファミコンで必死にクリアしてこの曲で泣きそうになった記憶 >>34
下村陽子良いな。いまさっき知ったばかりだけど FFなら悠久の風、仲間を求めて、あの丘を超えて、ユウナの決意、東ダルマスカ砂漠、アルカキルティ大平原
このあたり大好き。ファンタスティカもいい。
いろいろ言われるFFだけど曲だけは外したこと無いと思う。 アンダーテイルの曲以外にゲームBGMで良いと思ったことないわ
アンテの曲はマジで至高 アンダーテイルはゲーム音楽の集大成だね
あり得ないくらいに完成度高い >>51
あのFF13や15ですら曲単体は結構いいからな
ただ15とかは中身があれすぎて注目すらされないが… ペルソナ5のカネシロパレス前半の曲とゼノクロの雪のとこで流れる曲
この2つは本当に好き MOTHER2 Porky Means Business
https://youtu.be/t4z82byt5mA 矩形波倶楽部 グラディウス
日本ファルコム イース
エニックス アクトレイザー
ゲームミュージックの歴史を変えた アクトレイザーはSFC初期なのにほんと使いこなしてたからな
古代すげえわ >>59
15は曲だけはFFらしく名曲おおいんだがなぁ
クレインの戦闘曲とかラスダンのインソムニアとか。
そういう意味じゃカーステレオの機能だけは良かった。15の良心。
聳え立つ糞で有名な旧14ですらウルダハの曲なんか今聞いても感動するわ。通常戦闘はプロレスだけどあれも単体で聞いたらわりとありだし。 クロノトリガー風の憧憬、時の回廊、歌う山
FF2メインテーマ、反乱軍のテーマ
FF4メインテーマ
FF6ティナのテーマ、セリスのテーマ 更に闘う者達
7でルーファウス戦終わった後も流れてるのずっと立ち止まって聞いてたわ ゼルダbotwのPVで使われてたゼルダのメインテーマ
なお本編 FFは元々好きだったうえにシアトリズムで完全に刷り込まれた
最近だとゼノブレイド、ニーア、スプラトゥーン辺りが良い
ペルソナは中途半端な洋楽聞かされてるみたいで苦手 後にも先にもBabaYetuがオンリーワンだわ
その他では天使の詩 ゲーム全体としてBGMのレベルが高いのはニーアレプ、風タク、FF8 マリオギャラクシー2エンディング。前作やってるとウィンドガーデンのところは感慨深いと思う 幼稚園の頃トルネコ1やってモンハウで心臓止まるかとおもった 聖剣2のオープニングやな
映像も相待って子供心に感動した ポケダン空の未来スペシャルエピソードの決戦ディアルガかな スカイウォードソードの女神の詩?ベースの曲
ブレスオブザワイルドのメインテーマ
は久々にきたわ FF11のグスタベルグ
FF6のオープニングのティナのテーマ YS2オープニング
https://youtu.be/R52t8nEuXO4
この頃のファルコムは神だったなぁ(遠い目) ニーアのカイネも捨てがたいけど、やっぱ風の憧憬かな
いやでも四魔貴族バトル1も… 曲だけどメタルギアグラウンドゼロズのHere's To You 期待感で武者震いした アンダーテールのhope and dreamは鳥肌たった 聖剣3というかこれ
https://www.youtube.com/watch?v=6LC1KodXDZU&index=1&t=0s&list=PL5uLpsG3QsPsS7Vs-mE4vivYws55fXaUZ
ソシャゲならドラゴンポーカーがかなり良かった SFCと一緒に買ったFF4のオープニングかな
なんか凄い立体的に聞こえてスゲーて思った
初めてゲームの音をステレオで聞いたからかもしれん >>73
カービィのラスボス曲はガチ、間違いない
後パッと頭に浮かんだのはポケダン時闇のラストバトルとアンダーテイルのheartacheか
もう少し考えればいくらでも出てきそうだが FGO1部のラストバトルもいい曲だったな
やっぱり主題歌アレンジは王道 いつか終わる夢いいねあれも感極まった
カエルの為に鐘は鳴るのエンディングの一連の流れ
まだお気づきにならないのですか?からED終わるまで神 機神界フィールド イントロが好き ワクワクしたなぁ 洞窟物語の大農園とか、四月馬鹿達の宴のnowhere戦前とか
オメガブーストのラストバトルとか
OP曲が盛り上がる場面で来るのっていいよね ドラクエ7のフィールドの曲とフィッシュベルの曲かな
種王子抜けた後に聴くと妙に寂しさを感じぐっとくるんだよね 無印ではじめて挑んだラオ戦での「英雄の証」は
鳥肌だけでなく武者震いで涙までこぼれ落ちた ゼルダ始めた頃のガーディアン戦BGM
レーザーサイトを受けながら逃げ惑う絶望感 BGMではないが、バルドスカイラスボス戦のjihad
これを超えた演出は俺の中でない アクトレイザーの天空の拠点の神々しい曲から地上に降り立ってステージのBGMまでの流れが神がかってる ネオジオのゲームは音楽良かったな
ギースハワードのテーマとかかっこいいよな ゼノブレイドの敵との対峙
ムムカ戦でヤルダバオトが降りてくるシーンが音楽にマッチしてて凄かった FC版女神転生Uのラスボス、魔王じゃなくて神様の方の「OMEGA〜聖戦」
2ループ目から主旋律追加で、本当のラストバトル感半端なかった。
…ここで極まっちゃったから、
真シリーズのラスボスBGMはただのボス戦のやつそのまんまなのがちょっと寂しい >>135
メガテン2で一番好きなのはフィールド曲だな
東京と魔界の両方
音源チップ搭載だけあって音もファミコンじゃありえないレベル プレイ状況やシーンの影響で鳥肌って言うのは有るが
単純にBGMに鳥肌ってのはどれだけ有るだろうか?
勿論BGMが良くなきゃ感動も何も無いだろうけど サガ2秘宝伝説のアシュラ戦の会話(ボスミュージック)
涙出そうになった
ttps://www.youtube.com/watch?v=JJdVe7l1mGI >>139
ファンタスティカはFF15やってないが鳥肌立ったよ。 >>129
あー、スナッチャーはそのOPのBGM選んじゃったか
俺はPC88版のサウンドボード2のが好きだな
こっちの切ない感じも悪くない
ぜひ聞いてみてくれ
https://youtu.be/Tg7442_U63Q クロノクロス
CRONO CROSS
運命に囚われし者たち
凍てついた炎
時の見る夢
生命〜遠い約束〜
ゼノサーガEp1
戦闘するKOS-MOS
Durandal
虚無の浜辺
The Miracle >>143
アポロンに初めて話しかけた時も圧倒されたよ 初代ニーア全般とキンハーのThe other promiseとダクソ3のゲール戦 MSXのシャロムで魔城伝説の曲が流れた瞬間はマジで鳥肌もんだったですよ イース2のサルモン
時間がない感が凄いと思った記憶 ゼノブレイドの神を断ちし剣
曲名の通りの展開と相まってインパクトがある 実際に鳥肌が立ったのはゲーセンの初代ダライアス
ケツから音が聴こえてくるんで最初はびっくりしたわw
キャプテンネオは名曲 >>157
でもビーナスの時点では知ってる曲だしな。まあ「いまのあんたがいちばんみにくいぜ!」は最高だが
最初に聞いたアシュラの時の方が衝撃が大きかった グラディウス2の自機を選ぶときの曲
オホーツクに消ゆの捜査の曲
グランディアの戦闘に勝利したときのリザルト画面の曲
ゼノブレイドのガウル平原とビヨンドザスカイ
この辺りは初めて聴いたときにシビれた 聖霊機ライブレード 復讐の業火
ttps://www.youtube.com/watch?v=7xcwx9x4waw botwのリトの村は風タク既プレイなら大体の人は鳥肌立つだろう
あとゾーラの里を初めて訪れた時は夜で幻想的なのも相まって相当引き込まれた
実際にディズニーランドいるみたいな気分になったわ FF5のビッグブリッジの死闘かな
ttps://m.youtube.com/watch?v=7DuUT15c8SE 連投すまん、後はアウトランのマジカルサウンドシャワーだな
これが、1980年代に出てた事自体が奇跡
ttps://m.youtube.com/watch?v=soVghBDPyNE エスパードリーム
グラディウス 1面 4面
LUNAR2 エンディング
Nights エンディング
ドラクエ2 エンディング ゼノブレ2のホムリ覚醒のとこと、ボーカルならメツ最終戦のとこのやつ
ボーカル曲の使い方はコレだ!って感じで、名曲スタンドバイミーを適当に使ったFF15のスタッフに聴かせたい一品 AC5で雪山に不時着したナガセを助けに行くBGM良かったな
ホワイトノイズだっけ BGMで鳥肌というと
91年にゲーセンで遊んだナムコの「スターブレード」
プレイ中ずっとBGMなしで英語で喋るだけだったのが
ラスボス戦になったらいきなり恐怖感を煽るBGMが流れてテンションMAX
倒してエンディングになったらオーケストラっぽい曲で自然に涙が流れた
筐体だったせいもあって、あれほどゲームの中の世界に没入したのは後にも先にもない
宇宙の奥行きを表現するのにディスプレイ湾曲させてたから完全再現が不可能なオーパーツ ゼルダの伝説 夢をみる島のエンディングの音楽全部かなあ ロックマン2のワイリーステージ2。単純だけど、個人的には恐怖感を植え付けられていた。聴いてたらクラッシュボムが無くなってクリア出来なかったのも思い出す。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています