昔の任天堂「性能勝負の王道ハードでいく」今の任天堂「トリッキーなギミックハードで隙間狙ってく」←なぜ変わったの?
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ファミコン、スーファミまではゴリゴリの高性能路線でガチだったのにさ
いつの間にか勝負を諦めたというか ファミコン時代の社長が「元がおもちゃ屋だと性能勝負は電気屋に勝てんから辞めとけ」と遺言を残したからやで PCと比較されない様に工作する卑怯な手口を任天堂は使ってる PS2より性能の高かったGCか売れず性能がーと言ってる奴は当てにはならないと分かったから だってスペック追い求めてもイノベーション起こせないもの トリッキーなギミックハードでゲーム歴代最高のゲームを作り出したのを忘れたのかね >>9
そしてswitchの大成功
やはり任天堂は意識を高く持ち従来の延長ではなくブルーオーシャンに答を求めて正解だったってことを結果で示したな スーファミは処理クソ遅かったぞ、、。
当時を知らないのかな? スーファミはCPUがクソな以外は性能良かったよ PCM音源に特殊機能と
なぜか今時の任天堂好きは昔から任天堂は性能ではなくアイデアで勝負していた
と言っているが、ファミコンは当時他社を圧倒、GCまでは後出しながら高性能路線だったし 性能の意味がほとんど無くなってきたからだろ
wiiUでゼルダ作れるんだし GC辺りですでにネタギレ起こしてたから
PS2GC時代に作られた苦し紛れの怪作とPS3世代から最近までの代わり映えのしないタイトルの数々を見ろ ファミコンの頃はPCエンジンに負けてるし、スーファミの時はメガドラに負けてる
加えてファミコンもマイクとかあるしディスクとか3Dとかサテラビューとかトリッキーなものも普通に出してる
そもそも今でこそ普通になってるが、ゲームボーイって物自体携帯型ゲーム機とかトリッキーそのものの商品だった
しかも当時ですら白黒なんて時代遅れ誰が買うんだよって言われてた
なので当たり前のように他社はカラーという高性能路線で対抗
任天堂は昔からこう 後出しだからこそ後発の利点で高性能に出来ていたんじゃないのか
海外ではGCとほぼ同時期に出た初代箱のせいで性能自慢できなくなったみたいだけど 他が平気で5万とかで出してくるようになって任天堂が出したい価格帯ではスペック追求出来ないからな
だいたい今はスペックなんて結局開発と発売の時期とかけられるコストでどのチップを選ぶかの問題でしかないし ファミコンが高性能路線とか何と比べて言ってんの?カセットビジョン? 64、GCは時代が悪かったな
今だったらマルチタイトルいっぱい出ただろうに
任天堂はこういう間の悪さが結構あるな
SDにとどまった矢先に国策でハイビジョン化とかさ
SONYは悪運だけは強い 任天堂「グラは二の次にする」←こうと決めたのは何故なのか 任天堂は初めから高性能なハードは出してない
64GCで多少ブレても基本は枯れた技術の水平思考 PSは性能で勝負してるの?
PCのハイエンド並にしてない時点で妥協の産物に思えるけど PCパーツの性能向上が早くて簡単にハードの能力を追い越されるこの時代に性能勝負しかけてもなあ ハードで逆ざやありきの体力勝負になったら競合の資金力には勝てないから ツーコンのマイクとかゲームボーイの通信ケーブルとか
ギミック好きは昔からのイメージ 「いかに新しい遊びを実現するか」という根っこは不変
昔は性能によって新しい遊びをどんどん実現できたけれど、
今はそれは飽和しているから別のアプローチが必要というだけの単純な話 >>23
マリオのデザイン誕生秘話とか見りゃわかるが昔からです 娯楽には新鮮味がないとな
スペック上げただけの思考停止ハードでずっと同じことやってられるのは老人だけ そりゃソニーやマイクロソフトみたいな大手電機、ソフトウェアメーカーが参入したからだろ
性能だけの単純な背比べじゃ体力のない任天堂は不利極まりない ゴキブリって同じ形のコントローラーしか使えないんだろ
やばいよ 性能勝負だと赤字覚悟で高性能なものを安く売る競争になるので
本業が他にあるソニーにはかなわないからアイデア勝負に変更した
セガは性能勝負をして死んだ
まぁ普通に考えてソニー、MSと同じ土俵で勝負できるわけがない 64の開発中のコードネームは
プロジェクトリアリティ
だったしな 64、GC ←高性能路線で失敗
Wii ←GCに近いレベルだがギミックで大成功
WiiU ←性能を上げたが失敗
スイッチ ←WiiUに近いレベルだがギミックで大成功
仮説だけどギミックが成功してる部分よりも
低性能が成功してるの部分の方が大きいかもしれない >>33
VRと携帯もできるよってどっちが思考停止なんだろうね ゲームボーイなんて性能クソで過去最高にトリッキーなんだが >>4
64だろ
高性能過ぎてサードにとって敷居の高いハードになっちまった
出してきたのもPS/SSの約1年半後
で商機を逃したってのも痛い GCで負けたからだろ
性能的にps2超えてたのに
これで性能良くても売れないと悟った >>40
前世代と大きく変わらないからソフト開発の次世代機への移行がスムーズだったんじゃないかね FCもSFCも性能良かったけどな
SFCのcpu遅い云々言ってるやつはMDでF-zero作れない現実を直視した方がいい 作りたいゲームに合わせてハード作ってる感があるからWiiやSwitchもそんな感じなんじゃね
WiiUはうん… >>41
Switchを携帯もできるよ、としか捉えられてないなら君が思考停止だな。
VRはポテンシャルはあるし、現段階でも体験としては素晴らしいんだろうけど
遊び方、遊ばれ方としては現段階ではむしろ従来ゲームよりも狭まってる
一方でSwitchはテレビから自由になることで多彩な遊び、遊ばれ方、プレイスタイルを実現し
任天堂らしい玩具に回帰したといえる
どっちも可能性はあるし、体験と玩具と方向性が違うというのもあるけど
片方を従来の枠にあてはめて狭くしか評価できない人を思考停止と呼ぶのは順当だろう >>7
あんな後発で性能高いとか言われてもな
しかも全般的に性能が高かった訳ではなく得意分野が違うだけだしなぁ GCで性能あげてもサードがついてこれないのがわかったからだろ 昔はゲームの事をわかってない大手がヘンテコなゲーム機作ってただけやったからね。
そのやり方で老人がイキってたら、
ソニープレイステーションとxbox(力技)に二連敗したんで方針転換しただけ。 いや任天堂自身は昔から変わってないよ
黒字が出せる範囲で高性能なハードを作ってる
他に残ったハードメーカーが、逆ザヤ上等の無茶する企業ってだけ >>12
でもそれって他のハードとは競合しない場所での成功だしなぁ >ファミコン、スーファミまではゴリゴリの高性能路線
はぁ??
こんなニワカが任天堂叩いてんのか >>56
そもそも任天堂がPS4のようなハードを羨ましがってるという前提がないしな。
言うほど将来的に安泰ってポジションでもないし
強く大きくの恐竜的な進化より、小さく変化を繰り返していく哺乳類的進化を指向してて実際にうまくはまってるってだけ >>38
まぁそもそも任天堂は自社のみで高性能ハードを作ったことないしな
ゲーム事業に乗り気だった松下と組んでも負けた時点で組める相手がいなくなったんだろうな >>38
ソニーが参入してくるずっと前から任天堂はアイディア勝負だろ
枯れた技術の水平思考だよ >>60
やはり任天堂信者が頭おかしかったってだけで、任天堂は競合しない道で成功しただけだよね FCは発売当時、超高性能だったの知らんのか
ゼビウスの移植度で比べてみたら一目瞭然だから
PCすらも凌ぐ断トツの化け物ハード 後からきたソニー、マイクロソフトが高性能路線をどんどん押し進めてるだけで
任天堂は昔っからアイディア勝負なんだよなぁ
もちろんそれを実現するだけの技術は持ち続けているけど その流れで他が劣化PCというつまらないハードになってるからな
ビデオデッキの規格みたいなもんでエンブレムが違うだけのマルチハード
任天堂はそんなつまらんファーストじゃないんだよ >>53
PS2とか PS3なんてまさにゲームのことわかってないヘンテコなゲーム機じゃねーか >>63
君がそう思い込みたいならそう思っていればいいんじゃないかな。
環境の変化に弱い強く大きの恐竜的進化しかできないソニーがゲーム業界で生き残れるかは
10年たたないうちに答え合わせはできるだろうし >>65
家庭用ゲーム機出す前からラブテスターとかチャレンジングなもん出してたしな
スタンスは一貫してる 今回はギミックよりも据置ゲーム機の市場から撤退してケータイ機の市場を独占できたから成功したんじゃない? >>15
ファミコンとgcはたまたま上手くいっただけじゃん FCの開発目標はアーケードのドンキーコングが動く性能を達成することだから
普通に高性能路線 >>66
ソニーの新ハード予想とかもスペックの話ばっかりでつまらんからな
スイッチがまだNXと呼ばれて時なんてトンデモ予想が飛び交ってたのにね
まぁそこらへんはおもちゃ屋のゲームハードと家電屋のゲームハードの違いかな >>70
switchは任天堂自身が据え置き機と断言してますよっと >>42
携帯ゲーム機って第二のカテゴリが出来ちゃったけど
そもそもゲームボーイ自体が「携帯出来る」要素に特化して
性能は二の次三の次なギミックハードだからなぁ >>71
わりい、言葉足らずだったわ ファミコンは当時他社を性能で圧倒な
スーパーカセットビジョンやSG-1000、MSX1あたりが同期だろ >>74
そこらはイメージだけの話でしょ
携帯もできる据置→いいね!
据置にできる携帯→vitaTVかな? >>74
それは屁理屈
バッテリー積んで持ち歩ける機械はポータブルの分類なんだわ
他の分野でも
コンセント刺して持ち歩けないのが据え置き >>45
だったらスイッチが売れた理由を説明出来ない 単にギミックつけないと割られてハードビジネスがおいしくないからだよ
ゲームボーイアドバンスとか悲惨すぎただろ >>79
まだこんなこと言ってるやついるのか… いつになったら二元論以外の物の捉え方ができるようになるんだ >>81
DSも3DSもWiiもWiiUも割られまくってるやん スイッチは据置・携帯機という分類自体がもう古いってのを示したゲーム機だと思う >>83
発売前に割られてたハードよりだいぶ改善してるぞ
DSの2画面+タッチは明らかに割れ対策 >>76
性能だけどファミコンは社内に6502のプロがいてこれを選択したから
gcはibmにcpu設計依頼してたら想定以上の性能で作れたからだから 任天堂以外もキネクトとかVRとかギミック出たんだけどな
いまいちパッとしないんだよね >>84
でも次からもこの路線で行くんだろうか
そうならもう新しい物が出なくなってくるな >>87
Kinect出した時はマイクロソフト調子に乗ってたけどな 煽りとかではなくこれからもバーチャルボーイみたいなのをぶっこむような任天堂であってほしい。ロマンだよ 失敗は数あれどハイスペック機を一蹴してきた会社だし。 ハードはギミックなしで堅実に、ソフトは挑戦して欲しい Wii Uみたいに高コストのギミックつけて
結果ハードが高くなるのは本末転倒だわな
やるならDSWiiみたいに安くつくれて付加価値をプラスできるギミックじゃないと
値段のわりに低パフォーマンスのハードじゃ売れない >>93
ハードにも多様性があったほうがまわりまわって利益になるはずだけど
そう思えないのはなんでだろう? 一度性能競争から降りてもう戻れないだけ
ただ単に技術がないんだよ いかに新しい遊びを提供するかを
基本性能とサービスで追求したのが箱やPS
変形ハードウェアで実現しようとしたのが任天堂ハード >>95
余計な独自性は業界の足を引っ張るでしょ
PS3とかがまさにそれ >>95
ねーよw
キネクトとかタブコンとか付加価値の為の装置はどう足掻いてもコスト増要因になる
任天堂が形にしたファミコン型という王道の完成度なめすぎ >>96
金は持ってるから技術のあるところと組めばいいだけだぞ
現に今そうしてるし 開発が求める3Dやんのに性能と3Dスティック必要だっただけじゃね 任天堂は25000円縛りをやってたしな。
SCEが初代PSでやったような、
「4万円では不可能な高性能マシンを出して、技術革新で安く出せるようにして将来的に黒字にする」
というのは、内製部品の割合が高いうえに、将来の集積を考慮して設計できたソニーならでは。
セガは無理にソニーについて行こうとして2万円SS出して大赤字やらかしたしな。
今のPSは、PS3でのCELLの大失敗を経て、PCパーツの寄せ集めになってしまったが。 >>100
オンラインサービス等のインフラ整備は金じゃ買えんけどな
こればっかりはコストと一緒に時間も必要 >>97
箱やPSはテレビの中に広がる体験どまりになりがちで
任天堂のようにテレビやディスプレイの外で広がる遊びやプレイスタイルは任天堂の独擅場 >>99
2コンのマイクというギミックがあったんだよなぁ
ゲームボーイの通信とかNFCとかとりあえずつけといて後で利いてくるのもあるし
一概に否定すべきではないんちゃう 64←高性能で売れず
GC←高性能で売れず
任天堂「これはゲーマーを増やすことが必要やろ…普段ゲームしない人に興味持ってもらおう」
DS←爆売れ
Wii←爆売れ
3DS←売れ
任天堂「この流れで日常とゲームの距離を縮めたろ」
WiiU←死亡
任天堂「スマートデバイスの普及が想定以上に早かったな…でも方向性は間違ってないはず…」
Switch←爆売れ >>100
あぁだから価格の割にあんなハードが出来てきしまったのか >>104
実際その通りだが
ゲーム世界と違って現実世界はスペースの制約が案外きついからな >>98-99
悪く作用すれば足を引っ張る影響もでることもないとは言い切れないけど
ゲームはファミコンで完成されててもうそれ以上の新しい電子玩具的な遊びはあり得ないと切り捨てたがるのが不思議。
なんでそんなつまらない業界にしたがるのか
まだまだ電子玩具のポテンシャルは大いにあるのに
自分が個人的嗜好で既存消費物の豪華版のみを望んでる、という浅い欲望で語ってない? >>105
オマケじゃなくてメインに据えようとして変形ハード作っちゃってるからなぁw 64は確かに3D性能高かったし、
マリオ64ゼルダ時オカ007GEなどエポックメイキングなソフトも複数あったけど
任天堂がサードの取り込みに苦戦し始めたのは、64の独自の仕様にキッカケがあったと思う >>110
それWii Uでやって並みの企業なら死ぬレベルで大ダメージ食らったから
さすがに自重するだろ >>111
まあ、64は掛け算割り算なしにベクトル計算させられる変態ハードだったけど
まあ、試行錯誤の時代だし 3社が同時期に発売時4万円前後で同じようなもの作っても面白くもないわな。
多少の性能差やネットワークの差ができたとしても、
サードがマルチをやめるほどの差はどうせないだろうし。 いやハード自体は無難の方がいいでしょ
オプションデバイスとしてジョイコンとかVRとかkinectみたいに新しい遊び方は提案できるじゃん そもそもがFCもSFCも性能では勝負してなかった
ハードウェアチップが枯れてきたころに安く量産して大量に普及させるってのは昔から変わってなくないか >>117
そうだね
FCは結果的にカセットビジョンより高性能だった、というだけだと思う >>116
それは「できなくはない」を強弁してるだけ。
ディズニーランドのアトラクションはディズニーランドというブランドとイメージがあって相乗効果で魅力を発揮して訴求力を持つ。
それをアトラクションをばらばら単体に突如街中に設置したとしても客を呼べなくもないとかいってもナンセンス。
そもそもで客が求めているのはそういう合理性じゃないことを理解しよう
ハード・ソフト一体となって魅力的な遊びを提案できてるから任天堂ハードは強いわけだ TegraX1もPS4やPCと比較するから見劣りするだけで
現時点では5万円クラスの泥スマホくらいの性能はあるよ
今までの任天堂からしたら十分なスペック
8〜16bit時代の性能勝負はある意味楽だったよね、特化すればするほど性能を発揮できたし
今なんてわざわざカスタムチップ用意するコストに見合ってない >>118
64とGCは違うじゃんってつっこみ来ると思ってたわw
なんつーかうまいとこついてくる気がする
ただWiiでは日和ったよね >>117
いやファミコンは山内社長が3年は他が追いつけないハードをつくれと号令して
高性能を目指していたはずだぞ
なにかの社長が訊くで読んだ ハードは変態でもいいけど入力系統の2軸12ボタンは死守してほしい
Wiiはクラコン別売りだしUは標準対応でもゲムパ固定で使いにくかった
ジョイコングリップは三度目の正直でああいう形に落ち着いたんだろうな 64でゲームが作りにくかったことを反省してゲームを作りやすいGCを作ったものの、
各サードはPS2に一極集中、引っ張ってこれたバイオとテイルズはPS2へ移植しGC以上の売上をたたき出す
これを見て性能上げてどうにかなると思う方がおかしい >>120
スクロール機能やスプライト機能をハード的に持ってるかどうかで、絶対的な差があったからな。
何十万もするPCがCPUでやるより、専用チップ積んだ2〜3万のゲーム機のほうが
はるかに滑らかにキャラを動かしスクロールさせてたという。 >>115
流石にオンライン周りは洒落にならんぞ
DLC展開の有無の差もデカイし
switch版はDLC全含みの一年後発がデフォとかになると予想 結局そのトリッキーなギミックをパクってるのがSONYでしょ?
PSVRなんかも明らかに先行してる2社に遠く及ばない認識範囲極小糞画質VRだし
チンコンなんかもリモコンを速攻パクったにもかかわらず、ゲームが黒歴史
結局性能ゴリゴリのゲームだけだとPC版が出たり箱版が出たりと
独占要素に乏しくなるからだろ トリッキーなギミックを周辺機器として出してるのが他社
トリッキーなギミックを本丸としてねじ込んでくるのが任天堂 ジョイコンはよく考えたと思うわ
2つのミニコントローラで2人プレイ、両手に持って分割コントローラ、くっつけて標準的なゲームパッド、本体に装着して携帯機のコントローラ
賛否はあるが凄いと思った 当時としては革新的で売れた
FC、ディスクシステム、バーチャルボーイ、Wii、スイッチ
安パイな進化
SFC、ロッピーでの書き換え、64、GC、WiiU スーファミ時代の高性能機って言ったらネオジオとかでしょ [ 建前 ]
任天堂は独自路線、遊び方を提供する会社
[ このスレでのレス(本音?) ]
他社と比べて上か下かの序列
売上(市場にNSが溢れた時は転売屋のせい、でも売上は任天堂の手柄)
※都合の悪い事は他のせい+都合の良い事は任天堂の儲け、のダブスタ
[ 現実 ]
客が不在
消費者に追従するのではなく、逆にリードしようとする傾向有り
[ 関連ネタ ]
流行をデッチ上げて消費者を扇動するアパレル業界 >>103
まぁいざとなったらナイアンティック通してGoogleと提携するでしょ
ソニーみたいに頻繁に鯖落ちる脆弱な中華インフラよりはマシなものになるよ >>134
知らんだろうけどファミコンも劣化PC(MSX)だったんだぜ
プログラムを作成するファミリーベーシックなんてものも出してた 本来、消費者に支持された結果が「売上」として反映する筈だが、
一消費者としての目線、任天堂の商品展開に賛同できるか否かのコメントは少ない
>>1にも「勝負」と書いてあり、同じようにハードが成功したか失敗したかで語る傾向もある
このスレは、ゲハでは普段、任天堂「ファン」とやらが偽装でカサ増しされている、
証拠となってるとも受け取れる
大事なのは「消費者」ではなく、「金」 世間が勝手にFC→SFC(→PS)を王道と定義づけているだけ
任天堂は今も昔も変わらず変なものを作ってる変な企業だよ
FCとかはその変なものの一形態に過ぎない >>137
消費者視点で語れば中立で宗教じゃない、なんてことはない
むしろ、業界は俺の為だけにゲームとハードつくれ、俺のための消費物(エサ)をもっとよこせ、豪華なものを安く提供しろ、という
浅さ、浅ましさを隠そうともしない醜悪さを正しくて中立的でカッコイイと勘違いしてるゲハの消費者様こそ、宗教的かつ病的だよ
そもそもゲームハード・業界板なのだから業界に関心が持ってる人が集まって当然だし
他ジャンルでは当たり前のファン心理を異常扱いしてるのが君ら 昔からギミックハードで高性能路線だった事なんて無い記憶だけど、低性能印象操作FUDかな?
ゴキチョンお仕事お疲れ様 Nintendo64が発表された当時、同じ性能のコンピュータは600万円ほどしたらしい。
https://youtu.be/bFEU2RIpi14
64の性能の凄さを語る宮本茂
https://youtu.be/1ZXA2pzrLlo ゲームキューブはソフト作りにくいって64でのサードからの苦言を参考につくられた性能そこそこハードだけどサードは来なかった
開き直って独自路線からのWii
冒険しきれずWiiU
勇気を出してスイッチ 64GCは容量で完全に失敗した感がある
ロードの速さ重視したんだろうけど結果的にそれが敗因になった >>137では、消費者目線が欠落しているのも関わらず、
売上=金を出している消費者が蔑ろにされている「矛盾」を述べてある
にも拘わらず>>139では、
モンスタークレイマーかのような印象を「消費者」に擦り付け(印象操作)、
責任転嫁する必要があるらしい
事実、任天堂カルトで崇拝されているのは、「金」だ
【速報】任天堂ついに時価総額7兆円企業に!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519717247/
【朗報】なんと?!ポッ拳が
世界売上で100万達成キタアアア(*≧∀≦*)【スイッチ/ポケモン】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519711292/
なんだね?この茶番の数々は? >>144
短期的にはな
長期的にみればFFのほうが負けてたわ >>145
俺が考える消費者目線を大事にしろ考慮しろと、自分こそが消費者の代表みたいな振る舞いするのが宗教的かつ病的だっていってるんだよ。
ゲハの消費者気取り様は
ノイジーマイノリティーだという自覚が欠片もないらしい 十字キーLRボタンや振動3Dスティックだって当時からすればギミックだよ
ソニーがパクったからソニー信者からすると王道なだけ
実際タッチパネルを採用しないハードはもうどこにも存在しないな 岩田が社長になった時、数字主義、性能主義から脱却しようと言って横井路線に戻ったから。
横井軍平のWikipediaに書いてある。 >>147 ID:pwpEqfcu
http://hissi.org/read.php/ghard/20180227/cHdwRXFmY3U.html
消費者(ユーザー)視点ではなく、任天堂視点に寄り過ぎている社員や業者辺りか
そりゃ消費者視点が欠落して当然だ
任天堂を崇める事、誘導する結果ありきでレスしてるんだからな
消費者を考えてないのにビジネス論が語れてると誤認する可笑しさ
こんな体たらくだからイカやれば女をナンパできるとステマを出来るんだろう
金を得る方法は何でもいい訳だ
事実、未成年に手を出して騒動になった事もある
また、「ノイジーマイノリティーはジョガイジョガイ!」のレッテル貼りや封殺もしている
反日外国人と共通の詭弁を使う、いつもの任天堂カルトだな >>64
その頃の相手はPCじゃなくてアーケード基板だぞ LRやアナログはセガもパクッてるやん
ソニーのL2R2キノコ2つは任天堂もパクり返してるし >>128
モーションコントローラーならPS2のアイトイがあるし
チンコンもPS2時代初期の技術デモみたいなのでチンコンの原型みたいなのが確認できるし >>152
だからなんだよ?
ギミックガー言うなら死んでも避けて通れよ Nintendo64とPS1の性能比較
◾CPU
N64:64bit 93MHz
PS1:32bit 33MHz
◾メモリ
N64:4.5MB(拡張パック対応ソフトでは9MB)
PS1:2MB
◾メディア
N64:カセット、読み取り速度20MB/s 、容量最大64MB
PS1:CD 、読み取り速度 0.3MB/s 、容量最大700MB(FF8はそれが4枚組) ギミックはソニーだってやってる事だからな
レースなどの特定ジャンル向けの専用コントローラーなんかギミックといえるかも知れんし
PS4では標準コントローラーにタッチパネル付けたり
本体にソーシャル機能をつけたりしてるし PS1と64は発売時期が1年半違うし
あとPS1のメモリは メイン2MB VRAM1MB サウンド0.5MB の計3.5MBあるはず >>156
そう
ただそのほとんどが悲しいくらい滑っているだけ そりゃ任天堂はソニーやMSみたいにゲーム部門で大コケしても他の部門に
助けてもらうことできないからコケても即死しない範囲でやってるだけだろ 周辺機器でつけたギミックってただでさえ失敗しやすいからな
WiiFitのアレくらいじゃねまともに売れたのって 思い出したがPS1は確かモデルによって性能が違うんだったな
後期の7000番以降のモデルは密かにちょっと性能を上げてる いや性能は水の1滴砂の一粒髪の毛1本まで表現できてもまだ全然足りないだろ >>67
PS2に性能でアドバンテージ取れたはずが、北米でxboxに完敗して立ち位置を失ってしまったのよ。 >>144
FF7で大量のムービーを用意したもののそれをゲームに載せるには64では性能不足
スクウェアは64の仕様を少し変えるように任天堂と交渉したものの、受け入れられずPSへ移籍した
…って2000年くらいに立ち読みした本には書いてあったな。本当かどうかは知らんけど
ムービーやボイス、主題歌って要素が流行ってたPS1PS2時代だと、メディアの容量不足はサードには受け入れ難いものだったんだろうな 性能求めてるやつが当時のゲームキューブ買ってないなら今の任天堂の低性能叩く資格ないぞ まともに高性能で勝負しようとしたのってFCくらいだっけ?
まあSFCは拡大路線言われてもしょうがないけど64はカートリッジ、GCは8cmディスクと
十分異質ではあったが 誰でも出来ることやられてもな
ハードの性能上げるとか俺でも出来るやん GBの時代だって競合がフルカラー携帯機を出してきてる中モノクロ低画質のGBで他の携帯機を圧倒しただろ
別に性能重視でゲーム機作ってないのは昔からよ 性能じゃなくて容量不足じゃないのか
まあ容量も性能の一部といわれたらそうなんだろうけど
坂口が64にCDを積んでくれと頼んだが組長かミヤホンに一蹴されたとか >>169
え?ならやってみて?
出来るとは言ったけど実際やらないなんて言い訳聞かないからな >>166と>>171じゃだいぶ印象が違うな
CDにするんじゃ少しの仕様変更じゃ済まないw 坂口がいくら任天堂にCD採用を頼んでも聞き入れてくれないと言ってたよ
任天堂はたった一社の懇願で仕様を変えるわけにはいかないとかいってたな 後発とは言え25000のハードで高性能路線て言えるのか >>170
一応他社カラー機体は後発だから・・・
まあアタリリンクスがカラーで出るとかは任天堂も知ってたかもしれんが うろ覚えで適当な事書いちゃってすまん
補足説明感謝です >>1
Switch遊んだことないのかもしれんが
あれはトリッキーではなく王道の進化だよ
現代のライフスタイルに寄り添った作りになっている
Switch買ってから『ソファに座ってテレビをつける』のがここまで時間かかるもんだとは思ってもなかった ファミコンとスーファミが高性能とかなんのギャグだよ ファミコンは高性能路線だったけどスーファミは色数と回転拡大縮小できるのはすばらしいけど
CPUは4メガヘルツの当時としてもプアプアなCPUだったからなー 数年前のPCエンジンやメガドライブの半分程度
「高性能路線」といって良いかは微妙 むしろ「絵柄が派手路線」とでも言おうか てかプレステが同世代ハードに比べて高性能だった時はそんなに無いだろw 当時三上はバイオハザードはマシンスペックが必要だからGC独占にすると言った
当時最高のゲームを作ると
ゲーム好きはみんな喜んだ
事実バイオハザード4は革命的でGOTYをとるほどの大絶賛
しかしアホなゴキブリは怒った
結果移植されるもPS2版は超劣化
でもアホはわからない
そんなアホが多数派なんだよ
GC時代にハッキリした
性能はいらない
そしてゴキブリの言ってることはコロコロ変わる 任天堂は時代に見合った高性能ハードを発売したことはない
昔からクソハード乱造メーカー SFCはグラフィックで誤魔化してるハードというわけか
音源チップはソニー製となると
ゲハで叩かれるべきハードなのかも知れんな そもそもライバルに比べて高性能だったPSっていっつも負けてね?w ネオジオ勢からするとスーファミ最大の長所だった音質もゴミみたいなもん FF7がCD容量欲しくてどうたらあったのは事実なんだろうけど、なんだかんだN64でもバイオハザード2がでてるんでしょ?w
ちょっぴりムービーの画質が落ちてるくらいでなんとかなってるっぽいがw
それを考えるとFF7もなんとかなったのかなーと思わんでもない ネオジオは別枠みたいなモノじゃないのか
ゲーセンのゲームを劣化無しでそのまま家でも遊べるというのをウリにしてたが
ハードは5万か6万ぐらいしてたはずだし
ソフトは2万3万4万で基板を買うよりは安い程度だし 任天堂は64で性能至上主義を貫いた失敗がトラウマになってる。
ニンテンドウ64発表会 記者会見
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=1ZXA2pzrLlo
宮本茂
「64は新しいことをしようとしている部分に苦労している。
他の部分は置いてけぼりで大丈夫なんですよ。
Cを使おうだとかC++を使おうだとか。
うちのスタッフの人に聞いても64以外で
作るのは嫌だと言う人が圧倒的に多い。
64はプログラマーやデザイナーにとって楽しいハード。」
この記者会見で隣に座ってた岩田社長がGC発売の時に語ったインタビュー
https://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/ 64、PS1 ソニーの勝ち
GC、PS2 ソニーの勝ち
wii、PS3 ソニーの負け
DS、PSP ソニーの負け
3DS、vita ソニーの負け
wiiu、PS4 ソニーの勝ち
スペック上位機種は勝率悪くね? 今まで買ったハードで電源を入れた瞬間に後悔したのはスーファミくらいしない
ちゃんと解像度を調べてから買うべきだったとな >>192
FF7が発売された当時の64のカートリッジの容量じゃ無理じゃないのか
FF7は3枚組みなのでその分ムービーの量も多いはずだし
64の初期は8MBとかそれぐらいだったはずなんで
プリレンダムービー除いた分でも入らないかも知れんし >>194
さわりしか読んでないけど開発のしやすさってやっぱ重要だよなぁ 任天堂がいなかったら据え置きで遊ぶ子供が消滅するだろ
そうなると将来のPSユーザーもいなくなる >>200
それは今やゴンじろーが有るから大丈夫だよ(棒) 任天堂の今西は64の開発は難しくて当然とか言ってたなあ
あとpsでライブラリが揃ってることについてはライブラリ使うと同じようなゲームばっかりになって良くないとか笑い話もある 性能至上主義を貫くならそれに見合ったソフトを供給し続けないといけないのが辛いところ
正直これ以上の性能が上がってもそれを活かせるゲーム作れる会社なんてほんの一部だろう 海外のソフトメーカーはPC向けに作ってるから
これからも性能を必要としてるんじゃないのかと思う そもそもPS自体初代と4以外は「性能に特化」っていうギミックハードなんだよなあ。かなりの変態設計だぞ(おかげで未だに互換に手間取ってる) >>199
天才プログラマーと呼ばれてる岩田社長が率いていたHAL研も
64だけで4ソフトも開発中止に追い込まれてるし、かなりキツかったんだと思う。
最初に発売できた64ソフトも1999年のスマブラでこれもハード末期。 wiiの延長線だろ。それに今更出遅れた高スペハード出してもPS4と被って死ぬ PS2とか PS3はゲームに関係ないカタログスペック特化という詐欺用ギミックハードだからなあ PS2の秒間7500万ポリゴンは微小3角形生ポリゴンの理論値で
画像処理を重ねたら使えるポリゴン数はどんどん減っていくみたいなことは書いてあったと思う
ちなみに実際のゲームではゴッドオブウォー2で秒間600万ポリゴンを達成できたらしい nVidiaやAMDから高い部品買って組み立てれば技術力があるとか持ち上げてくれるアホがいるから楽だよな
彼らにとっては、ドスパラあたりはソニーなんかよりはるかに高い技術力持ってることになるんだろうね 「三代目が会社を潰す」とよく言うけれど、任天堂もソニーも3台目のハードで性能至上主義の自己満足ハードを作って自滅してる。
64やPS3の野心に比べれば、PS4もXBOXoneも小さく収まった現実路線ハード。 >>210
数さばけるからそこそこ安く売ってくれるぞ 家電屋に対抗して性能勝負したGCは失敗したからな
娯楽屋として面白さで勝負することしかできないんだろ 本体に付けるって発想が無かっただけで周辺機器はFCの頃から相当トリッキーなの出しまくってたけどな
マットとかバズーカとかマウスとか >>1
古参気取ったにわかゴキ団で草
イースや魔界村なら俺でも知ってるぞ GCはコントローラがギミックの塊じゃん
RPGがまだ主流だった頃にあのスティック位置はないわ 64は明らかにマリオ64を作るにはどういう性能が必要かで仕様を決めただけのハードって感じ
そらCD-ROMなんてマリオにはいらんよな 隙間狙ってったら間違えて史上最速の普及ペースになっちゃったのか
隙間だらけだったってこと? なぜ64でCDを採用しなかったのか、については山内社長がインタビュー受けてた動画あったよな まぁPS4とswitchの登場でくだらないゲハ戦争が終結したから良いよ
このままお互い干渉せず独自路線いって日本のゲーム産業復活させようぜ CDよりカセットのほうが利益出たからじゃなかった?
あと利権 性能を求めたから失敗したのではない
失敗したのは性能とは別の部分
にも関わらずそれを言い訳に別の方向へ逃げたのが今の任天堂 トリッキーつーけど
ジャイロエイミングなんて普通に王道になりそうじゃん
入力系として見れば蓄積と進化つづいてるよ 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! スーファミまではともかく64はコントローラからしてギミックハードだろ >>229
64は海外じゃPCゲーのドリームチーム呼び込んだ高性能ハードだよ
日本人は知らないだろうけど ファミコンもマイクあるからギミックハードだし
スーファミもそれまで存在しなかったLRボタンとかいう奇怪なボタンを採用したギミックハードだな >>230
海外つっても欧米ですらもない米国だけだぞ、64高評価だったのは
サターン全く奮わずPS1に次ぐ2番手は「より高性能」と認知されていた64だったな ファミコンのマイクなんてオマケ程度だったから良かったのに
DSくらいからかな
ギミックを強制させられてうんざりするようになったのは まあ覇権をとるまでは全部ギミックハードなんじゃねえの
登場した瞬間にこれは!というのもあったかもしれないが 性能が低い方が安いコストでゲームが作れるからと任天堂はWiiからアイデア重視へ路線変更しなかったか?
現在はスイッチになって3DSみたいに簡単にはゲームを出せないからゲーム開発に時間が掛かっているみたいだが ファミコンもスーファミもそうだけど基本コスパがいいゲーム機のはずやで 結局Wiiで手抜きしたからHDゲームの開発ノウハウ得られなくてWiiUでえらい苦労したんだよ 今まで気付かれなかった隙間をついて市場を開拓し大きく売上げを伸ばしたスイッチ
それを逃げた逃げたと叩くソニー信者
こいつらまともに社会出たことないだろ >>1
ニワカ死ね
キューブまで高性能路線だったわ ロボット
光線銃
ファミリーBASIC
3Dグラス
マウス
バズーカ
ファースト製のおもちゃ多かったねあの頃 SFC メガドライブ発売から約2年後
64 PS1やサターン発売から約1年半後
GC PS2発売から約1年半後
後出しジャンケンばっかりだな >>242
一緒に出さなきゃいけないルールでもあんの? 一般人から見たら、隙間にいるのはPS4とかVITAで遊んでる層であってマリオで遊んでる層ではないよ
いい加減それに気づこうよ、だから「キモイのは容姿だけじゃないよねあの人…」
って陰口叩かれるんだよ GCとほぼ同時期に出た初代箱に性能面で劣ってるのを見るに
後発の利点でライバルより高性能に出来ていただけかも知れんな GC 2001年9月 25000円 150×110×161mm
箱 2002年2月 34800円 324×265×90mm XBOXはすぐにグイグイ下げたとは言え発売時の値段に差があるからその分GCよりコストをかけられたってのもあるんじゃないの バイオ4比較すればわかるけど PS2とGCの性能差って PS3と PS4すなわち一世代くらいの差があるからな
ポリゴンの荒さや陰影処理削除や同時出現数減少など PS3 PS4マルチソフトと同等
一年遅れとは言えPS2は4万円なのにGCは2万5000円と激安だったのに
性能に意味がないのは明白だった PSよりハイスペックだったN64とPS2よりハイスペックだったゲームキューブがコケたことでギミック路線に変更したのは言うまでもないでしょ 初代箱は北米では2001年11月に発売してるけどな >>249
いや、本当はGCとPS2にもかなりの差はある
プリレンダムービーというペテンに騙されてただけなのだが
いつまで騙されてる気かなあ >>1
歳を重ねるうちに高スペック路線が違うんじゃないかと思えてきたと
松本との対談でミヤホン本人が語ってた どこかで高性能路線を止めないとアホみたいにゲーム一本開発するための規模がでかくなりすぎて自重でつぶれる 基本マルチでPCにも展開してる欧米勢からすれば
性能はまだまだ欲しいと思ってるのかも知ない >>1
64、GCと高性能路線が失敗して最低性能のPS、PS2がライトユーザーに売れたからに決まってるだろ >>245
コストガン無視PCそのままな構造で
電源もPS2(初期モデル50W)、GC(39W)とは比較にならない200Wの大出力
初代箱は当時のCS機としては反則みたいな作りなんで仕方ないかと
仮にSCEが初代箱が出る時期までPS2を発売延期して
その時期に見合ったチップに仕様を変更したとしても
当時のゲーム機に見合った消費電力の枠内で収める以上は性能面で勝負にならんだろうし >>233
DS初期のタッチパネルなんかもそうだったよな
会話ウインドウのページ送りでさえボタン無効のタッチパネルのみ受付とかのふざけたゲームが乱立してた
ギミックあるなら使おうみたいに、目の前にオモチャを出されたガキそのものな思考回路した開発の多いこと AAAやメーカーのフラグシップソフトはまだしも中堅ソフトがハードの性能アップで劇的に売上伸びたって事例が多ければまだまだ性能の追求は進むと思う 64にCD-ROM搭載する事も検討してたらしいけどコスト面と自分たちに近い人の意見を重視してROMにしたってある雑誌で玄洋さんが答えてたけどね。 いやー次世代もパワーでの殴り合いは続くでしょ
任天堂抜きで
ただ次はMSも全力で来ると思うから
SIEはどこまで付き合うか見ものだね
PS4での儲け全部ぶっ込んでいきなり超高性能でくるか
それともpro1pro2ときざんでくるか もう今やSwitchくらいの性能があれば大抵の人は満足だからそれ以外の部分に金かけて魅力的なハード作るのは正しいよ
性能高くするだけの路線は馬鹿でもできるんだからソニーとマイクロソフトに争っといて貰えばいい、そっちは先細りの道だけどな >>106
これだな
GCはPS2なんかよりずっと良いハードだったんだけどな 同時期にハードを出したと仮定して、
スペック的な数字ではソニーやMSに勝てないのを一番分かってるからだろ
別の価値を付けたり方向性を変える事自体は間違っちゃいない スペックだけあげていけばいいなんてのは
いかにも家電屋的な考え方だな 山内組長が「うちはケンカしたら弱いんや」って言ってたらしいが
どのあたりの時代の話なんだろうな VRゲームもできないswitchのスペックに満足しているゲーマーなんかいねーよ プレイステーションVRに満足しているゲーマーもいない 仮に任天堂が他社と同じような性能のオーソドックスなゲーム機だしたとして
それってユーザー側にメリットあるのかね?
それこそ任天堂がファーストである必要がなくなると思うんだけど >>10
色数とか画質に関しては頭一つ抜けてたのは確か
実際はCPUが弱くてガクガクなアクションゲームも結構出てたしたけど
洋ゲー移植だとメガドラが網掛けの部分がちゃんとグラデーションだったり今のスクショ命なPS被る物がある >>266
ゲームではなく花札の話だったら1000年くらい昔から何度も税率や規制で潰されてる
戦費賄うために賭博税上げるわ〜とか賭博に使われてるから禁止な〜とか
その度に業界が危機に瀕してるんで、天に任せるという社名の由来はそこら辺から来てる
任天堂IPが基本全年齢向けなのも安全マージンなんだろうな 今世代もスイッチちゃん世界最下位だし
やっぱ性能なんだよなあ ゲームウォッチとかゲームボーイとか
当時はトリッキーだったろ? >>272
残念だけど携帯性も性能のうちだよ
PS4が携帯できるならべつだけど どう考えてもTVに繋げなきゃいけないハードよりも携帯電話と一体になってるスマホとか持ち運びもTVでも遊べるハイブリッドの方が機能的で現代人向きだしなあ
TVでしか遊べないなんて昭和みたいな不便さ 据え置き機は燃料ドカ食いさせれば馬力上がるだろみたいな考えでこの先通用すると思ってるのかねえ >>24
ゲーム機のCPUで自社開発、即搭載ってEE+GSとCellと他に何があったかなっていう話だよね。 高性能 ≒ 高価格
歴代PS見てるとそんな印象だよね
ユーザーがついてきてくれる確信があるならメーカーは強気の価格設定で勝負できる
任天堂はあくまでオモチャとして買って貰えるラインを見極めなくちゃいけないせいもある >>276
排熱の関係で結構制限も大きいぞ
お前の言う燃料どか食いPCは暖房機通り越してるから 今のハイエンドは言うほど電気食わんけどな
GPU10台とかのマイニング用は別として >>1
だって性能なんてこれ以上上げても無意味なとこまで来てるわけじゃん
ソニーだって今さらVRやらNOWやらに手を出してるわけですしおすし そもそもFC時代にすでにこれPCでよくね?っていわれてたし
ただの高性能機だといつまでもいわれ続けるよ GCまで高性能路線やったやろ
PS,PS2が最高性能だと思ってたゴキさんかな? GCの完成度高いよな
任天堂自身も自覚してると思う
それでも売れなかったんだから
別の路線に行ったんだろう GC君は中途半端過ぎたんやろなぁって
GBAとの連動とか見るとこ多いわな ゲームキューブ失敗した上に未だにPS2以下の性能のレッテル貼られてるから 同時期に初代箱があった中で
GCが高性能路線と言われてもピンとこない
当時安かろう悪かろうにしか見えなかった
逆に箱は凄かった
何から何まで二世代分は差があった印象 箱はハードウェアだけじゃなくオンライン構想も最先端だったしな
セガのDCを完成させた様なハードだった
PSもPS3の一世代で追いついたの大概ヤバイが MSは初代箱には当初LAN搭載する気なかったんだよなー
大川が交渉に行っても「LAN搭載の話するなら帰れ」ってけちょんけちょんに扱われたとか GCは良く出来てたが箱が凄すぎた
完全に採算割れで出してるんだから勝てるわけない >>274
ほんと残念だな。普通の日本人は携帯性を利便性とはとらえても性能とは言わない。
それにスイッチが出る前はPS4以上の性能と煽りまくってた任豚が大量に居た >>287
そのままリモコン乗っけてWiiにしたんだから
ハードが悪くて失敗したとはまったく思ってないわな >>271
おい誰か「ニシくん任天堂の歴史を10倍も詐称する」でスレたてろw
>>287
性能は高くても容量少なかったのとサードに嫌われてたからじゃないの? どんなに高性能なハードを出してもPSの方が高性能だからな
GCよりもPS2のほうが遥かに高性能だったし
だいたい後発の方がスペック高くて当たり前じゃん
だからGCのほうが性能高かったとか言う奴は明らかに豚なので却下 >>243
64、GCは後出しで、しかも負けてるからバカにされてるってだけだよ >>298
でもPS2も後発だったわりにはDreamcastより高性能という感じでもなかったよなぁ
くったりスペックを信じて買ったせいか逆に思ったより性能よくないイメージ >>297
「花札」の歴史ぞ
色んな花札メーカーがそうやって潰れた中でのポッと出が任天堂 おもちゃ屋が作るゲーム機としては完成形って感じかな
箱はゲームのノウハウ持ったパソコン屋のゲーム機だから、まぁ PS2はDVD載せたのが凄かっただけで性能的には順当進化
クッタリで凄いように見せてただけ PS2は性能と言うか当時まだ割と高かったDVDプレイヤーが付いてるって事で買った記憶がある。 64、GCは
高性能【だから】負けたんじゃない
高性能【でも】負けたんだよ
敗因は別の所に有るのに何を履き違えて妄言を垂れ流すのかが理解出来ん >>295
ゴメン、あそこまで大型化、ファン有りとかしちゃうと携帯性(笑)ですわ
価格帯の問題でしゃーないとは言え DVD普及はPS2のおかげだろうね、エロDVDも見れるしw >>305
ゲームボーイとゲームボーイアドバンスが合わせて19000万台超えだから、テレビ必須のゲーム機っていうのが敗因だね。 Switch言うほどギミックハードか?
今時モニター搭載してるのは当たり前だしむしろ時代のニーズに合わせてきた王道だろ 携帯機のどんづまりに居るハードって感じだな
携帯機ベースなのに性能確保の為にバッテリー等大型化
携帯機名乗れなくなって据置を自称してるみたいなハード >>309
任天堂のやる事は全部ギミックギミック言い続けないと死ぬ病気の人がいるんだよ PCがデスクトップ→ノート→スマホ、タブときてるんだから普通に考えればゲーム機もそうなるのは自然の流れで変化球でもなんでもない
技術革新でもない限り10年後にはこのスタイルが標識だろ >>310
小型軽量、ポケットに入る大きさにこだわる必要性はスマホが普及した今あまりないからなあ・・・
実際性能確保を優先したのは正解だと思う。小さいとむしろ持ちにくいってデメリットも出てくるし
残念なのはあれだけ大きいにもかかわらず操作性を犠牲にしてしまったこと。 >>310
小型軽量、ポケットに入る大きさにこだわる必要性はスマホが普及した今あまりないからなあ・・・
実際性能確保を優先したのは正解だと思う。小さいとむしろ持ちにくいってデメリットも出てくるし
残念なのはあれだけ大きいにもかかわらず操作性を犠牲にしてしまったこと。 あれぐらい大きくしないとバッテリー積めないし
結局バッテリーとの戦いになるから
こういう携帯機は >>312
携帯機はオワコンってことにしないとVITAの失敗が説明できないだろ!
携帯機がこれからどんどん盛り上がってく時代なのに失敗したって言うのかよ! ちっちゃくて楽に遊べるはずのものを
でかくて遊びにくいままにしておく必要ないからな
携帯機と据置機の性能の差がどんどん縮まった結果がスイッチ
今はもう少々の性能の差のためにテレビの前に縛られる前提条件を飲むかどうかというだけの違い >>236
ファミコンやスーファミは当時最高スペックの家庭用据置機と任天堂信者が言っていたのはガセネタだったのか? >>318
スーファミはともかくファミコンはガセじゃない スーファミは同時期にネオジオやMCDがあるから最高性能は厳しくね
>>320
え、マーク3のが上って印象だけどな >>318
ファミコンは筐体ゲームや当時のスペースシャトル並の性能だったからマジで高性能
スーファミは発表時の86〜7年に出てたら高性能だったが
発売は89年に遅れたので、当時の時点でもう3番手の性能だった >>321
俺もセガ人だったからずっとそう信じてたけど
ファンタジーゾーンの差は衝撃だったわ 80年代と現代を同列に語れねーよ
ゲームを取り巻く環境も性能も変わったから当然だろ
というか昔から性能第一じゃねーよ素人か 花札屋であることを考えたら
勝負には「カタログスペック」より大切なものがあることがよく分かるんだろう >>305
高性能【でも】負けたのなら性能追求する方向をいったんストップして別の道模索するんじゃね?普通
ましてWiiって発表時はトップシェア取りに行ったハードとは思えん発言も多かったしな >>47
あれって拡大縮小機能の有無以外に理由あるの?
まぁそれ自体が性能差だろって言われたらそうなんだろうけど >>1
64もそうだろ
RAMは当時最先端のPCの16倍!
CPUは当時最先端PCと同等のものを使用
性能はPSの2倍という世界最先端ハード
でもユーザーはCGで水増しされた大容量ゲームを欲した
これがゴキブリの元祖
つまりゴキブリは性能厨ではなく容量厨なのだ
もしゴキブリが性能厨ならPSより64を選ぶはずなのだ 真面目に語るなら
そもそもギミックと性能が背反のように語られるのがおかしいんだがな クソほどギミック搭載してるのに全部忘れられてるPSの悪口はそこまでだ >>332
初代箱が規格外なだけで
PS2やDCよりはだいぶ高性能だぞ 後出しジャンケンで高性能に出来ただけやん
64もGCもPS1やPS2から1年半遅れだし あと任天堂と多メーカーじゃロンチ時のハード価格が最初から開きがあるからな。
WiiUから少し上がったとはいえ >>335
所詮一年半くらいで花札屋に越えられてしまう程度のスペックってことでしょう
技術のソニーだなんだ言ってもさ >>322
スーファミの発売時期は1990年の11月か12月だったような 現代のゲーム機なんて
ほとんどが外注であとは組み立てるだけなんだから
自社の技術力なんてさして重要でもない
そもそもソニーも世界的にみるとそこまで特別な技術力あるわけじゃないし
しっかりした販路と広告戦略で食いつないでるだけだからな 64やGCのCPUかGPUはアメリカの半導体メーカーが関わってたような気がする >>287
天才プログラマー(当時)岩田も納得のハードやったからな
>>297
ディスクが小さいのは割れ対策とロード時間対策らしい IBMに1000億だか払っちゃったわけで
GC含めて互換路線で3機種も出したから元は取ったんじゃね? MS相手に性能勝負した同業者が二回も債務超過になってるんだから
正しい判断でしょ FCは発売時(83年)の他ハードと比べると、高性能と言えるが
マリオ1(85年)より前の家庭用ゲーム機は、
ファミコンも含め、市場規模がずっと少なく
一部のゲーム好きくらいしか買ってなく、知られていない
FCのソフト数 84年以前がかなり少数であることが分かる
83年…9 84年…20 85年…69 87年…118 88年…142 89年…147
90年…157 91年…151 92年…95 93年…52 94年…7
マリオ1以後、家庭用ゲーム機が一般層に普及して
そこで出てきた新ハードがPCエンジン(87年)とメガドライブ(88年)だ
SSや64に近い発売数でFC発売時の他ハードよりよっぽど知名度があり、ライバル機のイメージが強い
これらに比べるとFCは性能が落ちることになる
発売年の近さから、ウィキペディアではこれらをSFC(90年)と同世代としているが
SFCのライバルだったのはCDバージョンで、初期はSFCもまだ出ておらず、完全にFCのライバル機だった
上のFCソフト数を見てもわかる通り91年くらいまでFC全盛期である
それどころか93年にNewFCを発売している 任天堂はSFC出す出す詐欺をやって
MDやPCEを牽制してたんだよ 64とGCがゴミみたいなPS1&2に負けたからでしょ >>194
宮本ってもともと昔のアーケードの開発みたいな方向での性能厨だよね
未来のゲームに必要なスペック計算して出せそうなら出す感じの
鈴木裕の言う今のマシンじゃ実現できないゲームを考えろってのと同じで グラが良ければ高性能、ちょっと劣ってたら低性能なのか?
PS4とベクトルが違うだけでスイッチも高性能機だよねぇ まあ、スポーツカーもエコカーもどちらも高性能といえばそう、みたいな? 64もアナログスティックやトリガーボタンとか別売だけど振動パックとか現在標準になってる物が全部付いてたし、ゲームや人によって持ち方が変えられるって十分過ぎる程ギミックハードだったがな。
当時こんなコントローラーでまともに遊べんのか?って思ったし。 >>329
と言うか64はカードリッジだから失敗したのでは。あれがCD-ROM採用ならFF7もドラクエ7も出ていただろうに
任天堂がファミコンのディスクでコピー問題があったらしいからCD-ROMのコピーを恐れた事と本体価格を下げる事も考え採用を見送ったのだろうが >>353
でもCD4枚組とかアフォだろ
入れ替えるのめんどいしロードにイライラ
絶対カカートリッジのほうがいいわ
DQだってどうにかすればカートリッジで出せたと思うぞ
あれも無理やりCG入れたりしたから容量増えてCD2枚組になってしまった >>354
入れ替えめんどいけど、どの程度進んだかの目安になって楽しかった部分もある DQ7、あれ本当にディスク2枚も必要だったの?
ディスク2起動中にチートでデバッグ画面を出して
シナリオのフラグ弄ったらディスク1のシナリオが遊べちまったんだけど…… 入れ替えの作業を楽しいと思えるのはRPGのような入れ替えが少ないゲームしかやってないからだよ
ダブルキャストのような入れ替えが激しいゲームをやれば、入れ替えにいい感情を持たなくなるんじゃないかな GBAはたしかセガサターン並の性能だったな
ワンダースワンとネオポケが置いてかれて 天外魔境第四の黙示録とかすごい変なタイミングでディスク入れ替えだったな >>356
PS1当時のRPGでディスク複数枚のゲームの大半は、ゲーム部分はすべて同じものが入ってると見ていい
TOEもチートかませばディスク1枚でシナリオ進められたしな
なんであんな分けてるかっていうとムービー部分が容量を喰うから 飯野賢治のエネミーゼロとか
1枚目はオープニングムービーと
クソみてーな開発メンバー紹介ムービーで終わりだからな(一応しょうもないチュートリアルもあるが)
なんか時代を感じるよ ビータはテレビ出力あればなぁ
あと独自メモカもなければなぁ
あとL2R >>323
ファンタジーゾーンは取捨選択の結果じゃね?
背景やキャラのサイズ削ったり >>360
うわぁTOE……あれだけのボリュームなのにシナリオ部分は1枚1枚にはじめからおわりまで入ってたのか
戦闘は派手だしボイスもムービーもあるし何よりシナリオが難しいしで
色々膨大なゲームだから、ディスク分かれてたのが気にならなかったな >>360
ムービー山盛りで複数枚組のタイトルが増える中、
超大作を期待されるDQ7がディスク1枚だと見劣りするという空気もあったと思う
不思議な踊りムービーカットすれば1枚で収まるだろう 当時山名は絶対に1枚にするつもりだったがどうしても入らなかったと言ってたな エンディングでゲーム内モデルのシーンまで動画ファイルにしたからだな
あ、連番jpgだっけ >>1
同じ方向性じゃどうやったって勝てないと悟ったからだよ スーファミ時点で遅れとってたような
ファミコン時点かもしれんが詳しくないので >>148
3Dスティックなんて振動しなかったじゃんw
PSの猿真似でしょ >>86
岩田のことか?当時HAL研の社員で任天堂の
ハード開発に口なんか出す立場じゃないよ
単にリコーがライセンスもってて売り込みがあったから >>1
ファミコン、スーファミは高性能じゃねーぞ
64くらいだ 64スペックはよかったがカートリッジだから容量不足で性能を活かせてなかった 要するに社内に6502のプロなんていなかったってことだな 高性能で決まるならマーク3はもっと売れてなきゃおかしい マーク3は言うほど高性能じゃないぞ
後発でようやくファミコンと勝負になる程度の性能 今も昔も他社との差別化っていう任天堂の姿勢は変わってない
ファミコンが高性能だったのも差別化の一環 >>376
ファミコンは高性能だよ
セガのSGシリーズとかスーパーカセットビジョンが当時の3大ハードだけど他を圧倒してる なんでこの手のスレが立つたびに
ファミコンは高性能じゃないとか言い出すエアプが出てくるんだろうな
馬鹿じゃないの ファミコン発売時なら高性能
ファミコン全盛期なら低性能 ファミコンからトリッキーだったろ
マイクとかギミック付けてるんだぜ GCまでだろ
当時はPS2の方が高性能とか誤解されてたけど
バイオとか見比べれば一目で分かる >>383
時期の問題
発売当初なら超高性能、でも発売1年半後にはファミコンのパクりみたいなのに性能を抜かれてた
スーファミが発表当初は断トツの高性能機だったけど
難産で発売が遅れているその間に各社が動いて発売時点で並みの性能になってたのに近い
各社が競いあってた時代なんだよ ファミコンタイトル数(SFC)
83年…9
84年…20
85年…69 マリオ1発売
86年…86
87年…118 PCE発売
88年…142 MD発売 DQ3発売 ロックマン2発売
89年…147
90年…157(9) SFC発売 DQ4発売 FF3発売
91年…151(47)
92年…95(176)
93年…52(269) NewFC発売 カービィ夢の泉発売
94年…7(370) SS PS発売 SFCの回転拡大縮小機能とPCM音源は
メガドラやPCEとは次元が違ってたよ
慌ててメガCDで回転拡大縮小機能とか
入れてたけど色々制約があったみたいで
あまり使われなかった
あとロンチのグラディウスVやファイナルファイトの
出来がほぼアーケードと遜色ない出来だったのも大きい
ま、後の国民的大ヒットを記録する
ストUが生まれる前の話 あのガイがいなくて画面狭くて敵が3体しかでなくて1P専用のファイナルファイトが遜色ないとか
お里が知れますぜ ファイナルファイトはロンチじゃないし
プレイヤーキャラ3人中2人しか使えないし
2人同時プレイもできないし
他にも色々劣化してるのに
これで遜色ないって甘すぎないか ファミコンが高性能かどうかははっきり言ってどうでも良い
問題なのはファミコンが当時のパソコンより高性能だったって奴な
ファザナドゥでもやってろ >>387
そんなハードないぞ
マーク3は2年以上後だしグラフィック性能でちょっとファミコンを上回った程度で性能はファミコンと同等かちょっと下程度だよ
1年後のスーパーカセットビジョンも
でっかいスプライトがたくさん使えて大き目のキャラが動かせたけど
逆にそれしかできなくてバックが単色とかになるし
あれをファミコンより性能上とはとても言えないぞ
キラーのドラゴンボール見たらわかるけど グラディウスIIIも、「遜色ない」は大間違いで、
アケ版の発狂難度をSFCのハードとユーザーに合わせてアレンジして作り直した、が正解 >>394
遜色ないもなにもロンチから処理落ちしまくって
スーファミがもっさりドンガメハードってバレてたな スーファミは単にラッキーだったんだよ
アクションやシューティングに向かない遅っそいハードだったけど
たまたま当時RPGが流行ってたからけっこうごまかせた ぶっちゃけスーファミってたまたまメガドライブが何故か色数軽視したのと
設計ミスで何故か音割れしてたから勝てただけだろ
セガがもう少し慎重に設計してたらジェネシスが勝ってた思うわ スーファミは別にゴリゴリの高性能路線ってわけでもない気が >>398
明らかなギミック路線じゃない以上は、普通に性能重視路線でいいでしょ メガドライブはマーク3との互換性を重視して色数を同じにした
なお殆ど役に立たなかった模様 >>400
それいつも言う奴いるけどそんな事実はないぞ だいたい色数が互換性のためなら
なんでメガCDで拡張しなかったんだよ
軽視してただけだよ SFCグラ3はアケではない高速スクロールあったし
ゲームに支障がある処理落ちってバブル面のローリングオプションでエナジーやってる時だけだろ
それよか当たり判定が改善されたのが大きい >>402
メガCDで色数を拡張するにはメガドラのVDPつぶすか
32Xのようにオーバーレイさせるしかないよ
どっちもコストと構成に無理がある、拡張メモリみたいにはいかないよ メガCDは互換性で拡張しなかったって書いてあったぞ >>1
PS2より性能上だったGCにソニー囲い込みのせいでサードソフト来なかったのが大元じゃね? 不思議だよな
FF7みたいなしょぼいポリゴンの時のほうがゲームに対する期待感大きかった
今のほうがスッゲーリアルなのにおかしなことに購買意欲ぜんぜん刺激されない 自社コンテンツ群でハードを牽引していくしか任天堂にとって、
ハイスぺ志向では自分の首を自分で絞めるようなものだから 高性能と言われる条件が時代と共に変わっているのに
SFCまで
ゲーム機→キャラクターコントロール
PC→2Dビットマップ
PS1の頃
ゲーム機→3D処理
PC→2Dビットマップ
PS2の半ば以降
PCもゲーム機も
2Dビットマップ+3D処理 ファミコン登場時の他のゲーム機の性能なんてウンコだし
ファミコンが性能的にもぶっちぎりだった、何よりパッドが優秀
後発のマーク3やスーパーカセットビョンは一部性能でファミコンを上回ったが
時すでに遅し任天堂天下に
スーファミ、メガドラ、PCEは全部一長一短、最強ハードは無い 64も当時32ビットのPSやサターンよりも圧倒的な性能の高さをアピールしてた スーファミの本物の楽器で演奏しているかのようなリアルなPCM音源はPCやアーケードを含めても他社を圧倒してたな アーケードまで含めたらネオジオ(MVS)とかのアケの音源の方がさすがに上だと思う >>404
色数よりCD読み込みとか拡大縮小回転とか音とかを優先して
パッと見のグラの良さなど軽視してたってことじゃないの
もともとのメガドライブがVRAMをケチったかVDPがしょぼいか知らんが
メガCDじゃCPU1つ増やすなんて高コストなことしてるし
弱点と思ってたら潰したんじゃないかな
まあそんなことはどうでもいいがメガドライブがマーク3との互換のために色数減らしたというのはソースがない >>410
これが正しい
なぜファミコンが高性能じゃないと信じてる奴がいるのだろう >>416
型落ちのCPU一つ増やすのとGPUとVRAM周りを
まるごと高機能に代替させるのじゃコストが違うと思うよ
CPUで回転機能持たせるってGPUで実装させることの
できなかった苦肉の策だし 言い忘れたけどSG1000Uですでにマーク3と同じ形だったぞ
SG1000は見たことないなぁ、スーパーカセットビジョンはある >>419
ドラゴンボールの悟空がこれのどれかを持ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています